- アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

さびだらけのキッチン棚をひと様にお見せできる状態までもうすこし

さびだらけのキッチン棚をひと様にお見せできる状態までもうすこし

ようやくひどいさび落としまでは終わったところ どうも、てかとです。前回のGoToトラベル予算やばげ→予算追加記事に関して、個人的なトラブルである「旅行サイトや宿におひとり様プランがない問題」の対処方法をご教示いただきありがとうございます。今やっているキッチンの掃除作業が落ち着いたところで、旅行も対応していく所存です。で、今日の本題ですが・・・。ようやく昭和デザインキッチン棚のメンテナンス。触れるとボロ...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

スチール製の棚の支柱の錆、
言われるまで全く気が付いていませんでした。
錆びるという認識がなかったのと、遠目に見る限り
ピカピカなんだもの。

棚の補修、リメイクシートも良いと思いますが
わたしはうまく貼れる自信がないので(しわが許せん!)
100均で売っている同じようなサイズのお盆と
別の段には浅型のプラスチックのBOXを置いて使ってます。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> スチール製の棚の支柱の錆、
> 言われるまで全く気が付いていませんでした。
> 錆びるという認識がなかったのと、遠目に見る限り
> ピカピカなんだもの。
めっちゃ接近して凝視しないと気づかないんですよね・・・。
気づくレベルに到達しているともう手遅れだし。

>
> 棚の補修、リメイクシートも良いと思いますが
> わたしはうまく貼れる自信がないので(しわが許せん!)
100均を見てきましたがふすまを貼るときに使うしわのばすアイテムが
同じコーナーに売られてます。
俺は家にあるので買いませんでしたが。

> 100均で売っている同じようなサイズのお盆と
> 別の段には浅型のプラスチックのBOXを置いて使ってます。
あえて棚の上にお盆をおいて使うのか・・・。
直接棚が汚れないように。
そう考えるとビニールクロスか布カバーでもいいんだな。
なるほど・・・参考になりました。

No Subject * by 声なき声
家庭用の塗料でも、ここまでの機能を持っていることに、今さらながら驚きました。
DIYでも十分な成果が得られるというものです。
もっとも、私のような不器用の典型人間には、ここまでの完成度は期待できないでしょうが(汗)。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 家庭用の塗料でも、ここまでの機能を持っていることに、今さらながら驚きました。
> DIYでも十分な成果が得られるというものです。
このペンキ製品、トタン用と鉄部用で分かれてて
そこ間違うと成果が得られないってオチもあるけど
まあ間違わないよね。

> もっとも、私のような不器用の典型人間には、ここまでの完成度は期待できないでしょうが(汗)。
オチもあるんですがね。
この話、短絡的に見ると古いさびさびの品を捨てて、
新品を買って組み立てる時間のほうが
はるかに短く安いです。
ただ、本人が未経験のことを実践してエピソード記憶に書き加えたり、
自ら手を動かして手続き記憶に上書きすることによる脳が体得した技能の値段は、
お金には換算できないのでそこだけ期待してください。
自分に対する投資行為ですかね。

No Subject * by ichan
こんばんは

錆落とし、大変だったようですね。
お疲れさまでした。
錆の上から塗れるペンキも、下地処理したほうが
良いですからね。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 錆落とし、大変だったようですね。
> お疲れさまでした。
昭和の設計なのか、強度を増すためなのか、
なにやらポールの数がやたら多いんですよね。
それで時間がとられました。

> 錆の上から塗れるペンキも、下地処理したほうが
> 良いですからね。
アサヒペンの防錆ペンキの製品動画を参考にして
行ったのですがこれがまた自業自得というか。
恥ずかしい話ですが製品購入直後にコーティング剤を
使えば年一度で十分だったかと思います。
木製だったらもっと楽。

No Subject * by 管理人
リメイクシートは便利よぉ。
あんまり凸凹してたら
ただ空気が入らないように気を付けないかんけど。
コーキングで平らにするとうまくいくかなぁと。

犬子ブロガーにはキャンプ仲間が
結構おるみたいで(笑)
こういう時は助かるわぁ~。

絶飲絶食でも栄養は点滴で送るから
そこまでは痩せないんだよねぇ((´∀`))ケラケラ

犬子は相棒が入院とか分からんしね。
まぁ仕方ないというあきらめの極致よー。


mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> リメイクシートは便利よぉ。
> あんまり凸凹してたら
> ただ空気が入らないように気を付けないかんけど。
> コーキングで平らにするとうまくいくかなぁと。
今回のテーブルがターゲットだから目地材ぶちこまなくても
へらだけでいけるかなーと。

>
> 犬子ブロガーにはキャンプ仲間が
> 結構おるみたいで(笑)
> こういう時は助かるわぁ~。
そういうもんなのか・・・。
これは意外。小型犬、寒さや暑さに弱そうだから
アウトドアと真逆なのかな、と。

>
> 絶飲絶食でも栄養は点滴で送るから
> そこまでは痩せないんだよねぇ((´∀`))ケラケラ
そうだった(笑)。
病院食ってすごいわ。ブドウ糖点滴もふくめて。

>
> 犬子は相棒が入院とか分からんしね。
> まぁ仕方ないというあきらめの極致よー。
あきらめって大事だよなあ。
覚悟ともいう。

おはようございます * by みかん
お疲れ様です
もったいないでリメイクして 新しくよみがえる
これが 気分爽快 鼻高々ぁ~ヽ(^。^)ノ

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> お疲れ様です
> もったいないでリメイクして 新しくよみがえる
> これが 気分爽快 鼻高々ぁ~ヽ(^。^)ノ
かかった時間と経費は見なかったことにしています。
完全に採算度外視、道楽の世界ですこれ。

GoToトラベル、おひとりさま3500円引きになる旅行サイト現る。

GoToトラベル、おひとりさま3500円引きになる旅行サイト現る。

旅行サイトなどに注文が殺到してるのがいいんだが・・・ どうも、てかとです。気になる報道をみました。1日から東京からの旅行もGoToトラベルの対象になったことで一部の旅行サイトで旅行の注文が殺到しているようです。それがどういうことをもたらすかというと、無い袖はふれぬ、という現実が待つ。旅行事業のGoTo予算の割り当てが会社ごとに決まっていることを背景に一部の旅行サイトがすでにおひとりさま一回、とか値引きは3...

... 続きを読む

同意 * by らいら
一人で泊まれないから、温泉はハナから除外ってなっちゃうんですよね。てかとさんが仰る通り、一人部屋追加代金取ればいいのに。
温泉だけじゃなくて、国内ツアー自体が二人以上で申込が多いです。海外ツアーは一人部屋追加代金制度があるから参加出来るのに。


でも、一人でも泊めてくれる宿もあるので、一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?学生時代、友人が一人で天川温泉に泊まって猪鍋食べたそうで。

記事と全然関係ない話で申し訳ないのですが、お肉の濃い味がしんどいなら塩鍋を試してみては?
味付けは塩と出汁昆布だけ。土鍋がフライパンで、鶏肉と野菜を煮るだけです。そのまま食べて良し、すだちやかぼすを絞ったりポン酢をつけても美味しいですよ。

らいらさんへ Re: 同意 * by てかと
> 一人で泊まれないから、温泉はハナから除外ってなっちゃうんですよね。てかとさんが仰る通り、一人部屋追加代金取ればいいのに。
そうそう、その通り。
これじゃ旅館が苦しいのは当たり前。
金がある独身貴族は一定数いるのに需要ごろししてるだけ。
せめて一日1%くらいはおひとり様にまわせばいいのに。

> 温泉だけじゃなくて、国内ツアー自体が二人以上で申込が多いです。海外ツアーは一人部屋追加代金制度があるから参加出来るのに。
なんで国内ツアーは一人旅を想定した商品作らないのかな。
意味が分からないよね。

>
>
> でも、一人でも泊めてくれる宿もあるので、一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?学生時代、友人が一人で天川温泉に泊まって猪鍋食べたそうで。
ええ?まじですか?
温泉サイトの予約構造みた瞬間アウトとか思ってた。

>
> 記事と全然関係ない話で申し訳ないのですが、お肉の濃い味がしんどいなら塩鍋を試してみては?
> 味付けは塩と出汁昆布だけ。土鍋がフライパンで、鶏肉と野菜を煮るだけです。そのまま食べて良し、すだちやかぼすを絞ったりポン酢をつけても美味しいですよ。
なにその極上料理は・・・。そういうのを出してくる牛丼チェーンがでたら
世の中一変するかもしれない。天才ですか。

No Subject * by 管理人
ソロキャンよ、ソロキャン。
そうコメに書こうと思ったら
最後の締めに無理と書いてあった(笑)

最終的には高額療養費+医療保険で
全部賄えたばぁい。
会社の休みの方は福祉休暇がたまっていたので
給料も100パでるのだ。
家計は痛まなかったけども
一回は全部支払うので
すんげぇ金額が通帳から引かれる(´∀`*)ウフフ♡

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

GoToトラベル「割引維持へ追加予算」が閣議で決定、
引き続き35%値引きが行われるようで安堵。

「2名1室の件」ですが、
旅館に直接電話して聞いたことがあって(九州、大阪、函館)
だいたい2000円前後の追加料金で宿泊可能でした。
大人数で旅するときにも1日くらいは一人部屋でくつろぎたい♪
国内ツアーも大手だと1万~2万円の追加料金でお一人様参加OK。
友人談:周りは家族・カップル、目的は観光と割り切らないとツライ。
札幌発だと女性限定一人旅ツアーのプランあり、行ってみようかな(^.^)

こちらは紅葉が始まりました、ぜひ♪
東京~札幌間のプランは格安らしいです。

No Subject * by deds
おひとりさまは今回みたいに半額にでもならんかぎり絶対普段温泉宿にとまらないから無理もない。

管理人さんへ Re: No Subject * by てかと
> ソロキャンよ、ソロキャン。
> そうコメに書こうと思ったら
> 最後の締めに無理と書いてあった(笑)
おっさん年齢的にバイクか車がないときびしい趣味。
ぐぬぬ!

>
> 最終的には高額療養費+医療保険で
> 全部賄えたばぁい。
あーそれそれ。俺もそれつこうた。

> 会社の休みの方は福祉休暇がたまっていたので
> 給料も100パでるのだ。
> 家計は痛まなかったけども
> 一回は全部支払うので
> すんげぇ金額が通帳から引かれる(´∀`*)ウフフ♡
わかるー。でも株を買うようになると気にならなくなる、たぶん。
一取引で数万から数十万を単元株の取引きで使うから。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> GoToトラベル「割引維持へ追加予算」が閣議で決定、
> 引き続き35%値引きが行われるようで安堵。
これ利用したいんじゃがソロプレイヤーである
独身おっさんにはきついです。代理店でもいこうかな、と。
>
> 「2名1室の件」ですが、
> 旅館に直接電話して聞いたことがあって(九州、大阪、函館)
> だいたい2000円前後の追加料金で宿泊可能でした。
それだ!!そのくらい安いもんだよ。
おひとり様の財力なめんなー。

> 大人数で旅するときにも1日くらいは一人部屋でくつろぎたい♪
> 国内ツアーも大手だと1万~2万円の追加料金でお一人様参加OK。
> 友人談:周りは家族・カップル、目的は観光と割り切らないとツライ。
> 札幌発だと女性限定一人旅ツアーのプランあり、行ってみようかな(^.^)
すばらしい・・・これはお役立ち情報。
キッチンラックのDIY作業が落ち着いたら
本格的に始動します。

>
> こちらは紅葉が始まりました、ぜひ♪
> 東京~札幌間のプランは格安らしいです。
茨城空港からでもいけるが・・・。
北海道にこい!と言われるとさすがに計画がいるな。
まずは地元旅館をすくえ、みたいな感じだったので。

dedsさんへ Re: No Subject * by てかと
> おひとりさまは今回みたいに半額にでもならんかぎり絶対普段温泉宿にとまらないから無理もない。
わかる・・・。
今回は補助でるしね。GoTo事業を利用したいところです。

No Subject * by 声なき声
今回のGoTo以前とは関係なくても、一人での宿泊を前提にしていない宿泊プランが多くて困ったことを覚えています。
ですから、一人で泊るとなるとビジネスホテルを狙うしかなかったのです。
反面、ビジネスホテルですと、土曜日や日曜日の宿泊は予約がとりやすく、料金も安いというメリットもありました。
 
GoToに関しては、予想を上回る引き合いが集中していると、私も聞き及んでいます。
縁のない人間でありますが、この企画が盛況であったことを大いに喜んでいます。
やはり東京を対象に加えたのがよかったのでしょうか。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 今回のGoTo以前とは関係なくても、一人での宿泊を前提にしていない宿泊プランが多くて困ったことを覚えています。
これなんなんですかねえ・・・(困惑)。
一人旅で温泉泊まらせろって言いたい。
というか宿に泊まって直接、女将をよべい、とかやりたくなってくる。

> ですから、一人で泊るとなるとビジネスホテルを狙うしかなかったのです。
俺も長野でそれやったんだよなあ。
安いから。温泉泊まればよかったと。

> 反面、ビジネスホテルですと、土曜日や日曜日の宿泊は予約がとりやすく、料金も安いというメリットもありました。
たくましいな。

>  
> GoToに関しては、予想を上回る引き合いが集中していると、私も聞き及んでいます。
> 縁のない人間でありますが、この企画が盛況であったことを大いに喜んでいます。
いやいやいや、なにひとごとみたいに。
年金左うちわで金いっぱいあるんだし、
近場から旅行行って金使いましょうよ。

> やはり東京を対象に加えたのがよかったのでしょうか。
東京や大阪などは交通の要衝ですから、
そこをせき止めてひとや金の流れがよくなるわけない。
もっと早く決断すべきだったなあ。

台風いないうちに地元のHCで特売品の買い物

台風いないうちに地元のHCで特売品の買い物

さっくり買い物イベントこなしておく。 どうも、てかとです。前回は楽天のポイントを上手にためるコツを伝授していただいてありがとうございます。ここまで対応して利用してるならば、・楽天ゴールドカード(年会費2200円) ポイント2倍になるなど。・楽天プレミアムサービス(年会費3900円) プレミアム対象の店は送料がポイントになるなど 買い回りの送料を気にしないで済む。これらに加入してもいいのでは、とすら...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

散水ホースの劣化はヤバいですよ。
室蘭の家で久々に使用、
最初は問題なく使っていた‥ハズが‥
圧を強めた瞬間、わが身に降りかかる大量の水!
真夏で良かった。

ホームセンター、結構楽しいですよね。
2時間くらいは遊べます(^.^)
(手芸―コーナーもあったりする)
コロナ→家ごもり→DIY=収益大だとか。
ドラックストアも右肩上がり、
不振だったのはコンビニ、悲喜こもごもだね。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 散水ホースの劣化はヤバいですよ。
あっはい、すみません!
見るからに一部赤茶色になっててやばげなんですよ。
少しずつ切り取りながらだましだまし使ってました。

> 室蘭の家で久々に使用、
> 最初は問題なく使っていた‥ハズが‥
> 圧を強めた瞬間、わが身に降りかかる大量の水!
> 真夏で良かった。
いやいやいや。夏でもあんまりよくないやつです。

>
> ホームセンター、結構楽しいですよね。
> 2時間くらいは遊べます(^.^)
> (手芸―コーナーもあったりする)
わかります。これを使ったら何ができるか考えるのも面白いです。

> コロナ→家ごもり→DIY=収益大だとか。
> ドラックストアも右肩上がり、
> 不振だったのはコンビニ、悲喜こもごもだね。
文字起こして整理してみると・・・。
今期のHCとドラッグストアの好調はそろそろ戻るのではないかと。
俺も衛生用品とかだぶついてて買わなくなったし。
とどめにトランプさんが二日で戻ってきたでしょ?
あれ見るともう巣ごもりってのは材料にならんのかな、と。
コンビニも小売、外食もそうだけど郊外の店はいいのに
都心、繁華街、オフィス街、駅ビル一等地みたいなのは、
みな爆発してるのがなんとも。
郊外ファミリー向けの店だけ輝いてるとかびっくりな世界。
ただこれもいつまで続くのかっていう。

No Subject * by 声なき声
電波時計は、6年か7年前にやはりネットで買いました。
Casio製のもので、何かのセールでもなかったと思うのですが、1,000円を下回る金額で出ていました。
買い時だと思い、迷わずに購入しました。
いまだに故障知らずで、正確に時を刻んでいます。
 
たぶん型落ち製品ではないかと思うのですが、機能的には全く問題がありません。
ネットでの買い物は、こういうお宝を見つけられるのが、大きな楽しみとなっています。

No Subject * by 管理人
てかっちに言われて
そやなぁゴールドカードにしよっかなぁと思ったわし。
なんかポイントバックが仰山つく特典がある時に
切り替えてみるわぁ~。

ホースに刈込ばさみ・・・。
見事に我が家では使わないものばっかりだ(笑)
一軒家とマンションの違いを
痛恨に感じる(●´艸`)フ゛ハッ

まずは切らずに薬で散らす方法もあるけど
薬で散らしたら再発するリスクもあるんだよねぇ。
盲腸で日帰り手術もあるみたいやけども
色々調べた結果
日帰りせずに大人しく入院した方がお勧めかなぁ。
特徴としては痛みが動く
押したときに手を離したときに痛みが来るっていうのが
あるんやてぇ。

因みに傾向というよりも
遺伝性みたいな感じもあるらしく
うちの相棒もお母さんが盲腸やってたばい。

人間の性なのか? * by らいら
台風一過に何かしたくなるのは人間の性なのでしょうか。私は洗濯をしました。
関西は暑くて、昨日今日と夏日です。

HCは割と近いのですか?うちは遠い(車で15分位)のと車が無いので、HCに行くのは大変です。それも楽天市場を使う理由の一つかもしれません。

化粧品は、所謂メイク用品は売上が落ちましたが、スキンケアに使う基礎化粧品は変動が少ないように思います。

楽天プレミアム会員、新規受付を11/30で終了とあります。サービスの変更とかあるのでしょうか(悪くなる予感しかしない)

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 電波時計は、6年か7年前にやはりネットで買いました。
> Casio製のもので、何かのセールでもなかったと思うのですが、1,000円を下回る金額で出ていました。
カシオの製品って今どうなの?
もうずいぶんと買ってないな。

> 買い時だと思い、迷わずに購入しました。
> いまだに故障知らずで、正確に時を刻んでいます。
そりゃ電波時計なんだから勝手に同期するでしょう。

>  
> たぶん型落ち製品ではないかと思うのですが、機能的には全く問題がありません。
> ネットでの買い物は、こういうお宝を見つけられるのが、大きな楽しみとなっています。
あと10年壊れないでくれるといいですね。
そのころ機器の世代ががばっと変わるころで絶好の買い替え時期です。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> てかっちに言われて
> そやなぁゴールドカードにしよっかなぁと思ったわし。
結構買い物するなら切り替えるんだがなあ。
月1万いかないんでマイナスになる。
プレミアム会員だけは検討したけど、そんなにまめに買わないんだよね。
楽天ブックスくらいだし。

> なんかポイントバックが仰山つく特典がある時に
> 切り替えてみるわぁ~。
あんだけほいほい買い物するなら絶対いいよ。
番号変わるけどすぐ慣れると思うっす。

>
> ホースに刈込ばさみ・・・。
> 見事に我が家では使わないものばっかりだ(笑)
> 一軒家とマンションの違いを
> 痛恨に感じる(●´艸`)フ゛ハッ
俺はマンションの管理組合とか互助で積み立てする維持の会費?みたいなシステムが
好きになれないからだめだった。庭で物言わぬ雑草と対決してたほうがむいてる。

>
> まずは切らずに薬で散らす方法もあるけど
> 薬で散らしたら再発するリスクもあるんだよねぇ。
> 盲腸で日帰り手術もあるみたいやけども
> 色々調べた結果
> 日帰りせずに大人しく入院した方がお勧めかなぁ。
そうなの?いらない臓器だからすぱっと除去したほうがよくない?
俺なら問答無用で腹かっさばくよ。

> 特徴としては痛みが動く
> 押したときに手を離したときに痛みが来るっていうのが
> あるんやてぇ。
さすが腹押しした嫁の言うことは重みが違う(笑)
安静にしたほうがいいね

>
> 因みに傾向というよりも
> 遺伝性みたいな感じもあるらしく
> うちの相棒もお母さんが盲腸やってたばい。
うちの父も盲腸手術したけど俺と兄弟はなんともないよ。
これでも盲腸になるメカニズム、原因は調べて対処してる。
治療費払いたくないだけ、ともいう。

らいらさんへ Re: 人間の性なのか? * by てかと
> 台風一過に何かしたくなるのは人間の性なのでしょうか。私は洗濯をしました。
俺はキッチンでラックのさび落とししてました。

> 関西は暑くて、昨日今日と夏日です。
そういうときこそ風邪にお気をつけて。

>
> HCは割と近いのですか?うちは遠い(車で15分位)のと車が無いので、HCに行くのは大変です。それも楽天市場を使う理由の一つかもしれません。
遠いの定義なのですが生活圏として最大6kmを想定していて、その中にあるのでまだなんとか。
クロスバイクを使います。

>
> 化粧品は、所謂メイク用品は売上が落ちましたが、スキンケアに使う基礎化粧品は変動が少ないように思います。
ふむふむ・・・。口紅とかはだめだけどスキンケアはこらえてるのか。
この化粧品苦難のシーズンは来春までは最低でも続くんだろうなあ。

>
> 楽天プレミアム会員、新規受付を11/30で終了とあります。サービスの変更とかあるのでしょうか(悪くなる予感しかしない)
え?うわ本当だ。一か月体験も10月末でクローズですね。
これはお布施のつもりで3900円払って最後の一年使うか決断しないと。
どうするか、うーむ、ちょっと考えます。
情報ありがとうございます。

No Subject * by ichan
こんばんは

紫外線による散水ホースの劣化もありますが、
散水ノズルのプラスチック部分の劣化が酷いです。
ノズルだけ購入して付け替えて使用中です。
Amazonは明日、明後日がプライムデータイム
セールですね。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 紫外線による散水ホースの劣化もありますが、
> 散水ノズルのプラスチック部分の劣化が酷いです。
外に直置きしてたときにかなりホースが焼けてしまったのが失敗でした。
外はやばい。玄関の中、シーズン外れたら納戸に片づけます。

> ノズルだけ購入して付け替えて使用中です。
うちもやすいノズルだけ何度も交換しましたが、さすがに
もう全体を交換することにしました。
やっぱり道具は使い手次第ですね。

> Amazonは明日、明後日がプライムデータイム
> セールですね。
いまはプライム会員でもないからスルーです。
日本企業のECサイトでのみ買い物をするようにしてますので。

楽天市場を上手に利用しているひとをマネしようとしたがいきなり挫折

楽天市場を上手に利用しているひとをマネしようとしたがいきなり挫折

あんまり楽天ポイント貯まらないな、と思ってた俺。 どうも、てかとです。先日、楽天セール中に水筒やら書籍を購入してて月1000ポイントにもならんなーと思ってました。ポイントが上昇する0と5の日や楽天スポンサーのスポーツチームが勝利した日とかいろいろエントリーを混ぜてるんだけどさほどじゃない。自分ひとりで行き詰まったら他者と比較するのが一番いい。それで達人からアドバイスをもらったのだが、日用品や消耗品...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
楽天セール買い回りまで 普段に買うのを待つ
わたしは 活用がないので
滅多に買いませんが 衣類の洗剤だけです
1000円以上でないと 買い回り対象にならないので
ほしいものがあると リストに入れてます
ある程度 ほしいものがそろうと セールが来ると
0と5の付く日に 一気に買うようにしてます
最低 10ショップ買わないと 送料など考えると
楽天は さほど 安くないです
普段 買い物にこまめに行ける人は 運動がてら
特売狙いで 買いに行くほうがお値打ちです

* by らいら
送料は期間限定ポイント消費の為と割り切って、お買い物マラソンの時に複数店舗を利用してポイント倍率を上げています。
洗剤は楽天24、シャンプーとコンディショナーは別のドラックストア、といように。
サロンパスや目薬はメール便にしています。

うちの場合、近所のお店は楽天市場とそこまで価格差がないのと、何かしら置いていない物があって複数店舗回るのが大変というのが大きいです。
楽天市場は、重い物や嵩張る物を家まで運んでもらえ、楽させてもらう代金込と思っています。

思いつくのは、楽天証券で通常ポイント500p以上使って投資信託を購入するとSUPが1倍上げる。
楽天でんきに切替+楽天カード決済で今迄より貯まるので、もう少し様子を見てもいいかなと思います。

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 楽天セール買い回りまで 普段に買うのを待つ
待つという戦略もあるのかー。
新刊とかだとすぐ買うからたまらないなあ。

> わたしは 活用がないので
> 滅多に買いませんが 衣類の洗剤だけです
> 1000円以上でないと 買い回り対象にならないので
> ほしいものがあると リストに入れてます
ほー。1000円分の洗剤ってけっこうな量ですね。
半年分とか。


> ある程度 ほしいものがそろうと セールが来ると
> 0と5の付く日に 一気に買うようにしてます
> 最低 10ショップ買わないと 送料など考えると
> 楽天は さほど 安くないです
ですよねえ。送料が無料になるの3900円とかだし。
それで10店舗だから相当買うだろうし。

> 普段 買い物にこまめに行ける人は 運動がてら
> 特売狙いで 買いに行くほうがお値打ちです
俺はそっちタイプだな。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 送料は期間限定ポイント消費の為と割り切って、お買い物マラソンの時に複数店舗を利用してポイント倍率を上げています。
> 洗剤は楽天24、シャンプーとコンディショナーは別のドラックストア、といように。
> サロンパスや目薬はメール便にしています。
やっすい目薬とか近所のドラッグストアで買ってるけど、
それすらも楽天のセールにまわしてるのか。
200円くらいしかしないんで厳しそう。

>
> うちの場合、近所のお店は楽天市場とそこまで価格差がないのと、何かしら置いていない物があって複数店舗回るのが大変というのが大きいです。
へー!そういう事情ならわかります。
うちの地元はやっすいのが出回るから、
比較しがちなんです。

> 楽天市場は、重い物や嵩張る物を家まで運んでもらえ、楽させてもらう代金込と思っています。
わかります。冷凍庫とか玄関まで運んでもらえるだけでもありがたいし。

>
> 思いつくのは、楽天証券で通常ポイント500p以上使って投資信託を購入するとSUPが1倍上げる。
それはやってます。投信買うなら楽天証券がよさげ。

> 楽天でんきに切替+楽天カード決済で今迄より貯まるので、もう少し様子を見てもいいかなと思います。
なるほど・・・。ほしいものリストにため込んで様子見してみます。
ありがとうございます。

No Subject * by ichan
こんにちは

通販は便利ですが、実店舗のほうが安い場合が
多いですね。
ドラッグストアでもホームセンターでも得意分野
があって、販売価格に開きがあります。
時間があるのであれば実店舗のほうが安くなると
思います。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

日用品はホームセンタやドラックストで買う方が、
断然、安いような気がしますね。
ポイントが貯まるのも重要だけど、北海道は送料がネックかな。
運送業者さんのことを考えると正当な価格であることは認めるけど。
先日も気になったものがあったけど‥
商品800円、送料1600円で涙を呑む羽目に。
最近は友人と共同で数点買って送料無料の上限を目指すか、
送料を割り勘で購入するなど工夫してます。
という訳でポイントより送料との闘いでいっぱいいっぱい。

No Subject * by 声なき声
ポイント獲得に気を取られ過ぎると、気がつけば高い買い物をしていた、あるいは、不要なものまで買っていた、などの落と穴が待ち受けているようです。
100均よりもスーパーのほうが安かった、という事例はよく耳にします。
日用品を買うときも、価格にはシビアになるべきだと思います。

* by らいら
目薬は4本入りで1000円超えの物を3-4ヶ月に1回、サロンパスは32枚入り1000円超えで、2回くらい買っています。
毎月は買わない物は、なるべく同じ月に買うようにして、お買い物マラソン前に手帳に購入予定品をメモしてリストを作っています。

私はしていませんが、お米やお水をまとめ買いする方も多いのかも(水道水で良いし、お米やさはスーパーが安い)

ECサイトは女性の方がポイント貯まりやすい構造になっているんじゃないかな。タイツや化粧品等、定期的に使用したり入替が必要な物が多いので。

No Subject * by 管理人
特売で考えるとそうかもねぇ(笑)
うちは基本的に特売にかからない
太田胃散やロキソニンなんかの薬とか
犬子用品を楽天24で買ってるから(´∀`*)ウフフ♡
薬が値引きで10パ
ポイントバックで17パとかもらえることないのよ♪
ただ一人暮らしだと
そんなに薬いらないよねぇ(苦笑)

テント買いましたともっ!!!
本気モードのやつを(笑)
まぁ犬子も一緒に旅行とかなると
宿探すのも料金も大変やからね。
それを考えると((´∀`))ケラケラ

そうそう。
書きためているので
もう退院して元気いっぱいなのよ。
丁度カレンダー抽選している頃が
入院しているときやったとー。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは
>
> 通販は便利ですが、実店舗のほうが安い場合が
> 多いですね。
マジこれ。すべてではないけど。

> ドラッグストアでもホームセンターでも得意分野
> があって、販売価格に開きがあります。
> 時間があるのであれば実店舗のほうが安くなると
> 思います。
忙しい人は価格チェックとかしてられないでしょうしねえ。

台風14号は南へそれそう、吉野家HD赤字決算に注目

台風14号は南へそれそう、吉野家HD赤字決算に注目

とりあえず台風14号に備える どうも、てかとです。気象庁がスパコンで予報する進路だと、くるっと曲がって南の洋上に戻っていく謎進路をとるようですね。台風14号の予想進路はこちらそなえよう。■ #台風14号台風14号は、紀伊半島沖を東へ進んでいます。GSM 雨量、日射量のグラフ表示大阪、雨はそろそろあがり、明日は晴れ間https://t.co/c1tINR6siz名古屋、雨は昼頃にあがり、明日は晴れhttps://t.co/OlRowdOgFI東京、雨...

... 続きを読む

謎ですよねえ * by まこ
警戒してたらこの進路、確かに謎ですよね。
帰るとかってどうなの?ってなりました。
でも主婦としては雨がやんで、洗濯物が乾くだけで気分が上がります(安上り)。
 そして牛丼か…。…食べてもいいかな…。
雨が止んだことではあるし、近所の牛丼を買いにいって食べよう。あの肉、不思議なんですよね。あれと同じようなのって、お店に肉としては売ってなくて。

まこさんへ Re: 謎ですよねえ * by てかと
> 警戒してたらこの進路、確かに謎ですよね。
> 帰るとかってどうなの?ってなりました。
俺にとってよくわからんのが地球の自然です。
不謹慎ですがよくわからんものほど面白いというか。

> でも主婦としては雨がやんで、洗濯物が乾くだけで気分が上がります(安上り)。
わかります。今年は雨降りすぎましたよね。
もういいやという感じ。

>  そして牛丼か…。…食べてもいいかな…。
> 雨が止んだことではあるし、近所の牛丼を買いにいって食べよう。あの肉、不思議なんですよね。あれと同じようなのって、お店に肉としては売ってなくて。
じつはもうどんな味だったか思い出せません(笑)
あれはカルビじゃないのかなあ。

No Subject * by ichan
こんにちは

台風14号、取り敢えずは南にそれたので、
一安心ですね。

しかし、一気に寒くなったため、冬支度を
急がないと駄目になりました。

牛丼大手は明暗が分かれていますね。
地元から撤退されるのは寂しいです。

No Subject * by 声なき声
今年は台風の本土上陸が、今のことろはありません。
10月ですから、おそらくもう台風はオフシーズンになるのではないでしょうか。
このまま平穏無事に収まってくれればありがたいと念じております。
 
会社勤務の時代、外回りをしているときの昼食と言えば、ファミレスか牛丼店でした。
牛丼の店では、私は𠮷野家が一番のお気に入りでした。
特にい急いでいるときは、スピーディーに食事を済ませられる𠮷野家は有難かったものです。
不採算店の縮小は寂しい話ですが、今の外食産業では避けて通ることはできないと思います。

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

台風14号、最初の進路予想図はかなりキツイ印象でしたが、
三宅島方面にかっているようで災害が心配ですね。

吉野家、数年前のBSE騒動の時、牛丼がなくなると、
わりと大きな騒動になっていた記憶があって、
根強い人気があるのだと思ってました。
赤字転落はちょっと意外。
すき屋との株価の差は500円(調べてみた)、
失速はコロナの影響だけではないのかな。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは
>
> 台風14号、取り敢えずは南にそれたので、
> 一安心ですね。
>
> しかし、一気に寒くなったため、冬支度を
> 急がないと駄目になりました。
うちはもう着ぶくれですよ(笑)

>
> 牛丼大手は明暗が分かれていますね。
> 地元から撤退されるのは寂しいです。
駅、オフィス街の店舗は在宅ワークでピンチだけど、
住宅街、郊外はなんとか残れるといいな、と。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 今年は台風の本土上陸が、今のことろはありません。
> 10月ですから、おそらくもう台風はオフシーズンになるのではないでしょうか。
> このまま平穏無事に収まってくれればありがたいと念じております。
もう今年は雨はずいぶん降りましたしね・・・。

>  
> 会社勤務の時代、外回りをしているときの昼食と言えば、ファミレスか牛丼店でした。
> 牛丼の店では、私は𠮷野家が一番のお気に入りでした。
> 特にい急いでいるときは、スピーディーに食事を済ませられる𠮷野家は有難かったものです。
> 不採算店の縮小は寂しい話ですが、今の外食産業では避けて通ることはできないと思います。
たしかに。小売も調子いいのは郊外店舗だけなんですよね。
テレワークが進んだことで通勤客が駅で食わなくなったのが
確実に効いてるんだろうなあ、と。
ここが一番きついはずなので乗り切ってほしいな、と思います。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> 台風14号、最初の進路予想図はかなりキツイ印象でしたが、
> 三宅島方面にかっているようで災害が心配ですね。
ひとつ付け加えるなら脱ダムした自治体が治水工事の不備でさんざんにやられたのを
さんざんに見てきましたが、心配するのはやることをやったところだけなのかな、って。

>
> 吉野家、数年前のBSE騒動の時、牛丼がなくなると、
> わりと大きな騒動になっていた記憶があって、
> 根強い人気があるのだと思ってました。
ありましたね。
今回は肉と違ってサプライチェーンを中国に依存していた企業が
まとめてお陀仏だったので生産の危機管理が問われますね。
ようは一極集中はハイリスクだ、と学べたのでは。

> 赤字転落はちょっと意外。
> すき屋との株価の差は500円(調べてみた)、
> 失速はコロナの影響だけではないのかな。
みんな出勤しなくなった時期の駅ビル一等地とかの店舗に
店だしても客こなかったですしねえ。
逆に郊外店舗で家族向けとかドライブスルー、テイクアウト、宅配とか
ネット注文できるようにした店は生き残ったりとかも見てきました。
ようはコロナで変われた企業は生き残れた、と。
株価に関してですけど時価総額でみるとゼンショーは吉野家の3倍もありますね。
なんか面白そうなので掘り下げて外食を調べてみます。
そしてサイゼリヤの時価総額は吉野家の半分くらいでした。
こうしてみると割安な感じもしますね。

No Subject * by 自遊自足
台風の予想進路が何?これ? 

自足さんへ Re: No Subject * by てかと
> 台風の予想進路が何?これ? 
この意味不明な進路予測するのが各国のスパコンの仕事ですが、
まず人間にこれができるとはちょっと思えないレベルですね。
北にくるんじゃね?程度にしかわからんでしょうし。