アーリーリタイアいくら必要?の議論する前に言わせて - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  くらし >  アーリーリタイアいくら必要?の議論する前に言わせて

アーリーリタイアいくら必要?の議論する前に言わせて

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事
スポンサーサイト



No Subject

家族がいるセミリタイアブログとかみると、これなら仕事してた方が楽なんじゃないかみたいな感じだからなあ
きついだろうなあ
2019-07-31 * deds [ 編集 ]

No Subject

私が”アーリーリタイア”なる言葉の存在を知ったのは、すでに会社を辞めて年金生活に入ってからでした。
ですから、その決断に至るまでのプロセスの険しさは、実のところ全くイメージができないのです。
ただ言えるのは、私のように自我が確立してない人間には、アーリーリタイアに踏み切るという意思決定そのものができなかったということです。
これは事実だと思います。
2019-07-31 * 声なき声 [ 編集 ]

No Subject

アーリーリタイアに憧れても、1歩踏み出せない人がほとんどじゃないかな~と思います。
パートナーがいれば、なおのこと難しいですよね。 
歳をとればとるほど、パートナーと似た価値観であることが、
重要になってくる...そんな気がしています。
2019-07-31 * pil [ 編集 ]

No Subject

確かに家族の理解を得るのが大変だと思います。私は定年2年前に退職しました。役職柄色々あって・・・。家族を説得するのに苦労しましたね~ 今は行ったり来たりの生活ができるのであの時に退職してよかったということになってますけどね。
2019-07-31 * 自遊自足 [ 編集 ]

No Title

てかとさん こんばんは~♪
男性脳と女性脳の違いは大きい!確かにw
その上、日本人の価値観ってやつが立ちはだかると思う。
どういう訳か、日本では働かないことは悪なのだ。
若いうちに金を稼いで早くリタイアすることが、ステータスになるアメリカ人との最大の違いだと思う。
2019-07-31 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

こんばんは♪

犬のアイコンだけにワンコイン
笑いましたワン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2019-07-31 * ふたごパンダ [ 編集 ]

No Subject

こんばんは(^^♪

貯金が1億円、パートナーが40歳で辞めたい。
わたしなら大賛成だけどな。

ただし、職場が超ブラックで体力的にも精神的にも
ダメージが大きい場合。
チャレンジしたい夢や、打ち込めるものがある場合
に限るけど。

北海道は家も安いし学費もそう高くないから
全然やっていけると思うけど。
とことん付き合う自信アリ♪
でも細部を詰めると難しいことがいろいろ出てきそうだな。
2019-07-31 * はる [ 編集 ]

Re: No Subject

> 家族がいるセミリタイアブログとかみると、これなら仕事してた方が楽なんじゃないかみたいな感じだからなあ
> きついだろうなあ
経営計画書の話だしたけどさ。
仮に銀行が首を縦に振っても、家族がNOだしたら終わりな世界だからなあ
2019-08-01 * てかと [ 編集 ]

Re: No Subject

> 私が”アーリーリタイア”なる言葉の存在を知ったのは、すでに会社を辞めて年金生活に入ってからでした。
> ですから、その決断に至るまでのプロセスの険しさは、実のところ全くイメージができないのです。
> ただ言えるのは、私のように自我が確立してない人間には、アーリーリタイアに踏み切るという意思決定そのものができなかったということです。
> これは事実だと思います。
子や孫に囲まれて畳の上で死ねる最高のエンディングが待っているんだからいいんじゃないかな。
俺なんて意思を貫くために脳だけになっても生きてやる、とか思ってるくらいだけど。
2019-08-01 * てかと [ 編集 ]

Re: No Subject

> アーリーリタイアに憧れても、1歩踏み出せない人がほとんどじゃないかな~と思います。
> パートナーがいれば、なおのこと難しいですよね。 
> 歳をとればとるほど、パートナーと似た価値観であることが、
> 重要になってくる...そんな気がしています。
夫婦関係性の進化とマンネリとの戦いに加えて価値観の共有までやるとなると、
アーリーリタイアなんてむしろ真逆ないらない要素でしかないわな。
もはや破局の試練と言って差し支えないかんじ。
2019-08-01 * てかと [ 編集 ]

Re: No Subject

> 確かに家族の理解を得るのが大変だと思います。私は定年2年前に退職しました。役職柄色々あって・・・。家族を説得するのに苦労しましたね~ 今は行ったり来たりの生活ができるのであの時に退職してよかったということになってますけどね。
パートナーの理解を得るのは相当に面倒なプレゼンがいるだろうことはわかります。
あと2年なんだから定年までやれ、とか異性相手なら平然と言う感じあるし。
大変でしたね。
2019-08-01 * てかと [ 編集 ]

Re: No Title

> てかとさん こんばんは~♪
> 男性脳と女性脳の違いは大きい!確かにw
> その上、日本人の価値観ってやつが立ちはだかると思う。
> どういう訳か、日本では働かないことは悪なのだ。
> 若いうちに金を稼いで早くリタイアすることが、ステータスになるアメリカ人との最大の違いだと思う。
日本だと新規事業参入すると9割は数年でつぶれるそうな。
つまり、そんな苦労して成功させた事業を大金掴んだからと
ほいほいやめることはもったいないって認識になるんだろうな。
これが日本とアメリカの違いなのかもしれない。
2019-08-01 * てかと [ 編集 ]

Re: こんばんは♪

> 犬のアイコンだけにワンコイン
> 笑いましたワン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ぷぷっ
2019-08-01 * てかと [ 編集 ]

Re: No Subject

> こんばんは(^^♪
>
> 貯金が1億円、パートナーが40歳で辞めたい。
> わたしなら大賛成だけどな。
>
> ただし、職場が超ブラックで体力的にも精神的にも
> ダメージが大きい場合。
> チャレンジしたい夢や、打ち込めるものがある場合
> に限るけど。
でも旦那が炊事、掃除、洗濯、買い出しはするけど家でパソコンに向かって、
キーボードでガガガガと打ち込んで、
マウスでポチポチやってるだけで金を転がすってのは
耐えられますかね。ソースは俺なんですが。
近所の奥さんが旦那はなにしてんの?とか聞いてくるんでしょ。
つらたん。

>
> 北海道は家も安いし学費もそう高くないから
> 全然やっていけると思うけど。
> とことん付き合う自信アリ♪
> でも細部を詰めると難しいことがいろいろ出てきそうだな。
まじかよ北海道、雪さえ降らなければ最強だな。
冬の光熱費やばそうで関東一択なんだけど。
2019-08-01 * てかと [ 編集 ]