老後2000万円不足の真の狙いってなに? - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  マネー >  老後2000万円不足の真の狙いってなに?

老後2000万円不足の真の狙いってなに?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事
スポンサーサイト



No Subject

こんにちは~

国はNISAやiDeCoを薦めるくらいなら、
消費税撤廃してくれた方がずっとありがたいんですが・・・(切実)
では、また~
2019-07-05 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

消費税撤廃してくれた方が

そうすると子供の授業料免除、10月からの高校の授業無償化の財源がなくりなりましょう。
俺みたいなのは子無しだからべつにかまわんがよいのかな。
2019-07-05 * てかと [ 編集 ]

No Subject

こんにちは(^^♪

2000万円足りない発言から1か月、
消費者はどう動いたのか気になります。
貯金を取り崩して投資額を増やしたのか‥
日頃の買い物を見直し、節約するようになったのか‥

わたしのまわりではなんにも変わっていなのが現状。
最初は話題になったけど、なるようにしかならないって感じかな。
2019-07-05 * はる [ 編集 ]

No Subject

金融庁の意図は、「2,000万円足らない」ではなく、投資の推進にあることは、報告書を読めば明らかです。
「貯蓄2,200万円から不足した分を取崩す」と書いてありますから、収支はちゃんと合う形になっています。
日本語では、これを「足らない」とは言わないはずです。
 
報告書の大半は「長期・積立・分散による資産形成」のすすめと、「金融業界は生活者にあわせた金融商品つくれ」の提言です。
私も、後者の部分に関しては自分には関係のないことだと、事実上の斜め読みに終始しましたが(汗)。
 
総じて言えば、この報告書にさほど目新しいことは書かれていませんし、政府のしかるべき立場の人が受け取りを拒否するような意味合いもありません。
前フリの部分の言葉が切り取られて、大騒ぎになっているだけのことだと、私は結論づけています。
2019-07-05 * 声なき声 [ 編集 ]

No Subject

リスクをとれるものは成長し、
とれないものは淘汰される・・・確かに。
うちも年金生活が迫って来てますから、
何か手を打たなければ。
2019-07-05 * pil [ 編集 ]

No Title

てかとさん こんばんは~♫
預貯金で硬くガードされていては消費に金が回らない。
だから、アベノミクスで超低金利政策を採ったのに、一向にインフレ目標の2%を達成できない・・・てな焦りじゃないかな。
結果的には、将来不安を掻き立てて、よけいに消費マインドを冷やしただけというお粗末の一席。
おあとが宜しいようで・・・日本の政治家と官僚がやることってその程度のものさw
2019-07-05 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

おはようございます

投資で資産運用が 安心してできたら
みんな 銀行に預けるより
そっちの方へ傾くけど 詐欺にあったり
元本割れのリスクがありでは きらうわね
2019-07-06 * みかん [ 編集 ]