10月の消費税増税の前に買うものって何かある? - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  マネー >  10月の消費税増税の前に買うものって何かある?

10月の消費税増税の前に買うものって何かある?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事
スポンサーサイト



まあねえ

食料品が要らない人はいないので、ぎりぎりの生活をしていると多分、たかが2%でもなかなか吸収は難しいかもしれないな、と思います。ただ、そういう生活をしていたころは、消費税が上がる時にまとめ買いなんかする余裕もなかったです。
 というわけで、2%でもすっごい違いが!というような高いものを買う話はさらになくて。不動産だとか、自動車だとかというようなものを買うのなら今なのかもしれませんが、多分消費がぐぐっと増税後冷え込むので、そのころにバーゲンだの安売りだの割引だのをやると思いますから、そうしたら2%なんて言わず、1割引きだったりしますからね、大抵事前のまとめ買い分なんか、なくても大丈夫だと思います。
2019-06-22 * まこ [ 編集 ]

No Subject

年金生活者の身分ゆえ、消費量は極めて限定されています。
ましてや食料品は8%据え置きですので、税率が上がることで受ける打撃は微々たるものだと思います。
毎月買っているウイスキーは1本700円前後ですから、事前に買いだめしても、節税効果は見えてきません。
 
ただ、私個人としてのダメージはわずかなものに過ぎないかもしれませんが、国内の個人消費トータルや企業活動への影響は2%とはいえ看過できないものがあります。
米中経済戦争やイギリスのEU脱退などの動きを見ていますと、この時期での税率アップは得策とは言えないと考えています。
といっても、あと3か月ちょっとですから、いまさら撤回というのは実際には無理でしょうが。
2019-06-22 * 声なき声 [ 編集 ]

2%でもすっごい違いが!

毎日食べるものは支出が大きく普段の生活の中で吸収できん、と。
俺たち日本人って食い物になにかされるとものすごく怒りまくる国民性だから2%でも避けたのかもな。
毒餃子事件とか思い出しました。
2019-06-22 * てかと [ 編集 ]

毎月1本700円

10本まとめ買いしても2%差ってやっすい食パン一斤分くらいですかね。
年金あるならびびらんで済む額か。
ありがとうございます、なんかすごい参考になりました。
2019-06-22 * てかと [ 編集 ]

No Subject

こんにちは!

大義名分の下での増税はウエルカムですが、
それが公務員の方々の人件費になるのは嫌かも!

退職後2000万以上貯蓄がある国民からこのUP分を、
徴税するとかなら良いのかもしれませんね~(謎)
では、また~
2019-06-22 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

退職後2000万以上貯蓄がある国民

昨日見たニュースでFXに勧誘された老夫婦が2500万円の貯蓄を5万円にされたのを見ました。
徴税と搾取、この場合どちらがよいのか考えさせられました。
2019-06-22 * てかと [ 編集 ]

No Subject

こんばんは(^^♪

増税前に買いたいもの‥
何も思い浮かばないのだけど、
気になるのが洗濯機!
使用開始から間もなく20年。
友人からサンヨーはモーターに強い会社だから
そう言われ、選んだら正解。
今のところ何の支障もないけれど
気になるなあ。
2019-06-22 * はる [ 編集 ]

No Subject

いまのところ特に買いたいものも無いし・・・それよりも上げた消費税を無駄なく使ってほしいな~と。
2019-06-23 * 自遊自足 [ 編集 ]

おはようございます

カード支払いだと 数%返って来るとか
そういう話 どうなったんでしょう
 
2019-06-23 * みかん [ 編集 ]

No Title

てかとさん おはようございま~す♪
税金は「金があるところからむしって」と言うご意見に賛成。
うちも焦って買うようなことはしないと思う。
ただ、便乗値上げがないことを祈るのみw
2019-06-23 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

No Subject

日本も消費税が上がるのですね...
ヨーロッパでは、2種以上の税率の国が多いです。
ドイツも19%と7%...今気づきましたけど、
食品などに対する税率は、日本の方が高いんですね。

↑沖縄の看護師さんではなく、保育士さんだったような。
2019-06-24 * pil [ 編集 ]