60歳4人に1人は貯蓄100万円未満というアンケート見て震える - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  話題 >  60歳4人に1人は貯蓄100万円未満というアンケート見て震える

60歳4人に1人は貯蓄100万円未満というアンケート見て震える

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事
スポンサーサイト



No Subject

こんにちは!

4人に1人が貯金100万円以下って、
貧富の差の広がりを切実に感じますね・・・(汗)

明日はわが身と思って日々精進せねば!
けど飲み会には尻尾振って参加します!!(笑)
では、また~
2019-06-14 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

No Subject

こんにちは(^^♪

貯蓄って難しいな、
母はほどほど節約して一定の額を貯めたんです、
さあ、これからは思い切り使うぞと言っていたらしいのですが
その数か月後に75歳であっけなく旅立ちました。
極上の紫檀の仏壇をあつらえましたが、悔しがっていると思います。
てかとさんはまだまだお若いからそんなことは考えないと思いますが。
「明日、死んでしまうかもしれないのに節約は嫌だ」と
チラッと思ってしまいます。
美味しいものも食べたい、旅行もしたい!
まあ、そういう人に限って長生きするよね(^.^)
2019-06-14 * はる [ 編集 ]

No Subject

金融庁の報告書では、高齢夫婦世帯の平均貯蓄が2,520万円となっています。
この貯蓄で、2,000万円の不足分は穴埋めできることとなって帳尻は合います。
実際に、報告書の中には
「毎月の赤字額は自身が保有する金融資産より補填することとなる。」
との一文があるのです。
少なくとも金融庁としては「不足」とは判断していないこととなります。
だとすると、世間が騒いでいるのは大きな間違いにほかなりません。
 
なお、記事にもありますが、平均値というのは実は当てにならないのです。
報告書では、計算で得られた平均値を引いて、毎月5万円足らなくなるとの結果を導き出していますが、あまり意味のある計算ではありません。

年金にせよ投資にせよ、人それぞれが収入の範囲内で生活していく策をとるしか対処法はないと思います。
平均値のマジックに翻弄されるのは、時間の無駄ではありませんか。
2019-06-14 * 声なき声 [ 編集 ]

No Subject

まあ実際はローンを退職金とか遺産相続で払える見込みの人が貯金0と言ってるのが多いだけだろうと思うけどね。
2019-06-14 * deds [ 編集 ]

こんばんは

毎月 5万ほど 足りなくなるのなら
生活の質を 落とすしかないのよね
2019-06-14 * みかん [ 編集 ]

No Title

てかとさん こんばんは~♪
上を見ればきりがない、下を見たら後がない。
身の丈に合わせて生きて行けば良い。
って、今までもこれからも生きていくのです(^^♪
2019-06-14 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

極上の紫檀の仏壇

俺もなんで貯めたのかわかんないときあるけどね。
仏壇なら文句言わないんじゃないかな。
2019-06-14 * てかと [ 編集 ]

平均

平均って真実が見えないもんですね。
貯金0と1億で平均されたら5000万円になるとか笑わせてくれる。
2019-06-14 * てかと [ 編集 ]

貯金0

ローンが退職金でペイされたとき0になるならサバイバルなのは変わらんのか・・・。
2019-06-14 * てかと [ 編集 ]

No Subject

子供二人が大学生の時が一番きつかったですね~ 貯金を取り崩してました。卒業すると楽にはなりましたがあの6年が・・・
2019-06-15 * 自遊自足 [ 編集 ]