偕楽園梅落としに合わせて庭の梅落としと梅酢作り - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  料理 >  偕楽園梅落としに合わせて庭の梅落としと梅酢作り

偕楽園梅落としに合わせて庭の梅落としと梅酢作り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事
スポンサーサイト



No Subject

こんにちは!

梅って人力で落として使うんですね~
自然落下の実を拾うのかと思ってました。

そしててかとさんの所の梅は肥料で倍の収穫でしたか!
やはり肥料の大事さを感じますね~
そういえば我が家のイチゴも今年肥料をやったら、
葉の青々しさと花の数が今までと全然違う気がします(笑)
では、また~
2019-06-07 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

No Subject

立派な梅の実ですね。
丹精込めた梅酢はおいしい事間違いないですよね。
スーパーではどこの梅かわからないものが
1㎏580円とかで売っています。
買わないけれど(^^)
梅の木をお持ちの方は勝ち組だと思います(^^)v
2019-06-07 * ジョニママ [ 編集 ]

こんにちは

梅酢ドリンク 重宝ですね
自家製梅だと なお いいわぁ (*´▽`*)
交付 梅はいらんけど カシワバ紫陽花はほしい 
2019-06-07 * みかん [ 編集 ]

No Subject

今頃の季節となると、スーパーにも梅酢や梅酒を作るためのキットが売り出されています。
私も戸建ての家に住んでいた時に梅の木がありましたので、梅酒を作りたいとの思いを持ったこともありました。
ただ、消毒剤をまいていたところから、見合わせることとしたものです。
 
確かに、自然に落ちてくる梅の実もありますが、大半は人間が落とさないと木になったままでした。
2019-06-07 * 声なき声 [ 編集 ]

No Subject

梅干しを私の母親がよく作ってましたね~ もう今では無理だけど…思い出してしまいました。梅の木もなかなかいいですね~。実益も・・・。大宮に内緒で植えちゃおうかな~
2019-06-07 * 自遊自足 [ 編集 ]

No Subject

去年の倍の収穫!
これからも忘れず、肥料を与えてあげましょう(*^-^*)
梅酢、いいですね♪
こちらでは、プラムの木はあっても、梅の木は見かけません。
もちろん、梅の実も見たことないです。
お庭があれば植えたい(*´艸`*) 
2019-06-07 * pil [ 編集 ]

こんばんは♪

梅の実ってつけっぱなしだと
木にダメージがあるんですね。
だから落とすんだ~。
梅の実たくさん収穫できて
よかったですね(*^^)v
2019-06-07 * ふたごパンダ [ 編集 ]

No Title

てかとさん こんばんは~♪
そちらは梅落としですか。
なかなか風情のある命名ですな。
うちは今、アンズの実の収穫が最盛期です。
今年は豊作年に当たり、毎日自家製の美味しいアンズジャムを堪能しています。
2019-06-07 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

No Subject

こんばんは(^^♪

“梅落とし”という言葉の響きがいいですね。
そして梅をいろいろに仕込むのを指して“梅仕事”、
日本に生まれて良かった的な気持ちになります。

今日、生協さんに梅を発注したところです。
4.5キロで4,400円(税別)也‥
お家で梅の実が収穫できるなんていいなあ。
それも昨年の倍の量、良かったですね!(^^)!
2019-06-07 * はる [ 編集 ]