【金融庁指針】老後は毎月5万円赤字にならないまれなケース - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  話題 >  【金融庁指針】老後は毎月5万円赤字にならないまれなケース

【金融庁指針】老後は毎月5万円赤字にならないまれなケース

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事
スポンサーサイト



No Subject

そう、人によります。
贅沢しなきゃいいんです。遊ばなきゃいいんです。
自分ところは収入は少ないけど、支出も少ない。
バランスはとれています。これでいいのだ。
2019-06-03 * ミドリノマッキー [ 編集 ]

No Subject

こんにちは!

今の日本では税収が減ればアレヤコレやの方法で税金を取ろうとしてくる社会なので、将来の事は想像しづらいですよね・・・(笑)
自分の場合はまずは子供を自立させる事が最優先なので、少しづつ収入を増やせるよう家計を改善しつつ頑張るしかないんですよ(汗)

まぁ老後は食いっぱぐれない程度に努力しますよ~!(笑)
そんなキリギリス的な考えの自分でした。
では、また~
2019-06-03 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

子どもの自立を支援する俺たち

全世代型社会保障・子育て支援に俺が買ったマンガの消費税が使われる・・・。
なんという崇高な散財なのだろうか。
そんな家畜的な考えの自分でした。
2019-06-03 * てかと [ 編集 ]

No Subject

こんにちは(^^♪

年金制度が崩壊‥なんてことになったら
生活していけるんだろうか。
家は持ち家だから住むとこはあるけれど、
春は山菜、夏は魚釣り、秋はきのこ採り‥
そんなんじゃ足りないだろうなあ。
一応、「節約」は頭の中にあるけど
元気なうちに観光もしたい、食欲が旺盛なうちは
おいしいものも食べたい。
健康を害して行動に制限がある知人を見ていると
そう思っちゃう。
2019-06-03 * はる [ 編集 ]

No Subject

そうですよね~ 贅沢しなければなんとかなるんだと思います。今更2000万円と言われてももう無理ですからね~。私も今のアルバイトプラス65から年金満額って考えると・・・・。とは言えずっとアルバイトするわけじゃないのでアルバイト代が無いと考えて生活しないと・・・・。
2019-06-03 * 自遊自足 [ 編集 ]

こんばんは♪

今から2000万円貯めろと言われてもね~(笑)。
将来は細々と生きていくしかないのかな(*´艸`*)
2019-06-03 * ふたごパンダ [ 編集 ]

No Subject

「毎月赤字5万円」の根拠は、私もわかりません。
贅沢三昧をしてきた人なら、おそらく「毎月赤字5万円」というレベルでは済まないでしょうし、普段から倹約を心がけてきている人で、厚生年金の受給者であれば生活費の部分は年金でカバーできるのが通例だと思います。
とはいえ、現代という時代、生命維持だけで生きていくわけにはいきません。
趣味も大事ですし、年に一度ぐらいは家族旅行やグルメも楽しみたいものです。
その趣味の部分に関して制約が入ってくるかもしれないというのであれば、それは自己責任で対処するというのはごく当たり前の考えだと私は思っています。
 
さらに、金融庁の発表を取り上げて「政府が年金制度の破綻を自ら認めた」と断定している人もいますが、一体、どこにそんな文言があるのでしょうか。
全く根拠のない話です。
43年前から、「年金制度は破綻する」と言っていた人がいますが、少なくとも、現在は年金給付は行われています。
0.1%の減額があったとはいえ、破綻はしていません。
不安を煽る発言をして悦に入っているグループというのは、昔からいたのです。
2019-06-03 * 声なき声 [ 編集 ]

No Title

てかとさん こんばんは~♪
真面目に定年まで働いて、年金保険料もちゃんと収めて、「年金だけでは生活できません」って、どの口で言っているんだ!と言いたい。
そんな年金に誰がした・・・政治家と官僚じゃないのか!!
ホント、良く言うよアキレタネ!
私の場合は、親に感謝だな。
不動産を遺してくれたから・・・年金だけで食っていけるからね(^^♪
2019-06-03 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]