年金制度がばっさり打ち切られた社会、を考えてみる - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  話題 >  年金制度がばっさり打ち切られた社会、を考えてみる

年金制度がばっさり打ち切られた社会、を考えてみる

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事
スポンサーサイト



こんにちは

国からの現金支給が なくなると 
日本配給制度になるのかしら
横流しも 増えるんだろうなぁ
2019-05-24 * みかん [ 編集 ]

No Subject

こんにちは!

年金制度は今後どうなるのか全然解りませんね(汗)
自分が馬車馬のように働き続けて朽ち果てても
自分に掛けてた保険で家族が食べていけるから、まぁいっか!?(笑)
そうならない事を祈りますが・・・
では、また~
2019-05-24 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

No Subject

公費負担の軽減という趣旨で年金支給がゼロになることは、現実には考えられません。
そうなると、生活保護の受給希望者が増大することになります。
生活保護のためには、年金とは比べ物にならない巨額の税金を投入しなければなりません。
シミュレーションすらできないほどの膨大な金額になりますので、仮定論としても想定できない状況だと思います。
生活保護のシステムすら撤廃されることは、”絶対”の言葉を使ってもいいほど起こり得ないことです。
社会を成り立たせている基本的な枠組みを否定することになりますので。

最悪のシナリオを想定して生活設計をすることは、危機管理の上でも重要なポイントだと思います。
ただ、あまりに悲観論に基づいて発想すると、圧倒的大多数の人は絶望するしか選択肢はないことになってしまいます。
日本人の知恵は、国土が焦土となった先行き不透明な状態にあっても難局を切り抜いてきました。
そんな日本人のDNAをわれわれも受け継いでいるのですから、決してお先真っ暗ではありません。
2019-05-24 * 声なき声 [ 編集 ]

No Subject

全部読ませていただきましたが、正直よく分かりませんでした。
ただ、うちの子供たちを含む若い人たちが大変になるんだなということは分かります。
じゃあ、どうしたらいいんだろう。
みんながてかとさんみたいに、なくなった時に備えて準備しておこうとなればいいでしょうけど。
無理だろうね。
ハッキリしていることは、お国を頼ってばかりじゃダメってこと。
2019-05-24 * ミドリノマッキー [ 編集 ]

No Subject

貯めることも大切やけども
お金をつかわない生活を身に着けるのも大切よねぇ。
うち犬子にお金かかってるけれども
実際相棒との生活費やったら
めっちゃ少ないのよー(〃艸〃)ムフッ

チワワって元々貧弱なはずなんやけども
動物病院の先生がたまげるほどの
がっちりした体系の持ち主がげっつんなんよ(´ε`●) ブ!

結局私は接触性皮膚炎やから
刺激がアレルギーになるのよ。
家では前髪フルオープンになりました♡
2019-05-24 * 管理人 [ 編集 ]

こんばんは♪

年金なくなるのは嫌だなぁ。
今までかけていたお金がかえってこなかったら
みんなブチ切れますよね(笑)。
結局は年金支給額がさらに
減るということになるのかな(;´∀`)
2019-05-24 * ふたごパンダ [ 編集 ]

No Title

てかとさん こんばんは~♪
怖いこと考えますね。
でも、最悪のことを想定するというのは非常に重要かも。
私もちょっと考えてみるかな・・・
働くことは好きだから、健康であれば死ぬまで働く。
実際はそうは問屋が卸してくれないだろう。
現に、腎臓を壊して一時隠居生活を余儀なくされたしな。
ただ、東京のど真ん中に土地家屋を持っているというのは大きいと思う。
最悪それを売って、その金を取り崩していけば何とか生きながらえることはできそう。
なにせ、残りの人生がそんなに長いことはないからw
2019-05-24 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

No Subject

こんばんは(^^♪

極論ではあるけれど‥
まったくあり得ない話ではないから怖いな。
世の中、「絶対」ってことないですからね。
実家の隣の家、退職金の半分を北海道拓殖銀行の株を購入
残りを郵貯に預け利息で暮らすと。
銀行の破綻に加えゼロ金利。
数年後、誰にも告げずに引っ越し‥。
身につまされます。
2019-05-24 * はる [ 編集 ]

No Subject

なんてホットとな話題なのでしょう
(人´ з`*)♪テレレー
2019-05-25 * みけねころんそう [ 編集 ]

No Subject

粘菌じゃなくて年金の話ですね。
↑1発変換で、これが出てくる。(笑)

私が若い頃から、いつかもらえないようになると、
囁かれていましたけど、あの頃は若かったので、
深く考えていませんでした。
もらえなくなったら、困りますっ!
2019-05-25 * pil [ 編集 ]