鮭って白身のカテゴリなんだね、それじゃ赤い色素はなに? - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  料理 >  鮭って白身のカテゴリなんだね、それじゃ赤い色素はなに?

鮭って白身のカテゴリなんだね、それじゃ赤い色素はなに?

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事
スポンサーサイト



そうそう、鮭は白身魚なんです。でも、そのおかげで助かったんですね。私は背の青い魚がなるべく食うなってことで、マグロとかもそこそこ加減しないといけないのですが、鮭など白身はOKなんです。実際に、鮭を食べても何一つアレルギーは悪化しません。白身って味はたんぱくなんですが、鮭はおいしいから最高です。
2019-01-28 * 八咫烏(全力稼働中) [ 編集 ]

アンチエイジングという言葉に敏感に反応するお年頃なもんで
反射的についポチっとしそうになりました(b`-ω-´)b(笑)
2019-01-28 * atsu [ 編集 ]

To 八咫烏(全力稼働中)さん

命かかってるからアレルギーもちは必死ですよなぁ。
俺なんて雑なもんですよ。なんでもうまいうまい言って食う。
もし次の生まれ変わり人生があって日本人になれるけどアレルギーを持つか、アレルギーはないけど韓国人になる、と言われたら
日本人になるっていう選択するくらいの覚悟はあります。
2019-01-28 * てかと [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> アンチエイジングという言葉に敏感に反応するお年頃なもんで
> 反射的についポチっとしそうになりました(b`-ω-´)b(笑)
なるほど・・・。
これが若さを保ちたい女性の心理か。
文才を磨きもっとくすぐらせてみせましょう。
2019-01-28 * てかと [ 編集 ]

こんにちは(^^♪

アスタキサンチンが豊富に含まれている鮭ですが
最近は北海道での漁獲が極端に減っているんですよ、
必ず生まれた川に帰ってくるはずなのに何があったんでしょう。

鮭はほとんど捨てるところがない魚と言われています
市場でアラが手に入ったら圧力鍋でコトコト煮ると
栄養満点なおかずができ上ります。
特に中骨がおいしいです。
2019-01-28 * はる [ 編集 ]

鮭はこちらではタラに次いでポピュラーな魚ですね
スコットランド産が有名です
鮭も産地によって、色の濃さが違うんですよ
アラスカ産の鮭は、スコットランド産の鮭より
濃い色をしています
海に戻る前の鮭は、まじ色が薄いし〜
まさしく白身魚ですね
鮭、他の白身魚程淡白じゃ無いから
大好きですよ〜
こっちでも、鮭は刺身で食べれます!
激高だけど…( ̄▽ ̄;)
2019-01-28 * Coco [ 編集 ]

おばばになったら、より色の濃いサーモンを食べろってことでしょうか。(笑)
色素の名前...アスタキサンチン...
覚えられそうにない(^_^;)
2019-01-28 * pil [ 編集 ]

To はるさん

鮭が白身魚ということも知らなかったこの俺が生態について詳しくしるはずもない。
なんででしょう、という問いかけに対して答えるべくもありません。
回遊して帰ってくる魚なのであれば、回遊してくるコースになにか「網」でもあるのでは?
秋刀魚もシナと台湾の漁船が乱獲をした年は日本で高騰するでしょう。
そういうことが鮭にも起こっていないといえましょうか。
ほかにもなにかあるんでしょうけど、想像の翼を広げて思ったのはこのくらい。
2019-01-28 * てかと [ 編集 ]

To Cocoさん

やはり遡上してくる前は白身なんですね。
そうかスコットランドでもとれるんだな・・・。
緯度が樺太並の島国ならば鮭も普通にとれるのは道理。
なるほどたしかに理解できました。
2019-01-28 * てかと [ 編集 ]

To pilさん

どうも鮭の切り身程度では老化を食い止めるほどの量のアスタキサンチンは得られないようです。
このあたりはサプリメントを製造しているメーカーの受け売りなので、
(* ̄- ̄)ふ~ん
としかわからないのですがw
高くもないけど試すほどでもないっていうか。
内科で肝機能の採血とかやってるからなぁ、へんてこな数値でてほしくないっていうか。
2019-01-28 * てかと [ 編集 ]

No Title

てかとさん こんばんは~♪

長く生きていても知らないことって多いですよ。
恥かき恥かき生きているようなものですわw
2019-01-28 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

To 懸賞ニャンニャンさん

ほんとねー。
海にいるときは白身で産卵のためにもどってくると藻を食って赤くなるとか神秘。
2019-01-28 * てかと [ 編集 ]

鮭は白身って聞いたことがあります。でも赤身ですよね~ といつも思ってましたがやっぱり白身なんですね。まあどっちでも好きですが・・・・
2019-01-28 * 自遊自足 [ 編集 ]

(*^▽^*)

鮭は白身魚なんですね!
知らなかった~。
知識が増えて頭が少し良くなりました(笑)。(´∀`*)ウフフ
2019-01-28 * ふたごパンダ [ 編集 ]

こんばんわー ・。・ノ

そうなんですっ!鮭は白身魚なんですっ!
主食のプランクトンの色なんだそうですねっ!

同じようにザリガニにサバを食べさせると青色に変化するそうです。
・・・人工的に鮭にサバを食べさせ続けたら青い身の鮭ができるのだろうか・・・
2019-01-28 * koonz [ 編集 ]

To 自遊自足さん

そういうもんらしいですねぇ。
2019-01-29 * てかと [ 編集 ]

To ふたごパンダさん

川底の藻を食べるまでは白身らしい・・・。
勉強になりますね。
2019-01-29 * てかと [ 編集 ]

To koonzさん

青いザリガニとはまたクールですね。
ただ鮭がサバを食うのはどうなんですかね。絵的に創造しにくいんですがw
2019-01-29 * てかと [ 編集 ]

確か

鮭が白身で、アスタキサンチンがどうこうという話は、そのまんま大体全部、サプリの宣伝番組で見たことがあります。
知らないことばっかりだったので、へー。と思ってみて、最後に宣伝と分かってがっくりしました。
てかとさんもしらなかったのか、(´・ω・`)人(´・ω・`)同じですね。
2019-01-29 * まこ [ 編集 ]

こんにちは~

鮭はそうですねぇ~
北海道ではシロジャケ(シロザケ)、アカジャケ(アカサケ)って、
別もんでスーパーの店頭に並んでて、甲殻類とか多く食べると身に色素が沈殿するって感じなんですよね~(笑)

そして「トキシラズ」とか、「紅シャケ」とか、「鮭児」、「銀聖」と、
高級鮭の種類が有り過ぎて結構難しい~!(汗)
でもなまら美味いシャケに出会うと、マグロを簡単に凌駕しちゃったりします!
では、また~
2019-01-29 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

To まこさん

世の中、なんでも銭ですよなぁ。
汝に知恵を授けよう、でもこれ買ってね、みたいな。
まぁ、このアスタキサンチン、来年覚えているかはあやしい。
2019-01-29 * てかと [ 編集 ]

To テツ(8641FS)さん

マグロをも超える鮭ともなると死ぬまでに一度は食べてみたい。
よほど脂ののったものなのだろう・・ごくり。
2019-01-29 * てかと [ 編集 ]

こんばんは

白身魚でも どっちでも ええけど
サケのバター焼き 食べたい (;^ω^)
2019-01-29 * みかん [ 編集 ]

こんばんは!

僕もテレビの情報番組で知りました(笑)

2019-01-29 * 14roe [ 編集 ]

To みかんさん

わかる。ムニエルとかいううまい焼き物がありますよね。小麦やバター使うやつ。
フライパンがギトギトするから難物だけど。
2019-01-30 * てかと [ 編集 ]

To 14roeさん

テレビですか。うちはテレビないからブロ友さんに教えてもらったけど。
テレビって大衆に見栄えする切り取りした情報しか流さないから本当にくそだと思う。
テレビの話を聞くたびにやはり撤去してよかった、とすら。
2019-01-30 * てかと [ 編集 ]

(*´▽`*)

てかとさんはレンコンやごぼうの皮むきしますか?
皮に栄養があるからむいちゃダメなんですってね。
今まで知らなかった私はどんだけ栄養を無駄にしていたのか~。
そういえばりんごも皮に栄養ありますもんね。
むいていいのとむいちゃダメなものの差がわからない~(*`艸´)ウシシシ
2019-01-30 * ふたごパンダ [ 編集 ]

To ふたごパンダさん

れんこんとごぼうは食べてないカテゴリなので答えにならないでしょうが、
さつまいもやにんじん、じゃがいもの皮はむかずに食べます。
皮に一番栄養があると知ってからの話ですから、それまでもったいないことをしました。
ただし、毛深くてキウイはだめでしたw
2019-02-01 * てかと [ 編集 ]