ココットプレート汚れ対策「ホイル焼き」が使えるか? - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  ココットプレート汚れ対策「ホイル焼き」が使えるか?

ココットプレート汚れ対策「ホイル焼き」が使えるか?

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
てかとのファイヤークッキングへようこそ。
このブログは独身男の食べ物の話を延々とするブログです。
ひとりもののわびしくもつつましい食の世界を知り、
こいつよりはマシというさわやかな読後感でおかえりください。


今回のテーマは
さんまをココットプレートで焼くときのはなし
         ココットプレート、さんま、ホイル焼き  
です。
  
リンナイのガステーブル「ラクシエ」にオプションパーツとして
追加購入できるココットプレート
グリル庫内の汚れを99%遮断するという強気な触れ込みで
ブロ友さんによればCMがばんばん流れているという。
※俺の家、テレビないからCM知らんのよ、すまない。

つづきます。

... 続きを読む

99%分の汚れを一身に引き受けるシールドの保守がつらい。

ココットプレートはグリル内の汚れを99%カットするという、
ガス屋のパンフレットを見て購入を決めた俺。

たしかに秋刀魚を焼こうが、ノンフライから揚げを揚げようが
グリルの中はピカピカだ・・・。

だが、問題はココットプレートが毎回ギドギドに
血脂にまみれ焼き付くことだった。

毎回、100均のスチールウールたわし(洗剤付き)を一個つぶして
ココットプレートを擦り洗いをするなどとは、
パンフレットやCMを見てもわからないだろう。
ココットプレートはギトギトなのだ・・・。

そんな料理記事をアップしていたら、
先日、ブロ友さんがコメントにこんなことを何の気なしに
書き込んでくれました。
「グリルで焼くのも面倒。ホイルで包んでフライパンで焼く。」
、と。

正直しびれたよ。

俺はココットプレートは汚れをカットするのだから、
秋刀魚はココットプレートでそのまま焼くものだ、
というくだらない認識で道具を使用したのです。

無論、ホイル焼きの知識は俺にもあるので、
秋刀魚をホイルで覆い、両面焼きグリルにつっこみ、
ココットプレートにいれて焼き魚モードでそのまま
焼きました。

製品説明書にはホイル焼きなどという記述はなく、
秋刀魚はココットプレートに縦に直置きで焼くように
焼き方説明まであるくらいでした。
前例がないので恐ろしかったのですが・・・。

結果として、火力が足りなくなるのか、とも思ったのですが、
焼き上がりをみて問題ないことがわかりました。
こちらです。
ホイル焼き、秋刀魚 
皮がまったく焦げもせず、独特の美しい焼き目もない。
拍子抜けで生じゃないのか?とすら思いました。
箸で中身をチェックしてみたのがこちら。
ココットプレート、ホイル焼き、秋刀魚 
きちんと火は通っており、身はホクホク。

問題は加熱不足によるアニサキス、寄生虫の死滅確認。
このあたりも不安に思う方が多いのではないでしょうか?

この焼き上げた秋刀魚は生秋刀魚を冷凍室で凍らせたもの。
それを常温解凍して焼いたのです。
切って刺身として食べられる秋刀魚を焼いたもので、
そのあたりはクリアーされていたとは考えています。

実食してみたところ腹痛や嘔吐、しびれ、めまいなどは
ありませんでした。

この方法で秋刀魚を3尾焼いたのですが、
今日この記事をアップしたことで、
ホイル焼きの秋刀魚を食ったてかとは無事である
ということを証明したようなもの。

これは検証に時間を要して数日このブログをアップしなかった言い訳では
決してありません、
いいえ、そのようなことは決して。
ココットプレート、秋刀魚を焼いた後 
と、とにかく、上の写真をごらんください。

ホイルのおかげでココットプレートの汚れはなく、
スポンジに食器洗い洗剤を使って数度こするだけで
よくなりました。

スチールウールたわしを一個、毎回使いつぶすのか、
ホイルを捨てるのとどちらが良いかは各人意見も
あるでしょう。それはあなたたちに委ねます。

ちなみにホイルからそのままお皿に盛って、
食べ終わったらホイルに包んでそのまま
骨や頭やしっぽまるごと可燃ごみにするのがです。

目を閉じてイメージしてください。
ギトギトのプレートにスチールウールたわしを使い
必死に洗って一個たわしを捨てるか、
ホイルをぽいっと捨てるだけなのがいいのか。

ホイルであれば洗い物、ごみの処理までが一度に片付く。
まさに隙の生じぬ二段構え・・・。

最後にひとこと。
みなさんもおそらく常識に陥っていると思います。

このアイテムはこう使うものだ、
などという思いこみがあるのならば、
頭を柔軟に働かせて200%の能力を発揮されるよう
つとめるがよろしいでしょう。
上から目線でなんなの?とか、こまかいことは気にしては
いけません。そこはスルーでおねがいします(笑)。

ではでは。


関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
* by ジョニママ
おはようです。
ホイル焼きいいですよね
汚れ最小限で済む
最高です
うちはフライパンでホイル焼きですが笑笑
おいしくてなによりですね。

NO Title * by 懸賞ニャンニャン
てかとさん おはようございま~す♪

ちょっと気になったのが焼き目がつかないところ。
秋刀魚は皮の焼き目がおいしいのよw
ホイルで完全に包まずに、上部を開いたまま焼くと言うのはどうでしょう。
グリルの中がピカピカなのは保証付きなのだから、プレートに脂がつかなければよい?のではないかと思った次第です(^^♪

* by テツ(8641FS)
こんにちは!

コレは悩ましい問題ですね~(笑)
焼き色の付いた見た目を選ぶか、調理後のココットプレートの洗いを選ぶか・・・
けど、焼き目が付いてないサンマはやはり物足りないんで、
自分ならちゃんと焼きたいかなぁ~(笑)
では、また~

To ジョニママさん * by てかと
フライパンでも同じことができるけど時間が2倍かかるのがちょっと。
あとは同じなんですけどね。

To 懸賞ニャンニャンさん * by てかと
プレートの上側にはシールドが載るのでそこがギトギトになります。
写真にはのせてないんですがお弁当箱みたいなイメージになります。

To テツ(8641FS)さん * by てかと
嫁さんがココットプレートを洗うなら俺も同じことを言うでしょう。
典型的な調理をしない男の意見はこれが普通。わかる。
洗うのは俺なので見た目とかどうでもいいのです。

* by はる
こんにちは(^^♪

焼き魚はカリッと焼くことで生臭みが感じられなくなる‥
って聞いたことがあります。
ただ、データとして実証した記録を持たことがないのでなんとも。

秋刀魚をぶつ切りにしてネギ、キノコ、柚子のスライス、と一緒に
ホイルで包んでもおいしいと思います。

* by 声なき声
わが家のグリルは、”アルミホイルの使用厳禁”となっています。
なんでも、火災の危険性があるとか。
オプションパーツのことはマニュアルには書かれていませんので、たぶん、用意されていないと思います。
そういった意味では、フライパンでホイル巻きのサンマを焼くというアイデアは傾聴に値いたします。
来年の課題の一つといたします。

To はるさん * by てかと
その手間をかけられるか・・・。
実は柚子だけでなくネギも育てているのですが、全然食べないんですよ。
理由は畑から土付きのネギをとってくるの寒いから。
だめだw

To 声なき声さん * by てかと
片面焼きグリルのときにホイル焼きは使っていたので、
気にしたこともなかったんですよ。
もしかすると禁忌なのかもしれません。
一応、料理用のホイルもあるんで調べてみてください。

* by pil
ギトギトの脂汚れを取るのって、面倒ですからね。
特に魚の場合は、生臭さも気になりますし...
でも、焼き秋刀魚は、こんがり焼けたのが食べたいかな~。
どっちをとるか...悩むw

To pilさん * by てかと
どっちをとるかはpilさん次第です。
どうぞ好きなだけ皮を焼いてください!

* by mbd管理人
そうそう。
ホイルで包むと焦げないのよ。
うちはこれで最初焦げ目付けてから
後はホイルを上にのっけるという焼き方で
ピザとかパンを魚焼き器でやくとよ。
下の油が気になるというだけやったら。
最初はオープンでサンマを焼いて
途中から包んだらいいんじゃない(笑)?


犬子飼ってる人も見わけつかないことあるし(笑)
なんせうちは9犬子やしー。
特に覚えてなくてもいいのよ(´∀`*)ウフフ♡
へこっちという名前でもokさー。

ファーウェイのおかげで株下がりまくってる会社もおることやし。
我が屋はガラケー一族でよかったわ(´ε`●) ブ!

(*´▽`*) * by ふたごパンダ
まさかの私の意見が採用されてる?(笑)。
洗うのが楽になってよかったです(´∀`*)ウフフ

こんばんは★ * by こぶた
メリークリスマスです☆

ホイル焼きですか~✨
ふっくらと蒸し上がって美味しそうですねー!!

鮭とか小さい切り身はトースターでホイル焼きにすること多いのですが、確かにグリルでもいけますよね(´ω`*)b
グリルの方が高温で早く出来るかも!
今度やってみます(*^-^*)

* by 自遊自足
ホイルっていろんな場面に登場しますね~ プレートがきれいなまんまっっていうところもいいですよね 焼き目をつけることができたらもっといいかな~

To mbd管理人さん * by てかと
いや、それチートでしょw
皮をあぶって焼き目をつけてからホイルで包んで焼くとか、
本質がわかっていない実食するひとをなめてるとしかw
この焼き色がいいんだよ、とかつぶやいてたらバカ丸出しじゃないですか、やだなーもう。

このアイデアは 採用 されました。


To ふたごパンダさん * by てかと
フライパンもココットプレートも同じです。
ホイルは捨てる羽目になるんですが、スチールウールたわしを捨てるのと
値段は変わらない上に俺が大量の水を流して手荒れしなくても済むし。
ありがとうございます。

To こぶたさん * by てかと
反骨精神ばりばりで申し訳ないんですが、
キリスト教の聖人を祝う習慣が当方にありませんw
ごきげんよう!とだけ申し上げたいw

さて、このグリルを使ったホイル焼き、焼き魚というモードを使うのですが
ほぼ8~9分といったところです。
生秋刀魚を焼くならすこし短くても問題ないかもしれませんね。
面倒だからラクシエにオートでやらせますがw

To 自遊自足さん * by てかと
先に皮をあぶってからホイルに包めばよろしい、という案があります。
墨俣一夜城みたいなもんですね。
先にパーツを作って木曽川を流して墨俣で組み立てればいい、みたいな。

うんうん * by まこ
皮に焦げ目はつかないけど、あの魚の脂がたまった魚焼き機の皿を洗うことを考えたら、いいや…と思えるかどうかが争点ですね。自分で片付ける人でなければ、越えられない壁でしょう(越えたいかどうかはともかく)。
 昔、マーサ・スチュアートの料理番組を見ていた時、料理用のガスバーナーで、ゴウゴウあぶりながら、「こういうのは家に1つあると便利ですから、備えておくのがいいと思います」とかいうので、「ないわ!」とつっこんだことがあります。買います?ガスバーナー(トーチというべきか)。それで焦がすのw。面白いかもしれません。

To まこさん * by てかと
そりゃないでしょう(断定)。
青魚の表面に焦げ目を与えると食べるひとはおいしそうと感じるらしいので、
別にバーナーではなくろうそくでもなんでもいいから軽く数か所焼けばいいんでしょう。
ただ、それ自体にはなんの意味もない(炭化したタンパク質だから)ので、
調理・食器洗い担当の賢者はむしろ避けるべきか、と。
ブロ友さんも言ってますがネギ、柚子皮などと一緒に包んで香や酸味をいれたほうが、
はるかに旨味は増すわけで本末転倒と俺は思いました。
来客にだすならありですが、常食するならホイルごと骨や頭部を捨てたほうが楽ですね。
ひとの顔と同じです。邪悪な人物が整形すれば美男美女は作れますが、生来の本質は邪悪なままです。
本質こそが大事です。

* by 八咫烏(全力稼働中)
案外、シンプルイズザベストなのでしょうね。しかし、身をもって安全性を確認するてかとさんさすがです^^まあ、中までそこそこ火が通っていれば大方は大丈夫なのでしょうが^^

* by 八咫烏(全力稼働中)
案外、シンプルイズザベストなのでしょうね。しかし、身をもって安全性を確認するてかとさんさすがです^^まあ、中までそこそこ火が通っていれば大方は大丈夫なのでしょうが^^

* by mbd管理人
大喬にお祝いのお言葉を(人´∀`o)ありがとぅ
グーグル先生が教えてくれたにもかかわらず
このような事態に陥ってしまった!!( ; ロ)゚ ゚
あかんわー(笑)

日本人の素晴らしいところ。
フレキシブルに取り入れたいところだけ
いいとこどり(´∀`*)ウフフ♡

To 八咫烏(全力稼働中)さん * by てかと
さすがに3回同じ調理をすれば問題ないことは確認とれたと考えます。
料理って食べて終わりじゃないからなぁ。片付けも含めて料理だから。

To mbd管理人さん * by てかと
犬は誕生日だからなにかくれ、とか思わないからそこに救いがありますね。
人間はだめだ、うるさい彼女かよ、っていうくらいくどくどいうやつもいるし。
だから俺は独身がいいw
日本人って日本のいいところまで捨てすぎるくらいのところあるから、
そこが問題でもあるね。短所と長所は表裏一体、いましめたい。

* by mbd管理人
どんだけ大人になっても
私は子供なんだなぁと思った日(笑)

(*´▽`*) * by ふたごパンダ
もうすぐ今年も終わりますね~。
でもなんだか年末感がなくて(笑)。
てかとさんはお正月お酒飲まれるんですよね?
楽しみでしょうね(´∀`*)ウフフ

* by 14roe
こんばんは!

てかとさんの調理経験値が更に蓄えられましたね!(^^♪

僕も擦る労力を要するなら躊躇なくホイル焼きを選択します(笑)
その間に他の食器を洗えますしね(#^.^#)

To mbd管理人さん * by てかと
その絶対真理はあらがえないw
たとえmbd氏に子供ができても、だ。

To ふたごパンダさん * by てかと
うーん、どうするかなー。
飲むなら炭水化物がない焼酎かウイスキーと決めているのですが。
俺みたいなFIREに憂さ晴らしに酩酊する理由もないというかw
γGTを一桁にしてみたいってのもある。

To 14roeさん * by てかと
擦ったり磨いたりするのはプラモデルだけにしたいw
毎回秋刀魚を焼くたびプレートを研磨するのは頭よくないですから。

* by mbd管理人
小橋この後またすぐ負けるしな(笑)

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
軽くていいのよー。
余計なことはできんでいいと。
サクサク終わるのが重要٩(ˊᗜˋ*)و✧

To mbd管理人さん * by てかと
そういうもんかー。
あのスフィンクスみたいな姿勢が見事だったw

(*^▽^*) * by ふたごパンダ
もっとγGTを下げたいというてかとさんすごいなぁ(笑)。
ウイスキー飲んだことがないから味がわからないです。
ウイスキーボンボンとかは好きなんですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私はもともとお酒はほとんど飲まないけど
薬の関係で肝臓の数値が上がることがあるんですよね。
なんでやねんって思いますー((´∀`))ケラケラ

To ふたごパンダさん * by てかと
これは発酵酒と蒸留酒の違いにもよるのでなんとも言えないのですが、
ALT、ASTを下げたいなら発酵酒はスルー。γGTだけ下げたいならアルコールそのものをカットする。
こんな割り切りではいます。
肝機能が改善していくと酒を飲まないならγGTは赤ん坊レベルまで下がるのでは?
とかねwだいたい二次関数曲線のようなカーブで減少していくので。

* by koonz
かくなる上は、串に突き刺して外で焼いてしまえば・・・・煙がすごそうですね x_x

To koonzさん * by てかと
鮎ならそうする。相手は秋刀魚だからw
外で焼いたら消防よばれかねない。

コメント






管理者にだけ表示を許可

おはようです。
ホイル焼きいいですよね
汚れ最小限で済む
最高です
うちはフライパンでホイル焼きですが笑笑
おいしくてなによりですね。
2018-12-24 * ジョニママ [ 編集 ]

NO Title

てかとさん おはようございま~す♪

ちょっと気になったのが焼き目がつかないところ。
秋刀魚は皮の焼き目がおいしいのよw
ホイルで完全に包まずに、上部を開いたまま焼くと言うのはどうでしょう。
グリルの中がピカピカなのは保証付きなのだから、プレートに脂がつかなければよい?のではないかと思った次第です(^^♪
2018-12-24 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

こんにちは!

コレは悩ましい問題ですね~(笑)
焼き色の付いた見た目を選ぶか、調理後のココットプレートの洗いを選ぶか・・・
けど、焼き目が付いてないサンマはやはり物足りないんで、
自分ならちゃんと焼きたいかなぁ~(笑)
では、また~
2018-12-24 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

To ジョニママさん

フライパンでも同じことができるけど時間が2倍かかるのがちょっと。
あとは同じなんですけどね。
2018-12-24 * てかと [ 編集 ]

To 懸賞ニャンニャンさん

プレートの上側にはシールドが載るのでそこがギトギトになります。
写真にはのせてないんですがお弁当箱みたいなイメージになります。
2018-12-24 * てかと [ 編集 ]

To テツ(8641FS)さん

嫁さんがココットプレートを洗うなら俺も同じことを言うでしょう。
典型的な調理をしない男の意見はこれが普通。わかる。
洗うのは俺なので見た目とかどうでもいいのです。
2018-12-24 * てかと [ 編集 ]

こんにちは(^^♪

焼き魚はカリッと焼くことで生臭みが感じられなくなる‥
って聞いたことがあります。
ただ、データとして実証した記録を持たことがないのでなんとも。

秋刀魚をぶつ切りにしてネギ、キノコ、柚子のスライス、と一緒に
ホイルで包んでもおいしいと思います。
2018-12-24 * はる [ 編集 ]

わが家のグリルは、”アルミホイルの使用厳禁”となっています。
なんでも、火災の危険性があるとか。
オプションパーツのことはマニュアルには書かれていませんので、たぶん、用意されていないと思います。
そういった意味では、フライパンでホイル巻きのサンマを焼くというアイデアは傾聴に値いたします。
来年の課題の一つといたします。
2018-12-24 * 声なき声 [ 編集 ]

To はるさん

その手間をかけられるか・・・。
実は柚子だけでなくネギも育てているのですが、全然食べないんですよ。
理由は畑から土付きのネギをとってくるの寒いから。
だめだw
2018-12-24 * てかと [ 編集 ]

To 声なき声さん

片面焼きグリルのときにホイル焼きは使っていたので、
気にしたこともなかったんですよ。
もしかすると禁忌なのかもしれません。
一応、料理用のホイルもあるんで調べてみてください。
2018-12-24 * てかと [ 編集 ]

ギトギトの脂汚れを取るのって、面倒ですからね。
特に魚の場合は、生臭さも気になりますし...
でも、焼き秋刀魚は、こんがり焼けたのが食べたいかな~。
どっちをとるか...悩むw
2018-12-24 * pil [ 編集 ]

To pilさん

どっちをとるかはpilさん次第です。
どうぞ好きなだけ皮を焼いてください!
2018-12-24 * てかと [ 編集 ]

そうそう。
ホイルで包むと焦げないのよ。
うちはこれで最初焦げ目付けてから
後はホイルを上にのっけるという焼き方で
ピザとかパンを魚焼き器でやくとよ。
下の油が気になるというだけやったら。
最初はオープンでサンマを焼いて
途中から包んだらいいんじゃない(笑)?


犬子飼ってる人も見わけつかないことあるし(笑)
なんせうちは9犬子やしー。
特に覚えてなくてもいいのよ(´∀`*)ウフフ♡
へこっちという名前でもokさー。

ファーウェイのおかげで株下がりまくってる会社もおることやし。
我が屋はガラケー一族でよかったわ(´ε`●) ブ!
2018-12-24 * mbd管理人 [ 編集 ]

(*´▽`*)

まさかの私の意見が採用されてる?(笑)。
洗うのが楽になってよかったです(´∀`*)ウフフ
2018-12-24 * ふたごパンダ [ 編集 ]

こんばんは★

メリークリスマスです☆

ホイル焼きですか~✨
ふっくらと蒸し上がって美味しそうですねー!!

鮭とか小さい切り身はトースターでホイル焼きにすること多いのですが、確かにグリルでもいけますよね(´ω`*)b
グリルの方が高温で早く出来るかも!
今度やってみます(*^-^*)
2018-12-25 * こぶた [ 編集 ]

ホイルっていろんな場面に登場しますね~ プレートがきれいなまんまっっていうところもいいですよね 焼き目をつけることができたらもっといいかな~
2018-12-25 * 自遊自足 [ 編集 ]

To mbd管理人さん

いや、それチートでしょw
皮をあぶって焼き目をつけてからホイルで包んで焼くとか、
本質がわかっていない実食するひとをなめてるとしかw
この焼き色がいいんだよ、とかつぶやいてたらバカ丸出しじゃないですか、やだなーもう。

このアイデアは 採用 されました。

2018-12-25 * てかと [ 編集 ]

To ふたごパンダさん

フライパンもココットプレートも同じです。
ホイルは捨てる羽目になるんですが、スチールウールたわしを捨てるのと
値段は変わらない上に俺が大量の水を流して手荒れしなくても済むし。
ありがとうございます。
2018-12-25 * てかと [ 編集 ]

To こぶたさん

反骨精神ばりばりで申し訳ないんですが、
キリスト教の聖人を祝う習慣が当方にありませんw
ごきげんよう!とだけ申し上げたいw

さて、このグリルを使ったホイル焼き、焼き魚というモードを使うのですが
ほぼ8~9分といったところです。
生秋刀魚を焼くならすこし短くても問題ないかもしれませんね。
面倒だからラクシエにオートでやらせますがw
2018-12-25 * てかと [ 編集 ]

To 自遊自足さん

先に皮をあぶってからホイルに包めばよろしい、という案があります。
墨俣一夜城みたいなもんですね。
先にパーツを作って木曽川を流して墨俣で組み立てればいい、みたいな。
2018-12-25 * てかと [ 編集 ]

うんうん

皮に焦げ目はつかないけど、あの魚の脂がたまった魚焼き機の皿を洗うことを考えたら、いいや…と思えるかどうかが争点ですね。自分で片付ける人でなければ、越えられない壁でしょう(越えたいかどうかはともかく)。
 昔、マーサ・スチュアートの料理番組を見ていた時、料理用のガスバーナーで、ゴウゴウあぶりながら、「こういうのは家に1つあると便利ですから、備えておくのがいいと思います」とかいうので、「ないわ!」とつっこんだことがあります。買います?ガスバーナー(トーチというべきか)。それで焦がすのw。面白いかもしれません。
2018-12-25 * まこ [ 編集 ]

To まこさん

そりゃないでしょう(断定)。
青魚の表面に焦げ目を与えると食べるひとはおいしそうと感じるらしいので、
別にバーナーではなくろうそくでもなんでもいいから軽く数か所焼けばいいんでしょう。
ただ、それ自体にはなんの意味もない(炭化したタンパク質だから)ので、
調理・食器洗い担当の賢者はむしろ避けるべきか、と。
ブロ友さんも言ってますがネギ、柚子皮などと一緒に包んで香や酸味をいれたほうが、
はるかに旨味は増すわけで本末転倒と俺は思いました。
来客にだすならありですが、常食するならホイルごと骨や頭部を捨てたほうが楽ですね。
ひとの顔と同じです。邪悪な人物が整形すれば美男美女は作れますが、生来の本質は邪悪なままです。
本質こそが大事です。
2018-12-25 * てかと [ 編集 ]

案外、シンプルイズザベストなのでしょうね。しかし、身をもって安全性を確認するてかとさんさすがです^^まあ、中までそこそこ火が通っていれば大方は大丈夫なのでしょうが^^
2018-12-25 * 八咫烏(全力稼働中) [ 編集 ]

案外、シンプルイズザベストなのでしょうね。しかし、身をもって安全性を確認するてかとさんさすがです^^まあ、中までそこそこ火が通っていれば大方は大丈夫なのでしょうが^^
2018-12-25 * 八咫烏(全力稼働中) [ 編集 ]

大喬にお祝いのお言葉を(人´∀`o)ありがとぅ
グーグル先生が教えてくれたにもかかわらず
このような事態に陥ってしまった!!( ; ロ)゚ ゚
あかんわー(笑)

日本人の素晴らしいところ。
フレキシブルに取り入れたいところだけ
いいとこどり(´∀`*)ウフフ♡
2018-12-25 * mbd管理人 [ 編集 ]

To 八咫烏(全力稼働中)さん

さすがに3回同じ調理をすれば問題ないことは確認とれたと考えます。
料理って食べて終わりじゃないからなぁ。片付けも含めて料理だから。
2018-12-26 * てかと [ 編集 ]

To mbd管理人さん

犬は誕生日だからなにかくれ、とか思わないからそこに救いがありますね。
人間はだめだ、うるさい彼女かよ、っていうくらいくどくどいうやつもいるし。
だから俺は独身がいいw
日本人って日本のいいところまで捨てすぎるくらいのところあるから、
そこが問題でもあるね。短所と長所は表裏一体、いましめたい。
2018-12-26 * てかと [ 編集 ]

どんだけ大人になっても
私は子供なんだなぁと思った日(笑)
2018-12-26 * mbd管理人 [ 編集 ]

(*´▽`*)

もうすぐ今年も終わりますね~。
でもなんだか年末感がなくて(笑)。
てかとさんはお正月お酒飲まれるんですよね?
楽しみでしょうね(´∀`*)ウフフ
2018-12-26 * ふたごパンダ [ 編集 ]

こんばんは!

てかとさんの調理経験値が更に蓄えられましたね!(^^♪

僕も擦る労力を要するなら躊躇なくホイル焼きを選択します(笑)
その間に他の食器を洗えますしね(#^.^#)
2018-12-27 * 14roe [ 編集 ]

To mbd管理人さん

その絶対真理はあらがえないw
たとえmbd氏に子供ができても、だ。
2018-12-27 * てかと [ 編集 ]

To ふたごパンダさん

うーん、どうするかなー。
飲むなら炭水化物がない焼酎かウイスキーと決めているのですが。
俺みたいなFIREに憂さ晴らしに酩酊する理由もないというかw
γGTを一桁にしてみたいってのもある。
2018-12-27 * てかと [ 編集 ]

To 14roeさん

擦ったり磨いたりするのはプラモデルだけにしたいw
毎回秋刀魚を焼くたびプレートを研磨するのは頭よくないですから。
2018-12-27 * てかと [ 編集 ]

小橋この後またすぐ負けるしな(笑)

(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
軽くていいのよー。
余計なことはできんでいいと。
サクサク終わるのが重要٩(ˊᗜˋ*)و✧
2018-12-27 * mbd管理人 [ 編集 ]

To mbd管理人さん

そういうもんかー。
あのスフィンクスみたいな姿勢が見事だったw
2018-12-27 * てかと [ 編集 ]

(*^▽^*)

もっとγGTを下げたいというてかとさんすごいなぁ(笑)。
ウイスキー飲んだことがないから味がわからないです。
ウイスキーボンボンとかは好きなんですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私はもともとお酒はほとんど飲まないけど
薬の関係で肝臓の数値が上がることがあるんですよね。
なんでやねんって思いますー((´∀`))ケラケラ
2018-12-27 * ふたごパンダ [ 編集 ]

To ふたごパンダさん

これは発酵酒と蒸留酒の違いにもよるのでなんとも言えないのですが、
ALT、ASTを下げたいなら発酵酒はスルー。γGTだけ下げたいならアルコールそのものをカットする。
こんな割り切りではいます。
肝機能が改善していくと酒を飲まないならγGTは赤ん坊レベルまで下がるのでは?
とかねwだいたい二次関数曲線のようなカーブで減少していくので。
2018-12-27 * てかと [ 編集 ]

かくなる上は、串に突き刺して外で焼いてしまえば・・・・煙がすごそうですね x_x
2018-12-27 * koonz [ 編集 ]

To koonzさん

鮎ならそうする。相手は秋刀魚だからw
外で焼いたら消防よばれかねない。
2018-12-28 * てかと [ 編集 ]