FC2ブログ

ちんぷんかんぷんファイヤークッキング

早期退職独身男の料理、食べ物の話をするブログです。お粗末さまでした。

TOP >  日記 >  りんごもらったのに食べてなかったな

りんごもらったのに食べてなかったな

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
てかとのファイヤークッキングへようこそ。
このブログは独身男の食べ物の話を延々とするブログです。
ひとりもののわびしくもつつましい食の世界を知り、
こいつよりはマシというさわやかな読後感でおかえりください。


今回のテーマはもらいもののリンゴで作った
アップルブレッド
の話です。
 ホットケーキ,アップルブレッド 
これもうますぎて困るメニューのひとつなんですよね。

つづきます。

Read More

りんごをもらったけど食ってなかった、やばいからの!

今回はアップルブレッド。
以前も作ったんですが、調子にのって表面に
どばどばカットしたりんごを載せたらしっとり感が
すごくなり3,4日で食べきるはめになった問題児。

レシピはどこに書いたかな。
これです、これ。

意訳すると自家製のジャムをケーキ生地にねりこみ、
りんごを載せて炊飯器で豪快に焼くワザモノ。
今回つくったものは、のせるリンゴの量をへらしたもの。
全開の反省が活きている。

このケーキのおもしろさは、味ではなくて食感です。
りんごはしっとりして、ふにゃふにゃになります。
なかなかの珍味でごはん炊くときに、
カットしたりんごを載せてもうまくいくのでは、と。

試したいんだが、俺はごはん断ちしてるんだよな。
炭水化物の主食である白米はごちそうの中の御馳走です。

もどかしい。
明日、内科の診察で先週に行った採血と超音波の結果がわかる。
ここで数値が安定しておれば、記念に白米を炊いて
りんごをのせてみたい(笑)。

なかなかもどかしいですね。
健康っていうのは。

現代人はうまいものを食って、寿命と健康を蝕んで、当たり前のように死ぬ。
大勢の先人がひっかかってきたわなに自らもかかる。
まったく学ばないったらないです。

これだけみると江戸時代とかの飢饉ぎりぎりのくらしぶりの
ほうが肝臓疾患とかほぼないからよかったな、とすら
思えてくるのですよ。ふしぎです。
飢饉のほうがひどいだろ、って話もあるんですが、
今くらいの現代医療の水準で、食べ物だけが江戸時代レベル。
チョコもケーキも米も民衆の口には入らない世の中です。
ちょっと想像したんですが、なかなかいいな、と。
砂糖とか高級品で民衆は食えません。
すばらしいじゃないか・・・。
異論は認めます。

関連記事
スポンサーサイト
Return

* by atsu
アップルブレッドは
エリザベスルールさまさまといったところでしょうか( *´艸`)
チョコもケーキも口に入らない生活かぁ・・・
発狂しそう∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

* by はる
こんにちは(^^♪

やっぱり炊飯器って有能ですね。
スイッチを入れるだけでケーキが焼けるなんて。
今朝のTVでは卵液に具材と調味料を混ぜて
炊飯器に入れて作る「キッシュ」が紹介されてました。

考えてみたら‥
こんなに均一に火がとおる調理器具はないかもです。

リンゴを入れた炊き込みご飯、
かなりスリリングな挑戦ですね(^.^)   

* by 声なき声
検査機関によっては、午前に受けた検査の結果を午後には受け取ることの可能なところもあります。
ただ、それまでずっと待たなければなりませんので、ほとんどの人は検査が終わるとすぐに帰っていましたね。

管理人のみ閲覧できます * by -

To atsuさん * by てかと
江戸の町人は発狂してないんだから、大丈夫だと思われ。
うまいけどどうなんだ、とか自問自答するパンだな、これも。
エリザベス女王も92歳までやってるんだし、セーフだけど。

To はるさん * by てかと
釜の中の温度がめちゃめちゃ高いのか、かなりしっかり焼きあがります。
生地の水分があんまり多いとだめみたいだけど。
リンゴいれて炊き込みご飯は生ける気がするんだけどな。
カニ釜飯や牡蠣釜飯みたいな。

To 声なき声さん * by てかと
検査と診察わけるのが一番いいと思われます。
病室でくらーい顔してうつむいている高齢者の方々と一緒にいると、
なんかいたたまれないw
俺のいる場所じゃないって思えてくる。

* by 八咫烏(全力稼働中)
異論はあるのかもしれませんが、実際にはかなり正しいです。江戸時代は偉い大名の生活なんかよりも、素朴で質素な庶民の生活のほうがはるかに健康的だったらしいですからね。結局のところ、人間ってのはかなり余分なものを思考も体も無駄に多くため込んでいく存在なのかもしれません。

こんにちは * by みかん
りんごの炊き込みご飯は まずかったら
食べるのに 苦労しそうです
お菓子のまずいのは 何かをとっぴんぎすて
食べれそうだけど 
チャレンジされたら ( `・∀・´)ノヨロシク

* by ジョニママ
白米にリンゴ
どんな感じでしょう。
興味津々でも
試す勇気はありません(;・∀・)

* by pil
リンゴケーキ、最高ですよね♪
ドイツには甘く味付けしたミルクがゆのようなものがあって、
それにリンゴジャムのようなのを混ぜたりもします。
けっこう美味しいですよ♪

To 八咫烏(全力稼働中)さん * by てかと
食の流通だけ現代のテクノロジーで賄い、食い物だけ江戸時代なのがいいのかな。
マヨネーズとかもない世界だがw

To みかんさん * by てかと
リンゴのリゾットとかいう食い物を見たことあるけど、
普通に炊いたらあぁはならんだろうと。

To ジョニママさん * by てかと
普段白米食ってるひとが試せないとなると、さすがにやばい気もしてきたw

To pilさん * by てかと
やはりわたしの目にくるいはなかった・・・。
やってみたくなったw

(*^▽^*) * by ふたごパンダ
白米にりんごは私は無理だなぁ(笑)。
リンゴケーキはウエルカムでーす(´∀`*)ウフフ
検査結果楽しみ~(笑)。

* by mbd管理人
うちの相棒。
変わったものを食べたがらない。
ちなみにリンゴに火が入るのは変わったもののうちに入る・・・。

あら。
帰ったら全部決まってて楽やんっ(笑)

こんばんは☆ * by こぶた
アップルブレッド美味しそうです♪
火を通したリンゴって美味しいですよね(>▽<)

明日いい結果が出て、白米を美味しく食べられるといいですね~!!

To ふたごパンダさん * by てかと
ごはんとりんご=炭水化物と果物ビタミン
ケーキとりんご=炭水化物と果物ビタミン
胃でドロドロに溶かされるとだいたいこんな感じだから、いけるんじゃねーかなーと。

To mbd管理人さん * by てかと
俺からするとランの軽食でだされるよくわからん外国ネームの料理とかもうわけわからんのだが。
平然とくっとるよな。デザート付きで。
>マンションの話
いや、それはない。俺なら契約書にハンコ押さないし、一円もださぬ。
一人の人間が独断で相談なく勝手にやったことに同意する理由がない。

To こぶたさん * by てかと
ベーカリーの売り物になっていたものを、構成素材を大まかに分析して焼いたものです。
焼きりんごってうまいんだな、とその時理解しました。

コメント






管理者にだけ表示を許可

アップルブレッドは
エリザベスルールさまさまといったところでしょうか( *´艸`)
チョコもケーキも口に入らない生活かぁ・・・
発狂しそう∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
2018-12-06 * atsu [ 編集 ]

こんにちは(^^♪

やっぱり炊飯器って有能ですね。
スイッチを入れるだけでケーキが焼けるなんて。
今朝のTVでは卵液に具材と調味料を混ぜて
炊飯器に入れて作る「キッシュ」が紹介されてました。

考えてみたら‥
こんなに均一に火がとおる調理器具はないかもです。

リンゴを入れた炊き込みご飯、
かなりスリリングな挑戦ですね(^.^)   
2018-12-06 * はる [ 編集 ]

検査機関によっては、午前に受けた検査の結果を午後には受け取ることの可能なところもあります。
ただ、それまでずっと待たなければなりませんので、ほとんどの人は検査が終わるとすぐに帰っていましたね。
2018-12-06 * 声なき声 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-12-06 * - [ 編集 ]

To atsuさん

江戸の町人は発狂してないんだから、大丈夫だと思われ。
うまいけどどうなんだ、とか自問自答するパンだな、これも。
エリザベス女王も92歳までやってるんだし、セーフだけど。
2018-12-06 * てかと [ 編集 ]

To はるさん

釜の中の温度がめちゃめちゃ高いのか、かなりしっかり焼きあがります。
生地の水分があんまり多いとだめみたいだけど。
リンゴいれて炊き込みご飯は生ける気がするんだけどな。
カニ釜飯や牡蠣釜飯みたいな。
2018-12-06 * てかと [ 編集 ]

To 声なき声さん

検査と診察わけるのが一番いいと思われます。
病室でくらーい顔してうつむいている高齢者の方々と一緒にいると、
なんかいたたまれないw
俺のいる場所じゃないって思えてくる。
2018-12-06 * てかと [ 編集 ]

異論はあるのかもしれませんが、実際にはかなり正しいです。江戸時代は偉い大名の生活なんかよりも、素朴で質素な庶民の生活のほうがはるかに健康的だったらしいですからね。結局のところ、人間ってのはかなり余分なものを思考も体も無駄に多くため込んでいく存在なのかもしれません。
2018-12-06 * 八咫烏(全力稼働中) [ 編集 ]

こんにちは

りんごの炊き込みご飯は まずかったら
食べるのに 苦労しそうです
お菓子のまずいのは 何かをとっぴんぎすて
食べれそうだけど 
チャレンジされたら ( `・∀・´)ノヨロシク
2018-12-06 * みかん [ 編集 ]

白米にリンゴ
どんな感じでしょう。
興味津々でも
試す勇気はありません(;・∀・)
2018-12-06 * ジョニママ [ 編集 ]

リンゴケーキ、最高ですよね♪
ドイツには甘く味付けしたミルクがゆのようなものがあって、
それにリンゴジャムのようなのを混ぜたりもします。
けっこう美味しいですよ♪
2018-12-06 * pil [ 編集 ]

To 八咫烏(全力稼働中)さん

食の流通だけ現代のテクノロジーで賄い、食い物だけ江戸時代なのがいいのかな。
マヨネーズとかもない世界だがw
2018-12-06 * てかと [ 編集 ]

To みかんさん

リンゴのリゾットとかいう食い物を見たことあるけど、
普通に炊いたらあぁはならんだろうと。
2018-12-06 * てかと [ 編集 ]

To ジョニママさん

普段白米食ってるひとが試せないとなると、さすがにやばい気もしてきたw
2018-12-06 * てかと [ 編集 ]

To pilさん

やはりわたしの目にくるいはなかった・・・。
やってみたくなったw
2018-12-06 * てかと [ 編集 ]

(*^▽^*)

白米にりんごは私は無理だなぁ(笑)。
リンゴケーキはウエルカムでーす(´∀`*)ウフフ
検査結果楽しみ~(笑)。
2018-12-06 * ふたごパンダ [ 編集 ]

うちの相棒。
変わったものを食べたがらない。
ちなみにリンゴに火が入るのは変わったもののうちに入る・・・。

あら。
帰ったら全部決まってて楽やんっ(笑)
2018-12-06 * mbd管理人 [ 編集 ]

こんばんは☆

アップルブレッド美味しそうです♪
火を通したリンゴって美味しいですよね(>▽<)

明日いい結果が出て、白米を美味しく食べられるといいですね~!!
2018-12-06 * こぶた [ 編集 ]

To ふたごパンダさん

ごはんとりんご=炭水化物と果物ビタミン
ケーキとりんご=炭水化物と果物ビタミン
胃でドロドロに溶かされるとだいたいこんな感じだから、いけるんじゃねーかなーと。
2018-12-07 * てかと [ 編集 ]

To mbd管理人さん

俺からするとランの軽食でだされるよくわからん外国ネームの料理とかもうわけわからんのだが。
平然とくっとるよな。デザート付きで。
>マンションの話
いや、それはない。俺なら契約書にハンコ押さないし、一円もださぬ。
一人の人間が独断で相談なく勝手にやったことに同意する理由がない。
2018-12-07 * てかと [ 編集 ]

To こぶたさん

ベーカリーの売り物になっていたものを、構成素材を大まかに分析して焼いたものです。
焼きりんごってうまいんだな、とその時理解しました。
2018-12-07 * てかと [ 編集 ]