偶像崇拝はスルー余裕でした、芋あん常温長期保存できなかった - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  偶像崇拝はスルー余裕でした、芋あん常温長期保存できなかった

偶像崇拝はスルー余裕でした、芋あん常温長期保存できなかった

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
わたしのブログ俺楽へようこそ。
世の中には、いろんなひと、いろんな生活スタイルがあります。

セミリタイア、独身男スローライフの暮らしぶりを堪能していってください。


【俺楽流】セミリタイア、早期退職、アーリーリタイアのポイント4つ。


30代独身で早期退職に成功した俺てかとの人生訓。

今回は

偶像はスルー余裕でした
という話です。

同僚がわずかな手取りを片っ端から酒や女、パチンコなどの
遊興費として浪費するなかで、貯金と節制に励んでいました。
その姿は、菩提樹の木の下で悟りをえたブッダのごとし。
(言い過ぎ)
本、アイドル、写真集、女優 
妙に世の中に冷めていた俺は、芸能界に対しても
人なみに熱中することができなかった。
人気のドラマとかまったく見なかった。

見たものを魅了するルックスの芸能人をスルーした理由とは?
そして、その結果どうなったのか?
気になったら読んでくださいませ。

世の中にはいろんな人間がいます。
世間が大騒ぎする浮ついたネタに無関心なものもいるのです。

つづきます。

... 続きを読む

長期常温保存中の芋あんが一か月目にしてついに腐った・・・

わが家で収穫したさつまいも、茨城県産紅あずま。
10月に収穫したおいもの内、試験的に砂糖とみりんを
2倍の量にして保存瓶につめていたのです。
スイートポテト、グリルで作る 
スイートポテトとかスコップコロッケを作るのに使うもの。

ちょっとずつ経過をみていたのですが、
一か月後には味が変質し、さすがに食えなくなりました。
ようするに、やばい味。失敗したようです。
ポーズ、絶望、苦悩 
ことの経緯は・・・。
去年は陰干しが足りずに収穫したさつまいもを
一か月で腐らせた。
糖類調味料を加えたらもつのかな?
と思って試したのですが・・・。
ジャムとは違うってことか。

やはり、もたないんだな、と。
ちなみに芋あんに酢をいれたもの、冷凍したものなども
それぞれ試験していたのです。
わかったことが3つあります。

一つ目は、かぼすとか酢系を加えたものは見た目は無事だったが、
一か月目にして味が終わった。
二つ目は、冷凍していれば一か月たっても健在。
芋あん、冷凍 
三つ目は、酢をいれてないものは2週間ほどでカビた。

この教訓を活かそうと思いました。

継続中の試験は、陰干し七日のおいもを新聞紙で、
一本一本くるんで発泡スチロールのトロ箱に放り込んだもの。
それを冷暗所の納戸に放置してあります。
さつまいも、陰干し、トロ箱保存 
これがどのくらいもつのかです。
2月くらいまでもつとうれしいのですが、
わが家の環境で試してみないことにはなんとも。

調理保存したものがまったくもたないというデータが
とれたのもよかった。
来年はまた違った方法を試したいです。干し芋とかね。

関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
* by テツ(8641FS)
こんにちは!

自分も最近芸能界に興味が無くなってきたので、流行の歌とかほとんど知らないという・・・(汗)
そのくせ昔の歌とかはある程度しってるのでジェネレーションギャップが凄い!(笑)
まぁどちらにせよ偶像崇拝にはならなかったので時間もお金も無駄にしなくて済んでました。

で、常温保存中の芋あんは残念でした!
失敗を教訓に新たな保存法の開拓を頑張って下さい(笑)
では、また~

* by atsu
芋あんが1か月常温で持つことにビックリ∑(゚ロ゚〃)
干し芋。
子どもの頃、おばあちゃんが作って送ってくれたなぁ。。。
ちょっとトースターであぶって食べると美味しかったんだよねぇ( *´艸`)
干し芋づくり楽しみにしています♪

To テツ(8641FS)さん * by てかと
俺たちの世代はとくに熱狂した世代だと思うけど、今も昔も興味はない始末。
結局いてもいなくてもいい存在だったと俺の人生が証明した模様w
結局、他人を追い回すより己自身を高めたほうがよっぽど面白い、と。

To atsuさん * by てかと
いやもってないよ、記事をきちんと読めばわかったと思うんだがw
普通に腐った。無事だったのは冷凍したやつだけだ。

* by ジョニママ
お芋さんはやはり冷凍ですか。
干し芋は持ちそうですね。

偶像崇拝
興味持たないのが
正解ですよね。
お金のこと言うとあれですが
CD買うと1枚3000円とかもっと高いのもあるし。
好きだからと言って買ってたらもうきりがないですもの。
スルー出来るならそれが一番ですね٩( ''ω'' )و

To ジョニママさん * by てかと
あんこの状態じゃだめだったようです。
冷凍すれば大丈夫。

俺たち人間種の寿命は短い。
芸能人に時間を使わされるのではなくて、
こちらが時間を使わせるくらいの気持ちでちょうどいいと俺は思います。
つまり俺のブログを貴重な時間を使って読んでくれてありがとうございます、とね。

* by はる
こんばんは(^^♪

さつま芋、残念でしたね。
常温で保存するのなら「栗の甘露煮」のように
爆発的に甘い汁につけ込んでしっかり脱気して瓶詰したら
良いように思うのですが‥甘すぎるかあ。

芋ようかんを作って冷凍するのもアリですね。
棒を刺してアイスキャンデーのようにすると夏に良いかも。
(これは川越を散策した時に見ました)

わたしも、昔からアイドルとか興味なし。
なんにも困りませんでした(^.^)

こんばんは♪ * by ふたごパンダ
芋あん腐っちゃったの残念ですね~。
干し芋は持つかなぁ?(*´ω`*)

No Title * by 懸賞ニャンニャン
てかとさん こんばんは~♪

保存瓶のさつまいも、残念でしたね。
さつまいもをいれる時、瓶を熱で消毒したと思うけど、
真空になるわけじゃないし、それに料理に使うたびに蓋を開けるから、
どうしても雑菌が繁殖するのだと思う。
せめて納戸で保管中のさつまいもだけは、2月までもってくれるとよいですな。

* by mbd管理人
あ・・・逝ってしまったのね。
真冬やったらもう少しもったかもしれんけど
この気温やったら無理やったんやろねぇ。

げっつん慣れると大丈夫!
慣れるまではずっとこんな感じやけどね( ´罒`*)✧ 

いやぁ。
外やったんやけども
山口と違って別府は暑かったわぁ(笑)

To はるさん * by てかと
冷凍は風味も劣化しないで食べられたんですが、
あとは2,3か月もつような砂糖漬けくらいしかもうないかんじ。
お芋の水あめみたいな状態にまでいけばもつのかなぁ。
冷凍するにもスペースが必要でkgオーダーだとかなり厳しい。
実はすでに2kgくらいお芋で冷凍してあるのです。
肉とかも魚とかも冷凍が必要だし、いまのところは陰干しのお芋に期待するしかない模様。
難しいですね、リンゴやみかんだとジャムにできるんですが・・・。
おいもはなぁ。

To ふたごパンダさん * by てかと
干し芋は茨城の特産ですけど、あれで真空パックの中身はややしっとりしてて、
賞味期限もあるもよう。
するめみたいに乾燥させればいけるのかもしれないが・・・。
歯が折れるかもw

To 懸賞ニャンニャンさん * by てかと
そうそれですね、何かしら雑菌が繁殖する条件があったんでしょう。
見た目は変わらないからなぁ・・・。
陰干しのおいもがもってくれるならそれはそれで。
なかなか勉強になります。

To mbd管理人さん * by てかと
やっぱり難しいですね。あんこの状態で常温保存って。
この経験を別のところで生かしたいです。
人込みや見知らぬ犬も直慣れるんならいいか。
あの調子だと心配だった。

こんばんは * by みかん
cookpadの
ゆべし☆鹿児島伝統菓子☆ピリッと辛い
お試しを (*´▽`*)
田舎で 毎年 作っていました
餅つきのように 杵でついて
大量保存して そのまま食べたり
あぶって食べたり
酒のつまみ お茶請けにしてました

* by koonz
こんばんわー ・。・ノ

瓶詰めは失敗ですか・・・
干し芋は小さいころ祖父母が作っているのを手伝った記憶が薄っすらが有ります ぐ・。・

個人的にはスイートポテトにして冷凍保存がいいな・・・美味しいし! ・。・ノ

こんばんは☆ * by こぶた
芋あんダメになっちゃいましたか~💦
芋系料理って腐りやすいですもんねー
やっぱ常温保存は難しいかもしれませんね…干すか冷凍が1番でしょうね!

* by 自遊自足
陰干しのサツマイモに期待しています。来年は植えちゃおうか?って話してます。まずは畑の整備が先なんですけどね

To みかんさん * by てかと
レシピみてきたけど柚子皮、もち米粉でさつまいもどこにもでてこないんだけど!
これは応用してさつまいもで作れという試練なのですか。
ゆべしというか、あべしって感じです。
なかなか難度高いな、こいつは。

To koonzさん * by てかと
冷凍室には芋あんも2kgくらいあるんで、スイートポテトはいつでも焼けるんですが、
それ以上は肉や魚の邪魔になるので悩みどころなんだよー。
無限に収納できるアイテムストレージがほしい。

To こぶたさん * by てかと
陰干ししたものをトロ箱に放り込んだものを少しずつ食べていく。
これがよさそうですよね。昔ながらで。
砂糖を使ってもだめだっていう経験を得て、次にいかそうと思います。

To 自遊自足さん * by てかと
苗20本売りで買ってくると我が家の畑でL箱3つ分。
これを自遊さんところで食べきれるならおすすめー。
うちは保存に頭抱えたw

おはようございます♪ * by こぶた
やっぱ昔の人の知恵や工夫ってすごいですよね!!

To こぶたさん * by てかと
さんざんに失敗した例は世の中に残らないからなぁ。
レシピってそういうもんだし。
だから、わざと失敗しにいく俺w
失敗の記録があればやらずにすむんだが・・・。

コメント






管理者にだけ表示を許可

こんにちは!

自分も最近芸能界に興味が無くなってきたので、流行の歌とかほとんど知らないという・・・(汗)
そのくせ昔の歌とかはある程度しってるのでジェネレーションギャップが凄い!(笑)
まぁどちらにせよ偶像崇拝にはならなかったので時間もお金も無駄にしなくて済んでました。

で、常温保存中の芋あんは残念でした!
失敗を教訓に新たな保存法の開拓を頑張って下さい(笑)
では、また~
2018-11-15 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

芋あんが1か月常温で持つことにビックリ∑(゚ロ゚〃)
干し芋。
子どもの頃、おばあちゃんが作って送ってくれたなぁ。。。
ちょっとトースターであぶって食べると美味しかったんだよねぇ( *´艸`)
干し芋づくり楽しみにしています♪
2018-11-15 * atsu [ 編集 ]

To テツ(8641FS)さん

俺たちの世代はとくに熱狂した世代だと思うけど、今も昔も興味はない始末。
結局いてもいなくてもいい存在だったと俺の人生が証明した模様w
結局、他人を追い回すより己自身を高めたほうがよっぽど面白い、と。
2018-11-15 * てかと [ 編集 ]

To atsuさん

いやもってないよ、記事をきちんと読めばわかったと思うんだがw
普通に腐った。無事だったのは冷凍したやつだけだ。
2018-11-15 * てかと [ 編集 ]

お芋さんはやはり冷凍ですか。
干し芋は持ちそうですね。

偶像崇拝
興味持たないのが
正解ですよね。
お金のこと言うとあれですが
CD買うと1枚3000円とかもっと高いのもあるし。
好きだからと言って買ってたらもうきりがないですもの。
スルー出来るならそれが一番ですね٩( ''ω'' )و
2018-11-15 * ジョニママ [ 編集 ]

To ジョニママさん

あんこの状態じゃだめだったようです。
冷凍すれば大丈夫。

俺たち人間種の寿命は短い。
芸能人に時間を使わされるのではなくて、
こちらが時間を使わせるくらいの気持ちでちょうどいいと俺は思います。
つまり俺のブログを貴重な時間を使って読んでくれてありがとうございます、とね。
2018-11-15 * てかと [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

さつま芋、残念でしたね。
常温で保存するのなら「栗の甘露煮」のように
爆発的に甘い汁につけ込んでしっかり脱気して瓶詰したら
良いように思うのですが‥甘すぎるかあ。

芋ようかんを作って冷凍するのもアリですね。
棒を刺してアイスキャンデーのようにすると夏に良いかも。
(これは川越を散策した時に見ました)

わたしも、昔からアイドルとか興味なし。
なんにも困りませんでした(^.^)
2018-11-15 * はる [ 編集 ]

こんばんは♪

芋あん腐っちゃったの残念ですね~。
干し芋は持つかなぁ?(*´ω`*)
2018-11-15 * ふたごパンダ [ 編集 ]

No Title

てかとさん こんばんは~♪

保存瓶のさつまいも、残念でしたね。
さつまいもをいれる時、瓶を熱で消毒したと思うけど、
真空になるわけじゃないし、それに料理に使うたびに蓋を開けるから、
どうしても雑菌が繁殖するのだと思う。
せめて納戸で保管中のさつまいもだけは、2月までもってくれるとよいですな。
2018-11-15 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

あ・・・逝ってしまったのね。
真冬やったらもう少しもったかもしれんけど
この気温やったら無理やったんやろねぇ。

げっつん慣れると大丈夫!
慣れるまではずっとこんな感じやけどね( ´罒`*)✧ 

いやぁ。
外やったんやけども
山口と違って別府は暑かったわぁ(笑)
2018-11-15 * mbd管理人 [ 編集 ]

To はるさん

冷凍は風味も劣化しないで食べられたんですが、
あとは2,3か月もつような砂糖漬けくらいしかもうないかんじ。
お芋の水あめみたいな状態にまでいけばもつのかなぁ。
冷凍するにもスペースが必要でkgオーダーだとかなり厳しい。
実はすでに2kgくらいお芋で冷凍してあるのです。
肉とかも魚とかも冷凍が必要だし、いまのところは陰干しのお芋に期待するしかない模様。
難しいですね、リンゴやみかんだとジャムにできるんですが・・・。
おいもはなぁ。
2018-11-15 * てかと [ 編集 ]

To ふたごパンダさん

干し芋は茨城の特産ですけど、あれで真空パックの中身はややしっとりしてて、
賞味期限もあるもよう。
するめみたいに乾燥させればいけるのかもしれないが・・・。
歯が折れるかもw
2018-11-15 * てかと [ 編集 ]

To 懸賞ニャンニャンさん

そうそれですね、何かしら雑菌が繁殖する条件があったんでしょう。
見た目は変わらないからなぁ・・・。
陰干しのおいもがもってくれるならそれはそれで。
なかなか勉強になります。
2018-11-15 * てかと [ 編集 ]

To mbd管理人さん

やっぱり難しいですね。あんこの状態で常温保存って。
この経験を別のところで生かしたいです。
人込みや見知らぬ犬も直慣れるんならいいか。
あの調子だと心配だった。
2018-11-15 * てかと [ 編集 ]

こんばんは

cookpadの
ゆべし☆鹿児島伝統菓子☆ピリッと辛い
お試しを (*´▽`*)
田舎で 毎年 作っていました
餅つきのように 杵でついて
大量保存して そのまま食べたり
あぶって食べたり
酒のつまみ お茶請けにしてました
2018-11-15 * みかん [ 編集 ]

こんばんわー ・。・ノ

瓶詰めは失敗ですか・・・
干し芋は小さいころ祖父母が作っているのを手伝った記憶が薄っすらが有ります ぐ・。・

個人的にはスイートポテトにして冷凍保存がいいな・・・美味しいし! ・。・ノ
2018-11-15 * koonz [ 編集 ]

こんばんは☆

芋あんダメになっちゃいましたか~💦
芋系料理って腐りやすいですもんねー
やっぱ常温保存は難しいかもしれませんね…干すか冷凍が1番でしょうね!
2018-11-16 * こぶた [ 編集 ]

陰干しのサツマイモに期待しています。来年は植えちゃおうか?って話してます。まずは畑の整備が先なんですけどね
2018-11-16 * 自遊自足 [ 編集 ]

To みかんさん

レシピみてきたけど柚子皮、もち米粉でさつまいもどこにもでてこないんだけど!
これは応用してさつまいもで作れという試練なのですか。
ゆべしというか、あべしって感じです。
なかなか難度高いな、こいつは。
2018-11-16 * てかと [ 編集 ]

To koonzさん

冷凍室には芋あんも2kgくらいあるんで、スイートポテトはいつでも焼けるんですが、
それ以上は肉や魚の邪魔になるので悩みどころなんだよー。
無限に収納できるアイテムストレージがほしい。
2018-11-16 * てかと [ 編集 ]

To こぶたさん

陰干ししたものをトロ箱に放り込んだものを少しずつ食べていく。
これがよさそうですよね。昔ながらで。
砂糖を使ってもだめだっていう経験を得て、次にいかそうと思います。
2018-11-16 * てかと [ 編集 ]

To 自遊自足さん

苗20本売りで買ってくると我が家の畑でL箱3つ分。
これを自遊さんところで食べきれるならおすすめー。
うちは保存に頭抱えたw
2018-11-16 * てかと [ 編集 ]

おはようございます♪

やっぱ昔の人の知恵や工夫ってすごいですよね!!
2018-11-17 * こぶた [ 編集 ]

To こぶたさん

さんざんに失敗した例は世の中に残らないからなぁ。
レシピってそういうもんだし。
だから、わざと失敗しにいく俺w
失敗の記録があればやらずにすむんだが・・・。
2018-11-17 * てかと [ 編集 ]