FC2ブログ

俺は楽をしたい

早期退職独身男の話を延々とするブログです。

TOP >  日記 >  一人暮らしの暖房選び、光熱費を楽に節約するには?

一人暮らしの暖房選び、光熱費を楽に節約するには?

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
わたしのブログ俺楽へようこそ。
世の中には、いろんなひと、いろんな生活スタイルがあります。

セミリタイア、独身男スローライフの暮らしぶりを堪能していってください。


9時25分 1記事更新しました。

俺楽.一人暮らしの暖房選び、光熱費を楽に節約するには?

更新:9時26分更新(読了予想時間 10分26秒
暖房家電を選ぶときのポイントとして、
世帯の人数、住んでいる地域、暖房で温める部屋の広さなど、
あなたの生活空間に適した選び方があります。
エアコン、暖房
実際に使ってみた暖房家電の長所と短所、
自分の生活に合ったものを選ぶためのコツを紹介します。

若いころ、日本各地を異動で転々としたなかで、
南に行けば行くほど強力無比な暖房はいらない感じです。


仕事でね、北国から神奈川あたりまで南下すると、
冬でも十分に温かいとすら感じる始末。

家の作りと暮らす地域、個人の寒さ耐性。
結局ここに集約されるな、と。

いまさら囲炉裏とか火鉢のテクノロジにまでは戻れないけどね。
過去の文献や記録を読むと現代人は弱くなった、ぬるいな、とすこし思います。
冬でも板間で素足で稽古とかするからなぁ。
普通のひとは気持ちが戦えないとまずたえられんな、と。

ではでは。

スポンサーサイト
まあ、ねえ… * by まこ
ハクキンカイロと湯たんぽの愛用者といたしましては、現代の貼るカイロとか、電子レンジゆたんぽの便利さには、勝てないものがあるのはわかります。面倒な手順が割と好きでなければ、現代版一択でしょう。
 あと、家の暖房はコタツ最強ですね…。私が家事をしなくてはいけない主婦ではないなら、こたつが一番いいです。
ですが、一度座ってしまうと二度と出たくなくなるという魔法がかかっているため、こたつは禁じ手となっております、はい。
 今年買おうかどうか迷っているのは、着る毛布ですね。特にもふもふとした、気持ちよさそうなものを見ては、悩んでいます。

* by ジョニママ
うちはこたつ一択
寒ければ防寒着
賃貸だから石油ストーブ使えないというのもあるし
エアコンは電気代が夏より高いくせに温まらないというのもあるし。
一軒家なら極寒の日は石油ストーブですね。
あれで焼く焼き芋や、するめ好き( *´艸`)



To まこさん * by てかと
着る毛布ってニトリのNウォームのコーナーにあるやつが一着2000円しないかな。
おすすめします。安いし。毛布かぶるよりお手軽なのがいい。

To ジョニママさん * by てかと
猫がいるしこたつ最強伝説ですね。
うちはファンヒーターを朝だけ使い、昼間は停止します。
あとはこたつですね。室温が16度になれば十分なので。

* by mbd管理人
犬子がおるとエアコンフル活動はもはや常識。
ということで犬子がおる部屋に人間が居座る。
これが一番電気代の節約になる我が家(笑)

(´∀`*)ウフフ♡
まぁ全員がちゃんとお座りしているのはほんの一瞬やったけども♪

なんか写真とか見ると
めっちゃ美味しそうに見えて頼むわけよ。
相棒。
最終的には
「一枚でよかったな・・・」
と言いよった(´ε`●) ブ!

To mbd管理人さん * by てかと
俺より座敷犬の待遇がよすぎてマジうけるわ。
ともかく俺は楽したいから独り身を選んだのに犬猫のためにエアコンフル稼働はありえないな、と思いましたよ。
犬小屋作って外に放つと吠えそうだしな。俺が吠えたいくらいだよ(笑)。
写真は一枚でいいんじゃないか、俺もそう思ったのは内緒だ。
一枚の集合写真で1~12月カレンダーを全部いれる。ポスターにして完璧だわ・・・。

* by テツ(8641FS)
こんにちは!

自分は寒さ耐性がある方なんで装備品で耐えれる寒さは
あまり気にならないんですが、家族が居ればそうはいかなくて、
暖房はそんなに寒くなくてもガンガン、お湯の出しっぱなし上等の世界が
冬期の我が家の風物詩となってます・・・(号泣)
で、そこにきての油燃料の高止まりなんで、
家計&支払い担当の自分にはストレスが溜まって飲み歩くように・・・(汗)

「北の国から」のように生活したい夢があるんですが!?(笑)
では、また~


To テツ(8641FS)さん * by てかと
俺も他人の金なら遠慮なく暖房ガンガン使って、お湯をだしっぱなしにするかもなぁ。
もし俺の稼いだ金で無駄遣いするやつがいたら、全力で叩きのめしますよ(笑)。
俺はスパルタなんで文句言ったら赤子だろうが谷底へ投げ捨てますね。
以上、北の国からのメッセージに対する関東からの返信でした。

こんばんは♪ * by ふたごパンダ
ファンヒーターと電気敷毛布がないと
冬を越せないです(笑)。
あとめっちゃ寒い日に外出するなら
貼るホッカイロ必須でーす(*^^)v

To ふたごパンダさん * by てかと
か、鹿児島県民がそれでどうするんじゃあああ!
茨城県にきて凍る袋田の滝をみあげて震えるがよい!!
電気式毛布って冬の南国でもいるのか・・・。

* by koonz
こんばんわー ・。・

冬の温かい過ごし方。
私の一番の暖房方法はやっぱりお布団に入っている時間を増やすこと!
砂糖水さえあれば発熱しますよっ!

* by 14roe
こんばんは!

ウチは石油ストーブ一択ですね(;^_^A
室内を温めようとするエネルギーで上でお湯が沸かせられるのと煮物もコトコト無駄なく使える気がして、、。
あとは何かの拍子に長時間停電しても暖は取れる、、ですかね(*´▽`*)

* by 自遊自足
大宮のご義両親宅で生活するようになって冬場は湯たんぽが必需品になりました。最初はバカにしてたんですけどね~
蒲団の背中あたりに入れておいて寝る前に足元に。冬場はこれが一番です。

To koonzさん * by てかと
それだとなにもできないじゃろ・・・。
若いものがそれでいいのか!(ちゃぶ台返し並感)
砂糖水でも発熱するけどさー、koonzや、もっといいもん食べなさいよ(おかあさん)

To 14roeさん * by てかと
それ、うちの叔父もまったく同じこと言ってました。3台あるぞ、とか言ってました。
着火が電池式のやつで。
うちは全部ファンヒーターに置き換えたから停電時の冬の暖房は布団で籠城かきぐるみ(笑)になりそうです。

To 自遊自足さん * by てかと
布団も干してやるとだいぶ暖かいんですが、手間ですよね。
湯たんぽをあててやれば電気式敷き布団とかもいらない!(精神論)
あとあんかでもできますよ、それ。楽だし。

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント






管理者にだけ表示を許可

まあ、ねえ…

ハクキンカイロと湯たんぽの愛用者といたしましては、現代の貼るカイロとか、電子レンジゆたんぽの便利さには、勝てないものがあるのはわかります。面倒な手順が割と好きでなければ、現代版一択でしょう。
 あと、家の暖房はコタツ最強ですね…。私が家事をしなくてはいけない主婦ではないなら、こたつが一番いいです。
ですが、一度座ってしまうと二度と出たくなくなるという魔法がかかっているため、こたつは禁じ手となっております、はい。
 今年買おうかどうか迷っているのは、着る毛布ですね。特にもふもふとした、気持ちよさそうなものを見ては、悩んでいます。
2018-10-09 * まこ [ 編集 ]

うちはこたつ一択
寒ければ防寒着
賃貸だから石油ストーブ使えないというのもあるし
エアコンは電気代が夏より高いくせに温まらないというのもあるし。
一軒家なら極寒の日は石油ストーブですね。
あれで焼く焼き芋や、するめ好き( *´艸`)


2018-10-09 * ジョニママ [ 編集 ]

To まこさん

着る毛布ってニトリのNウォームのコーナーにあるやつが一着2000円しないかな。
おすすめします。安いし。毛布かぶるよりお手軽なのがいい。
2018-10-09 * てかと [ 編集 ]

To ジョニママさん

猫がいるしこたつ最強伝説ですね。
うちはファンヒーターを朝だけ使い、昼間は停止します。
あとはこたつですね。室温が16度になれば十分なので。
2018-10-09 * てかと [ 編集 ]

犬子がおるとエアコンフル活動はもはや常識。
ということで犬子がおる部屋に人間が居座る。
これが一番電気代の節約になる我が家(笑)

(´∀`*)ウフフ♡
まぁ全員がちゃんとお座りしているのはほんの一瞬やったけども♪

なんか写真とか見ると
めっちゃ美味しそうに見えて頼むわけよ。
相棒。
最終的には
「一枚でよかったな・・・」
と言いよった(´ε`●) ブ!
2018-10-09 * mbd管理人 [ 編集 ]

To mbd管理人さん

俺より座敷犬の待遇がよすぎてマジうけるわ。
ともかく俺は楽したいから独り身を選んだのに犬猫のためにエアコンフル稼働はありえないな、と思いましたよ。
犬小屋作って外に放つと吠えそうだしな。俺が吠えたいくらいだよ(笑)。
写真は一枚でいいんじゃないか、俺もそう思ったのは内緒だ。
一枚の集合写真で1~12月カレンダーを全部いれる。ポスターにして完璧だわ・・・。
2018-10-09 * てかと [ 編集 ]

こんにちは!

自分は寒さ耐性がある方なんで装備品で耐えれる寒さは
あまり気にならないんですが、家族が居ればそうはいかなくて、
暖房はそんなに寒くなくてもガンガン、お湯の出しっぱなし上等の世界が
冬期の我が家の風物詩となってます・・・(号泣)
で、そこにきての油燃料の高止まりなんで、
家計&支払い担当の自分にはストレスが溜まって飲み歩くように・・・(汗)

「北の国から」のように生活したい夢があるんですが!?(笑)
では、また~

2018-10-09 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

To テツ(8641FS)さん

俺も他人の金なら遠慮なく暖房ガンガン使って、お湯をだしっぱなしにするかもなぁ。
もし俺の稼いだ金で無駄遣いするやつがいたら、全力で叩きのめしますよ(笑)。
俺はスパルタなんで文句言ったら赤子だろうが谷底へ投げ捨てますね。
以上、北の国からのメッセージに対する関東からの返信でした。
2018-10-09 * てかと [ 編集 ]

こんばんは♪

ファンヒーターと電気敷毛布がないと
冬を越せないです(笑)。
あとめっちゃ寒い日に外出するなら
貼るホッカイロ必須でーす(*^^)v
2018-10-09 * ふたごパンダ [ 編集 ]

To ふたごパンダさん

か、鹿児島県民がそれでどうするんじゃあああ!
茨城県にきて凍る袋田の滝をみあげて震えるがよい!!
電気式毛布って冬の南国でもいるのか・・・。
2018-10-09 * てかと [ 編集 ]

こんばんわー ・。・

冬の温かい過ごし方。
私の一番の暖房方法はやっぱりお布団に入っている時間を増やすこと!
砂糖水さえあれば発熱しますよっ!
2018-10-09 * koonz [ 編集 ]

こんばんは!

ウチは石油ストーブ一択ですね(;^_^A
室内を温めようとするエネルギーで上でお湯が沸かせられるのと煮物もコトコト無駄なく使える気がして、、。
あとは何かの拍子に長時間停電しても暖は取れる、、ですかね(*´▽`*)
2018-10-09 * 14roe [ 編集 ]

大宮のご義両親宅で生活するようになって冬場は湯たんぽが必需品になりました。最初はバカにしてたんですけどね~
蒲団の背中あたりに入れておいて寝る前に足元に。冬場はこれが一番です。
2018-10-10 * 自遊自足 [ 編集 ]

To koonzさん

それだとなにもできないじゃろ・・・。
若いものがそれでいいのか!(ちゃぶ台返し並感)
砂糖水でも発熱するけどさー、koonzや、もっといいもん食べなさいよ(おかあさん)
2018-10-10 * てかと [ 編集 ]

To 14roeさん

それ、うちの叔父もまったく同じこと言ってました。3台あるぞ、とか言ってました。
着火が電池式のやつで。
うちは全部ファンヒーターに置き換えたから停電時の冬の暖房は布団で籠城かきぐるみ(笑)になりそうです。
2018-10-10 * てかと [ 編集 ]

To 自遊自足さん

布団も干してやるとだいぶ暖かいんですが、手間ですよね。
湯たんぽをあててやれば電気式敷き布団とかもいらない!(精神論)
あとあんかでもできますよ、それ。楽だし。
2018-10-10 * てかと [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-10-10 * - [ 編集 ]