9/21襖張替NG集でいましめ、彼岸入りほか - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  9/21襖張替NG集でいましめ、彼岸入りほか

9/21襖張替NG集でいましめ、彼岸入りほか

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
わたしのブログ俺楽へようこそ。
世の中には、いろんなひと、いろんな生活スタイルがあります。

セミリタイア、独身男スローライフの暮らしぶりを堪能していってください。


8時08分 1記事更新しました。

俺楽.襖の張替を一枚700~800円でやる方法!失敗だらけのNG集

更新:8時08分更新(読了予想時間 5分49秒 
襖の貼り換えを行った際に、これをやると必ず失敗する!
という事例を抜き出しました。
襖、失敗
失敗を残して戒めにしたいと思います。

ひとの失敗をあざ笑うのは誰でもできる。
言っちゃなんだが品性下劣で凡庸な行為だ、戒めたい。
ひとの失敗をみて自分の糧にできるひとは最良の存在。
次男、次女に多いタイプだよな。
先駆者になる長男、長女の失敗を見て育つからちゃっかりしてる。

... 続きを読む

俺楽.襖の張替ノウハウ記事、ほぼ終了。


我が家の襖紙の張替作業をしています。
DIY作業の一環です。

一日一枚、こつこつ進めてきたおかげで、
和室の間仕切りがだいぶ綺麗に見えます。

秋のお彼岸が終わる26日までには、
我が家のすべての襖紙は張替終わるでしょう。

赤面ものなのですが、なにしろ10年以上は襖を張り替えした記憶が
ないんで表面が茶色にすすけてたんですよ。
元は白い紙に山水画が描かれていたと思われる。
非常によろしくない状態でした。

これが終わったら、俺、畳表の貼り換えもやるんだ・・・。

襖作業完了まで、あと6枚。



俺楽.リンナイのガステーブル、ラクシエをポチる。

うちが契約しているプロパンガス屋が契約者に
特価販売のガス製品を売るパンフレットをくれました。

調べてみるとガステーブルが欲しくなりましてね。
リンナイのココット、パロマのラ・クックという
新技術がとても気に入りました。


コンセプトは二社とも手入れを「」にすることを追及したのです。

グリルの調理をすると一発でわかりますが、
グリル内は掃除がしにくいんですよね。
筋肉 
男の太い腕はあんな狭いエリアに奥まで入らないんです(笑)。
絶対拭けないって。
構造的欠陥でしょ。
へたに手いれてガスの噴き出し口を傷めたら、
ガスバス爆発、ばすがすばくはつ?、ですよ(錯乱)。
異論は認める。

細腕の女性がいればワンチャンスあるかもしれないが、
汚れたグリルの掃除を女性の細腕に押し付けるのか?

なんという鬼畜の所業だ、ゆるせない・・・。
ぜひとも恋人を募集したい!
告白 
まぁ、最後はいつもの冗談ですって(笑)。
グリルの掃除をしてもらいたいから俺と付き合ってくれ!
とか、ないわー、さすがにドン引きでしょ、これ。
超展開すぎてまったくときめきとかないわ、これ。

話戻すけど。
旬の秋刀魚なんて焼いた日には、脂が飛び散り無残な状態。

リンナイとパロマはこの諸問題を解決して、グリル調理後の
グリル内の汚れを99.9%カットすることに成功した。
汚れが飛び散るエリアをすっぽり覆うシールド付きの
フライパンみたいなのを突っ込むんだと。
コロンブスの卵みたいなクールな発想である。

残り0.1%はどこが汚れるのが気になるが、
この世に完全無欠な存在などない、
という謙虚な証左と言えましょうか。

今日には届くとメールがきていましてね。
なかなか楽しみな逸材、新戦力が加入、ドラフト一位だな。
(現在使っているものは手入れして押し入れに封印。まだ使えるし。)



おっさんの日記をしたい」、

今日も読んでくれてありがとうございました。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
* by atsu
このガステーブルめっちゃいいやつじゃないですか∑(゚ロ゚〃)
我が家も最近壊れて買い換えたんですが、
あきらめたやつーーo(TヘTo) クゥ(笑)
到着楽しみですね(〃゚Д゚〃)♪

No titleTo atsuさん * by てかと
うちのは壊れてないんですがグリルで料理を作りたくてぽちっておきました。
掃除がね、面倒だったのでその問題が解消されるのならばよい、と。
まぁ、なんというかガステーブルと畳は新しいのがよいっていうでしょう。言わない?
楽しみですね。

* by 声なき声
自分を謙虚に見詰める姿勢がないと、自分の失敗事例を披露することはできませんね。
そういった意味でもいい勉強になりました。

こんにちは * by みかん
わ いいなぁ
新しいのは ええですよ
ぺっかぺかコンロで調理したおかずは
ごはんが 美味しく感じられるはず、きっとねヾ(*´∀`*)ノ♪

To 声なき声さん * by てかと
正直な話、自分はこんな失敗したぞ、とか晒すやつはいませんよね。
俺はこんなにすごいやつなんだ、みたいなのは多いんですけど。
飲み会でおごりなら聞いてやってもいいんですが聞きたいのは失敗談なんです(笑)。

To みかんさん * by てかと
一番難しいのはおいしい料理を作ることよりも、台所と調理器具を購入当時の状態で長く保持することなのかな、
って最近思うようになりました。
インスタでおいしい料理を飾ってるひとの厨房がゴミの掃きだめみたいになってたらアウトですから。
見えないところこそこだわりたい。このガステーブルはグリルまわりがメンテナンスしやすいようなので綺麗に長く使いたいな。

* by テツ(8641FS)
こんにちは!

襖の失敗例でシワというか中に空気残るのは昔、
車の窓にスモークフィルム張る時に経験しました(懐)
中央から四方にゆっくりシワにならないようヘラ(アイロン)を動かすの大変ですよね~
そして自分の人生も失敗ばかり!?(汗)
でも失敗を楽しみながら生きてました!

そして家庭ではガスを使わなくなって久しいんですが、
ガスコンロのトップもガラス系になってるんですね~(驚)
昔はゴトクの下にアルミのシャンプーハットみたいなの置いて、
汚れないようにしてた一人暮らし時代を思い出しました!(笑)
では、また~

(*^▽^*) * by ふたごパンダ
まずはガスバス爆発、ばすがすばくはつで笑いました。
もうブハハハと(笑)。(* ´艸`)クスクス

次に、グリルの掃除をしてもらいたいから俺と付き合ってくれ!
最高です(笑)。
これで女子はなびかないけど(笑)。

To テツ(8641FS)さん * by てかと
あの襖のしわ、一度出たらもう助からんのだろうか。
攻略方法を探しています。
いまどきだとスマホやタブレットのシートには気泡が入っても勝手になくなるすぐれものがありますけど、
襖にはそんな気の利いたものはないんですよねぇ。
この失敗をなんとか回復したいんだけど全部貼り終わったら対応していきたいと思います。

ガステーブルの表面は妙に光沢のある素材ですけどガラスなのかな。
お手入れを読むと傷になるから固いスポンジ使用禁止みたいな項目がそこかしこに並んでて
かなり神経質に使うはめになりそう。
その汚れ防止のシャンプーハットみたいなのを使うな、って書いてあって、
これが最新型なのか、と思い知らされました。

To ふたごパンダさん * by てかと
ガステーブルのグリル内って新品は綺麗だけど、掃除が雑だと脂飛び散って最悪なんだよな。
俺の腕だと中に入らないし、今更ちょっと拭いたくらいじゃもう綺麗にならんしで。
新品のガステーブルの威力を思い知ってみますよ。
ガスバス爆発とかはしないでほしい(笑)。
あとグリルを掃除してほしいから付き合ってくれと俺のために毎朝味噌汁つくってくれ、
はほぼ同じことを要求しているはずだ。
そう思うんだが女性のハートをうつことはないよね。

* by mbd管理人
グリル?
うち魚とか焼かんし。
魚はフライパン。
グリルではパンを焼きよる。
トースターないけんね、うち。
おかげでグリルは汚れんぜっ(☆Д☆)キラリーン♪

これ人間用のヘアバンなんやけどさ。
人がして果たして
可愛いー♥
となるのか???
私は間違いなくならんなぁー。

To mbd管理人さん * by てかと
今時のグリルはトーストも焼けるんだと。
ピザもケーキもノンフライから揚げも焼ける。
おそるべし。
レシピ集のトップがトーストだったときの衝撃(笑)。

* by はる
こんばんは(^^♪

わたしもね、常々思ってます!
言いますよ、ダンナとガスコンロは新しい方がいい(*'▽')

家庭の調理器具の中で一番、高温になるのはガスグリル!
CMで見ていると、確かにシールド付きの四角いフライパン。
食品が直火に当たらないから庫内が汚れない‥
でも焦げ目は付くという‥不思議だあ!
使用のレポ、楽しみにしています。

* by 14roe
こんばんは!

お~これは!Σ(・□・;)
丁度、うちも先週末に家電量販店にガステーブルを見に行ったとこでしたよ~(^^♪
まだ大丈夫なんですが少しばかり調子が悪くなってきてて(;^_^A

これは参考にさせてもらいますね~ヽ(^o^)丿

こんばんは☆ * by こぶた
最新のガスコンロってIHのように掃除しやすくなってますよねー!!
前の家(叔母さんと住んでた)がIHだったのですが、ま~掃除が楽でIHいいなーと思ったのですが、先日の台風の際の停電の話を聞いてオール電化も考え物だな~と思いました💦

魚焼きグリルの汚れが99%カットはかなり魅力ですねー(@_@)

* by 自遊自足
襖はやっぱり私には無理ですね~ NG集読んでて特にそう思いました。障子だけにしておきます。

* by 八咫烏(全力稼働中)
これは便利そうですね。実際に、ガスの周りの掃除は大変大変。これならばサッとできそうです。良いお買い物ですね、私も一考してみたいところです。

To はるさん * by てかと
ダンナ、涙目(笑)。
リンナイのココットは上部に炎が通るすきまがあるので脂はねすると思うんですが、
上にいった分はバーナーの炎が焼き切るとかなんとか。
それを試したいんですよね。
明日、みとちゃん朝市があるので秋刀魚買って試そうかと。
300匹限定で一尾50円らしい、奪い合いだな!

To 14roeさん * by てかと
ネット通販で安い値段を探すと4万切ってました。
なかなかいいですよ、新品のガステーブル。
とにかくキッチンが綺麗に見える、そこが最高だな。

To こぶたさん * by てかと
ブログ友達に言われて使ったらすぐにガステーブルを拭くようにしてるんですが、
めちゃめちゃ掃除が楽ですね。
五徳とかスリムだし。今まではなんだったのか・・・。
秋刀魚とか買ってきて試しに焼いてみたいところです。
明日、朝市で特売があるらしくてそれまで待機かな。

To 自遊自足さん * by てかと
襖はしわやたるみができやすいのにリカバー方法がまだ見つかってないんですよね。
障子は楽なんですけど・・・。
同じ紙なのに難しさが違うとは。

To 八咫烏(全力稼働中)さん * by てかと
掃除が楽になっていいですね。
機能は豊富で覚えきれないけど(笑)。
あとはクセとか早く覚えて省エネできるようにしたいです。
たぶん強火力バーナーのガスの消費が増えているかも、と。
すごい火炎だからね、これ。

* by マーチン
うちはビルトイン方式なんですが 安いコンロを使っています。 モデルルームの未使用品を沢山貰えるので
こまめに交換するんですよ! 自分で交換するので無料だしね。 取付には資格が必要なのでビルトインは
勝手に交換は駄目ですよ!!  可とう管接続の資格等が必要です。  ガステーブルは大丈夫ですがね。
出来れば交換のタイミングで、ガスホースも交換をおすすめします。

勿論調べて買われたと思いますが 右高火力タイプだと 左側が壁ではないと壁が焦げたりするので注意が必要です、 壁側と反対側が高火力を買うのが基本です、 (消防法によって壁側に15センチほど余裕が無いといけない)もしもの時に保険等が使えなくなります。 
和室は今の日本の家にはほぼ有りません・・・ 和室って作るのが洋間よりお金がかかるんですよ!! しかも人気が無いとくれば・・・。本格的に和室作ると (大工さんも和室作れる人少ないの!)大工 左官屋 建具屋が
畳屋が必要で 左官屋さんは職人が少ないし 工期も長くなります。 あっても和室もどきばかりで、

To マーチンさん * by てかと
な、なんと、そんなルートで入手できるとは・・・。
これは誰もがうらやむ情報でした。金を出して買っている人が大半でしょうし、墓場までもっていきたいと思います、はい。
ビルトイン式は勝手にはできないんですね。うちの弟夫婦の家はビルトインだと言ってました。これはもう詰んでいるのか。
ガステーブルを購入する際に新品のガスケーブル1mを無料でくれるんですよ。交換は負傷しましたがなんとか(笑)。
あとマニュアルにもあるんですが、その壁からの距離。うちは問題ないですね。
あと和室の現在の事情って深刻なんですね。
ということは、これから和室が残るのって城、寺社、料亭、金持ちの家、くらいになるのか。
ある意味ステータスなんだなぁ。勉強になりました。左官屋さんがいないってことは、壁のメンテも絶望なのか・・。

コメント






管理者にだけ表示を許可

このガステーブルめっちゃいいやつじゃないですか∑(゚ロ゚〃)
我が家も最近壊れて買い換えたんですが、
あきらめたやつーーo(TヘTo) クゥ(笑)
到着楽しみですね(〃゚Д゚〃)♪
2018-09-21 * atsu [ 編集 ]

No titleTo atsuさん

うちのは壊れてないんですがグリルで料理を作りたくてぽちっておきました。
掃除がね、面倒だったのでその問題が解消されるのならばよい、と。
まぁ、なんというかガステーブルと畳は新しいのがよいっていうでしょう。言わない?
楽しみですね。
2018-09-21 * てかと [ 編集 ]

自分を謙虚に見詰める姿勢がないと、自分の失敗事例を披露することはできませんね。
そういった意味でもいい勉強になりました。
2018-09-21 * 声なき声 [ 編集 ]

こんにちは

わ いいなぁ
新しいのは ええですよ
ぺっかぺかコンロで調理したおかずは
ごはんが 美味しく感じられるはず、きっとねヾ(*´∀`*)ノ♪
2018-09-21 * みかん [ 編集 ]

To 声なき声さん

正直な話、自分はこんな失敗したぞ、とか晒すやつはいませんよね。
俺はこんなにすごいやつなんだ、みたいなのは多いんですけど。
飲み会でおごりなら聞いてやってもいいんですが聞きたいのは失敗談なんです(笑)。
2018-09-21 * てかと [ 編集 ]

To みかんさん

一番難しいのはおいしい料理を作ることよりも、台所と調理器具を購入当時の状態で長く保持することなのかな、
って最近思うようになりました。
インスタでおいしい料理を飾ってるひとの厨房がゴミの掃きだめみたいになってたらアウトですから。
見えないところこそこだわりたい。このガステーブルはグリルまわりがメンテナンスしやすいようなので綺麗に長く使いたいな。
2018-09-21 * てかと [ 編集 ]

こんにちは!

襖の失敗例でシワというか中に空気残るのは昔、
車の窓にスモークフィルム張る時に経験しました(懐)
中央から四方にゆっくりシワにならないようヘラ(アイロン)を動かすの大変ですよね~
そして自分の人生も失敗ばかり!?(汗)
でも失敗を楽しみながら生きてました!

そして家庭ではガスを使わなくなって久しいんですが、
ガスコンロのトップもガラス系になってるんですね~(驚)
昔はゴトクの下にアルミのシャンプーハットみたいなの置いて、
汚れないようにしてた一人暮らし時代を思い出しました!(笑)
では、また~
2018-09-21 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

(*^▽^*)

まずはガスバス爆発、ばすがすばくはつで笑いました。
もうブハハハと(笑)。(* ´艸`)クスクス

次に、グリルの掃除をしてもらいたいから俺と付き合ってくれ!
最高です(笑)。
これで女子はなびかないけど(笑)。
2018-09-21 * ふたごパンダ [ 編集 ]

To テツ(8641FS)さん

あの襖のしわ、一度出たらもう助からんのだろうか。
攻略方法を探しています。
いまどきだとスマホやタブレットのシートには気泡が入っても勝手になくなるすぐれものがありますけど、
襖にはそんな気の利いたものはないんですよねぇ。
この失敗をなんとか回復したいんだけど全部貼り終わったら対応していきたいと思います。

ガステーブルの表面は妙に光沢のある素材ですけどガラスなのかな。
お手入れを読むと傷になるから固いスポンジ使用禁止みたいな項目がそこかしこに並んでて
かなり神経質に使うはめになりそう。
その汚れ防止のシャンプーハットみたいなのを使うな、って書いてあって、
これが最新型なのか、と思い知らされました。
2018-09-21 * てかと [ 編集 ]

To ふたごパンダさん

ガステーブルのグリル内って新品は綺麗だけど、掃除が雑だと脂飛び散って最悪なんだよな。
俺の腕だと中に入らないし、今更ちょっと拭いたくらいじゃもう綺麗にならんしで。
新品のガステーブルの威力を思い知ってみますよ。
ガスバス爆発とかはしないでほしい(笑)。
あとグリルを掃除してほしいから付き合ってくれと俺のために毎朝味噌汁つくってくれ、
はほぼ同じことを要求しているはずだ。
そう思うんだが女性のハートをうつことはないよね。
2018-09-21 * てかと [ 編集 ]

グリル?
うち魚とか焼かんし。
魚はフライパン。
グリルではパンを焼きよる。
トースターないけんね、うち。
おかげでグリルは汚れんぜっ(☆Д☆)キラリーン♪

これ人間用のヘアバンなんやけどさ。
人がして果たして
可愛いー♥
となるのか???
私は間違いなくならんなぁー。
2018-09-21 * mbd管理人 [ 編集 ]

To mbd管理人さん

今時のグリルはトーストも焼けるんだと。
ピザもケーキもノンフライから揚げも焼ける。
おそるべし。
レシピ集のトップがトーストだったときの衝撃(笑)。
2018-09-21 * てかと [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

わたしもね、常々思ってます!
言いますよ、ダンナとガスコンロは新しい方がいい(*'▽')

家庭の調理器具の中で一番、高温になるのはガスグリル!
CMで見ていると、確かにシールド付きの四角いフライパン。
食品が直火に当たらないから庫内が汚れない‥
でも焦げ目は付くという‥不思議だあ!
使用のレポ、楽しみにしています。
2018-09-21 * はる [ 編集 ]

こんばんは!

お~これは!Σ(・□・;)
丁度、うちも先週末に家電量販店にガステーブルを見に行ったとこでしたよ~(^^♪
まだ大丈夫なんですが少しばかり調子が悪くなってきてて(;^_^A

これは参考にさせてもらいますね~ヽ(^o^)丿
2018-09-22 * 14roe [ 編集 ]

こんばんは☆

最新のガスコンロってIHのように掃除しやすくなってますよねー!!
前の家(叔母さんと住んでた)がIHだったのですが、ま~掃除が楽でIHいいなーと思ったのですが、先日の台風の際の停電の話を聞いてオール電化も考え物だな~と思いました💦

魚焼きグリルの汚れが99%カットはかなり魅力ですねー(@_@)
2018-09-22 * こぶた [ 編集 ]

襖はやっぱり私には無理ですね~ NG集読んでて特にそう思いました。障子だけにしておきます。
2018-09-22 * 自遊自足 [ 編集 ]

これは便利そうですね。実際に、ガスの周りの掃除は大変大変。これならばサッとできそうです。良いお買い物ですね、私も一考してみたいところです。
2018-09-22 * 八咫烏(全力稼働中) [ 編集 ]

To はるさん

ダンナ、涙目(笑)。
リンナイのココットは上部に炎が通るすきまがあるので脂はねすると思うんですが、
上にいった分はバーナーの炎が焼き切るとかなんとか。
それを試したいんですよね。
明日、みとちゃん朝市があるので秋刀魚買って試そうかと。
300匹限定で一尾50円らしい、奪い合いだな!
2018-09-22 * てかと [ 編集 ]

To 14roeさん

ネット通販で安い値段を探すと4万切ってました。
なかなかいいですよ、新品のガステーブル。
とにかくキッチンが綺麗に見える、そこが最高だな。
2018-09-22 * てかと [ 編集 ]

To こぶたさん

ブログ友達に言われて使ったらすぐにガステーブルを拭くようにしてるんですが、
めちゃめちゃ掃除が楽ですね。
五徳とかスリムだし。今まではなんだったのか・・・。
秋刀魚とか買ってきて試しに焼いてみたいところです。
明日、朝市で特売があるらしくてそれまで待機かな。
2018-09-22 * てかと [ 編集 ]

To 自遊自足さん

襖はしわやたるみができやすいのにリカバー方法がまだ見つかってないんですよね。
障子は楽なんですけど・・・。
同じ紙なのに難しさが違うとは。
2018-09-22 * てかと [ 編集 ]

To 八咫烏(全力稼働中)さん

掃除が楽になっていいですね。
機能は豊富で覚えきれないけど(笑)。
あとはクセとか早く覚えて省エネできるようにしたいです。
たぶん強火力バーナーのガスの消費が増えているかも、と。
すごい火炎だからね、これ。
2018-09-22 * てかと [ 編集 ]

うちはビルトイン方式なんですが 安いコンロを使っています。 モデルルームの未使用品を沢山貰えるので
こまめに交換するんですよ! 自分で交換するので無料だしね。 取付には資格が必要なのでビルトインは
勝手に交換は駄目ですよ!!  可とう管接続の資格等が必要です。  ガステーブルは大丈夫ですがね。
出来れば交換のタイミングで、ガスホースも交換をおすすめします。

勿論調べて買われたと思いますが 右高火力タイプだと 左側が壁ではないと壁が焦げたりするので注意が必要です、 壁側と反対側が高火力を買うのが基本です、 (消防法によって壁側に15センチほど余裕が無いといけない)もしもの時に保険等が使えなくなります。 
和室は今の日本の家にはほぼ有りません・・・ 和室って作るのが洋間よりお金がかかるんですよ!! しかも人気が無いとくれば・・・。本格的に和室作ると (大工さんも和室作れる人少ないの!)大工 左官屋 建具屋が
畳屋が必要で 左官屋さんは職人が少ないし 工期も長くなります。 あっても和室もどきばかりで、
2018-09-22 * マーチン [ 編集 ]

To マーチンさん

な、なんと、そんなルートで入手できるとは・・・。
これは誰もがうらやむ情報でした。金を出して買っている人が大半でしょうし、墓場までもっていきたいと思います、はい。
ビルトイン式は勝手にはできないんですね。うちの弟夫婦の家はビルトインだと言ってました。これはもう詰んでいるのか。
ガステーブルを購入する際に新品のガスケーブル1mを無料でくれるんですよ。交換は負傷しましたがなんとか(笑)。
あとマニュアルにもあるんですが、その壁からの距離。うちは問題ないですね。
あと和室の現在の事情って深刻なんですね。
ということは、これから和室が残るのって城、寺社、料亭、金持ちの家、くらいになるのか。
ある意味ステータスなんだなぁ。勉強になりました。左官屋さんがいないってことは、壁のメンテも絶望なのか・・。
2018-09-22 * てかと [ 編集 ]