9/19いよいよ襖の張替記事に突入、ほか - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  9/19いよいよ襖の張替記事に突入、ほか

9/19いよいよ襖の張替記事に突入、ほか

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
わたしのブログ俺楽へようこそ。
世の中には、いろんなひと、いろんな生活スタイルがあります。

セミリタイア、独身男スローライフの暮らしぶりを堪能していってください。


8時54分 1記事更新しました。

俺楽.襖の張替を一枚700~800円でやる方法!襖が外せるタイプ張替編

更新:8時54分更新(読了予想時間 7分21秒 
和室の襖の張替はプロに頼むと一枚2500円以上かかりますが、
自分でやれば材料費と工具だけでできます。
自分できる襖の張替方法を紹介します。
襖、張替 
道具の紹介、襖のチュートリアルはここまで。
今回はいよいよ張替に入ります。

三日ぶりだな!襖記事。
俺の全知全能、体験のすべてを費やしノウハウを叩き込みました。
この記録があればど素人でも襖はいけるはず。

... 続きを読む

俺楽.綺麗に仕上がった襖ほど箪笥の裏で見えない(笑)。


我が家の襖紙の張替作業をしています。
DIY作業の一環です。

さすがに襖の張替も10枚超えたあたりから熟練し、
綺麗にはれるようになりました。

唯一のジレンマは綺麗に襖紙が貼れたものほど、
和室の箪笥の影になって普段は襖絵が見えないことです。
爆笑、笑い 
むしろしわだけ見えたりとか(爆笑)。

襖作業完了まで、あと8枚。


俺楽.スーパーの試食にでてくる韓国風に言いたい。

 
先日、スーパーの精肉コーナーでお勤め品の
ソーセージなどを物色していたときのことです。
これがいいんだよ。
冷凍しちまえばわからんし。

店員がさつまいもと牛こま切れ肉を使って蒸し料理を、
作ったから食っていけ、というのです。
いわゆる試食ですね。

甘いものは勘弁だが肉ならいくらでも食ってやろう!
とばかりに食べたのですが、
なんか肉だけが辛いのかな。さつまいもは甘い。

「この料理を作ったのはだれだあ!」

と至高なおっさんのようなことは言えなかったので、
「さつまいもが甘くておいしいです。
肉が少なくてわかりません。」
とごちそうさまを言って辞去しました。
料理、クッキング、おっさん 
この「韓国風蒸し」なるレシピもいただいたのですが、
驚くべきことに細切れ肉15
0グラムごときに
味噌・醤油をいれるほか、
なんと粉唐辛子を小匙1も放り込んでいる

なんぞこれ(笑)、みたいな。
なにこれごじゃっぺ(茨城弁、適当すぎだろ)みたいな。

しかも大きく切られたさつまいもには意味がないとか。
カプサイシン摂りすぎでヒートアップした反面、
俺の灰色の脳細胞はお陀仏、合掌とか誰得。

そう!俺は辛いのがだめなのですが、なにか?
ええ、カレーも中辛以上は食えません、ええ。
すみませんでした!
(それはもう見事な土下座を敢行した)

後日、違うコンセプトの料理をしたいと思いました。




おっさんの日記をしたい」、

今日も読んでくれてありがとうございました。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
* by 八咫烏(全力稼働中)
試食コーナーですか。これはもうある意味、スーパーの伝統ですよね。でも試食コーナーで食べた人が不満に思っていたら、本末転倒ですよね~、やはり海原雄山でさえうならせるレベルのを出していただかないと。でもあんまりがんばるとコストかかりすぎて駄目ですかね^^;

To 八咫烏(全力稼働中)さん * by てかと
試食でグルメ漫画みたいなクオリティは要求しないんですけどね。
あえて言うなら、辛すぎると。
メインは牛肉こま切れ肉なんですが、この味付けでは牛のうまさなんてないです。
ただ辛くしただけ。普通に焼いてぱらぱら塩ふって出してくれたほうがましだという(笑)。
この韓国風っていうのは流行っているのかな?塩分過多で全然おいしくないんだけど。

* by atsu
同じく辛い物苦手です(b`-ω-´)b
激辛ブーム何それです(笑)
辛口なんて食べようものなら汗ダラダラ。
カラムーチョがお菓子だからギリセーフって感じです(笑)

* by ジョニママ
辛いもの好きですが
おいしそうな感じがしません。
そして小さじ1は入れそして過ぎのような
気がします(;・∀・)
試食には手を出さないほうが
無難かもしれません(゚∀゚)


To atsuさん * by てかと
カラムーチョに似ているはばねろ?とかいうお菓子を食べたことあるんですけど、
あれはやばかったですね(笑)。
ココイチの一番辛いやつを罰ゲームで食べさせられたときに匹敵するくらい。
まぁ、脳細胞によくないんで辛いのはほどほどに。怒りっぽくなるとも言われている。

To ジョニママさん * by てかと
この料理から粉唐辛子小匙1を抜けばおいしくなりそうな気がするんですよ。
せっかくの牛肉にしなくていい余計なことをしていると思います。
これじゃお子様は食べられませんね。
試食全般が悪いわけでもなくて料理名に韓国って入ってたら食べないほうがいいかもしれないな、とは思いました。
なんか無駄に辛いし。

No Title * by 懸賞ニャンニャン
てかとさん こんばんは~♪

酒呑みは「辛党」と言われますが・・・
私、酒好きの割には、辛いのが苦手です。
てかとさん同様、「カレーは甘口に限る!」のくちですw

To 懸賞ニャンニャンさん * by てかと
それはわかります。
日本酒や焼酎などの日本の酒にはせいぜい塩辛とか漬物とかならまだわかるけど、
唐辛子で舌をひりつかせるのは酒造元も想定してないとは思うんですよ。
そういうのは刺激物にあうもっと強い酒、ウォッカとかテキーラとか、そういうのが飲めるひとたち向けだと。

(*´▽`*) * by ふたごパンダ
試食コーナーは基本無視します(笑)。
辛いの食べさせられて災難でしたね(´∀`*)ウフフ

To ふたごパンダさん * by てかと
なん・・・だと・・・。
もしかして試食食べるのってレアなのだろうか。(´・ω・)
肉だったらほいほい食べてしまうわたくし。

* by テツ(8641FS)
こんにちは!

てかとさん、アイロン持ってるんですね~
自分は一人暮らしの時にはアイロンは持って無かったんで、なんか意外でした。
そしてそのアイロンのお陰で襖張り替えが順調にいってるんで、
やはり持つべき物は道具ですね(笑)

で、ネット等でも叩かれる辛党にも是非人権を~!!(笑)
では、また~

こんばんは * by みかん
今日 さつまいも 試し掘りしてきました
先に 何者かに 食われてましたが 。。。_| ̄|○
さつまいものレモン煮にしました ョ

* by 14roe
こんばんは!

試食用で素材の良さが伝わらない調理法を用いてくるとか
ホント誰得、、ですね(笑)

そういえばスーパーには行きますが試食とかは食べた事ないですね、、(・_・;)

* by 自遊自足
襖の貼り換えはここに書いてある通り実践するとできそうな気もしてきましたが。ここご義両親宅で17枚。その裏表だから・・・・。結構大変って言うことがわかりました。手順だけを頭の中に入れておきます

To テツ(8641FS)さん * by てかと
アイロンはいいですよ。
シャツを洗ってしわのばしをするだけのことに金を払わずに済みます(笑)。
その金で肉でも食ったほうがマシです。
アイロンがけの際中に賊に襲われてもアイロンの放つ熱と重量は持ち主を守るであろう。
あと辛党はマイノリティなので擁護が難しい、ご容赦下されたい。
俺も辛党じゃないしな(笑)。

To みかんさん * by てかと
そちらはもうさつまいもの試し掘りしたんですね。
10月入ってからでもいいかな、とか思ってたんですけど。
120日くらい経ったのだろうか、わりといい加減なので(笑)。
かじったのはもぐらなんですかね?先端を少しきり落とせば食えるでしょう!
あとレモンで煮るのは初見かも。
激アマスイーツが甘酸っぱくなるのか。

To 14roeさん * by てかと
牛のお肉はうまいんだからバカのひとつ覚えで唐辛子どばどばいれて台無しにすんなよってのは思います。
あと、みなさん、スーパーの試食は召し上がらないんですね。
どんな味付けがあるのか、自分でできるのか、食べて確認したいんですけど。

To 自遊自足さん * by てかと
それは自遊さんが買って出て、その報酬にキャンピングカー(仮)の予算を代わりに捻出する取引をすればいいんでは?
俺ならそうするかな。あの相方さんはもう金だしてくれなさそうだし。
知恵は生きている間に使わないと。

コメント






管理者にだけ表示を許可

試食コーナーですか。これはもうある意味、スーパーの伝統ですよね。でも試食コーナーで食べた人が不満に思っていたら、本末転倒ですよね~、やはり海原雄山でさえうならせるレベルのを出していただかないと。でもあんまりがんばるとコストかかりすぎて駄目ですかね^^;
2018-09-19 * 八咫烏(全力稼働中) [ 編集 ]

To 八咫烏(全力稼働中)さん

試食でグルメ漫画みたいなクオリティは要求しないんですけどね。
あえて言うなら、辛すぎると。
メインは牛肉こま切れ肉なんですが、この味付けでは牛のうまさなんてないです。
ただ辛くしただけ。普通に焼いてぱらぱら塩ふって出してくれたほうがましだという(笑)。
この韓国風っていうのは流行っているのかな?塩分過多で全然おいしくないんだけど。
2018-09-19 * てかと [ 編集 ]

同じく辛い物苦手です(b`-ω-´)b
激辛ブーム何それです(笑)
辛口なんて食べようものなら汗ダラダラ。
カラムーチョがお菓子だからギリセーフって感じです(笑)
2018-09-19 * atsu [ 編集 ]

辛いもの好きですが
おいしそうな感じがしません。
そして小さじ1は入れそして過ぎのような
気がします(;・∀・)
試食には手を出さないほうが
無難かもしれません(゚∀゚)

2018-09-19 * ジョニママ [ 編集 ]

To atsuさん

カラムーチョに似ているはばねろ?とかいうお菓子を食べたことあるんですけど、
あれはやばかったですね(笑)。
ココイチの一番辛いやつを罰ゲームで食べさせられたときに匹敵するくらい。
まぁ、脳細胞によくないんで辛いのはほどほどに。怒りっぽくなるとも言われている。
2018-09-19 * てかと [ 編集 ]

To ジョニママさん

この料理から粉唐辛子小匙1を抜けばおいしくなりそうな気がするんですよ。
せっかくの牛肉にしなくていい余計なことをしていると思います。
これじゃお子様は食べられませんね。
試食全般が悪いわけでもなくて料理名に韓国って入ってたら食べないほうがいいかもしれないな、とは思いました。
なんか無駄に辛いし。
2018-09-19 * てかと [ 編集 ]

No Title

てかとさん こんばんは~♪

酒呑みは「辛党」と言われますが・・・
私、酒好きの割には、辛いのが苦手です。
てかとさん同様、「カレーは甘口に限る!」のくちですw
2018-09-19 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

To 懸賞ニャンニャンさん

それはわかります。
日本酒や焼酎などの日本の酒にはせいぜい塩辛とか漬物とかならまだわかるけど、
唐辛子で舌をひりつかせるのは酒造元も想定してないとは思うんですよ。
そういうのは刺激物にあうもっと強い酒、ウォッカとかテキーラとか、そういうのが飲めるひとたち向けだと。
2018-09-19 * てかと [ 編集 ]

(*´▽`*)

試食コーナーは基本無視します(笑)。
辛いの食べさせられて災難でしたね(´∀`*)ウフフ
2018-09-19 * ふたごパンダ [ 編集 ]

To ふたごパンダさん

なん・・・だと・・・。
もしかして試食食べるのってレアなのだろうか。(´・ω・)
肉だったらほいほい食べてしまうわたくし。
2018-09-19 * てかと [ 編集 ]

こんにちは!

てかとさん、アイロン持ってるんですね~
自分は一人暮らしの時にはアイロンは持って無かったんで、なんか意外でした。
そしてそのアイロンのお陰で襖張り替えが順調にいってるんで、
やはり持つべき物は道具ですね(笑)

で、ネット等でも叩かれる辛党にも是非人権を~!!(笑)
では、また~
2018-09-19 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

こんばんは

今日 さつまいも 試し掘りしてきました
先に 何者かに 食われてましたが 。。。_| ̄|○
さつまいものレモン煮にしました ョ
2018-09-19 * みかん [ 編集 ]

こんばんは!

試食用で素材の良さが伝わらない調理法を用いてくるとか
ホント誰得、、ですね(笑)

そういえばスーパーには行きますが試食とかは食べた事ないですね、、(・_・;)
2018-09-19 * 14roe [ 編集 ]

襖の貼り換えはここに書いてある通り実践するとできそうな気もしてきましたが。ここご義両親宅で17枚。その裏表だから・・・・。結構大変って言うことがわかりました。手順だけを頭の中に入れておきます
2018-09-20 * 自遊自足 [ 編集 ]

To テツ(8641FS)さん

アイロンはいいですよ。
シャツを洗ってしわのばしをするだけのことに金を払わずに済みます(笑)。
その金で肉でも食ったほうがマシです。
アイロンがけの際中に賊に襲われてもアイロンの放つ熱と重量は持ち主を守るであろう。
あと辛党はマイノリティなので擁護が難しい、ご容赦下されたい。
俺も辛党じゃないしな(笑)。
2018-09-20 * てかと [ 編集 ]

To みかんさん

そちらはもうさつまいもの試し掘りしたんですね。
10月入ってからでもいいかな、とか思ってたんですけど。
120日くらい経ったのだろうか、わりといい加減なので(笑)。
かじったのはもぐらなんですかね?先端を少しきり落とせば食えるでしょう!
あとレモンで煮るのは初見かも。
激アマスイーツが甘酸っぱくなるのか。
2018-09-20 * てかと [ 編集 ]

To 14roeさん

牛のお肉はうまいんだからバカのひとつ覚えで唐辛子どばどばいれて台無しにすんなよってのは思います。
あと、みなさん、スーパーの試食は召し上がらないんですね。
どんな味付けがあるのか、自分でできるのか、食べて確認したいんですけど。
2018-09-20 * てかと [ 編集 ]

To 自遊自足さん

それは自遊さんが買って出て、その報酬にキャンピングカー(仮)の予算を代わりに捻出する取引をすればいいんでは?
俺ならそうするかな。あの相方さんはもう金だしてくれなさそうだし。
知恵は生きている間に使わないと。
2018-09-20 * てかと [ 編集 ]