9/13ノートンセーフウェブ安全と認められるには、ほか - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  9/13ノートンセーフウェブ安全と認められるには、ほか

9/13ノートンセーフウェブ安全と認められるには、ほか

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
わたしのブログ俺楽へようこそ。
世の中には、いろんなひと、いろんな生活スタイルがあります。

セミリタイア、独身男スローライフの暮らしぶりを堪能していってください。


8時01分 1記事更新しました。

俺楽.サイトやブログがノートンセーフウェブで安全と認められるには?

更新:8時06分更新(読了予想時間5分46秒 
ノートンセーフウェブという名前を聞いたことはあるでしょうか?
ノートンセーフウェブ、安全 
あなたの運営するサイトが安全かどうかを
ノートンが判断してくれるサービスです。
登録と審査の流れを説明します。

... 続きを読む

俺楽.襖の引手を外すとき釘が折れ曲がる。


我が家の襖紙の張替作業をしています。
DIY作業の一環です。

時代劇や映画などでみたこともあるでしょうけど、
襖には戸をスライドするときの引手と呼ばれる
機構があります。
引手釘、引手 
この引手は2本ほどのほっそい釘で固定されてまして、
商品名は「引手釘」というのです。

襖紙を交換するとき、引手をインテリアバールというものを
使って、「そい!」と気合をいれて外すのですが
細い釘なので簡単に曲がるんですよね。

固定しているだけなんです、画びょうの針のようにもろい。
引き抜くとき曲がらなくても古いものだと
錆がひどかったりもします。
そうなると、もう使えない。

しかも、このサイズの釘は100均で売ってないんです。
「ピンパ釘」とかいう襖の木枠を固定するようなサイズ釘は、
おいてあったのですが・・・。

そこでホームセンターに出向いて40本ほど、
予備もいれて引手釘を買ってきました。

襖の紙は買っても引手釘を買うのを忘れるのはありがちだな、と。
後日、詳細なふすまのレポートを書くときに書き記そうと
思いました、はい。
経験値がどばどば増えてうれしいです。

襖作業完了まで、あと15枚。


俺楽.東日本大震災以来の不燃ごみの処分 その2。

 
今は北海道地震で被災者が大変な苦労をなさっているところでしょう。
おつかれさまでございます。
我が家でも触発されて、東日本大震災当時の割れた瓦を
除去すべくわりと必死の活動を行っています。

地方自治体で回収するゴミの区分で割れた瓦はNGだ、
ルール違反だ、
という事実がわかってしまいさっそく必要な情報を
かき集めました。
瓦、ゴミ 
どうやら、瓦は産業廃棄物のカテゴリで取り扱う業者がいるのだと。

まぁ、瓦なんてそんなにゴミででませんからね。
普通はわからないカテゴリと言えましょう。
いまどきのサイコロみたいな家の瓦は、軽量でデザインもいい。
あの板みたいな瓦は可燃ごみになるのかなぁ。
古民家、日本建築 
うちみたいに瀬戸もの瓦なんて使っている家はもはやまれ。
風格とか威厳みたいなのはすごいんですけど。

さておきまして。
世の中には2つのゴミ処理業者がいる。
役所が定めた名前は一般廃棄物収集運搬許可業者といい、
ものすごい長いです。
瓦の場合は産業廃棄物収集運搬許可業者といいます。

この産廃認可を受けているものしか瓦を処理できないという
設定なのだとか・・・。

瓦自体は1kg20~25円程度で処理するそうで、
驚くような値段ではないのですが、連絡をいれた業者では
我が家で出す程度の少量の瓦は収集はしないと言われましてね。

少量といっても40kgはあると見ました。
ポーズ、絶望、苦悩 
持ち込みにするにしてもなかなか試練な量です。
片道3.5km。車もないのでかなり厳しい。
市場の買い物でも8kgの重量を積んでクロスバイクで
6km移動するのはもはや試練の間。
瓦背負って4,5kgに絞ってもあまり楽じゃないんですよ。
それをわかっていて7,8往復もするとか、
もう若くもないしマゾヒストと言えましょう(笑)。
剣道で鍛えたので背筋は強いほうですが、できたら避けたい。

またも思案のしどころのようです。
ご近所さんにこれ運んで、と言えるほど面の皮は厚くない。
俺はね、もっと楽な方法を模索したいと思います。




ではみなさん、今日もはりきってまいりましょう。




みなさんも限りある時間を有効に!計画的に!
時間だけが老若男女、貧富の差なく平等!
大事に使ってくださいませ!


おっさんの日記をしたい」、

今日も読んでくれてありがとうございました。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
* by atsu
そうそう。
瓦って家庭ごみで出せないんですよねぇ(´-ω-`)
うちの落ちた瓦も危ないし邪魔だから
ゴミに出せないかと調べたら一般業者に出してくださいとあったので
庭の隅にそのまま放置してます(;´Д`A ```
きっと修理の時までこのままかなぁ。。。

To atsuさん * by てかと
ゴミ分別の情報は自治体に公開されているんですが、よく調べもせずわるいことをしてしまったな、と。
瓦を交換するときに割れた瓦を引き取って処分してくれると思うのでatsuさんはワンチャンスありますね。
うちも処分してもらったんですが、裏庭を綺麗に片付けていたらやまほどでてきましたよ。
やはり落ちた瓦を集めるところまでは自分でやるべきだったと。

* by テツ(8641FS)
こんにちは!

瓦の処分って案外面倒なんですね~(汗)
40Kgの瓦を自転車で運ぶのはキツイですよね・・・
奇抜なアイデアで無事運搬が終了した話を読める事期待しております!(笑)
では、また~

To テツ(8641FS)さん * by てかと
たしか北海道だと瓦屋根ってないんですよね。
雪下ろしの邪魔だろうし。

* by ジョニママ
だめでしたか。
賃貸組としては一生縁がありませんが
興味をもったので自分の自治体のことを
調べてみます(;・∀・)

こんにちは * by みかん
田舎の瓦の処理法は 古井戸に放り込むとか
庭の草除けに 細かく砕くとかされてますね
庭を菜園にする場合の仕切りにしてる所も☆

To ジョニママさん * by てかと
瓦の処理は方向が見えたのであとは運搬だけですね。
この問題も楽な方向で解決しそうなのでひとまず安堵しています。
興味があったらなんでも調べるくせがあるといいですね。

To みかんさん * by てかと
瓦を細かく砕いて砕石にして草除けにするってのはいいかもしれません。
井戸がないので投げ込むわけにもいかないのでそっちはだめだが・・・。
裏庭の透水シートをしきなおし、上に砕いた瓦をまけばそこそこ見栄えもしそうですね。
ちょっと検討してみます。うまく割れるかな。

こんばんは♪ * by ふたごパンダ
瓦が家庭ごみで出せないの
初めて知りました!
勉強になりました(^▽^)/

* by 自遊自足
インターネットの世界は確かに深いんでしょうね。私は表面に出てるほんの一部をちょこっと使ってるだけなんでしょうね。

To ふたごパンダさん * by てかと
瓦はだめなんだよねぇ。
埋め立てゴミっぽい印象なんだけど・・・。

To 自遊自足さん * by てかと
便利なんだけど光が差せば闇も生まれる。いい人間がいれば悪い人間もいる。
これはもうそういうもんだとあきらめるしかないですね。
表道だけ歩ければそれはそれで。

* by はる
こんばんは(^^♪

瓦の処分、地域によって違うみたいですね。
数枚なら細かく砕いて不燃ごみの日に出せる自治体も
結構あるようですが‥
産業廃棄物に該当する量の定義ってどのくらいなんでしょうね。

余談ですが、本州に旅をして一番の違和感は屋根の瓦かなあ。
内地(こちらでは本州をこう呼ぶことも‥)に来たことを
実感します。

* by koonz
こんばんわー ・。・ノ

私のお爺さんの家は古い家なので瓦屋根の下は泥です。
なので、落ちて壊れた瓦はハンマーで小さく砕いて、泥に混ぜ、再び瓦を留めるための部品として屋根の上に戻しています。
砕いて集めたら何かに使えないかな??

* by 14roe
こんばんは!

瓦はやはりダメでしたか、、(・_・;)
40㎏程ある、、との事で車を使えないのは確かに厳しいですね(T_T)

てかとさんのあっと驚くような解決策に期待してm(__)m

To はるさん * by てかと
瓦そのものを出すのはNGらしいんですよ。水戸は。
さしあたって処分と運搬には解決策がまとまったところです。
今は瓦を再利用する方法もありそうなので、できるかできないか、
楽か楽じゃないか、見極めをするところです。

To koonzさん * by てかと
うちの家は瓦屋根の下地にルーフィングとよばれる雨漏り防止用の布みたいなのがしきつめてあります。
こいつの耐久は10年らしいんですが交換はしてないんですよね。
俺がしぬまで交換することはないと思いたいですね。
泥をしきつめているなら雨漏りとかこわいですね。
瓦は砕いて草除けにできるか試してみたいとは思います。

To 14roeさん * by てかと
運搬については身内の協力が得られそうなので、処分についてはもう安心。
それより再利用が簡単に楽にできるか、その検討に入ります。
瓦が細かく割れるならそれでよし、なんですけど。

コメント






管理者にだけ表示を許可

そうそう。
瓦って家庭ごみで出せないんですよねぇ(´-ω-`)
うちの落ちた瓦も危ないし邪魔だから
ゴミに出せないかと調べたら一般業者に出してくださいとあったので
庭の隅にそのまま放置してます(;´Д`A ```
きっと修理の時までこのままかなぁ。。。
2018-09-13 * atsu [ 編集 ]

To atsuさん

ゴミ分別の情報は自治体に公開されているんですが、よく調べもせずわるいことをしてしまったな、と。
瓦を交換するときに割れた瓦を引き取って処分してくれると思うのでatsuさんはワンチャンスありますね。
うちも処分してもらったんですが、裏庭を綺麗に片付けていたらやまほどでてきましたよ。
やはり落ちた瓦を集めるところまでは自分でやるべきだったと。
2018-09-13 * てかと [ 編集 ]

こんにちは!

瓦の処分って案外面倒なんですね~(汗)
40Kgの瓦を自転車で運ぶのはキツイですよね・・・
奇抜なアイデアで無事運搬が終了した話を読める事期待しております!(笑)
では、また~
2018-09-13 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

To テツ(8641FS)さん

たしか北海道だと瓦屋根ってないんですよね。
雪下ろしの邪魔だろうし。
2018-09-13 * てかと [ 編集 ]

だめでしたか。
賃貸組としては一生縁がありませんが
興味をもったので自分の自治体のことを
調べてみます(;・∀・)
2018-09-13 * ジョニママ [ 編集 ]

こんにちは

田舎の瓦の処理法は 古井戸に放り込むとか
庭の草除けに 細かく砕くとかされてますね
庭を菜園にする場合の仕切りにしてる所も☆
2018-09-13 * みかん [ 編集 ]

To ジョニママさん

瓦の処理は方向が見えたのであとは運搬だけですね。
この問題も楽な方向で解決しそうなのでひとまず安堵しています。
興味があったらなんでも調べるくせがあるといいですね。
2018-09-13 * てかと [ 編集 ]

To みかんさん

瓦を細かく砕いて砕石にして草除けにするってのはいいかもしれません。
井戸がないので投げ込むわけにもいかないのでそっちはだめだが・・・。
裏庭の透水シートをしきなおし、上に砕いた瓦をまけばそこそこ見栄えもしそうですね。
ちょっと検討してみます。うまく割れるかな。
2018-09-13 * てかと [ 編集 ]

こんばんは♪

瓦が家庭ごみで出せないの
初めて知りました!
勉強になりました(^▽^)/
2018-09-13 * ふたごパンダ [ 編集 ]

インターネットの世界は確かに深いんでしょうね。私は表面に出てるほんの一部をちょこっと使ってるだけなんでしょうね。
2018-09-13 * 自遊自足 [ 編集 ]

To ふたごパンダさん

瓦はだめなんだよねぇ。
埋め立てゴミっぽい印象なんだけど・・・。
2018-09-13 * てかと [ 編集 ]

To 自遊自足さん

便利なんだけど光が差せば闇も生まれる。いい人間がいれば悪い人間もいる。
これはもうそういうもんだとあきらめるしかないですね。
表道だけ歩ければそれはそれで。
2018-09-13 * てかと [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

瓦の処分、地域によって違うみたいですね。
数枚なら細かく砕いて不燃ごみの日に出せる自治体も
結構あるようですが‥
産業廃棄物に該当する量の定義ってどのくらいなんでしょうね。

余談ですが、本州に旅をして一番の違和感は屋根の瓦かなあ。
内地(こちらでは本州をこう呼ぶことも‥)に来たことを
実感します。
2018-09-13 * はる [ 編集 ]

こんばんわー ・。・ノ

私のお爺さんの家は古い家なので瓦屋根の下は泥です。
なので、落ちて壊れた瓦はハンマーで小さく砕いて、泥に混ぜ、再び瓦を留めるための部品として屋根の上に戻しています。
砕いて集めたら何かに使えないかな??
2018-09-13 * koonz [ 編集 ]

こんばんは!

瓦はやはりダメでしたか、、(・_・;)
40㎏程ある、、との事で車を使えないのは確かに厳しいですね(T_T)

てかとさんのあっと驚くような解決策に期待してm(__)m
2018-09-13 * 14roe [ 編集 ]

To はるさん

瓦そのものを出すのはNGらしいんですよ。水戸は。
さしあたって処分と運搬には解決策がまとまったところです。
今は瓦を再利用する方法もありそうなので、できるかできないか、
楽か楽じゃないか、見極めをするところです。
2018-09-14 * てかと [ 編集 ]

To koonzさん

うちの家は瓦屋根の下地にルーフィングとよばれる雨漏り防止用の布みたいなのがしきつめてあります。
こいつの耐久は10年らしいんですが交換はしてないんですよね。
俺がしぬまで交換することはないと思いたいですね。
泥をしきつめているなら雨漏りとかこわいですね。
瓦は砕いて草除けにできるか試してみたいとは思います。
2018-09-14 * てかと [ 編集 ]

To 14roeさん

運搬については身内の協力が得られそうなので、処分についてはもう安心。
それより再利用が簡単に楽にできるか、その検討に入ります。
瓦が細かく割れるならそれでよし、なんですけど。
2018-09-14 * てかと [ 編集 ]