8/30【DIY】ドアノブまるごと交換やってみました、ほか - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  8/30【DIY】ドアノブまるごと交換やってみました、ほか

8/30【DIY】ドアノブまるごと交換やってみました、ほか

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
わたしのブログ俺楽へようこそ。
世の中には、いろんなひと、いろんな生活スタイルがあります。

セミリタイア、独身男スローライフの暮らしぶりを堪能していってください。



9時01分、1記事公開中です。

俺楽.ドアノブの交換。川口技研ホームカラーラッチ錠タイプ。

更新:9時02分更新(長文) 
家のドアノブやレバーハンドルは、経年で劣化しがたついたり、
錆が浮いたり汚れます。
ドアノブ交換 
壊れる前にメンテナンス、今回はドアノブ交換方法です。
ドアノブ交換
内鍵で引きこもり余裕!(だめなやつ)
(つづきは記事タイトルリンクから)


... 続きを読む

俺楽.障子がたわみを解消(どや)


障子がたわんできたのを発見して、すぐさま対応に移りました。
障子、たわみ対策 
のり付けして乾燥したあとでも、障子紙は障子紙。
まるでお祭りの太鼓のようにピンとはった障子へ
生まれ変わりました。
障子、たわみの対応後 
わかりやすく説明すると指で障子をはじくと

「ボン!」

って音がします、はい。
これは太鼓だわ。楽しくなってくる(笑)。

俺楽.秋のフルーツ柿スイーツ。

現在、新作レシピを検討中です。
柿 
秋のフルーツ「柿」の完熟したものを使い、
プリンを作ろうとしています。

食材に成分無調整牛乳がいるんですが、
うちにあるのは安い低脂肪乳。

混ぜたあとの形状が安定しないというか、
固まらないんですよね。
柿シャーベット 
できあがったのは柿シャーベット。
冷凍室に移して2時間固めていただきました。
この形状で5分と安定しないのですが、
なかなかの珍味です。

砂糖とかいれなくてもおいしい。
むしろ砂糖とかいれんな!っていう感じ。



みなさんも限りある時間を有効に!計画的に!
時間だけが老若男女、貧富の差なく平等!
大事に使ってくださいませ!


おっさんの日記をしたい」、

今日も読んでくれてありがとうございました。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
* by テツ(8641FS)
こんにちは!

DIYは何と言っても作業が成功した時の満足感と、
余計なお金が出て行かないことが魅力ですよね!(笑)

自分も今週は長男坊の自転車がパンクしたって言うんで
その修理を始めたら、ブレーキシューは減って無いし、
ワイヤー調整もメチャクチャでしまいにはホイールのスポークまで
緩んでホイールがグニャグニャと回ってる状態(汗)
それを直してたら今週の自分の自由時間終わっちゃいました・・・
では、また~

To テツ(8641FS)さん * by てかと
そこが一番大事といっても過言ではない(笑)。

長男は自転車何乗ってるのかな。テツさんのおさがりロードバイクだったりすんのかな。
パンク治すだけならワイヤー、スポークにはいかないし、すごいカオスすぎるわ。
プロに頼むとパンク一か所1500円くらい持っていかれるしなー。
自分でやれるといいですよね。
自分でやるなら穴を数か所ふさぐより新品のチューブいれるだけで安く終わりそうだし。

* by ジョニママ
柿のシャーベット
これまた乙なものを!(^^)!

わたしゃ皮むいて
丸かじりする
芸のないやつです(;´・ω・)

To ジョニママさん * by てかと
プリンが作りたかったんですけど、低脂肪乳じゃ固まらないんで凍結させました!
シャレオツなスイーツになりました。
完熟した柿は皮剥きにくいんで、こういう調理はありだと思います。
潰して混ぜるのにブレンダーやミキサーを使う手間が面倒って話もあるけど。
やはり丸かじり最強ってことか。

* by はる
こんばんは(^^♪

柿のプリンがシャーベットに。
これはこれでアリかなと(^.^)
低脂肪の方が固まりやすそうなイメージですけど
違うんですね。

岐阜の親せきから「柿羊羹」が送られていたことがあるんですが、
孟宗竹を横半分に切って器にして、そこに流し込まれていました。
風情があって素敵でした。

To はるさん * by てかと
柿のペクチン質でとろりとするところまでは同じなんですけど、
脂肪分とうまく結合してゼリー状に凝固するには低脂肪乳ではだめらしい。
実際にやってみたけど固まらないんです。
冷凍してみたもののこれもまた固まらないんです。
どうやら純粋ハチミツが冷凍できない理由とほぼ同じで、
ペクチンが十分にはいるとこの現象になる模様。
食べたらおいしいのは同じです。

コメント






管理者にだけ表示を許可

こんにちは!

DIYは何と言っても作業が成功した時の満足感と、
余計なお金が出て行かないことが魅力ですよね!(笑)

自分も今週は長男坊の自転車がパンクしたって言うんで
その修理を始めたら、ブレーキシューは減って無いし、
ワイヤー調整もメチャクチャでしまいにはホイールのスポークまで
緩んでホイールがグニャグニャと回ってる状態(汗)
それを直してたら今週の自分の自由時間終わっちゃいました・・・
では、また~
2018-08-30 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

To テツ(8641FS)さん

そこが一番大事といっても過言ではない(笑)。

長男は自転車何乗ってるのかな。テツさんのおさがりロードバイクだったりすんのかな。
パンク治すだけならワイヤー、スポークにはいかないし、すごいカオスすぎるわ。
プロに頼むとパンク一か所1500円くらい持っていかれるしなー。
自分でやれるといいですよね。
自分でやるなら穴を数か所ふさぐより新品のチューブいれるだけで安く終わりそうだし。
2018-08-30 * てかと [ 編集 ]

柿のシャーベット
これまた乙なものを!(^^)!

わたしゃ皮むいて
丸かじりする
芸のないやつです(;´・ω・)
2018-08-30 * ジョニママ [ 編集 ]

To ジョニママさん

プリンが作りたかったんですけど、低脂肪乳じゃ固まらないんで凍結させました!
シャレオツなスイーツになりました。
完熟した柿は皮剥きにくいんで、こういう調理はありだと思います。
潰して混ぜるのにブレンダーやミキサーを使う手間が面倒って話もあるけど。
やはり丸かじり最強ってことか。
2018-08-30 * てかと [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

柿のプリンがシャーベットに。
これはこれでアリかなと(^.^)
低脂肪の方が固まりやすそうなイメージですけど
違うんですね。

岐阜の親せきから「柿羊羹」が送られていたことがあるんですが、
孟宗竹を横半分に切って器にして、そこに流し込まれていました。
風情があって素敵でした。
2018-08-30 * はる [ 編集 ]

To はるさん

柿のペクチン質でとろりとするところまでは同じなんですけど、
脂肪分とうまく結合してゼリー状に凝固するには低脂肪乳ではだめらしい。
実際にやってみたけど固まらないんです。
冷凍してみたもののこれもまた固まらないんです。
どうやら純粋ハチミツが冷凍できない理由とほぼ同じで、
ペクチンが十分にはいるとこの現象になる模様。
食べたらおいしいのは同じです。
2018-08-31 * てかと [ 編集 ]