害虫はよそへ行け、柿の木のイモムシと戦う 七日目 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  害虫はよそへ行け、柿の木のイモムシと戦う 七日目

害虫はよそへ行け、柿の木のイモムシと戦う 七日目

農薬スミチオンを入手した俺は柿からイラガのびっしりついた葉っぱをちぎるとバケツに放り込んで1000倍に薄めた農薬をイラガに噴射してみたのだった。

噴霧した直後はイラガもピンピンしているようだが・・・

正直、スミチオンが本当にイラガに効果あるのか自分の目で確かめてみる必要がありました。
スミチオン 
効果があると書いてあるのですが、もしかすると1000倍では効果が微妙だったりするかもしれないじゃないですか。

で、早速噴霧してみたのですが、普通に葉っぱをかじっているようで遅効性毒なのかな、という認識です。


3時間後・・・

数匹のイラガが真っ黒に干からびて絶命してました。
どうやら効果があった模様です。

なお数匹がもそもそ動いて葉っぱを食べているようです。
個体の耐性によるものか効果にばらつきがあるみたいです。


6時間後。

ほとんどのイラガは動かなくなりました。
庭に置き去りにしたせいか、バケツの縁にアリがきており、イラガの死骸を外へ必死に運ぼうとしています。

合掌。


散布開始。

1000倍に薄めた農薬スミチオン。
スプレーに移して柿の葉っぱに噴射しまくりました。
とはいっても葉の裏側に潜むので農薬があたらないラッキーな個体がでるようです。
何日かにわけて確実に減らすしかないようです。

あと手が届く距離で密集しているイラガは葉ごと切り取り、脚で踏みつぶしました。
棒人間、怒り 
マッドスタンプ。てかとの怒りと全体重をのせた一撃。
相手は死ぬ。



まとめ

スミチオンは効果あり。
柿の実を食べる迷惑なカメムシも死んでいた。
ただし一度では全滅させることは難しそう。
農薬耐性に個体差があるのとラッキーな個体に農薬があたらないものがいる模様。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可