7/6サラダ記念日 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  7/6サラダ記念日

7/6サラダ記念日

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
わたしのブログ俺楽へようこそ。
世の中には、いろんなひと、いろんな生活スタイルがあります。
セミリタイア、独身男スローライフの暮らしぶりを堪能していってください。

記事1.朝から大雨、なのにバカは屋根に這い出た。

更新:7時44分更新
今朝も4時起床。風はないものの大雨のスタート。
気温も23度前後しかなく大変過ごしやすいです。
みなさん、覚えているでしょうか?昨日の記事の一節です。

雨天では庭仕事、瓦屋根掃除なんてできないので、家の中の掃除がはかどります。
床掃除,縁側,180705 
こんなことを昨日ぬかしていたのに、
俺アイコン 「今こそ好機、勝算あり!」

全身を撥水加工ウェア、長靴、ゴム手袋で完全雨対策をほどこしてベランダから屋根にでました。
長靴,アルミネットスポンジ 
いや、すごくおかしいじゃありませんか?
昨日となかのひとは入れ替わったの?みたいな。
昨日と違って風がなかったので、つい。

【閲覧時の注意】
※大変危険です、真似をしないでください。
付近の住民に見つかった場合、不審者と間違われて警察を呼ばれても文句言えません。

【おわりのはじまりだ!】
さすがに今回は気象コンディションが悪くデジカメを構える余裕など一切ありません。
打ち付ける雨粒は容赦なくわたしの体力を奪い去っていきます。まさに朝からクライマックスです。
HPゲージが赤色になるまでに終わらせたい所存。

例えるならば、ゴジラとハリケーンが一緒に発生した都市に火災が発生し停電と渋滞で街の機能は停滞したところに300人のスパルタ兵が非常口で「ノーマーシー!」とかいって道をふさいでいるような心境です。
瓦,洗浄,雨天 
作業のほうは雨が降るため洗浄用の水の補給が不要だったこと、はしごの昇降時間がかからないため1時間で60枚ほどの瓦を掃除して無事完了しました。洗浄水の補給ではしごの昇降をする時間のほうが長いんですよね。

【戦い済んで優雅に朝風呂】
全身はずぶ濡れになり、朝から風呂にはいって疲れを癒す贅沢な時間が流れました。
風呂、男 
風呂の残り湯でずぶ濡れウェアを洗濯する隙の生じぬ二段構え。小さなところに主夫力の高さがうかがえます。
家事スキル高いセミリタイアおっさん、独身です。
恋人はいません!(誰に対してアピールしてるんだ)

今日は夜まで雨模様。スローライフの醍醐味、音楽を聴きながらタブレットで漫画を読む晴耕雨読がはかどりそうです。
強風、大雨の地方のみなさん、足元注意でお気を付けくださいませ。 





記事2.お家を洗う!3回 汚れてしまった畳表を洗う!

更新:8時20分更新(長文記事)。
掃き掃除程度しか行っていない畳の表は新品のころの面影などみじんもなく、真っ黒に汚れています。
畳,掃除 
目は経過の汚れに慣れるのでまだ綺麗なのでは?と錯覚を起こすほどです。
1年拭き掃除をしていなかったら相当なものだと覚悟したほうがいいです。
(つづきは記事タイトルリンクから)

記事3.血脂奮闘記 45話 朝バナナダイエットvs我が家の朝食

更新:7月5日(木)10時09分更新。(長文記事)
44話で朝バナナダイエットに対して壮絶にダメ出しをしたのですが、筆者てかとの朝食も紹介します。
バナナ 
我が家の朝食はかかりつけ医、管理栄養士の指導を受けてから血糖値を一般人並に下げたものです。
インスタ映えするようなおいしそうなメニューではありませんが批判も賛辞も受け止めましょう!
(続きは記事タイトルリンクから)

サラダ記念日とは?

歌人の俵万智さんが「この味がいいねと君が言ったから七月六日はサラダ記念日」と歌にした日。
実際はサラダではなく鶏の唐揚げだったとか、七月七日だったけど七夕恋人のイベントとかぶりたくなくてずらしたなど諸説あります。
好物だったポテトサラダをおいしいからと封印してしまったのですが、記念日ならばしょうがない。ちょっとだけ作ってもいいかも。(笑)

おっさんの日記をしたい」、

今日も読んでくれてありがとうございました。

では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
関連記事
スポンサーサイト



* by テツ(8641FS)
こんにちは!

雨の中の屋根の瓦掃除無事に終了したようで安心しました。
自分もこの前の日曜日雨の中サイクルジャージ着てチャリンコで走ってきましたが、
もう一度濡れちゃうと感覚が無くなって思わず笑顔に!(笑)
結局最後の自転車の掃除が一番大変だったという・・・
くれぐれも屋根からの転落にお気を付けを!!
では、また~

* by 八咫烏(全力稼働中)
雨の日に屋根にのぼったんですか^^;チャレンジスピリッツとその根性に敬意を表意したいですが、くれぐれも転落には気を付けてくださいね^^;夏の雨は、けっこう気持ちが良かったりもしますが、やはり雨の日は肌寒い感がまだありますので風邪をひかれませんように。この調子で鍛えていくと、やがて300人のスパルタ兵は、301人に増えることでしょう^^

* by atsu
雨の日に屋根に登ったんですか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
無事に終わって何よりです!

サラダ記念日のネタばらし
要らなかった気がすると思うのは私だけ?∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

こんにちは * by よしお
サラダの日かぁ。
おいしいサラダを食べたいよねぇ~。

* by ジョニママ
サラダ記念日
懐かしいですね。
買って読むことはしなかったけれど(;・∀・)

こんにちは。 * by みかん
朝風呂は 気持ちよいですね
ついでに 風呂掃除も 洗濯も
ささっとすんで 一日が 長く使えそうですね

* by mbd管理人
あれだよ。
ちみみたいな人が台風とか大雨の時に怪我して
全国ニュースに登場して皆から
「あの人なにやっとると?」
って思われるとよ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;
因みに我が家は土砂と川のダブルで避難指示がでて
仕事3時までになったわぁ。


そうそう。
どんなにイカチー見た目の人でも
犬子を激愛していると仲間と思ってしまうのよ。
実際に話したことないけど
マンションにいる
スキンヘッドの男の人。
毎日チワワ連れて出勤してるんやけど
勝手にいい人と思ってしまってる(笑)

* by 声なき声
天気が良くても、屋根の上に上がろうという気にはなりません。
私のように運動神経の鈍い人間だと、いつ転落するかわからないリスクがあります。
ましてや雨の日に上がることは、私の選択肢にはありません。

No Title * by 懸賞ニャンニャン
てかとさん こんばんは~♪

なるほど。
天然のシャワーを利用したというわけですね(^^♪

* by はる
こんばんは(^^♪

サラダ記念日、ドンピシャの年代です。
オマージュしてブログをアップしたのは2013年、
「この味がいいねと君が言ったから‥牛すじ記念日」!
おバカでしょう(^.^)

雨中での瓦の掃除、とっても良いアイディア!
ただし無風という条件付きだけどね。
汚れが浮いて清掃しやすいという理想的な状況、
雨が汚れを洗い流してくれるという恩恵、
これを逃す手はないわ!(^^)!

仕事終わりのお風呂、気持ちよかったでしょうね。

* by pil
大雨の日に屋根に上るだなんて、なんて危ないことを!
いくら洗浄用の水がいらないったって、滑って落ちたらどうするんですか~!
でも、その後の朝風呂は気持ちよかったでしょうね。
笑みを浮かべながら湯船に浸かるてかとさんが、目に浮かびました。
↑これ、決していやらしい意味じゃないんで!誤解のありませんように!(爆)

* by 14roe
こんばんは!

雨の中、瓦掃除ミッションコンプリートお疲れ様でした(;^_^A

達成感に浸りながらの朝風呂!最高ですね!ヽ(^o^)丿

コメント






管理者にだけ表示を許可

こんにちは!

雨の中の屋根の瓦掃除無事に終了したようで安心しました。
自分もこの前の日曜日雨の中サイクルジャージ着てチャリンコで走ってきましたが、
もう一度濡れちゃうと感覚が無くなって思わず笑顔に!(笑)
結局最後の自転車の掃除が一番大変だったという・・・
くれぐれも屋根からの転落にお気を付けを!!
では、また~
2018-07-06 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

雨の日に屋根にのぼったんですか^^;チャレンジスピリッツとその根性に敬意を表意したいですが、くれぐれも転落には気を付けてくださいね^^;夏の雨は、けっこう気持ちが良かったりもしますが、やはり雨の日は肌寒い感がまだありますので風邪をひかれませんように。この調子で鍛えていくと、やがて300人のスパルタ兵は、301人に増えることでしょう^^
2018-07-06 * 八咫烏(全力稼働中) [ 編集 ]

雨の日に屋根に登ったんですか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
無事に終わって何よりです!

サラダ記念日のネタばらし
要らなかった気がすると思うのは私だけ?∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
2018-07-06 * atsu [ 編集 ]

こんにちは

サラダの日かぁ。
おいしいサラダを食べたいよねぇ~。
2018-07-06 * よしお [ 編集 ]

サラダ記念日
懐かしいですね。
買って読むことはしなかったけれど(;・∀・)
2018-07-06 * ジョニママ [ 編集 ]

こんにちは。

朝風呂は 気持ちよいですね
ついでに 風呂掃除も 洗濯も
ささっとすんで 一日が 長く使えそうですね
2018-07-06 * みかん [ 編集 ]

あれだよ。
ちみみたいな人が台風とか大雨の時に怪我して
全国ニュースに登場して皆から
「あの人なにやっとると?」
って思われるとよ(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;
因みに我が家は土砂と川のダブルで避難指示がでて
仕事3時までになったわぁ。


そうそう。
どんなにイカチー見た目の人でも
犬子を激愛していると仲間と思ってしまうのよ。
実際に話したことないけど
マンションにいる
スキンヘッドの男の人。
毎日チワワ連れて出勤してるんやけど
勝手にいい人と思ってしまってる(笑)
2018-07-06 * mbd管理人 [ 編集 ]

天気が良くても、屋根の上に上がろうという気にはなりません。
私のように運動神経の鈍い人間だと、いつ転落するかわからないリスクがあります。
ましてや雨の日に上がることは、私の選択肢にはありません。
2018-07-06 * 声なき声 [ 編集 ]

No Title

てかとさん こんばんは~♪

なるほど。
天然のシャワーを利用したというわけですね(^^♪
2018-07-06 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

こんばんは(^^♪

サラダ記念日、ドンピシャの年代です。
オマージュしてブログをアップしたのは2013年、
「この味がいいねと君が言ったから‥牛すじ記念日」!
おバカでしょう(^.^)

雨中での瓦の掃除、とっても良いアイディア!
ただし無風という条件付きだけどね。
汚れが浮いて清掃しやすいという理想的な状況、
雨が汚れを洗い流してくれるという恩恵、
これを逃す手はないわ!(^^)!

仕事終わりのお風呂、気持ちよかったでしょうね。
2018-07-06 * はる [ 編集 ]

大雨の日に屋根に上るだなんて、なんて危ないことを!
いくら洗浄用の水がいらないったって、滑って落ちたらどうするんですか~!
でも、その後の朝風呂は気持ちよかったでしょうね。
笑みを浮かべながら湯船に浸かるてかとさんが、目に浮かびました。
↑これ、決していやらしい意味じゃないんで!誤解のありませんように!(爆)
2018-07-06 * pil [ 編集 ]

こんばんは!

雨の中、瓦掃除ミッションコンプリートお疲れ様でした(;^_^A

達成感に浸りながらの朝風呂!最高ですね!ヽ(^o^)丿
2018-07-06 * 14roe [ 編集 ]