6/19大化の改新 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  6/19大化の改新

6/19大化の改新

おはようございます、こんにちは、こんばんは!
わたしのブログ俺楽へようこそ。
世の中には、いろんなひと、いろんな生活スタイルがあります。
セミリタイア、独身男スローライフの暮らしぶりを堪能していってください。

記事1.【風呂場】床と違ってタイル壁ヒビ埋めって結構難しい

更新:9時04分(短文記事)
早朝4時。ヒビ埋め職人の朝は早い。
風呂場のタイル床とタイル壁に地震で生じたヒビ埋めを継続しています。
ひび割れ、風呂場、補修 
関西で大きな地震があったそうで、こういったDIY技能はあったほうがいいですね。
(つづきは記事タイトルリンクから)


記事2.【料理】鶏むね肉2kgの焼肉タレ漬け

更新:9時47分更新(そこそこ記事)。
先日購入した鶏むね肉4kgのうち、2kgは冷凍して2kgを調理することにしました。
さて、どんな風に仕上げるか・・・。
鶏むね肉,タレ漬け 
(つづきは記事タイトルリンクから)


記事3.血脂奮闘記 40話 31~39話のまとめ。

更新:12時18分更新(長文記事)。
バナー 
31~39話のまとめ記事です。
忙しいひとのために簡単に過去記事を振り返ります。
(つづきは記事タイトルリンクから)


記事4.つづきます。

更新:2~4時間後更新(記事サイズ)。
(つづきは記事タイトルリンクから)




大化の改新とは?

645年6/19聖徳太子亡きあと絶大な力を握った蘇我氏は天皇中心の政治をないがしろにして独裁をすすめたため国中から反感を買い、国を憂う中臣鎌足、中大兄皇子によってクーデターが起こり断絶したと伝えられています。
今時は大化の改新を645年とは習わないという話を耳にするのですが手元にある『新編新しい社会 歴史』という教科書には645年と書かれています。
児童用の教科書を買っているおっさんであった・・・。
むしごろし、とか語呂で覚えたのですよね。
テストにでますよ。

おっさんの日記をしたい」、

今日も読んでくれてありがとうございました。

では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
関連記事
スポンサーサイト



コメント






管理者にだけ表示を許可