FC2ブログ

Welcome to my blog

DIY

【DIY】軒天上のペンキ塗りでも楽したい

スポンサーリンク

4
過日、玄関前の軒天にペンキ塗りを行いました。
はしごをかけて屋根の上にあがるわけですから、素人には大変危険な作業です。
落下でもしたら骨は折れる高さです。
読者のみなさんが高所作業をすることは滅多にないとは思いますが、十分留意して本記事をごらんください。

軒天上のペンキ塗りをやってみます。

今時分、瓦屋根をもつ古民家風の我が家。
玄関前に雨よけの軒があります。
いまどき見かけるハウスメーカーが提供するサイコロ風のおしゃれ新築戸建てにはない仕様ですね。
柱材には水性ニスを塗った作業を昨年行いまして一安心しておりました。
ペンキ、塗装、おっさん 
今回はさらにその上の屋根板の汚れを取り除き、水性ペンキ塗装を行おうというものです。


高さ2.5m。覚悟はできた?

正直申せば、経験豊富で信頼できるプロの業者を呼んで、高所作業を行ってもらうのが確実なんですよね。
個人で用意できる道具の調達は困らないのですが、経験だけでなく高所作業には平常心まで必要なんですよね。
恐怖で体を固くしていてはよけい危ない。
参考程度にとどめ、よくよく留意のほどおねがいします。

続けます。


用意したもの

はしご、足裏が滑り止めゴムの足袋、作業着一着、麦わら帽子、手ぬぐい、使い捨て手袋、水性シーラー、水性ペンキ、はけ1本、ぞうきん。

みなさんの近所のホームセンターなどで、すべてそろうものばかりです。
あとは「覚悟」です。
普段高所作業をしている本業のかたはいざしらず、地面に足つけてるわたしたちには平常心がいりますね。

わたしの場合、町道場の剣道で精神を鍛えられたので高所に対しても恐怖心はないのが幸いでした。
剣道は刀での1対1で斬り合いを鍛錬するために恐怖が勝っては体が動きません、運がよかったです。


拭き掃除後、シーラーとペンキ塗装。

あとは難しい作業でもないですね。
はしごをかけて屋根にあがり、土ぼこりやコケなどを落として下地のシーラーを塗り、乾燥したらペンキを塗って終了。
軒天上,ペンキ,塗装 
予定外だったのは目立つために近所のご婦人に声をかけられては作業が中断するので、いちいち
高いところから失礼します!
今日は暑いですね!
など世間話がはじまるのが難点と申せましょうか。(笑)
作業着姿なのでプロだろうと思い込みスルーしてくれると思ったのですが・・・。

五月の日差し、紫外線は猛烈なので照り返しがすごいのです。
自分でやってみてわかりましたが、およそお金に余裕があるならば信頼できるプロを雇ったほうが賢明と思われます。

私自身の経験値にはなったんで、そこはプライスレスかと。

この記事がみなさんにとってなにかひとつでも参考になれば幸いです。
<広告>






おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

4 Comments

There are no comments yet.

atsu  

2018-05-16 09:39

怪我なく無事に作業を終了されて何よりです!
高いところで作業している時は声をかけないでー(>_<)
と思うのは私だけ?(笑)
お疲れさまでした!!

EDIT  REPLY    

はる  

2018-05-16 15:04

こんにちは(^^♪

軒のペンキ塗り、大変な作業そう。
腰や頸が痛くなりそう。

脚立って結構怖いですよね。
一度、怖いと思うと膝ががくがく‥余計恐ろしい(+_+)

EDIT  REPLY    

14roe  

2018-05-17 00:20

こんばんは!

わぉ!とうとう軒にまで進出さましたか!Σ(・□・;)
確かに目立つでしょうね(;^_^A

しかし軒を御自分で作業できるなら、てかとさんは業者要らずですね!ヽ(^o^)丿

EDIT  REPLY    

自遊自足  

2018-05-17 04:27

流石に屋根は・・・・。遠慮しますね~

EDIT  REPLY    

Leave a reply