FC2ブログ

Welcome to my blog

トラブル

Windows 10の累積アップデートKB4093112が0x80070bc2というエラーを繰り返す件

スポンサーリンク

21
Windows10OSを使っているPCを電源落とすシーンで毎回でてくるこのメッセージ・・・。
更新して再起動
更新してシャットダウン
PCを起動するたびに繰り返す意味のない更新時間を待たされるのはじゃない。
話題になってないか調べてみました。 すると・・・。

既知の問題だった件。

Windows10の4月累積アップデートに以下の項目があります。
2018 年 4 月 11 日 — KB4093112 (OS ビルド 16299.371)
このアップデートが行われたのが4/11。

それから毎日のように再起動、シャットダウンをするたびに更新処理が失敗していた模様。 いつかこの対処が施されたアップデートが公開される、とは書かれていたのです。 待っていられないわたしのような人向けが以下になります。

リリースを待たずに行動開始。

Windowsのトラブルはネットフォーラムか受付時間内であればフリーダイヤル、専用チャットが使えます。
休みの長い期間は使えなかったりするのでフォーラムにあがっていた情報を見てきました。

アップデートパッチのKBではじまるナンバーとエラーコードがわかっているので検索ワードにいれてコミュニティをチェックします。




すでに対処は確率されていた模様。

こちらが該当するネットフォーラムのページです。
Q:problem on 2018-04 cumulative update (KB4093112)
この質問と回答は英文。
KB4093112という更新を行うとエラー0x80070bc2がでて、再起動を繰り返す現象の対応は? というもの。

回答は古いバージョンのアップデートで同じエラーコード0x80070bc2の現象がでていて、そのときは管理者権限でコマンドプロンプトを起動して以下のコマンドを入力して再起動してみてくださいというもの。

参考までに書いておくとこちらのフォーラムレポートです。 Q:Error 0x80070bc2 when Windows 10 update trying to install KB4048955 for version 1709
KB4048955なんて覚えてません・・・。(困惑)

今はKB4093112だから開発番号は4万近く進んだ模様。 Microsoft、なかなか頑張っておられる。
まぁ、そんなことはおいといてコマンド入力。

やり方。

引用元ソースは上記のリンクを確認ください。
コマンドプロンプトを起動する際に右クリックして管理者権限で起動。
ここまでは問題ないですね。

あとは4行のコマンドをコピーペーストではりつけて再起動するだけ。(下のSSを参考に)
・Right-click on Windows key and select Command Prompt (Admin).
・Type the following commands in Command Prompt window. To execute them, press Enter after each one.
SC config wuauserv start= auto
SC config bits start= auto
SC config cryptsvc start= auto
SC config trustedinstaller start= auto
・Finally, restart your PC and try to install the update that was previously returning the 0x80070bc2 error. コマンドプロンプト,KB4093112,0x80070bc2 
終わったら再起動をかけて、アップデートが実行されるのを数分待って終了です。

WindowsUpdateの更新が成功したことを確認。

再起動後、KB4093112がきちんと成功したことを確認します。 KB4093112,0x80070bc2 既知の対応は以上となります。
この情報がみなさんの参考になれば幸いです。
おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!
関連記事
スポンサーサイト

スポンサーリンク

21 Comments

There are no comments yet.
No title

がちょー  

2018-05-03 15:40

Windows10は勝手に更新されて、最新版のになりましたよ。
今では慣れました

EDIT  REPLY    
NoTitle

懸賞ニャンニャン  

2018-05-03 17:00

てかとさん こんにちは~♬

私のPCは、シャットダウン時にそのような状態になっていないので、「更新プログラムのインストール履歴」を調べてみたら、一発で正しくインストールされていました。
何の加減なのでしょうね?
ラッキーだったと喜んでおきま~す(^^♪

EDIT  REPLY    
こんにちは♪

こぶた  

2018-05-03 17:27

そういうの自分で解決できる方、解決しようとする方、尊敬です(*´Д`)
こぶたは見ただけで頭くらくらしちゃいます(^0^;)

EDIT  REPLY    

ミドリノマッキー  

2018-05-03 18:03

こういうのはお手上げ。万歳、万々歳。
きちんとなされていることを願うのみです。

EDIT  REPLY    
こんばんは

よしお  

2018-05-03 18:24

こういうのが発生する前に会社にはシステムの確認のチェックとかの対処して欲しかったって思っちゃいますよねぇ。

EDIT  REPLY    

声なき声  

2018-05-03 20:31

「更新プログラムのインストール履歴を表示」を調べてみましたら、
KB4093112
が、ちゃんと表示されていました。
私のマシンではエラー表示も全く出ることなく、機嫌よくインストールされたようです。
情報提供、ありがとうございました。

EDIT  REPLY    

pil  

2018-05-03 21:27

エラーが出てないということは大丈夫!と理解しています。(笑)
ひとたびエラーが出ると、私自身はお手上げなんで、えらいこっちゃです(^▽^;)
そうそう。闘病記ブログのリンク、どこかに貼っといてもらえませんか。
お願いします(*^-^*)

EDIT  REPLY    
こんばんは♪

ふたごパンダ  

2018-05-03 21:35

エラーが出ても対処できませ~ん(笑)。
最近プログラムが更新されたかな?
勝手に更新されているので詳しくわかっていませんが(*`艸´)ウシシシ

EDIT  REPLY    
管理人のみ閲覧できます

-  

2018-05-03 22:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    

八咫烏(全力稼働中)  

2018-05-04 04:24

さすがにてかとさんは元SEだけあって、お詳しいのですね。コマンドプロンプト、滅多なことで使ったりしません^^;正直使い方わからないですし、使ってもとに戻らなくなったら困るので。でもPCに詳しいと色々と得をしますよね~^^

EDIT  REPLY    
こんにちは

みかん  

2018-05-04 14:19

わたしは こういうのが出たら お手上げです
家族に 直してもらいました
PCに関しては すべて お任せです ('◇')ゞ

EDIT  REPLY    

atsu  

2018-05-04 15:59

頭が○×△□(笑)

EDIT  REPLY    
管理人のみ閲覧できます

-  

2018-05-04 16:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    
No title

自遊自足  

2018-05-04 17:49

もしこういう現象が起きたらこの作業をやればいいということは理解できましたが・・・・。どうぞでませんように。

EDIT  REPLY    
管理人のみ閲覧できます

-  

2018-05-04 22:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    

マラどーな  

2018-05-05 14:06

こんにちは。
私はMacユーザーなので、Windowsは難しすぎます。

なんか不具合がでたら、半泣きでネットで必死に検索して対処法を調べて、なんとかなってます。
何ともならなかったら、諦めます。

EDIT  REPLY    
管理人のみ閲覧できます

-  

2018-05-05 16:07

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    
管理人のみ閲覧できます

-  

2018-05-05 21:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    
管理人のみ閲覧できます

-  

2018-05-06 15:20

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    
管理人のみ閲覧できます

-  

2018-05-06 22:16

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT  REPLY    

koonz  

2018-05-06 23:10

こんばんわー ・。・ノ

ぉぉ・・・なんかややこしそうなことになってましたね!
7の32ビットパソコンはマンスリーロールアップ?というので毎月ほぼ確実に起動しなくなるということは知っていたのですが、ウインドウズ10もそれなりにトラブルがあるのですね・・・ -_-

私の10のノートパソコンは大型アップデート後、回復パーティションがマイコンピュータに表示されるようになってしまい、回復パーティションの”領域不足”警告が電源をつける度に出るようになったので、クリーンインストールしなおしました・・・ -_-

EDIT  REPLY    

Leave a reply