【くらし】秋のお彼岸、墓参り行ってきた - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  イベント >  秋のお彼岸 >  【くらし】秋のお彼岸、墓参り行ってきた

【くらし】秋のお彼岸、墓参り行ってきた

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

おはぎ作りも2回目。
前回のおはぎの弱点を修正して、
超小型おはぎに手順を見直しました。
なかなか良いですね。


秋のお彼岸、墓参り

日曜日にぱぱっと墓参りに行きました。
天気がよくてよかったです。
お墓参り、墓
雨の中、傘さして墓参りとか罠だらけです。
線香に火をつけるのも一苦労だし、
よしんば火がついても雨で消える。
それ以外にも問題は散見したのですけれど。


グラジオラスが咲かなかった件

球根を埋めてお彼岸に咲くよう調整したのですが、
花のつぼみすらでませんでした。
一生の不覚!(いつもの)
ポーズ、絶望、苦悩
はた目には雑草と見分けがつかない状態。(笑)
自然任せはこれだからきついですね。
できたのは祈ることだけという。

来年は開花の長い花にしたい

知識もなく開花に90~100日も必要な
グラジオラスに手を出したのは、
なんとなく格好がよかった、という一点につきます。
ガーデニング、水やり
でも、これ素人が手を出すべき花ではなかった?
かもしれない。
来年は百日草など開花してからしおれるまでの長い
花を育てることにする予定です。学習中。


墓参りは無事終了

ひとまず本来の目的である秋のお彼岸、
墓参りはつつがなく終了してイベント完了。
金欠、クリスマス、年末
今年はあとは大みそか、で正月くらいですかね。
うちはハロウィーンとかハッピーホリデイズとかいう
西洋の祭りは関係ないしなぁ。
いろんな出費に備えよう。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

関連記事
スポンサーサイト



No title * by atsu
てかとさん、お花も育ててるんですねΣ(゚ロ゚”)
確実に私より女子力あるな(゚д゚)(。_。)ウン!
我が家は、もうすぐ勝手に咲いてくれるw
金木犀の香りが楽しみです( *´艸`)

花屋さん * by まこ
お花屋さんにあるからといって、それが自分で露地で育てたら、そのシーズンになるとは限らない…というのってありますよね。クリスマスに咲かない、クリスマスローズみたいな。
 あと、水仙とかも、冬の寒い時期に生け花に入っているから、と思ったら自分のところでさいたのはほぼ3月だったりとか。花の時期を合わせるのはむずかしいです。
 この時期のお墓参りのころ咲くのは「彼岸花」ですかね。栽培種じゃないですけど、私が住んだどの町でも、本州ならこの時期だった気がします。(北海道では見ませんでした)

No title * by テツ(8641FS)
こんにちは~

野菜も大変ですが、花も変わらずに大変そうですね!
花より団子の自分には花は未知の領域です(笑)

まずは天気の良いなかでの墓参りイベントお疲れ様でした!
大晦日までたんまり充電してくださいね~(笑)
では、また~

No title * by ジョニママ
お墓参り行けなかった(´;ω;`)

お花育てるのかなり大変そうですが
来年はよい時期に咲くといいですね(^^)/

No title * by 八咫烏(全力稼働中)
ハロウィーンは私も興味ないんですよね~。写真を取る分には、カボチャとか魔女の格好をした子供とか、なかなか面白いのかもしれませんが。どうにも、ああいったイベントの背景に見え隠れするお金の臭いを感じ取ってしまうのですよね~^^;

No title * by もっさん
気候やらなんやらを逆算するのも大変ですよね

No title * by 声なき声
花を育てることで、ストレスの解消になるとよく聞きます。
私の場合は、雑草抜きを徹底して行うことで、達成感を味わっています。

今後、無職生活に慣れてきたら、花か野菜を育てたいと夢見ています。
毎日の成長を見ていると、心が充足されるのではないかと思います。
ただし、グラジオラスは避けておきます(汗)。

No title * by デコ
天候も気になるところっ

。。数年前お盆のお墓参り
子供達を連れてこの日と決めていたのですが

行く直前にゲリラ豪雨の
でっかい雷っ

テレビがパソコンが電気落ちると言う
天気の中行った記憶があります

立てた予定仕事を切り上げてだったので
決行~~(*‘∀‘)

お彼岸はデコ母の叔父を連れて
叔母のお墓に1週間ほど前済ませてほっとかな^^

(*´∀`*) * by ふたごパンダ
グラジオラスは残念でしたが
来年はもう少し丈夫で長持ちな花のほうが
いいかもしれませんね(*´∀`)

今年最後の大晦日とお正月の
最大イベントどうなるんでしょうね(* ´艸`)

No title * by 節約ドットコム
うちも秋彼岸はつつがなく過ごしました。

西洋祭の時期に街に出るのは逆にブルーになりますからね。
と言いつつもカボチャのメニューを考案してもらいたいと内心思っております。

自炊はほとんどしませんが、てかとさんのスイーツみると食べたくなるのです(笑)

No title * by mbd管理人
名前は強そうな孟徳。
非常にセンシティブ。
ただ流石に慣れたか(笑)

この郵便局員。
相棒にも勿論ひざまずきます。
玄関開けて速攻ひざまずかれると
結構怖かΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!

うちはそもそもイベント系全くせんよぉ~。
ブロガーやけども(笑)
そもそもイベントごとも他の人のブログ読んで
気付くぐらいやし・・・。

No title * by ミドリノマッキー
うちら辺りはあいにくの雨。
ご指摘の通りで線香はパス。
割合綺麗にしてたので掃除もパス。
花だけ供えてきました。

こんばんは☆ * by こぶた
昨日のコメント返信になりますが、最初は食事は別々でって話だったのですが(叔母さんがこぶた家の買っている安い食材が怖いって理由で(笑))、実際生活が始まったら1品づつ交換みたいな(笑)感じになっていて、なので食卓にはこぶた作と叔母さん作が並んでる状態なんですよ(^▽^;)

まだこぶた家の家ご飯写真がたくさんたまってますので、新生活での食事はまだ先になりそうですが…(;´∀`)

ちなみに、こぶたはおはぎは数回しか作った事ないです💦
もち米をあまり買わないので(好きですが)、あんこ系はぜんざいが多いです(^.^)

おはぎ~ * by よっこたん
こんばんは~てかとさん~
しばらくコメントも残せずm(_)m
やっと今日からゆっくりお邪魔できます^^
お彼岸といえばおはぎですよね!
食べてないです(^_^;)
てかとさんは手作りで美味しく頂いたのですね(*^^)v
自分好みで味が決められるから美味しいですよね!
お花も自分で植えて咲くのを見たら凄く可愛くて
愛しくなりますよ^^

こんばんは * by みかん
お供えの花 苦労しますよね
多年草で お盆とか
お彼岸の頃に咲く花とか 
あれこれ 情報収集必須ですね 

No title * by 懸賞ニャンニャン
てかとさん こんばんは~♫

うちも一緒。
子供もいないし、ハロウイーンもクリスマスも関係なし。
あと正月までにあるのは、親父の命日ぐらいなものか・・・
早いよね~
あと3か月もすればお正月?
ぽちっとな。

No title * by Coco
日本だと、地域によっては収穫祭があるのかな?
こちらはハロウィンとクリスマスの準備に入ってますね〜
私も日本にいる時は、ハロウィンはしませんでした。
クリスマスは、子供がいるのでしましたが…。
こっちにいる時は、しないって選択肢がないですね!
1度何も支度していなかったら、ドアをノックされて、開けたら子供達が待っていました。
急いでにぃにのおやつだったお菓子を出しましたよ。
こっちの子供達は、お年玉という風習がないので、こういったハロウィンやクリスマスでもらえるお菓子やおもちゃがスゴい嬉しいんです。
大きな子が、満面の笑みで、サンキューって言っていくと、良かったなぁって、思いますね。
ちなみにこっちの子供達、おこずかいもないのが普通です。
なので、高校受験を頑張ったご褒美に、3000円程のお金をあげるって言うと、子供達必死で頑張りますよ〜!って進路指導の先生が父兄に話すのを聞いて、思わず笑いそうになりました。
日本の子達、3000円じゃぁ誰も頑張らないよ〜ってね(苦笑)

No title * by もずくねえさん
ご先祖様を大事にする精神、見上げたモノです!

グラジオラスは咲かなくとも、ご先祖様の心の中には、あったかいてかと大先生の笑顔が咲いてます!!

おはぎ作って、墓参り行って…

きっと、てかと大先生は、来世も人間に生まれ変わるとおもいますわ…

No title * by 14roe
こんばんは!

お墓参りをきっちりされるだけでも素晴らしい事だと思います(^^♪

うちもてかとさんを見習わないといけません、、(>_<)

No title * by pil
グラジオラス、咲かなくて残念でしたね。
そのまま放置すれば、来年は咲くかもしれませんよ♪
仏壇やおお墓に手向けると言ったら、やっぱり菊...?
育てるの、難しいんでしょうか?

一口サイズのおはぎ、おいしそうでした♪
和菓子は大好きですけど、大きいのより、小さいのをいくつもの方がいいです^^

No title * by kaja
こんばんは。

お彼岸お疲れさまです。

花は残念でしたね。
私も何度か庭で花を育てましたけど、
もとが面倒くさがりなものですから失敗ばかりしてます(笑)

父などは上手いんですけどね。
よく注意されてます。

No title * by kotetsuママ
お墓参りお疲れさまでした(〃^∇^)oお疲れさま~
イベント、クリスマスもスルーですか(*゜・゜)ンッ?
チキンとか、ケーキとか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
でもうちも、人間はスルーです(*≧m≦*)ププッ

No title * by 馬場亜紀
会社に辞めたくなくなるほどの人物がいたら、それはそれで困っていたのかww
どっちにしろ、いいこと悪いことがありますね。
グラジオラス、一時期大騒ぎでしたね(笑)。来年、両方とも植えればいいやん。来年は猛暑でってなったら、また違う結果が待っていそうですけど。
20代のママさんは、「ハロパ(ハロウィンパーティ)は常識ッス!」と言い切っていました。年の差を感じるのはこういうとき。
昔の日本人がクリスマスパーティーを受け入れていく過程を自分がやるってことやね。

atsu さんへ * by てかと
> てかとさん、お花も育ててるんですねΣ(゚ロ゚”)
> 確実に私より女子力あるな(゚д゚)(。_。)ウン!
> 我が家は、もうすぐ勝手に咲いてくれるw
> 金木犀の香りが楽しみです( *´艸`)
育てるというか球根を埋めて肥料をしいて土をかぶせただけというかw
球根も花咲かないとか普通にありますね。
土の中でなにが起きているのかさっぱりですw

まこ さんへ * by てかと
> お花屋さんにあるからといって、それが自分で露地で育てたら、そのシーズンになるとは限らない…というのってありますよね。クリスマスに咲かない、クリスマスローズみたいな。
>  あと、水仙とかも、冬の寒い時期に生け花に入っているから、と思ったら自分のところでさいたのはほぼ3月だったりとか。花の時期を合わせるのはむずかしいです。
>  この時期のお墓参りのころ咲くのは「彼岸花」ですかね。栽培種じゃないですけど、私が住んだどの町でも、本州ならこの時期だった気がします。(北海道では見ませんでした)
今回の体験をもって、この手のトークであるある!とかわかる!とかコメントができるようになりましたw
この失敗は貴重でした。
なお墓地で彼岸花は見ましたので、もうそれでいいやって感じでした。
仏花は買っていったのですけどね。

テツ(8641FS) さんへ * by てかと
> こんにちは~
>
> 野菜も大変ですが、花も変わらずに大変そうですね!
> 花より団子の自分には花は未知の領域です(笑)
>
> まずは天気の良いなかでの墓参りイベントお疲れ様でした!
> 大晦日までたんまり充電してくださいね~(笑)
> では、また~
おはようございます。
花より団子で野菜を植えるのが男のロマンですけど、
花も開花のながーいやつにしたほうがいいと学びましたw
来年は花の種だけ買ってみますよ。

ジョニママ さんへ * by てかと
> お墓参り行けなかった(´;ω;`)
>
> お花育てるのかなり大変そうですが
> 来年はよい時期に咲くといいですね(^^)/
こういうのはいけるときにひょっこり行くのがいいですね。
まぁ、どのみちあの世で再会だな、とも思うのですがw
来年はもっと簡単なやつにしたいですね、花。

八咫烏(全力稼働中) さんへ * by てかと
> ハロウィーンは私も興味ないんですよね~。写真を取る分には、カボチャとか魔女の格好をした子供とか、なかなか面白いのかもしれませんが。どうにも、ああいったイベントの背景に見え隠れするお金の臭いを感じ取ってしまうのですよね~^^;
あれ、意味あんの?とか真顔で言ってしまいそうです。
かぼちゃのお祝いするならかぼちゃ安くしてよっていう気持ちで胸いっぱいです。
安ければ買うけど、という目線だけはおくるけど。

もっさん さんへ * by てかと
> 気候やらなんやらを逆算するのも大変ですよね
花やみたいに開花調整ができるほど習熟するのは一回では無理だということは理解しました。
もっと簡単なやつがいいですね。

声なき声さんへ * by てかと
> 花を育てることで、ストレスの解消になるとよく聞きます。
> 私の場合は、雑草抜きを徹底して行うことで、達成感を味わっています。
>
> 今後、無職生活に慣れてきたら、花か野菜を育てたいと夢見ています。
> 毎日の成長を見ていると、心が充足されるのではないかと思います。
> ただし、グラジオラスは避けておきます(汗)。
花を見て怒り出すやつを見たことがないので、
ストレス解消にはもってこいなのでしょうか。

植木鉢やプランタなどでも家庭菜園はできるので、
いろいろ試すのは人生を豊かにしますね。
ただし、ハードモードなやつもありますw

デコ さんへ * by てかと
> 天候も気になるところっ
>
> 。。数年前お盆のお墓参り
> 子供達を連れてこの日と決めていたのですが
>
> 行く直前にゲリラ豪雨の
> でっかい雷っ
>
> テレビがパソコンが電気落ちると言う
> 天気の中行った記憶があります
>
> 立てた予定仕事を切り上げてだったので
> 決行~~(*‘∀‘)
>
> お彼岸はデコ母の叔父を連れて
> 叔母のお墓に1週間ほど前済ませてほっとかな^^
今年の茨城の夏ってどんよりしていて意味不明だったのですが、
そういうのも影響を与えた可能性があります。
墓参りもあまりに悪天候ならいくのをさけて、
晴れた日をねらったほうがいいですね
家族の予定とかあると日曜休日限定になってしまうけど、
俺みたいなぼっち野郎には関係ないのよね。

ふたごパンダ さんへ * by てかと
> グラジオラスは残念でしたが
> 来年はもう少し丈夫で長持ちな花のほうが
> いいかもしれませんね(*´∀`)
>
> 今年最後の大晦日とお正月の
> 最大イベントどうなるんでしょうね(* ´艸`)
いいアドバイスですね、そうしますw
朝顔クラスのカンタンそうなのでひとつ。
とりあえず、年末年始は二年参りとかかな。
あとはそば、もちとか食って転がってるだけな気もするw

節約ドットコム さんへ * by てかと
> うちも秋彼岸はつつがなく過ごしました。
>
> 西洋祭の時期に街に出るのは逆にブルーになりますからね。
> と言いつつもカボチャのメニューを考案してもらいたいと内心思っております。
>
> 自炊はほとんどしませんが、てかとさんのスイーツみると食べたくなるのです(笑)
横浜にいたころは川崎ハロウィンとかひやかしに行ったりしましたが、
もうあんな若さないw
なおかぼちゃでスイーツ作るのはかなり抵抗ありますね。
高いから。今の時期は国内産しか手に入らないからなおさらなのよね。

かぎっこのみなさんへ * by てかと
いつもありがとうございます

mbd管理人 さんへ * by てかと
> 名前は強そうな孟徳。
> 非常にセンシティブ。
> ただ流石に慣れたか(笑)
>
> この郵便局員。
> 相棒にも勿論ひざまずきます。
> 玄関開けて速攻ひざまずかれると
> 結構怖かΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!
>
> うちはそもそもイベント系全くせんよぉ~。
> ブロガーやけども(笑)
> そもそもイベントごとも他の人のブログ読んで
> 気付くぐらいやし・・・。
さすがに8わんこプラス1までくると肝っ玉かあちゃんとうちゃんくらいにはなるのかとw

その郵便局員の苦情電話したらおわびにひざまずいて切手やはがきもってきそうw
なんもかわらない感じするわw

というかあんなムツゴロウ王国みたいな環境だと毎日イベントみたいなもんでしょw
夫婦二人なら刺激もとめてハロウィンだのなんだの必要かもしれんけど。

ミドリノマッキー さんへ * by てかと
> うちら辺りはあいにくの雨。
> ご指摘の通りで線香はパス。
> 割合綺麗にしてたので掃除もパス。
> 花だけ供えてきました。
わざわざ雨の日に線香たててもすぐ消えちゃうしねぇ
煙がごちそうらしいのですが、あきらめてもらいましょう。

こぶた さんへ * by てかと
> 昨日のコメント返信になりますが、最初は食事は別々でって話だったのですが(叔母さんがこぶた家の買っている安い食材が怖いって理由で(笑))、実際生活が始まったら1品づつ交換みたいな(笑)感じになっていて、なので食卓にはこぶた作と叔母さん作が並んでる状態なんですよ(^▽^;)
>
> まだこぶた家の家ご飯写真がたくさんたまってますので、新生活での食事はまだ先になりそうですが…(;´∀`)
>
> ちなみに、こぶたはおはぎは数回しか作った事ないです💦
> もち米をあまり買わないので(好きですが)、あんこ系はぜんざいが多いです(^.^)
まじですかwこわいってあんたw
まぁたしかに安すぎてってのはあったかもしれないけど。

台所は女性の戦場だからいろいろ悶着あるかもしれませんが、
食材だけ先方の用意したもので調理すれば別によさそうですかね。
コスパ悪そうだけど、郷に入っては郷に従え、って感じか。

よっこたん さんへ * by てかと
> こんばんは~てかとさん~
> しばらくコメントも残せずm(_)m
> やっと今日からゆっくりお邪魔できます^^
> お彼岸といえばおはぎですよね!
> 食べてないです(^_^;)
> てかとさんは手作りで美味しく頂いたのですね(*^^)v
> 自分好みで味が決められるから美味しいですよね!
> お花も自分で植えて咲くのを見たら凄く可愛くて
> 愛しくなりますよ^^
おはようございます。
ネット障害、PCトラブルとかたまに聞きますが、
備えだけはしておいたほうがいいですね。
そちらは小さなおこさんがやたら集まるのに、
おはぎとかは食べないのですか。
なんか意外なんですけど・・。

みかん さんへ * by てかと
> お供えの花 苦労しますよね
> 多年草で お盆とか
> お彼岸の頃に咲く花とか 
> あれこれ 情報収集必須ですね 
買えば済む話なんですが、野菜育てるのとノウハウたいしてかわらんのかなーとか思ってました。
まぁ、開花時期はまったくあわないという経験値はつめたので、
来年活かす方向になりますw

懸賞ニャンニャン さんへ * by てかと
> てかとさん こんばんは~♫
>
> うちも一緒。
> 子供もいないし、ハロウイーンもクリスマスも関係なし。
> あと正月までにあるのは、親父の命日ぐらいなものか・・・
> 早いよね~
> あと3か月もすればお正月?
> ぽちっとな。
おはようございます。
今年もあっというまですよねぇ。
なんだかんだとやることもあるし、
西洋の祭りはスルーしときますw

Coco さんへ * by てかと
> 日本だと、地域によっては収穫祭があるのかな?
> こちらはハロウィンとクリスマスの準備に入ってますね〜
> 私も日本にいる時は、ハロウィンはしませんでした。
> クリスマスは、子供がいるのでしましたが…。
> こっちにいる時は、しないって選択肢がないですね!
> 1度何も支度していなかったら、ドアをノックされて、開けたら子供達が待っていました。
> 急いでにぃにのおやつだったお菓子を出しましたよ。
> こっちの子供達は、お年玉という風習がないので、こういったハロウィンやクリスマスでもらえるお菓子やおもちゃがスゴい嬉しいんです。
> 大きな子が、満面の笑みで、サンキューって言っていくと、良かったなぁって、思いますね。
> ちなみにこっちの子供達、おこずかいもないのが普通です。
> なので、高校受験を頑張ったご褒美に、3000円程のお金をあげるって言うと、子供達必死で頑張りますよ〜!って進路指導の先生が父兄に話すのを聞いて、思わず笑いそうになりました。
> 日本の子達、3000円じゃぁ誰も頑張らないよ〜ってね(苦笑)
イギリスだと西洋の祭りは避けて通れないですよね。
そりゃそうだわ。
俺たちがお盆や夏祭り、秋祭りやるイメージだろうしなぁw
子供が欲しいものは親が買ってあげる、おこづかいお年玉なしっていうのも
面白いですね。
俺はおこづかいって風習が日本人の貯金思考につながっているような気がします。
計画的にお金を使うくせみたいなものですかね。
老後に必要だってわかればため込むのはそのせいでしょうw

もずくねえさん さんへ * by てかと
> ご先祖様を大事にする精神、見上げたモノです!
>
> グラジオラスは咲かなくとも、ご先祖様の心の中には、あったかいてかと大先生の笑顔が咲いてます!!
>
> おはぎ作って、墓参り行って…
>
> きっと、てかと大先生は、来世も人間に生まれ変わるとおもいますわ…
なんかいわれがあるんだよな、こういうの。
しかも結構ブラックな方向でw
お盆とかもそうだけどさ。
もし人間をもう一度やれるなら日本人にしてほしい。次は自衛隊いきますw

14roe さんへ * by てかと
> こんばんは!
>
> お墓参りをきっちりされるだけでも素晴らしい事だと思います(^^♪
>
> うちもてかとさんを見習わないといけません、、(>_<)
おはようございます。
こういうイベントって時間や心の余裕がないといけないんだよなぁ。
俺も睡眠3時間社畜野郎だったときはいけなかったときのほうが多いよ。

pil さんへ * by てかと
> グラジオラス、咲かなくて残念でしたね。
> そのまま放置すれば、来年は咲くかもしれませんよ♪
> 仏壇やおお墓に手向けると言ったら、やっぱり菊...?
> 育てるの、難しいんでしょうか?
>
> 一口サイズのおはぎ、おいしそうでした♪
> 和菓子は大好きですけど、大きいのより、小さいのをいくつもの方がいいです^^
まったくですw
なぜ咲かないのかも不明、まぁそれも経験なのでよしとしています。
球根なので掘り起こして来年チャレンジしようかなってのもあるけど、
もうランクを下げに下げて咲いたらラッキーだと思いたいですね。

あのおはぎ、やばいよ。止まらないから左手で右腕をつかむほどだったw
もうやめるんだ!みたいに。

kaja さんへ * by てかと
> こんばんは。
>
> お彼岸お疲れさまです。
>
> 花は残念でしたね。
> 私も何度か庭で花を育てましたけど、
> もとが面倒くさがりなものですから失敗ばかりしてます(笑)
>
> 父などは上手いんですけどね。
> よく注意されてます。
おはようございます。
ありがとうございます、先祖もよろこんでおられるかと。

まぁグラジオラスはお盆のときは咲いたんですけどね、今回も開花すらしないというw
こんなこともあるのかと。
なんというか父が存命ならばノウハウはもらっておいたほうがいいですよ。
俺みたいに祖父母、父母が全滅するともう独力でやるしかなくなるw

kotetsuママ さんへ * by てかと
> お墓参りお疲れさまでした(〃^∇^)oお疲れさま~
> イベント、クリスマスもスルーですか(*゜・゜)ンッ?
> チキンとか、ケーキとか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
> でもうちも、人間はスルーです(*≧m≦*)ププッ
ありがとうございます、これで一安心ですよ。
うちはクリスマスとかハッピーホリデイズは全スルーです。
あのうまそうなチキンとかも食いませんw
興が乗ったら牛丼とか作るかもしれませんが、まったく関係ないですねw

馬場亜紀さんへ * by てかと
> 会社に辞めたくなくなるほどの人物がいたら、それはそれで困っていたのかww
> どっちにしろ、いいこと悪いことがありますね。
> グラジオラス、一時期大騒ぎでしたね(笑)。来年、両方とも植えればいいやん。来年は猛暑でってなったら、また違う結果が待っていそうですけど。
> 20代のママさんは、「ハロパ(ハロウィンパーティ)は常識ッス!」と言い切っていました。年の差を感じるのはこういうとき。
> 昔の日本人がクリスマスパーティーを受け入れていく過程を自分がやるってことやね。
この人がいる限り会社辞めんぞ、みたいな人がいると困るよ。
人望があるから支えたくなるのだよなぁ。
まぁ、俺の場合もいたけど目的達成したから信念に殉じたけどw
会社に時間をささげて給与もらうのもいいけど、
自分の時間がとれないほどのブラック社畜には愛着もない。
ほどほどがいい。
イベントもなぁ、西洋のものはどうでもいいんだよね。
そもそも俺はかわっててバレンタインデーの義理チョコすらいらねぇって女性社員から受け取らなかったな。
気が付いたらぼっちおっさんであるw

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

てかとさん、お花も育ててるんですねΣ(゚ロ゚”)
確実に私より女子力あるな(゚д゚)(。_。)ウン!
我が家は、もうすぐ勝手に咲いてくれるw
金木犀の香りが楽しみです( *´艸`)
2017-09-25 * atsu [ 編集 ]

花屋さん

お花屋さんにあるからといって、それが自分で露地で育てたら、そのシーズンになるとは限らない…というのってありますよね。クリスマスに咲かない、クリスマスローズみたいな。
 あと、水仙とかも、冬の寒い時期に生け花に入っているから、と思ったら自分のところでさいたのはほぼ3月だったりとか。花の時期を合わせるのはむずかしいです。
 この時期のお墓参りのころ咲くのは「彼岸花」ですかね。栽培種じゃないですけど、私が住んだどの町でも、本州ならこの時期だった気がします。(北海道では見ませんでした)
2017-09-25 * まこ [ 編集 ]

No title

こんにちは~

野菜も大変ですが、花も変わらずに大変そうですね!
花より団子の自分には花は未知の領域です(笑)

まずは天気の良いなかでの墓参りイベントお疲れ様でした!
大晦日までたんまり充電してくださいね~(笑)
では、また~
2017-09-25 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

No title

お墓参り行けなかった(´;ω;`)

お花育てるのかなり大変そうですが
来年はよい時期に咲くといいですね(^^)/
2017-09-25 * ジョニママ [ 編集 ]

No title

ハロウィーンは私も興味ないんですよね~。写真を取る分には、カボチャとか魔女の格好をした子供とか、なかなか面白いのかもしれませんが。どうにも、ああいったイベントの背景に見え隠れするお金の臭いを感じ取ってしまうのですよね~^^;
2017-09-25 * 八咫烏(全力稼働中) [ 編集 ]

No title

気候やらなんやらを逆算するのも大変ですよね
2017-09-25 * もっさん [ 編集 ]

No title

花を育てることで、ストレスの解消になるとよく聞きます。
私の場合は、雑草抜きを徹底して行うことで、達成感を味わっています。

今後、無職生活に慣れてきたら、花か野菜を育てたいと夢見ています。
毎日の成長を見ていると、心が充足されるのではないかと思います。
ただし、グラジオラスは避けておきます(汗)。
2017-09-25 * 声なき声 [ 編集 ]

No title

天候も気になるところっ

。。数年前お盆のお墓参り
子供達を連れてこの日と決めていたのですが

行く直前にゲリラ豪雨の
でっかい雷っ

テレビがパソコンが電気落ちると言う
天気の中行った記憶があります

立てた予定仕事を切り上げてだったので
決行~~(*‘∀‘)

お彼岸はデコ母の叔父を連れて
叔母のお墓に1週間ほど前済ませてほっとかな^^
2017-09-25 * デコ [ 編集 ]

(*´∀`*)

グラジオラスは残念でしたが
来年はもう少し丈夫で長持ちな花のほうが
いいかもしれませんね(*´∀`)

今年最後の大晦日とお正月の
最大イベントどうなるんでしょうね(* ´艸`)
2017-09-25 * ふたごパンダ [ 編集 ]

No title

うちも秋彼岸はつつがなく過ごしました。

西洋祭の時期に街に出るのは逆にブルーになりますからね。
と言いつつもカボチャのメニューを考案してもらいたいと内心思っております。

自炊はほとんどしませんが、てかとさんのスイーツみると食べたくなるのです(笑)
2017-09-25 * 節約ドットコム [ 編集 ]

No title

名前は強そうな孟徳。
非常にセンシティブ。
ただ流石に慣れたか(笑)

この郵便局員。
相棒にも勿論ひざまずきます。
玄関開けて速攻ひざまずかれると
結構怖かΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!

うちはそもそもイベント系全くせんよぉ~。
ブロガーやけども(笑)
そもそもイベントごとも他の人のブログ読んで
気付くぐらいやし・・・。
2017-09-25 * mbd管理人 [ 編集 ]

No title

うちら辺りはあいにくの雨。
ご指摘の通りで線香はパス。
割合綺麗にしてたので掃除もパス。
花だけ供えてきました。
2017-09-25 * ミドリノマッキー [ 編集 ]

こんばんは☆

昨日のコメント返信になりますが、最初は食事は別々でって話だったのですが(叔母さんがこぶた家の買っている安い食材が怖いって理由で(笑))、実際生活が始まったら1品づつ交換みたいな(笑)感じになっていて、なので食卓にはこぶた作と叔母さん作が並んでる状態なんですよ(^▽^;)

まだこぶた家の家ご飯写真がたくさんたまってますので、新生活での食事はまだ先になりそうですが…(;´∀`)

ちなみに、こぶたはおはぎは数回しか作った事ないです💦
もち米をあまり買わないので(好きですが)、あんこ系はぜんざいが多いです(^.^)
2017-09-25 * こぶた [ 編集 ]

おはぎ~

こんばんは~てかとさん~
しばらくコメントも残せずm(_)m
やっと今日からゆっくりお邪魔できます^^
お彼岸といえばおはぎですよね!
食べてないです(^_^;)
てかとさんは手作りで美味しく頂いたのですね(*^^)v
自分好みで味が決められるから美味しいですよね!
お花も自分で植えて咲くのを見たら凄く可愛くて
愛しくなりますよ^^
2017-09-25 * よっこたん [ 編集 ]

こんばんは

お供えの花 苦労しますよね
多年草で お盆とか
お彼岸の頃に咲く花とか 
あれこれ 情報収集必須ですね 
2017-09-25 * みかん [ 編集 ]

No title

てかとさん こんばんは~♫

うちも一緒。
子供もいないし、ハロウイーンもクリスマスも関係なし。
あと正月までにあるのは、親父の命日ぐらいなものか・・・
早いよね~
あと3か月もすればお正月?
ぽちっとな。
2017-09-25 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

No title

日本だと、地域によっては収穫祭があるのかな?
こちらはハロウィンとクリスマスの準備に入ってますね〜
私も日本にいる時は、ハロウィンはしませんでした。
クリスマスは、子供がいるのでしましたが…。
こっちにいる時は、しないって選択肢がないですね!
1度何も支度していなかったら、ドアをノックされて、開けたら子供達が待っていました。
急いでにぃにのおやつだったお菓子を出しましたよ。
こっちの子供達は、お年玉という風習がないので、こういったハロウィンやクリスマスでもらえるお菓子やおもちゃがスゴい嬉しいんです。
大きな子が、満面の笑みで、サンキューって言っていくと、良かったなぁって、思いますね。
ちなみにこっちの子供達、おこずかいもないのが普通です。
なので、高校受験を頑張ったご褒美に、3000円程のお金をあげるって言うと、子供達必死で頑張りますよ〜!って進路指導の先生が父兄に話すのを聞いて、思わず笑いそうになりました。
日本の子達、3000円じゃぁ誰も頑張らないよ〜ってね(苦笑)
2017-09-25 * Coco [ 編集 ]

No title

ご先祖様を大事にする精神、見上げたモノです!

グラジオラスは咲かなくとも、ご先祖様の心の中には、あったかいてかと大先生の笑顔が咲いてます!!

おはぎ作って、墓参り行って…

きっと、てかと大先生は、来世も人間に生まれ変わるとおもいますわ…
2017-09-25 * もずくねえさん [ 編集 ]

No title

こんばんは!

お墓参りをきっちりされるだけでも素晴らしい事だと思います(^^♪

うちもてかとさんを見習わないといけません、、(>_<)
2017-09-25 * 14roe [ 編集 ]

No title

グラジオラス、咲かなくて残念でしたね。
そのまま放置すれば、来年は咲くかもしれませんよ♪
仏壇やおお墓に手向けると言ったら、やっぱり菊...?
育てるの、難しいんでしょうか?

一口サイズのおはぎ、おいしそうでした♪
和菓子は大好きですけど、大きいのより、小さいのをいくつもの方がいいです^^
2017-09-25 * pil [ 編集 ]

No title

こんばんは。

お彼岸お疲れさまです。

花は残念でしたね。
私も何度か庭で花を育てましたけど、
もとが面倒くさがりなものですから失敗ばかりしてます(笑)

父などは上手いんですけどね。
よく注意されてます。
2017-09-25 * kaja [ 編集 ]

No title

お墓参りお疲れさまでした(〃^∇^)oお疲れさま~
イベント、クリスマスもスルーですか(*゜・゜)ンッ?
チキンとか、ケーキとか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
でもうちも、人間はスルーです(*≧m≦*)ププッ
2017-09-26 * kotetsuママ [ 編集 ]

No title

会社に辞めたくなくなるほどの人物がいたら、それはそれで困っていたのかww
どっちにしろ、いいこと悪いことがありますね。
グラジオラス、一時期大騒ぎでしたね(笑)。来年、両方とも植えればいいやん。来年は猛暑でってなったら、また違う結果が待っていそうですけど。
20代のママさんは、「ハロパ(ハロウィンパーティ)は常識ッス!」と言い切っていました。年の差を感じるのはこういうとき。
昔の日本人がクリスマスパーティーを受け入れていく過程を自分がやるってことやね。
2017-09-26 * 馬場亜紀 [ 編集 ]

atsu さんへ

> てかとさん、お花も育ててるんですねΣ(゚ロ゚”)
> 確実に私より女子力あるな(゚д゚)(。_。)ウン!
> 我が家は、もうすぐ勝手に咲いてくれるw
> 金木犀の香りが楽しみです( *´艸`)
育てるというか球根を埋めて肥料をしいて土をかぶせただけというかw
球根も花咲かないとか普通にありますね。
土の中でなにが起きているのかさっぱりですw
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

まこ さんへ

> お花屋さんにあるからといって、それが自分で露地で育てたら、そのシーズンになるとは限らない…というのってありますよね。クリスマスに咲かない、クリスマスローズみたいな。
>  あと、水仙とかも、冬の寒い時期に生け花に入っているから、と思ったら自分のところでさいたのはほぼ3月だったりとか。花の時期を合わせるのはむずかしいです。
>  この時期のお墓参りのころ咲くのは「彼岸花」ですかね。栽培種じゃないですけど、私が住んだどの町でも、本州ならこの時期だった気がします。(北海道では見ませんでした)
今回の体験をもって、この手のトークであるある!とかわかる!とかコメントができるようになりましたw
この失敗は貴重でした。
なお墓地で彼岸花は見ましたので、もうそれでいいやって感じでした。
仏花は買っていったのですけどね。
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

テツ(8641FS) さんへ

> こんにちは~
>
> 野菜も大変ですが、花も変わらずに大変そうですね!
> 花より団子の自分には花は未知の領域です(笑)
>
> まずは天気の良いなかでの墓参りイベントお疲れ様でした!
> 大晦日までたんまり充電してくださいね~(笑)
> では、また~
おはようございます。
花より団子で野菜を植えるのが男のロマンですけど、
花も開花のながーいやつにしたほうがいいと学びましたw
来年は花の種だけ買ってみますよ。
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

ジョニママ さんへ

> お墓参り行けなかった(´;ω;`)
>
> お花育てるのかなり大変そうですが
> 来年はよい時期に咲くといいですね(^^)/
こういうのはいけるときにひょっこり行くのがいいですね。
まぁ、どのみちあの世で再会だな、とも思うのですがw
来年はもっと簡単なやつにしたいですね、花。
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

八咫烏(全力稼働中) さんへ

> ハロウィーンは私も興味ないんですよね~。写真を取る分には、カボチャとか魔女の格好をした子供とか、なかなか面白いのかもしれませんが。どうにも、ああいったイベントの背景に見え隠れするお金の臭いを感じ取ってしまうのですよね~^^;
あれ、意味あんの?とか真顔で言ってしまいそうです。
かぼちゃのお祝いするならかぼちゃ安くしてよっていう気持ちで胸いっぱいです。
安ければ買うけど、という目線だけはおくるけど。
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

もっさん さんへ

> 気候やらなんやらを逆算するのも大変ですよね
花やみたいに開花調整ができるほど習熟するのは一回では無理だということは理解しました。
もっと簡単なやつがいいですね。
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

声なき声さんへ

> 花を育てることで、ストレスの解消になるとよく聞きます。
> 私の場合は、雑草抜きを徹底して行うことで、達成感を味わっています。
>
> 今後、無職生活に慣れてきたら、花か野菜を育てたいと夢見ています。
> 毎日の成長を見ていると、心が充足されるのではないかと思います。
> ただし、グラジオラスは避けておきます(汗)。
花を見て怒り出すやつを見たことがないので、
ストレス解消にはもってこいなのでしょうか。

植木鉢やプランタなどでも家庭菜園はできるので、
いろいろ試すのは人生を豊かにしますね。
ただし、ハードモードなやつもありますw
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

デコ さんへ

> 天候も気になるところっ
>
> 。。数年前お盆のお墓参り
> 子供達を連れてこの日と決めていたのですが
>
> 行く直前にゲリラ豪雨の
> でっかい雷っ
>
> テレビがパソコンが電気落ちると言う
> 天気の中行った記憶があります
>
> 立てた予定仕事を切り上げてだったので
> 決行~~(*‘∀‘)
>
> お彼岸はデコ母の叔父を連れて
> 叔母のお墓に1週間ほど前済ませてほっとかな^^
今年の茨城の夏ってどんよりしていて意味不明だったのですが、
そういうのも影響を与えた可能性があります。
墓参りもあまりに悪天候ならいくのをさけて、
晴れた日をねらったほうがいいですね
家族の予定とかあると日曜休日限定になってしまうけど、
俺みたいなぼっち野郎には関係ないのよね。
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

ふたごパンダ さんへ

> グラジオラスは残念でしたが
> 来年はもう少し丈夫で長持ちな花のほうが
> いいかもしれませんね(*´∀`)
>
> 今年最後の大晦日とお正月の
> 最大イベントどうなるんでしょうね(* ´艸`)
いいアドバイスですね、そうしますw
朝顔クラスのカンタンそうなのでひとつ。
とりあえず、年末年始は二年参りとかかな。
あとはそば、もちとか食って転がってるだけな気もするw
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

節約ドットコム さんへ

> うちも秋彼岸はつつがなく過ごしました。
>
> 西洋祭の時期に街に出るのは逆にブルーになりますからね。
> と言いつつもカボチャのメニューを考案してもらいたいと内心思っております。
>
> 自炊はほとんどしませんが、てかとさんのスイーツみると食べたくなるのです(笑)
横浜にいたころは川崎ハロウィンとかひやかしに行ったりしましたが、
もうあんな若さないw
なおかぼちゃでスイーツ作るのはかなり抵抗ありますね。
高いから。今の時期は国内産しか手に入らないからなおさらなのよね。
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

かぎっこのみなさんへ

いつもありがとうございます
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

mbd管理人 さんへ

> 名前は強そうな孟徳。
> 非常にセンシティブ。
> ただ流石に慣れたか(笑)
>
> この郵便局員。
> 相棒にも勿論ひざまずきます。
> 玄関開けて速攻ひざまずかれると
> 結構怖かΣ(||゚Д゚)ヒィ~!!
>
> うちはそもそもイベント系全くせんよぉ~。
> ブロガーやけども(笑)
> そもそもイベントごとも他の人のブログ読んで
> 気付くぐらいやし・・・。
さすがに8わんこプラス1までくると肝っ玉かあちゃんとうちゃんくらいにはなるのかとw

その郵便局員の苦情電話したらおわびにひざまずいて切手やはがきもってきそうw
なんもかわらない感じするわw

というかあんなムツゴロウ王国みたいな環境だと毎日イベントみたいなもんでしょw
夫婦二人なら刺激もとめてハロウィンだのなんだの必要かもしれんけど。
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

ミドリノマッキー さんへ

> うちら辺りはあいにくの雨。
> ご指摘の通りで線香はパス。
> 割合綺麗にしてたので掃除もパス。
> 花だけ供えてきました。
わざわざ雨の日に線香たててもすぐ消えちゃうしねぇ
煙がごちそうらしいのですが、あきらめてもらいましょう。
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

こぶた さんへ

> 昨日のコメント返信になりますが、最初は食事は別々でって話だったのですが(叔母さんがこぶた家の買っている安い食材が怖いって理由で(笑))、実際生活が始まったら1品づつ交換みたいな(笑)感じになっていて、なので食卓にはこぶた作と叔母さん作が並んでる状態なんですよ(^▽^;)
>
> まだこぶた家の家ご飯写真がたくさんたまってますので、新生活での食事はまだ先になりそうですが…(;´∀`)
>
> ちなみに、こぶたはおはぎは数回しか作った事ないです💦
> もち米をあまり買わないので(好きですが)、あんこ系はぜんざいが多いです(^.^)
まじですかwこわいってあんたw
まぁたしかに安すぎてってのはあったかもしれないけど。

台所は女性の戦場だからいろいろ悶着あるかもしれませんが、
食材だけ先方の用意したもので調理すれば別によさそうですかね。
コスパ悪そうだけど、郷に入っては郷に従え、って感じか。
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

よっこたん さんへ

> こんばんは~てかとさん~
> しばらくコメントも残せずm(_)m
> やっと今日からゆっくりお邪魔できます^^
> お彼岸といえばおはぎですよね!
> 食べてないです(^_^;)
> てかとさんは手作りで美味しく頂いたのですね(*^^)v
> 自分好みで味が決められるから美味しいですよね!
> お花も自分で植えて咲くのを見たら凄く可愛くて
> 愛しくなりますよ^^
おはようございます。
ネット障害、PCトラブルとかたまに聞きますが、
備えだけはしておいたほうがいいですね。
そちらは小さなおこさんがやたら集まるのに、
おはぎとかは食べないのですか。
なんか意外なんですけど・・。
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

みかん さんへ

> お供えの花 苦労しますよね
> 多年草で お盆とか
> お彼岸の頃に咲く花とか 
> あれこれ 情報収集必須ですね 
買えば済む話なんですが、野菜育てるのとノウハウたいしてかわらんのかなーとか思ってました。
まぁ、開花時期はまったくあわないという経験値はつめたので、
来年活かす方向になりますw
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

懸賞ニャンニャン さんへ

> てかとさん こんばんは~♫
>
> うちも一緒。
> 子供もいないし、ハロウイーンもクリスマスも関係なし。
> あと正月までにあるのは、親父の命日ぐらいなものか・・・
> 早いよね~
> あと3か月もすればお正月?
> ぽちっとな。
おはようございます。
今年もあっというまですよねぇ。
なんだかんだとやることもあるし、
西洋の祭りはスルーしときますw
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

Coco さんへ

> 日本だと、地域によっては収穫祭があるのかな?
> こちらはハロウィンとクリスマスの準備に入ってますね〜
> 私も日本にいる時は、ハロウィンはしませんでした。
> クリスマスは、子供がいるのでしましたが…。
> こっちにいる時は、しないって選択肢がないですね!
> 1度何も支度していなかったら、ドアをノックされて、開けたら子供達が待っていました。
> 急いでにぃにのおやつだったお菓子を出しましたよ。
> こっちの子供達は、お年玉という風習がないので、こういったハロウィンやクリスマスでもらえるお菓子やおもちゃがスゴい嬉しいんです。
> 大きな子が、満面の笑みで、サンキューって言っていくと、良かったなぁって、思いますね。
> ちなみにこっちの子供達、おこずかいもないのが普通です。
> なので、高校受験を頑張ったご褒美に、3000円程のお金をあげるって言うと、子供達必死で頑張りますよ〜!って進路指導の先生が父兄に話すのを聞いて、思わず笑いそうになりました。
> 日本の子達、3000円じゃぁ誰も頑張らないよ〜ってね(苦笑)
イギリスだと西洋の祭りは避けて通れないですよね。
そりゃそうだわ。
俺たちがお盆や夏祭り、秋祭りやるイメージだろうしなぁw
子供が欲しいものは親が買ってあげる、おこづかいお年玉なしっていうのも
面白いですね。
俺はおこづかいって風習が日本人の貯金思考につながっているような気がします。
計画的にお金を使うくせみたいなものですかね。
老後に必要だってわかればため込むのはそのせいでしょうw
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

もずくねえさん さんへ

> ご先祖様を大事にする精神、見上げたモノです!
>
> グラジオラスは咲かなくとも、ご先祖様の心の中には、あったかいてかと大先生の笑顔が咲いてます!!
>
> おはぎ作って、墓参り行って…
>
> きっと、てかと大先生は、来世も人間に生まれ変わるとおもいますわ…
なんかいわれがあるんだよな、こういうの。
しかも結構ブラックな方向でw
お盆とかもそうだけどさ。
もし人間をもう一度やれるなら日本人にしてほしい。次は自衛隊いきますw
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> お墓参りをきっちりされるだけでも素晴らしい事だと思います(^^♪
>
> うちもてかとさんを見習わないといけません、、(>_<)
おはようございます。
こういうイベントって時間や心の余裕がないといけないんだよなぁ。
俺も睡眠3時間社畜野郎だったときはいけなかったときのほうが多いよ。
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

pil さんへ

> グラジオラス、咲かなくて残念でしたね。
> そのまま放置すれば、来年は咲くかもしれませんよ♪
> 仏壇やおお墓に手向けると言ったら、やっぱり菊...?
> 育てるの、難しいんでしょうか?
>
> 一口サイズのおはぎ、おいしそうでした♪
> 和菓子は大好きですけど、大きいのより、小さいのをいくつもの方がいいです^^
まったくですw
なぜ咲かないのかも不明、まぁそれも経験なのでよしとしています。
球根なので掘り起こして来年チャレンジしようかなってのもあるけど、
もうランクを下げに下げて咲いたらラッキーだと思いたいですね。

あのおはぎ、やばいよ。止まらないから左手で右腕をつかむほどだったw
もうやめるんだ!みたいに。
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

kaja さんへ

> こんばんは。
>
> お彼岸お疲れさまです。
>
> 花は残念でしたね。
> 私も何度か庭で花を育てましたけど、
> もとが面倒くさがりなものですから失敗ばかりしてます(笑)
>
> 父などは上手いんですけどね。
> よく注意されてます。
おはようございます。
ありがとうございます、先祖もよろこんでおられるかと。

まぁグラジオラスはお盆のときは咲いたんですけどね、今回も開花すらしないというw
こんなこともあるのかと。
なんというか父が存命ならばノウハウはもらっておいたほうがいいですよ。
俺みたいに祖父母、父母が全滅するともう独力でやるしかなくなるw
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

kotetsuママ さんへ

> お墓参りお疲れさまでした(〃^∇^)oお疲れさま~
> イベント、クリスマスもスルーですか(*゜・゜)ンッ?
> チキンとか、ケーキとか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
> でもうちも、人間はスルーです(*≧m≦*)ププッ
ありがとうございます、これで一安心ですよ。
うちはクリスマスとかハッピーホリデイズは全スルーです。
あのうまそうなチキンとかも食いませんw
興が乗ったら牛丼とか作るかもしれませんが、まったく関係ないですねw
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]

馬場亜紀さんへ

> 会社に辞めたくなくなるほどの人物がいたら、それはそれで困っていたのかww
> どっちにしろ、いいこと悪いことがありますね。
> グラジオラス、一時期大騒ぎでしたね(笑)。来年、両方とも植えればいいやん。来年は猛暑でってなったら、また違う結果が待っていそうですけど。
> 20代のママさんは、「ハロパ(ハロウィンパーティ)は常識ッス!」と言い切っていました。年の差を感じるのはこういうとき。
> 昔の日本人がクリスマスパーティーを受け入れていく過程を自分がやるってことやね。
この人がいる限り会社辞めんぞ、みたいな人がいると困るよ。
人望があるから支えたくなるのだよなぁ。
まぁ、俺の場合もいたけど目的達成したから信念に殉じたけどw
会社に時間をささげて給与もらうのもいいけど、
自分の時間がとれないほどのブラック社畜には愛着もない。
ほどほどがいい。
イベントもなぁ、西洋のものはどうでもいいんだよね。
そもそも俺はかわっててバレンタインデーの義理チョコすらいらねぇって女性社員から受け取らなかったな。
気が付いたらぼっちおっさんであるw
2017-09-26 * てかと [ 編集 ]