【くらし】ご仏前でスイカや野菜をもらったら - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  イベント >  お盆 >  【くらし】ご仏前でスイカや野菜をもらったら

【くらし】ご仏前でスイカや野菜をもらったら

(忍アドページヘッダー)



昨日のおさらい

おはぎ。
もちだんごにあんこを塗りまくったスイーツ(笑)。
今回はおっさんがおはぎを自作して悦に入るストーリー。
ただし、あんこはまだ作れないから店売りのを使用。
店売りあんこ甘すぎいいいいいい!


お盆となれば帰省

日本の習慣だとお盆は帰省して、
祖先の墓参りなどの供養をするもんですよな。
帰省、里帰り、盆、彼岸、正月
帰省ラッシュとかすごいよね。
高速道路とか大渋滞だし。
俺も仕事で栃木や東京、神奈川に異動して、
夏には帰省するというパターンでした。
まだ関東内を移動するだけだからなほう。


両親の供養に親類来訪

うちではすでに両親、祖父母が他界しておるのよね。
故人、思い出、無茶しやがって
次は俺のターンだぞ(笑)。
頭上で見えないカウントがどんどん減っていくイメージ。
まだ俺のターンは終わってないぜ。
粘って見せる。納豆のように!(茨城県民談)

そんな事情でお線香をあげにきてくれる親類もおられる。
とくにご仏前がありがたいね。
テミヤゲでは買うけど自分では食わない部類のもの。
マイブームはスイカとか梨とか果物ね。
今年はスイカやナス、きゅうりなどを大量にいただいた。
ナスだけで10本くらい、きゅうりだけで1kgはあるな。

柚子きゅうりの酢漬け
柚子きゅうりの酢漬け

料理名:俺楽柚子きゅうり
作者:てかと

■材料(5人分)
きゅうり / 1本
柚子酢 / 200cc

全部、せっせと漬物にしてます、はい。
すぐ傷むからね、たいへんだよー。


スイカって高いよな

突然ですが、もしスイカとバナナの2択をせまられたら、
どっちを買いますか?
俺は迷わずバナナを選びます。
理由を説明しましょう。
仕事、栄養士
管理栄養士直伝の一日に必要な果物ビタミンで換算すると、
スイカ小サイズ1/10カット220gほど必要。
近所のスーパー、スイカひと玉の値段は980円。
1/10なら98円、これはバナナで換算すれば
4、5本食べられる計算だ。
バナナ小一本で一日分の果物ビタミン。
スイカ、完全敗北である。俺の中では、ね。
バナナ
またバナナが勝ってしまった、敗北を知りたい。

われ思う、ゆえにスイカあり

しかしだ、一年に一度くらいはスイカが食べたい。
でも自分で買うほどじゃない。
スイカ
そんな俺にご仏前でスイカがもらえることもある。
亡くなった祖父母や両親がよい人物だったので、
俺は運がよかった。
家族、嫁、姑、口論、嫌み
もし騒音おばさんみたいな一族の厄介ものだったら
誰も線香あげにこないでしょうか(笑)。

こういうお盆という機会を大事にしたいですね。
したたかに(笑)。
親類と直接会って話すことでいろいろ知的好奇心を刺激される、
気持ち次第でなにもかもが自分のためになる。
自分の中で完全に世界観を閉じてしまうと、
新しいものに取り組むことはしなくなるからなぁ。

ちなみに親類のスイカは畑で作ったものだそうで立派。
ひとの話を聞いてよい影響をうけ自分で試すのはいいな。
農家、汗
俺も来年はスイカやかぼちゃを植えると決意。
おっさんの戦いはこれからだ!
また菜園を広げて耕す作業が待っている。
といっても茨城は雨が続くから当面、何もできないのよね。
土をふるいにかけると雨でぬれてドロがつまるし。





おっさんの日記をしたい」、
今日も読んでくれてありがとうございました。

(忍アド 記事下)

(medi8 zone2 記事下)



拍手、いいね、をありがとうございます。
では、みなさん、今日も元気にお過ごし下さい!

関連記事
スポンサーサイト



No title * by もっさん
スイカはウチも買わないなぁ

1玉だと大きいからご近所さんからおすそ分け
と言う形で貰う事がホトンドだなぁ

こんにちは * by みかん
生前の行いもよく
また お守りされてる方の
人柄がよいので お供えをもって
お線香をあげに来てくださるのでしょう
来年には ぜひにも スイカ カボチャ作り
励んでください
できたら 藁を 調達しておくといいですね(*^-^*)

No title * by 小泉ヤクモン
てかとさん おはようございま~す♪

あっという間に、お盆休みも終わり!
ホント雨ばかりでしたね。
東京は今日で14日連続の雨だそうですよ。
こちらも、雨のやみ間をついて、畝を1本作り直しただけに終わりました。
今後の予報もず~っと傘マークがずらり。
今年の夏はどうなっているんでしょうかね(-_-;)
ぽちっとな。

No title * by atsu
スイカを見かけると
ポンポン叩きたくなる衝動に襲われるw
2人では食べきれないので
1玉は買わないくせにw

No title * by テツ(8641FS)
こんにちは~!

スイカを頂けるなんて羨ましい~(笑)
で、この前テツファームで獣に襲われる前に焦って収穫したタヒチスイカは、熟してなくて中身が白色!?(汗)
ほんのりスッパ甘い微妙な味でした(悲)残った2個はじっくり熟させて収穫を誓った2017夏でした(笑)

てかとさんも来年の収穫時には気をつけて下さいね~
では、また~

No title * by 八咫烏(全力稼働中)
スイカってほとんど水分ですものね^^;
ウォーターメロンとはよく言ったものです。
バナナはスポーツ選手も愛用の、すぐれた栄養補給の手段でもありますね。
ところが!!
実は昔、運動をしているときにたくさんバナナを食べたせいか、食べると毎回おなかを下すようになってしまいました!!
うーん、残念ですが、ウォーターメロンで我慢せざるをえないようです…。

No title * by 声なき声
そういえば、お金を出してまでスイカを買おうとしたことはありません。
ですから、長きにわたってスイカとはご縁がないのです。
その点、バナナは生命活動を行うにあたっての必須のアイテムとなっています・・・・・というよりは、単に好きなだけかもしれません(汗)。

No title * by デコ
亡くなった方々の供養も大切ですが
生き仏も大切

美味しい物食べて
語り合うのもお盆ならではかもしれませんね

No title * by ミドリノマッキー
親類縁者といっても盆と正月ぐらいしか会わない人もいるからね。
この行事ってこのためにあるのかもしれない。と、いうほどこの機会を大切にしてます。

お盆も終わり~ * by よっこたん
こんばんは~てかとさん~
こちらは曇り空で湿度が高くてムシムシ
してますが埼玉のほうでは雨の被害があり
前線がのびて天気はまちまち帰省される方も
大変みたいですね!
今日もワンズと静かな夜が過ごせそうです(⌒∇⌒)
マーナーも簡単に守れそうなんですが・・
昨日の海には唖然としてしまいました。

No title * by Coco
応援ポチ
また後で読みに来ます。

No title * by 稀代の策士(笑)
こんばんは!

私はバナナ派ですね。
スイカはどうも苦手で・・・。

うちの母方の方は曾祖父さんが生きているので、祖父さんが「75にもなるのにまだ親父がいるなんてすげえ」とか言ってました(笑)




(*^ー^)ノ♪ * by ふたごパンダ
私はスイカよりもバナナ派。
スイカはウリくさいし(笑)。

てかとさんの向上心が高いところがすごいなぁと
いつも思っています。
来年はぜひスイカとカボチャ植えて
思い存分?食べて下さ~い(* ´艸`)

No title * by mbd管理人
今回はね、元を取ったの。
理由は明日っ(๑•̀ㅂ•́)و✧

スイカ高い。
そして丸っと一個買うと冷蔵庫に入らんっ(●≧v≦)ノ
よってカットスイカの安くなった奴をうちでは買うの(笑)

No title * by りょー
頭上のカウント、笑いました(笑)
お酢私もハマってます(≧∇≦)私はミツカンの簡単酢ですけど(; ・`ω・´)
ちょっと元気になってくる気がしますね✩
きゅうりは傷みやすいから漬物にすぐすると良いのですねー。
バナナってそんなに栄養あるんだ、これからバナナをもっと選ぶようにしようっと。

犬ぞりみたいでしょぅ(笑)
歩きづらそうなのにぴったりくっついちゃってもうほんと愛が溢れてますよ( ´∀` )

No title * by 14roe
こんばんは!

胡瓜の漬物美味しいですよね!(^^♪

スイカ、、確かに僕も自分で購入する事は絶対ないと言い切れる果物ですね(笑)

No title * by Coco
私もバナナ派ですね〜。
て言うより、スイカ本当は大好きなんですけど、食べれません。
食べたら救急車に乗る羽目になりますね (苦笑)
でも、昔はよくスイカ作りました。
途中摘果するんですけど、摘果した実も、漬け物に出来るんですよ。
楽しかったですね〜(*^^*)
かぼちゃも、ハロウィン用なんかも育てて、色々楽しめました。
来年、頑張って育ててみて下さいね〜。
うどん粉病との戦いですよ〜(笑)

No title * by Coco
再びコメントです〜(笑)
赤飯の赤い色は、小豆の煮汁が染み込んでついた色です。
小豆を少し煮て、アクをよく取り冷ましたら、お米ともち米の混ざったのに少し煮た小豆と煮汁を加えながら蒸すんです。
小豆の煮加減と蒸し方が難しいですが、蒸さずに炊く事も出来ます。
それなら、小豆の煮方さえマスターすれば、いつでも簡単に炊飯器で自家製赤飯が作れますよ。

小豆の代わりに、出汁と山菜を、お米ともち米の混ざったのに加えて炊けば、山菜おこわの出来上がり。
味付けと具を変えれば、チキンおこわとか色々楽しめますよ。
そのおこわを団子にして、炭火で焼くと、これまた美味しいですね〜。
味噌をちょっとだけ、つけて焼いたりとかね(*^^*)

おはようございます( `ー´)ノ * by こぶた
バナナは栄養価高いらしいですねー♪
朝バナナとかいいっていいますもんねー(*^-^*)
だけど、バナナって食べれない事はないのですが苦手で、栄養を考えて購入しても絶対食べきれないのでやめました(;・∀・)

来年はスイカにカボチャですかー(* ´艸`)
そのうちバナナに挑戦!なんて日も訪れそう(´▽`)でもバナナは国産ってあまり見ないので日本の気候はあってないのかな~

No title * by 馬場亜紀
「叩かれ続けるスイカかな」という俳句をみて以来、夏の時期だけやもん、何度か買ってあげてもいいんじゃないかと思うようになりました。無闇に叩かれるスイカ(泣)。
スイカとかぼちゃを自分で作って食べれるようになるなんて夢のよう。いっぱい出来たらおすそ分けにも喜ばれること間違いなし。天候に左右されるだろうけど、北海道でもハウス栽培せずにいけますから、強いのかもしれませんね。

もっさん さんへ * by てかと
> スイカはウチも買わないなぁ
>
> 1玉だと大きいからご近所さんからおすそ分け
> と言う形で貰う事がホトンドだなぁ
うちも買わないねー
来年は育ててみようかなって感じです

みかん さんへ * by てかと
> 生前の行いもよく
> また お守りされてる方の
> 人柄がよいので お供えをもって
> お線香をあげに来てくださるのでしょう
> 来年には ぜひにも スイカ カボチャ作り
> 励んでください
> できたら 藁を 調達しておくといいですね(*^-^*)
生きている間に善行を積んでおくことに意味はありましたねw
わらがないとだめですかね
根切りシートとかマルチならあるんだけど

かぎっこのみなさんへ * by てかと
いつもありがとうございます  

小泉ヤクモン さんへ * by てかと
> てかとさん おはようございま~す♪
>
> あっという間に、お盆休みも終わり!
> ホント雨ばかりでしたね。
> 東京は今日で14日連続の雨だそうですよ。
> こちらも、雨のやみ間をついて、畝を1本作り直しただけに終わりました。
> 今後の予報もず~っと傘マークがずらり。
> 今年の夏はどうなっているんでしょうかね(-_-;)
> ぽちっとな。
おはようございます!
夏っていうかもう秋って感じだね
ぜんぜん晴れる日がないし

atsu さんへ * by てかと
> スイカを見かけると
> ポンポン叩きたくなる衝動に襲われるw
> 2人では食べきれないので
> 1玉は買わないくせにw
買わないなら許して差し上げてw

テツ(8641FS) さんへ * by てかと
> こんにちは~!
>
> スイカを頂けるなんて羨ましい~(笑)
> で、この前テツファームで獣に襲われる前に焦って収穫したタヒチスイカは、熟してなくて中身が白色!?(汗)
> ほんのりスッパ甘い微妙な味でした(悲)残った2個はじっくり熟させて収穫を誓った2017夏でした(笑)
>
> てかとさんも来年の収穫時には気をつけて下さいね~
> では、また~
おはようございます!
スイカが熟してるかも?って感じでもってきてくれたと聞きましてね
割ってみないとどうかわからねーって言われましたよw
包丁いれたら真っ赤だったのでおいしかったですが、こいつは苦労しそうだわw

八咫烏(全力稼働中) さんへ * by てかと
> スイカってほとんど水分ですものね^^;
> ウォーターメロンとはよく言ったものです。
> バナナはスポーツ選手も愛用の、すぐれた栄養補給の手段でもありますね。
> ところが!!
> 実は昔、運動をしているときにたくさんバナナを食べたせいか、食べると毎回おなかを下すようになってしまいました!!
> うーん、残念ですが、ウォーターメロンで我慢せざるをえないようです…。
きゅうりと似たような構造なんだよね、ほぼ水
やはり食べ過ぎる、というのは問題なんだね
俺は一日一本でラッキーだったかw

声なき声さんへ * by てかと
> そういえば、お金を出してまでスイカを買おうとしたことはありません。
> ですから、長きにわたってスイカとはご縁がないのです。
> その点、バナナは生命活動を行うにあたっての必須のアイテムとなっています・・・・・というよりは、単に好きなだけかもしれません(汗)。
バナナ本当に好きなんですね
俺が死んだら仏壇は好物のうどん、そちらはバナナになりそうねw

デコ さんへ * by てかと
> 亡くなった方々の供養も大切ですが
> 生き仏も大切
>
> 美味しい物食べて
> 語り合うのもお盆ならではかもしれませんね
ごちそうふるまって先祖や近況で盛り上がるのがお盆ならでは
うちではテレビないんで甲子園とか見ないから、ずっとトークだよw

ミドリノマッキー さんへ * by てかと
> 親類縁者といっても盆と正月ぐらいしか会わない人もいるからね。
> この行事ってこのためにあるのかもしれない。と、いうほどこの機会を大切にしてます。
わかるwそうだよなーみんな忙しいからなぁ
その機会すらも失うと完全究極ぼっちになりかねないw

よっこたん さんへ * by てかと
> こんばんは~てかとさん~
> こちらは曇り空で湿度が高くてムシムシ
> してますが埼玉のほうでは雨の被害があり
> 前線がのびて天気はまちまち帰省される方も
> 大変みたいですね!
> 今日もワンズと静かな夜が過ごせそうです(⌒∇⌒)
> マーナーも簡単に守れそうなんですが・・
> 昨日の海には唖然としてしまいました。
おはようございます!
うちのほうは曇り空雨模様でひんやり感すごい
マナーの問題は民度に直結するので、外国人観光客が増えたんだなって思うのよね
よその敷地を汚すことに罪悪を感じないひとはいっぱいいるんです
そいつら死んだらまとめて地獄行きですねw

稀代の策士(笑) さんへ * by てかと
> こんばんは!
>
> 私はバナナ派ですね。
> スイカはどうも苦手で・・・。
>
> うちの母方の方は曾祖父さんが生きているので、祖父さんが「75にもなるのにまだ親父がいるなんてすげえ」とか言ってました(笑)
おはようございます!
スイカを食べまくったら利尿作用でトイレの往復になったよw
水食べてる感じだな

そのうち75にもなるのに若い恋人ができたぞ、子供できたわ、とかってサプライズくるなw

ふたごパンダ さんへ * by てかと
> 私はスイカよりもバナナ派。
> スイカはウリくさいし(笑)。
>
> てかとさんの向上心が高いところがすごいなぁと
> いつも思っています。
> 来年はぜひスイカとカボチャ植えて
> 思い存分?食べて下さ~い(* ´艸`)
スイカはうまい、うまいけど高い、合掌って感じだなw
スイカとかぼちゃについてもまったくノウハウないけどネタでやってみようと思います

mbd管理人 さんへ * by てかと
> 今回はね、元を取ったの。
> 理由は明日っ(๑•̀ㅂ•́)و✧
>
> スイカ高い。
> そして丸っと一個買うと冷蔵庫に入らんっ(●≧v≦)ノ
> よってカットスイカの安くなった奴をうちでは買うの(笑)
1900円のバイキングで元をとるなら高い肉、魚を2,3皿とれば済みそうだけどなw
うちはスイカを1/4にしてようやくおさまったよ。
今日明日食べておわりー。

りょー さんへ * by てかと
> 頭上のカウント、笑いました(笑)
> お酢私もハマってます(≧∇≦)私はミツカンの簡単酢ですけど(; ・`ω・´)
> ちょっと元気になってくる気がしますね✩
> きゅうりは傷みやすいから漬物にすぐすると良いのですねー。
> バナナってそんなに栄養あるんだ、これからバナナをもっと選ぶようにしようっと。
>
> 犬ぞりみたいでしょぅ(笑)
> 歩きづらそうなのにぴったりくっついちゃってもうほんと愛が溢れてますよ( ´∀` )
あなたの頭上でもカウントダウンされて減ってるぞーw
ミツカンのらっきょう酢ってやつを最初のころは使ってたな、なつかしー
きゅうりはそのままだと持たないし、寒さが苦手だから野菜室にいれてももたないし、
大慌てでいっぱい漬物にしましたね

あの写真さ、もうなんていうのケルベロスみたいになっとるよなw

14roe さんへ * by てかと
> こんばんは!
>
> 胡瓜の漬物美味しいですよね!(^^♪
>
> スイカ、、確かに僕も自分で購入する事は絶対ないと言い切れる果物ですね(笑)
おはようございます!
おいしいけど一度にきゅうりが5本、10本って手に入ると困るなw

Coco さんへ * by てかと
> 私もバナナ派ですね〜。
> て言うより、スイカ本当は大好きなんですけど、食べれません。
> 食べたら救急車に乗る羽目になりますね (苦笑)
> でも、昔はよくスイカ作りました。
> 途中摘果するんですけど、摘果した実も、漬け物に出来るんですよ。
> 楽しかったですね〜(*^^*)
> かぼちゃも、ハロウィン用なんかも育てて、色々楽しめました。
> 来年、頑張って育ててみて下さいね〜。
> うどん粉病との戦いですよ〜(笑)
本当にまたコメントがあるw
バナナいいよバナナ、ガッツ石松が世界チャンプになった理由もわかろうというものです、たぶん
スイカで救急車とはおだやかじゃないね
食べ過ぎとかそういうんじゃなさそうだ
来年は来年の風が吹く、こうご期待ですかねw

Coco さんへ * by てかと
> 再びコメントです〜(笑)
> 赤飯の赤い色は、小豆の煮汁が染み込んでついた色です。
> 小豆を少し煮て、アクをよく取り冷ましたら、お米ともち米の混ざったのに少し煮た小豆と煮汁を加えながら蒸すんです。
> 小豆の煮加減と蒸し方が難しいですが、蒸さずに炊く事も出来ます。
> それなら、小豆の煮方さえマスターすれば、いつでも簡単に炊飯器で自家製赤飯が作れますよ。
>
> 小豆の代わりに、出汁と山菜を、お米ともち米の混ざったのに加えて炊けば、山菜おこわの出来上がり。
> 味付けと具を変えれば、チキンおこわとか色々楽しめますよ。
> そのおこわを団子にして、炭火で焼くと、これまた美味しいですね〜。
> 味噌をちょっとだけ、つけて焼いたりとかね(*^^*)
さらに続くのかw
もう2つ記事書けるレベルなのではw
赤飯の赤いのって食紅かなんかたらしてるのかと思ったけど
小豆の色なのか
しかも炊いたあとに蒸すの?そんな手間かかるもんだったのか・・・
恐れ入ったぜ
うちではかぼちゃの煮物とか完全につぶしてしか作れないので、
赤飯も小豆はクラッシュした状態で作ることになりそうだけどなぁw
いろいろアレンジすることもできるのですね
もち米はまだいっぱいあるので、ちょっと作ってみるのもありか

こぶた さんへ * by てかと
> バナナは栄養価高いらしいですねー♪
> 朝バナナとかいいっていいますもんねー(*^-^*)
> だけど、バナナって食べれない事はないのですが苦手で、栄養を考えて購入しても絶対食べきれないのでやめました(;・∀・)
>
> 来年はスイカにカボチャですかー(* ´艸`)
> そのうちバナナに挑戦!なんて日も訪れそう(´▽`)でもバナナは国産ってあまり見ないので日本の気候はあってないのかな~
二人いるなら朝にバナナだして2本消費であっという間な感じだけどね
うちではお勤め品のやっすいバナナでババロアつくるよ、これなら持つね
かぼちゃもきついのに国産バナナは無理ゲーすぎるw
あれは土が一気に栄養もっていかれるんだとか聞くぜ

馬場亜紀さんへ * by てかと
> 「叩かれ続けるスイカかな」という俳句をみて以来、夏の時期だけやもん、何度か買ってあげてもいいんじゃないかと思うようになりました。無闇に叩かれるスイカ(泣)。
> スイカとかぼちゃを自分で作って食べれるようになるなんて夢のよう。いっぱい出来たらおすそ分けにも喜ばれること間違いなし。天候に左右されるだろうけど、北海道でもハウス栽培せずにいけますから、強いのかもしれませんね。
買わぬなら スイカ叩くな、このやろう

こんな感じでw
まぁたぶんだけどしょっぱなのスイカは失敗するような気がするw

コメント






管理者にだけ表示を許可

No title

スイカはウチも買わないなぁ

1玉だと大きいからご近所さんからおすそ分け
と言う形で貰う事がホトンドだなぁ
2017-08-15 * もっさん [ 編集 ]

こんにちは

生前の行いもよく
また お守りされてる方の
人柄がよいので お供えをもって
お線香をあげに来てくださるのでしょう
来年には ぜひにも スイカ カボチャ作り
励んでください
できたら 藁を 調達しておくといいですね(*^-^*)
2017-08-15 * みかん [ 編集 ]

No title

てかとさん おはようございま~す♪

あっという間に、お盆休みも終わり!
ホント雨ばかりでしたね。
東京は今日で14日連続の雨だそうですよ。
こちらも、雨のやみ間をついて、畝を1本作り直しただけに終わりました。
今後の予報もず~っと傘マークがずらり。
今年の夏はどうなっているんでしょうかね(-_-;)
ぽちっとな。
2017-08-15 * 小泉ヤクモン [ 編集 ]

No title

スイカを見かけると
ポンポン叩きたくなる衝動に襲われるw
2人では食べきれないので
1玉は買わないくせにw
2017-08-15 * atsu [ 編集 ]

No title

こんにちは~!

スイカを頂けるなんて羨ましい~(笑)
で、この前テツファームで獣に襲われる前に焦って収穫したタヒチスイカは、熟してなくて中身が白色!?(汗)
ほんのりスッパ甘い微妙な味でした(悲)残った2個はじっくり熟させて収穫を誓った2017夏でした(笑)

てかとさんも来年の収穫時には気をつけて下さいね~
では、また~
2017-08-15 * テツ(8641FS) [ 編集 ]

No title

スイカってほとんど水分ですものね^^;
ウォーターメロンとはよく言ったものです。
バナナはスポーツ選手も愛用の、すぐれた栄養補給の手段でもありますね。
ところが!!
実は昔、運動をしているときにたくさんバナナを食べたせいか、食べると毎回おなかを下すようになってしまいました!!
うーん、残念ですが、ウォーターメロンで我慢せざるをえないようです…。
2017-08-15 * 八咫烏(全力稼働中) [ 編集 ]

No title

そういえば、お金を出してまでスイカを買おうとしたことはありません。
ですから、長きにわたってスイカとはご縁がないのです。
その点、バナナは生命活動を行うにあたっての必須のアイテムとなっています・・・・・というよりは、単に好きなだけかもしれません(汗)。
2017-08-15 * 声なき声 [ 編集 ]

No title

亡くなった方々の供養も大切ですが
生き仏も大切

美味しい物食べて
語り合うのもお盆ならではかもしれませんね
2017-08-15 * デコ [ 編集 ]

No title

親類縁者といっても盆と正月ぐらいしか会わない人もいるからね。
この行事ってこのためにあるのかもしれない。と、いうほどこの機会を大切にしてます。
2017-08-15 * ミドリノマッキー [ 編集 ]

お盆も終わり~

こんばんは~てかとさん~
こちらは曇り空で湿度が高くてムシムシ
してますが埼玉のほうでは雨の被害があり
前線がのびて天気はまちまち帰省される方も
大変みたいですね!
今日もワンズと静かな夜が過ごせそうです(⌒∇⌒)
マーナーも簡単に守れそうなんですが・・
昨日の海には唖然としてしまいました。
2017-08-15 * よっこたん [ 編集 ]

No title

応援ポチ
また後で読みに来ます。
2017-08-15 * Coco [ 編集 ]

No title

こんばんは!

私はバナナ派ですね。
スイカはどうも苦手で・・・。

うちの母方の方は曾祖父さんが生きているので、祖父さんが「75にもなるのにまだ親父がいるなんてすげえ」とか言ってました(笑)



2017-08-15 * 稀代の策士(笑) [ 編集 ]

(*^ー^)ノ♪

私はスイカよりもバナナ派。
スイカはウリくさいし(笑)。

てかとさんの向上心が高いところがすごいなぁと
いつも思っています。
来年はぜひスイカとカボチャ植えて
思い存分?食べて下さ~い(* ´艸`)
2017-08-15 * ふたごパンダ [ 編集 ]

No title

今回はね、元を取ったの。
理由は明日っ(๑•̀ㅂ•́)و✧

スイカ高い。
そして丸っと一個買うと冷蔵庫に入らんっ(●≧v≦)ノ
よってカットスイカの安くなった奴をうちでは買うの(笑)
2017-08-15 * mbd管理人 [ 編集 ]

No title

頭上のカウント、笑いました(笑)
お酢私もハマってます(≧∇≦)私はミツカンの簡単酢ですけど(; ・`ω・´)
ちょっと元気になってくる気がしますね✩
きゅうりは傷みやすいから漬物にすぐすると良いのですねー。
バナナってそんなに栄養あるんだ、これからバナナをもっと選ぶようにしようっと。

犬ぞりみたいでしょぅ(笑)
歩きづらそうなのにぴったりくっついちゃってもうほんと愛が溢れてますよ( ´∀` )
2017-08-15 * りょー [ 編集 ]

No title

こんばんは!

胡瓜の漬物美味しいですよね!(^^♪

スイカ、、確かに僕も自分で購入する事は絶対ないと言い切れる果物ですね(笑)
2017-08-16 * 14roe [ 編集 ]

No title

私もバナナ派ですね〜。
て言うより、スイカ本当は大好きなんですけど、食べれません。
食べたら救急車に乗る羽目になりますね (苦笑)
でも、昔はよくスイカ作りました。
途中摘果するんですけど、摘果した実も、漬け物に出来るんですよ。
楽しかったですね〜(*^^*)
かぼちゃも、ハロウィン用なんかも育てて、色々楽しめました。
来年、頑張って育ててみて下さいね〜。
うどん粉病との戦いですよ〜(笑)
2017-08-16 * Coco [ 編集 ]

No title

再びコメントです〜(笑)
赤飯の赤い色は、小豆の煮汁が染み込んでついた色です。
小豆を少し煮て、アクをよく取り冷ましたら、お米ともち米の混ざったのに少し煮た小豆と煮汁を加えながら蒸すんです。
小豆の煮加減と蒸し方が難しいですが、蒸さずに炊く事も出来ます。
それなら、小豆の煮方さえマスターすれば、いつでも簡単に炊飯器で自家製赤飯が作れますよ。

小豆の代わりに、出汁と山菜を、お米ともち米の混ざったのに加えて炊けば、山菜おこわの出来上がり。
味付けと具を変えれば、チキンおこわとか色々楽しめますよ。
そのおこわを団子にして、炭火で焼くと、これまた美味しいですね〜。
味噌をちょっとだけ、つけて焼いたりとかね(*^^*)
2017-08-16 * Coco [ 編集 ]

おはようございます( `ー´)ノ

バナナは栄養価高いらしいですねー♪
朝バナナとかいいっていいますもんねー(*^-^*)
だけど、バナナって食べれない事はないのですが苦手で、栄養を考えて購入しても絶対食べきれないのでやめました(;・∀・)

来年はスイカにカボチャですかー(* ´艸`)
そのうちバナナに挑戦!なんて日も訪れそう(´▽`)でもバナナは国産ってあまり見ないので日本の気候はあってないのかな~
2017-08-16 * こぶた [ 編集 ]

No title

「叩かれ続けるスイカかな」という俳句をみて以来、夏の時期だけやもん、何度か買ってあげてもいいんじゃないかと思うようになりました。無闇に叩かれるスイカ(泣)。
スイカとかぼちゃを自分で作って食べれるようになるなんて夢のよう。いっぱい出来たらおすそ分けにも喜ばれること間違いなし。天候に左右されるだろうけど、北海道でもハウス栽培せずにいけますから、強いのかもしれませんね。
2017-08-16 * 馬場亜紀 [ 編集 ]

もっさん さんへ

> スイカはウチも買わないなぁ
>
> 1玉だと大きいからご近所さんからおすそ分け
> と言う形で貰う事がホトンドだなぁ
うちも買わないねー
来年は育ててみようかなって感じです
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

みかん さんへ

> 生前の行いもよく
> また お守りされてる方の
> 人柄がよいので お供えをもって
> お線香をあげに来てくださるのでしょう
> 来年には ぜひにも スイカ カボチャ作り
> 励んでください
> できたら 藁を 調達しておくといいですね(*^-^*)
生きている間に善行を積んでおくことに意味はありましたねw
わらがないとだめですかね
根切りシートとかマルチならあるんだけど
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

かぎっこのみなさんへ

いつもありがとうございます  
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

小泉ヤクモン さんへ

> てかとさん おはようございま~す♪
>
> あっという間に、お盆休みも終わり!
> ホント雨ばかりでしたね。
> 東京は今日で14日連続の雨だそうですよ。
> こちらも、雨のやみ間をついて、畝を1本作り直しただけに終わりました。
> 今後の予報もず~っと傘マークがずらり。
> 今年の夏はどうなっているんでしょうかね(-_-;)
> ぽちっとな。
おはようございます!
夏っていうかもう秋って感じだね
ぜんぜん晴れる日がないし
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

atsu さんへ

> スイカを見かけると
> ポンポン叩きたくなる衝動に襲われるw
> 2人では食べきれないので
> 1玉は買わないくせにw
買わないなら許して差し上げてw
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

テツ(8641FS) さんへ

> こんにちは~!
>
> スイカを頂けるなんて羨ましい~(笑)
> で、この前テツファームで獣に襲われる前に焦って収穫したタヒチスイカは、熟してなくて中身が白色!?(汗)
> ほんのりスッパ甘い微妙な味でした(悲)残った2個はじっくり熟させて収穫を誓った2017夏でした(笑)
>
> てかとさんも来年の収穫時には気をつけて下さいね~
> では、また~
おはようございます!
スイカが熟してるかも?って感じでもってきてくれたと聞きましてね
割ってみないとどうかわからねーって言われましたよw
包丁いれたら真っ赤だったのでおいしかったですが、こいつは苦労しそうだわw
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

八咫烏(全力稼働中) さんへ

> スイカってほとんど水分ですものね^^;
> ウォーターメロンとはよく言ったものです。
> バナナはスポーツ選手も愛用の、すぐれた栄養補給の手段でもありますね。
> ところが!!
> 実は昔、運動をしているときにたくさんバナナを食べたせいか、食べると毎回おなかを下すようになってしまいました!!
> うーん、残念ですが、ウォーターメロンで我慢せざるをえないようです…。
きゅうりと似たような構造なんだよね、ほぼ水
やはり食べ過ぎる、というのは問題なんだね
俺は一日一本でラッキーだったかw
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

声なき声さんへ

> そういえば、お金を出してまでスイカを買おうとしたことはありません。
> ですから、長きにわたってスイカとはご縁がないのです。
> その点、バナナは生命活動を行うにあたっての必須のアイテムとなっています・・・・・というよりは、単に好きなだけかもしれません(汗)。
バナナ本当に好きなんですね
俺が死んだら仏壇は好物のうどん、そちらはバナナになりそうねw
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

デコ さんへ

> 亡くなった方々の供養も大切ですが
> 生き仏も大切
>
> 美味しい物食べて
> 語り合うのもお盆ならではかもしれませんね
ごちそうふるまって先祖や近況で盛り上がるのがお盆ならでは
うちではテレビないんで甲子園とか見ないから、ずっとトークだよw
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

ミドリノマッキー さんへ

> 親類縁者といっても盆と正月ぐらいしか会わない人もいるからね。
> この行事ってこのためにあるのかもしれない。と、いうほどこの機会を大切にしてます。
わかるwそうだよなーみんな忙しいからなぁ
その機会すらも失うと完全究極ぼっちになりかねないw
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

よっこたん さんへ

> こんばんは~てかとさん~
> こちらは曇り空で湿度が高くてムシムシ
> してますが埼玉のほうでは雨の被害があり
> 前線がのびて天気はまちまち帰省される方も
> 大変みたいですね!
> 今日もワンズと静かな夜が過ごせそうです(⌒∇⌒)
> マーナーも簡単に守れそうなんですが・・
> 昨日の海には唖然としてしまいました。
おはようございます!
うちのほうは曇り空雨模様でひんやり感すごい
マナーの問題は民度に直結するので、外国人観光客が増えたんだなって思うのよね
よその敷地を汚すことに罪悪を感じないひとはいっぱいいるんです
そいつら死んだらまとめて地獄行きですねw
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

稀代の策士(笑) さんへ

> こんばんは!
>
> 私はバナナ派ですね。
> スイカはどうも苦手で・・・。
>
> うちの母方の方は曾祖父さんが生きているので、祖父さんが「75にもなるのにまだ親父がいるなんてすげえ」とか言ってました(笑)
おはようございます!
スイカを食べまくったら利尿作用でトイレの往復になったよw
水食べてる感じだな

そのうち75にもなるのに若い恋人ができたぞ、子供できたわ、とかってサプライズくるなw
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

ふたごパンダ さんへ

> 私はスイカよりもバナナ派。
> スイカはウリくさいし(笑)。
>
> てかとさんの向上心が高いところがすごいなぁと
> いつも思っています。
> 来年はぜひスイカとカボチャ植えて
> 思い存分?食べて下さ~い(* ´艸`)
スイカはうまい、うまいけど高い、合掌って感じだなw
スイカとかぼちゃについてもまったくノウハウないけどネタでやってみようと思います
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

mbd管理人 さんへ

> 今回はね、元を取ったの。
> 理由は明日っ(๑•̀ㅂ•́)و✧
>
> スイカ高い。
> そして丸っと一個買うと冷蔵庫に入らんっ(●≧v≦)ノ
> よってカットスイカの安くなった奴をうちでは買うの(笑)
1900円のバイキングで元をとるなら高い肉、魚を2,3皿とれば済みそうだけどなw
うちはスイカを1/4にしてようやくおさまったよ。
今日明日食べておわりー。
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

りょー さんへ

> 頭上のカウント、笑いました(笑)
> お酢私もハマってます(≧∇≦)私はミツカンの簡単酢ですけど(; ・`ω・´)
> ちょっと元気になってくる気がしますね✩
> きゅうりは傷みやすいから漬物にすぐすると良いのですねー。
> バナナってそんなに栄養あるんだ、これからバナナをもっと選ぶようにしようっと。
>
> 犬ぞりみたいでしょぅ(笑)
> 歩きづらそうなのにぴったりくっついちゃってもうほんと愛が溢れてますよ( ´∀` )
あなたの頭上でもカウントダウンされて減ってるぞーw
ミツカンのらっきょう酢ってやつを最初のころは使ってたな、なつかしー
きゅうりはそのままだと持たないし、寒さが苦手だから野菜室にいれてももたないし、
大慌てでいっぱい漬物にしましたね

あの写真さ、もうなんていうのケルベロスみたいになっとるよなw
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

14roe さんへ

> こんばんは!
>
> 胡瓜の漬物美味しいですよね!(^^♪
>
> スイカ、、確かに僕も自分で購入する事は絶対ないと言い切れる果物ですね(笑)
おはようございます!
おいしいけど一度にきゅうりが5本、10本って手に入ると困るなw
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

Coco さんへ

> 私もバナナ派ですね〜。
> て言うより、スイカ本当は大好きなんですけど、食べれません。
> 食べたら救急車に乗る羽目になりますね (苦笑)
> でも、昔はよくスイカ作りました。
> 途中摘果するんですけど、摘果した実も、漬け物に出来るんですよ。
> 楽しかったですね〜(*^^*)
> かぼちゃも、ハロウィン用なんかも育てて、色々楽しめました。
> 来年、頑張って育ててみて下さいね〜。
> うどん粉病との戦いですよ〜(笑)
本当にまたコメントがあるw
バナナいいよバナナ、ガッツ石松が世界チャンプになった理由もわかろうというものです、たぶん
スイカで救急車とはおだやかじゃないね
食べ過ぎとかそういうんじゃなさそうだ
来年は来年の風が吹く、こうご期待ですかねw
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

Coco さんへ

> 再びコメントです〜(笑)
> 赤飯の赤い色は、小豆の煮汁が染み込んでついた色です。
> 小豆を少し煮て、アクをよく取り冷ましたら、お米ともち米の混ざったのに少し煮た小豆と煮汁を加えながら蒸すんです。
> 小豆の煮加減と蒸し方が難しいですが、蒸さずに炊く事も出来ます。
> それなら、小豆の煮方さえマスターすれば、いつでも簡単に炊飯器で自家製赤飯が作れますよ。
>
> 小豆の代わりに、出汁と山菜を、お米ともち米の混ざったのに加えて炊けば、山菜おこわの出来上がり。
> 味付けと具を変えれば、チキンおこわとか色々楽しめますよ。
> そのおこわを団子にして、炭火で焼くと、これまた美味しいですね〜。
> 味噌をちょっとだけ、つけて焼いたりとかね(*^^*)
さらに続くのかw
もう2つ記事書けるレベルなのではw
赤飯の赤いのって食紅かなんかたらしてるのかと思ったけど
小豆の色なのか
しかも炊いたあとに蒸すの?そんな手間かかるもんだったのか・・・
恐れ入ったぜ
うちではかぼちゃの煮物とか完全につぶしてしか作れないので、
赤飯も小豆はクラッシュした状態で作ることになりそうだけどなぁw
いろいろアレンジすることもできるのですね
もち米はまだいっぱいあるので、ちょっと作ってみるのもありか
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

こぶた さんへ

> バナナは栄養価高いらしいですねー♪
> 朝バナナとかいいっていいますもんねー(*^-^*)
> だけど、バナナって食べれない事はないのですが苦手で、栄養を考えて購入しても絶対食べきれないのでやめました(;・∀・)
>
> 来年はスイカにカボチャですかー(* ´艸`)
> そのうちバナナに挑戦!なんて日も訪れそう(´▽`)でもバナナは国産ってあまり見ないので日本の気候はあってないのかな~
二人いるなら朝にバナナだして2本消費であっという間な感じだけどね
うちではお勤め品のやっすいバナナでババロアつくるよ、これなら持つね
かぼちゃもきついのに国産バナナは無理ゲーすぎるw
あれは土が一気に栄養もっていかれるんだとか聞くぜ
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]

馬場亜紀さんへ

> 「叩かれ続けるスイカかな」という俳句をみて以来、夏の時期だけやもん、何度か買ってあげてもいいんじゃないかと思うようになりました。無闇に叩かれるスイカ(泣)。
> スイカとかぼちゃを自分で作って食べれるようになるなんて夢のよう。いっぱい出来たらおすそ分けにも喜ばれること間違いなし。天候に左右されるだろうけど、北海道でもハウス栽培せずにいけますから、強いのかもしれませんね。
買わぬなら スイカ叩くな、このやろう

こんな感じでw
まぁたぶんだけどしょっぱなのスイカは失敗するような気がするw
2017-08-16 * てかと [ 編集 ]