ジックのハマー(折り畳み自転車)と収納バッグを購入してみた - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  イベント >  買い物 >  ジックのハマー(折り畳み自転車)と収納バッグを購入してみた

ジックのハマー(折り畳み自転車)と収納バッグを購入してみた

折り畳み自転車を買ってみたんだけど


どうも、てかとです。

今回は
「移動先で延々と歩かずに済む方法」
です。

俺は自動車もってません。
もっぱら移動は徒歩か自転車です。
遠出するなら電車という設定。

問題は遠隔地に電車などで到達してから
歩くのがだるいエリアがあるんです。
ひとつに田舎の無人駅に降りたあと目的地まで
バスもタクシーも走っていないエリアとか。

そこで登場するのが折り畳み自転車。
小さめサイズでも外装6段変速。

折り畳み自転車


条件として遠隔地は電車で移動するのだから、
電車に自転車が載せられないといけない。

そして折り畳み自転車は電車に条件付きだが
無料でのせることができるという。

計画ではあさひの株主優待がもらえてから、
購入をする、という方針だったのですが、
安いのが初売りであったのでつい買ってしまった。
俺アイコン、細目
てかと

この折り車があれば駅まで自転車。電車で移動し
目的駅で降りて自転車で移動、また自転車で
帰ってくることも可能、と。健康的!

一人旅で移動したとき折り車があれば!ってなるから。


自転車を電車にのせるなど、ほかの利用客の
邪魔だろうとか思いながらもこころを押し殺して
調べてみました。

JRの告知によると西日本の区間の一部には、
自転車をのせるなら車両の出入り口付近に
専用のスペースと座席を予約する必要もあるという。
ここまでくるといらぬトラブルを避けるための
マナーというべき。

それ以外の区間は幅、高さ、奥行の3辺の合計が
250cmに収まっていれば袋にいれることで
追加料金なしで運べる

というルールがありました。
※執筆時。

JRの乗車ルールはわかったので
折り畳み自転車の購入を決意。
あと袋も購入。

輪行袋。折り車収納する袋。


なお、奥行50cmもある折り畳み自転車が入る袋はわりと少ない件。

このあたりまで正月が明けるころにはいろいろ考えて
そろえていたのです。

これさえあれば一人旅した先で重宝するだろう、と。

逆に国内の都会は地下鉄ほか移動用のインフラが
十分にあるのでいらなくなるけど、俺はひとが
いっぱいいる都会にはいかないので心配は杞憂。

俺はひとりそんなことを考えて、
ちまちまと手をうっていたのでした。
俺アイコン、細目
てかと

そんな感じで思い切って折り畳み自転車を買ってみたんだけど、
これって子供用の自転車よりでかいなあ。
軍師、トラブル余裕の満員電車は避けたいんじゃが。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

ごあんしんを。我々は早期退職者、いわゆるFIREです。
通勤、通学の時間帯を外すだけでもう大丈夫。
超よゆうのらくらくモードですぞ。

俺アイコン、どや
てかと

また勝ってしまったか・・・敗北を知りたい。
ただ駅舎内を肩にかついで運搬すると結構きついだろ。
重さ16kgは例えると剣道の防具入れとほぼ等しい。
これなんとかならんのかな?

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

運搬用のハンドキャリーでは乗せることは
できませんでした。高さはいいとしても
幅80cm、奥行50cmあるのです。
いっそ「木牛流馬」で乗り入れては。

アイコン、白黒
てかと

三国志時代の蜀の発明した運搬道具木牛流馬・・・。
まず自転車に乗ってる意味がなくなるうえに、
ようは木製一輪車のリヤカー。
やたら目立つし乗車の際に改札通れないじゃろが。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

わたくしの発明がいらない子扱いとは度し難い件。
まあ16kgと言っても児童ひとりをぐるぐるしばって
バッグで運搬するくらいのことじゃないですか?
ここは大の大人なら泣き言言わない精神主義でどうぞ。

アイコン、TT
てかと

言い方!
輪行袋がよからぬアイテムに見えてくるじゃん。
通報されたら鉄道警察のひとに違うんです
と俺に言えとおっしゃるのか、この軍師。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

ともかくですがGoToトラベルが再開したら、
いなか一人旅で折り車を活躍させるつもりでは
いたんですよね。GoTo再開したら?ですけど。

俺アイコン、細目
てかと

緊急事態宣言が延長してるからいま無理だけどね。
近いところで袋田の滝の冬の氷瀑とか一泊してリアルで
見たいとは思ったけどSNSの画像でいいね押しておしまいよ。
ぐう、むねん。おのれ新型肺炎!

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

次ですが実際のところ、一度の移動でどのくらい経費を
浮かせられるか?です。まず駐輪場の代金ゼロ、バス、
タクシーなどの代金はゼロになるわけですが。

アイコン、白黒
てかと

わかんねー。場所にもよるが一日2000円は浮かせられると思う。
むかし行った松本市内の観光とかやたら歩き回ったし、
京都市内は寺社めぐりで移動代金が大変だったからなあ。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

タクシー使ったら負けますが、折り車があれば徒歩の3倍の
スピードで移動可能、時間も節約できますね。
残る問題は盗難とか?

俺アイコン、どや
てかと

うーむ。常に折り車を持って歩くのも無理だぞ。
仮に松本城の中に自転車を折りたたんだ状態じゃ入れない。
城内の階段スペースがめっちゃ狭いんだよ。
だれだよ、あれ設計したの・・・甲冑きてたら
あがれねえとこあるじゃん。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

城に攻め込む側はせまい通路に気遣いなどしないでしょうが、
一般人が癇癪おこして国宝を破壊したらしゃれにならんですな。
なればこそ万全を期して街内では簡単に外せるサドルだけ
バッグにつめて駐輪場のポールなどにくくって施錠する、とか?

俺アイコン、ワ
てかと

えー・・・サドルとっていくやつなんているの?
赤ちゃんおっさんが乗ってます」、
とかステッカー貼ればいいんじゃねーの。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

いろいろ考察はすすめつつ大変革の令和3年目スタート。
我が家もいろいろとシングルライフのニューノーマルが
胎動を始めているのでした。

令和で折り車を導入してみたけどどうなる?


自転車は街乗り用だと一般的な700Cサイズがいいけど、
当然自動車もないので旅先にはもっていけません。

孤独のグルメばりにシングル移動を繰り広げる俺に
とって、いま何があると新たな挑戦ができるのか?
そこに果敢にも挑んでみた感じ。

可能性をひたすら追求してみたのでした。

まずはお彼岸、墓参りが折り車移動デビューになるかと。
俺アイコン、どや
てかと

子供用の自転車くらいだと思っていたが、
そこそこ大きいな・・・。
電車内でお見合い席とか使えないぞこれ。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

サイズの関係で網棚に乗せることも難し。
たとえると蕎麦屋の前にあるたぬきの置物を
連れ歩くようなものですな・・・。

特急とか新幹線なら車両の後ろの席で座席裏に
でも収納すればいいけど、鈍行の一般席だと
通路に置いても折り車は相当に邪魔だろう。

やはり満員時間帯は避ける。
ここは試されてるような気がするのでした。

脳内会議まとめ

・新たな移動手段、折り車をゲット。
・ついでに電車に乗るため輪行袋もゲット。
・サイズの関係でハンドキャリーは使えないので16㎏をかつぐしかない。
・鈍行に乗ったら邪魔にならんような通路スペースを見つけて祈る。


軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

自分は電車内で座席に座れないことを覚悟しませんと。
すいてる時間帯に限定すればいいのでしょうけど。

俺アイコン、どや
てかと

いざとなれば電車内は折り車のサドルに座るとか?
長時間になるとお尻がめっちゃ痛そうだぞ(苦笑)。

こうして新しいおもちゃを手に入れたてかと。
実際に電車に乗って折り車の運用を試す日は近い。

いつものことだから先に言っておくと、
「思っていたのと違う!」
とか叫ぶような漠然とした予感はあるのだった。

強く生きよう!
※個人の意見です。
一読ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

... 続きを読む

新しい移動手段をゲット。上手に利用したいところ。

関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

折り畳み自転車買われたんですね。
行動範囲が広がるのは良いこと、
早くコロナの影響なく出かけられるようにならないかなあ。
あら、輪行袋って意外とお値段が張るんですね。
頑丈に作られてるからかな。

大体の公共交通機関は輪行袋に入れたらOKのようですね。
でも16キロを担ぐのは大変そう。
札幌の地下鉄、自転車をそのまま載せられる車両を運行する
社会実験をしたのですが、乗降できる駅が三つ(エレベータ設置駅)、
事前申請が必要などなど‥今一つ盛り上がらなかったようです。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> 折り畳み自転車買われたんですね。
> 行動範囲が広がるのは良いこと、
> 早くコロナの影響なく出かけられるようにならないかなあ。
密にならないし自転車の旅ならどこへ出かけても問題はないんですけどね。
とっととワクチン接種終わればなあ。

> あら、輪行袋って意外とお値段が張るんですね。
> 頑丈に作られてるからかな。
折り車用の輪行袋でそんなに需要ない商品だから高いのかもと。
自転車は買っても折り車まで買う人はまだ少ないのでは。
もの的には2000円くらいで売られてるイメージにも見えるでしょう。

>
> 大体の公共交通機関は輪行袋に入れたらOKのようですね。
ですね。電車は大丈夫。
あとは高速バス、フェリー、飛行機とかかなあ。
調べてないけど高速バスは荷物収納スペース広いし大丈夫そう。

> でも16キロを担ぐのは大変そう。
これはきついのでなるべく避けたいですね。
ハンドキャリーに乗るなら楽だけどだめだった。

> 札幌の地下鉄、自転車をそのまま載せられる車両を運行する
> 社会実験をしたのですが、乗降できる駅が三つ(エレベータ設置駅)、
> 事前申請が必要などなど‥今一つ盛り上がらなかったようです。
大きなエレベーターがないと700Cのサイズは入らないだろうなあ。
折り車はたためばトランクほどだし大丈夫だけど。

こんにちは * by みかん
今 大きな荷物は じゃまになるので
置き場所を確保するスペースがあるようです
普段の電車には ベビーカーや車いすが置けて
固定できるスペースが設けられてる車両もあるし
折り畳み じゃまになったり 便利だったり 
むかし 折り畳み自転車使ってました、
荷物とか乗せられないし 妊婦には辛かったです

No Subject * by 管理人
あれ?
てかっち自転車持ってたよねぇ~って思ったら
出先で使うんだぁ!!!
めっちゃ頭いいっ(◍ ´꒳` ◍)b
車輪が小さいからロングな距離は疲れるやろうけども
これで行動範囲かなり広がるぅ~♪

恐らく使っている材料とか細かい所は違うと思うのよ。
でも100円という値段の前には
かなわないのーーーーーーーーー(笑)!

いやぁ。
囲まれているおじちゃんも強い強い。
ポリスメェンにめっちゃ怒鳴り散らかすと!!!
ポリスメェンは後ろで腕組んで
おじちゃん取り囲んでましたわぁ~((´∀`))ケラケラ

No Subject * by ichan
こんばんは

学生時代にはママチャリで20Km程は移動
していました。
ど田舎では車がなければ死活問題なので
チャリのご厄介になる確率は大変低いですが、
チャリを車に積んで散策には憧れます。

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> 今 大きな荷物は じゃまになるので
> 置き場所を確保するスペースがあるようです
はい。デッキに置くのはアウトだから客車のいっちばん後ろの座席裏に
スペースがあるとかないとか目にしました。
普通車両にはないだろうけど。あるんかな?
いままで気にしたことなかったけど。

> 普段の電車には ベビーカーや車いすが置けて
> 固定できるスペースが設けられてる車両もあるし
へー。俺が通勤で乗ってた時はなかったなあ。

> 折り畳み じゃまになったり 便利だったり 
> むかし 折り畳み自転車使ってました、
> 荷物とか乗せられないし 妊婦には辛かったです
そっかー。妊婦の気持ちがわからんのがあれだけど、
サドルをめいっぱいあげないと足の長さ的に
きつかった、って印象はあります。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> あれ?
> てかっち自転車持ってたよねぇ~って思ったら
> 出先で使うんだぁ!!!
こいつはJRとかバスとか使った先で使うかわいいサイズ。
普段はクロスバイク使うよ。

> めっちゃ頭いいっ(◍ ´꒳` ◍)b
ありがとうございます(≧▽≦)b

> 車輪が小さいからロングな距離は疲れるやろうけども
> これで行動範囲かなり広がるぅ~♪
旅程によるけど旅先とかで重宝する・・・はず?だといいな。
少なくとも歩くよりはましかな、と。
この移動方法なら密にならないのもいい。

>
> 恐らく使っている材料とか細かい所は違うと思うのよ。
> でも100円という値段の前には
> かなわないのーーーーーーーーー(笑)!
わかる。壊れた時のショックの度合いもかなわない。
100円ならいいか、がないよね。
高い奴はぎゃああああってなるし。

>
> いやぁ。
> 囲まれているおじちゃんも強い強い。
> ポリスメェンにめっちゃ怒鳴り散らかすと!!!
大声出すのは不安な心が負けまいとしている証拠だという。
多言に敗多し。

> ポリスメェンは後ろで腕組んで
> おじちゃん取り囲んでましたわぁ~((´∀`))ケラケラ
格闘技段持ちが武装して腕組んで仁王立ち、勝てる気がしない。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 学生時代にはママチャリで20Km程は移動
> していました。
なにそれすごい!変速機があっても片道5kmがいいところ。
これが若さか。

> ど田舎では車がなければ死活問題なので
> チャリのご厄介になる確率は大変低いですが、
> チャリを車に積んで散策には憧れます。
わかります。
たまーに車載の自転車見ますけどあれはかっこいいね。
公道をびゅーんと走ってるので目立つ。
一方で俺はかつぐことに(笑)。

* by らいら
輪行袋がリュックみたいに背負えるタイプなら、担ぐのが少しは楽になりそうですが、違うんですね。メーカーさんに要望を出してみては?

大阪市内はレンタサイクルがあるっぽいです。A地点で借りてB地点で返却出来る感じ。中心部の観光地を巡る用だと思います。他県も有ると思うので、旅行前に調べてみるのが良いと思います。

ヤマダHDの優待、ホットサンド用のフライパンはいかがですか?ガス火用のやつ。これなら停電中もカセットコンロでトーストを焼けるから、防災グッズになるかなと。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 輪行袋がリュックみたいに背負えるタイプなら、担ぐのが少しは楽になりそうですが、違うんですね。メーカーさんに要望を出してみては?
背中に幅80cm高さ70cm奥行50cmの金属で20kg程度の物体があると、
押されて転んだとき危ないかも。(受け身がとりにくい)

>
> 大阪市内はレンタサイクルがあるっぽいです。A地点で借りてB地点で返却出来る感じ。中心部の観光地を巡る用だと思います。他県も有ると思うので、旅行前に調べてみるのが良いと思います。
観光スポットである人口密集地はいいかもしれません。
記事にもあるように田舎には無人駅というのがありまして、
そこには駅舎に自販機しかないです。

>
> ヤマダHDの優待、ホットサンド用のフライパンはいかがですか?ガス火用のやつ。これなら停電中もカセットコンロでトーストを焼けるから、防災グッズになるかなと。
え?ヤマダでホットサンドメーカーも売ってるのですか?
以前楽天市場でキャンプ用品メーカーの本格的なの買うと高いから
ニトリや100均で買おうよ、とかネットで意見だしをしたことがあるんです。
ヤマダで優待で買うならありかも。ありがとうございます。

* by らいら
関東は田舎だとレンタサイクルのサービスが無いんですね。

関西は田舎でも有る所もあって、奈良県の飛鳥村(人口は5400人ちょっと)は25年以上前からレンタサイクルがあるんですよ。
あとは、ホテルや旅館が宿泊者向けに用意している場合もあるので、どうかなと思いましたが、お役に立てなかったようで。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 関東は田舎だとレンタサイクルのサービスが無いんですね。
はい。ほぼ水田しかない需要不明な駅周辺とか。
お城とか温泉とか古墳とかある駅ならレンタサイクルとかもあるんだろうなあ。

>
> 関西は田舎でも有る所もあって、奈良県の飛鳥村(人口は5400人ちょっと)は25年以上前からレンタサイクルがあるんですよ。
> あとは、ホテルや旅館が宿泊者向けに用意している場合もあるので、どうかなと思いましたが、お役に立てなかったようで。
飛鳥村って有名な歴史遺産があって教科書に名前あったかも。
またホテルや旅館が自転車を貸してくれるサービスってのはすばらしいですね。
入浴だけする貸し湯とかそういうのは知ってたんですけど自転車もか。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

こんばんは(^^♪

折り畳み自転車買われたんですね。
行動範囲が広がるのは良いこと、
早くコロナの影響なく出かけられるようにならないかなあ。
あら、輪行袋って意外とお値段が張るんですね。
頑丈に作られてるからかな。

大体の公共交通機関は輪行袋に入れたらOKのようですね。
でも16キロを担ぐのは大変そう。
札幌の地下鉄、自転車をそのまま載せられる車両を運行する
社会実験をしたのですが、乗降できる駅が三つ(エレベータ設置駅)、
事前申請が必要などなど‥今一つ盛り上がらなかったようです。
2021-02-15 * はる [ 編集 ]

はるさんへ Re: No Subject

> こんばんは(^^♪
>
> 折り畳み自転車買われたんですね。
> 行動範囲が広がるのは良いこと、
> 早くコロナの影響なく出かけられるようにならないかなあ。
密にならないし自転車の旅ならどこへ出かけても問題はないんですけどね。
とっととワクチン接種終わればなあ。

> あら、輪行袋って意外とお値段が張るんですね。
> 頑丈に作られてるからかな。
折り車用の輪行袋でそんなに需要ない商品だから高いのかもと。
自転車は買っても折り車まで買う人はまだ少ないのでは。
もの的には2000円くらいで売られてるイメージにも見えるでしょう。

>
> 大体の公共交通機関は輪行袋に入れたらOKのようですね。
ですね。電車は大丈夫。
あとは高速バス、フェリー、飛行機とかかなあ。
調べてないけど高速バスは荷物収納スペース広いし大丈夫そう。

> でも16キロを担ぐのは大変そう。
これはきついのでなるべく避けたいですね。
ハンドキャリーに乗るなら楽だけどだめだった。

> 札幌の地下鉄、自転車をそのまま載せられる車両を運行する
> 社会実験をしたのですが、乗降できる駅が三つ(エレベータ設置駅)、
> 事前申請が必要などなど‥今一つ盛り上がらなかったようです。
大きなエレベーターがないと700Cのサイズは入らないだろうなあ。
折り車はたためばトランクほどだし大丈夫だけど。
2021-02-15 * てかと [ 編集 ]

こんにちは

今 大きな荷物は じゃまになるので
置き場所を確保するスペースがあるようです
普段の電車には ベビーカーや車いすが置けて
固定できるスペースが設けられてる車両もあるし
折り畳み じゃまになったり 便利だったり 
むかし 折り畳み自転車使ってました、
荷物とか乗せられないし 妊婦には辛かったです
2021-02-16 * みかん [ 編集 ]

No Subject

あれ?
てかっち自転車持ってたよねぇ~って思ったら
出先で使うんだぁ!!!
めっちゃ頭いいっ(◍ ´꒳` ◍)b
車輪が小さいからロングな距離は疲れるやろうけども
これで行動範囲かなり広がるぅ~♪

恐らく使っている材料とか細かい所は違うと思うのよ。
でも100円という値段の前には
かなわないのーーーーーーーーー(笑)!

いやぁ。
囲まれているおじちゃんも強い強い。
ポリスメェンにめっちゃ怒鳴り散らかすと!!!
ポリスメェンは後ろで腕組んで
おじちゃん取り囲んでましたわぁ~((´∀`))ケラケラ
2021-02-16 * 管理人 [ 編集 ]

No Subject

こんばんは

学生時代にはママチャリで20Km程は移動
していました。
ど田舎では車がなければ死活問題なので
チャリのご厄介になる確率は大変低いですが、
チャリを車に積んで散策には憧れます。
2021-02-16 * ichan [ 編集 ]

みかんさんへ Re: こんにちは

> 今 大きな荷物は じゃまになるので
> 置き場所を確保するスペースがあるようです
はい。デッキに置くのはアウトだから客車のいっちばん後ろの座席裏に
スペースがあるとかないとか目にしました。
普通車両にはないだろうけど。あるんかな?
いままで気にしたことなかったけど。

> 普段の電車には ベビーカーや車いすが置けて
> 固定できるスペースが設けられてる車両もあるし
へー。俺が通勤で乗ってた時はなかったなあ。

> 折り畳み じゃまになったり 便利だったり 
> むかし 折り畳み自転車使ってました、
> 荷物とか乗せられないし 妊婦には辛かったです
そっかー。妊婦の気持ちがわからんのがあれだけど、
サドルをめいっぱいあげないと足の長さ的に
きつかった、って印象はあります。
2021-02-17 * てかと [ 編集 ]

mbdさんへ Re: No Subject

> あれ?
> てかっち自転車持ってたよねぇ~って思ったら
> 出先で使うんだぁ!!!
こいつはJRとかバスとか使った先で使うかわいいサイズ。
普段はクロスバイク使うよ。

> めっちゃ頭いいっ(◍ ´꒳` ◍)b
ありがとうございます(≧▽≦)b

> 車輪が小さいからロングな距離は疲れるやろうけども
> これで行動範囲かなり広がるぅ~♪
旅程によるけど旅先とかで重宝する・・・はず?だといいな。
少なくとも歩くよりはましかな、と。
この移動方法なら密にならないのもいい。

>
> 恐らく使っている材料とか細かい所は違うと思うのよ。
> でも100円という値段の前には
> かなわないのーーーーーーーーー(笑)!
わかる。壊れた時のショックの度合いもかなわない。
100円ならいいか、がないよね。
高い奴はぎゃああああってなるし。

>
> いやぁ。
> 囲まれているおじちゃんも強い強い。
> ポリスメェンにめっちゃ怒鳴り散らかすと!!!
大声出すのは不安な心が負けまいとしている証拠だという。
多言に敗多し。

> ポリスメェンは後ろで腕組んで
> おじちゃん取り囲んでましたわぁ~((´∀`))ケラケラ
格闘技段持ちが武装して腕組んで仁王立ち、勝てる気がしない。
2021-02-17 * てかと [ 編集 ]

ichanさんへ Re: No Subject

> こんばんは
>
> 学生時代にはママチャリで20Km程は移動
> していました。
なにそれすごい!変速機があっても片道5kmがいいところ。
これが若さか。

> ど田舎では車がなければ死活問題なので
> チャリのご厄介になる確率は大変低いですが、
> チャリを車に積んで散策には憧れます。
わかります。
たまーに車載の自転車見ますけどあれはかっこいいね。
公道をびゅーんと走ってるので目立つ。
一方で俺はかつぐことに(笑)。
2021-02-17 * てかと [ 編集 ]

輪行袋がリュックみたいに背負えるタイプなら、担ぐのが少しは楽になりそうですが、違うんですね。メーカーさんに要望を出してみては?

大阪市内はレンタサイクルがあるっぽいです。A地点で借りてB地点で返却出来る感じ。中心部の観光地を巡る用だと思います。他県も有ると思うので、旅行前に調べてみるのが良いと思います。

ヤマダHDの優待、ホットサンド用のフライパンはいかがですか?ガス火用のやつ。これなら停電中もカセットコンロでトーストを焼けるから、防災グッズになるかなと。
2021-02-17 * らいら [ 編集 ]

らいらさんへ Re: タイトルなし

> 輪行袋がリュックみたいに背負えるタイプなら、担ぐのが少しは楽になりそうですが、違うんですね。メーカーさんに要望を出してみては?
背中に幅80cm高さ70cm奥行50cmの金属で20kg程度の物体があると、
押されて転んだとき危ないかも。(受け身がとりにくい)

>
> 大阪市内はレンタサイクルがあるっぽいです。A地点で借りてB地点で返却出来る感じ。中心部の観光地を巡る用だと思います。他県も有ると思うので、旅行前に調べてみるのが良いと思います。
観光スポットである人口密集地はいいかもしれません。
記事にもあるように田舎には無人駅というのがありまして、
そこには駅舎に自販機しかないです。

>
> ヤマダHDの優待、ホットサンド用のフライパンはいかがですか?ガス火用のやつ。これなら停電中もカセットコンロでトーストを焼けるから、防災グッズになるかなと。
え?ヤマダでホットサンドメーカーも売ってるのですか?
以前楽天市場でキャンプ用品メーカーの本格的なの買うと高いから
ニトリや100均で買おうよ、とかネットで意見だしをしたことがあるんです。
ヤマダで優待で買うならありかも。ありがとうございます。
2021-02-18 * てかと [ 編集 ]

関東は田舎だとレンタサイクルのサービスが無いんですね。

関西は田舎でも有る所もあって、奈良県の飛鳥村(人口は5400人ちょっと)は25年以上前からレンタサイクルがあるんですよ。
あとは、ホテルや旅館が宿泊者向けに用意している場合もあるので、どうかなと思いましたが、お役に立てなかったようで。
2021-02-18 * らいら [ 編集 ]

らいらさんへ Re: タイトルなし

> 関東は田舎だとレンタサイクルのサービスが無いんですね。
はい。ほぼ水田しかない需要不明な駅周辺とか。
お城とか温泉とか古墳とかある駅ならレンタサイクルとかもあるんだろうなあ。

>
> 関西は田舎でも有る所もあって、奈良県の飛鳥村(人口は5400人ちょっと)は25年以上前からレンタサイクルがあるんですよ。
> あとは、ホテルや旅館が宿泊者向けに用意している場合もあるので、どうかなと思いましたが、お役に立てなかったようで。
飛鳥村って有名な歴史遺産があって教科書に名前あったかも。
またホテルや旅館が自転車を貸してくれるサービスってのはすばらしいですね。
入浴だけする貸し湯とかそういうのは知ってたんですけど自転車もか。
2021-02-18 * てかと [ 編集 ]