12月11日アメリカで新型肺炎ワクチン接種がはじまるかも。 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  12月11日アメリカで新型肺炎ワクチン接種がはじまるかも。

12月11日アメリカで新型肺炎ワクチン接種がはじまるかも。

ワクチン!はやくきてー!


どうも、てかとです。

世界経済を破壊しまくっている新型肺炎。
そのワクチン接種が早ければ12月11日に
アメリカではじまるという報道をみました。

FDAの承認が済み次第、全米の接種場所に一日で輸送し、
接種開始になるとか。
記事によると12月に2000万人分接種。
そのあとは3000万人ずつになるそうな。
ワクチン空輸ビジネスが脚光を浴びそう。
さて、今後の世界はどうなるのやら・・・。
俺アイコン、キラキラ
てかと

令和2年2月にDNAの開示があった新型肺炎。
解析一か月でワクチンができて、
治験に半年、もうすぐ承認か・・・。
胸が熱い。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

mRNA型は早いですね。
昔ながらの抗体できたひとの血清で作る
ワクチンはもっと時間かかるでしょう。

俺アイコン、細目
てかと

一番時間がかかるのは治験の法律に基づく
データ集めかもな。
承認を待ち法を守って人が死ぬとかつらすぎた。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

肝心の接種ペースですがアメリカの人口を
ざっくり3億3千万人として・・・。
一か月2000~3000万ペースとするなら沈静化は
夏くらいまでかかるんですかね。

俺アイコン、どや
てかと

日本は人口の関係でその期間の1/3で終わるか。
そもそも国民全員が接種する必要はないのかも。
保健所から接種しろって言われたら受けるけど。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

適当感すごいですね(苦笑)。
適当といえば感染第三波きてるのに株価あんまり
下げないですし、ワクチン期待ってのはすごいのですね。
この流れも後学のために覚えておこうかと。

あとFDAはトランプ大統領が接種を受けた抗体治療薬に、
21日承認を与えてます。

モデルナ、ファイザーのワクチンの承認は早ければ
12月10日に会議開く流れ。

会議で承認がおりれば1日で運んで、
12月11日接種ってのが最短コースとか。

俺なりに整理してみた今の情勢です。

優先順位を決めて感染拡大地域から粛々と
接種をはじめてくれればいい。
このほかにもなんか情報あったら教えてくださいませ。

新型コロナウイルス感染症対策分科会はどう見てるのかな。
尾身会長に従います、はい。

強く生きよう!
※個人の意見です。
一読ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

... 続きを読む

振り返れば新型肺炎で失ったものも多いが得たものも多い。
禍を転じて福と為す、のも楽じゃない。

関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
おはようございます * by みかん
いよいよ 待ちに待ったって感ですね
日本は年明けになるでしょうが
日本の開発医療チームは
強力タンパク質でコロナを包み込んで
体外へ排出と言う方を 選択したようです

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> いよいよ 待ちに待ったって感ですね
> 日本は年明けになるでしょうが
明るい話題といえましょうか。
安倍前政権時に日英米はワクチン融通しあう約束もあるし
とくに不安もないですね。

> 日本の開発医療チームは
> 強力タンパク質でコロナを包み込んで
> 体外へ排出と言う方を 選択したようです
おもしろい発想ですね。
それなら新しいコロナウイルスがでてきたり突然変異されても
ワクチンが効かないってこともない。

* by らいら
ワクチン接種、まずは医療従事者、次に高齢者と基礎疾患持ちですかね。
米国は流行地域が変遷しているから、優先地域の選定は難しそうです(東海岸→西海岸→中部と屋や南→中西部 今ここ)

日本製だと、阪大の先生を中心にワクチン開発を目指していますが、新型コロナウイルスが細胞にくっつくのを阻止するタイプだそうです(AC2だったか、突起が細胞の鍵穴に嵌まらないようにする)

抗体カクテルも導入が早そうですが、日本人向けに量の調整は必要かも。海外の薬は日本人には強過ぎるから、半分位でいけるみたいです。在外邦人は、お薬カッター持って行く人が多いです。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

コロナのワクチン接種、投与時期が具体的に示されたとたん、
日経平均が今年最高値をつけているらしいですね、
病気だけでなく経済にも効くとは(^^)/

心配なのはアメリカだけ日本だけがワクチンを打っても、
行き渡らないところで蔓延、変異が起こったらどうなるんだろう。
交通が遮断されている国へは人力で背負って運ぶと聞きました。
完全に行き渡るには時間がかかるのかなあ。
そして未だにコロナはフェイクと言ってる国もあるしね。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> ワクチン接種、まずは医療従事者、次に高齢者と基礎疾患持ちですかね。
> 米国は流行地域が変遷しているから、優先地域の選定は難しそうです(東海岸→西海岸→中部と屋や南→中西部 今ここ)
そういえば12中に接種させるって話だけど誰から?って話はないですね。
俺ならスプレッダーになってるこども、20~60代の働き手から接種させます。
俺みたいに家で仕事してるやつ、あと高齢者は感染を広げないだろうしあとでいいかも。

>
> 日本製だと、阪大の先生を中心にワクチン開発を目指していますが、新型コロナウイルスが細胞にくっつくのを阻止するタイプだそうです(AC2だったか、突起が細胞の鍵穴に嵌まらないようにする)
>
> 抗体カクテルも導入が早そうですが、日本人向けに量の調整は必要かも。海外の薬は日本人には強過ぎるから、半分位でいけるみたいです。在外邦人は、お薬カッター持って行く人が多いです。
なるほど。それはコスパいいですね。
アストラゼネカのワクチン有効性をまとめた報道を見たのですが、
薬の分量減らして2度にわけて接種した結果は90%有効だとか。
ほかのワクチンもそんな感じなのかな。
今のところ冷蔵庫の温度(2~8度)で保管ができるアストラゼネカの
ワクチンが一番よさそうな感じ。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> コロナのワクチン接種、投与時期が具体的に示されたとたん、
> 日経平均が今年最高値をつけているらしいですね、
> 病気だけでなく経済にも効くとは(^^)/
新型肺炎が世界経済をおかしくしてるんだから、
ワクチン接種はじまればおさっしといいますか。

>
> 心配なのはアメリカだけ日本だけがワクチンを打っても、
> 行き渡らないところで蔓延、変異が起こったらどうなるんだろう。
> 交通が遮断されている国へは人力で背負って運ぶと聞きました。
> 完全に行き渡るには時間がかかるのかなあ。
> そして未だにコロナはフェイクと言ってる国もあるしね。

それはWHOさまさまさまが考えればよろしいでしょう!

No Subject * by 声なき声
本日の午後4時時点で、日本国内の死亡者が2,000人を超えていました。
お亡くなりになられたかたがたの尊い犠牲を経て、ようやく治療薬が世に出ようとしています。
実に劇的な瞬間が近づいているという気がしてなりません。
多くの人々のご尽力には頭が下がる思いです。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 本日の午後4時時点で、日本国内の死亡者が2,000人を超えていました。
> お亡くなりになられたかたがたの尊い犠牲を経て、ようやく治療薬が世に出ようとしています。
> 実に劇的な瞬間が近づいているという気がしてなりません。
> 多くの人々のご尽力には頭が下がる思いです。
単純に死者の数だけで比較するならばワクチンあり、予防接種までしている
インフルエンザの死者は3000人をゆうに超えているのでよっぽど恐ろしい病気に見えますね。

No Subject * by 管理人
義務ではないから
ワクチンをどれくらいの人が打つのか。。。
でも対抗策が目に見える形で
できてきているっていうのは明るい話題♪

カレンダーはこの衣装苦手っていうのは
全く考慮しないっ!!!
年に一回我慢の行事っ(笑)

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 義務ではないから
> ワクチンをどれくらいの人が打つのか。。。
俺はインフルエンザ予防接種も受けないからなあ。
感染拡大地域で通勤・通学してるひとが
率先接種すればおさまるのでは。

> でも対抗策が目に見える形で
> できてきているっていうのは明るい話題♪
そうね。あるとないとじゃ大違い。

>
> カレンダーはこの衣装苦手っていうのは
> 全く考慮しないっ!!!
> 年に一回我慢の行事っ(笑)
案外スパルタだった(笑)。

No Subject * by ichan
こんばんは

新型コロナ用のワクチン、日本にも申請手続き
に入るようなので期待大ですね。

日本勢ではアンジェスがP1/P2段階、近くP2/P3
に移るようなので、来年には期待できるかもですね。

No Subject * by お気楽とまと
てかとさん、こんばんわ。

ワクチン接種、経済には良いのかもですが、治験にされるのは怖いです。
勿論COVID-19は怖いのですけれど、インフルエンザの状況を見てたら、
新状態を徹底すれば何とかなるのかなと淡い期待をしています。
私は外にそんなに出歩かないし、真っ先にワクチン接種は…なんて思います。

それより体力付けて、免疫力高めて、ストレスなく生活したい!

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 新型コロナ用のワクチン、日本にも申請手続き
> に入るようなので期待大ですね。
これでワクチンが本当に95%のひとに効果あるなら、
言うことなし!

>
> 日本勢ではアンジェスがP1/P2段階、近くP2/P3
> に移るようなので、来年には期待できるかもですね。
日本製に期待しましょう!

お気楽とまとさんへ Re: No Subject * by てかと
> てかとさん、こんばんわ。
>
> ワクチン接種、経済には良いのかもですが、治験にされるのは怖いです。
わかります。でも治験に参加しているのは感染した患者さんであって、
本人や家族の同意もとって行われている。
俺が感染したら99%ウイルス死滅させる名前忘れた薬(笑)とか試した可能性も。

> 勿論COVID-19は怖いのですけれど、インフルエンザの状況を見てたら、
> 新状態を徹底すれば何とかなるのかなと淡い期待をしています。
> 私は外にそんなに出歩かないし、真っ先にワクチン接種は…なんて思います。
外をほとんど出歩かないひとに真っ先にワクチン接種してもなあ。
出歩くひとに接種しないとって俺は思います、はい。

>
> それより体力付けて、免疫力高めて、ストレスなく生活したい!
言われてみるとその心がけは今回に新型肺炎に限らないですね。
のこりの全人生をかけて!すべてそうするべき!

No Subject * by 自遊自足
ワクチンの開発って国産はまだまだ先の話なんですかね~やっぱりアメリカが・・・

* by てかと
ワクチンの治験に参加しているのは、健康な方であって感染した患者さんではありません。
ワクチン=予防接種なので、感染前に打たないと無意味。

ワクチングループと偽薬グループに分けて、感染した人のうち無症状や軽症で済んだ=効果有りと判定していたはず。

スプレッダーは子供じゃなくて、病院と老人ホーム。国内外共に、ここが感染数&死者数を押し上げてる。
だから、医療従事者と高齢者優先なのですよ。ここを抑えたら医療が保つ。
インフルエンザも同じ理屈でしょ?

自足さんへ Re: No Subject * by てかと
> ワクチンの開発って国産はまだまだ先の話なんですかね~やっぱりアメリカが・・・
その・・・の部分のあとに何が続くの?

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
ホストネームかららいらさんだと思われるコメントに返信します

> ワクチンの治験に参加しているのは、健康な方であって感染した患者さんではありません。
アビガンとかデキサメタゾンとかイベルメクチンとかは、
患者さんの同意とって投与してる認識です。
健康なひとにうってもしょうがない。
これも治験だと思うんですがらいらさんにとって同列に語っては
いけないということがこれまでのまじめな文面からおおよそ理解しました。

> ワクチン=予防接種なので、感染前に打たないと無意味。
>
> ワクチングループと偽薬グループに分けて、感染した人のうち無症状や軽症で済んだ=効果有りと判定していたはず。
>
> スプレッダーは子供じゃなくて、病院と老人ホーム。国内外共に、ここが感染数&死者数を押し上げてる。
わかります。病人が来る場所は俺の家じゃなくて病院です。
高齢者は重症化しやすい。そこが数値高くなるのは当然というか。

> だから、医療従事者と高齢者優先なのですよ。ここを抑えたら医療が保つ。
> インフルエンザも同じ理屈でしょ?
おっしゃるとおりです。
ぜひその知見を厚労省や感染症対策分科会に伝えてあげてください。

コメント






管理者にだけ表示を許可

おはようございます

いよいよ 待ちに待ったって感ですね
日本は年明けになるでしょうが
日本の開発医療チームは
強力タンパク質でコロナを包み込んで
体外へ排出と言う方を 選択したようです
2020-11-24 * みかん [ 編集 ]

みかんさんへ Re: おはようございます

> いよいよ 待ちに待ったって感ですね
> 日本は年明けになるでしょうが
明るい話題といえましょうか。
安倍前政権時に日英米はワクチン融通しあう約束もあるし
とくに不安もないですね。

> 日本の開発医療チームは
> 強力タンパク質でコロナを包み込んで
> 体外へ排出と言う方を 選択したようです
おもしろい発想ですね。
それなら新しいコロナウイルスがでてきたり突然変異されても
ワクチンが効かないってこともない。
2020-11-24 * てかと [ 編集 ]

ワクチン接種、まずは医療従事者、次に高齢者と基礎疾患持ちですかね。
米国は流行地域が変遷しているから、優先地域の選定は難しそうです(東海岸→西海岸→中部と屋や南→中西部 今ここ)

日本製だと、阪大の先生を中心にワクチン開発を目指していますが、新型コロナウイルスが細胞にくっつくのを阻止するタイプだそうです(AC2だったか、突起が細胞の鍵穴に嵌まらないようにする)

抗体カクテルも導入が早そうですが、日本人向けに量の調整は必要かも。海外の薬は日本人には強過ぎるから、半分位でいけるみたいです。在外邦人は、お薬カッター持って行く人が多いです。
2020-11-24 * らいら [ 編集 ]

No Subject

こんにちは(^^♪

コロナのワクチン接種、投与時期が具体的に示されたとたん、
日経平均が今年最高値をつけているらしいですね、
病気だけでなく経済にも効くとは(^^)/

心配なのはアメリカだけ日本だけがワクチンを打っても、
行き渡らないところで蔓延、変異が起こったらどうなるんだろう。
交通が遮断されている国へは人力で背負って運ぶと聞きました。
完全に行き渡るには時間がかかるのかなあ。
そして未だにコロナはフェイクと言ってる国もあるしね。
2020-11-24 * はる [ 編集 ]

らいらさんへ Re: タイトルなし

> ワクチン接種、まずは医療従事者、次に高齢者と基礎疾患持ちですかね。
> 米国は流行地域が変遷しているから、優先地域の選定は難しそうです(東海岸→西海岸→中部と屋や南→中西部 今ここ)
そういえば12中に接種させるって話だけど誰から?って話はないですね。
俺ならスプレッダーになってるこども、20~60代の働き手から接種させます。
俺みたいに家で仕事してるやつ、あと高齢者は感染を広げないだろうしあとでいいかも。

>
> 日本製だと、阪大の先生を中心にワクチン開発を目指していますが、新型コロナウイルスが細胞にくっつくのを阻止するタイプだそうです(AC2だったか、突起が細胞の鍵穴に嵌まらないようにする)
>
> 抗体カクテルも導入が早そうですが、日本人向けに量の調整は必要かも。海外の薬は日本人には強過ぎるから、半分位でいけるみたいです。在外邦人は、お薬カッター持って行く人が多いです。
なるほど。それはコスパいいですね。
アストラゼネカのワクチン有効性をまとめた報道を見たのですが、
薬の分量減らして2度にわけて接種した結果は90%有効だとか。
ほかのワクチンもそんな感じなのかな。
今のところ冷蔵庫の温度(2~8度)で保管ができるアストラゼネカの
ワクチンが一番よさそうな感じ。
2020-11-24 * てかと [ 編集 ]

はるさんへ Re: No Subject

> こんにちは(^^♪
>
> コロナのワクチン接種、投与時期が具体的に示されたとたん、
> 日経平均が今年最高値をつけているらしいですね、
> 病気だけでなく経済にも効くとは(^^)/
新型肺炎が世界経済をおかしくしてるんだから、
ワクチン接種はじまればおさっしといいますか。

>
> 心配なのはアメリカだけ日本だけがワクチンを打っても、
> 行き渡らないところで蔓延、変異が起こったらどうなるんだろう。
> 交通が遮断されている国へは人力で背負って運ぶと聞きました。
> 完全に行き渡るには時間がかかるのかなあ。
> そして未だにコロナはフェイクと言ってる国もあるしね。

それはWHOさまさまさまが考えればよろしいでしょう!
2020-11-24 * てかと [ 編集 ]

No Subject

本日の午後4時時点で、日本国内の死亡者が2,000人を超えていました。
お亡くなりになられたかたがたの尊い犠牲を経て、ようやく治療薬が世に出ようとしています。
実に劇的な瞬間が近づいているという気がしてなりません。
多くの人々のご尽力には頭が下がる思いです。
2020-11-24 * 声なき声 [ 編集 ]

声さんへ Re: No Subject

> 本日の午後4時時点で、日本国内の死亡者が2,000人を超えていました。
> お亡くなりになられたかたがたの尊い犠牲を経て、ようやく治療薬が世に出ようとしています。
> 実に劇的な瞬間が近づいているという気がしてなりません。
> 多くの人々のご尽力には頭が下がる思いです。
単純に死者の数だけで比較するならばワクチンあり、予防接種までしている
インフルエンザの死者は3000人をゆうに超えているのでよっぽど恐ろしい病気に見えますね。
2020-11-24 * てかと [ 編集 ]

No Subject

義務ではないから
ワクチンをどれくらいの人が打つのか。。。
でも対抗策が目に見える形で
できてきているっていうのは明るい話題♪

カレンダーはこの衣装苦手っていうのは
全く考慮しないっ!!!
年に一回我慢の行事っ(笑)
2020-11-24 * 管理人 [ 編集 ]

mbdさんへ Re: No Subject

> 義務ではないから
> ワクチンをどれくらいの人が打つのか。。。
俺はインフルエンザ予防接種も受けないからなあ。
感染拡大地域で通勤・通学してるひとが
率先接種すればおさまるのでは。

> でも対抗策が目に見える形で
> できてきているっていうのは明るい話題♪
そうね。あるとないとじゃ大違い。

>
> カレンダーはこの衣装苦手っていうのは
> 全く考慮しないっ!!!
> 年に一回我慢の行事っ(笑)
案外スパルタだった(笑)。
2020-11-24 * てかと [ 編集 ]

No Subject

こんばんは

新型コロナ用のワクチン、日本にも申請手続き
に入るようなので期待大ですね。

日本勢ではアンジェスがP1/P2段階、近くP2/P3
に移るようなので、来年には期待できるかもですね。
2020-11-24 * ichan [ 編集 ]

No Subject

てかとさん、こんばんわ。

ワクチン接種、経済には良いのかもですが、治験にされるのは怖いです。
勿論COVID-19は怖いのですけれど、インフルエンザの状況を見てたら、
新状態を徹底すれば何とかなるのかなと淡い期待をしています。
私は外にそんなに出歩かないし、真っ先にワクチン接種は…なんて思います。

それより体力付けて、免疫力高めて、ストレスなく生活したい!
2020-11-25 * お気楽とまと [ 編集 ]

ichanさんへ Re: No Subject

> こんばんは
>
> 新型コロナ用のワクチン、日本にも申請手続き
> に入るようなので期待大ですね。
これでワクチンが本当に95%のひとに効果あるなら、
言うことなし!

>
> 日本勢ではアンジェスがP1/P2段階、近くP2/P3
> に移るようなので、来年には期待できるかもですね。
日本製に期待しましょう!
2020-11-25 * てかと [ 編集 ]

お気楽とまとさんへ Re: No Subject

> てかとさん、こんばんわ。
>
> ワクチン接種、経済には良いのかもですが、治験にされるのは怖いです。
わかります。でも治験に参加しているのは感染した患者さんであって、
本人や家族の同意もとって行われている。
俺が感染したら99%ウイルス死滅させる名前忘れた薬(笑)とか試した可能性も。

> 勿論COVID-19は怖いのですけれど、インフルエンザの状況を見てたら、
> 新状態を徹底すれば何とかなるのかなと淡い期待をしています。
> 私は外にそんなに出歩かないし、真っ先にワクチン接種は…なんて思います。
外をほとんど出歩かないひとに真っ先にワクチン接種してもなあ。
出歩くひとに接種しないとって俺は思います、はい。

>
> それより体力付けて、免疫力高めて、ストレスなく生活したい!
言われてみるとその心がけは今回に新型肺炎に限らないですね。
のこりの全人生をかけて!すべてそうするべき!
2020-11-25 * てかと [ 編集 ]

No Subject

ワクチンの開発って国産はまだまだ先の話なんですかね~やっぱりアメリカが・・・
2020-11-25 * 自遊自足 [ 編集 ]

ワクチンの治験に参加しているのは、健康な方であって感染した患者さんではありません。
ワクチン=予防接種なので、感染前に打たないと無意味。

ワクチングループと偽薬グループに分けて、感染した人のうち無症状や軽症で済んだ=効果有りと判定していたはず。

スプレッダーは子供じゃなくて、病院と老人ホーム。国内外共に、ここが感染数&死者数を押し上げてる。
だから、医療従事者と高齢者優先なのですよ。ここを抑えたら医療が保つ。
インフルエンザも同じ理屈でしょ?
2020-11-25 * てかと [ 編集 ]

自足さんへ Re: No Subject

> ワクチンの開発って国産はまだまだ先の話なんですかね~やっぱりアメリカが・・・
その・・・の部分のあとに何が続くの?
2020-11-25 * てかと [ 編集 ]

らいらさんへ Re: タイトルなし

ホストネームかららいらさんだと思われるコメントに返信します

> ワクチンの治験に参加しているのは、健康な方であって感染した患者さんではありません。
アビガンとかデキサメタゾンとかイベルメクチンとかは、
患者さんの同意とって投与してる認識です。
健康なひとにうってもしょうがない。
これも治験だと思うんですがらいらさんにとって同列に語っては
いけないということがこれまでのまじめな文面からおおよそ理解しました。

> ワクチン=予防接種なので、感染前に打たないと無意味。
>
> ワクチングループと偽薬グループに分けて、感染した人のうち無症状や軽症で済んだ=効果有りと判定していたはず。
>
> スプレッダーは子供じゃなくて、病院と老人ホーム。国内外共に、ここが感染数&死者数を押し上げてる。
わかります。病人が来る場所は俺の家じゃなくて病院です。
高齢者は重症化しやすい。そこが数値高くなるのは当然というか。

> だから、医療従事者と高齢者優先なのですよ。ここを抑えたら医療が保つ。
> インフルエンザも同じ理屈でしょ?
おっしゃるとおりです。
ぜひその知見を厚労省や感染症対策分科会に伝えてあげてください。
2020-11-25 * てかと [ 編集 ]