かぼすの収穫は済んだけど冷凍庫がふさがって困った - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  DIY >  家庭菜園 >  かぼすの収穫は済んだけど冷凍庫がふさがって困った

かぼすの収穫は済んだけど冷凍庫がふさがって困った

かぼす、142Lの冷凍庫にとりあえずつめたけど。


どうも、てかとです。

風呂掃除は業務用洗剤待ちになり、
日曜つぶして庭のかぼすの収穫をしてました。
かぼす 
こんな感じのくだものです。
みかんのように食べることもできるけど、
種は多いしとてもすっぱい。。

収量はかごで4杯くらい。
ご近所さんに配っても余りまくり。

自家製ポン酢とか作っても余るし、
これどうしたもんかな・・・。
俺アイコン、キラキラ
てかと

今年は雨降りすぎてさつまいもは
全然とれなかったけど、ミカン類は多めだよ。
ただ、かぼすはとれすぎてもうだめだわ。
どうしよう?

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

ひとまず、でかい冷凍庫にぶちこみ保冷剤や氷の代りに
しときましょう。庭土に返すのはいつでもできます。

俺アイコン、どや
てかと

よし、そういうことで。
余るなら 絞って飲もう かぼす果汁。
魚や肉を焼いたら贅沢にぶしゃーっと。
かぼすをグリルで焼いて皮ごと食べてもよし。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

このほかにもみかん、キウイの収穫もあるんで、
この時期果物多めなんですよ。
今ならご近所に配ると果物が返ってくるフラグ(失笑)。

俺アイコン、細目
てかと

お返しの果物は被ってもしょうがないだろ。
さつまいもの代りにかぼすを食べるんじゃい。
毎日かぼす3つ以上がノルマか。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

く、口の中がすっぱくなってきました。
北関東より南ならミカン類も作れましょう。
来年は果樹栽培にチャレンジしてみては?
正直かぼす一個100円でもとれすぎてつらい!

かぼすも店で買うと高いけど家で育てれば、
錬金術みたいにとれます。
いや、とれすぎる。
アイリスオーヤマ、冷凍庫、中も広い 
定額給付金ででっかい冷凍庫買っておいてよかった。

やはり社畜やめて引退したら田舎にこもって果樹栽培、
これしかない。
果樹は二酸化炭素も吸ってくれて地球と家計にもやさしい。
果物ビタミンは毎日一定量とったほうがいいし。

豊かな自然や環境が壊れつつあり、ゆるやかに滅びに
向かう地球にお返しができる未来の人類のあるべき
高尚な姿といえましょう。

なおこのあと、かぼすを剪定したトゲだらけの枝
可燃ごみにする試練の作業が待っている模様。
なのでトゲのない果樹がいいかと俺は思います。

強く生きよう!
※個人の意見です。
一読ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

... 続きを読む

 かぼすのとげって長いと成人女性の親指くらいあるよ。
足で踏んだら貫通しかねない。

関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
おはようございます * by みかん
食べたことないけど うどんとかのあっさりなスープに
カボスのスライスをのっけて いただく人もいるようです
トゲトゲの木は 乾かして
硬い所に置いて 長靴などで ゆっくり踏みつぶすと
ビニール袋に入れやすいです

* by らいら
かぼすいいなあ、と思っていましたが、1日3個はキツイ。
薄く輪切りにして、お鍋・温かいうどんやお蕎麦に入れると美味しそうです(レモン鍋やすだち蕎麦でググると、わかりやすいかも) ジャムか蜂蜜漬けにして、お湯で割っても良さそうですね。
自家製ポン酢、気になります。醤油にかぼすや柚子を絞るのですか?

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 食べたことないけど うどんとかのあっさりなスープに
> カボスのスライスをのっけて いただく人もいるようです
それおいしいやつです。
俺はつぶして果汁いれてました。
これまではこの時期しか食えなかったけど冷凍したから1年食えるといいな、と。

> トゲトゲの木は 乾かして
> 硬い所に置いて 長靴などで ゆっくり踏みつぶすと
> ビニール袋に入れやすいです
安全スペースがあればそのほうが楽そう。
これまではとげが怖くて生木のうちに裁断して
ゴミ袋につめこんでました。
わりとだるいんですよね。ささるの指先で水仕事のとき痛いし。
参考になりました。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> かぼすいいなあ、と思っていましたが、1日3個はキツイ。
うちで試行錯誤したところどうやらめんつゆを使う料理と相性がいいです。
仮に3人いれば3個減る計算。
うちはぼっちだからすっぱい対応に(笑)。

> 薄く輪切りにして、お鍋・温かいうどんやお蕎麦に入れると美味しそうです(レモン鍋やすだち蕎麦でググると、わかりやすいかも) ジャムか蜂蜜漬けにして、お湯で割っても良さそうですね。
そうそう。これが一番おいしいと思います。
さんまが安ければ焼いて果汁をかけるんですけどね。

> 自家製ポン酢、気になります。醤油にかぼすや柚子を絞るのですか?
しょうゆ(関東の黒いやつ)、みりん、酢、果汁を一定の割合で混ぜるだけ。
絞るのがめっちゃだるいんですが香と味はいいしろもの。
見た目は真っ黒いのでおののくレベル。
下のリンクは俺の遊び心が炸裂した楽天レシピです。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050014735/

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

冷凍庫に入りきらないほどのカボス、
こちらでは超高級品、羨ましい。

凍ったまますりおろして作る“かぼす味噌”はどうかな、
柚子味噌の応用編といったところかな。
友人は九州の親類から届くかぼすと青唐辛子で
“かぼすコショウ”(これも柚子胡椒の応用)。
でも、辛いからダメかな。
やはりスライスしたものをシロップ漬けが良いかな。
炊飯器ケーキに使うと香りが良さそう♪

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 冷凍庫に入りきらないほどのカボス、
> こちらでは超高級品、羨ましい。
いろんな食べ物がおいしい北海道でも柑橘類だけは無理だろうしなあ・・・。

>
> 凍ったまますりおろして作る“かぼす味噌”はどうかな、
それいい!
ゆずがとれた年にみそで作ったことがあります。
痛むの早くて長期保存できないけどちょっとならありか。

> 柚子味噌の応用編といったところかな。
> 友人は九州の親類から届くかぼすと青唐辛子で
> “かぼすコショウ”(これも柚子胡椒の応用)。
> でも、辛いからダメかな。
唐辛子はやばい(震え声)。

> やはりスライスしたものをシロップ漬けが良いかな。
保存瓶に輪切りにして種取ったかぼすと砂糖をつめて
ほっとけば甘酢漬けができてるのかも。
もともと天然のお酢だから酢いらないかも。


> 炊飯器ケーキに使うと香りが良さそう♪
香よさそうですね。
お店で作ると採算めっちゃ高そうだが、
うちなら関係ないし。
参考になりました。

No Subject * by 声なき声
あまりにたくさん獲れ過ぎて困る、というのは、まさに贅沢な悩みですね。
サンマも、ひところはそういった時期があったのかもしれません。
需給バランスがうまくとれているのがベストであることは当然ですが、そんなにうまく事が進むわけでもないようです。
ともかくも、お疲れさまでした。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> あまりにたくさん獲れ過ぎて困る、というのは、まさに贅沢な悩みですね。
これただのリスクヘッジの話。
さつまいもはほぼゼロ、かぼすは大量。
いろんな種類を作ることでバランスとっていってるよ。

> サンマも、ひところはそういった時期があったのかもしれません。
> 需給バランスがうまくとれているのがベストであることは当然ですが、そんなにうまく事が進むわけでもないようです。
> ともかくも、お疲れさまでした。
今年のサンマは外国産牛肉より高いので牛肉を食べればいいかな、と。

No Subject * by 管理人
かぼす大好きー。
何にでもあうんだよね私的には。
みそ汁にもラーメンにも白和えにも入れるぜ。
ジュースにしてもよかし♡

まぁこのテント5人用やし
風に強いようにポールが丈夫な奴やけん重いとよ。
一人用とかのやつやとめっちゃコンパクトやし軽いばいっ(笑)
私ブログで商売けを感じさせないようにしとるとよ。
あと検索で変な人がこんようにしとるっちゃん(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪
それでわざと名前あげんかったりリンクいれんかったり。
今度は写真に商品名いれるわー。

まぁ向こうからしたら
日本人はなんにもどならんでキモイとか思ってるんやろねぇ。
めっちゃ分かり合えない国同士ばい☆

No Subject * by ichan
こんばんは

かぼす、産直売り場で売りましょう。
みかんの北限は那須烏山の南側ですから、
福島より寒い福島よりでは無理ゲー。
金柑くらいは欲しいですが、屋外では
まず無理ですね。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> かぼす大好きー。
> 何にでもあうんだよね私的には。
> みそ汁にもラーメンにも白和えにも入れるぜ。
> ジュースにしてもよかし♡
うちや肉焼いたらかける、ハンバーグにもかけて和風ソースみたいにしてるわ。
しょっぱいスープだしラーメンにもあうのか・・・。

>
> まぁこのテント5人用やし
> 風に強いようにポールが丈夫な奴やけん重いとよ。
いきなりまさかのプロ仕様。
そんだけでかいと犬20匹入れますね。

> 一人用とかのやつやとめっちゃコンパクトやし軽いばいっ(笑)
一人用のおすすめを教えてほしい。

> 私ブログで商売けを感じさせないようにしとるとよ。
> あと検索で変な人がこんようにしとるっちゃん(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪
検索でひとがくるようにするのが当たり前みたいなとこあったけど、
こういうのは逆SEOとでもいうのかな。

> それでわざと名前あげんかったりリンクいれんかったり。
> 今度は写真に商品名いれるわー。
そうして!友達がどんなもんを使ってるのかすげえ関心ある。
とくにメーカーがわかるだけでもありがたい。

>
> まぁ向こうからしたら
> 日本人はなんにもどならんでキモイとか思ってるんやろねぇ。
> めっちゃ分かり合えない国同士ばい☆
福沢諭吉先生たちがめっちゃ明治にディスっておられるけど、
まったく変わってなくて大ウケです。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> かぼす、産直売り場で売りましょう。
え?これ売れるの?
農家でもないし全然ノウハウがないんだよな。
んん?もしかして俺は金鉱に気づいてないのか。

> みかんの北限は那須烏山の南側ですから、
> 福島より寒い福島よりでは無理ゲー。
水戸は県央。運がよかったか。

> 金柑くらいは欲しいですが、屋外では
> まず無理ですね。
サンルームでプランタならいけるかも・・・。

コメント






管理者にだけ表示を許可

おはようございます

食べたことないけど うどんとかのあっさりなスープに
カボスのスライスをのっけて いただく人もいるようです
トゲトゲの木は 乾かして
硬い所に置いて 長靴などで ゆっくり踏みつぶすと
ビニール袋に入れやすいです
2020-10-26 * みかん [ 編集 ]

かぼすいいなあ、と思っていましたが、1日3個はキツイ。
薄く輪切りにして、お鍋・温かいうどんやお蕎麦に入れると美味しそうです(レモン鍋やすだち蕎麦でググると、わかりやすいかも) ジャムか蜂蜜漬けにして、お湯で割っても良さそうですね。
自家製ポン酢、気になります。醤油にかぼすや柚子を絞るのですか?
2020-10-26 * らいら [ 編集 ]

みかんさんへ Re: おはようございます

> 食べたことないけど うどんとかのあっさりなスープに
> カボスのスライスをのっけて いただく人もいるようです
それおいしいやつです。
俺はつぶして果汁いれてました。
これまではこの時期しか食えなかったけど冷凍したから1年食えるといいな、と。

> トゲトゲの木は 乾かして
> 硬い所に置いて 長靴などで ゆっくり踏みつぶすと
> ビニール袋に入れやすいです
安全スペースがあればそのほうが楽そう。
これまではとげが怖くて生木のうちに裁断して
ゴミ袋につめこんでました。
わりとだるいんですよね。ささるの指先で水仕事のとき痛いし。
参考になりました。
2020-10-26 * てかと [ 編集 ]

らいらさんへ Re: タイトルなし

> かぼすいいなあ、と思っていましたが、1日3個はキツイ。
うちで試行錯誤したところどうやらめんつゆを使う料理と相性がいいです。
仮に3人いれば3個減る計算。
うちはぼっちだからすっぱい対応に(笑)。

> 薄く輪切りにして、お鍋・温かいうどんやお蕎麦に入れると美味しそうです(レモン鍋やすだち蕎麦でググると、わかりやすいかも) ジャムか蜂蜜漬けにして、お湯で割っても良さそうですね。
そうそう。これが一番おいしいと思います。
さんまが安ければ焼いて果汁をかけるんですけどね。

> 自家製ポン酢、気になります。醤油にかぼすや柚子を絞るのですか?
しょうゆ(関東の黒いやつ)、みりん、酢、果汁を一定の割合で混ぜるだけ。
絞るのがめっちゃだるいんですが香と味はいいしろもの。
見た目は真っ黒いのでおののくレベル。
下のリンクは俺の遊び心が炸裂した楽天レシピです。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050014735/
2020-10-26 * てかと [ 編集 ]

No Subject

こんにちは(^^♪

冷凍庫に入りきらないほどのカボス、
こちらでは超高級品、羨ましい。

凍ったまますりおろして作る“かぼす味噌”はどうかな、
柚子味噌の応用編といったところかな。
友人は九州の親類から届くかぼすと青唐辛子で
“かぼすコショウ”(これも柚子胡椒の応用)。
でも、辛いからダメかな。
やはりスライスしたものをシロップ漬けが良いかな。
炊飯器ケーキに使うと香りが良さそう♪
2020-10-26 * はる [ 編集 ]

はるさんへ Re: No Subject

> こんにちは(^^♪
>
> 冷凍庫に入りきらないほどのカボス、
> こちらでは超高級品、羨ましい。
いろんな食べ物がおいしい北海道でも柑橘類だけは無理だろうしなあ・・・。

>
> 凍ったまますりおろして作る“かぼす味噌”はどうかな、
それいい!
ゆずがとれた年にみそで作ったことがあります。
痛むの早くて長期保存できないけどちょっとならありか。

> 柚子味噌の応用編といったところかな。
> 友人は九州の親類から届くかぼすと青唐辛子で
> “かぼすコショウ”(これも柚子胡椒の応用)。
> でも、辛いからダメかな。
唐辛子はやばい(震え声)。

> やはりスライスしたものをシロップ漬けが良いかな。
保存瓶に輪切りにして種取ったかぼすと砂糖をつめて
ほっとけば甘酢漬けができてるのかも。
もともと天然のお酢だから酢いらないかも。


> 炊飯器ケーキに使うと香りが良さそう♪
香よさそうですね。
お店で作ると採算めっちゃ高そうだが、
うちなら関係ないし。
参考になりました。
2020-10-26 * てかと [ 編集 ]

No Subject

あまりにたくさん獲れ過ぎて困る、というのは、まさに贅沢な悩みですね。
サンマも、ひところはそういった時期があったのかもしれません。
需給バランスがうまくとれているのがベストであることは当然ですが、そんなにうまく事が進むわけでもないようです。
ともかくも、お疲れさまでした。
2020-10-26 * 声なき声 [ 編集 ]

声さんへ Re: No Subject

> あまりにたくさん獲れ過ぎて困る、というのは、まさに贅沢な悩みですね。
これただのリスクヘッジの話。
さつまいもはほぼゼロ、かぼすは大量。
いろんな種類を作ることでバランスとっていってるよ。

> サンマも、ひところはそういった時期があったのかもしれません。
> 需給バランスがうまくとれているのがベストであることは当然ですが、そんなにうまく事が進むわけでもないようです。
> ともかくも、お疲れさまでした。
今年のサンマは外国産牛肉より高いので牛肉を食べればいいかな、と。
2020-10-26 * てかと [ 編集 ]

No Subject

かぼす大好きー。
何にでもあうんだよね私的には。
みそ汁にもラーメンにも白和えにも入れるぜ。
ジュースにしてもよかし♡

まぁこのテント5人用やし
風に強いようにポールが丈夫な奴やけん重いとよ。
一人用とかのやつやとめっちゃコンパクトやし軽いばいっ(笑)
私ブログで商売けを感じさせないようにしとるとよ。
あと検索で変な人がこんようにしとるっちゃん(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪
それでわざと名前あげんかったりリンクいれんかったり。
今度は写真に商品名いれるわー。

まぁ向こうからしたら
日本人はなんにもどならんでキモイとか思ってるんやろねぇ。
めっちゃ分かり合えない国同士ばい☆
2020-10-26 * 管理人 [ 編集 ]

No Subject

こんばんは

かぼす、産直売り場で売りましょう。
みかんの北限は那須烏山の南側ですから、
福島より寒い福島よりでは無理ゲー。
金柑くらいは欲しいですが、屋外では
まず無理ですね。
2020-10-26 * ichan [ 編集 ]

mbdさんへ Re: No Subject

> かぼす大好きー。
> 何にでもあうんだよね私的には。
> みそ汁にもラーメンにも白和えにも入れるぜ。
> ジュースにしてもよかし♡
うちや肉焼いたらかける、ハンバーグにもかけて和風ソースみたいにしてるわ。
しょっぱいスープだしラーメンにもあうのか・・・。

>
> まぁこのテント5人用やし
> 風に強いようにポールが丈夫な奴やけん重いとよ。
いきなりまさかのプロ仕様。
そんだけでかいと犬20匹入れますね。

> 一人用とかのやつやとめっちゃコンパクトやし軽いばいっ(笑)
一人用のおすすめを教えてほしい。

> 私ブログで商売けを感じさせないようにしとるとよ。
> あと検索で変な人がこんようにしとるっちゃん(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪
検索でひとがくるようにするのが当たり前みたいなとこあったけど、
こういうのは逆SEOとでもいうのかな。

> それでわざと名前あげんかったりリンクいれんかったり。
> 今度は写真に商品名いれるわー。
そうして!友達がどんなもんを使ってるのかすげえ関心ある。
とくにメーカーがわかるだけでもありがたい。

>
> まぁ向こうからしたら
> 日本人はなんにもどならんでキモイとか思ってるんやろねぇ。
> めっちゃ分かり合えない国同士ばい☆
福沢諭吉先生たちがめっちゃ明治にディスっておられるけど、
まったく変わってなくて大ウケです。
2020-10-27 * てかと [ 編集 ]

ichanさんへ Re: No Subject

> こんばんは
>
> かぼす、産直売り場で売りましょう。
え?これ売れるの?
農家でもないし全然ノウハウがないんだよな。
んん?もしかして俺は金鉱に気づいてないのか。

> みかんの北限は那須烏山の南側ですから、
> 福島より寒い福島よりでは無理ゲー。
水戸は県央。運がよかったか。

> 金柑くらいは欲しいですが、屋外では
> まず無理ですね。
サンルームでプランタならいけるかも・・・。
2020-10-27 * てかと [ 編集 ]