もうすぐ米大統領選挙なのか、早いもんだなあ - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  もうすぐ米大統領選挙なのか、早いもんだなあ

もうすぐ米大統領選挙なのか、早いもんだなあ

いろいろ話題に事欠かない10月


どうも、てかとです。

最近の俺に直結しそうな話題をピックアップし、
ざっくり整理しておきます。
世界イベントの米大統領選まであと半月。
国内の通信費値下げバトルがじき終わりそう。
2026年に免許証とマイナンバーカード一体化。
さびでやばげのキッチン三段ラックのDIYが終わり、
GoToトラベルで国内旅行先でも探すかな、と。
今後の対応を整理しておこうかなと思います。

よくわからない問題目白押し。


ネガティブニュースフローをひろって
日々おびえるのも精神的なストレスなので
あまりおすすめはしないのですが、
文字起こしして脳の整理をしておきます。

俺アイコン、どや
てかと

まず米大統領選が11月最初の火曜日、
つまり11/3に行われる。あと半月。
俺の資産は米株指数ETFにも投じており、
選挙前の調整が多少あっても個別よりまだ
マシな程度。これどっち勝つ?

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

理解として米メディアの大半は民主党推しです。
日本の法と違い報道姿勢で中立公平さは求められておらず、
それが悪いわけではない。
日本の場合は報道の中立が求められているので
偏るのはアウトですけどほぼ野放しになってます。

俺アイコン、細目
てかと

BPOとかあるけど構成員が偏ってて震える。
このあたり調べてみると面白いな。
SNSのフェイスブックやツイッター社内も
9割以上が民主党の寄付、支援者のかたまりみたいに
なってたという報道もでているし。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

民主党の候補にやばいネタがあがると、
ファクトチェック()と言って隠ぺいされます。
米メディアの都合のよい報道だけ見てると
バイデン候補が圧勝する算段かと。

俺アイコン、どや
てかと

それ4年前の米大統領選挙もそう言ってたよな・・・。
それで負けてんだからメンツがたたない。
今回は仕組みわかっているからまだいいよ。
俺は絶望してテレビも新聞も見なくなって久しい。
テレビないからNHKが何かしたら文句だけでいい。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

あとは通信費の値下げの話ですけど、
国際的な根付けに遜色ないものに合わせるといい、
KDDI(の子会社)が20~30Gのプランを
新設して値段5000円以下にするといいます。
ソフトバンク、NTTも同様なことを言ってますね。

俺アイコン、どや
てかと

NTTの澤田社長によれば国際的な根付けを参考に
KDDIやソフトバンクに倣ったものがでそう。
利用者は3社の新プランが嫌ならスマホを解約して
昭和に戻ればいいとでもいおうか。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

昭和に戻れとか(笑)。
まあスマホ持ってなくても問題ないです、はい。
ソースはわたし。
会社辞めて人間関係をゼロリセットしたうえで、
基本巣ごもり野郎になれば問題ないです。

俺アイコン、細目
てかと

次はマイナンバーカードに免許証をぶち込む話か。
2026年には施行されるとかいう。
これどうなんだろうな。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

結局のところ個人情報の塊です。
慎重なら貸金庫にでもしまっておくほかない。
銀行のキャッシュカードもクレカも個人情報の塊。
持ち歩くなら無くすな、としか。
ほかには?

俺アイコン、どや
てかと

セキュリティか・・・。
マイナンバーカードの読み取りには役所の専用端末、
専用回線と顔認証をして暗証番号がいる。
つまりマイナンバーカードを悪用しようとしたら
暗証を聞き出し、頭部を斧で切断して運び、
役所に行かないと無理か。
こういう理解なんだけど。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

カードとられた相手、死んでる!?
それ普通に通報案件です。
それより本人確認書類として悪用されますよ。
大事に保管してください。

俺アイコン、細目
てかと

そうだよね。
定額給付金のとき暗証わすれたやつらは
ロックの解除に窓口に押し寄せた。
なくした、盗まれたと申請でロックがかけられる
あたりはほかのカードと同じでは。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

でも役人が悪人だとアウトですね。
時代劇のように。
時代劇のように!

俺アイコン、細目
てかと

古いが言いたいことはわかる。
秘密保持契約書とか書いて仕事してるのでは。
せめて半沢直樹の敵役くらいにしてほしかった。
敵役はみんな倍返し。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

他にもツッコミどころ満載の話題でこの世は
満ち溢れてますが、こんな感じで見てます。
個人的な要件だと大掃除も片付きつつあるし、
GoToトラベルの宿探しに戻ります。

とりあえず、大統領選前の調整に震える。


来月の大統領選挙で勝ち組と負け組が分かれる。
日本市場でも調整入ってるしほしい新興株を
買うなら三度目のチャンスはここかもしれない。

またGoToトラベル事業で旅行行くならば、
こんなハラハラしたイベント前ではなく、
あとにして旅先でゆったりしたい。

ある程度現物を握って米大統領選挙を経験するのは、
これが初めてだからいい経験になるのは間違いない。
仮に100株でも握ったままこのイベントを超えるのだから、
ホルダーとそうでないひとの間には4年間、
雲泥万里の経験値のへだたりがでる。
その経験だけはプライスレス。

人生はトライ&エラーの連続、リカバーが効く程度に
慎重なくらいでいいがやれることはやったほうが
いいだろう。

脳内会議まとめ

・米大統領選近い。どっち勝つかわからん。どっち勝ってもいいように対処。
・通信費値下げレースは国際的な根付けに従い、そろって20G規模で5000円以下の新プランでそう。
・マイナンバーカードに免許証ぶち込まれそう。これはどっちでもいい。

俺はてかと。
いいかげん、通信費の値下げチキンレースは終わって
アク抜きしてほしい男。

通信費の値下げなんて小さな問題、
いつまでやってんのかな。
菅政権の実績づくりのためとはいえアホらしい。

10年後の6Gになったとき、空も海も宇宙すらも
通信速度は100Gbpsになると
NTTドコモのホワイトペーパーにあるので
光の固定回線なんて昭和や平成の遺物は令和で
なくなってるかもしれない。
海底と違い空や宇宙にケーブルはひけない。
となれば光ケーブルは使わない。
地上もそうなるのでは。

その世界において20Gなんて容量制限は
一瞬で尽きそう。
先が見えるとゴミプランもいいところかと。
検討すら時間の無駄だとすら。

100Gbpsともなると人一人の個人情報
としてもっともやばいバイタル情報を
まるごと上げられるレベルに到達するという。
もうスマホなんて手にもつデバイスはないかもしれない。

だからこそNTTはドコモをTOBで子会社にして、
インターネット事業もスマホも電話も再編して統合するのが
いいんだろうな、と俺は思うようになったのでした。

強く生きよう!
※個人の意見です。
一読ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

... 続きを読む

関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

米大統領選、互いの候補者をののしり合う場面を
何度か見ましたけど‥そういう仕組みなんだ。
日本では考えられないけど、納得。

直結しそうな話題、魅力度ランキングの件もでは?
病院の待合室、テレビが3方向にあってそれぞれ別番組。
どの局も茨城県・栃木県・群馬県の話題!
これって、中途半端な順位じゃ全く触れられないことを考えると、
今のポジションは「かなりおいしい」のではと思いました(^.^)

顔認証、目を閉じていても顔全体の輪郭などで判断するので
斧で切断した頭部も認証できるかもですが、
iPhoneは目で直視しないと認証されないらしいです。
(爆睡している間に勝手に操作されないように)
すいません‥変なとこに食いついてしまいました。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 米大統領選、互いの候補者をののしり合う場面を
> 何度か見ましたけど‥そういう仕組みなんだ。
> 日本では考えられないけど、納得。
全部見てないから俺は評価できないし、
会話がネイティブの英語なんで聞き取れない(笑)。
あと討論会の司会が民主党推しメディアのまわしもんだから
俺は不愉快で見たくない。

>
> 直結しそうな話題、魅力度ランキングの件もでは?
それはもう十分に語ったから気が済みました。
茨城人気は地味に上げて来年は30位台に入ってると勝手に想像してます。

> 病院の待合室、テレビが3方向にあってそれぞれ別番組。
> どの局も茨城県・栃木県・群馬県の話題!
その3県はどれも穴場だから掘り下げなくても視聴率がとれる。
人気ある北海道や東京、大阪をことさら取り上げても
視聴者は目が肥えてるから食傷気味になるかと。

> これって、中途半端な順位じゃ全く触れられないことを考えると、
> 今のポジションは「かなりおいしい」のではと思いました(^.^)
ずっと赤字の企業が黒字化すると株がぼんっと上げるのと同じで、
これから人気が上がってくるところはおいしいかと。
そもそも栃木は最下位の器じゃないし(笑)。

>
> 顔認証、目を閉じていても顔全体の輪郭などで判断するので
> 斧で切断した頭部も認証できるかもですが、
> iPhoneは目で直視しないと認証されないらしいです。
へーすごいじゃん、iPhone。
だが、来年3月から病院の受付で使うマイナンバーカードの
認証は税をふんだんに使ったもっとすごいのかもしれない(笑)

> (爆睡している間に勝手に操作されないように)
> すいません‥変なとこに食いついてしまいました。
将来は網膜認証までいれるってことで。
角膜移植されたら登録しなおしだけど。

No Subject * by 声なき声
4年前の大統領選のときは、一か月前の時点で、「どちらに投票するか」を決めていない有権者の数が多かったそうです。
ですから、下馬評とは真逆の結果になる可能性はあった、と聞いています。
ことしは、未定層が少ないことと、すでに10%の差がついているところから、トランプさんには厳しい選挙結果が出るものと予想されます。
それにしても、お互いに知性の感じられない言葉づかいや言葉の端々をとらえて相手を非難するやりとりを見ていますと、これが民主主義というものなのかなと、あらためて感じ入ってしまいます。

* by らいら
私も、投資信託握って見る米大統領選挙は初めてです。積立なので、どちらが買っても決まった日に淡々と買い増すだけですが。
世論調査もアテにならないし、今回は郵便投票が多いので、蓋を開けても終わらず連邦最高裁までいく可能性もあるようですね。

携帯の通信料値下げは、そろそろ落ち着くのではないかと。新しいプランはこれからも増えたり改定があるように思います。

私見ですが、菅首相の狙いは、横並びに穴を開ける事のような気がするんですよ。小泉元首相の時の損保業界のように。
規制改革で料金・補償内容一律がなくなったので、損保会社は競争を余儀なくされて、色々なプランや特約を作るようになったんです。
(派遣社員なので、損保とかクレカとか、現場が色々)

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 4年前の大統領選のときは、一か月前の時点で、「どちらに投票するか」を決めていない有権者の数が多かったそうです。
> ですから、下馬評とは真逆の結果になる可能性はあった、と聞いています。
米メディアは民主党候補が勝つとさんざん言ってた手前、
負けて悔しいから後付けで作った理由みたいにしか聞こえないんだけど。
それも含めて世論調査()なんじゃないのかと。

> ことしは、未定層が少ないことと、すでに10%の差がついているところから、トランプさんには厳しい選挙結果が出るものと予想されます。
米メディアの調べた支持率調査はまったく信用できない。
今の時点で逆の結果でも俺にとっては占いどころか願望に近い。
だからどっちが勝ってもいいようにはしてる。

> それにしても、お互いに知性の感じられない言葉づかいや言葉の端々をとらえて相手を非難するやりとりを見ていますと、これが民主主義というものなのかなと、あらためて感じ入ってしまいます。
ディベートの結果なんぞ関係ないしなあ。
共和党の支持者はトランプさんに、
民主党の支持者はバイデンさんに。
俺たちは投票する権利すらないしスルーしかできん。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 私も、投資信託握って見る米大統領選挙は初めてです。積立なので、どちらが買っても決まった日に淡々と買い増すだけですが。
結果としてこれが一番リスクとらない投資方法だと思います。
買った株が5倍になる銘柄があるってことは1/5になる未来もある。
個別の決算読んでぎゃああああとか言う機会のほうが圧倒的に多い(苦笑)。
それでも個別は面白い。

> 世論調査もアテにならないし、今回は郵便投票が多いので、蓋を開けても終わらず連邦最高裁までいく可能性もあるようですね。
それだと結果でるまで米株安に行くのでつらいパティーン。
どっちでもいいからわかりやすく圧勝してほしい(笑)。

>
> 携帯の通信料値下げは、そろそろ落ち着くのではないかと。新しいプランはこれからも増えたり改定があるように思います。
もうそれでいいかと。あとKDDIの新プランのやり方は子会社が受けるのでダメージは少ない。
株価の影響も限定的でいい方法だと思います。
もう菅政権のままごとにつきあってほしくない。

>
> 私見ですが、菅首相の狙いは、横並びに穴を開ける事のような気がするんですよ。小泉元首相の時の損保業界のように。
> 規制改革で料金・補償内容一律がなくなったので、損保会社は競争を余儀なくされて、色々なプランや特約を作るようになったんです。
> (派遣社員なので、損保とかクレカとか、現場が色々)
なるほどなあ・・・。
わかる、江戸の昔から商人は寄合はしても競争やらない。
まあ今回は国際的な根付けの目安にあわせて各社プランを練ったので
文句は言えないと思いますし、このあたりが落としどころでしょう。
俺からすると公務員改革、闇専従撲滅、議員定数削減、議員歳費削減をやってから、
通信企業のいじめをやってもよかったのでは、と。
自分の身や身内を切らずに先に民間を叩いたとあって、菅政権のイメージがとても悪くなった。
1年したら回復した安倍さんに戻してほしい(笑)。

* by らいら
議員定数を削減すると、1票の格差と選挙区が広すぎるという別の問題が浮上するので難しいですね。
定数削減に伴い合区された高知&徳島では不満噴出でした。間に四国山脈があるので東西は移動しづらいのもあり、候補者も苦労されていました。

歳費は菅首相含めて安倍内閣にいらした方々は、何年も前から4割返納済です。

米大統領選挙の討論会は、バイデンさんの話にトランプさんが割って入り司会者がトランプさんを止めようとするを繰り返し、同時通訳が被って、日本語なのに内容があまり理解できなかったです。

No Subject * by ichan
こんばんは

アメリカ大統領選挙の結果は日本にとっても
重要です。
今回は、トランプさん、資金的にも厳しそう。
民主党政権時に日本は良い思いをしていない
ので、気がかりです。

No Subject * by 管理人
相棒新しくガラホにしたら
docomoの料金月1500円。
これがさらに安くなることある?
1割安くなって150円引き・・・。

おつきの人がないときは
本当にどうしようもないよねぇ。
手術受けてる方は寝ているうちに終わるけども
待つ方はマジでガクブル状態よ。
2時間を過ぎたあたりから
血の気が引いてきた(苦笑)
まさかこげん時間がかかるとは思わんかったもんで
普段持ち歩いているような本しかなかったし。


らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 議員定数を削減すると、1票の格差と選挙区が広すぎるという別の問題が浮上するので難しいですね。
> 定数削減に伴い合区された高知&徳島では不満噴出でした。間に四国山脈があるので東西は移動しづらいのもあり、候補者も苦労されていました。
政治家ってマゾい仕事ですね。
任期が短いし当選して理想を実現するのも苦労がいる。
でも、そんなに数はいらないのでコストカットしてほしい。

>
> 歳費は菅首相含めて安倍内閣にいらした方々は、何年も前から4割返納済です。
野党の議員で歳費一部返納の約束守ってないのがいます。
削ってほしいのはここから。

>
> 米大統領選挙の討論会は、バイデンさんの話にトランプさんが割って入り司会者がトランプさんを止めようとするを繰り返し、同時通訳が被って、日本語なのに内容があまり理解できなかったです。
お疲れさまでした。
結局討論会で選挙の勝ち負けは見てもわからんってことです。
もうわからんので俺は結果だけ見ます。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> アメリカ大統領選挙の結果は日本にとっても
> 重要です。
> 今回は、トランプさん、資金的にも厳しそう。
> 民主党政権時に日本は良い思いをしていない
> ので、気がかりです。
いまの米議会のスタンスを見るとどっちが勝っても
中国との対決姿勢継続っぽいので大きく変化はしないのかな、とも。
どのみち米選挙イベントは俺たちには選挙権もなくどうしようもないので、
結果にあわせて動くしかないな、と諦観しかありません。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 相棒新しくガラホにしたら
> docomoの料金月1500円。
ごめん。ガラホって知らなかった。
その料金なら俺も光電話とか固定回線捨てて連絡用にほしい。

> これがさらに安くなることある?
> 1割安くなって150円引き・・・。
破格じゃん。
べつにスマホゲーとかしないだろうしいいと思います。

>
> おつきの人がないときは
> 本当にどうしようもないよねぇ。
> 手術受けてる方は寝ているうちに終わるけども
> 待つ方はマジでガクブル状態よ。
まじか。ぼっち野郎は気楽だった。
はやいとこ切り刻んでくれって感じだったわ。

> 2時間を過ぎたあたりから
> 血の気が引いてきた(苦笑)
仮にだけど俺も自分の嫁がいたとして手術中で
待たされてたら額にどろっとした汗でたと思う。

> まさかこげん時間がかかるとは思わんかったもんで
> 普段持ち歩いているような本しかなかったし。
それであのラインナップなの?
病院にもってくる本のチョイス、おかしくない?
とかマジレスしたかったのは内緒よ。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

こんにちは(^^♪

米大統領選、互いの候補者をののしり合う場面を
何度か見ましたけど‥そういう仕組みなんだ。
日本では考えられないけど、納得。

直結しそうな話題、魅力度ランキングの件もでは?
病院の待合室、テレビが3方向にあってそれぞれ別番組。
どの局も茨城県・栃木県・群馬県の話題!
これって、中途半端な順位じゃ全く触れられないことを考えると、
今のポジションは「かなりおいしい」のではと思いました(^.^)

顔認証、目を閉じていても顔全体の輪郭などで判断するので
斧で切断した頭部も認証できるかもですが、
iPhoneは目で直視しないと認証されないらしいです。
(爆睡している間に勝手に操作されないように)
すいません‥変なとこに食いついてしまいました。
2020-10-17 * はる [ 編集 ]

はるさんへ Re: No Subject

> こんにちは(^^♪
>
> 米大統領選、互いの候補者をののしり合う場面を
> 何度か見ましたけど‥そういう仕組みなんだ。
> 日本では考えられないけど、納得。
全部見てないから俺は評価できないし、
会話がネイティブの英語なんで聞き取れない(笑)。
あと討論会の司会が民主党推しメディアのまわしもんだから
俺は不愉快で見たくない。

>
> 直結しそうな話題、魅力度ランキングの件もでは?
それはもう十分に語ったから気が済みました。
茨城人気は地味に上げて来年は30位台に入ってると勝手に想像してます。

> 病院の待合室、テレビが3方向にあってそれぞれ別番組。
> どの局も茨城県・栃木県・群馬県の話題!
その3県はどれも穴場だから掘り下げなくても視聴率がとれる。
人気ある北海道や東京、大阪をことさら取り上げても
視聴者は目が肥えてるから食傷気味になるかと。

> これって、中途半端な順位じゃ全く触れられないことを考えると、
> 今のポジションは「かなりおいしい」のではと思いました(^.^)
ずっと赤字の企業が黒字化すると株がぼんっと上げるのと同じで、
これから人気が上がってくるところはおいしいかと。
そもそも栃木は最下位の器じゃないし(笑)。

>
> 顔認証、目を閉じていても顔全体の輪郭などで判断するので
> 斧で切断した頭部も認証できるかもですが、
> iPhoneは目で直視しないと認証されないらしいです。
へーすごいじゃん、iPhone。
だが、来年3月から病院の受付で使うマイナンバーカードの
認証は税をふんだんに使ったもっとすごいのかもしれない(笑)

> (爆睡している間に勝手に操作されないように)
> すいません‥変なとこに食いついてしまいました。
将来は網膜認証までいれるってことで。
角膜移植されたら登録しなおしだけど。
2020-10-17 * てかと [ 編集 ]

No Subject

4年前の大統領選のときは、一か月前の時点で、「どちらに投票するか」を決めていない有権者の数が多かったそうです。
ですから、下馬評とは真逆の結果になる可能性はあった、と聞いています。
ことしは、未定層が少ないことと、すでに10%の差がついているところから、トランプさんには厳しい選挙結果が出るものと予想されます。
それにしても、お互いに知性の感じられない言葉づかいや言葉の端々をとらえて相手を非難するやりとりを見ていますと、これが民主主義というものなのかなと、あらためて感じ入ってしまいます。
2020-10-17 * 声なき声 [ 編集 ]

私も、投資信託握って見る米大統領選挙は初めてです。積立なので、どちらが買っても決まった日に淡々と買い増すだけですが。
世論調査もアテにならないし、今回は郵便投票が多いので、蓋を開けても終わらず連邦最高裁までいく可能性もあるようですね。

携帯の通信料値下げは、そろそろ落ち着くのではないかと。新しいプランはこれからも増えたり改定があるように思います。

私見ですが、菅首相の狙いは、横並びに穴を開ける事のような気がするんですよ。小泉元首相の時の損保業界のように。
規制改革で料金・補償内容一律がなくなったので、損保会社は競争を余儀なくされて、色々なプランや特約を作るようになったんです。
(派遣社員なので、損保とかクレカとか、現場が色々)
2020-10-17 * らいら [ 編集 ]

声さんへ Re: No Subject

> 4年前の大統領選のときは、一か月前の時点で、「どちらに投票するか」を決めていない有権者の数が多かったそうです。
> ですから、下馬評とは真逆の結果になる可能性はあった、と聞いています。
米メディアは民主党候補が勝つとさんざん言ってた手前、
負けて悔しいから後付けで作った理由みたいにしか聞こえないんだけど。
それも含めて世論調査()なんじゃないのかと。

> ことしは、未定層が少ないことと、すでに10%の差がついているところから、トランプさんには厳しい選挙結果が出るものと予想されます。
米メディアの調べた支持率調査はまったく信用できない。
今の時点で逆の結果でも俺にとっては占いどころか願望に近い。
だからどっちが勝ってもいいようにはしてる。

> それにしても、お互いに知性の感じられない言葉づかいや言葉の端々をとらえて相手を非難するやりとりを見ていますと、これが民主主義というものなのかなと、あらためて感じ入ってしまいます。
ディベートの結果なんぞ関係ないしなあ。
共和党の支持者はトランプさんに、
民主党の支持者はバイデンさんに。
俺たちは投票する権利すらないしスルーしかできん。
2020-10-17 * てかと [ 編集 ]

らいらさんへ Re: タイトルなし

> 私も、投資信託握って見る米大統領選挙は初めてです。積立なので、どちらが買っても決まった日に淡々と買い増すだけですが。
結果としてこれが一番リスクとらない投資方法だと思います。
買った株が5倍になる銘柄があるってことは1/5になる未来もある。
個別の決算読んでぎゃああああとか言う機会のほうが圧倒的に多い(苦笑)。
それでも個別は面白い。

> 世論調査もアテにならないし、今回は郵便投票が多いので、蓋を開けても終わらず連邦最高裁までいく可能性もあるようですね。
それだと結果でるまで米株安に行くのでつらいパティーン。
どっちでもいいからわかりやすく圧勝してほしい(笑)。

>
> 携帯の通信料値下げは、そろそろ落ち着くのではないかと。新しいプランはこれからも増えたり改定があるように思います。
もうそれでいいかと。あとKDDIの新プランのやり方は子会社が受けるのでダメージは少ない。
株価の影響も限定的でいい方法だと思います。
もう菅政権のままごとにつきあってほしくない。

>
> 私見ですが、菅首相の狙いは、横並びに穴を開ける事のような気がするんですよ。小泉元首相の時の損保業界のように。
> 規制改革で料金・補償内容一律がなくなったので、損保会社は競争を余儀なくされて、色々なプランや特約を作るようになったんです。
> (派遣社員なので、損保とかクレカとか、現場が色々)
なるほどなあ・・・。
わかる、江戸の昔から商人は寄合はしても競争やらない。
まあ今回は国際的な根付けの目安にあわせて各社プランを練ったので
文句は言えないと思いますし、このあたりが落としどころでしょう。
俺からすると公務員改革、闇専従撲滅、議員定数削減、議員歳費削減をやってから、
通信企業のいじめをやってもよかったのでは、と。
自分の身や身内を切らずに先に民間を叩いたとあって、菅政権のイメージがとても悪くなった。
1年したら回復した安倍さんに戻してほしい(笑)。
2020-10-17 * てかと [ 編集 ]

議員定数を削減すると、1票の格差と選挙区が広すぎるという別の問題が浮上するので難しいですね。
定数削減に伴い合区された高知&徳島では不満噴出でした。間に四国山脈があるので東西は移動しづらいのもあり、候補者も苦労されていました。

歳費は菅首相含めて安倍内閣にいらした方々は、何年も前から4割返納済です。

米大統領選挙の討論会は、バイデンさんの話にトランプさんが割って入り司会者がトランプさんを止めようとするを繰り返し、同時通訳が被って、日本語なのに内容があまり理解できなかったです。
2020-10-17 * らいら [ 編集 ]

No Subject

こんばんは

アメリカ大統領選挙の結果は日本にとっても
重要です。
今回は、トランプさん、資金的にも厳しそう。
民主党政権時に日本は良い思いをしていない
ので、気がかりです。
2020-10-17 * ichan [ 編集 ]

No Subject

相棒新しくガラホにしたら
docomoの料金月1500円。
これがさらに安くなることある?
1割安くなって150円引き・・・。

おつきの人がないときは
本当にどうしようもないよねぇ。
手術受けてる方は寝ているうちに終わるけども
待つ方はマジでガクブル状態よ。
2時間を過ぎたあたりから
血の気が引いてきた(苦笑)
まさかこげん時間がかかるとは思わんかったもんで
普段持ち歩いているような本しかなかったし。

2020-10-17 * 管理人 [ 編集 ]

らいらさんへ Re: タイトルなし

> 議員定数を削減すると、1票の格差と選挙区が広すぎるという別の問題が浮上するので難しいですね。
> 定数削減に伴い合区された高知&徳島では不満噴出でした。間に四国山脈があるので東西は移動しづらいのもあり、候補者も苦労されていました。
政治家ってマゾい仕事ですね。
任期が短いし当選して理想を実現するのも苦労がいる。
でも、そんなに数はいらないのでコストカットしてほしい。

>
> 歳費は菅首相含めて安倍内閣にいらした方々は、何年も前から4割返納済です。
野党の議員で歳費一部返納の約束守ってないのがいます。
削ってほしいのはここから。

>
> 米大統領選挙の討論会は、バイデンさんの話にトランプさんが割って入り司会者がトランプさんを止めようとするを繰り返し、同時通訳が被って、日本語なのに内容があまり理解できなかったです。
お疲れさまでした。
結局討論会で選挙の勝ち負けは見てもわからんってことです。
もうわからんので俺は結果だけ見ます。
2020-10-17 * てかと [ 編集 ]

ichanさんへ Re: No Subject

> こんばんは
>
> アメリカ大統領選挙の結果は日本にとっても
> 重要です。
> 今回は、トランプさん、資金的にも厳しそう。
> 民主党政権時に日本は良い思いをしていない
> ので、気がかりです。
いまの米議会のスタンスを見るとどっちが勝っても
中国との対決姿勢継続っぽいので大きく変化はしないのかな、とも。
どのみち米選挙イベントは俺たちには選挙権もなくどうしようもないので、
結果にあわせて動くしかないな、と諦観しかありません。
2020-10-17 * てかと [ 編集 ]

mbdさんへ Re: No Subject

> 相棒新しくガラホにしたら
> docomoの料金月1500円。
ごめん。ガラホって知らなかった。
その料金なら俺も光電話とか固定回線捨てて連絡用にほしい。

> これがさらに安くなることある?
> 1割安くなって150円引き・・・。
破格じゃん。
べつにスマホゲーとかしないだろうしいいと思います。

>
> おつきの人がないときは
> 本当にどうしようもないよねぇ。
> 手術受けてる方は寝ているうちに終わるけども
> 待つ方はマジでガクブル状態よ。
まじか。ぼっち野郎は気楽だった。
はやいとこ切り刻んでくれって感じだったわ。

> 2時間を過ぎたあたりから
> 血の気が引いてきた(苦笑)
仮にだけど俺も自分の嫁がいたとして手術中で
待たされてたら額にどろっとした汗でたと思う。

> まさかこげん時間がかかるとは思わんかったもんで
> 普段持ち歩いているような本しかなかったし。
それであのラインナップなの?
病院にもってくる本のチョイス、おかしくない?
とかマジレスしたかったのは内緒よ。
2020-10-17 * てかと [ 編集 ]