都道府県人気ランキングで茨城42位に浮上、すごいじゃん! - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  都道府県人気ランキングで茨城42位に浮上、すごいじゃん!

都道府県人気ランキングで茨城42位に浮上、すごいじゃん!

自治体の取り組みで人気が浮上してきた茨城。


どうも、てかとです。

都道府県人気ランキング。
7年連続最下位という不名誉な記録を
更新してきた自治体がひとつあります。

それが茨城県。わが郷土。

地元がようやくひとさまの注目を集められる
ようになってきたようなのです。

いまこそお国自慢をするターン。
この件について自分なりに整理しておこうと
思います。時間があればお付き合いください。

茨城は3年で改革が伴った感。


正直なところ、観光要素もなく特産品がないなら
万年最下位でも仕方ないとは思うのですが・・・。

たいていの茨城県民は魅力がないとは思ってない
ソースは俺。
それが順位に反映されないのはおかしいとは思ってた。

海も山も温泉もあるし、畜産や青果のブランドもあるし、
アウトドア施設オートキャンプ場「グリンヴィラ」とか、
つくば霞ケ浦のサイクルコース「りんりんロード」とか
こつこつ地元に開発投資もしている。
そんな茨城県が最下位ってのは納得いかなかった。
単純に自治体のPR能力が
残念だったんでしょう。
そこへトップである県知事を2017年に交代させて
茨城は変われたのだ
と思われます。
俺アイコン、キラキラ
てかと

おい軍師!朗報だよ。
茨城県が7年ぶりに都道府県人気ランキングで
最下位を脱した!
2017年秋の選挙で大井川知事を選んでよかったな。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

茨城・・・正直なところ観光コンテンツはあるし
食べ物もおいしい。メロンは全国出荷一位。
なんで最下位なのか理解に苦しみましたよ。
なにが原因だったんですかねえ。

俺アイコン、ワ
てかと

茨城県の人気が7年ストップ安で地を這ったのは、
6期も務めてた橋本前知事が2017年の選挙で負けるまで
観光PRに関して小手先対応だけでやる気なかったからだと
思ってるよ。
変われないリーダーは不要だよな。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

6期連続ってすごいですよね。
ほかにひとはいないのかってのもあるし、
今回のケースでは変わってようございました。

俺アイコン、どや
てかと

2018年から組織改革が一気に進み、
営業戦略部が新設されて県の畜産、農産の
プロモーション戦略を行い3年かけて
ここまで浮上した、という経緯があるね。
例えば東京などで地元のPR事業とか
するようになってました。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

やればできる子、茨城県ですね。
ちなみに順位の上昇率でいくと沖縄と並んで3位。

一位は長野県、二位が石川県です。

俺アイコン、どや
てかと

話題に上ってブーム化すれば茨城ブランドが
見直されるようになり、ふるさと納税の
対象に選ばれたり少しずつ観光客も増えるだろ。
地元に金がながれるのはいいことだな。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

ともかく不思議材料だった都道府県人気ランキングで
万年最下位という不名誉な称号は令和でお返しできたと。
来年はメロンひっさげて30位台に食い込みたいですね。

俺アイコン、細目
てかと

今の42位も県の力を考えるとまだまだ低いな。
もともと、常陸の住人は革新に富む気質なんだよ。
6期も県知事が変わらないのもどうかしてたな。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

かつて日米の不平等条約が気に入らないと
難癖つけた水戸藩士が脱藩し、井伊大老を
斬り捨てに行くというイベントもあったので
おおむね間違いはないかと。

俺アイコン、ワ
てかと

怒らせるとマジやばい(震え声)。
まあこの順位もなんか最下位が悔しいから
脱出してやるわ!みたいなところはあるだろう。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

くやしさをバネにして跳ね上がれるのは大いに良しです。
くやしさがひとを呪うだけで努力しないのも多いですから。
今年の7月に「いばらきビリ県脱出連絡会議」とかいうのが
できたばかりで会議の面目もたってよかったのかと。

俺アイコン、細目
てかと

その1年後にはなくなってそうな名前の会議、
まだあるんだよな?
俺が議長なら成果のないぬるいメンバーは
五浦海岸で石油素潜り掘削の刑もあったな。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

まさかのスパルタ。
もう会議要素とかまったくないですね・・・。

俺アイコン、細目
てかと

ともあれ、7年もの間続いたビリを脱出したんだし、
今は地元の栄達を祝おうじゃないか。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

頑張ればたまには変わることもある、と。
やはり自治体の現状をよく調べて選挙は行くべきかと。
茨城のようにどん底から上にいくこともあるのです。

茨城はまだ上を狙えそうだが俺は?


俺は基本、楽をするための努力は惜しまない。
俺がしなくていい苦労はしたくないタイプです。

仮にだが都道府県人気ランキング最下位で
俺が楽ができないとわかれば、
問題点を徹底的に洗い出し全部つぶして
這い上がるだろう。

俺にとって楽とは問題をつぶした艱難辛苦の旅路の最果ての
先にあるもので、備わった天性などではない面倒な概念です。

今回は地元茨城が諸問題を見つめなおし、
整理しできるとこから解決した結果、
どん底から這いあがってきたのだから、
その努力をたたえたいと思います。

特に知事を変えた判断が正しかったことを
数値で証明できたのは大きい。
きちんと成果は評価しておきたい。

脳内会議まとめ

・茨城が人気ランキングで万年最下位を脱出、一転浮上。
・ようやく長年の懸念のひとつが払しょくされて安堵。
・どん底人気からの脱出ストーリーが続くことを期待したい。

俺はてかと。
ひとの努力の方向が間違ってなければ、
中途半端とか言わずに素直に褒められる男。

とりあえず2021年の都道府県人気ランキングでは
茨城はさらに上を目指して30位台に入ってほしい。
そして数年後は不動の一位、北海道に挑んでほしいと
思うのだった。

強く生きよう!
※個人の意見です。
一読ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

... 続きを読む

魅力度「ビリ県」脱出へ一丸 公約掲げ、連絡会議発足

関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
No Subject * by 声なき声
茨城県の人気度ランキングが浮上したことを、お祝い申し上げます。
そもそもが、「人気度」「幸福度」のランキングなんて、その基準が実に曖昧ですから、さして根拠のないものだと私は考えております。
遊びの一種程度として、軽く流すべき性質のものではありませんか。
 
茨城県といえば、サツマイモの「紅あずま」を算出している地域です。
全国二位のサツマイモ栽培面積を持っているそうですから、そのことだけでも十分に誇り得る話です。
水戸の納豆や観光地日光、宇都宮のギョーザなど、茨城だからこその名物にも事欠きません。
 
いきなりランキングのトップに躍り出るというのはリアリティのない話ですが、上位進出は決して夢ではないと信じています。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 茨城県の人気度ランキングが浮上したことを、お祝い申し上げます。
これはどうもご丁寧にありがとうございます。

> そもそもが、「人気度」「幸福度」のランキングなんて、その基準が実に曖昧ですから、さして根拠のないものだと私は考えております。
持ち上げて 落とされたあああ!

> 遊びの一種程度として、軽く流すべき性質のものではありませんか。
獅子はウサギを倒すのにも全力を尽くす、と言います。
遊びに本気になれないものがどうして本番で力を出し切れましょうや。

>  
> 茨城県といえば、サツマイモの「紅あずま」を算出している地域です。
うちでも栽培してます。今年はかなり厳しいですわ。

> 全国二位のサツマイモ栽培面積を持っているそうですから、そのことだけでも十分に誇り得る話です。
> 水戸の納豆や観光地日光、宇都宮のギョーザなど、茨城だからこその名物にも事欠きません。
すみません、日光とギョーザは栃木県です。
やはり知名度アップが必要だな・・・。

>  
> いきなりランキングのトップに躍り出るというのはリアリティのない話ですが、上位進出は決して夢ではないと信じています。
むむむ、大阪とかはるか上だからなあ。
コメントの端々に余裕を感じる。
茨城よついてこれるか?みたいな(笑)

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

魅力度ランク最下位脱出、誠におめでとうございます。
昨日、第一報を聞いてコメントしようかなと思ってました。

たしかに知事さんの手腕も大きいところがありますね。
加えて、コロナ禍で家で調理をする人が増え、
茨城の農産物の良さに触れる機会が増えたこともあるかも。
これは新聞の受け売りですが
「IT企業が多く若者が魅力を感じる県」らしいです。

北海道が連続1位、道民にとってはけっこう不本意。
風景や食べ物が魅力的というだけで、それに甘え過ぎて
このままでよいのかという感覚‥かな。

来年は栃木が猛追してくることは必至。
切磋琢磨してより良い地域ブランドを作るのは
良いことだなあと思います。

* by らいら
茨城県の最下位脱出おめでとうございます。このランキング自体は人気の観光地が上位にきている印象ですね。
物流網の関係か、茨城県産の物はこちらでは殆ど見かけません。多いのは九州と北海道産かなあ。

トップが重要というのはよくわかります。あと、知事と市町村長の相性も。大阪にはかつて「府市あわせ」(不幸せをもじっている)なんて言葉がありましたから。

来月大阪市で大規模な住民投票がありまして、少し前から選挙モードに入りました。有権者は約220万人、議題はたった一つ。府市のトップが真剣だから、市民も真剣です。
茨城県知事が真剣だから、チーム皆で頑張れたんだと思います。

No Subject * by 管理人
都道府県人気ランキングかぁ。
トップとか最下位やと話題になるけれども
それ以外の中途半端な順位やと
あんまり知らんと思うわ。
ということでググってみた。
わが県はそこそこ人気があるということが判明(笑)

鋭いね。
フラグだよフラグ。
是非明日の記事を読んでまた
コメを下さい。
まっておりまする💛

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> 魅力度ランク最下位脱出、誠におめでとうございます。
ありがとうございます。
かなーりやきもきしていた話題でしたよ。

> 昨日、第一報を聞いてコメントしようかなと思ってました。
それはまた気にかけていただいて重ねてありがとうございます。

>
> たしかに知事さんの手腕も大きいところがありますね。
自治体も企業も人間が集まって人間が作る。
トップ次第でがらっと変わるもんですが、
今回はいい方向に進んでるのでよかったです。

> 加えて、コロナ禍で家で調理をする人が増え、
> 茨城の農産物の良さに触れる機会が増えたこともあるかも。
貧すれば鈍するというし、人気がないとお金がまわってこない。
こういう話題こそありがたいです。
逆に言うと自炊をするひとが増えたために
外食産業が赤字を連発している、というのも
あるんですよねえ・・・。
まさか出前館まで赤字とは。

> これは新聞の受け売りですが
> 「IT企業が多く若者が魅力を感じる県」らしいです。
つくばとか都心とのアクセスもいいしなあ。
いまどきは家で開発もできるし、
皮肉になるけど新型肺炎のせいで
一部の企業にはいい時代になったなあ。
俺が辞めてからこんな時代がくるとは。

>
> 北海道が連続1位、道民にとってはけっこう不本意。
え?なんで?

> 風景や食べ物が魅力的というだけで、それに甘え過ぎて
> このままでよいのかという感覚‥かな。
パンデミックの被害を大きく受けているのも、
人気ランキング通りでしたからねえ・・・。
外国人にも北海道は人気だからそれが災いしたともいう。

>
> 来年は栃木が猛追してくることは必至。
> 切磋琢磨してより良い地域ブランドを作るのは
> 良いことだなあと思います。
こちらは7年も土をなめてきたので、
もう最下位に戻りたくありません(笑)
申し訳ないがそのポジションは
「最下位はむしろおいしい」ということなので
誰かにもらっていただきたく。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 茨城県の最下位脱出おめでとうございます。このランキング自体は人気の観光地が上位にきている印象ですね。
ありがとうございます。以前、新型肺炎が蔓延したころ観光庁のデータで
感染の分布が旅行者の人数に一致するのでは?という想像で調べた際に
同じ結論に至ったことがあります。
執筆時の観光客の訪れる人数ワースト一位が島根県、2位が茨城県でした。

> 物流網の関係か、茨城県産の物はこちらでは殆ど見かけません。多いのは九州と北海道産かなあ。
関東は日本のGFPで44%。そこで働くひとの胃に入ってしまうため
近隣で消費されちゃうからPRが難しかったってのは確かにあります。
今後のPR事業に期待したいです。

>
> トップが重要というのはよくわかります。あと、知事と市町村長の相性も。大阪にはかつて「府市あわせ」(不幸せをもじっている)なんて言葉がありましたから。
そりゃまた失笑を禁じ得ない語呂あわせもあったもんですね。
地元みるといまのところ3年は回っているようです。
現職は次も勝つでしょう。

>
> 来月大阪市で大規模な住民投票がありまして、少し前から選挙モードに入りました。有権者は約220万人、議題はたった一つ。府市のトップが真剣だから、市民も真剣です。
> 茨城県知事が真剣だから、チーム皆で頑張れたんだと思います。
どんなに優秀でも選挙はやってみないとわからないからなあ。
セーブもロードもできない一発勝負。
一番ダメージと悔いのない候補を抽出する作業ですが、
こいつならいける!と選んだ候補が勝てるようお祈りします。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 都道府県人気ランキングかぁ。
> トップとか最下位やと話題になるけれども
> それ以外の中途半端な順位やと
> あんまり知らんと思うわ。
くっ、人気県の住人は余裕だな!

> ということでググってみた。
> わが県はそこそこ人気があるということが判明(笑)
福岡は好き。
旅行、出張で何度か訪問したけど都会で
食い物もうまいしいいとこだよなあ。

>
> 鋭いね。
> フラグだよフラグ。
> 是非明日の記事を読んでまた
> コメを下さい。
> まっておりまする💛
ラブコールをいただいたら読まざるを得ない。
万象を繰り上げの上、訪問させて頂きます。

No Subject * by ichan
こんばんは

今回も被ってしまいました。
最下位脱出、おめでとうございます。
そして栃木県が名誉の最下位です。
両県ともに生活する上では過ごしやすい
と思うのですけどね。

* by らいら
今回の選挙=住民投票、議題は、大阪市を廃止して特別区を設置するか、このまま大阪市のままでいくか、自治体の在り方そのものを決めるものです。

更に、立憲民主やれいわの党首が大阪市入りして大阪市廃止の演説をしている事。
他所の選挙区の人、且つ大阪市に国会議員が居ない政党の人が何故?(・Д・) となっています。

承認待ちコメント * by -

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 今回も被ってしまいました。
> 最下位脱出、おめでとうございます。
ありがとうございます。

> そして栃木県が名誉の最下位です。
観光スポットや名物で優れる栃木に追われる存在になるとか
この上ない名誉です。

> 両県ともに生活する上では過ごしやすい
> と思うのですけどね。
栃木なんて新幹線で都心を結んで通勤圏とか言われたのに、
意味が分からないですね。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 今回の選挙=住民投票、議題は、大阪市を廃止して特別区を設置するか、このまま大阪市のままでいくか、自治体の在り方そのものを決めるものです。
スケール違うよなあ。
茨城では油田でないとでてこないテーマかも。

>
> 更に、立憲民主やれいわの党首が大阪市入りして大阪市廃止の演説をしている事。
> 他所の選挙区の人、且つ大阪市に国会議員が居ない政党の人が何故?(・Д・) となっています。
最近だと新型肺炎を含めて「どの政党」が「大阪」で「何を」がんばったか?
そのあたりでおおよそ決まるのではないかと。
私見を述べると野党は批判ばかりで対案がでず評価に値しないので答え出てる気も。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

茨城県の人気度ランキングが浮上したことを、お祝い申し上げます。
そもそもが、「人気度」「幸福度」のランキングなんて、その基準が実に曖昧ですから、さして根拠のないものだと私は考えております。
遊びの一種程度として、軽く流すべき性質のものではありませんか。
 
茨城県といえば、サツマイモの「紅あずま」を算出している地域です。
全国二位のサツマイモ栽培面積を持っているそうですから、そのことだけでも十分に誇り得る話です。
水戸の納豆や観光地日光、宇都宮のギョーザなど、茨城だからこその名物にも事欠きません。
 
いきなりランキングのトップに躍り出るというのはリアリティのない話ですが、上位進出は決して夢ではないと信じています。
2020-10-15 * 声なき声 [ 編集 ]

声さんへ Re: No Subject

> 茨城県の人気度ランキングが浮上したことを、お祝い申し上げます。
これはどうもご丁寧にありがとうございます。

> そもそもが、「人気度」「幸福度」のランキングなんて、その基準が実に曖昧ですから、さして根拠のないものだと私は考えております。
持ち上げて 落とされたあああ!

> 遊びの一種程度として、軽く流すべき性質のものではありませんか。
獅子はウサギを倒すのにも全力を尽くす、と言います。
遊びに本気になれないものがどうして本番で力を出し切れましょうや。

>  
> 茨城県といえば、サツマイモの「紅あずま」を算出している地域です。
うちでも栽培してます。今年はかなり厳しいですわ。

> 全国二位のサツマイモ栽培面積を持っているそうですから、そのことだけでも十分に誇り得る話です。
> 水戸の納豆や観光地日光、宇都宮のギョーザなど、茨城だからこその名物にも事欠きません。
すみません、日光とギョーザは栃木県です。
やはり知名度アップが必要だな・・・。

>  
> いきなりランキングのトップに躍り出るというのはリアリティのない話ですが、上位進出は決して夢ではないと信じています。
むむむ、大阪とかはるか上だからなあ。
コメントの端々に余裕を感じる。
茨城よついてこれるか?みたいな(笑)
2020-10-15 * てかと [ 編集 ]

No Subject

こんばんは(^^♪

魅力度ランク最下位脱出、誠におめでとうございます。
昨日、第一報を聞いてコメントしようかなと思ってました。

たしかに知事さんの手腕も大きいところがありますね。
加えて、コロナ禍で家で調理をする人が増え、
茨城の農産物の良さに触れる機会が増えたこともあるかも。
これは新聞の受け売りですが
「IT企業が多く若者が魅力を感じる県」らしいです。

北海道が連続1位、道民にとってはけっこう不本意。
風景や食べ物が魅力的というだけで、それに甘え過ぎて
このままでよいのかという感覚‥かな。

来年は栃木が猛追してくることは必至。
切磋琢磨してより良い地域ブランドを作るのは
良いことだなあと思います。
2020-10-15 * はる [ 編集 ]

茨城県の最下位脱出おめでとうございます。このランキング自体は人気の観光地が上位にきている印象ですね。
物流網の関係か、茨城県産の物はこちらでは殆ど見かけません。多いのは九州と北海道産かなあ。

トップが重要というのはよくわかります。あと、知事と市町村長の相性も。大阪にはかつて「府市あわせ」(不幸せをもじっている)なんて言葉がありましたから。

来月大阪市で大規模な住民投票がありまして、少し前から選挙モードに入りました。有権者は約220万人、議題はたった一つ。府市のトップが真剣だから、市民も真剣です。
茨城県知事が真剣だから、チーム皆で頑張れたんだと思います。
2020-10-15 * らいら [ 編集 ]

No Subject

都道府県人気ランキングかぁ。
トップとか最下位やと話題になるけれども
それ以外の中途半端な順位やと
あんまり知らんと思うわ。
ということでググってみた。
わが県はそこそこ人気があるということが判明(笑)

鋭いね。
フラグだよフラグ。
是非明日の記事を読んでまた
コメを下さい。
まっておりまする💛
2020-10-15 * 管理人 [ 編集 ]

はるさんへ Re: No Subject

> こんばんは(^^♪
>
> 魅力度ランク最下位脱出、誠におめでとうございます。
ありがとうございます。
かなーりやきもきしていた話題でしたよ。

> 昨日、第一報を聞いてコメントしようかなと思ってました。
それはまた気にかけていただいて重ねてありがとうございます。

>
> たしかに知事さんの手腕も大きいところがありますね。
自治体も企業も人間が集まって人間が作る。
トップ次第でがらっと変わるもんですが、
今回はいい方向に進んでるのでよかったです。

> 加えて、コロナ禍で家で調理をする人が増え、
> 茨城の農産物の良さに触れる機会が増えたこともあるかも。
貧すれば鈍するというし、人気がないとお金がまわってこない。
こういう話題こそありがたいです。
逆に言うと自炊をするひとが増えたために
外食産業が赤字を連発している、というのも
あるんですよねえ・・・。
まさか出前館まで赤字とは。

> これは新聞の受け売りですが
> 「IT企業が多く若者が魅力を感じる県」らしいです。
つくばとか都心とのアクセスもいいしなあ。
いまどきは家で開発もできるし、
皮肉になるけど新型肺炎のせいで
一部の企業にはいい時代になったなあ。
俺が辞めてからこんな時代がくるとは。

>
> 北海道が連続1位、道民にとってはけっこう不本意。
え?なんで?

> 風景や食べ物が魅力的というだけで、それに甘え過ぎて
> このままでよいのかという感覚‥かな。
パンデミックの被害を大きく受けているのも、
人気ランキング通りでしたからねえ・・・。
外国人にも北海道は人気だからそれが災いしたともいう。

>
> 来年は栃木が猛追してくることは必至。
> 切磋琢磨してより良い地域ブランドを作るのは
> 良いことだなあと思います。
こちらは7年も土をなめてきたので、
もう最下位に戻りたくありません(笑)
申し訳ないがそのポジションは
「最下位はむしろおいしい」ということなので
誰かにもらっていただきたく。
2020-10-15 * てかと [ 編集 ]

らいらさんへ Re: タイトルなし

> 茨城県の最下位脱出おめでとうございます。このランキング自体は人気の観光地が上位にきている印象ですね。
ありがとうございます。以前、新型肺炎が蔓延したころ観光庁のデータで
感染の分布が旅行者の人数に一致するのでは?という想像で調べた際に
同じ結論に至ったことがあります。
執筆時の観光客の訪れる人数ワースト一位が島根県、2位が茨城県でした。

> 物流網の関係か、茨城県産の物はこちらでは殆ど見かけません。多いのは九州と北海道産かなあ。
関東は日本のGFPで44%。そこで働くひとの胃に入ってしまうため
近隣で消費されちゃうからPRが難しかったってのは確かにあります。
今後のPR事業に期待したいです。

>
> トップが重要というのはよくわかります。あと、知事と市町村長の相性も。大阪にはかつて「府市あわせ」(不幸せをもじっている)なんて言葉がありましたから。
そりゃまた失笑を禁じ得ない語呂あわせもあったもんですね。
地元みるといまのところ3年は回っているようです。
現職は次も勝つでしょう。

>
> 来月大阪市で大規模な住民投票がありまして、少し前から選挙モードに入りました。有権者は約220万人、議題はたった一つ。府市のトップが真剣だから、市民も真剣です。
> 茨城県知事が真剣だから、チーム皆で頑張れたんだと思います。
どんなに優秀でも選挙はやってみないとわからないからなあ。
セーブもロードもできない一発勝負。
一番ダメージと悔いのない候補を抽出する作業ですが、
こいつならいける!と選んだ候補が勝てるようお祈りします。
2020-10-15 * てかと [ 編集 ]

mbdさんへ Re: No Subject

> 都道府県人気ランキングかぁ。
> トップとか最下位やと話題になるけれども
> それ以外の中途半端な順位やと
> あんまり知らんと思うわ。
くっ、人気県の住人は余裕だな!

> ということでググってみた。
> わが県はそこそこ人気があるということが判明(笑)
福岡は好き。
旅行、出張で何度か訪問したけど都会で
食い物もうまいしいいとこだよなあ。

>
> 鋭いね。
> フラグだよフラグ。
> 是非明日の記事を読んでまた
> コメを下さい。
> まっておりまする💛
ラブコールをいただいたら読まざるを得ない。
万象を繰り上げの上、訪問させて頂きます。
2020-10-15 * てかと [ 編集 ]

No Subject

こんばんは

今回も被ってしまいました。
最下位脱出、おめでとうございます。
そして栃木県が名誉の最下位です。
両県ともに生活する上では過ごしやすい
と思うのですけどね。
2020-10-15 * ichan [ 編集 ]

今回の選挙=住民投票、議題は、大阪市を廃止して特別区を設置するか、このまま大阪市のままでいくか、自治体の在り方そのものを決めるものです。

更に、立憲民主やれいわの党首が大阪市入りして大阪市廃止の演説をしている事。
他所の選挙区の人、且つ大阪市に国会議員が居ない政党の人が何故?(・Д・) となっています。
2020-10-15 * らいら [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-10-15 * - [ 編集 ]

ichanさんへ Re: No Subject

> こんばんは
>
> 今回も被ってしまいました。
> 最下位脱出、おめでとうございます。
ありがとうございます。

> そして栃木県が名誉の最下位です。
観光スポットや名物で優れる栃木に追われる存在になるとか
この上ない名誉です。

> 両県ともに生活する上では過ごしやすい
> と思うのですけどね。
栃木なんて新幹線で都心を結んで通勤圏とか言われたのに、
意味が分からないですね。
2020-10-16 * てかと [ 編集 ]

らいらさんへ Re: タイトルなし

> 今回の選挙=住民投票、議題は、大阪市を廃止して特別区を設置するか、このまま大阪市のままでいくか、自治体の在り方そのものを決めるものです。
スケール違うよなあ。
茨城では油田でないとでてこないテーマかも。

>
> 更に、立憲民主やれいわの党首が大阪市入りして大阪市廃止の演説をしている事。
> 他所の選挙区の人、且つ大阪市に国会議員が居ない政党の人が何故?(・Д・) となっています。
最近だと新型肺炎を含めて「どの政党」が「大阪」で「何を」がんばったか?
そのあたりでおおよそ決まるのではないかと。
私見を述べると野党は批判ばかりで対案がでず評価に値しないので答え出てる気も。
2020-10-16 * てかと [ 編集 ]