GoToトラベル、おひとりさま3500円引きになる旅行サイト現る。 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  GoToトラベル、おひとりさま3500円引きになる旅行サイト現る。

GoToトラベル、おひとりさま3500円引きになる旅行サイト現る。

旅行サイトなどに注文が殺到してるのがいいんだが・・・


どうも、てかとです。

気になる報道をみました。
1日から東京からの旅行もGoToトラベルの
対象になったことで一部の旅行サイトで旅行の
注文が殺到しているようです。

それがどういうことをもたらすかというと、
無い袖はふれぬ、という現実が待つ。

旅行事業のGoTo予算の割り当てが会社ごとに決まっている
ことを背景に一部の旅行サイトがすでにおひとりさま一回、とか
値引きは3500円までと区切りだしているという報道をみました。

くわしくはリンク先で。

この旅行の助成について面白いことに気づいたので、
ちょっと整理してみようと思います。

割引率ががくんと減ってるみたいだけど。


俺が思っている以上にこの旅行の助成事業は
効果があったみたいです。
すでに割引を終了する旅行サイトまででてしまってる。
俺も楽天トラベルで宿泊先を探してるんだけど、
なかなか一人で泊まれるよさげな宿が見つからないんですよ。
俺アイコン、どや
てかと

おおい軍師!GoToトラベル、利用しないうちに
もう終わりそうなんだけど!
宿は?まだ見つからないの!

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

楽天トラベルは割引率の低下は示さないものの、
一人一回の予約になってるようです。
まだ慌てる時間じゃあないです。(執筆時)

俺アイコン、ワ
てかと

でも楽天トラベルのプランで温泉宿を探すと、
たいてい2名1室で俺は利用できないんだが!

おひとりさまに厳しい世界観やめて。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

参考までにほかの旅行サイトもあげていくと、
じゃらんnetは一律3500円の値引きになったようです。
同様な値引きの圧縮は一休.com、ヤフートラベルも。

俺アイコン、どや
てかと

ぐぬぬ・・・。高級旅館で割引率を最大にしていく作戦は
じゃらんなどではだめになったってことか。
GoToで先んじて行動できたひとは大勝利か。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

古来、勝利の女神には前髪しかないといいます。
なので、先に行動できたひとしか果実はとれません。
結果、行動しないひとのことはあきらめましょう

俺アイコン、どや
てかと

あ、アドバイスになってない!
それはそれとして、こうして旅行サイトから具体的な
苦肉の策がでるのをみるとさー。
日本中で予約が殺到し国内旅行イクゾー!ってひとが
結構いたってことにあらためて気づかされるな。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

先だっても話しましたが、新型コロナウイルス感染症対策分科会の
尾身会長も言っておられるように旅行では感染しません。
悪いのは三密。ソーシャルディスタンスに注意することくらい。
またトランプ大統領も二日で退院しちゃったのは相当効いているのでは。

俺アイコン、細目
てかと

若い人の巣ごもりマインドがかなり払しょく
されたのは感じるな。
あと、旅行サイトによるのかもしれないが、
おひとりさまで泊まれるプランがないことだ。
数年、旅しないので気が付きませんでした。
ひとりだとビジネスホテルしかないんですがそれは。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

旅行サイトをスルーして温泉宿のサイトもいくつか見ましたが
おひとり様は泊まれるプランがないか、すくないんですね。
つまり独身小金持ちがひとり旅したいという隠れた需要を
宿側がばっさり切り捨てている現実
を見つけました。

俺アイコン、どや
てかと

俺は口が悪いから毒舌が止まらないんだが、
プランは2名1室からだからおひとりさまは外で寝ろ
みたいな扱いに感じてるぜ。
それでインバウンド失敗、国民泊まりにきてといって
苦境に立っているなら頭悪いとしか思えないのだが。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

宿泊プランのプルダウンメニューに怨嗟をぶつける
ぼっち野郎が爆誕しちゃってる現実!
もう諦観で温泉でなくてもいいから大きい風呂、展望、
豪華な晩飯が食える宿ならこだわらないことにしませんと。

俺アイコン、細目
てかと

そうだな、地元温泉ひとり旅は捨てるか。
袋田や五浦の温泉宿サイトではおひとりさまプランは
見つからなかったしな。
気持ち切り替えて別の景勝地を探すとするか。
早くしないとGoToトラベルそのものがなくなりかねんし。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

温泉を捨てるなら思い切って地元のホテルでレストラン、
大浴場付きのホテルで一泊注文してGoToトラベルで
申請するという最後の手段もありますね。
近いので楽。うまいメシくって飲んで寝るだけ、楽という。

俺アイコン、細目
てかと

さすがというか吹っ切れたプランだな(笑)。
それに温泉宿側がおひとり様プランを敬遠するのも
なにか理由あってのことなのかなあ?
自称品行方正、謹厳実直な俺様()には想像しにくいのだが、
たとえばキャンセルが多いとかトラブル、マナー悪いとか、
そういう表にでてこないマイナス要因があるとか?

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

そんな人面獣心、悪鬼羅刹なおひとり様ばかりではないと
思うのですが。
おひとりさまは単純に金にならんだけかもしれません。
2名一室の部屋にひとりだけなら一人分売り上げが減りますので。

俺アイコン、キレ
てかと

ならおひとり様は倍の料金を
とればいいじゃろ
が。
前金全額請求でキャンセル不可にして、
二人分の費用を使い一人前の豪華な食事や
バカ高い飲み物つけて相応のおもてなしすれば
いいだけのこと。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

たしかに2倍払うなら話は別ですね。
わたしも社畜していたときはお金の使い道が
なかったのであながち間違ってもいないかと。

GoToトラベル、予算使い切りそうな予感。


このような報道を見る限り、国土交通省の
国内旅行を刺激するイベントは十分功を奏したと
いえるかと俺は愚考します。
予算があまるよりよっぽどいい。

利用者の予約が殺到して割り当てられた予算を使い切る。
いいことじゃないか、と。

それとはまた別におひとり様の旅行プランで
俺のように困るものがいるのもまた事実。
定額給付金のなかに旅費も計上してたので。

現状、日本の一部の旅館は海外のインバウンド消費を
頼みにしすぎて日本人の利用するおひとり様プランを排し、
ひとり旅行に行くという機会を奪っているといえなくもない。

事実、地元温泉ひとり旅を探してみるとプランがない、
ということが発覚したわけで。

これからは少子高齢化の上に晩婚・未婚・離婚で
おひとり様は増えていくきびしい傾向にある。

おまけに新型肺炎でホテル業をどん底に突き落とした
パンデミックは今回これっきりというものでもない。
今後もばんばん起こるであろう。

中国ではこうもり・ヘビ・ネズミなどを食材として売る
フレッシュマーケットがあり、
そこから新しい災厄が
広がることも想定しないといけない。

さらに時代は新冷戦でデカップリングが進み、
グローバル化の流れは少しずつ縮小し、
世界は東西陣営にわかれ互いの規制が入るため、
日本へくる東側の外国客はこれまで以上に
減っていくと推定。

そのうえで日本旅館は日本人のおひとり様を
旅客のプランから外せば立ち行かないのでは?

金のある独身貴族様もいるのだからきちんと商売を考えてほしい。
四季報秋号を見たがおひとり様のプランをきちんと作るホテルが
あっただろうか?いいやない。

脳内会議まとめ

・GoToトラベル事業、そろそろ予算使い切るのかも。
・おひとり様は泊まれるプランが少ない現実が発覚。
・旅行、観光業においてもコロナ後の世界はこれまでと全く違うので日本の旅館は切り替えろとしか言えない。

俺はてかと。
GoToトラベルを使いたいがおひとり様が
地元温泉宿に泊まれる旅行サイトのプランが
見つからず、ひとりやきもきしてる男。

県外まではいかずとも地元をうろつくくらいは
まだセーフだろうとは思っているのですが、
まったく世の中ままならぬもの。
GoTo事業の予算は復活すればなんとかなる。
ただおひとりさまの俺が泊まれる温泉宿が
見つからないジレンマ(笑)。

個人で頭を使ってなんとかしたいが、
温泉宿側がサービスを提供しないものは
どうしようもないのだった。
なんかいい方法はないもんですかねえ?ちら。

なおソロキャンで借り湯で温泉に浸かって
テントで寝るとかは今の俺にはまだきびしいです。
まずテント道具がない。

強く生きよう!
※個人の意見です。
一読ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

... 続きを読む

 GoToの取引制限や割引の低下に関する記事はこちら

関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
同意 * by らいら
一人で泊まれないから、温泉はハナから除外ってなっちゃうんですよね。てかとさんが仰る通り、一人部屋追加代金取ればいいのに。
温泉だけじゃなくて、国内ツアー自体が二人以上で申込が多いです。海外ツアーは一人部屋追加代金制度があるから参加出来るのに。


でも、一人でも泊めてくれる宿もあるので、一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?学生時代、友人が一人で天川温泉に泊まって猪鍋食べたそうで。

記事と全然関係ない話で申し訳ないのですが、お肉の濃い味がしんどいなら塩鍋を試してみては?
味付けは塩と出汁昆布だけ。土鍋がフライパンで、鶏肉と野菜を煮るだけです。そのまま食べて良し、すだちやかぼすを絞ったりポン酢をつけても美味しいですよ。

らいらさんへ Re: 同意 * by てかと
> 一人で泊まれないから、温泉はハナから除外ってなっちゃうんですよね。てかとさんが仰る通り、一人部屋追加代金取ればいいのに。
そうそう、その通り。
これじゃ旅館が苦しいのは当たり前。
金がある独身貴族は一定数いるのに需要ごろししてるだけ。
せめて一日1%くらいはおひとり様にまわせばいいのに。

> 温泉だけじゃなくて、国内ツアー自体が二人以上で申込が多いです。海外ツアーは一人部屋追加代金制度があるから参加出来るのに。
なんで国内ツアーは一人旅を想定した商品作らないのかな。
意味が分からないよね。

>
>
> でも、一人でも泊めてくれる宿もあるので、一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?学生時代、友人が一人で天川温泉に泊まって猪鍋食べたそうで。
ええ?まじですか?
温泉サイトの予約構造みた瞬間アウトとか思ってた。

>
> 記事と全然関係ない話で申し訳ないのですが、お肉の濃い味がしんどいなら塩鍋を試してみては?
> 味付けは塩と出汁昆布だけ。土鍋がフライパンで、鶏肉と野菜を煮るだけです。そのまま食べて良し、すだちやかぼすを絞ったりポン酢をつけても美味しいですよ。
なにその極上料理は・・・。そういうのを出してくる牛丼チェーンがでたら
世の中一変するかもしれない。天才ですか。

No Subject * by 管理人
ソロキャンよ、ソロキャン。
そうコメに書こうと思ったら
最後の締めに無理と書いてあった(笑)

最終的には高額療養費+医療保険で
全部賄えたばぁい。
会社の休みの方は福祉休暇がたまっていたので
給料も100パでるのだ。
家計は痛まなかったけども
一回は全部支払うので
すんげぇ金額が通帳から引かれる(´∀`*)ウフフ♡

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

GoToトラベル「割引維持へ追加予算」が閣議で決定、
引き続き35%値引きが行われるようで安堵。

「2名1室の件」ですが、
旅館に直接電話して聞いたことがあって(九州、大阪、函館)
だいたい2000円前後の追加料金で宿泊可能でした。
大人数で旅するときにも1日くらいは一人部屋でくつろぎたい♪
国内ツアーも大手だと1万~2万円の追加料金でお一人様参加OK。
友人談:周りは家族・カップル、目的は観光と割り切らないとツライ。
札幌発だと女性限定一人旅ツアーのプランあり、行ってみようかな(^.^)

こちらは紅葉が始まりました、ぜひ♪
東京~札幌間のプランは格安らしいです。

No Subject * by deds
おひとりさまは今回みたいに半額にでもならんかぎり絶対普段温泉宿にとまらないから無理もない。

管理人さんへ Re: No Subject * by てかと
> ソロキャンよ、ソロキャン。
> そうコメに書こうと思ったら
> 最後の締めに無理と書いてあった(笑)
おっさん年齢的にバイクか車がないときびしい趣味。
ぐぬぬ!

>
> 最終的には高額療養費+医療保険で
> 全部賄えたばぁい。
あーそれそれ。俺もそれつこうた。

> 会社の休みの方は福祉休暇がたまっていたので
> 給料も100パでるのだ。
> 家計は痛まなかったけども
> 一回は全部支払うので
> すんげぇ金額が通帳から引かれる(´∀`*)ウフフ♡
わかるー。でも株を買うようになると気にならなくなる、たぶん。
一取引で数万から数十万を単元株の取引きで使うから。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> GoToトラベル「割引維持へ追加予算」が閣議で決定、
> 引き続き35%値引きが行われるようで安堵。
これ利用したいんじゃがソロプレイヤーである
独身おっさんにはきついです。代理店でもいこうかな、と。
>
> 「2名1室の件」ですが、
> 旅館に直接電話して聞いたことがあって(九州、大阪、函館)
> だいたい2000円前後の追加料金で宿泊可能でした。
それだ!!そのくらい安いもんだよ。
おひとり様の財力なめんなー。

> 大人数で旅するときにも1日くらいは一人部屋でくつろぎたい♪
> 国内ツアーも大手だと1万~2万円の追加料金でお一人様参加OK。
> 友人談:周りは家族・カップル、目的は観光と割り切らないとツライ。
> 札幌発だと女性限定一人旅ツアーのプランあり、行ってみようかな(^.^)
すばらしい・・・これはお役立ち情報。
キッチンラックのDIY作業が落ち着いたら
本格的に始動します。

>
> こちらは紅葉が始まりました、ぜひ♪
> 東京~札幌間のプランは格安らしいです。
茨城空港からでもいけるが・・・。
北海道にこい!と言われるとさすがに計画がいるな。
まずは地元旅館をすくえ、みたいな感じだったので。

dedsさんへ Re: No Subject * by てかと
> おひとりさまは今回みたいに半額にでもならんかぎり絶対普段温泉宿にとまらないから無理もない。
わかる・・・。
今回は補助でるしね。GoTo事業を利用したいところです。

No Subject * by 声なき声
今回のGoTo以前とは関係なくても、一人での宿泊を前提にしていない宿泊プランが多くて困ったことを覚えています。
ですから、一人で泊るとなるとビジネスホテルを狙うしかなかったのです。
反面、ビジネスホテルですと、土曜日や日曜日の宿泊は予約がとりやすく、料金も安いというメリットもありました。
 
GoToに関しては、予想を上回る引き合いが集中していると、私も聞き及んでいます。
縁のない人間でありますが、この企画が盛況であったことを大いに喜んでいます。
やはり東京を対象に加えたのがよかったのでしょうか。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 今回のGoTo以前とは関係なくても、一人での宿泊を前提にしていない宿泊プランが多くて困ったことを覚えています。
これなんなんですかねえ・・・(困惑)。
一人旅で温泉泊まらせろって言いたい。
というか宿に泊まって直接、女将をよべい、とかやりたくなってくる。

> ですから、一人で泊るとなるとビジネスホテルを狙うしかなかったのです。
俺も長野でそれやったんだよなあ。
安いから。温泉泊まればよかったと。

> 反面、ビジネスホテルですと、土曜日や日曜日の宿泊は予約がとりやすく、料金も安いというメリットもありました。
たくましいな。

>  
> GoToに関しては、予想を上回る引き合いが集中していると、私も聞き及んでいます。
> 縁のない人間でありますが、この企画が盛況であったことを大いに喜んでいます。
いやいやいや、なにひとごとみたいに。
年金左うちわで金いっぱいあるんだし、
近場から旅行行って金使いましょうよ。

> やはり東京を対象に加えたのがよかったのでしょうか。
東京や大阪などは交通の要衝ですから、
そこをせき止めてひとや金の流れがよくなるわけない。
もっと早く決断すべきだったなあ。

No Subject * by 自遊自足
東京が動き始めると影響が大きいですね~

No Subject * by ichan
こんばんは

問題噴出のようですね。
遅ればせながら、対策を始めたようですが、
スピード感が無いと憤慨されている事業者
さんもおられるようで。
施策は将来を予測して立てるもの。
甘すぎますね。

自足さんへ Re: No Subject * by てかと
> 東京が動き始めると影響が大きいですね~
数値で示したほうがいいですかね。
内閣府のサイトで県民経済生産から県内総生産を全国で比率にしたものを
掲載しているんですが東京だけで日本のGDPの19%(H28年)もあります。
さらに関東全体で44%に相当する。
ようは東京を止めれば日本は詰むし、東京を動かせば19%の経済効果をもたらす。
一極集中、もろ刃の剣なんですよなあ。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 問題噴出のようですね。
> 遅ればせながら、対策を始めたようですが、
> スピード感が無いと憤慨されている事業者
> さんもおられるようで。
そりゃ本来は稼げたはずの通期予想から
程遠い決算をださなきゃいけないジレンマは相当なもの。
今が稼ぎどきだからこの流れにブレーキかけたくないし、
外国頼みのインバウンドとかもう絶対もどらない。
日本人に観光してもらうほかないわけで必死さが違うでしょう。


> 施策は将来を予測して立てるもの。
> 甘すぎますね。
まあ、ぴたり当てるほうがつらいのでは。
出不精の俺ですら温泉いこうとか言ってるのに。
コシダカホールディングスの決算みたとき経常利益1699百万円が
ほぼコンセンサス通り(1700百万円)だったのは、
さすがにアナリストすげえな、とは思ったけど。

おはようございます * by みかん
テントとか 必要だと思います
災害で家が崩壊した時のために
準備していても よいのではと。
それに体験しておくことで
あれこれ 足りない、など補足しておくことも必要
薪でごはん炊く練習も 楽しいらしい 

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> テントとか 必要だと思います
> 災害で家が崩壊した時のために
> 準備していても よいのではと。
災害だと東日本大震災を経験しましたが、
関東の木造建築物で家が崩壊するのはほぼなく、
基礎が崩れてる、柱が折れているなど
相当なボロ屋の認識です。
火災は心配だけど火災保険は入ってる。
ゆえに不要だと思います。
地震の少ない関東より南の家は警戒しておくべきかとは
思います。

> それに体験しておくことで
> あれこれ 足りない、など補足しておくことも必要
そういう事態になったとき避難所生活がはじまるのでは。
自治体の避難指示を無視して被災地域にとどまってテントぐらしを
するほうが問題ではないかと。

> 薪でごはん炊く練習も 楽しいらしい 
それはわかります(笑)。
ただ庭で薪での炊飯試すにも炊事の煙が昇ると
庭でごみを焼くのを禁止した条例に抵触したと
近隣住民に誤解を与え消防に通報されかねんので
難しいな。
個人がやりたい、備えたいでは済まない明確な
ルールがあるので難しい。

コメント






管理者にだけ表示を許可

同意

一人で泊まれないから、温泉はハナから除外ってなっちゃうんですよね。てかとさんが仰る通り、一人部屋追加代金取ればいいのに。
温泉だけじゃなくて、国内ツアー自体が二人以上で申込が多いです。海外ツアーは一人部屋追加代金制度があるから参加出来るのに。


でも、一人でも泊めてくれる宿もあるので、一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?学生時代、友人が一人で天川温泉に泊まって猪鍋食べたそうで。

記事と全然関係ない話で申し訳ないのですが、お肉の濃い味がしんどいなら塩鍋を試してみては?
味付けは塩と出汁昆布だけ。土鍋がフライパンで、鶏肉と野菜を煮るだけです。そのまま食べて良し、すだちやかぼすを絞ったりポン酢をつけても美味しいですよ。
2020-10-13 * らいら [ 編集 ]

らいらさんへ Re: 同意

> 一人で泊まれないから、温泉はハナから除外ってなっちゃうんですよね。てかとさんが仰る通り、一人部屋追加代金取ればいいのに。
そうそう、その通り。
これじゃ旅館が苦しいのは当たり前。
金がある独身貴族は一定数いるのに需要ごろししてるだけ。
せめて一日1%くらいはおひとり様にまわせばいいのに。

> 温泉だけじゃなくて、国内ツアー自体が二人以上で申込が多いです。海外ツアーは一人部屋追加代金制度があるから参加出来るのに。
なんで国内ツアーは一人旅を想定した商品作らないのかな。
意味が分からないよね。

>
>
> でも、一人でも泊めてくれる宿もあるので、一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょう?学生時代、友人が一人で天川温泉に泊まって猪鍋食べたそうで。
ええ?まじですか?
温泉サイトの予約構造みた瞬間アウトとか思ってた。

>
> 記事と全然関係ない話で申し訳ないのですが、お肉の濃い味がしんどいなら塩鍋を試してみては?
> 味付けは塩と出汁昆布だけ。土鍋がフライパンで、鶏肉と野菜を煮るだけです。そのまま食べて良し、すだちやかぼすを絞ったりポン酢をつけても美味しいですよ。
なにその極上料理は・・・。そういうのを出してくる牛丼チェーンがでたら
世の中一変するかもしれない。天才ですか。
2020-10-13 * てかと [ 編集 ]

No Subject

ソロキャンよ、ソロキャン。
そうコメに書こうと思ったら
最後の締めに無理と書いてあった(笑)

最終的には高額療養費+医療保険で
全部賄えたばぁい。
会社の休みの方は福祉休暇がたまっていたので
給料も100パでるのだ。
家計は痛まなかったけども
一回は全部支払うので
すんげぇ金額が通帳から引かれる(´∀`*)ウフフ♡
2020-10-13 * 管理人 [ 編集 ]

No Subject

こんにちは(^^♪

GoToトラベル「割引維持へ追加予算」が閣議で決定、
引き続き35%値引きが行われるようで安堵。

「2名1室の件」ですが、
旅館に直接電話して聞いたことがあって(九州、大阪、函館)
だいたい2000円前後の追加料金で宿泊可能でした。
大人数で旅するときにも1日くらいは一人部屋でくつろぎたい♪
国内ツアーも大手だと1万~2万円の追加料金でお一人様参加OK。
友人談:周りは家族・カップル、目的は観光と割り切らないとツライ。
札幌発だと女性限定一人旅ツアーのプランあり、行ってみようかな(^.^)

こちらは紅葉が始まりました、ぜひ♪
東京~札幌間のプランは格安らしいです。
2020-10-13 * はる [ 編集 ]

No Subject

おひとりさまは今回みたいに半額にでもならんかぎり絶対普段温泉宿にとまらないから無理もない。
2020-10-13 * deds [ 編集 ]

管理人さんへ Re: No Subject

> ソロキャンよ、ソロキャン。
> そうコメに書こうと思ったら
> 最後の締めに無理と書いてあった(笑)
おっさん年齢的にバイクか車がないときびしい趣味。
ぐぬぬ!

>
> 最終的には高額療養費+医療保険で
> 全部賄えたばぁい。
あーそれそれ。俺もそれつこうた。

> 会社の休みの方は福祉休暇がたまっていたので
> 給料も100パでるのだ。
> 家計は痛まなかったけども
> 一回は全部支払うので
> すんげぇ金額が通帳から引かれる(´∀`*)ウフフ♡
わかるー。でも株を買うようになると気にならなくなる、たぶん。
一取引で数万から数十万を単元株の取引きで使うから。
2020-10-13 * てかと [ 編集 ]

はるさんへ Re: No Subject

> こんにちは(^^♪
>
> GoToトラベル「割引維持へ追加予算」が閣議で決定、
> 引き続き35%値引きが行われるようで安堵。
これ利用したいんじゃがソロプレイヤーである
独身おっさんにはきついです。代理店でもいこうかな、と。
>
> 「2名1室の件」ですが、
> 旅館に直接電話して聞いたことがあって(九州、大阪、函館)
> だいたい2000円前後の追加料金で宿泊可能でした。
それだ!!そのくらい安いもんだよ。
おひとり様の財力なめんなー。

> 大人数で旅するときにも1日くらいは一人部屋でくつろぎたい♪
> 国内ツアーも大手だと1万~2万円の追加料金でお一人様参加OK。
> 友人談:周りは家族・カップル、目的は観光と割り切らないとツライ。
> 札幌発だと女性限定一人旅ツアーのプランあり、行ってみようかな(^.^)
すばらしい・・・これはお役立ち情報。
キッチンラックのDIY作業が落ち着いたら
本格的に始動します。

>
> こちらは紅葉が始まりました、ぜひ♪
> 東京~札幌間のプランは格安らしいです。
茨城空港からでもいけるが・・・。
北海道にこい!と言われるとさすがに計画がいるな。
まずは地元旅館をすくえ、みたいな感じだったので。
2020-10-13 * てかと [ 編集 ]

dedsさんへ Re: No Subject

> おひとりさまは今回みたいに半額にでもならんかぎり絶対普段温泉宿にとまらないから無理もない。
わかる・・・。
今回は補助でるしね。GoTo事業を利用したいところです。
2020-10-13 * てかと [ 編集 ]

No Subject

今回のGoTo以前とは関係なくても、一人での宿泊を前提にしていない宿泊プランが多くて困ったことを覚えています。
ですから、一人で泊るとなるとビジネスホテルを狙うしかなかったのです。
反面、ビジネスホテルですと、土曜日や日曜日の宿泊は予約がとりやすく、料金も安いというメリットもありました。
 
GoToに関しては、予想を上回る引き合いが集中していると、私も聞き及んでいます。
縁のない人間でありますが、この企画が盛況であったことを大いに喜んでいます。
やはり東京を対象に加えたのがよかったのでしょうか。
2020-10-13 * 声なき声 [ 編集 ]

声さんへ Re: No Subject

> 今回のGoTo以前とは関係なくても、一人での宿泊を前提にしていない宿泊プランが多くて困ったことを覚えています。
これなんなんですかねえ・・・(困惑)。
一人旅で温泉泊まらせろって言いたい。
というか宿に泊まって直接、女将をよべい、とかやりたくなってくる。

> ですから、一人で泊るとなるとビジネスホテルを狙うしかなかったのです。
俺も長野でそれやったんだよなあ。
安いから。温泉泊まればよかったと。

> 反面、ビジネスホテルですと、土曜日や日曜日の宿泊は予約がとりやすく、料金も安いというメリットもありました。
たくましいな。

>  
> GoToに関しては、予想を上回る引き合いが集中していると、私も聞き及んでいます。
> 縁のない人間でありますが、この企画が盛況であったことを大いに喜んでいます。
いやいやいや、なにひとごとみたいに。
年金左うちわで金いっぱいあるんだし、
近場から旅行行って金使いましょうよ。

> やはり東京を対象に加えたのがよかったのでしょうか。
東京や大阪などは交通の要衝ですから、
そこをせき止めてひとや金の流れがよくなるわけない。
もっと早く決断すべきだったなあ。
2020-10-13 * てかと [ 編集 ]

No Subject

東京が動き始めると影響が大きいですね~
2020-10-13 * 自遊自足 [ 編集 ]

No Subject

こんばんは

問題噴出のようですね。
遅ればせながら、対策を始めたようですが、
スピード感が無いと憤慨されている事業者
さんもおられるようで。
施策は将来を予測して立てるもの。
甘すぎますね。
2020-10-13 * ichan [ 編集 ]

自足さんへ Re: No Subject

> 東京が動き始めると影響が大きいですね~
数値で示したほうがいいですかね。
内閣府のサイトで県民経済生産から県内総生産を全国で比率にしたものを
掲載しているんですが東京だけで日本のGDPの19%(H28年)もあります。
さらに関東全体で44%に相当する。
ようは東京を止めれば日本は詰むし、東京を動かせば19%の経済効果をもたらす。
一極集中、もろ刃の剣なんですよなあ。
2020-10-14 * てかと [ 編集 ]

ichanさんへ Re: No Subject

> こんばんは
>
> 問題噴出のようですね。
> 遅ればせながら、対策を始めたようですが、
> スピード感が無いと憤慨されている事業者
> さんもおられるようで。
そりゃ本来は稼げたはずの通期予想から
程遠い決算をださなきゃいけないジレンマは相当なもの。
今が稼ぎどきだからこの流れにブレーキかけたくないし、
外国頼みのインバウンドとかもう絶対もどらない。
日本人に観光してもらうほかないわけで必死さが違うでしょう。


> 施策は将来を予測して立てるもの。
> 甘すぎますね。
まあ、ぴたり当てるほうがつらいのでは。
出不精の俺ですら温泉いこうとか言ってるのに。
コシダカホールディングスの決算みたとき経常利益1699百万円が
ほぼコンセンサス通り(1700百万円)だったのは、
さすがにアナリストすげえな、とは思ったけど。
2020-10-14 * てかと [ 編集 ]

おはようございます

テントとか 必要だと思います
災害で家が崩壊した時のために
準備していても よいのではと。
それに体験しておくことで
あれこれ 足りない、など補足しておくことも必要
薪でごはん炊く練習も 楽しいらしい 
2020-10-14 * みかん [ 編集 ]

みかんさんへ Re: おはようございます

> テントとか 必要だと思います
> 災害で家が崩壊した時のために
> 準備していても よいのではと。
災害だと東日本大震災を経験しましたが、
関東の木造建築物で家が崩壊するのはほぼなく、
基礎が崩れてる、柱が折れているなど
相当なボロ屋の認識です。
火災は心配だけど火災保険は入ってる。
ゆえに不要だと思います。
地震の少ない関東より南の家は警戒しておくべきかとは
思います。

> それに体験しておくことで
> あれこれ 足りない、など補足しておくことも必要
そういう事態になったとき避難所生活がはじまるのでは。
自治体の避難指示を無視して被災地域にとどまってテントぐらしを
するほうが問題ではないかと。

> 薪でごはん炊く練習も 楽しいらしい 
それはわかります(笑)。
ただ庭で薪での炊飯試すにも炊事の煙が昇ると
庭でごみを焼くのを禁止した条例に抵触したと
近隣住民に誤解を与え消防に通報されかねんので
難しいな。
個人がやりたい、備えたいでは済まない明確な
ルールがあるので難しい。
2020-10-14 * てかと [ 編集 ]