東証が一日システム障害だったのでいろいろ考えてた - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  東証が一日システム障害だったのでいろいろ考えてた

東証が一日システム障害だったのでいろいろ考えてた

取引できないなら相場や経過を見てなくていいわけで。


どうも、てかとです。

東京証券取引所がシステム障害で
一日取引できなかった問題がでてました。

メモリ故障からはじまった悲劇は一台壊れても
予備プライマリ機に制御がうつるから別にいいよ(慢心)、
と思っていたらだめだったという現実にぶちあたる。
※夕方の記者会見見てたら原因究明中。

東証2005年以来の大ピンチ。

このあとは誰が責任とるんだ、とかやるんだろうか。

とくに俺は被害なし。

俺は特に機会損失とかもないけど、
この顛末について俺にとって学びを
得る機会でもあったのでいろいろ
考えてみました。

結論:この世に絶対とか万全とかはない。


昨日、東証のシステム障害をニュースで見たあと、
いろいろ考えをめぐらせてました。
結局東証に対してなにかできることもなく、
ニトリで敷きパッドの商品交換して
時間あるし大掃除でもやるか、程度。
俺アイコン、どや
てかと

ひとが作ったものはいつか壊れるさだめ。
システム障害はいいんだが予備に切り替わらない
問題はやばかったな。JPXにシステムおろした
担当はしっぽ切りで地方へ飛ばされるかも。
南無阿弥陀仏!

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

ひとごとすぎる!!
でもまあ、バグ、不具合ってでるもんですからね。
これが攻撃が原因の障害だったらしゃれにならないですけど。

俺アイコン、細目
てかと

不正引き出し事件に続いて東証のシステム障害とか
わりと金融や証券業と日本は不幸が続くな。
事故じゃなくて攻撃受けてます、って疑いはするけど
そんな報道も確証もないし騒ぎようがないな。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

スポーツ新聞並みの発想で恐れ入ります。
疑惑タイトルなら小さく?をつけてくださいませ。
で、東証のシステム障害から見た我が家の対策などは?

俺アイコン、圧
てかと

俺の苦悩がスポーツ新聞扱い・・・。
ともかく!作業に必要なパソコンだよな・・・。
技術世代も進んだしパソコンを新しいものにしてもよさげかも。
今の元気な機体は予備にするとか。
スペックはどうしたもんかな?

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

スペックはプレステ4相当あれば全然いいですね。
(がんがん3Dで動くゲームとかしないので)

俺アイコン、キラキラ
てかと

パソコン予算はまた10万円定額給付金もらったら考えるか。
デジタル庁関連でいまごろマイナンバー使った定額給付金の
オンライン申請の全国統一仕様とか作ってるころだろ?
たしか銀行口座を紐づける作業とかしてるはずだ。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

住民基本台帳なんざ使うからあんなことになるんですよ。
定額給付金は村役場の現金配布が一番早かったという
昭和イベントに話題を持っていかれて
デジタル後進国の烙印を押されましたからね(笑)。

俺アイコン、細目
てかと

給付の早いところと遅いところ天地の差があったもんね。
そっちの対応は来年にも立ち上がるだろうし、
今は俺にできることをやろう。
ちょっとニトリ行って商品交換してくるわ。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

グレード高い敷きパッドを一段落とした商品に
交換する
ってやつですね。
交換差額の2000円分で電波時計買ってきてくださいね。
前からほしかったでしょ。

俺アイコン、キラキラ
てかと

あ、ああ。交換して電波時計も買ってきたぞ!
カレンダーと温度・湿度も見られるし、
勝手に時刻同期する楽なやつだぜ。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

たいへんよろしい、次は大掃除ですな。
とっととさびさびのメタルラックを磨くのです。
卍固め、オクトパスホールド 
※画像はWiki卍固めより。
サビなんぞ浮かせたら卍固め姑いびりスペシャルですよ。

俺アイコン、ワ
てかと

ひいいいっ!!いてえええ!
スパルタすぎる。これなら東証あいてて
利確売りに震えてたほうがマシじゃん!

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

家具のさび落としにはアサヒペンのピカピカンが
おすすめですぞ。
一番いいのはしょうもない名前です。

アイコン、白黒
てかと

しょうもないいうなよ・・・。
商標登録されてるから家庭裁判所でも変えられないというのに。
アサヒペンはいいもの作ったと思うわ。マジで。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

まあニトリのメタルラックって大きなものでも
4600円で買えるんです。
かりに時給800円としてメタルラック掃除に
6時間以上かけたらきれいな新品が買えるかなしさ、
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、です。

東証のシステム障害から学ぶことは多い・・・。


パソコンのサブ機があってもいいかもしれんなー、と。

東証のシステムもサブ機が健在だったわけで、
そいつなんで使わないんだ?と記者会見で
つっこまれてたが、用途が大地震想定の
備えだからと言ってた。

ともあれ、避難訓練だって普段からやってないと
動けないわけで、東証のシステム障害も普段から
復帰訓練とかしてたほうが健全なのかもしれないな。
絶対止まらないシステム作ったとかいってたし、
上のほうはあぐらかいて慢心してたんじゃないのか、と。

俺はこれをみて今のパソコン壊れたらやべーな!
とかは思ったけど・・・。
せめて非常時にハードディスク引っこ抜いて予備機に
突っ込めば復旧くらいにはしておきたいところ。

でないと、パソコンが手元にくるまで
家の掃除しかやることがなくなる(笑)。

脳内会議まとめ

・東証のシステム障害が起きても中長期投資なのでとくに狼狽することもなし。
・ただシステム障害を個人に置き換えた場合のパソコン故障などの備えはしてもよさげ。
・家の掃除はぐぐっと進んだ。あと電波時計すげえ楽。

俺はてかと。
東証のシステム障害と記者会見をみていて、
俺が作ったシステムじゃなくてよかった、
とほっと安堵する元システムエンジニアな男。

カタチあるものなぜか壊れる。
日本がアジアの金融ハブになる前でまだよかったんじゃないの?
今回の問題も究明してとまらないシステムに組み上げればいいと
俺はその程度のぬるい認識でした。

そもそも、ほかのひとは東証のシステム障害を叩く前に
やることがある。
まず証券会社にネット口座を作るところから
はじめるがよろしいのでは。
いや、そのまえにマイナンバーカード申請が先か。

そして証券会社の口座を作ったら投資をはじめる。
そこまできてから、売買ができないと騒げばいい。

たしか現在、日本の預金残高は1030兆円。(執筆時)
いまNTTがTOBしてNTTドコモ株を4兆2千億円分買うのだが、
株価は2700円から3割以上あげて3900円になった。

まだ日本人は4兆円どころか全力出せば1030兆円も買える。

日本人のもってる金、
すごすぎんだろ(笑)

これが投資に向かわないのだから超ふしぎ。

みなさんが今なにをすべきかマジで考えるべきとき。
そのきっかけを東証はくれたと都合よく考えました。

強く生きよう!
※個人の意見です。
一読ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

... 続きを読む

  

関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
No Subject * by 管理人
いやぁ。
まさか丸一日止まるとは思わんかったばい。
あのシステム障害。
担当した人顔真っ青どころの話やなかろう。
(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
精神的に5回は逝っとるよな・・・。

そうよー。
動物はお腹さらしたら
死に直結するから完全なる降参の証!
後は家でリラックス極まれりって感じでもある(●´艸`)フ゛ハッ

女子ですから。
ワシ女子ですけんっ。
お顔にメガネの跡気になるに決まっとる( ✧Д✧) カッ!!

No Subject * by 声なき声
東証の事件は想像以上に深刻な影響をもたらしています。
ネットワークが張り巡らされているだけに、どこかでわずかなエラーがあっても、このような混乱を引き起こすのですね。
サイバー攻撃を受けたのでなければいいのですが。

No Subject * by 自遊自足
今まで問題なく動いてた物が突然止まるって・・・。よくわかりませんね~

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

今回のシステムエラーで思ったのは、
稼働しないと世界的に影響が出るなら、
無駄かもしれないけど離れた場所に代替えの施設を
もう一つ作って不測の事態に備えたりしないのかなって。
大地震や飛行機が墜落などあったらどうするんだろう。
難しいのかな。

朝、牛乳を買いにコンビニへ(ここが一番安い)。
日経新聞を買う人が多数。
ネットを見たら「証券欄に「ー」記号が並ぶ異様な紙面」を
取っておきたい‥らしい。

* by らいら
ピカピカンがしょうもない名前なら、小林製薬さんの立場は...。ボーコレンとかコムレケアとか。

お昼に東証のシステム障害のニュースを聞いて、大規模サイバー攻撃の予行演習が頭をよぎりました。一日で復旧して良かった。

機器が故障した原因と2号機に切り替わらなかった原因は徹底的に調べて欲しいです。金融は信用で商売している面があるので、対策の甘さに対する批判を受け止め改善していくと思います。

承認待ちコメント * by -

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> いやぁ。
> まさか丸一日止まるとは思わんかったばい。
> あのシステム障害。
そうねえ。
メモリ故障であんなになるの?って思う俺たちはおかしいんだろうか。
壊れてるハードは本体のラックにあるメモリ故障を知らせる
赤いLEDなどがついて知らせてくれると思うから、
差しなおせば終わると思うんだけどなんか違うんだろうな。

> 担当した人顔真っ青どころの話やなかろう。
> (*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
> 精神的に5回は逝っとるよな・・・。
俺じゃなくてよかった。
いまごろ四国に飛ばされてお遍路してるかもしれない。

>
> そうよー。
> 動物はお腹さらしたら
> 死に直結するから完全なる降参の証!
だよねえ。

> 後は家でリラックス極まれりって感じでもある(●´艸`)フ゛ハッ
そこは野生ださないと!!
腹見せたら負けじゃい、って教えないと。

>
> 女子ですから。
> ワシ女子ですけんっ。
> お顔にメガネの跡気になるに決まっとる( ✧Д✧) カッ!!
むむむ、性格じゃなくて完全に性別の差であったか・・・。
今後の人生でめっちゃ気にすることにするよ。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 東証の事件は想像以上に深刻な影響をもたらしています。
金融庁から報告命令がでてますね。
マジ激おこぷんぷん丸。
システム障害に理解ある俺とは違う(笑)。

> ネットワークが張り巡らされているだけに、どこかでわずかなエラーがあっても、このような混乱を引き起こすのですね。
> サイバー攻撃を受けたのでなければいいのですが。
メモリ故障が原因ってことで攻撃じゃないみたいですね。
でも、俺たちの第一印象だと真っ先に東側からの攻撃だろ?
ってみんな思ってるのがまた。

自足さんへ Re: No Subject * by てかと
> 今まで問題なく動いてた物が突然止まるって・・・。よくわかりませんね~
そりゃハードなんて過負荷で壊れるでしょ。
人間だってじじばばになれば壊れるじゃん。
この世のものはなんだって壊れるさだめ。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 今回のシステムエラーで思ったのは、
> 稼働しないと世界的に影響が出るなら、
> 無駄かもしれないけど離れた場所に代替えの施設を
> もう一つ作って不測の事態に備えたりしないのかなって。
> 大地震や飛行機が墜落などあったらどうするんだろう。
> 難しいのかな。
するどい指摘です。
完全に東証とシステムが違う大阪証券取引所は無事だったので、
ふたつ別のシステムがあるのは非常に意味がありますね。
ただ予算は別にかかるのでそこを理解されるかどうか。

>
> 朝、牛乳を買いにコンビニへ(ここが一番安い)。
> 日経新聞を買う人が多数。
> ネットを見たら「証券欄に「ー」記号が並ぶ異様な紙面」を
> 取っておきたい‥らしい。
値が付かないからか。
2005年以来だからたしかにレアな誌面だと思う。
その新聞、プライスレス(笑)。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> ピカピカンがしょうもない名前なら、小林製薬さんの立場は...。ボーコレンとかコムレケアとか。
そういう名前を役員会議で通すシーン想像したら、
めっちゃ笑えてきませんか?
いい大人がそれで特許とか商標登録とったりするわけで。
名付け親、ゴッドファーザーとしてしょうもないとしか言いようがない。

>
> お昼に東証のシステム障害のニュースを聞いて、大規模サイバー攻撃の予行演習が頭をよぎりました。一日で復旧して良かった。
これはみんなそう思ったはず。
狙ってる国は心当たりありすぎるしね。

>
> 機器が故障した原因と2号機に切り替わらなかった原因は徹底的に調べて欲しいです。金融は信用で商売している面があるので、対策の甘さに対する批判を受け止め改善していくと思います。
金融庁が報告を求めているとニュースで知りました。
わからないとかぬるい報告あげたら業務改善命令で血祭りになりそう。

No Subject * by ichan
こんばんは

リアルタイムに更新される膨大なデータ処理、
負荷は相当なもの。
クレームするのは簡単ですが、現実は大変ですね。
サブのシステムは311以降に、データの疎開と
復旧用にしたものだったのでしょう。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> リアルタイムに更新される膨大なデータ処理、
> 負荷は相当なもの。
> クレームするのは簡単ですが、現実は大変ですね。
そうですね。
ただ俺と違ってお上は許さないんだろうけど。

> サブのシステムは311以降に、データの疎開と
> 復旧用にしたものだったのでしょう。
今稼働中のデータを移動してシステム起動するのに数時間かかるとかなんとか
言ってた記憶あるんで決断早くても後場にも間に合わないしろもの。
思ってたのとかなり違いました。

おはようございます * by みかん
これから年末に向けて お掃除グッズが
売れますね
自分でやらず 業者にお願いできるほど
儲けられるとよいのですが ('◇')ゞ

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> これから年末に向けて お掃除グッズが
> 売れますね
あと巣ごもりお正月に金かける猛者がでるのでは、と。

> 自分でやらず 業者にお願いできるほど
> 儲けられるとよいのですが ('◇')ゞ
いやいやいや。掃除くらい自分でやらないとボケそうです。
目指すところは主婦業9割削減ブロガーじゃないんだし。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

いやぁ。
まさか丸一日止まるとは思わんかったばい。
あのシステム障害。
担当した人顔真っ青どころの話やなかろう。
(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
精神的に5回は逝っとるよな・・・。

そうよー。
動物はお腹さらしたら
死に直結するから完全なる降参の証!
後は家でリラックス極まれりって感じでもある(●´艸`)フ゛ハッ

女子ですから。
ワシ女子ですけんっ。
お顔にメガネの跡気になるに決まっとる( ✧Д✧) カッ!!
2020-10-02 * 管理人 [ 編集 ]

No Subject

東証の事件は想像以上に深刻な影響をもたらしています。
ネットワークが張り巡らされているだけに、どこかでわずかなエラーがあっても、このような混乱を引き起こすのですね。
サイバー攻撃を受けたのでなければいいのですが。
2020-10-02 * 声なき声 [ 編集 ]

No Subject

今まで問題なく動いてた物が突然止まるって・・・。よくわかりませんね~
2020-10-02 * 自遊自足 [ 編集 ]

No Subject

こんにちは(^^♪

今回のシステムエラーで思ったのは、
稼働しないと世界的に影響が出るなら、
無駄かもしれないけど離れた場所に代替えの施設を
もう一つ作って不測の事態に備えたりしないのかなって。
大地震や飛行機が墜落などあったらどうするんだろう。
難しいのかな。

朝、牛乳を買いにコンビニへ(ここが一番安い)。
日経新聞を買う人が多数。
ネットを見たら「証券欄に「ー」記号が並ぶ異様な紙面」を
取っておきたい‥らしい。
2020-10-02 * はる [ 編集 ]

ピカピカンがしょうもない名前なら、小林製薬さんの立場は...。ボーコレンとかコムレケアとか。

お昼に東証のシステム障害のニュースを聞いて、大規模サイバー攻撃の予行演習が頭をよぎりました。一日で復旧して良かった。

機器が故障した原因と2号機に切り替わらなかった原因は徹底的に調べて欲しいです。金融は信用で商売している面があるので、対策の甘さに対する批判を受け止め改善していくと思います。
2020-10-02 * らいら [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-10-02 * - [ 編集 ]

mbdさんへ Re: No Subject

> いやぁ。
> まさか丸一日止まるとは思わんかったばい。
> あのシステム障害。
そうねえ。
メモリ故障であんなになるの?って思う俺たちはおかしいんだろうか。
壊れてるハードは本体のラックにあるメモリ故障を知らせる
赤いLEDなどがついて知らせてくれると思うから、
差しなおせば終わると思うんだけどなんか違うんだろうな。

> 担当した人顔真っ青どころの話やなかろう。
> (*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
> 精神的に5回は逝っとるよな・・・。
俺じゃなくてよかった。
いまごろ四国に飛ばされてお遍路してるかもしれない。

>
> そうよー。
> 動物はお腹さらしたら
> 死に直結するから完全なる降参の証!
だよねえ。

> 後は家でリラックス極まれりって感じでもある(●´艸`)フ゛ハッ
そこは野生ださないと!!
腹見せたら負けじゃい、って教えないと。

>
> 女子ですから。
> ワシ女子ですけんっ。
> お顔にメガネの跡気になるに決まっとる( ✧Д✧) カッ!!
むむむ、性格じゃなくて完全に性別の差であったか・・・。
今後の人生でめっちゃ気にすることにするよ。
2020-10-02 * てかと [ 編集 ]

声さんへ Re: No Subject

> 東証の事件は想像以上に深刻な影響をもたらしています。
金融庁から報告命令がでてますね。
マジ激おこぷんぷん丸。
システム障害に理解ある俺とは違う(笑)。

> ネットワークが張り巡らされているだけに、どこかでわずかなエラーがあっても、このような混乱を引き起こすのですね。
> サイバー攻撃を受けたのでなければいいのですが。
メモリ故障が原因ってことで攻撃じゃないみたいですね。
でも、俺たちの第一印象だと真っ先に東側からの攻撃だろ?
ってみんな思ってるのがまた。
2020-10-02 * てかと [ 編集 ]

自足さんへ Re: No Subject

> 今まで問題なく動いてた物が突然止まるって・・・。よくわかりませんね~
そりゃハードなんて過負荷で壊れるでしょ。
人間だってじじばばになれば壊れるじゃん。
この世のものはなんだって壊れるさだめ。
2020-10-02 * てかと [ 編集 ]

はるさんへ Re: No Subject

> こんにちは(^^♪
>
> 今回のシステムエラーで思ったのは、
> 稼働しないと世界的に影響が出るなら、
> 無駄かもしれないけど離れた場所に代替えの施設を
> もう一つ作って不測の事態に備えたりしないのかなって。
> 大地震や飛行機が墜落などあったらどうするんだろう。
> 難しいのかな。
するどい指摘です。
完全に東証とシステムが違う大阪証券取引所は無事だったので、
ふたつ別のシステムがあるのは非常に意味がありますね。
ただ予算は別にかかるのでそこを理解されるかどうか。

>
> 朝、牛乳を買いにコンビニへ(ここが一番安い)。
> 日経新聞を買う人が多数。
> ネットを見たら「証券欄に「ー」記号が並ぶ異様な紙面」を
> 取っておきたい‥らしい。
値が付かないからか。
2005年以来だからたしかにレアな誌面だと思う。
その新聞、プライスレス(笑)。
2020-10-02 * てかと [ 編集 ]

らいらさんへ Re: タイトルなし

> ピカピカンがしょうもない名前なら、小林製薬さんの立場は...。ボーコレンとかコムレケアとか。
そういう名前を役員会議で通すシーン想像したら、
めっちゃ笑えてきませんか?
いい大人がそれで特許とか商標登録とったりするわけで。
名付け親、ゴッドファーザーとしてしょうもないとしか言いようがない。

>
> お昼に東証のシステム障害のニュースを聞いて、大規模サイバー攻撃の予行演習が頭をよぎりました。一日で復旧して良かった。
これはみんなそう思ったはず。
狙ってる国は心当たりありすぎるしね。

>
> 機器が故障した原因と2号機に切り替わらなかった原因は徹底的に調べて欲しいです。金融は信用で商売している面があるので、対策の甘さに対する批判を受け止め改善していくと思います。
金融庁が報告を求めているとニュースで知りました。
わからないとかぬるい報告あげたら業務改善命令で血祭りになりそう。
2020-10-02 * てかと [ 編集 ]

No Subject

こんばんは

リアルタイムに更新される膨大なデータ処理、
負荷は相当なもの。
クレームするのは簡単ですが、現実は大変ですね。
サブのシステムは311以降に、データの疎開と
復旧用にしたものだったのでしょう。
2020-10-02 * ichan [ 編集 ]

ichanさんへ Re: No Subject

> こんばんは
>
> リアルタイムに更新される膨大なデータ処理、
> 負荷は相当なもの。
> クレームするのは簡単ですが、現実は大変ですね。
そうですね。
ただ俺と違ってお上は許さないんだろうけど。

> サブのシステムは311以降に、データの疎開と
> 復旧用にしたものだったのでしょう。
今稼働中のデータを移動してシステム起動するのに数時間かかるとかなんとか
言ってた記憶あるんで決断早くても後場にも間に合わないしろもの。
思ってたのとかなり違いました。
2020-10-02 * てかと [ 編集 ]

おはようございます

これから年末に向けて お掃除グッズが
売れますね
自分でやらず 業者にお願いできるほど
儲けられるとよいのですが ('◇')ゞ
2020-10-03 * みかん [ 編集 ]

みかんさんへ Re: おはようございます

> これから年末に向けて お掃除グッズが
> 売れますね
あと巣ごもりお正月に金かける猛者がでるのでは、と。

> 自分でやらず 業者にお願いできるほど
> 儲けられるとよいのですが ('◇')ゞ
いやいやいや。掃除くらい自分でやらないとボケそうです。
目指すところは主婦業9割削減ブロガーじゃないんだし。
2020-10-03 * てかと [ 編集 ]