寒冬がくる!ニトリで吸湿発熱寝具カバーを買うときの罠 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  寒冬がくる!ニトリで吸湿発熱寝具カバーを買うときの罠

寒冬がくる!ニトリで吸湿発熱寝具カバーを買うときの罠

さくさくっとニトリでお買い物。冬への対処を進めてます


どうも、てかとです。

今年の冬の長期予報でラニーニャ現象居座りで
東・西日本はめちゃ寒いよ、というのが出てます。

あっそうなの、と。
それじゃあ寒い冬にどうすりゃ俺は楽できるの?
という話のつづきです。

我が家の場合ですけど・・・。
結論から言えば一人暮らしなんで家全体を温めるのは
エネルギーの無駄かと。
エアコンとか床暖房とか全館空調とか贅沢にすぎる。
俺の身の回りだけ暖かければそれでいい

インナーは前回注文済ませたので、
とどめとして寝てるときはみんな無防備なので
寝具類はとくに重要。
そこで使ってるニトリのNウォーム製品を買い増し

懸念材料として雨や雪など多少天候が悪くても
家の中で干しても大丈夫なように
洗い替えの予備を追加しました。

いっちばんグレード低いやつそろえても
5000円くらいで済むはずなのです。

もうあんしん。ラニーニャ現象かかってこい!

すっごい暖かいからおすすめ。


ニトリのNウォーム寝具は理にかなってる。
家にある敷き布団や賭け布団にもこもこの
吸湿発熱素材をかぶせるだけであったかい。
あたらしく布団を買う必要などまったくないし、
こまめに洗って干せば保守性も高く値段も安価。
俺アイコン、キラキラ
てかと

今冬は寒いというが恐れるに足らず。
兵は神速を貴ぶというし、
Nウォームの買い物はもう終わったぞー。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

さすが、行動力の化身・・・。
本格的に寒くなる前の必要な買い物はほぼ終わりですね。

俺アイコン、細目
てかと

まあね(どや顔)
日本の紅葉が赤くなる前に先取り価格で
仕入れておしまいだぜ。ポイントうめえ!
ほらレシート、チェックよろー。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

んん?てかと殿、敷きパッドがモイストo-iで
分不相応にグレードが高いやつ買ってますね。
それとNウォームのピローカバー、前から使ってたやつの
毛羽がずいぶんへたれてきてますけど・・・。

俺アイコン、キレ
てかと

そういう大事なことは!
カウンターでいってくれないと!
(SE:爆発音)
カバーのほうは600円くらいの商品なんだから
数枚あってもいいな。交換ついでに買い足すか。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

このように、やった!とかもう安心、とか言っていると
足元をすくわれるものです。
暖かく天気がよいうちに先んじて対応しとくのをおすすめ。
ソースはわたし。

今冬のラニーニャへの備えは早めに。


どんなにきつい寒さの冬がこようが、
事前にわかっているならばどうということはない。

こうして我が家の冬の準備は一応完了。
こまかい失敗はおいといて(笑)。

さあこい!ラニーニャ現象!
俺の巣ごもり対応は108まであるよ。(自称)

脳内会議まとめ

・今冬の長期予報だとめっちゃ寒い可能性あり。
・おひとり様対応用のNウォーム寝具類も買い増し。
・いろいろ買ってたら商品のグレード買い間違いが発覚(笑)。

俺はてかと。
もう2020年冬が寒いとネタバレしているので、
さくっと準備はさせたつもりだったがオチで失敗する男。

ニトリほどの大きな店舗になると棚にある商品が
つねにその値段の商品かはわからない。
棚からとって別の似た商品棚に移動してしまう悪意のない
迷惑な客もいるのだ。
通販ならこの失敗はないけどニトリの場合、
11000円まで買わないと送料が無料にならんのよね。

俺の失敗をかてにしてみなさんは注意しましょう。

なお北海道、北国の冬はもとから寒いし、
あまり変わらない予報だが、
北関東や甲信地方は去年比較で油断してるとやばそう。
暖冬とかぬるいこと言ってた去年とはひとあじ違う。
ラニーニャ現象の居座りにてかとはふるえる。

強く生きよう!
※個人の意見です。
一読ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

... 続きを読む

エルニーニョ/ラニーニャ現象とは 気象庁

関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
おはようございます * by みかん
最近は 布団カバーでも 
布団をまるごと 入れられる毛布が
ジャパネットでも 売りに出てました
ほしいなぁって 思いながらスルー ( ノД`)

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 最近は 布団カバーでも 
> 布団をまるごと 入れられる毛布が
> ジャパネットでも 売りに出てました
ニトリのはまるごと入れるタイプですよ。
さらにふとんの内側で固定するひもなしとかいう
楽そうなら最新版がでてるね。
お値段高いからパスしちゃったわー。

> ほしいなぁって 思いながらスルー ( ノД`)
暖房いらずのほっかほかだよー。
ねこまっしぐらだよー、おくさん。

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪
今冬の防寒対策は盤石、まさに備えあれば嬉しいな(^.^)
こちらはおっしゃる通り冬は寒いのが当たり前。
住宅事情と暖房器具の良さもあってある意味、冬は快適。
気になるのは降雪量、あまり多いとメゲる。
寒冷地仕様の暖房器具メーカーといえば「株式会社コロナ」。
こちらではCMも頻繁に流れる有名なメーカーなんですが
一時は風評被害のようなものがあったと聞きました。

No Subject * by 声なき声
私も、全体暖房よりも局所暖房を選ぶべきだと考えています。
エネルギー効率が違いすぎます。
かつては、局所暖房が当たり前でした。
人間がいない部分まで温めて意味がない、といったところでしょう。
時代が進んで、テクノロジーが発達したことで、全体暖房の発想が広がってきたように思います。
少なくとも一人暮らしの家庭であれば、全体暖房は不要としか言いようがありません。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
> 今冬の防寒対策は盤石、まさに備えあれば嬉しいな(^.^)
もうやることなくなりました(笑)。
気象庁はいい仕事をしましたね。

> こちらはおっしゃる通り冬は寒いのが当たり前。
> 住宅事情と暖房器具の良さもあってある意味、冬は快適。
家の構造がすさまじいですよねえ。
窓は2層当たり前だし。

> 気になるのは降雪量、あまり多いとメゲる。
あの量はすごいですよね・・・。
関東だと2cm積もったら山手線とまるほどもろいってのに。

> 寒冷地仕様の暖房器具メーカーといえば「株式会社コロナ」。
> こちらではCMも頻繁に流れる有名なメーカーなんですが
> 一時は風評被害のようなものがあったと聞きました。
そういえばうちのファンヒーター、全部コロナです。
小部屋省エネモードとか温度は一定に保つ仕組みとかわりと賢い。

あとこれは俺の私見ですけどね。
他人の風評とか批判とか侮蔑とか中傷とかしてる人々は
もし聖書にでてくるあの超有名な聖人が生きてたら
「自分自身になんの欠点もないひとだけが他人を批判しなさい」
とかばっさり言われてショックで絶命しかねないのでは。

俺は聖人じゃないんであれこれ言うのもおこがましいですが、
家の廊下にモップやぞうきんでもかけて掃除してるほうが徳が高い行いかと。
すなわち、他人の風評をしているものはルンバ以下、風の前の塵に同じ。
批判よりもアイデアを出せ、と。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 私も、全体暖房よりも局所暖房を選ぶべきだと考えています。
ふむふむ。

> エネルギー効率が違いすぎます。
> かつては、局所暖房が当たり前でした。
いろりとか火鉢とかこたつとか。

> 人間がいない部分まで温めて意味がない、といったところでしょう。
まあそこまでして居住空間を温め、何やってるかにもよりますね。
真冬に全館空調の家で居間でテレビみてお茶飲んでるだけとか、
エネルギーの無駄な気がする。
いっそ赤道付近の南の島で暮らせばいいのでは。

> 時代が進んで、テクノロジーが発達したことで、全体暖房の発想が広がってきたように思います。
> 少なくとも一人暮らしの家庭であれば、全体暖房は不要としか言いようがありません。
そうでしょうね。一人暮らしの場合は。
俺は率先垂範し地球環境にやさしいぼっちを目指します(笑)。

No Subject * by 自遊自足
今年の冬は寒いんですかね~ 去年は暖かくてずっと木曽路を利用してロングドライブをしましたが今年は無理かな~

自足さんへ Re: No Subject * by てかと
> 今年の冬は寒いんですかね~ 去年は暖かくてずっと木曽路を利用してロングドライブをしましたが今年は無理かな~
あのキャンピングカーの断熱がどんなもんかわかりませんが、
木曽路・・・。
俺よりはるかにハードな生き様ロングドライブ700km、
仮にラニーニャ現象がガチで居座るルートで強行するなら、
事前の交通情報でやばいルートを全部避けてくしかないですね。
2択が許されるならやめたい。


No Subject * by 管理人
そういえば我が家には床暖房あるわぁ。
一回も稼働させたことないんやけどな(笑)
全館空調?
何それ。
6畳に相棒と私着る毛布着て
エアコン稼働の犬子集合でぬくぬくさ(´∀`*)ウフフ♡

犬子はもともと暗くて狭い所が好きやけども
ちめたんはそれが顕著やねぇ(笑)
クローゼットの扉自体は開けっ放しなのよ。
中は湿気ちゃうんでー。

ドコモ株。
私は逆張りでNTT株を買って
撃沈した人のブログをよんだばいっ!
ドコモとNTT悩んでNTTにしたらしい((´∀`))ケラケラ


mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> そういえば我が家には床暖房あるわぁ。
> 一回も稼働させたことないんやけどな(笑)
いやそれ使おう!?
なんで導入したのかわからんやつ。

> 全館空調?
> 何それ。
モデルルーム見学に行ったときに営業マンが教えてくれた
いまどきの戸建ての冷暖房システムのひとつ。
ヒートショック対策になるからとめっちゃ勧められたが、
当時俺が必要だったのは新築戸建ての知識だけだったという。

> 6畳に相棒と私着る毛布着て
> エアコン稼働の犬子集合でぬくぬくさ(´∀`*)ウフフ♡
やばいエコ暖房きたな・・・。
というかぬくぬくの暖房いるのむしろチワワのほうだよね。

>
> 犬子はもともと暗くて狭い所が好きやけども
> ちめたんはそれが顕著やねぇ(笑)
> クローゼットの扉自体は開けっ放しなのよ。
> 中は湿気ちゃうんでー。
クローゼットとかムシューダとかネオパラとかぶち込んで
密閉するんじゃないの!?

>
> ドコモ株。
> 私は逆張りでNTT株を買って
> 撃沈した人のブログをよんだばいっ!
> ドコモとNTT悩んでNTTにしたらしい((´∀`))ケラケラ
これは俺の考えなんだけどさ。
順番でいうとドコモあればさらによし程度の話であって、
ドコモ売ってNTTに入るだけの話だよね。
NTTはドコモと決算連結するんだし慌てないで持ってればよくね、と。

コメント






管理者にだけ表示を許可

おはようございます

最近は 布団カバーでも 
布団をまるごと 入れられる毛布が
ジャパネットでも 売りに出てました
ほしいなぁって 思いながらスルー ( ノД`)
2020-09-30 * みかん [ 編集 ]

みかんさんへ Re: おはようございます

> 最近は 布団カバーでも 
> 布団をまるごと 入れられる毛布が
> ジャパネットでも 売りに出てました
ニトリのはまるごと入れるタイプですよ。
さらにふとんの内側で固定するひもなしとかいう
楽そうなら最新版がでてるね。
お値段高いからパスしちゃったわー。

> ほしいなぁって 思いながらスルー ( ノД`)
暖房いらずのほっかほかだよー。
ねこまっしぐらだよー、おくさん。
2020-09-30 * てかと [ 編集 ]

No Subject

こんばんは(^^♪
今冬の防寒対策は盤石、まさに備えあれば嬉しいな(^.^)
こちらはおっしゃる通り冬は寒いのが当たり前。
住宅事情と暖房器具の良さもあってある意味、冬は快適。
気になるのは降雪量、あまり多いとメゲる。
寒冷地仕様の暖房器具メーカーといえば「株式会社コロナ」。
こちらではCMも頻繁に流れる有名なメーカーなんですが
一時は風評被害のようなものがあったと聞きました。
2020-09-30 * はる [ 編集 ]

No Subject

私も、全体暖房よりも局所暖房を選ぶべきだと考えています。
エネルギー効率が違いすぎます。
かつては、局所暖房が当たり前でした。
人間がいない部分まで温めて意味がない、といったところでしょう。
時代が進んで、テクノロジーが発達したことで、全体暖房の発想が広がってきたように思います。
少なくとも一人暮らしの家庭であれば、全体暖房は不要としか言いようがありません。
2020-09-30 * 声なき声 [ 編集 ]

はるさんへ Re: No Subject

> こんばんは(^^♪
> 今冬の防寒対策は盤石、まさに備えあれば嬉しいな(^.^)
もうやることなくなりました(笑)。
気象庁はいい仕事をしましたね。

> こちらはおっしゃる通り冬は寒いのが当たり前。
> 住宅事情と暖房器具の良さもあってある意味、冬は快適。
家の構造がすさまじいですよねえ。
窓は2層当たり前だし。

> 気になるのは降雪量、あまり多いとメゲる。
あの量はすごいですよね・・・。
関東だと2cm積もったら山手線とまるほどもろいってのに。

> 寒冷地仕様の暖房器具メーカーといえば「株式会社コロナ」。
> こちらではCMも頻繁に流れる有名なメーカーなんですが
> 一時は風評被害のようなものがあったと聞きました。
そういえばうちのファンヒーター、全部コロナです。
小部屋省エネモードとか温度は一定に保つ仕組みとかわりと賢い。

あとこれは俺の私見ですけどね。
他人の風評とか批判とか侮蔑とか中傷とかしてる人々は
もし聖書にでてくるあの超有名な聖人が生きてたら
「自分自身になんの欠点もないひとだけが他人を批判しなさい」
とかばっさり言われてショックで絶命しかねないのでは。

俺は聖人じゃないんであれこれ言うのもおこがましいですが、
家の廊下にモップやぞうきんでもかけて掃除してるほうが徳が高い行いかと。
すなわち、他人の風評をしているものはルンバ以下、風の前の塵に同じ。
批判よりもアイデアを出せ、と。
2020-09-30 * てかと [ 編集 ]

声さんへ Re: No Subject

> 私も、全体暖房よりも局所暖房を選ぶべきだと考えています。
ふむふむ。

> エネルギー効率が違いすぎます。
> かつては、局所暖房が当たり前でした。
いろりとか火鉢とかこたつとか。

> 人間がいない部分まで温めて意味がない、といったところでしょう。
まあそこまでして居住空間を温め、何やってるかにもよりますね。
真冬に全館空調の家で居間でテレビみてお茶飲んでるだけとか、
エネルギーの無駄な気がする。
いっそ赤道付近の南の島で暮らせばいいのでは。

> 時代が進んで、テクノロジーが発達したことで、全体暖房の発想が広がってきたように思います。
> 少なくとも一人暮らしの家庭であれば、全体暖房は不要としか言いようがありません。
そうでしょうね。一人暮らしの場合は。
俺は率先垂範し地球環境にやさしいぼっちを目指します(笑)。
2020-09-30 * てかと [ 編集 ]

No Subject

今年の冬は寒いんですかね~ 去年は暖かくてずっと木曽路を利用してロングドライブをしましたが今年は無理かな~
2020-09-30 * 自遊自足 [ 編集 ]

自足さんへ Re: No Subject

> 今年の冬は寒いんですかね~ 去年は暖かくてずっと木曽路を利用してロングドライブをしましたが今年は無理かな~
あのキャンピングカーの断熱がどんなもんかわかりませんが、
木曽路・・・。
俺よりはるかにハードな生き様ロングドライブ700km、
仮にラニーニャ現象がガチで居座るルートで強行するなら、
事前の交通情報でやばいルートを全部避けてくしかないですね。
2択が許されるならやめたい。

2020-09-30 * てかと [ 編集 ]

No Subject

そういえば我が家には床暖房あるわぁ。
一回も稼働させたことないんやけどな(笑)
全館空調?
何それ。
6畳に相棒と私着る毛布着て
エアコン稼働の犬子集合でぬくぬくさ(´∀`*)ウフフ♡

犬子はもともと暗くて狭い所が好きやけども
ちめたんはそれが顕著やねぇ(笑)
クローゼットの扉自体は開けっ放しなのよ。
中は湿気ちゃうんでー。

ドコモ株。
私は逆張りでNTT株を買って
撃沈した人のブログをよんだばいっ!
ドコモとNTT悩んでNTTにしたらしい((´∀`))ケラケラ

2020-09-30 * 管理人 [ 編集 ]

mbdさんへ Re: No Subject

> そういえば我が家には床暖房あるわぁ。
> 一回も稼働させたことないんやけどな(笑)
いやそれ使おう!?
なんで導入したのかわからんやつ。

> 全館空調?
> 何それ。
モデルルーム見学に行ったときに営業マンが教えてくれた
いまどきの戸建ての冷暖房システムのひとつ。
ヒートショック対策になるからとめっちゃ勧められたが、
当時俺が必要だったのは新築戸建ての知識だけだったという。

> 6畳に相棒と私着る毛布着て
> エアコン稼働の犬子集合でぬくぬくさ(´∀`*)ウフフ♡
やばいエコ暖房きたな・・・。
というかぬくぬくの暖房いるのむしろチワワのほうだよね。

>
> 犬子はもともと暗くて狭い所が好きやけども
> ちめたんはそれが顕著やねぇ(笑)
> クローゼットの扉自体は開けっ放しなのよ。
> 中は湿気ちゃうんでー。
クローゼットとかムシューダとかネオパラとかぶち込んで
密閉するんじゃないの!?

>
> ドコモ株。
> 私は逆張りでNTT株を買って
> 撃沈した人のブログをよんだばいっ!
> ドコモとNTT悩んでNTTにしたらしい((´∀`))ケラケラ
これは俺の考えなんだけどさ。
順番でいうとドコモあればさらによし程度の話であって、
ドコモ売ってNTTに入るだけの話だよね。
NTTはドコモと決算連結するんだし慌てないで持ってればよくね、と。
2020-09-30 * てかと [ 編集 ]