日本の外交関係がまた一段と良くなっていい感じ - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  日本の外交関係がまた一段と良くなっていい感じ

日本の外交関係がまた一段と良くなっていい感じ

日印、日英の関係がさらによくなって気持ちが楽


どうも、てかとです。

昨日2020 9/11は俺の中でわりとお祭りでした。
俺自身はメガネが届いて気勢をあげてました。
また日本にとって大きなニュースが多かったのです。
俺のことなどあとまわしでいいし。

とりあえず2つだけ記録しておきます。

ひとつめ。これでシーレーン防衛とか楽になったな。
インドと仲が良い、それだけで値段が付かない。

中東から油を運んでくる際インド洋通るし、
インド軍と自衛隊の緊密な連携が可能に。
親日で核保有国と仲良くなってWinWin。
インド国内に工場をつくってる日本企業も
ご安泰。
ひと、もの、資本、サービスの移動の自由があるという
当たり前のことがすばらしいという認識。

正直、日本のまわりは油断禁物な国が多くてつらい。

とても楽できないから毛利元就公のスタイル、
遠い国と仲良くして本土防衛するのをおすすめ。
俺アイコン、細目
てかと

個人的には東京裁判におけるパール判事とか、
インドに俺は感謝してるんだよね。
大局的にもインドとむすぶことに大きな価値がある。
でもカレーはどろっとした日本風が好きです、ええ。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

日本人の舌にあうよう調整されたカレーはともかくとして、
第二次世界大戦のときの日本の外交状況は最悪でしたが、
よもやここまで回復するとは感慨深いですね。
話ができる国がイタリア、ドイツ、タイくらいしかなかったし。

俺アイコン、どや
てかと

ああ、持病に苦しみながらも日本のために働く
安倍総理の大仕事をたたえよう。
これで茨城の五浦海岸から石油がでてくれれば、
もう言うことなしなんだが。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

油運ばないで済むというのがありがたいですよね。
朝夕、日本から油がでるよう祈祷しています(笑)。

二つ目。日英の貿易協定が大筋で合意にいたった。

これに新しい協定が結ばれればブレクジット前と
在英日本企業の扱いはほぼほぼ変わらない。
報道によると英国からの輸出品は99%無関税になる
お友達価格。最近の貿易協定はそんな感じだけど。
大仕事を進める茂木外相、次の次あたりで
総理大臣が狙えそうな感じか。

ともかく、だいぶ楽になった感じはあります。
日本外交が強ければ安全保障は増し、
俺のリタイア生活は自分のことにのみ
専念できる。

これで消費税がゼロになれば言うことはないんだが。
俺たちが調子こいてアーリーリタイア、セミリタイアなどと
うそぶいて【誉れは毀りの基】みたいなブログ(笑)を
書きなぐったところで国がぐしゃっとなったらおわりだ。
そこに感謝しながら言論の自由を行使するのだった。

まあ手もとに株やETFだけはのこるから
ぐしゃっとなるといっても無一文にはならんだろう。
円だけもってたらリスクかもしれんが。

いろいろ語りたいことはあるがここまでにしておく。

脳内会議まとめ

・日本と印英との関係は良好。
・あの大国をぐるっと包囲するような関係が完成しつつある。
・一方、俺はメガネの慣らしに奔走していた。

俺はてかと。
俺が楽するために日本が強くなるための賛辞だけは
おしまない男。

ではみなさんもよい週末をお過ごしください。

強く生きよう!
※個人の意見です。
一読ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

... 続きを読む

 

関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

台風、総裁選、コロナに気を取られているうちに
日本の外交が重要な局面を迎えていたとは。

「英国からの輸出品は99%無関税」
茂木外相の手腕もさることながら、
やはり安倍首相の外交戦略は素晴らしかったと思います。
直近の支持率が大幅にアップしたのも国民はそこを評価
したからだと思います。
ネチネチと上げ足ばかり取ってきたマスコミに踊らされない国民に
いいね!‥押したい気分です(^.^)

No Subject * by deds
アジアをわが物にしてやろうと虎視眈々と狙ってた強盗国家群とどうやって良好な外交できるのか知りたい。
そもそも無理なことを要求していると思う。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 台風、総裁選、コロナに気を取られているうちに
> 日本の外交が重要な局面を迎えていたとは。
この日本外交の快挙がメディアによってきちんと
報道されてるか知りませんが・・・。
俺は高く評価してます。

>
> 「英国からの輸出品は99%無関税」
> 茂木外相の手腕もさることながら、
> やはり安倍首相の外交戦略は素晴らしかったと思います。
同 感 で す!
TPPもそうだけどあの大国をはぶいた経済圏構築をするなら
みんな似たような対応になりますね。

> 直近の支持率が大幅にアップしたのも国民はそこを評価
> したからだと思います。
あの数値いじれるんでしょう?
支持率調査会社の役員が野党大物議員の政治献金リストに名前でてるのあったし。
実際に電話調査なんてしてないってのもあったし。

> ネチネチと上げ足ばかり取ってきたマスコミに踊らされない国民に
> いいね!‥押したい気分です(^.^)
うちはマスコミに踊らされたくないのでテレビは投げ捨てて、
新聞は取ってないですから知りようがないんですよね。
これが一番楽だと思います。

dedsさんへ Re: No Subject * by てかと
> アジアをわが物にしてやろうと虎視眈々と狙ってた強盗国家群とどうやって良好な外交できるのか知りたい。
> そもそも無理なことを要求していると思う。
その強盗国家群()とやらと組んでいたときが日本が一番輝いてた時期でもあります(笑)
俺はオムレツが難しくてうまくできる気がしないが、
無理な要求だと思ったことはない。
なんだってなんとかなる。

No Subject * by deds
当時強盗国家群に寝返ってアジアを裏切った中国を見て、それでも同じ意見を言えるの?

dedsさんへ Re: No Subject * by てかと
> 当時強盗国家群に寝返ってアジアを裏切った中国を見て、それでも同じ意見を言えるの?
文面からくみ取ってもらえると思いますが、
日本の昨今の外交対応や対外関係は評価できると思ってます。
たとえば南シナ海の人工島を平和利用するといいながら軍事基地化した中国の対応は
日本ふくめた周辺国にとって非常に対応に困るものです。
我々の平和にとって適切な対応をとるために無理でも貫き通すほかはないのでは、と。
さようなら。

No Subject * by ichan
こんにちは

アッキーを発端とする問題もあったけれど、
G7の中での調整役、その他の国の首脳との
良好な関係を築けたことは特筆するべきもの
でしょう。
英国とインドとの関係強化に成功したのも
大きいですね。
過去にも英国との関係が良かった時代は、
仲間はずれにされることも無かったですし。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは
>
> アッキーを発端とする問題もあったけれど、
> G7の中での調整役、その他の国の首脳との
> 良好な関係を築けたことは特筆するべきもの
> でしょう。
俺は政治の結果しか見てないし、
その中からしか判断できないが
間違いなく戦後もっともよい外交状況といえます。
本人はやり残しがあると思ってそうだけど。
その嫁についてはもうしらんとしか。
あと、もし俺に嫁がいて嫁の行動で俺を叩くならお門違いだ。
俺はこういう、嫁にいえ、と(笑)。

> 英国とインドとの関係強化に成功したのも
> 大きいですね。
> 過去にも英国との関係が良かった時代は、
> 仲間はずれにされることも無かったですし。
そうそう。
イギリスと同盟してたときは実際日本は調子よかった。
理屈じゃなく同じ島国同士相性がいいのかな、と。

No Subject * by 声なき声
内政面はともかくとしても、外交の部分では日本国は好ましい方向に進んでいると私も思います。
これも安倍総理が着実に布石を打ってきたからに違いありません。
首相退任を表明した直後の国民からの声は、71%が評価すると出たのは、総理のそういった地道な動きが国益に合致していたと判断されたからでしょう。
ちなみに、「71%」というのは朝日新聞での調査の結果です。
モリカケや花見、アベノマスクを追及するだけがメディアの任務ではありません。

No Subject * by mbd管理人
色々外交などがあったようですが。
我が家は本日ぽぽーんと
金が10万ほど飛んでいくという
災難が確定したのでそれのが大事(笑)

おうよー。
この地点では雨がまだ降ってなかったのよ。
丼だけハードモードと思っていたから

確かに小型犬子だからこそ耐えられるU字ピン。
ドーベルマンとかやと
U字ピンの存在すら気づいていない勢いで
側溝う外れると思うわ(´∀`*)ウフフ♡

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 内政面はともかくとしても、外交の部分では日本国は好ましい方向に進んでいると私も思います。
内政面はともかく(苦笑)
まあ2018年10月から景気低迷してたのに2019年10月の消費税増税とか、
まさに最悪のタイミングだったなあ。

> これも安倍総理が着実に布石を打ってきたからに違いありません。
そうですね。一日も早い回復をお祈りしたい。

> 首相退任を表明した直後の国民からの声は、71%が評価すると出たのは、総理のそういった地道な動きが国益に合致していたと判断されたからでしょう。
> ちなみに、「71%」というのは朝日新聞での調査の結果です。
> モリカケや花見、アベノマスクを追及するだけがメディアの任務ではありません。
メディアの支持率はまったく参考にしてないけど、
最後は本当にそう思う。
いまどきのメディアの任は報道しても赤字で本体は不動産業()。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 色々外交などがあったようですが。
> 我が家は本日ぽぽーんと
> 金が10万ほど飛んでいくという
> 災難が確定したのでそれのが大事(笑)
こ、今度はいったいなに?
というかこの日印協定の価値は10万なんて金とは
比較にもならないでしょ(笑)

>
> おうよー。
> この地点では雨がまだ降ってなかったのよ。
> 丼だけハードモードと思っていたから
ああ、それでか。
雨降ってたら椅子にすわって監督ごっこーとかしてる場合じゃないしな。

>
> 確かに小型犬子だからこそ耐えられるU字ピン。
> ドーベルマンとかやと
> U字ピンの存在すら気づいていない勢いで
> 側溝う外れると思うわ(´∀`*)ウフフ♡
体躯が全然違うもんなあ。
チワワはお得だったか。
というかドーベルマンを飼っているひとって
キャンプに連れていくのだろうか。

No Subject * by 自遊自足
古くは日英同盟ってありましたね~ 近くの国より遠くの国と仲良く・・

自遊自足 さんへ Re: No Subject * by てかと
> 古くは日英同盟ってありましたね~ 近くの国より遠くの国と仲良く・・
例えとして中国地方の覇者となった毛利元就公を出しましたが、
近くの国って利害関係が多すぎて仲良くするほうが難しい。
歴史がそう教えてくれました。

* by らいら
日米がアラスカでメタンハイドレートの実用化について共同で調査する事が決まったそうです。外交関連で良いニュースが続きますね。

お隣同士仲が悪いのは、どこも同じっぽいです。土地とか水とか寺院とか、何かを巡って争ってきたからでしょうかね。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 日米がアラスカでメタンハイドレートの実用化について共同で調査する事が決まったそうです。外交関連で良いニュースが続きますね。
え?そうなの?しらんかった。
日本の周囲でもとれるやつだよね。
海底でガス爆発とかさせて敵を攻撃する小説とかの
シーンでしか使われてるの見たことないからありがたいわ。

>
> お隣同士仲が悪いのは、どこも同じっぽいです。土地とか水とか寺院とか、何かを巡って争ってきたからでしょうかね。
そうそう、その通り。
それがわかってないひとが空虚な理想論でぶっとんだことを
言い出すから楽じゃない。
歴史は学ぶもの。

おはようございます * by みかん
水面下で動いている時は 表に出ず
引退後あたりに 表面化して
いい思いをするのは 次の人
お疲れ様と 感謝は 言わなければ。

* by らいら
アラスカでメタンハイドレートを採掘して、ガスに出来るか試験するらしいです(天然ガスの代替かな?)

ただ、パキスタン人もインド映画好きだし、イラン人も闇でこっそりタイタニック観てるし(現地で本人達が教えてくれた)、独立の時にパキスタンに移住してきたから親戚はインドに住んでるとか、白黒はっきりってわけではない事を学んで、他所者の自分は入らないようにしようと思いました。部外者だから、きっと碌な事にならない。

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 水面下で動いている時は 表に出ず
> 引退後あたりに 表面化して
> いい思いをするのは 次の人
まるで湖面を優雅に泳ぐ白鳥の話みたいなことをおっしゃる。

> お疲れ様と 感謝は 言わなければ。
その気持ちは必須ですね。
ありがとうございます。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> アラスカでメタンハイドレートを採掘して、ガスに出来るか試験するらしいです(天然ガスの代替かな?)
ほー。ずいぶん慎重なエリアが候補地になってるんですね。
日本近海でいきなり試すのではなくてよかったとも。

>
> ただ、パキスタン人もインド映画好きだし、イラン人も闇でこっそりタイタニック観てるし(現地で本人達が教えてくれた)、独立の時にパキスタンに移住してきたから親戚はインドに住んでるとか、白黒はっきりってわけではない事を学んで、他所者の自分は入らないようにしようと思いました。部外者だから、きっと碌な事にならない。
なんというたくましいひとたちなんだ・・・。
郷に入っては郷に従え、というし、そのあたりしっかりしているなら別に。
ろくな目にあうかどうかはピンとこないんですが、
そういう世界に身を置くならせめてパスポートだけは肌身離さず持って歩きたいです。
アジア系で日本人だとわかれば殴られずに済むシーンは結構あるのでは、とも。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

こんにちは(^^♪

台風、総裁選、コロナに気を取られているうちに
日本の外交が重要な局面を迎えていたとは。

「英国からの輸出品は99%無関税」
茂木外相の手腕もさることながら、
やはり安倍首相の外交戦略は素晴らしかったと思います。
直近の支持率が大幅にアップしたのも国民はそこを評価
したからだと思います。
ネチネチと上げ足ばかり取ってきたマスコミに踊らされない国民に
いいね!‥押したい気分です(^.^)
2020-09-12 * はる [ 編集 ]

No Subject

アジアをわが物にしてやろうと虎視眈々と狙ってた強盗国家群とどうやって良好な外交できるのか知りたい。
そもそも無理なことを要求していると思う。
2020-09-12 * deds [ 編集 ]

はるさんへ Re: No Subject

> こんにちは(^^♪
>
> 台風、総裁選、コロナに気を取られているうちに
> 日本の外交が重要な局面を迎えていたとは。
この日本外交の快挙がメディアによってきちんと
報道されてるか知りませんが・・・。
俺は高く評価してます。

>
> 「英国からの輸出品は99%無関税」
> 茂木外相の手腕もさることながら、
> やはり安倍首相の外交戦略は素晴らしかったと思います。
同 感 で す!
TPPもそうだけどあの大国をはぶいた経済圏構築をするなら
みんな似たような対応になりますね。

> 直近の支持率が大幅にアップしたのも国民はそこを評価
> したからだと思います。
あの数値いじれるんでしょう?
支持率調査会社の役員が野党大物議員の政治献金リストに名前でてるのあったし。
実際に電話調査なんてしてないってのもあったし。

> ネチネチと上げ足ばかり取ってきたマスコミに踊らされない国民に
> いいね!‥押したい気分です(^.^)
うちはマスコミに踊らされたくないのでテレビは投げ捨てて、
新聞は取ってないですから知りようがないんですよね。
これが一番楽だと思います。
2020-09-12 * てかと [ 編集 ]

dedsさんへ Re: No Subject

> アジアをわが物にしてやろうと虎視眈々と狙ってた強盗国家群とどうやって良好な外交できるのか知りたい。
> そもそも無理なことを要求していると思う。
その強盗国家群()とやらと組んでいたときが日本が一番輝いてた時期でもあります(笑)
俺はオムレツが難しくてうまくできる気がしないが、
無理な要求だと思ったことはない。
なんだってなんとかなる。
2020-09-12 * てかと [ 編集 ]

No Subject

当時強盗国家群に寝返ってアジアを裏切った中国を見て、それでも同じ意見を言えるの?
2020-09-12 * deds [ 編集 ]

dedsさんへ Re: No Subject

> 当時強盗国家群に寝返ってアジアを裏切った中国を見て、それでも同じ意見を言えるの?
文面からくみ取ってもらえると思いますが、
日本の昨今の外交対応や対外関係は評価できると思ってます。
たとえば南シナ海の人工島を平和利用するといいながら軍事基地化した中国の対応は
日本ふくめた周辺国にとって非常に対応に困るものです。
我々の平和にとって適切な対応をとるために無理でも貫き通すほかはないのでは、と。
さようなら。
2020-09-12 * てかと [ 編集 ]

No Subject

こんにちは

アッキーを発端とする問題もあったけれど、
G7の中での調整役、その他の国の首脳との
良好な関係を築けたことは特筆するべきもの
でしょう。
英国とインドとの関係強化に成功したのも
大きいですね。
過去にも英国との関係が良かった時代は、
仲間はずれにされることも無かったですし。
2020-09-12 * ichan [ 編集 ]

ichanさんへ Re: No Subject

> こんにちは
>
> アッキーを発端とする問題もあったけれど、
> G7の中での調整役、その他の国の首脳との
> 良好な関係を築けたことは特筆するべきもの
> でしょう。
俺は政治の結果しか見てないし、
その中からしか判断できないが
間違いなく戦後もっともよい外交状況といえます。
本人はやり残しがあると思ってそうだけど。
その嫁についてはもうしらんとしか。
あと、もし俺に嫁がいて嫁の行動で俺を叩くならお門違いだ。
俺はこういう、嫁にいえ、と(笑)。

> 英国とインドとの関係強化に成功したのも
> 大きいですね。
> 過去にも英国との関係が良かった時代は、
> 仲間はずれにされることも無かったですし。
そうそう。
イギリスと同盟してたときは実際日本は調子よかった。
理屈じゃなく同じ島国同士相性がいいのかな、と。
2020-09-12 * てかと [ 編集 ]

No Subject

内政面はともかくとしても、外交の部分では日本国は好ましい方向に進んでいると私も思います。
これも安倍総理が着実に布石を打ってきたからに違いありません。
首相退任を表明した直後の国民からの声は、71%が評価すると出たのは、総理のそういった地道な動きが国益に合致していたと判断されたからでしょう。
ちなみに、「71%」というのは朝日新聞での調査の結果です。
モリカケや花見、アベノマスクを追及するだけがメディアの任務ではありません。
2020-09-12 * 声なき声 [ 編集 ]

No Subject

色々外交などがあったようですが。
我が家は本日ぽぽーんと
金が10万ほど飛んでいくという
災難が確定したのでそれのが大事(笑)

おうよー。
この地点では雨がまだ降ってなかったのよ。
丼だけハードモードと思っていたから

確かに小型犬子だからこそ耐えられるU字ピン。
ドーベルマンとかやと
U字ピンの存在すら気づいていない勢いで
側溝う外れると思うわ(´∀`*)ウフフ♡
2020-09-12 * mbd管理人 [ 編集 ]

声さんへ Re: No Subject

> 内政面はともかくとしても、外交の部分では日本国は好ましい方向に進んでいると私も思います。
内政面はともかく(苦笑)
まあ2018年10月から景気低迷してたのに2019年10月の消費税増税とか、
まさに最悪のタイミングだったなあ。

> これも安倍総理が着実に布石を打ってきたからに違いありません。
そうですね。一日も早い回復をお祈りしたい。

> 首相退任を表明した直後の国民からの声は、71%が評価すると出たのは、総理のそういった地道な動きが国益に合致していたと判断されたからでしょう。
> ちなみに、「71%」というのは朝日新聞での調査の結果です。
> モリカケや花見、アベノマスクを追及するだけがメディアの任務ではありません。
メディアの支持率はまったく参考にしてないけど、
最後は本当にそう思う。
いまどきのメディアの任は報道しても赤字で本体は不動産業()。
2020-09-12 * てかと [ 編集 ]

mbdさんへ Re: No Subject

> 色々外交などがあったようですが。
> 我が家は本日ぽぽーんと
> 金が10万ほど飛んでいくという
> 災難が確定したのでそれのが大事(笑)
こ、今度はいったいなに?
というかこの日印協定の価値は10万なんて金とは
比較にもならないでしょ(笑)

>
> おうよー。
> この地点では雨がまだ降ってなかったのよ。
> 丼だけハードモードと思っていたから
ああ、それでか。
雨降ってたら椅子にすわって監督ごっこーとかしてる場合じゃないしな。

>
> 確かに小型犬子だからこそ耐えられるU字ピン。
> ドーベルマンとかやと
> U字ピンの存在すら気づいていない勢いで
> 側溝う外れると思うわ(´∀`*)ウフフ♡
体躯が全然違うもんなあ。
チワワはお得だったか。
というかドーベルマンを飼っているひとって
キャンプに連れていくのだろうか。
2020-09-12 * てかと [ 編集 ]

No Subject

古くは日英同盟ってありましたね~ 近くの国より遠くの国と仲良く・・
2020-09-12 * 自遊自足 [ 編集 ]

自遊自足 さんへ Re: No Subject

> 古くは日英同盟ってありましたね~ 近くの国より遠くの国と仲良く・・
例えとして中国地方の覇者となった毛利元就公を出しましたが、
近くの国って利害関係が多すぎて仲良くするほうが難しい。
歴史がそう教えてくれました。
2020-09-12 * てかと [ 編集 ]

日米がアラスカでメタンハイドレートの実用化について共同で調査する事が決まったそうです。外交関連で良いニュースが続きますね。

お隣同士仲が悪いのは、どこも同じっぽいです。土地とか水とか寺院とか、何かを巡って争ってきたからでしょうかね。
2020-09-12 * らいら [ 編集 ]

らいらさんへ Re: タイトルなし

> 日米がアラスカでメタンハイドレートの実用化について共同で調査する事が決まったそうです。外交関連で良いニュースが続きますね。
え?そうなの?しらんかった。
日本の周囲でもとれるやつだよね。
海底でガス爆発とかさせて敵を攻撃する小説とかの
シーンでしか使われてるの見たことないからありがたいわ。

>
> お隣同士仲が悪いのは、どこも同じっぽいです。土地とか水とか寺院とか、何かを巡って争ってきたからでしょうかね。
そうそう、その通り。
それがわかってないひとが空虚な理想論でぶっとんだことを
言い出すから楽じゃない。
歴史は学ぶもの。
2020-09-13 * てかと [ 編集 ]

おはようございます

水面下で動いている時は 表に出ず
引退後あたりに 表面化して
いい思いをするのは 次の人
お疲れ様と 感謝は 言わなければ。
2020-09-13 * みかん [ 編集 ]

アラスカでメタンハイドレートを採掘して、ガスに出来るか試験するらしいです(天然ガスの代替かな?)

ただ、パキスタン人もインド映画好きだし、イラン人も闇でこっそりタイタニック観てるし(現地で本人達が教えてくれた)、独立の時にパキスタンに移住してきたから親戚はインドに住んでるとか、白黒はっきりってわけではない事を学んで、他所者の自分は入らないようにしようと思いました。部外者だから、きっと碌な事にならない。
2020-09-13 * らいら [ 編集 ]

みかんさんへ Re: おはようございます

> 水面下で動いている時は 表に出ず
> 引退後あたりに 表面化して
> いい思いをするのは 次の人
まるで湖面を優雅に泳ぐ白鳥の話みたいなことをおっしゃる。

> お疲れ様と 感謝は 言わなければ。
その気持ちは必須ですね。
ありがとうございます。
2020-09-13 * てかと [ 編集 ]

らいらさんへ Re: タイトルなし

> アラスカでメタンハイドレートを採掘して、ガスに出来るか試験するらしいです(天然ガスの代替かな?)
ほー。ずいぶん慎重なエリアが候補地になってるんですね。
日本近海でいきなり試すのではなくてよかったとも。

>
> ただ、パキスタン人もインド映画好きだし、イラン人も闇でこっそりタイタニック観てるし(現地で本人達が教えてくれた)、独立の時にパキスタンに移住してきたから親戚はインドに住んでるとか、白黒はっきりってわけではない事を学んで、他所者の自分は入らないようにしようと思いました。部外者だから、きっと碌な事にならない。
なんというたくましいひとたちなんだ・・・。
郷に入っては郷に従え、というし、そのあたりしっかりしているなら別に。
ろくな目にあうかどうかはピンとこないんですが、
そういう世界に身を置くならせめてパスポートだけは肌身離さず持って歩きたいです。
アジア系で日本人だとわかれば殴られずに済むシーンは結構あるのでは、とも。
2020-09-13 * てかと [ 編集 ]