【ETF】あおぞら銀行円定期vs2020年3末に買ったTOPIXのETF - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  マネー >  【ETF】あおぞら銀行円定期vs2020年3末に買ったTOPIXのETF

【ETF】あおぞら銀行円定期vs2020年3末に買ったTOPIXのETF

せっかくだからTOPIXETFと1年円定期の配当を戦わせてみよう


どうも、てかとです。

今年の3月中旬~下旬、株価は高値から
3割も下落してひどいもんでしたよねえ。

俺はあのころにあおぞら銀行インターネット支店で
塩漬けにしていた日本円の定期預金の満期がいくらか
あったのでその金を全部市場にぶちこんだ。
『逆張り個人が入るならここしかない』と。
あの当時はそれが一番楽だと思ったんですよ。
TOPIXETF、収益分配金
あれから春が過ぎ夏がきて一通の書簡がポストに
きました。
 

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

そんなわたしの投資先のひとつにTOPIXのETFがあるんです。

俺アイコン、どや
てかと

しょっぱい銘柄ですけどね(苦笑)
7月に年間配当金がでたんでちょっと紹介して
おきましょう。


で、どんくらい違うの?


さくっと結論からはいりましょう。

結論

結論から言うとTOPIXETFの年間配当は
実に円定期の10倍ほどです。
※条件を対等にするため100万円の額面で計算してます。

だいたい10倍でしたね。
詳細はこちらに。
円定期の利息データ

年円定期預金100万円預入した利子配当は2000円ほど(税引き後)でした。
※2末時点でのあおぞら銀行口座への振込額。


次に8月中旬にTOPIX連動型上場投資信託の
収益分配金計算書を受け取りました。
その内容を記載。
TOPIXの収益分配金データ

一口あたり収益分配金は32円90銭
当時100万円未満程度だと700口数ほど購入できたので、
年間配当は700×32.9=23030円(税引き前)。

おわかりいただけただろうか。

そもそもこんなものをなんで買ったのか?
3月当時を振り返ると日銀がボタン連打する勢いで
黒田バズーカを打ってました。
(日銀はTOPIX(1024億円)やJREITを日々買ってた。)
日経平均16300円より下には下げさせない決意の勢いで。
あの下落局面で日本の中央銀行が追証をせまられるレベルで
ほんとうにやばかったな。
そのむごい戦いに敬意を表してお布施した(笑)。
軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

欧州、米国、日本の財政出動の額をみれば
当分はあんな地獄の下落はないでしょうね。

俺アイコン、どや
てかと

フラグやめて!?

さておき、金額だけみるとこんな印象なのかな。
俺の所感

今見てみるとTOPIXETF100万円分は
円定期1000万円分預けるのと同等の配当があり
なんかみじめを通り越して笑えてきますね。

配当がそれほど高いほうではないTOPIXにすら
日本のマイナス金利、円預金はまったく勝てない。

だがおれたちは貯金が好きだと己にいいわけして、
実際は資産の運用ができないだけの金融落第生。

こうしてどんどん貧富の差は広がるけれど、
まあ俺たちは知ったこっちゃない。
そんなのどうしろっていうんだよ、と。

ある程度リスクとって機会みてやらんといつまでたっても
覚えないから投資もやるしかなくなってる。
まあ銃や剣握って隣県に突撃する戦国時代よりははるかにマシ。
そんな認識ですよ。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

おまけにETFの配当にかかる源泉徴収税は
円定期の利息と違って確定申告ができます
とられた分は確定申告すれば戻ってきます。

俺アイコン、どや
てかと

やられたらやり返す。
とられたら取り返す・・・。
基本ですね。


とどめのひとこと


「令和は平成とは違う。現金もってるほうが負ける」

と某エコノミストは言いました。

俺もそう思わざるをえない事案が多いです。

この令和という時代はもうなにかもが違う、と。

新型肺炎で都会はテレワークがすすみ元には戻らないでしょう。
オフィスのあったビルは一部を除いてまったく
別ものに変革しないといけなくなるだろう。

令和は初手からそういうパンチを
次々に浴びせてきますね。
むしろ今はパンチだけだが、
そのうちキックも繰り出されるぞ(笑)。

すこしでも楽したければ時代に逆らうよりも、
時代に合わせるほかはない模様です。

もう一度いいます。
3月下旬のどん底で買ったTOPIXETFにすら
円定期預金は勝てない。
むごい。

強く生きよう!
※個人の意見です。
一読ありがとうございました。
※この記事は投資を推奨するものではありません。
投資判断は自分で決めてください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

... 続きを読む

 

関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

熱中症警戒アラート発令中とか、
天気予報のお姉さんが今日がピークと言ってました。
早く過ごしやすくなるといいですね。
今日のお話はトンと縁がなくて‥ゴメン。

みずほ銀行のスマートフォンの「デジタル通帳」推進。
数年後には他行でも当たり前になるのかな。
家の近くは銀行が次々撤退してしまい郵便局だけ。
ある意味、便利かも。

Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 熱中症警戒アラート発令中とか、
> 天気予報のお姉さんが今日がピークと言ってました。
尾身会長いわく新型肺炎の感染もピークだそうですね。
すこし安心して出遅れ株が買えますか(笑)。

> 早く過ごしやすくなるといいですね。
ええ。

> 今日のお話はトンと縁がなくて‥ゴメン。
いやいや。
ともあれ収入の入り口はいくらあってもいいですよ。
使い道はなくてもね。

>
> みずほ銀行のスマートフォンの「デジタル通帳」推進。
たしか新規の口座開設で紙の通帳を作ると1000円ほど
負担を強いる銀行があったと目にしましたが・・・。
時代は昭和じゃなくて令和なのでいまさら紙とか無用でしょう。

> 数年後には他行でも当たり前になるのかな。
そうでしょうね。スマホもってればいらんでしょう。

> 家の近くは銀行が次々撤退してしまい郵便局だけ。
> ある意味、便利かも。
郵便局だって通帳廃止してデジタルにしてくれって
メールがさんざんきてますよね。

No Subject * by 声なき声
高度経済成長期は、たしか普通預金でも金利は3.0%はあったと記憶しています。
郵便局の定額貯金など、年率10%を超えていましたから、まさにゼロ金利の昨今とは隔世の感があります。
時代は変わったと感じますし、投資の手法も大きく見直されたように思います。

Re: No Subject * by てかと
> 高度経済成長期は、たしか普通預金でも金利は3.0%はあったと記憶しています。
クソくらえ(笑)

> 郵便局の定額貯金など、年率10%を超えていましたから、まさにゼロ金利の昨今とは隔世の感があります。
俺たち世代はそんな右肩上がりのぬるーい世界で好き勝手やってきた連中の
お尻を拭くためにひどい目にあってきたが俺だけはもう付き合いきれません。
あとは好き勝手やらせていただく所存。

> 時代は変わったと感じますし、投資の手法も大きく見直されたように思います。
おかげさまで(笑)

No Subject * by ichan
こんばんは

現在は預金していても増えませんからね。
幾つかに分散して投資が良いのでしょうね。
金を持っていれば今が売りどき。
そうそう美味いことにはなりません^^;

No Subject * by mbd管理人
円定期預金の利率ひっくいからねぇ(笑)
定期でお金を増やそうって人はまずおらんのでは?
そうそう。
つい先日使わなくなった通帳を解約したら
1万円返ってきた。
すっかり忘れてて得した気分(●´艸`)フ゛ハッ

そうか。
簡単だったか。。。
うちは玄徳と判明するまで
毎日敷きパット洗濯したっちゃん((´∀`))ケラケラ

まぁこれもいつものごとく
めっちゃ予約投稿の記事なので
今はすっかり元通りの色になったのだっ♪

Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 現在は預金していても増えませんからね。
> 幾つかに分散して投資が良いのでしょうね。
そうそう。なんにも考えずに好きな銘柄を
買って放置するだけの簡単なおしごと。

> 金を持っていれば今が売りどき。
> そうそう美味いことにはなりません^^;
金は一時面白いように上げたけど2000がいいところだったなあ。

Re: No Subject * by てかと
> 円定期預金の利率ひっくいからねぇ(笑)
銀行に金置いときたくないレベルだよなあ

> 定期でお金を増やそうって人はまずおらんのでは?
逆に聞くけど証券口座のNISAの数って800万だよ。
みなさんお金を守る気も増やす気もないでしょ(笑)

> そうそう。
> つい先日使わなくなった通帳を解約したら
> 1万円返ってきた。
> すっかり忘れてて得した気分(●´艸`)フ゛ハッ
それ俺のTOPIXの配当とほぼ同じ扱いだよ
通帳解約と違って3末から基準価格もあがってて配当ももらえる。
マジうめえ。

>
> そうか。
> 簡単だったか。。。
> うちは玄徳と判明するまで
> 毎日敷きパット洗濯したっちゃん((´∀`))ケラケラ
洞察力ならまかせてくださいよ。
俺、ポートピア連続殺人事件で犯人10分でつきとめたこともあるから。

>
> まぁこれもいつものごとく
> めっちゃ予約投稿の記事なので
> 今はすっかり元通りの色になったのだっ♪
下半分くらい毎日書こう?!

おはようございます * by みかん
通帳作るのに 1100円かかる時代
かしこく 生き抜かねばと思いますが
なかなか 手が出せない、気弱です ><。

Re: おはようございます * by てかと
> 通帳作るのに 1100円かかる時代
新規に口座開設したらね。
あといまさら紙の通帳なんていります?
通帳なくても遺言作って口座番号とか残しておけば遺族も困らない。
無意味。

> かしこく 生き抜かねばと思いますが
> なかなか 手が出せない、気弱です ><。
わかる。人間は新しいことをやるとき脳が嫌がるんですよね。
剣が短くても一歩踏み込めば剣先は届く。
俺の好きなスパルタの母の教えをあなたにおくりましょう。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

こんにちは(^^♪

熱中症警戒アラート発令中とか、
天気予報のお姉さんが今日がピークと言ってました。
早く過ごしやすくなるといいですね。
今日のお話はトンと縁がなくて‥ゴメン。

みずほ銀行のスマートフォンの「デジタル通帳」推進。
数年後には他行でも当たり前になるのかな。
家の近くは銀行が次々撤退してしまい郵便局だけ。
ある意味、便利かも。
2020-08-21 * はる [ 編集 ]

Re: No Subject

> こんにちは(^^♪
>
> 熱中症警戒アラート発令中とか、
> 天気予報のお姉さんが今日がピークと言ってました。
尾身会長いわく新型肺炎の感染もピークだそうですね。
すこし安心して出遅れ株が買えますか(笑)。

> 早く過ごしやすくなるといいですね。
ええ。

> 今日のお話はトンと縁がなくて‥ゴメン。
いやいや。
ともあれ収入の入り口はいくらあってもいいですよ。
使い道はなくてもね。

>
> みずほ銀行のスマートフォンの「デジタル通帳」推進。
たしか新規の口座開設で紙の通帳を作ると1000円ほど
負担を強いる銀行があったと目にしましたが・・・。
時代は昭和じゃなくて令和なのでいまさら紙とか無用でしょう。

> 数年後には他行でも当たり前になるのかな。
そうでしょうね。スマホもってればいらんでしょう。

> 家の近くは銀行が次々撤退してしまい郵便局だけ。
> ある意味、便利かも。
郵便局だって通帳廃止してデジタルにしてくれって
メールがさんざんきてますよね。
2020-08-21 * てかと [ 編集 ]

No Subject

高度経済成長期は、たしか普通預金でも金利は3.0%はあったと記憶しています。
郵便局の定額貯金など、年率10%を超えていましたから、まさにゼロ金利の昨今とは隔世の感があります。
時代は変わったと感じますし、投資の手法も大きく見直されたように思います。
2020-08-21 * 声なき声 [ 編集 ]

Re: No Subject

> 高度経済成長期は、たしか普通預金でも金利は3.0%はあったと記憶しています。
クソくらえ(笑)

> 郵便局の定額貯金など、年率10%を超えていましたから、まさにゼロ金利の昨今とは隔世の感があります。
俺たち世代はそんな右肩上がりのぬるーい世界で好き勝手やってきた連中の
お尻を拭くためにひどい目にあってきたが俺だけはもう付き合いきれません。
あとは好き勝手やらせていただく所存。

> 時代は変わったと感じますし、投資の手法も大きく見直されたように思います。
おかげさまで(笑)
2020-08-21 * てかと [ 編集 ]

No Subject

こんばんは

現在は預金していても増えませんからね。
幾つかに分散して投資が良いのでしょうね。
金を持っていれば今が売りどき。
そうそう美味いことにはなりません^^;
2020-08-21 * ichan [ 編集 ]

No Subject

円定期預金の利率ひっくいからねぇ(笑)
定期でお金を増やそうって人はまずおらんのでは?
そうそう。
つい先日使わなくなった通帳を解約したら
1万円返ってきた。
すっかり忘れてて得した気分(●´艸`)フ゛ハッ

そうか。
簡単だったか。。。
うちは玄徳と判明するまで
毎日敷きパット洗濯したっちゃん((´∀`))ケラケラ

まぁこれもいつものごとく
めっちゃ予約投稿の記事なので
今はすっかり元通りの色になったのだっ♪
2020-08-21 * mbd管理人 [ 編集 ]

Re: No Subject

> こんばんは
>
> 現在は預金していても増えませんからね。
> 幾つかに分散して投資が良いのでしょうね。
そうそう。なんにも考えずに好きな銘柄を
買って放置するだけの簡単なおしごと。

> 金を持っていれば今が売りどき。
> そうそう美味いことにはなりません^^;
金は一時面白いように上げたけど2000がいいところだったなあ。
2020-08-21 * てかと [ 編集 ]

Re: No Subject

> 円定期預金の利率ひっくいからねぇ(笑)
銀行に金置いときたくないレベルだよなあ

> 定期でお金を増やそうって人はまずおらんのでは?
逆に聞くけど証券口座のNISAの数って800万だよ。
みなさんお金を守る気も増やす気もないでしょ(笑)

> そうそう。
> つい先日使わなくなった通帳を解約したら
> 1万円返ってきた。
> すっかり忘れてて得した気分(●´艸`)フ゛ハッ
それ俺のTOPIXの配当とほぼ同じ扱いだよ
通帳解約と違って3末から基準価格もあがってて配当ももらえる。
マジうめえ。

>
> そうか。
> 簡単だったか。。。
> うちは玄徳と判明するまで
> 毎日敷きパット洗濯したっちゃん((´∀`))ケラケラ
洞察力ならまかせてくださいよ。
俺、ポートピア連続殺人事件で犯人10分でつきとめたこともあるから。

>
> まぁこれもいつものごとく
> めっちゃ予約投稿の記事なので
> 今はすっかり元通りの色になったのだっ♪
下半分くらい毎日書こう?!
2020-08-21 * てかと [ 編集 ]

おはようございます

通帳作るのに 1100円かかる時代
かしこく 生き抜かねばと思いますが
なかなか 手が出せない、気弱です ><。
2020-08-22 * みかん [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 通帳作るのに 1100円かかる時代
新規に口座開設したらね。
あといまさら紙の通帳なんていります?
通帳なくても遺言作って口座番号とか残しておけば遺族も困らない。
無意味。

> かしこく 生き抜かねばと思いますが
> なかなか 手が出せない、気弱です ><。
わかる。人間は新しいことをやるとき脳が嫌がるんですよね。
剣が短くても一歩踏み込めば剣先は届く。
俺の好きなスパルタの母の教えをあなたにおくりましょう。
2020-08-22 * てかと [ 編集 ]