【まったり】茨城県の市民税・県民税のおしらせきた2020 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  【まったり】茨城県の市民税・県民税のおしらせきた2020

【まったり】茨城県の市民税・県民税のおしらせきた2020

新型肺炎だろうが税を納めるさだめか


どうも、てかとです。

今日もだらけてまったりしたはなしをひとつ。

あれはダウが1860ドルも下げていた金曜日。
我が家に令和2年の市民税・県民税のおしらせ
が届きました。
さらにダメージは加速した日(笑)。
確定申告しているひとの家には来てるころあいですね。

税務署の取り立てしごとは早いね・・・。
アベノマスクや定額給付金でもこの速度がほしい
今日このごろ皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ともあれこれはグダグダ言わずに
納税してこないといけないやつ。


梅雨の合間を狙ってコンビニダッシュする予定で
います。

みなさんはどうしてるんですか?
やっぱり口座引き落としですかね。
軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

税はネットで申請してクレカでも払えますね。
でもこの手数料っていつもの・・・。

俺アイコン、どや
てかと

10000円あたり100円と消費税の手数料いるから、
楽天カードでポイントもらっても赤字だね。
だめなやつだ、引っかかってはならぬ。

さくっと観念してコンビニで税払うとして、
ふと思ったんですよ。

ことしの年末にどうなっているのかなあ・・・。

株価とか新型肺炎とか自称黒人死抗議デモとか
米大統領選とか新冷戦とかとにかくいろいろ。
中国の春節大移動は来年ないかもしれないな。

そうしてまた年末・新年を迎えて確定申告して、
また税をむしられるのか、と(笑)。
諸行無常だな、と。

そんなことをもくもくと考えていたら、
梅雨の合間のひまつぶしになるのでした。

余計なことを考えてもなるようにしかならない。
やるかやられるか、ならやるしかないのと一緒。

時間の無駄だし、すこし本でも読んで
勉強したいと思います。

強く生きよう!
※個人の意見です。
一読ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

固定資産税、コロナが落ち着いていなかったので
車税が来てから合わせて納付したんです。
たぶん、固定資産税1期の納付期限が過ぎていたかも。

札幌市から‥“1期分、早く払って”
室蘭市から‥“大変なら、言ってくれたら少し待つよ”
支払うことには変わりはないにしても
この優しさの違いったら‥ね。

Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
こんにちはー

>
> 固定資産税、コロナが落ち着いていなかったので
> 車税が来てから合わせて納付したんです。
> たぶん、固定資産税1期の納付期限が過ぎていたかも。
あれは節税しようがないやつだから、
あきらめて引き落としだ。

>
> 札幌市から‥“1期分、早く払って”
> 室蘭市から‥“大変なら、言ってくれたら少し待つよ”
> 支払うことには変わりはないにしても
> この優しさの違いったら‥ね。
今年は新型肺炎でかわいそうだから、
無利子無担保無期限で待ってくれたら
優しさ感じてもいいな。
株の配当や売却の源泉徴収税も20%やめてくれたらさらによき。

No Subject * by 声なき声
公共料金のクレジットカード決済は、なぜか納税者が手数料を負担することになっています。
これも国や公共機関が手数料を負担するようになれば、クレジットカードの使用率が高くなりますし、キャッシュレス決済の推進に寄与しますので、得策ではないでしょうか。

Re: No Subject * by てかと
> 公共料金のクレジットカード決済は、なぜか納税者が手数料を負担することになっています。
> これも国や公共機関が手数料を負担するようになれば、クレジットカードの使用率が高くなりますし、キャッシュレス決済の推進に寄与しますので、得策ではないでしょうか。
その手数料負担分を国家予算に組み込む試算が俺にはできないから
得策かどうか判断するのが難しいというか。
ざっくり7000万人がクレカで払う手数料を大まかに1000円負担した場合、
70億円くらいかかる。これくらいゴミだと割り切れたら得策になるかと。
そういえば、新型肺炎下の中小企業給付金の振込手数料でも
20億円の予算をとったら野党が中抜きだと言って大騒ぎしてましたけど、
実際は振り込みに15億円くらいかかってると説明があり、
野党の指摘は的外れだったが予算の見積もりはわりと正確だなあと
思ってみてました。

No Subject * by ichan
こんにちは

市民税・県民税の家族分の通知が来ています。
しかも、この手のものだけは迅速に来ますね。
クレカ利用は仰る通りメリット無しです。
家族分はコンビニ納付です。

No Subject * by 自遊自足
そう言えばマスクがまだ届かないんですよね~ 必要?って聞かれたらいらないって答えるけど届くものが届かないなんてなんとなく気分が悪いですね~

Re: No Subject * by てかと
> こんにちは
こんにちは

>
> 市民税・県民税の家族分の通知が来ています。
> しかも、この手のものだけは迅速に来ますね。
手際が鮮やかとしか(笑)。

> クレカ利用は仰る通りメリット無しです。
> 家族分はコンビニ納付です。
うちもコンビニいくかー。

Re: No Subject * by てかと
> そう言えばマスクがまだ届かないんですよね~ 必要?って聞かれたらいらないって答えるけど届くものが届かないなんてなんとなく気分が悪いですね~
俺はそのマスクに対する反応を見て相手の器を
ネット上で測るのが最高の娯楽です(笑)。

No Subject * by mbd管理人
試験民税って自分で支払いしたことない気がする。
お給料で勝手に引かれてるって意識だわ。
あれ一年分これだけですよぉって
通知が来たら
「あうちっ!」
ってなるんやろなぁ(笑)

因みに。
この膝争いをしない犬子は
ことごとくヒエラルキーの上位であったりする(笑)
上位の者は自由なのだっ((´∀`))ケラケラ

暫く仕事をしてふと思い出し、
「こんなことを忘れてるなんて!」
「思い出したわし、すげぇ!!!」
と驚愕の嵐っ♡

Re: No Subject * by てかと
> 試験民税って自分で支払いしたことない気がする。
> お給料で勝手に引かれてるって意識だわ。
そうそう。
所得が給料だけならみんなそうじゃないのかな。

> あれ一年分これだけですよぉって
> 通知が来たら
> 「あうちっ!」
> ってなるんやろなぁ(笑)
株とかETF売買して確定申告すんのが当たり前になれば
あうちかざっつまいらいふになるとは思う。

>
> 因みに。
> この膝争いをしない犬子は
> ことごとくヒエラルキーの上位であったりする(笑)
> 上位の者は自由なのだっ((´∀`))ケラケラ
あー・・・そういうことか。
底辺はあがくさだめなのか。

>
> 暫く仕事をしてふと思い出し、
> 「こんなことを忘れてるなんて!」
> 「思い出したわし、すげぇ!!!」
> と驚愕の嵐っ♡
まじめに長年やったことは手続き記憶として脳が覚えてるっていう。
だから誇っていい!!
問題は体力が落ちると脳が再現しようとしたとき、
体が動かないことくらい。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

こんにちは(^^♪

固定資産税、コロナが落ち着いていなかったので
車税が来てから合わせて納付したんです。
たぶん、固定資産税1期の納付期限が過ぎていたかも。

札幌市から‥“1期分、早く払って”
室蘭市から‥“大変なら、言ってくれたら少し待つよ”
支払うことには変わりはないにしても
この優しさの違いったら‥ね。
2020-06-14 * はる [ 編集 ]

Re: No Subject

> こんにちは(^^♪
こんにちはー

>
> 固定資産税、コロナが落ち着いていなかったので
> 車税が来てから合わせて納付したんです。
> たぶん、固定資産税1期の納付期限が過ぎていたかも。
あれは節税しようがないやつだから、
あきらめて引き落としだ。

>
> 札幌市から‥“1期分、早く払って”
> 室蘭市から‥“大変なら、言ってくれたら少し待つよ”
> 支払うことには変わりはないにしても
> この優しさの違いったら‥ね。
今年は新型肺炎でかわいそうだから、
無利子無担保無期限で待ってくれたら
優しさ感じてもいいな。
株の配当や売却の源泉徴収税も20%やめてくれたらさらによき。
2020-06-14 * てかと [ 編集 ]

No Subject

公共料金のクレジットカード決済は、なぜか納税者が手数料を負担することになっています。
これも国や公共機関が手数料を負担するようになれば、クレジットカードの使用率が高くなりますし、キャッシュレス決済の推進に寄与しますので、得策ではないでしょうか。
2020-06-14 * 声なき声 [ 編集 ]

Re: No Subject

> 公共料金のクレジットカード決済は、なぜか納税者が手数料を負担することになっています。
> これも国や公共機関が手数料を負担するようになれば、クレジットカードの使用率が高くなりますし、キャッシュレス決済の推進に寄与しますので、得策ではないでしょうか。
その手数料負担分を国家予算に組み込む試算が俺にはできないから
得策かどうか判断するのが難しいというか。
ざっくり7000万人がクレカで払う手数料を大まかに1000円負担した場合、
70億円くらいかかる。これくらいゴミだと割り切れたら得策になるかと。
そういえば、新型肺炎下の中小企業給付金の振込手数料でも
20億円の予算をとったら野党が中抜きだと言って大騒ぎしてましたけど、
実際は振り込みに15億円くらいかかってると説明があり、
野党の指摘は的外れだったが予算の見積もりはわりと正確だなあと
思ってみてました。
2020-06-14 * てかと [ 編集 ]

No Subject

こんにちは

市民税・県民税の家族分の通知が来ています。
しかも、この手のものだけは迅速に来ますね。
クレカ利用は仰る通りメリット無しです。
家族分はコンビニ納付です。
2020-06-14 * ichan [ 編集 ]

No Subject

そう言えばマスクがまだ届かないんですよね~ 必要?って聞かれたらいらないって答えるけど届くものが届かないなんてなんとなく気分が悪いですね~
2020-06-14 * 自遊自足 [ 編集 ]

Re: No Subject

> こんにちは
こんにちは

>
> 市民税・県民税の家族分の通知が来ています。
> しかも、この手のものだけは迅速に来ますね。
手際が鮮やかとしか(笑)。

> クレカ利用は仰る通りメリット無しです。
> 家族分はコンビニ納付です。
うちもコンビニいくかー。
2020-06-14 * てかと [ 編集 ]

Re: No Subject

> そう言えばマスクがまだ届かないんですよね~ 必要?って聞かれたらいらないって答えるけど届くものが届かないなんてなんとなく気分が悪いですね~
俺はそのマスクに対する反応を見て相手の器を
ネット上で測るのが最高の娯楽です(笑)。
2020-06-14 * てかと [ 編集 ]

No Subject

試験民税って自分で支払いしたことない気がする。
お給料で勝手に引かれてるって意識だわ。
あれ一年分これだけですよぉって
通知が来たら
「あうちっ!」
ってなるんやろなぁ(笑)

因みに。
この膝争いをしない犬子は
ことごとくヒエラルキーの上位であったりする(笑)
上位の者は自由なのだっ((´∀`))ケラケラ

暫く仕事をしてふと思い出し、
「こんなことを忘れてるなんて!」
「思い出したわし、すげぇ!!!」
と驚愕の嵐っ♡
2020-06-14 * mbd管理人 [ 編集 ]

Re: No Subject

> 試験民税って自分で支払いしたことない気がする。
> お給料で勝手に引かれてるって意識だわ。
そうそう。
所得が給料だけならみんなそうじゃないのかな。

> あれ一年分これだけですよぉって
> 通知が来たら
> 「あうちっ!」
> ってなるんやろなぁ(笑)
株とかETF売買して確定申告すんのが当たり前になれば
あうちかざっつまいらいふになるとは思う。

>
> 因みに。
> この膝争いをしない犬子は
> ことごとくヒエラルキーの上位であったりする(笑)
> 上位の者は自由なのだっ((´∀`))ケラケラ
あー・・・そういうことか。
底辺はあがくさだめなのか。

>
> 暫く仕事をしてふと思い出し、
> 「こんなことを忘れてるなんて!」
> 「思い出したわし、すげぇ!!!」
> と驚愕の嵐っ♡
まじめに長年やったことは手続き記憶として脳が覚えてるっていう。
だから誇っていい!!
問題は体力が落ちると脳が再現しようとしたとき、
体が動かないことくらい。
2020-06-14 * てかと [ 編集 ]