【メモ】2020年5月5日の世界の感染数357万人、死者数25万人 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  【メモ】2020年5月5日の世界の感染数357万人、死者数25万人

【メモ】2020年5月5日の世界の感染数357万人、死者数25万人

感染数、死者数ともに横ばい気味


どうも、てかとです。

まず世界の感染データ確認をします。
世界の新型コロナ感染数が357万超え。
過去7日で7.6万人→7.7万人→8.4万人→
6.3万人→7.4万人→9万人→7.5万人増。

今注目してるのはロシア(1万/日)と
ブラジル(5千/日)の増加です。
(米ジョンズホプキンス大調べ)
現在の死者は25万人

ロシアは2~3日後にドイツの16万5千を
抜きそうな勢いです。
こちら比較対象になります。

・東日本大震災で亡くなった方の数は
1万5899人
(参考:日経新聞)です。
茨城県水戸市の人口269,015人
(参考:水戸市の常住人口より)

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

ロシアが日々1万くらい増えてますね。
ドイツ(累計16万5千)まであと2万です。

俺アイコン、どや
てかと

ブラジルは4000~5000人/日だから、
ロシアほどじゃあないがどう転ぶか
わからんね。
日本は執筆時点で累計14877です。

次に日本の感染確定数/日が増加に転じました。
今は206→264→303件です。

検査の効率があがったのを喜ぶべきか、
国内感染確定数は増大し、ついに非常事態宣言は
解除されることなく5末まで延長が決まった。

東京の公表は減っているとはいえ、
まだ100に近い2ケタ台の87。
次が北海道だったかな。

大都市のひとの移動だけは一定以下に
収まる気配はないのだろうか?

本当に一握りではあるのですがネット上では
大都市だけ隔離して解除しろ!
という無慈悲なものまで目にする始末。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

あくまで一握りの意見ですからね。
誤解無きようお願いします。

俺アイコン、細目
てかと

みんなでもう少しがんばろう!
という前向きな意見も多いです。
貴重なメモとして残したいだけと
おことわりしておきます。

非常事態に入ってひとの本質がよくわかる。
ひとは心の弱い生き物なのだ、と。
そして、そういう意思の弱気ものは目立つので、
世界は決して見逃さないこともまた真理(笑)。
またひとつ勉強になったのだった。

ただね?たしかにさ?
聖地岩手県とかは解除してもよさげだしなあ。
ただそれやると疎開民が岩手を目指すのも
わかっちゃうしなあ。

またここからが重要です。

感染者の回復率をあげるには早期に
抗ウイルス剤を投与するのが有効な
ことがタイの報告でわかったのですが、
厚労省は現行の法律に例外を認めず、
官僚がアビガンの承認を認めません。

でもね?いまは非常事態なのです。
人の死は待ってくれないのです。

さすがにこれは問題だろう、と考えるに至り、
首相官邸のご意見ページに何度も何度も
投書を行うこと幾星霜・・・。

ようやく政府のアクションが目に見える
形で実現をみたようです。
これでも遅いんですけど。

今、軽症の患者さんといえども可能ならば
使ってほしい。

ただし、妊婦さんは副作用がでて使えない。

なお、ギリアド社のレムデシビルも月内承認がでる
運びだというが、こちらも絶対よくなる、とか、
副作用はない、などとはひとことも書いてない。
だが、自分で決めて早く使うべき、と俺は思う。

世界はタイの思い切りのよさを見習うべき。

そして感染対応が一番よかったのに政治的な
意図でWHOからハブられた台湾を見直すべき。

閑話休題。それはともかくとして、
重症化すると抗ウイルス剤の効果はでにくいし、
仮に副作用が残っても死ぬよりはましだと俺は思う。

そもそも肺の炎症を抑えるだけでずいぶん楽なはず。
軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

そもそも肺が炎症を起こして自立呼吸ができず、
その苦しみは海でおぼれたようなものだという。
それがね、ずっと続くんですよ?

俺アイコン、どや
てかと

これはなんの罰なのだろうか?(哲学)
まあ自分の命の幕引きを他人に決めさせるのは
ひどく酷だろう。
自分が決めてアビガンを使えとしか言えぬ。

次に気になったのが今世界中の国が中国のP4ラボである、
武漢のウイルス研究所から新型肺炎が蔓延した根拠を
探し回っているという話題です。

アメリカはこの情報を得て、公開する決断をした模様。
情報の確度が極めて高いと判断するに至ったのか・・・。
中国共産党政府の意図的なものはないとしながらも、
初動で致命的な失敗をしたことは裏付けがある、と。
軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

ここからは祈祷の時間ですね(笑)。
戦争退散!戦争成敗!戦争覆滅!

俺アイコン、ワ
てかと

なにその効き目なさそうなお祈り(笑)。
たしかに戦争は貧乏人を量産するだけで
誰得だからな。

こうなると、世界の様相もすこし違ってくるかも。
アメリカ大統領選挙は傾いてたてんびんが、
がこんと動いたのはわかったのだった。

あと、真水30兆円とか言ってた日本の予算だけど、
あれで足りるのかな? 日本全国で一か月も巣ごもり延長するんだよね?

今の経済焼け野原を見たら真水30兆円なんて、
もう焼石に水レベルでは?
休業補償と社員の給料肩代わりしてなくなったら、
景気刺激に使うところないじゃん。
ここまできたら消費税は一年0%でいい(爆笑)。


軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

経済V字回復狙いって言ってましたが、
思惑と違いさらに一か月日本は籠城です。
今の日本を高校球児にたとえていうならば、
呼吸器つけて春は寝たきりだったのに
間髪いれずに夏の甲子園のマウンドに立たせて
時速150kmのボールを投げさせること。

俺アイコン、どや
てかと

それも今は消費税増税なんて全身強化ギプスを
去年の秋から装着したうえで、肺炎を患っていた選手に
コップ一杯残ってた水をやるから登板して完封しろ、
と言っているような状態です

楽じゃないどころか俺には無理と申せましょう。

今の日本は戦時下にひとしい。
欧米にくらべればすごいよく耐えてますけど、
平時でやっていることは通用しません。

なればこそ、当初の予定がミリでも
狂ったならば、その先がセンチ、
メートル、キロメートルとずれる前に
補正しないといけないかと。

今はもう経済に活力を取り戻す
命の水が残ってないんじゃないのかな?

と少し思うのでした。

最後に日本全体の死者数推移は
385→394→425→430→455→474→487人
です。
このカウントにあなたが入らないことを祈りましょう。

あと月内承認とか言ってるアビガンは
個人が望むなら投与を受けられます。
命短し恋せよ乙女です。
命短し飲めよアビガンです。

強く生きよう!

※個人の意見です。
一読ありがとうございました。
下のバナーもよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



... 続きを読む


関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
No Subject * by 声なき声
実際の感染者数の把握となると、全国民を検査しなければならないことになりますので、これはあまりに非現実的です。
そこで、統計学的手法に基づいてのサンプルを絞っての抗体調査をすれば、日本国内での感染経験者の総数を推測することが有用だと思います。
先日、ニューヨーク州での抗体検査で14.9%に抗体があることが確認されました。
これは私の単なる憶測ですが、日本でもそれに匹敵する高いパーセンテージの既感染者がいるのではないでしょうか。
つまり、日本国内では約1,800万人もの人がすでに感染していて、回復したかあるいは症状がほとんど出ないで日常生活をしている、と大胆に想像しています。
もしこれが当たっていれば、事実上、終息段階に入っていることになると判断していいでしょう。
 
総理大臣がアビガンの使用を指示をしても、厚労省がそれを拒否するのですから、普通の世間の会社では絶対にあり得ない事態です。
日本は官僚支配の国であると、あらためて思い知らされました。

Re: No Subject * by てかと
> 実際の感染者数の把握となると、全国民を検査しなければならないことになりますので、これはあまりに非現実的です。
そうですね。これまでのPCR検査って当たらないし。
島津製作所の検査キットは100%らしいから、
使うならそういうのになるだろうけど。

> そこで、統計学的手法に基づいてのサンプルを絞っての抗体調査をすれば、日本国内での感染経験者の総数を推測することが有用だと思います。
そういえばやるとかなんとか言ってましたね。
一か月延長になってしまったけど。

> 先日、ニューヨーク州での抗体検査で14.9%に抗体があることが確認されました。
> これは私の単なる憶測ですが、日本でもそれに匹敵する高いパーセンテージの既感染者がいるのではないでしょうか。
たぶん、東京はそれなりの数値いってるでしょうねえ。

> つまり、日本国内では約1,800万人もの人がすでに感染していて、回復したかあるいは症状がほとんど出ないで日常生活をしている、と大胆に想像しています。
> もしこれが当たっていれば、事実上、終息段階に入っていることになると判断していいでしょう。
東京でゼロの日がでれば安心できるけど。

>  
> 総理大臣がアビガンの使用を指示をしても、厚労省がそれを拒否するのですから、普通の世間の会社では絶対にあり得ない事態です。
> 日本は官僚支配の国であると、あらためて思い知らされました。
その例えなら社長や役員がやれと言って、
部下が社則で決まっているのでだめです、
みたいな話になるのかと。
社則を変えてやれば社員は言うことを聞くでしょう。
この場合は特措法か薬事法とか。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

実際の感染者数の把握となると、全国民を検査しなければならないことになりますので、これはあまりに非現実的です。
そこで、統計学的手法に基づいてのサンプルを絞っての抗体調査をすれば、日本国内での感染経験者の総数を推測することが有用だと思います。
先日、ニューヨーク州での抗体検査で14.9%に抗体があることが確認されました。
これは私の単なる憶測ですが、日本でもそれに匹敵する高いパーセンテージの既感染者がいるのではないでしょうか。
つまり、日本国内では約1,800万人もの人がすでに感染していて、回復したかあるいは症状がほとんど出ないで日常生活をしている、と大胆に想像しています。
もしこれが当たっていれば、事実上、終息段階に入っていることになると判断していいでしょう。
 
総理大臣がアビガンの使用を指示をしても、厚労省がそれを拒否するのですから、普通の世間の会社では絶対にあり得ない事態です。
日本は官僚支配の国であると、あらためて思い知らされました。
2020-05-05 * 声なき声 [ 編集 ]

Re: No Subject

> 実際の感染者数の把握となると、全国民を検査しなければならないことになりますので、これはあまりに非現実的です。
そうですね。これまでのPCR検査って当たらないし。
島津製作所の検査キットは100%らしいから、
使うならそういうのになるだろうけど。

> そこで、統計学的手法に基づいてのサンプルを絞っての抗体調査をすれば、日本国内での感染経験者の総数を推測することが有用だと思います。
そういえばやるとかなんとか言ってましたね。
一か月延長になってしまったけど。

> 先日、ニューヨーク州での抗体検査で14.9%に抗体があることが確認されました。
> これは私の単なる憶測ですが、日本でもそれに匹敵する高いパーセンテージの既感染者がいるのではないでしょうか。
たぶん、東京はそれなりの数値いってるでしょうねえ。

> つまり、日本国内では約1,800万人もの人がすでに感染していて、回復したかあるいは症状がほとんど出ないで日常生活をしている、と大胆に想像しています。
> もしこれが当たっていれば、事実上、終息段階に入っていることになると判断していいでしょう。
東京でゼロの日がでれば安心できるけど。

>  
> 総理大臣がアビガンの使用を指示をしても、厚労省がそれを拒否するのですから、普通の世間の会社では絶対にあり得ない事態です。
> 日本は官僚支配の国であると、あらためて思い知らされました。
その例えなら社長や役員がやれと言って、
部下が社則で決まっているのでだめです、
みたいな話になるのかと。
社則を変えてやれば社員は言うことを聞くでしょう。
この場合は特措法か薬事法とか。
2020-05-05 * てかと [ 編集 ]