なぜ安全資産が売られて米ドル高になったの? - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  なぜ安全資産が売られて米ドル高になったの?

なぜ安全資産が売られて米ドル高になったの?

さあブラックな月曜日がはじまるぞ!

どうも、てかとです。
FRBがFOMCを待たずに1ポイント利下げをしました。
これでほぼほぼ0金利。
びっくり仰天して、うそおおおおお!
とか叫んでいるところです。

また富豪やベテラン投資家が海外リフレッシュから
帰ってきているツイートを見かけました。
ここにも大きなヒントがあって大いに感銘を
受けています。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

まぁ、日本からの旅行者の場合、旅先で隔離されてる
気の毒なケースもあるみたいですけど(汗)。

俺アイコン、細目
てかと

安全地帯も残りすくないしな。
正しく恐怖する()ってやつだろう。

先週土曜を振り返れば総理大臣記者会見を見た限り、
買い向かう明るい材料はまったくなく、
新型コロナは世界に広がりついに146か国が感染、
サウジとロシアの原油増産で石油価格は下げたままです。

円、金、債券など安全資産の話ですが・・・。
為替ですが108円で固定されていた米ドル円が
落ち着いてきたのか今朝106円台にじわじわせまってきました。
ヘタするとまた102円を穿つかもしれません。
金も安全資産なのに株式の暴落局面で、
いやっていうほど換金売りが出るので、
全然安心できません。

債権ですがFedWatchとトランプ大統領の発言を
あわせてみると金利を1ポイント下げてくる、
と見ていたら15日朝1ポイント下げたとあります。
もうほっとんどゼロ金利。
先物があらぶってきた気がする。
俺が思っていたより早いスピードで景気は、
悪くなっていたと判断。

まあ、今日の寄り付きで日経先物がどうなるのか、
そこに最大の関心があります。
先週末はプラス500でひけたんですが・・・。
これは完全に強きの罠としか思えません。

買い向かう彼らのために祈りましょう。

では、冷え冷えフィクションマーケット劇場を
して終わるとしましょう。

あくまで個人の意見、フィクションです。
設定はやたら現実寄りだけど。

フィクションマーケット劇場(仮)

お題:やばいのに安全資産売られる世界観。
軍師、参謀、アイコン
模様眺めの軍師

どうも解説の模様眺めの軍師です。
注目の一戦、日経が今日どうなるか?
楽しみですね?
下り最速のてかとさん。

俺アイコン、細目
下り最速のてかと

(わりとテン下げな呼ばれ方だよね、これ)
楽しんでいるのはショートしている人だけでしょ。
でも、もし日経が上げるなら
すべて暗黒に飲まれる悪寒はあります。


軍師、参謀、アイコン
模様眺めの軍師

要因の新型コロナ騒ぎは一過性の災厄ですが、
原油価格の下落は完全に人災です。
これどうみます?

俺アイコン、どや
下り最速のてかと

無理ゲーです。
サウジとロシアを裏で助けてるのが
いると思います。どことはいいません。


軍師、参謀、アイコン
模様眺めの軍師

さて、高い水準でドル高になってましたが、
なんで安全資産の金や債券、円まで叩き売られて
ドルが増えた
のでしょうか。
駆け出しには意味不明な展開だったんですが・・・。

俺アイコン、どや
下り最速のてかと

知見のあるひとのブログやツイートをみまくったところ、
上げていた局面で借金して株を買っていたヘッジが下落局面で
追証くらって、まだ利益でてた金や債券、円すら手放したのでは?
とか言ってました。
彼らに余裕がでたらまた円は買われるのでは?とも。


軍師、参謀、アイコン
模様眺めの軍師

なるほど・・・。借金は怖いですね。
私たち駆け出しは現物で行きましょう。

俺アイコン、細目
下り最速のてかと

そんなところかな。
円高が進めば日経には打撃要素だろう。
年度末決算を高いドルでしめたら決算がしょぼくなる。
祈りましょう。


軍師、参謀、アイコン
模様眺めの軍師

あとは木曜のFOMCですね。
FedWatchを見るとマーケットは政策金利は0になると
織り込んでいるようですが・・・。

俺アイコン、細目
下り最速のてかと

いや、今朝急遽1ポイント下げたってよ。
もうくしゃって逝っちゃう予感が少しあるね。
そりゃもうド派手に彼岸を見るレベルで(震え声)。



軍師、参謀、アイコン
模様眺めの軍師

それは震えますね・・・!
たしか今年の1月くらいはこの世の春みたいな
展開でしたのに人生わからないもんですねえ。
まさか11年ぶりの下落局面にでくわすなんて。

俺アイコン、どや
下り最速のてかと

まぁ、レベルアップの機会をもらえたと
思えば気も楽なんじゃないかなあ。
世の中の大半は才能を眠らせて物足りないとぼやいてたのが、
この展開でむしろイキイキしてるんじゃないの?
俺たちもVIX先物とかインバースETFとか調べてたろ?

軍師、参謀、アイコン
模様眺めの軍師

たしかに(笑)。
マーケットは生き物、千変万化するから、
なかなか楽はできないもんですね。

俺アイコン、ワ
下り最速のてかと

なにわろてんねんって感じだけどな(笑)。
まあ、ベテラン投資家がリフレッシュして
帰ってきたってことは今後は乱高下で
荒れるだろうな。
当面基本姿勢は「下げ」、オンリーワンチョイス。

以上、フィクションマーケット劇場でした。
あくまでフィクションです。

まとめ

まとめますと。
ドル高はヘッジファンドの追証も絡むという説。
日銀が買わなくても108円にいるなら楽できる。
ただし、ヘッジが立て直してきたら金と円の値が
激しく動くかも。


つまり、円高が急激にふれると日経もやばい

次のリスクは五輪延期説
今朝新型コロナのパンデミック具合をみたら、
感染国が146か国に増えてました。
中央アジアのカザフスタンにも飛び火した模様。
ちなみにアラスカで1、アイスランドで161の
感染がでてました。ソースはCSSE。

島根県ほか10県くらいは感染ゼロだから、
アラスカより僻地だと思われます(笑)。

さておき、五輪特需をガイダンスにいれた決算を
出してくる企業はばくちになるかもしれない。
今のところ開催できる可能性は俺の中で
50%から下
にいる。

俺の個人意見、マイ判定だとこんな感じ。
原因となるWHOのパンデミック宣言が4~5月に
解除されないと黄色信号。
6月解除しないなら赤信号かと。
7月だともう手遅れ。
発熱など競技選手の心身、コンディションが
ぼろぼろで、終息宣言がぎりぎりの国ほど
参加見合わせになると思う。

選手は機械、マシーンではないので部品を変えたら
動くわけではないのがまたつらい。
一日休んだら取り戻すのに三日かかる世界の
住人だしなあ。
何万人に一人という稀有な才能あるひとに、
無理を強いるのは人類の損失で愚策だろう。

無観客試合で五輪をやるなら延期したほうがまし。
チケットが無駄になり払い出しに追われる。

延期なら東証にパニック売りがでる可能性もある。
というか、絶対売られるだろう。
マーケット参加者の思惑はどこにあるか知らない。

仮に延期の発表するなら1秒でも早いほどいい。
そのほうがダメージは少ない。
が、金曜の記者会見で安倍総理はやると言っている。
ここはもうお祈りするほかはない。

俺みたいな駆け出しがみつもっても、
世界、とりわけ日本はこんなにリスクを抱えてる。

もう笑うしかないでしょ?
あっはははははははははははは!
笑うことでストレスを解消する方法は、
長生きの秘訣です(苦笑)。

強く生きよう!

※個人の意見です。
一読ありがとうございました。

... 続きを読む


関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

東京では雪の降る中、桜の開花宣言があったとか。
鬱々とした世の中、明るい話題は嬉しいです。
ちなみに公式データでは札幌の積雪量:49センチ。

昨年、自宅を改装して民泊を始めた知人‥
1月後半まではほぼ満室だったのに今は0。
オリンピックのマラソンが札幌開催になって
喜んでいたのにね。
借財がないのが救いです。

日経平均株価
これを書き始めた時は+の値をつけていたのに
今は-80。

Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
こんにちはー

>
> 東京では雪の降る中、桜の開花宣言があったとか。
昨日ウェブでつぼみまでは見ました。今年ははやいな、と。

> 鬱々とした世の中、明るい話題は嬉しいです。
> ちなみに公式データでは札幌の積雪量:49センチ。
どんだけ・・・。

>
> 昨年、自宅を改装して民泊を始めた知人‥
> 1月後半まではほぼ満室だったのに今は0。
> オリンピックのマラソンが札幌開催になって
> 喜んでいたのにね。
> 借財がないのが救いです。
そういうのって休業補償はされないのかな。
給与じゃないとだめか。

>
> 日経平均株価
> これを書き始めた時は+の値をつけていたのに
> 今は-80。
これでも日銀がETF買って日経先物と日経平均の差がでて毎日市況がゆがむ。
会見でもそうだけど政治で何もできないならむしろ何もしてほしくないな。

こんにちは * by みかん
ニュース速報で また日銀 下げたようです
借りやすいかな 
住宅ローンも さげていただくと
ありがたいのに ('◇')ゞ

Re: こんにちは * by てかと
> ニュース速報で また日銀 下げたようです
> 借りやすいかな 
金利の引き下げは見送ったようです。
ソースは日経新聞
マイナスを深堀すれば銀行がつらくなるからなあ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56821400W0A310C2MM0000/

> 住宅ローンも さげていただくと
> ありがたいのに ('◇')ゞ
それな!

No Subject * by pil
オリンピックどうなるんでしょうね。
安全を考えると、予定通りの開催は見送ったほうがいい気がしますけど...難しいですね。

Re: No Subject * by てかと
> オリンピックどうなるんでしょうね。
北半球はなんとかなるかと思うんですが、
これから秋、冬に入る南半球が心配です。

> 安全を考えると、予定通りの開催は見送ったほうがいい気がしますけど...難しいですね。
1年待てば沈静化してると思うんですけどね。

No Subject * by 声なき声
私の勝手な予想では、国内事情だけであれば、東京オリンピッ
クは予定どおり7月開催可能と見ています。
ただ外国の状況が全く見えませんので、何とも言えないのが現実です。
こういったビッグイベントは経済効果もさることながら、人々の気持ちが上向きになりますので、たとえ遅らせても万全の体制で開催すべきだと考えています。

Re: No Subject * by てかと
> 私の勝手な予想では、国内事情だけであれば、東京オリンピッ
> クは予定どおり7月開催可能と見ています。
> ただ外国の状況が全く見えませんので、何とも言えないのが現実です。
新型コロナ対応は国ごとにバラバラで統一感がないので、
結果もまちまちになるでしょうしねえ。
ただPCR全検査はまずいという認識になりつつあるようです。
そこが救いかと。

> こういったビッグイベントは経済効果もさることながら、人々の気持ちが上向きになりますので、たとえ遅らせても万全の体制で開催すべきだと考えています。
仮にWHOが5月末までに全世界のパンデミック終息宣言を出すなら万全の体制だと思います。
2か月あれば選手ものびのび調整に集中できるかな、と。

こんばんは * by ichan
米国の金利政策、弊害がジワジワと出てきそうですね。
日本の金融機関のようになりそう。
しわ寄せは持たない者には同じでしょうね。
円高メリットを活かせるように構造転換しないと・・。

Re: こんばんは * by てかと
> 米国の金利政策、弊害がジワジワと出てきそうですね。
トランプ大統領は幸せだって言ってました。
なおダウ先物はかなり下げているという。

> 日本の金融機関のようになりそう。
> しわ寄せは持たない者には同じでしょうね。
> 円高メリットを活かせるように構造転換しないと・・。
海外旅行とかも今はアウトだしなあ。

コメント






管理者にだけ表示を許可

No Subject

こんにちは(^^♪

東京では雪の降る中、桜の開花宣言があったとか。
鬱々とした世の中、明るい話題は嬉しいです。
ちなみに公式データでは札幌の積雪量:49センチ。

昨年、自宅を改装して民泊を始めた知人‥
1月後半まではほぼ満室だったのに今は0。
オリンピックのマラソンが札幌開催になって
喜んでいたのにね。
借財がないのが救いです。

日経平均株価
これを書き始めた時は+の値をつけていたのに
今は-80。
2020-03-16 * はる [ 編集 ]

Re: No Subject

> こんにちは(^^♪
こんにちはー

>
> 東京では雪の降る中、桜の開花宣言があったとか。
昨日ウェブでつぼみまでは見ました。今年ははやいな、と。

> 鬱々とした世の中、明るい話題は嬉しいです。
> ちなみに公式データでは札幌の積雪量:49センチ。
どんだけ・・・。

>
> 昨年、自宅を改装して民泊を始めた知人‥
> 1月後半まではほぼ満室だったのに今は0。
> オリンピックのマラソンが札幌開催になって
> 喜んでいたのにね。
> 借財がないのが救いです。
そういうのって休業補償はされないのかな。
給与じゃないとだめか。

>
> 日経平均株価
> これを書き始めた時は+の値をつけていたのに
> 今は-80。
これでも日銀がETF買って日経先物と日経平均の差がでて毎日市況がゆがむ。
会見でもそうだけど政治で何もできないならむしろ何もしてほしくないな。
2020-03-16 * てかと [ 編集 ]

こんにちは

ニュース速報で また日銀 下げたようです
借りやすいかな 
住宅ローンも さげていただくと
ありがたいのに ('◇')ゞ
2020-03-16 * みかん [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ニュース速報で また日銀 下げたようです
> 借りやすいかな 
金利の引き下げは見送ったようです。
ソースは日経新聞
マイナスを深堀すれば銀行がつらくなるからなあ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56821400W0A310C2MM0000/

> 住宅ローンも さげていただくと
> ありがたいのに ('◇')ゞ
それな!
2020-03-16 * てかと [ 編集 ]

No Subject

オリンピックどうなるんでしょうね。
安全を考えると、予定通りの開催は見送ったほうがいい気がしますけど...難しいですね。
2020-03-16 * pil [ 編集 ]

Re: No Subject

> オリンピックどうなるんでしょうね。
北半球はなんとかなるかと思うんですが、
これから秋、冬に入る南半球が心配です。

> 安全を考えると、予定通りの開催は見送ったほうがいい気がしますけど...難しいですね。
1年待てば沈静化してると思うんですけどね。
2020-03-16 * てかと [ 編集 ]

No Subject

私の勝手な予想では、国内事情だけであれば、東京オリンピッ
クは予定どおり7月開催可能と見ています。
ただ外国の状況が全く見えませんので、何とも言えないのが現実です。
こういったビッグイベントは経済効果もさることながら、人々の気持ちが上向きになりますので、たとえ遅らせても万全の体制で開催すべきだと考えています。
2020-03-16 * 声なき声 [ 編集 ]

Re: No Subject

> 私の勝手な予想では、国内事情だけであれば、東京オリンピッ
> クは予定どおり7月開催可能と見ています。
> ただ外国の状況が全く見えませんので、何とも言えないのが現実です。
新型コロナ対応は国ごとにバラバラで統一感がないので、
結果もまちまちになるでしょうしねえ。
ただPCR全検査はまずいという認識になりつつあるようです。
そこが救いかと。

> こういったビッグイベントは経済効果もさることながら、人々の気持ちが上向きになりますので、たとえ遅らせても万全の体制で開催すべきだと考えています。
仮にWHOが5月末までに全世界のパンデミック終息宣言を出すなら万全の体制だと思います。
2か月あれば選手ものびのび調整に集中できるかな、と。
2020-03-16 * てかと [ 編集 ]

こんばんは

米国の金利政策、弊害がジワジワと出てきそうですね。
日本の金融機関のようになりそう。
しわ寄せは持たない者には同じでしょうね。
円高メリットを活かせるように構造転換しないと・・。
2020-03-16 * ichan [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 米国の金利政策、弊害がジワジワと出てきそうですね。
トランプ大統領は幸せだって言ってました。
なおダウ先物はかなり下げているという。

> 日本の金融機関のようになりそう。
> しわ寄せは持たない者には同じでしょうね。
> 円高メリットを活かせるように構造転換しないと・・。
海外旅行とかも今はアウトだしなあ。
2020-03-16 * てかと [ 編集 ]