【米大統領選】民主党のバイデン氏が優勢、株爆上げ、歓喜 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  【米大統領選】民主党のバイデン氏が優勢、株爆上げ、歓喜

【米大統領選】民主党のバイデン氏が優勢、株爆上げ、歓喜

イエーイ!スーパーチューズデー見てるー?

どうも、てかとです。

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

毎日日曜日のおこさま、
アニメやマンガ、ゲーム三昧で楽しんでますか?

俺アイコン、キラキラ
てかと

俺は米大統領選だね、
手に汗握るぜ!

政府の要請が効いたか99%の学校が休校。
子供たちはスマホを片手に友達とコミュニケーションを
とってモンスター狩りとかしていると思う。

俺が子供のころはそんなツールもアプリもないからね。
すげえうらやましい。

だがな、少年少女たちよ・・・。
今は大人をうらやましがるときだぞ?

もっと熱いゲームあるから(焦燥感)

大人の俺たちはそんな子供たちが関心もないような世界。
もっとホットでスリリング。
いやもう灼熱の門、ホットゲートにいるからね。
うらやましがるといいぞ。

いま俺は歴史の転換点みたいなところにいる。
一例あげると俺が投資先のひとつとして選んだ
アメリカのS&P500指数ファンド。
こいつは今、ものすごい狂気と狂喜のいりまじる
ひどい相場、伏魔殿に突入してるんだよね。

いわば景気後退、リセッション入りするか、しないか?

その恐怖の瀬戸際を注意深く見ているわけ。
これ全米震撼級にアツイからね?
危ないからこどもは家の中でゲームしててって感じ。

ここが熱いよ、米大統領選

その熱い展開のひとつがね。
世界の王者を決めると言っても過言ではない
米大統領選なんです。

与党の共和党候補はご存知トランプ氏。
野党側は屈強な彼と誰を戦わせるのか決めている真っ最中。

いま、民主党の候補選びで穏健政策のバイデン氏と
苛烈な政策のサンダース氏が互角の争いをしてたわけ。
ウォーレン氏とかほかの候補はもう無理だろうな。

で、このサンダース氏は貧富の格差をうめるため、
富裕層の資産に年8%課税するとか、
株式取引のたびに税を課すとか正気を疑うことを
言っているわけです。

わかりやすく俺たち個人投資家の意見をいうとね?
やめてくれええええ!!
って感じよ・・・(震え声)。

とくに3月の火曜日はこの候補者選びの選挙をする州が
特別に多くてスーパーチューズデーと呼ばれてる、と。
これがざっくりな流れ。

で、ふたを開けてみるとバイデン氏が優勢に返り咲いた。
Delegatesをどんだけ獲得したかで勝負は決まる仕組み。
例えるならゲームのイベントで特定のモンスターを倒して、
ドロップして得られるイベントアイテム数を競うようなもん。
米大統領選、今ココ2020年3月4日

スーパーチューズデー、2020年3月4日
スーパーチューズデー、2020年3月4日、州ごと
画像引用:The New York Timesより

ごらんのようにまだまだ州投票は終わっておらず、
先は長くてまだ楽観できない、まだわかんない。

だがね、マーケットは金持ちに厳しいサンダース氏が
ずるずる落ちて、俺を含めた連中は心底安堵した、と。
投資家や金持ちはトランプ氏と戦う相手が、
投資家にとってぬるい方がいいと思っている。
サンダース氏を推しているひとにはつらい展開でもある。

彼らはこの一報受けるや狂喜乱舞し、
ダウの先物買ってなんとダウは4.5%もあげた。

指数 現在値 前日比 更新日時
米国 NYダウ 27,090.86 +1,173.45 20/03/04
17:01
米国 NASDAQ 9,018.08 +333.99 20/03/04
17:15
米国 S&P500指数 3,130.12 +126.75 20/03/04
16:20
引用:SBI証券 マーケットアメリカより
SBI証券[旧イー・トレード証券]
俺が持っているS&P500バンガードインデックスファンドは、
PF上は明日見たら大きく上げるだろう。
明日ね?

で、ここで誤解しているひとも多いと思うんで、
ざっくり説明しておきます。

当日注文して翌日決済される流れ

投資信託の価格にこの+4.5%が反映されるのはね?
証券会社のポートフォリオを見ても今日じゃないんです。
ですが、がっくりするには及ばない・・・。

ここ大事ね。いい?
このブログにコメントくれたひとには覚えてほしい。
たぶん勘違いしている。
将来大損こくかもしれないから認識を正してほしい。
結果は一日遅れて見えるイメージ。

例えるならば、筋肉痛だよね。
使ってない筋肉を酷使すると、
翌日になって炎症おこすイタイやつ

痛みの個所を休ませタンパク質を摂取することで
筋肉繊維はさらに強くなるしくみ。

投資信託ってのは、当日15時までに注文をだすと、
翌日決済されるしくみだから。
この翌日ってのがポイント。
株やETF、金現物とかは即日その機会だけど。

まずは下のリストを見てほしいのです。
内容はS&P500バンガードインデックスファンド基準価格と
S&P500指数です。
PF上、今あなたが目にしている価格は
今日の日付ではなく3月4日のものになる、と。

ダウとかが大きくあげてるのにPFの価格は、
プラスに転じてないでしょ?
びっくり利下げでむしろ減っているように
見えてるままです。

びっくりした投資家に売られてる価格ですよ。
日付 ファンド基準価額 前日比 S&P500指数 イベント
20/03/04 10,100円 -369円 3,130.12 バイデン氏優勢伝わる、買い
20/03/03 10,469円 +496円 3,003.37 FRBが緊急利下げで動揺広がる。
ぶっきらぼうな説明で0.5%も下げて市場が困惑して売り。
20/03/02 9,973円 -223円 3090.23 FRB利下げ期待で買い


でも今日は4.5%もあげたし、また買いが入るんでは。
明日のファンドは値上がりしたように見えるだろう、と。

俺アイコン、どや
てかと

ほらね、筋肉痛みたいでしょう

軍師、参謀、アイコン
脳内軍師

でも翌日筋肉痛でるのは若い人だけでしょ?
てかと殿は若くないのでは。



俺アイコン、キレ
てかと

俺も翌日に筋肉痛でてるから!?
軍師は今日一日、百羽扇とダンベル交換の計ね。


まぁ、長くなったしこんな感じで終わろうか。
ではまたマーケットを注視する作業に戻るから。
グッドラック!


※個人の意見です。
一読ありがとうございました。

... 続きを読む


関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

コメント






管理者にだけ表示を許可

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-03-05 * - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-03-05 * - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-03-05 * - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-03-05 * - [ 編集 ]