はじめてのe-Tax、令和元年分の確定申告もうおわり - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  はじめてのe-Tax、令和元年分の確定申告もうおわり

はじめてのe-Tax、令和元年分の確定申告もうおわり

確定申告やろうか?

どうも、てかとです。
今回は我が家で初のこころみである、
マイナンバーカードとe-Taxを使っての
確定申告を自宅でやるという話です。

その本題に入る前に俺がチェックしていた
世界の話題をすこしだけ。

俺アイコン、細目
てかと

ついに新型肺炎の死者数が300名を突破したな。
まだまだ増えそうだけど。

諸葛亮、孔明、罠、策、軍師
脳内軍師

2002~3年に世界を震撼させた
SARSを超えたと大騒ぎです。
あれ?割と落ち着いてます?

俺アイコン、どや
てかと

茨城県みたいな陸の孤島に観光客こないからね。
それに俺はほっとんど家でないし。

諸葛亮、孔明、罠、策、軍師
脳内軍師

(茨城空港も平日1便ほど中国便もあるんですけどね。)
さすがてかと先生!不動心ですね!

いやー恐ろしいですね。

俺が聞きかじった話題では、
新型肺炎は生物兵器説の疑いとHIV治療薬が効果ある、
といったものがでています。
ざっくり説明するとインドのデリー大の研究者が
新型肺炎ウイルスになぜか、
エイズにそっくりな性質
HIVのDNA塩基配列に酷似したものがあるのを見つけて、
こんなの自然界で生まれねーよ、ってツッコミしてた。

それをタイ政府がHIVとインフルエンザ治療薬を混合させて
患者に投与したら効果があったとか、ってニュース。

諸葛亮、孔明、罠、策、軍師
脳内軍師

光あるところ闇もうまれるという・・・。
この日から一年しないうちに細菌兵器で人類は滅んだのだった。
【完】

俺アイコン、キレ
てかと

たった一行で人類を滅ぼすなよ!
フィクションだと簡単に人類滅ぶから困る。

あともうひとつ。
今日は中国の株式市場が春節の休み明けで
再開されるという。
中国に影響を特に受けやすい韓国市場は急落し、
インバウンド不信の影響で日経も下げている。
SARSを超えた恐怖の新型肺炎の景気効果を
中国は約19兆円と見積もったと受け止めたが、
俺はそんなものじゃない、と思っている。
まぁ、中国市場に19兆円つっこんでどれだけ恐怖を
緩和できるのか見ものだ。
これが今日の関心事といえましょう。

とりあえず、デマやフェイクに踊らされず、
今こそメディアリテラシーを鍛えるチャンスとばかりに
自己防衛するのがよいのではないかと愚考します。

では、本題にはいりましょう。

2月に入っていよいよ申請だ!

今までは帳票を印刷して紙媒体を使い、
切手を貼って郵送し税申告をしていたんですが
すでに時代は令和ですからね。
もう昭和じゃないんでいつまで紙使ってんだよ、と。
確定申告の提出3つ
ついに国税庁のe-Taxを使い電子申請を行いました。
(いまどきはなんとスマホでもできます。)
諸葛亮、孔明、罠、策、軍師
脳内軍師

新型肺炎感染者がいるかもしれない役所に自ら出向くなど、
火中の栗を拾うようなもの・・・。
人ごみにもまれるのは遠慮したい臆病者は電子申請、
オンリーワンチョイス、これしかないでしょう。

俺アイコン、キレ
てかと

自然な流れでディスってくるのやめてくれます!!

電子申請は実際、楽でしたよ。

ひとつ誤算だったのが、事前に帳票印刷用の入力画面で
せっせと作ったデータがマイナンバーで申請する
データ入力画面と互換がなかったことです。
せっせと打ち直し(泣)。
俺アイコン、どや
てかと

俺があと10年若くてひまだったら、
帳票出力用のr1syotoku.dataファイルを解析し、
マイナンバー出力用のデータに置き換えることも
考えたんですが・・・。

諸葛亮、孔明、罠、策、軍師
脳内軍師

バイナリーエディタとかいるけどcryptとかで
暗号化されてるならあきらめるレベル。
楽じゃないことは基本しないので。

とりあえず、またデータをせっせと打ち直し、
さくさく申請して終了。

俺アイコン、どや
てかと

悩んだり迷ったりしている暇も惜しい。
トランプ大統領も言っておられる。
いいからやれ!、と。

諸葛亮、孔明、罠、策、軍師
脳内軍師

それ韓国から米国人を撤収させろ、
って大騒ぎになったやつですよね。
韓国市場がしんじゃう、やめてってなって。
電子申請ごときとスケール一緒にするのはどうなの。

こうして、てかとはまた新たなスキルを獲得し、
自宅で引きこもるレベルが上昇。
脳内にレベルアップファンファーレが高鳴るのを
覚えるのだった。

悲報の相次ぐ地域のみなさまの一刻も早い回復を、
心よりお祈り申し上げます。

※この記事は個人の意見です。
一読ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

コメント






管理者にだけ表示を許可

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-02-03 * - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-02-03 * - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-02-03 * - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-02-03 * - [ 編集 ]