はじめてのe-tax、環境構築とログインまでが長っ! - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  日記 >  はじめてのe-tax、環境構築とログインまでが長っ!

はじめてのe-tax、環境構築とログインまでが長っ!

e-taxを使えるようにしてみた

どうも、てかとです。
前回では確定申告で総合課税申告を
するまでの動機を説明しました。
今回は必要な道具、環境、立ち上げを
メモしておきます。
これが参考になれば、とふと思いまして。
てかと

なおマイナンバーカードを持ってないと無理な手順のやつ。

諸葛亮、孔明、罠、策、軍師
脳内軍師

五輪後にマイナポイントの対応もあるんで、
マイナンバーカード、ICカードリーダは
あってもよいかと。

俺アイコン、圧  
てかと

ま、マイナポイント、そこkwsk!
(脱線するのでまた後日)

まずは用意するもの

最低でもこれだけ

1.マイナンバーカード
・登録した暗証コード
2.ICカードリーダライタ
※今回は接触型
3.パソコン(スマホでも可能らしい)
※今回OSはWindows10 64bit版

e-taxを使うには税務署が発行する
IDとパスワードでもいけますが、
今後、電子証明を自宅で使えるように
しておけば後々引きこもりライフが
加速して楽
と判断しました。
てかと(128歳)

(ぐきっ!?)
ぐあっ腰をやってしまった。
役所に確定申告いけぬ。
ワシもこれまでか。

諸葛亮、孔明、罠、策、軍師
脳内軍師

なんか年齢おかしくない!
それより救急車をですね。

てかと(128歳)

耳が遠くて聞こえんわい。(すっとぼけ)
e-taxにしとれば腰痛でも申請できたんじゃが(がくっ)。

諸葛亮、孔明、罠、策、軍師
脳内軍師

腰痛だったらPC作業なんてできないんじゃないの!?
どんだけ確定申告好きなのですか!!



環境構築


1.ICカードリーダライタを買う

ICカードリーダライタ
製品メーカーの最新版ドライバーをダウンロードして、
インストールする。
インストール後にパソコンにICカードリーダライタをつなぐ。

2.MicrosoftEDGEを起動。
あとはInternetExplolerのみ。
Chrome,Firefoxなどはだめ。
3.国税庁のe-taxのサイトにつなぎe-tax(WEB版)を実行。

e-tax、環境チェック環境チェックをしてみる。
初回はEDGE機能拡張が足りないといわれる。

4.事前準備セットアップでWindows用セットアップファイルを
ダウンロードする。
5.同ファイルをインストール。

etaxソフト(WEB版)事前準備セットアップ
EDGEの機能拡張をいれないと動かない。
これもいれる。
EDGE機能拡張

てかと

ここは孔明の罠が潜む。
初見でうっかり次へを押してしまった。
Microsoft Storeはこちらをクリック
を押せばやり直し可能。


機能拡張インストール中 プラグインが実装されたら有効にします。
機能拡張を有効にする
これでEDGEまわりはひとまずおしまい。


6.JPKI利用者ソフトをインストールする

JPKI利用者ソフト
途中、電子証明書の有効期限が切れそうになったら
メッセージだしますか?と聞かれるので、はいと答える。
マイナンバーカードの写真更新よりICに入 ってる
電子証明書の期限がすぐ切れるためだろう。

諸葛亮、孔明、罠、策、軍師
脳内軍師

すぐってどれくらいの期間なのですか?
もうちょっと具体的に。

俺アイコン、キレ
てかと

小うるさいやつ!ご・ね・ん!!
(俺のカードは発行から5年で更新がいる設定)

7.インストールが終わる

EDGE起動して、
e-Tax(WEB版)使うか聞いてくるので、はいを選択。

インストール完了

8.e-Tax(WEB版)がやっと起動。

なおはじめてログインするには利用者のIDを申請する必要があり、
すぐには使えない。
マイナンバーカードをICカードリーダライタで
読み取り開始届出申請を行います。
ログインに必要な情報がない

諸葛亮、孔明、罠、策、軍師
脳内軍師

はい、ここでマイナンバーカードに設定した
暗証コードいれてくださいね。

俺アイコン、キレ
てかと

やべえ3回間違った!
俺はいったいどんな設定したんだ!
俺の最大の敵は俺とか!(哲学)

次にマイナンバーカードの署名用パスワードを
要求されるんだが登録から2年経過してて
完全に失念していた。なお4回で突破。
5回連続で間違うとロックされ、
役所に行く羽目になる。

9.というわけでオンラインで開始届出申請を行う。

開始届出 個人情報を入力する。

10.電子証明が終わると完了。

e-Taxソフト(WEB版)ログイン画面
マイナンバーカードの電子証明は
有効期限があるので切れたら
再申請にまた役所にいかないといけない。

あとは確定申告のデータを入力する作業だけど、
それはまた後日。


※この記事は個人の意見です。
一読ありがとうございました。

... 続きを読む


関連記事
スポンサーサイト



Return

関連記事
承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

承認待ちコメント * by -

コメント






管理者にだけ表示を許可

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-01-17 * - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-01-17 * - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-01-17 * - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-01-17 * - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-01-18 * - [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
2020-01-19 * - [ 編集 ]