2019夏休みの自由研究テーマのサイトに潜む罠 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  イベント >  2019夏休みの自由研究テーマのサイトに潜む罠

2019夏休みの自由研究テーマのサイトに潜む罠

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事
スポンサーサイト



No Subject

夏休みの最初のうちに宿題を片づけてしまい、後は存分に遊ぶというパターンと、片や、新学期の始まる3日ぐらい前からねじり鉢巻きで宿題に取り組んでいくタイプとわりと両極端に分かれるようです。
最も望ましいのは、均等に毎日コツコツと仕上げていく段取りだと思います。
ちなみに、私はドリル系は最初に片づけておき、絵や工作は切羽詰まってから重い腰を上げるというやり方でした。
やり方を二つに分けたことには、とりたてて意味はありませんが。
2019-08-20 * 声なき声 [ 編集 ]

こんにちは

卵焼きに飴ですか
煮物に 飴入れる時ありますけどね
最近の宿題は 親が正解に丸をつけ
間違っている所は 正解するまでやり直しとか。
2019-08-20 * みかん [ 編集 ]

No Subject

こんにちは(^^♪

北海道の小学校は今日が始業式です。
朝、子どもたちが自由研究の作品が入ったと思しき
大きな袋を抱えて登校してましたよ。

子どもが小さい頃、一緒に自由研究をしましたよ。
・海水から塩を作る
・酢に殻ごと、卵を入れたらどう変化するか
なかなか楽しかった♪

期待を裏切って申し訳ない!
料理に「飴ちゃん」、たまに使いますよ♪
こってりした煮物に仕上げたい時に
「黒糖黒飴」を一粒!
コクが出るのとつやがアップするような気がします(^.^)
2019-08-20 * はる [ 編集 ]

No Title

てかとさん こんばんは~♪
いや~、懐かしい限り。
夏休みの終盤は、宿題の追い込みで大変でしたな。
問題集とか工作とか、メインの宿題を片付けた後、一番困ったのが日記。
毎日書いているわけないから、日々の天気が分からないw
今の様にチョチョンと検索すれば調べられる時代じゃなかったからね。
2019-08-20 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

No Subject

夏休みの自由研究は思い出がたくさんありますね~私が主役でしたからね~二人分のアイデアを毎年考えるのは大変でしたね~
2019-08-21 * 自遊自足 [ 編集 ]

Re: No Subject

> 夏休みの最初のうちに宿題を片づけてしまい、後は存分に遊ぶというパターンと、片や、新学期の始まる3日ぐらい前からねじり鉢巻きで宿題に取り組んでいくタイプとわりと両極端に分かれるようです。
俺も一人スタートダッシュ三日でやるのは無理ゲー

> 最も望ましいのは、均等に毎日コツコツと仕上げていく段取りだと思います。
> ちなみに、私はドリル系は最初に片づけておき、絵や工作は切羽詰まってから重い腰を上げるというやり方でした。
> やり方を二つに分けたことには、とりたてて意味はありませんが。
絵はモチーフ決まったらすぐ書かないとテンションなくなったな。
2019-08-21 * てかと [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 卵焼きに飴ですか
> 煮物に 飴入れる時ありますけどね
> 最近の宿題は 親が正解に丸をつけ
> 間違っている所は 正解するまでやり直しとか。
スパルタ宿題はさておいて、そんな煮物があるのですか。
黒豆が黒いのは黒糖飴いれてるとか子供に教えたら信じそうでやばい。
2019-08-21 * てかと [ 編集 ]

Re: No Subject

> こんにちは(^^♪
>
> 北海道の小学校は今日が始業式です。
> 朝、子どもたちが自由研究の作品が入ったと思しき
> 大きな袋を抱えて登校してましたよ。
ちょっと早いですね。これが緯度の差か。

>
> 子どもが小さい頃、一緒に自由研究をしましたよ。
> ・海水から塩を作る
> ・酢に殻ごと、卵を入れたらどう変化するか
> なかなか楽しかった♪
伯方の塩をメキシコで作る方法とか、
今なら許されるのだろうか。

>
> 期待を裏切って申し訳ない!
> 料理に「飴ちゃん」、たまに使いますよ♪
> こってりした煮物に仕上げたい時に
> 「黒糖黒飴」を一粒!
> コクが出るのとつやがアップするような気がします(^.^)
つやは何からくるんだろうか・・・。
コクは糖分で間違いないけど。
2019-08-21 * てかと [ 編集 ]

Re: No Title

> てかとさん こんばんは~♪
> いや~、懐かしい限り。
> 夏休みの終盤は、宿題の追い込みで大変でしたな。
> 問題集とか工作とか、メインの宿題を片付けた後、一番困ったのが日記。
> 毎日書いているわけないから、日々の天気が分からないw
> 今の様にチョチョンと検索すれば調べられる時代じゃなかったからね。
毎日ブログ書けるなら日記も書けますね。
子どもにはリテラシー学ばせつつSNSやらせたほうがいいのか。
2019-08-21 * てかと [ 編集 ]

Re: No Subject

> 夏休みの自由研究は思い出がたくさんありますね~私が主役でしたからね~二人分のアイデアを毎年考えるのは大変でしたね~
損な性分ですよね。嫁さんが大変そう。
2019-08-21 * てかと [ 編集 ]