米とパンのどちらが高いのか独自比較からの夏の恐ろしさ - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

TOP >  くらし >  米とパンのどちらが高いのか独自比較からの夏の恐ろしさ

米とパンのどちらが高いのか独自比較からの夏の恐ろしさ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
関連記事
スポンサーサイト



こんにちは

お米は 野菜と同じで 冷蔵庫で保管が
安全らしいですよ
パン食は 体に良くなさそうなことは
言われてますが 食べずには いられない('◇')ゞ
2019-08-05 * みかん [ 編集 ]

No Subject

うちはここ十数年、朝は毎日パン。
細かく計算したことはないですが、恐らくパン食のほうが高くつくとは思ってました。
でも、もう変える気はありません。うちの奥さんもこのほうが楽なようですから。
2019-08-05 * ミドリノマッキー [ 編集 ]

No Subject

私も、以前にコメとパンでのコスト比較をしたことがありました。
主食ベースで比べてもコメのほうが安かったですし、記事に書かれていましたが、パンですとプラスアルファが必須となってきます。
コスト計算では、コメが圧勝です。
さらに、私の場合、塩分含有量を考慮しますと、ほぼパーフェクトゲームでコメの勝ちとなりました。
それ以来、食事としてはコメにシフトすることとしたのです。
 
鮮度が落ちたり虫がわいてくるのが嫌ですので、割高だとわかっていても5㎏単位でコメを買っています。
これぐらいの量であれば、品質保全は大丈夫だと思います。
 
本当は白米ではなくて玄米のほうが健康食としては好ましいようです。
これは、しばらく先に取り組む課題だと考えています。
2019-08-05 * 声なき声 [ 編集 ]

No Subject

こんにちは(^^♪

目のトラブル、いかがですか。
お大事にしてくださいね。

わたしはお米が大好きなのでちょっと安心(^.^)
ただ、お米のパートナーは塩鮭・筋子・たらこ
漬物などなど‥塩分には要注意だわ。

北海道の良いところをまた実感!
お米に湧く虫はいないし。
ゴキちゃんもおらんよ。
2019-08-05 * はる [ 編集 ]

No Subject

うちは農家さんから直接玄米を購入しているので結構安いみたいです。しかもおいしいし玄米のままだと長持ちもするし・・・。家計にも優しいと相方が言ってました
2019-08-05 * 自遊自足 [ 編集 ]

No Subject

米は冷蔵庫で保管すると良いですよ。
2019-08-05 * 花とおじさん [ 編集 ]

No Title

てかとさん こんばんは~♪
お米の保存の問題ね・・・
独身唯一の弱点ですな。
お米を1㎏単位でこまめに買っていては高くつくものねw
2019-08-05 * 懸賞ニャンニャン [ 編集 ]

Re: こんにちは

> お米は 野菜と同じで 冷蔵庫で保管が
> 安全らしいですよ
> パン食は 体に良くなさそうなことは
> 言われてますが 食べずには いられない('◇')ゞ
5kg米とか野菜室にいれるわけにもいかんのが。
密閉容器をわけるとかがせいぜい。
2019-08-06 * てかと [ 編集 ]

Re: No Subject

> うちはここ十数年、朝は毎日パン。
> 細かく計算したことはないですが、恐らくパン食のほうが高くつくとは思ってました。
> でも、もう変える気はありません。うちの奥さんもこのほうが楽なようですから。
仮に俺に嫁さんがいてパンにこだわってきたらフライパン突き出してこういうだろう。
これを食えたら毎朝パンにしてやるよ、って。
2019-08-06 * てかと [ 編集 ]

Re: No Subject

> 私も、以前にコメとパンでのコスト比較をしたことがありました。
> 主食ベースで比べてもコメのほうが安かったですし、記事に書かれていましたが、パンですとプラスアルファが必須となってきます。
> コスト計算では、コメが圧勝です。
> さらに、私の場合、塩分含有量を考慮しますと、ほぼパーフェクトゲームでコメの勝ちとなりました。
> それ以来、食事としてはコメにシフトすることとしたのです。
あー・・・。そっか塩がないパンとか探すほうがきついのか。
フランスパンですら塩は使うしなぁ・・・。


>  
> 鮮度が落ちたり虫がわいてくるのが嫌ですので、割高だとわかっていても5㎏単位でコメを買っています。
> これぐらいの量であれば、品質保全は大丈夫だと思います。
>  
> 本当は白米ではなくて玄米のほうが健康食としては好ましいようです。
> これは、しばらく先に取り組む課題だと考えています。
玄米の仕入れ先があればなぁ・・・。
精米所はあるけど問題は保管だ。
2019-08-06 * てかと [ 編集 ]

Re: No Subject

> こんにちは(^^♪
>
> 目のトラブル、いかがですか。
> お大事にしてくださいね。
ありがとうございます。

>
> わたしはお米が大好きなのでちょっと安心(^.^)
> ただ、お米のパートナーは塩鮭・筋子・たらこ
> 漬物などなど‥塩分には要注意だわ。
健康診断で数値に問題なければうるさく言わないです、はい。
まぁ、俺は毎朝うなぎ食ってるから説得力ないんだけど。

>
> 北海道の良いところをまた実感!
> お米に湧く虫はいないし。
> ゴキちゃんもおらんよ。
さすがにそれはマネできなかった。
緯度が違うw
2019-08-06 * てかと [ 編集 ]

Re: No Subject

> うちは農家さんから直接玄米を購入しているので結構安いみたいです。しかもおいしいし玄米のままだと長持ちもするし・・・。家計にも優しいと相方が言ってました
へー。
じゃ大きな袋で買うんですかね。
20kgとかって感じで。
家計上手ないい奥さんですねぇ。
うちは保管してたら虫がきそうでこわい。
2019-08-06 * てかと [ 編集 ]

Re: No Subject

> 米は冷蔵庫で保管すると良いですよ。
なんか米の冷蔵庫保管推し、つよいですね。
密閉容器使うにしても湿度がやばそうな印象なんだけど、
これはきちんと調べてみます。
2019-08-06 * てかと [ 編集 ]

Re: No Title

> てかとさん こんばんは~♪
> お米の保存の問題ね・・・
> 独身唯一の弱点ですな。
> お米を1㎏単位でこまめに買っていては高くつくものねw
小売だと最低でも2kg米、5kg米って感じかな。
もち米だと1kg単位だったかも。
保管方法についてきちんと考えてみようかと。
2019-08-06 * てかと [ 編集 ]

ちょっと面倒ですが

2リットルペットボトルに米をいれて、野菜室保管ですね。
 あれね…確かに害はないみたいなんですけど、気分的にこう、食べるのいやですよね……。昔一人暮らしの時、そうなったときには、スズメが集まるところへいって、食べてもらった覚えがあります。ごめん、よろしく、と。
2019-08-07 * まこ [ 編集 ]

Re: ちょっと面倒ですが

> 2リットルペットボトルに米をいれて、野菜室保管ですね。
>  あれね…確かに害はないみたいなんですけど、気分的にこう、食べるのいやですよね……。昔一人暮らしの時、そうなったときには、スズメが集まるところへいって、食べてもらった覚えがあります。ごめん、よろしく、と。
野菜室が大きければ・・・。
わかる、米といでるときに虫が浮いてくるとか女性的に耐えられないでしょう。
2019-08-08 * てかと [ 編集 ]