家計簿 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

2月の電気使用量は前月比2割ほどカット成功したぜ!

2月の電気使用量は前月比2割ほどカット成功したぜ!

冬一番の寒さ2月でもかなり削ってきた どうも、てかとです。今回は「2月の電気使用量を削る」はなしです。結果からいくと2月分は楽天でんきで117kWh。使用日数31日。請求は2843円(税込み)。楽天ポイントから1000ポイント使い、支払いは1843円。行った試みはエアコンなど空調類は一日使用を制限。こたつなど暖房家電は早朝、寝る前限定で室温が一桁のみ、というルールでなんとかこの数値。2月は冬一番寒い月だったのでこれ以上削...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
電気節約はいいことです
できたら 電気つくる方がもっといいかも
蓄電器 たかいもんね ><

No Subject * by はる
てかとさん  こんにちは(^^♪

この冬、一段と寒さが厳しい中、頑張りましたね。
色々、ゲーム感覚で試みているのが良いです、
これが極貧で‥ということになると笑えませんから。

電気料金、ちょっと不思議ですね。
前に書いたように昨年より2300~2600円減。
コンベクションオーブンやエアーオーブンが増え、
むしろ上がってもおかしくないのにね。
炊飯器を買い替えてもそれほどの差があるわけないし。

茶室サイズの庵‥で思ったのですけど、
家の中に家を造るというのはどうでしょ、マジメに。
断熱材をしっかり使って夏涼しく冬温かい庵。
欠点はトイレやお風呂に行くのが辛いかも。

No Subject * by ichan
こんばんは

うーむ、凄いですね。
我が家は高齢者と同居しているため、
下手に暖房切れないので限界です。
標準仕様よりは断熱・遮熱ともに改善
していますが、あと何ができるかを
ブログネタにしますか(笑)

No Subject * by 管理人
もう削らんでもよかろぉもぉ~。
あんまり削りすぎて身体壊したら
お金めっちゃとんでいくぜぇ。
何事もほどほどによぉ(p゚∀゚q)

子犬子の服は余るほどはないのだー。
上の子からのおさがりを着せたりするんで。
我が家は庶民なので
おフルを着倒すのよ((´∀`))ケラケラ

私はPCかタブレット。
スマホの画面はとっても小さいので
イライラするのだ(笑)

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> 電気節約はいいことです
> できたら 電気つくる方がもっといいかも
> 蓄電器 たかいもんね ><
たくさんの自治体が条例作ってもうメガソーラーいらねって
対応してるって報道見る限り、時すでに遅しってかんじ。
蓄熱ラグでも買ったほうがよさげ(笑)。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> てかとさん  こんにちは(^^♪
>
> この冬、一段と寒さが厳しい中、頑張りましたね。
> 色々、ゲーム感覚で試みているのが良いです、
> これが極貧で‥ということになると笑えませんから。
たしかに(笑)。
これが節電じゃなくて止められた、とかいう体をはったネタだと
ブログもかけないじゃないですか(汗)

>
> 電気料金、ちょっと不思議ですね。
> 前に書いたように昨年より2300~2600円減。
> コンベクションオーブンやエアーオーブンが増え、
> むしろ上がってもおかしくないのにね。
> 炊飯器を買い替えてもそれほどの差があるわけないし。
あとはそうだな・・・燃料調整費とかの関係は?
北海道は補助金でてるとか?
うちは電気の小売り事業者ごと変えたから単純比較が難しくて。

>
> 茶室サイズの庵‥で思ったのですけど、
> 家の中に家を造るというのはどうでしょ、マジメに。
ファッ?忍者屋敷ですか?
掛け軸や本棚をずらすと奥に通路があるみたいな。
俺の童心に火が付きそう。

> 断熱材をしっかり使って夏涼しく冬温かい庵。
> 欠点はトイレやお風呂に行くのが辛いかも。
中心は光が差さないから暖かいんだろうか・・・。
古い家でも2階建ての戸建ては1階が夏涼しく2階が冬暖かい。
その程度の活用はできるけど中心に部屋を作る発想はなかったわ。

余談ですが中心になんとトイレ、バスルームがあり、
そこを通過しないとほかの部屋にいけない
暗黒無明なネタ間取りをネットで見たことがあります(笑)。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> うーむ、凄いですね。
> 我が家は高齢者と同居しているため、
> 下手に暖房切れないので限界です。
それじゃ無理ですね。ひとりもんはひとりだけの努力でなんとでもなるから。

> 標準仕様よりは断熱・遮熱ともに改善
> していますが、あと何ができるかを
> ブログネタにしますか(笑)
もうここまでやると冬の間だけ南半球や赤道付近に移動するとかのほうが楽そう(笑)。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> もう削らんでもよかろぉもぉ~。
あきらめたらそこで試合終了とかいうけど。
まだやれそうな気がしない?

> あんまり削りすぎて身体壊したら
> お金めっちゃとんでいくぜぇ。
> 何事もほどほどによぉ(p゚∀゚q)
なるほど、至言だ・・・。
墓碑に若いと思って無理をした男、とか書かれて
重い十字架背負いたくないね。

>
> 子犬子の服は余るほどはないのだー。
> 上の子からのおさがりを着せたりするんで。
> 我が家は庶民なので
> おフルを着倒すのよ((´∀`))ケラケラ
あ、そうなんだ。いっぱいいるから年もみんな近いのかなって。
小型犬って年とっても見た目変わらんからな・・・。

>
> 私はPCかタブレット。
> スマホの画面はとっても小さいので
> イライラするのだ(笑)
わかる!
スマホなのにスマートさのかけらもない発言にふるえる。
パカケーだって同じでしょうねえ。

定番は * by 通りすがり
室内テントでしょう

通りすがりさんへ Re: 定番は * by てかと
> 室内テントでしょう
うちはぼっち用こたつがいいところなので改善できそうですね。
ただ屋内のテントは十分な光がなく常時薄暗くて目に悪そうな印象を受けます。
老眼なんで暗いところだと疲れ目の速度はマッハです(笑)。

楽天でんきの新規受付再開とSPU0.5倍アップ終了

楽天でんきの新規受付再開とSPU0.5倍アップ終了

寒い2月の電気使用量はどんなもんですか? どうも、てかとです。今回は「家計支出の電気使用量」のはなしです。3月から7社で電気料金が値上げになるかもという報道がでたけれども、我が家は楽天でんき。そんなもん関係なかったというのが我が家の状況。3/1からふたたび楽天でんきの新規契約の受付がはじまったのでうちのブログでもネタにしときます。なお2月は寒くて市役所のトイレよりも寒い我が家は節電まつりでたいへん苦...

... 続きを読む

No Subject * by ichan
こんばんは

2月の電気料金は例年以上でした。
オール電化の泣き所です。
楽天でんきでセーフだったようですが、
努力の成果ですね。
太陽光を筆頭とする再エネはエコでは
無いですし、汚い電気の元凶です。
某ハゲさんによる資金流出のトラップ
ともとれますね。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 2月の電気料金は例年以上でした。
> オール電化の泣き所です。
今冬はとくに寒かったですからわかります。
うちは暖房最低限だったのですがしもやけにならんのが不思議なほどでした。

> 楽天でんきでセーフだったようですが、
> 努力の成果ですね。
新電力会社の一部では電気代の請求が10万近くまで
いったところもあるとか。
契約の内容次第でこうまで違うとか恐ろしいですね。

> 太陽光を筆頭とする再エネはエコでは
> 無いですし、汚い電気の元凶です。
> 某ハゲさんによる資金流出のトラップ
> ともとれますね。
そういえば一部の自治体はメガソーラーを設置させないよう条例を作って
対応しているとは聞いてます。もういらん、と。
再エネ賦課金はこの現状を作り出した悪夢のなんちゃらー政権を選んだ
有権者からのみ請求してほしいんですけど(苦笑)。

こんにちは * by みかん
むかしに戻れませんね
あちこちで 火を使うから 地球が温まって
大変だわ

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> むかしに戻れませんね
> あちこちで 火を使うから 地球が温まって
> 大変だわ
大気汚染だけいうならばCO2排出量のやばい2トップの
アメリカと中国がやる気を出さないとなんの意味もなかったですからね。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

「市場連動型」の電気料金プランに切り替えた人は
今年前半の寒波の影響で料金が数倍になったとか。
てかとさんの選択、賢かったですね。

女性蔑視発言とか昨今、喧しいですが、
「男のくせに女々しい」という言葉、ずっと気になってるの。
やはり「男性はたくましく、女性はか弱くあれ」が
この国の基本型なのかなあ。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 「市場連動型」の電気料金プランに切り替えた人は
> 今年前半の寒波の影響で料金が数倍になったとか。
電気代が戸建て一人暮らしでいきなり7万円ってひとのニュース見たけど
うちは3000円とかだからおののきますね。
LNGの高騰が原因とか。

> てかとさんの選択、賢かったですね。
正直あのときはあまり考えずに勢いで楽天でんきにしましたが・・・。
判断賢いと言われると褒められた幼児並みにドヤりたくなります(笑)

>
> 女性蔑視発言とか昨今、喧しいですが、
> 「男のくせに女々しい」という言葉、ずっと気になってるの。
> やはり「男性はたくましく、女性はか弱くあれ」が
> この国の基本型なのかなあ。
そうねえ。そもそも人類の歴史がそのものズバリじゃありませんか。
当然この日本も2700年くらいそのスタイルだし。
最近はその流れをぶった切って女性が台頭してきてだいぶ社会が混乱してるだけ。
そしていまの俺はその人類の歴史の転換点を珈琲片手に生暖かく見守るもの・・・。
楽だわー。

No Subject * by 管理人
楽天はポイントで
スマホ料金が払えるからとか
電気代が払えるから
って皆言うけども
私買い物で速攻使い切ってしまうっちゃけど・・・(笑)
因みに本日から始まる
楽天スーパーセールの8時からのタイムセールで
全国の皆さんとのクリック競争に
今勝利してきましたわ(´∀`*)ウフフ♡

貯金減るけどの額が大きいって(笑)!!!
買うならもう軽トラにしてよの感じ((´∀`))ケラケラ
確かにうちの犬子はだいぶ安上がりな気がするわぁ~。
他のブロガーさんとか
めっちゃ豪華なケーキ食べたり
ステーキ食べたりしとるもんなぁ。


mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 楽天はポイントで
> スマホ料金が払えるからとか
> 電気代が払えるから
> って皆言うけども
> 私買い物で速攻使い切ってしまうっちゃけど・・・(笑)
ほしいもの、買うものがあるならそれでいいんじゃない。
俺は物欲枯れたおっさんだからこれほしいとかそんなにないし。

> 因みに本日から始まる
> 楽天スーパーセールの8時からのタイムセールで
> 全国の皆さんとのクリック競争に
> 今勝利してきましたわ(´∀`*)ウフフ♡
おめでとうございます。
あの中だとブーツの5万くらいのやつかな?

>
> 貯金減るけどの額が大きいって(笑)!!!
数百万消えるけどそれもよしよし。
だめ?男のロマンだよ?

> 買うならもう軽トラにしてよの感じ((´∀`))ケラケラ
軽トラ(笑)
ロマンとかないわー。

> 確かにうちの犬子はだいぶ安上がりな気がするわぁ~。
本来犬ってそんな扱いがごほうびだと思う。

> 他のブロガーさんとか
> めっちゃ豪華なケーキ食べたり
> ステーキ食べたりしとるもんなぁ。
犬のほうが俺より扱いいいじゃん!
俺もステーキや豪華なケーキ食いたい!
人間だもの てかと

* by らいら
楽天カード、光熱費の支払いもポイント付与率下げますしねえ(6月から0.2%に変更)

うちは電気とガスを大阪ガスで纏めているのですが、前年とあまり変わらない感じです。酷暑の地域だから、電気代は夏が高いのです。

CO2はインドが猛追していますね。冬は連日スモッグがかかるぐらい酷い。
地球は今、氷河期に入っているけど温暖化が緩めているという説もあるんですよ。氷河期は気候が極端になる上に飢饉が起きるから、こちらの方が不味いそうです。

男性の方が体格が良くて腕力があるから、逞しさを求められるのは必然かな。
女性はか弱くというよりしなやか、もしくはずる賢く。掌の上で転がすのが一番賢いやり方だと思うので(かなり黒い)

生まれ持った差があるから、必要な区別はありますよ。よく海外は〜っていう人が居ますが、まずは海外並みに朝から晩まで働いて、出産後40日でフルタイム勤務やってから言えよ、と思っています(アメリカ、シンガポール、マレーシアは産休40日位しかない)

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 楽天カード、光熱費の支払いもポイント付与率下げますしねえ(6月から0.2%に変更)
年金保険料とかクレカ前納のうまみもばっさりいきました。
銀行のデビットカードに切り替えてみようかと。

>
> うちは電気とガスを大阪ガスで纏めているのですが、前年とあまり変わらない感じです。酷暑の地域だから、電気代は夏が高いのです。
今冬は特に寒いというし前年維持できたらたいしたもんです。
うちは夏場の電気代は冬ほどじゃないですね。エアコン封印してるし。

>
> CO2はインドが猛追していますね。冬は連日スモッグがかかるぐらい酷い。
新興国は先達の悪いところは見習わなくていいのにな。合掌。

> 地球は今、氷河期に入っているけど温暖化が緩めているという説もあるんですよ。氷河期は気候が極端になる上に飢饉が起きるから、こちらの方が不味いそうです。
農作物の先物とかも見ておきますか。
そういえば去年は夏前とかやたら雨が降ってわりと家庭菜園きつかったなあ。
今年はカンベンしてほしいです。

>
> 男性の方が体格が良くて腕力があるから、逞しさを求められるのは必然かな。
そういう生き物だしなあ。弱ければ生き残れない。
臨機応変とか忍耐とか創意工夫が必須スキル。

> 女性はか弱くというよりしなやか、もしくはずる賢く。掌の上で転がすのが一番賢いやり方だと思うので(かなり黒い)
原始時代から男が狩猟に言ってる間、女性はまとまって子育てしながら
集落でまとまって暮らすのだから必須スキルですね。
協調とか共感とか。

>
> 生まれ持った差があるから、必要な区別はありますよ。よく海外は〜っていう人が居ますが、まずは海外並みに朝から晩まで働いて、出産後40日でフルタイム勤務やってから言えよ、と思っています(アメリカ、シンガポール、マレーシアは産休40日位しかない)
これまたばっさり(笑)
それ俺がいうと感情論マシンガンくらうやつですね。
すかさず2頭のカンガルーがパンチしあう画像だして、
争いは同じレベルのものとしか発生しない、とか言って
なだめるまでセットのやつ。

楽天でんきに切り替えたらポイント払いの設定もしよう

楽天でんきに切り替えたらポイント払いの設定もしよう

楽天の期間限定ポイントで電気代を払えるの? どうも、てかとです。今回は我が家の家計支出見直しの話。電気使用量のコストカットをいろいろ検討し、東電から新電力会社の楽天でんきに切り替えてみた最初の使用量が表示されました。それによりますと11月の電気使用量は102kWh。電気使用料の請求は1532円。これが初・楽天でんきからの請求です。異様に低い?東京プランSってでてるけど茨城です。電気料金内訳 ...

... 続きを読む

No Subject * by 声なき声
積み立てNISAを楽天証券でやっています。
毎月の費用の一部に、ポイントを充当する設定にしていますので、少しばかり負担が軽くなってます。
楽天にもユーザーにもメリットガある方式ですので、ポイント充当は使わなければ損だと思っています。

* by らいら
中国は今電力不足だそうで、電力使用時間の制限があり、気温が3℃以上だと暖房を入れてはいけないそうです。

電気代にポイントを充当すると、カード払いで獲得出来る通常ポイントが減りますが10p位ならよし、という事でしょうか?

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

今朝の外気温は-9℃、今季一番の寒さとか。
居間の気温は13℃、暖房なしではいられません。
温風暖房なので。ガス・電気の消費が増えます。
冬期間のガスは12>1月>2月と料金が安くなるけど
電気料金は年間、変わらず‥あんまりだ。

ちなみにワットチェッカーをお持ちの方が電力量を計測
冷凍ご飯を1合解凍した場合の電気料金は1.35円
だったそうです。(700Wで3分)

「八甲田山」封切りしたばかりの時に見に行きました。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 積み立てNISAを楽天証券でやっています。
> 毎月の費用の一部に、ポイントを充当する設定にしていますので、少しばかり負担が軽くなってます。
> 楽天にもユーザーにもメリットガある方式ですので、ポイント充当は使わなければ損だと思っています。
ポイント投資すると買い物でのポイントが1倍分プラスで増えるんで少しお得ですね。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 中国は今電力不足だそうで、電力使用時間の制限があり、気温が3℃以上だと暖房を入れてはいけないそうです。
そういえば電力だけでなくドルも不足してるみたいですね。
Aが3つもつく国営企業も例外なく毎日のようにデフォルトが続いてるとか。

>
> 電気代にポイントを充当すると、カード払いで獲得出来る通常ポイントが減りますが10p位ならよし、という事でしょうか?
今月は楽天でんき利用分で12ポイントもらえてる。ペイできてます。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> 今朝の外気温は-9℃、今季一番の寒さとか。
そいつはやべえな!!!

> 居間の気温は13℃、暖房なしではいられません。
昼は晴れて日差しが入れば朝だけ暖房使います。
明け方は家の中でも0~3度だから冷蔵庫なみ。

> 温風暖房なので。ガス・電気の消費が増えます。
> 冬期間のガスは12>1月>2月と料金が安くなるけど
> 電気料金は年間、変わらず‥あんまりだ。
電気料金は見直しできるかもしれないですね。

>
> ちなみにワットチェッカーをお持ちの方が電力量を計測
> 冷凍ご飯を1合解凍した場合の電気料金は1.35円
> だったそうです。(700Wで3分)
こまかい!俺はそこまでは調べなかったよ。
参考にしときます。

>
> 「八甲田山」封切りしたばかりの時に見に行きました。
タイトルは知ってるんですが見たことないんですよ。
あの木に見覚えが!とかここを下ればふもとです!とか
天は我々を見放した!とかは知ってるんですが。

No Subject * by ichan
こんばんは

102kWh、オール電化の我が家では絶対に
無理な数値です。
我が家は従来通り、東電の電化上手です。
昼の電気使用量を抑える工夫が断熱、遮熱
です。
従量制の場合にも役立つと思います。

No Subject * by 管理人
うちはきっちりかっきり
ポイント使い切っちゃうからなぁ(笑)
でもこの間はあまりにもカード払いが多いから
初めてカード支払いに
ポイントを5000使ってみた!
焼け石に水やったがな(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;

そうそう。
一か月前くらいの記事よぉ~。
やからまだ結構暖かかったのよ(´∀`*)ウフフ♡

インスタで映えキャン意識している人ってすげぇなぁと
普通に感心するのだよ。
私はどうしても面倒くさいが勝っちゃうんだな。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 102kWh、オール電化の我が家では絶対に
> 無理な数値です。
わかります。
いまどきの戸建てで冬にこの数値を出すのはほぼほぼ無理でしょう。
一階は吹き抜けのリビング&キッチン、外周に沿った個室や寝室。
それらをすべて各部屋の空調で温める構造だし難しいのでは。
2階の東南角部屋だけで生活できればあるいは。

> 我が家は従来通り、東電の電化上手です。
> 昼の電気使用量を抑える工夫が断熱、遮熱
> です。
> 従量制の場合にも役立つと思います。
昼間は暖房カットしていいんですよね。
早朝夜明け前と夜の時間が問題なので昼の蓄熱がもてばワンチャンス。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> うちはきっちりかっきり
> ポイント使い切っちゃうからなぁ(笑)
あんだけ買い物してたらポイントどっさり残りそうだけど。

> でもこの間はあまりにもカード払いが多いから
> 初めてカード支払いに
> ポイントを5000使ってみた!
> 焼け石に水やったがな(●ノ´з`)ノ<.∴;:゙;
家計支出どうなってんのかすごい興味ある。
ネットで家計相談してるひとの家計簿みるとすごいか、
ひどいかの2択しか見たことないし。

>
> そうそう。
> 一か月前くらいの記事よぉ~。
> やからまだ結構暖かかったのよ(´∀`*)ウフフ♡
一か月前でもわりと関東は寒かったよ。
九州は一味違うな・・・。

>
> インスタで映えキャン意識している人ってすげぇなぁと
> 普通に感心するのだよ。
> 私はどうしても面倒くさいが勝っちゃうんだな。
その「すごい」を維持するだけのエネルギーがあるんでしょう。
ほかのキャンパーの2倍、いや編集や加工、SNSなどの文字起こしも
いれれば3倍は疲労しているはずです。
そもそも人の幸せの定義はそれぞれですし、
映えキャン命の価値があるのではないかと愚考します。

楽天でんき、夕方から電気使用量が表示されないのは不具合だった

楽天でんき、夕方から電気使用量が表示されないのは不具合だった

15時から時間単位の使用量がでてこないのは不具合? どうも、てかとです。先日、楽天でんきに切り替えて時間使用量をチェックしたら15時以降のデータがでてないと記事にしたのですが、楽天エナジーに問い合わせをしたら返答がありました。我が家の電気使用量の時間グラフ© Rakuten Mobile, Inc.楽天エナジーから受け取ったメールを全文公開すると著作権がーとか法律がーとかいろいろ問題あるかなーと思い留め置きます。(※ソース...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
あ~不具合でしたか
乗り換えって けっこう不便なのね

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

気になるのは、この「15時からすっぽり抜け落ち問題」
てかとさんのお宅だけなのか、他の家もそうなのか。
後者だった場合、多くの人はこのデータに関心がないということかなあ。

スマートメーター、札幌は2023年までに設置の予定、
実際に目で見ると、節電にも身が入るというもの。
楽しみだなあ。

No Subject * by 声なき声
大阪ガスでも事情は同じです。
ネットで表示されている使用量と実際の請求金額は一致しません。
私の場合、あくまでも参考資料としてネットのグラフ表示を見ています。

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> あ~不具合でしたか
> 乗り換えって けっこう不便なのね
不便というかこれからが本番。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 気になるのは、この「15時からすっぽり抜け落ち問題」
> てかとさんのお宅だけなのか、他の家もそうなのか。
> 後者だった場合、多くの人はこのデータに関心がないということかなあ。
家計支出に問題がないかチェックするのは人を選ぶからなあ。
俺はめっちゃ吟味するタイプだけど。
ちなみに昨日は15時ではなく18時までは表示されるようになった(笑)。
あと一息かもしれない。

>
> スマートメーター、札幌は2023年までに設置の予定、
> 実際に目で見ると、節電にも身が入るというもの。
> 楽しみだなあ。
スマートメーターは人を選ぶんだよなあ。
検針しなくていいから企業は経費も減らせるし、
節電とかめっちゃ気にするひとには便利でいいけど、
二人で月300kWh使う用なのは気にしないだろう。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 大阪ガスでも事情は同じです。
> ネットで表示されている使用量と実際の請求金額は一致しません。
> 私の場合、あくまでも参考資料としてネットのグラフ表示を見ています。
それ大阪ガスには言ったの?
我が家の分は調査と不具合の対処に入ったけど、
不具合でてるの報告してあげないと
大阪ガスは知りようがないし一生そのままだよ。

No Subject * by 管理人
不具合やったか(笑)
ただ不具合は治っても
その代わり映えのしない棒グラフは
そのまんまで
同じような長さの棒が経つだけなんやろねぇ(´∀`*)ウフフ♡

怒られても怒られても
全然めげないのよげっつん(笑)

ガラパゴス=古い、取り残されてるみたいな意味になるから、
ガラパゴスという地域に対して失礼ということらしい。
昔のバカチョンと同じような感じみたい。

No Subject * by ichan
あらあら不具合でしたか。
残念ですね。
まあ、不具合直ってからが本番。
乗り換えの効果が楽しみですね。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 不具合やったか(笑)
> ただ不具合は治っても
> その代わり映えのしない棒グラフは
> そのまんまで
> 同じような長さの棒が経つだけなんやろねぇ(´∀`*)ウフフ♡
なんか棒の高さがすげえアバウトで役に立ってないね。
0.1kWhをもっと細かくしてくれないと。
要望だしておきます。
もしかすると送配電会社の最小データが0.1なのかもしれない。

>
> 怒られても怒られても
> 全然めげないのよげっつん(笑)
普通叱られたらやめるよな・・・。
人間なら将来が心配だぜ。

>
> ガラパゴス=古い、取り残されてるみたいな意味になるから、
> ガラパゴスという地域に対して失礼ということらしい。
> 昔のバカチョンと同じような感じみたい。
あー・・・そういうこと。
日本国内だけ島独自の進化を遂げているともいうけど。
ガラホとかなんと呼べばいいのかなやむな。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> あらあら不具合でしたか。
> 残念ですね。
> まあ、不具合直ってからが本番。
> 乗り換えの効果が楽しみですね。
15~24時のデータを類推すると一日おおよそ3~4kWhくらい使ってそうなんですがねえ。
あとはこの問題が直ったらネタにします。

楽天でんきになってから不思議なことが!

楽天でんきになってから不思議なことが!

時間単位の使用量が可視化されたんだけどこれはいったい? どうも、てかとです。楽天でんきに切り替えると専用のサイトに地域電力会社が計測した使用量がWEB上に表示されるようになるんですけどね。下のグラフみてなんか気づくことがあるでしょう?我が家の電気使用量の時間グラフ© Rakuten Mobile, Inc.なんことはないんですけど、初見だとびびりますね。説明によると15時から棒グラフがでないのは、楽天でんきを運営する楽天...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
一日の使用量がわかると だいたい
×30で 月の計算が成り立つのですが
少なすぎますね
どうなってるのかな~ (◎_◎;)

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

そういえば‥電力会社を変えてかなり節約になったという声、
あまり聞きませんね、まあ、損をしたとかなら大騒ぎなんでしょうけど。

菅首相、所信表明で「2050年までに脱炭素社会を目指す」
と高らかに宣言したことで、色々調べてみたんですけど、
国連で2015年に採択された「持続可能な開発目標」の中の、
“自然に優しいエネルギー安定して使えるように”も
2030年までに達成を目指すとあるけど‥時間がないなあ。

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 一日の使用量がわかると だいたい
> ×30で 月の計算が成り立つのですが
> 少なすぎますね
> どうなってるのかな~ (◎_◎;)
うちは家計支出のコストカットめっちゃやってるんだよね。
夜は早く寝るし空調もまったく使わない。
そこだけはガチで胸を張れる。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> そういえば‥電力会社を変えてかなり節約になったという声、
> あまり聞きませんね、まあ、損をしたとかなら大騒ぎなんでしょうけど。
割高になるならまた変更されちゃうでしょうしねえ。
この件に関して電力会社もサンプルをだしてるわけですよ。
その通りの家庭がどれほどあるのかわからんのですけど。
二人暮らしで月に300kWhくらい使うと毎月1200円くらい節約になるとは
書いてあるんですが、俺から言わせるとどんな暮らししてるんだ、領収書を
全部もってこいと家計診断がはじまるレベルです。
つつましい暮らしをしてるとサンプルにならんとしか。

>
> 菅首相、所信表明で「2050年までに脱炭素社会を目指す」
> と高らかに宣言したことで、色々調べてみたんですけど、
> 国連で2015年に採択された「持続可能な開発目標」の中の、
> “自然に優しいエネルギー安定して使えるように”も
> 2030年までに達成を目指すとあるけど‥時間がないなあ。
あとは核融合の実現とかになるのかな。
あと今のノリだと五浦海岸から石油でても、
2050年には誰も石油使ってない可能性があってつらい。
でっかいトレーラー。馬力あるガソリンエンジン以外でどうやって
動かすのかさっぱりわからんけど脱炭素なんでしょ。

No Subject * by 声なき声
大阪ガスの時間当たりの電気使用量表示についても、全く同じです。
グラフ表示されても意味がありませんので、いまは見なくなりました。
また、電気の月別トータル使用量も、ひと月遅れの表示となります。
どんな集計メカニズムになっているのかわかりませんが、かなり意味不明です。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 大阪ガスの時間当たりの電気使用量表示についても、全く同じです。
いったいどういうことなんだろう。
見た目が同じになるとはいったい。

> グラフ表示されても意味がありませんので、いまは見なくなりました。
それ、表示と請求が違うなら訴状を出すところなんじゃないの?
視なくていいのかな。

> また、電気の月別トータル使用量も、ひと月遅れの表示となります。
> どんな集計メカニズムになっているのかわかりませんが、かなり意味不明です。
日の使用量を合算したもので乗算すれば代金はでるので、
一か月遅れても問題はなさそうだけど・・・。

No Subject * by ichan
こんばんは

これが事実なら凄いです。
素晴らしい。
我が家も使用量の見直しをしないと冬の電気料金が
半端ないです。
寒い期間のほうが長いから尚更です。
とは言え削れるものには限りがあります。

No Subject * by 管理人
ささやかな電気料しか使わないと
あんまり違いってわかりづらいかもねぇ。
ただ一枚目の画像は
棒グラフの楽しみが一切ないわー。

そうか!
錆止めをせねばなのか!!!
使用後洗って乾かすしか考えてなかったばいっ∑(゚ロ゚〃)
ナイスてかっちっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

あんまり血圧が低いのも
健康にはよくないらしいんだよねぇ。
私は今の状態を是非キープしたい。
健康こそかなりの節約になるのだっ!!!

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> これが事実なら凄いです。
> 素晴らしい。
そうね。これが請求されるなら、だけど。

> 我が家も使用量の見直しをしないと冬の電気料金が
> 半端ないです。
> 寒い期間のほうが長いから尚更です。
> とは言え削れるものには限りがあります。
あとは家の大きさくらいですかねえ。
独り者はウナギの寝床みたいな家借りて、
こたつで震えてれば一番安く済みそうなのがまた。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> ささやかな電気料しか使わないと
> あんまり違いってわかりづらいかもねぇ。
> ただ一枚目の画像は
> 棒グラフの楽しみが一切ないわー。
まあでとらんしな。
正直なところあまりにも使ってないと棒グラフでません、
と書かれていた時内心楽しみ通り越してドヤってたけど。

>
> そうか!
> 錆止めをせねばなのか!!!
> 使用後洗って乾かすしか考えてなかったばいっ∑(゚ロ゚〃)
> ナイスてかっちっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
まかせろ!(≧▽≦)b

>
> あんまり血圧が低いのも
> 健康にはよくないらしいんだよねぇ。
> 私は今の状態を是非キープしたい。
> 健康こそかなりの節約になるのだっ!!!
そうそう、医者いらずの肉体とにぶいやつは長生きだよなあ。
血圧に関してだけ言わせてもらうと剣道とか激しい運動やると肺活量めっちゃ鍛えられてあがるし、
1~2時間暴れててもすごい疲れにくくなるから血圧とかこんなもんじゃねえのかな。
戦国時代なんて朝から夕方まで槍もって敵兵をぶちころがしながら走り回るわけで、
俺からすると血圧高いとかまっさきに死ぬやつだと思うんだが。