反・断捨離 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

【反・断捨離】 1987年製扇風機をメンテナンスしてみた

【反・断捨離】 1987年製扇風機をメンテナンスしてみた

世の中には金が余っているのかいろんな道具や食材、服飾品、し好品を購入しておきながら断捨離と称して片っ端から使える道具を捨てていることをドヤ顔で語っているひとたちがいます。 実にうらやまけしからんので今日だけ断捨離アンチを唱えたいと思います。 1.物は大事にしようと教わらなかったひとたちへ。 人というのは30歳を過ぎると人間が完成してしまい、ひとの諫言を聴こうとしなくなると言います。言うなれば・・・。...

... 続きを読む

* by 八咫烏(全力稼働中)
すっごい昔のものなのに、ちょっと試してみたら、まだ動くんかい!ってやつがけっこうありますよね。逆に、最新のものが何かのはずみできゅうにダメになってしまうから面白いものです。何気にしぶとい家電製品。最後の最後まで使い切るのが吉。

* by ジョニママ
断捨離
なにそれ食べられるの?
ってくらい出来ません。
つかえるものは全て壊れるまで
使ってます。
先日逝ったプリンターも部品がないと
言われました(;'∀')
扇風機まだまだ使えますね。
もちろん使えるものは捨てる必要ないですよ。
むしろそういう扇風機ほしいです( *´艸`)

* by 声なき声
私も「断捨離」よりも「もったいない」の価値観を大切にしています。
どんなものでも、この世に生まれてきた以上、精一杯役に立ちたいと願っているのではないでしょうか。
まだ使えるものを惜しげもなく捨てていく姿勢には疑問を覚えます。
それ以上に、物を捨てることを賞賛する風潮には、何やらの思惑をすら感じてなりません。

家電製品に関しては、古い製品には消費電力が異様に多いものがあります。
扇風機などは古くても電力の消費は知れているでしょうが、エアコンや洗濯機などは、最近のものは省エネタイプが主流となっています。
その意味合いから、最新モデルに入れ替えるというのは理解ができるところです。

* by mbd管理人
見た感じが懐かしい(笑)
扇風機とかは比較的皆壊れてから買う感じやないんかな?
うちは羽にひびが入ったり
ボタン押しても反応せんくなったとかで買い替えしたばぁい。

外に出て私にべたつきせんくなったかと思うと
なぜかキャラ変更。
急に荒ぶる玄徳になってしまった・・・(´∀`*)ウフフ♡

うち私は金を貯めるタイプで弟はあるだけ使うタイプやったなぁ。
兄弟で性格本当に違う。
まんま弟の姪っ子1,2が同じ感じになりそうよ(苦笑)

No Title * by 懸賞ニャンニャン
てかとさん こんばんは~♪

うちにも、30年選手の扇風機がいまだに頑張っています。
古い家電は、モーターなどから発火する危険性があり、早めに買い換えることを推奨されていますが・・・
なんのなんの、昔の日本製の家電は、本当に長持ちなのですw

* by koonz
こんばんわー ・。・ノ

錆びたり、色が変わってしまったところはスプレーでペイントするなんて、どうですかねっ!?

私の家にも古い扇風機があるのですが、一番古い子はまだまだ元気。
けれど・・・2番目?に古い子は弱スタートではもう回りません・・・
ベアリングがもうだめなのか埃が詰まっているだけなのか・・・・
機会が有ったら私も扇風機のお掃除をしてあげようっと

* by 14roe
こんばんは!

僕も一昨年まで同年代の扇風機を使ってましたよ~
ウチのは「サンヨー」でしたけど(;^_^A

ペラが青色は同じでしたね(笑)
ペラの柵がステンレス製むき出しのいかついヤツでした(笑)

No title * by pil
Made in Japan.1987年製!
昔の家電は、強いですよね!
今は、デザイン性とか、省エネとか色々ありますけど、
最期まで使ってあげたいですよね。
物は大事に、命も大事に(*^▽^*) 同感です!

* by とっつぁん
私もストーブ、扇風機が15年、電子レンジは26年使って壊れました

基本、電化製品は壊れるまで使います

物は大切に長持ちさせるように、心がけないといけないですね
贅沢もできませをし・・(>_<)