庭仕事 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

マリーゴールドを育てコンパニオンプランツに利用しよう

マリーゴールドを育てコンパニオンプランツに利用しよう

庭に花壇スペースを増やしてます どうも、てかとです。今回は「庭に花を増やしていくこころみ」のはなしです。前回、3月の配当金がもらえる話をしたように、こころのゆとりが少しできました。食えないものを庭に植える程度には。そこで今回は冬の間にこつこつ作ってた花壇にマリーゴールドを植える話をいたします。てかと正直な話、実がならないものを育てるなんて昔の俺を知るものに言っても信じられないだろうが・・・。サカタ...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

将来の害虫対策のための先行投資というわけですね。
実利も得つつ、花の美しさに憩うのは最高♪
前にじゃが芋を植えたときにマリーゴールドとは
相性が良くないからやめるよう言われたことが。
中にはそんなこともあるんですね。

そういえば、盤石と言われていた「金」の価格。
昨年7月に最高値をつけてからジワリ下がったり
上がったりを繰り返しているとか。
マリーゴールド‥ゴールド‥からの連想でした!(^^)!

* by らいら
今年はお花の育成に挑戦されるんですね。上手くいくと良いですね。
お花は種類によっては放置していてもよく育つし、毎年勝手に成長して咲くから、一度成功すればいけると思います。

てかとさん、歯医者が苦手だったんですね。先日は失礼しました。
私が通っている歯医者さんは1クール4-5回、虫歯があると更に増えます。4ヶ月〜半年かかるかなあ。
歯間の歯石だけではなく、縁下歯石(歯茎の下に隠れている歯石)も取るので、時間がかかってしまうんですよ。

No Subject * by ichan
こんばんは

今年は、自分もコンパニオンプランツを利用
しようと画策中です。
その前に自治会の資料作りです^^;

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 将来の害虫対策のための先行投資というわけですね。
> 実利も得つつ、花の美しさに憩うのは最高♪
そうそうそんな感じ。
昨年は適当に野菜の周囲にまいたら花が咲かないのがいたので、
ガチで研究しようかと。

> 前にじゃが芋を植えたときにマリーゴールドとは
> 相性が良くないからやめるよう言われたことが。
> 中にはそんなこともあるんですね。
あんなものに相性があるのですか・・・。
特にトマトの周辺とかに植えたいんですけどね。

>
> そういえば、盤石と言われていた「金」の価格。
> 昨年7月に最高値をつけてからジワリ下がったり
> 上がったりを繰り返しているとか。
いまの金はヘッジにならないから買っても仕方ない感じしますね。
長期金利上がれば金はあくまで金属の塊、債券と違い金利つかないし。
暗号資産のほうはだいぶあらぶってるけど。

> マリーゴールド‥ゴールド‥からの連想でした!(^^)!
だから花言葉は嫉妬とかになるんだろうか。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 今年は、自分もコンパニオンプランツを利用
> しようと画策中です。
それがよろしいかと。虫の相手すんの面倒だし。
特にちょうちょが厄介。羽があるとか卑怯。

> その前に自治会の資料作りです^^;
なんだか大変そう・・・。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 今年はお花の育成に挑戦されるんですね。上手くいくと良いですね。
> お花は種類によっては放置していてもよく育つし、毎年勝手に成長して咲くから、一度成功すればいけると思います。
ですね。
こぼれだねから雑草が生えるよりも花が勝手にでてくるほうが見た目もいいですし。
うまく自生してほしいです。

>
> てかとさん、歯医者が苦手だったんですね。先日は失礼しました。
> 私が通っている歯医者さんは1クール4-5回、虫歯があると更に増えます。4ヶ月〜半年かかるかなあ。
> 歯間の歯石だけではなく、縁下歯石(歯茎の下に隠れている歯石)も取るので、時間がかかってしまうんですよ。
そうそう。めっちゃ回数かかるんですよね。
あれがもう苦手で。
一年一度くらいなら・・・。

No Subject * by 管理人
花はいいよ。
花は。
犬子ブロガーさんもこぞって
犬子と花の写真を撮っておられる。
癒しのダブルだな。
まぁ私のブログに花の写真がのることは
ほぼほぼないけども(笑)

大丈夫。
明日出てくる犬子は天真爛漫で
ドッグラン大好きな犬子だから(d゚ω゚d)オゥイェー♪

四季報ねぇ。
あれぱらーっと目を通すことはあるけれども
いまいち熟読する気は起きない(笑)

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 花はいいよ。
> 花は。
美しさはいやしだよねえ。

> 犬子ブロガーさんもこぞって
> 犬子と花の写真を撮っておられる。
> 癒しのダブルだな。
かなりあざとい(笑)

> まぁ私のブログに花の写真がのることは
> ほぼほぼないけども(笑)
そういえばランにもあんまり咲いてないね。
フェンスの中も外もむき出しの大地だったり。

>
> 大丈夫。
> 明日出てくる犬子は天真爛漫で
> ドッグラン大好きな犬子だから(d゚ω゚d)オゥイェー♪
犬でランが嫌いなのがいるって知ったときは驚きだよなあ。

>
> 四季報ねぇ。
> あれぱらーっと目を通すことはあるけれども
> いまいち熟読する気は起きない(笑)
俺も挑んだけど100企業分くらいみると完全にダウン。
すぐ休憩必須。
もし1日でしっかり読めたら相当すごい集中力だと思う。

こんにちは * by みかん
食べられないものを 育てる、
食べれて 花も咲くのは 春菊と菜の花
花も咲いて お茶にできて 植物のお医者様は
カモミール (。・ω・。)ノ♡

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> 食べられないものを 育てる、
> 食べれて 花も咲くのは 春菊と菜の花
普段どっちも食べないんだよなあ・・・。
果物の苗木なら考えるんだけど。

> 花も咲いて お茶にできて 植物のお医者様は
> カモミール (。・ω・。)ノ♡
おしゃれなのきたー!
HCで探してみます

草むしりテクニック試してみた

草むしりテクニック試してみた

今朝の地元茨城県水戸市は雨のスタートです。風も強いな。チューリップがぼきっと折れそう。そして草むしりができなくてジレンマがすごい。そうそう。先日、自分の宿題で草むしりのいい方法ないかな、 とか書いてたところコメントでアドバイスをもらいました。 https://tkto345.blog.fc2.com/blog-entry-871.html 雑草にお湯をかければいい。    では、早速試してみた結果発表です。続きます。...

... 続きを読む

No Subject * by atsu
それ聞いたことあります!
ぬるま湯じゃダメらしく、
人が触れないくらい熱くないとあかんって
近所のおばちゃんが言ってた(笑)

No Subject * by テツ(8641FS)
こんにちは!

雑草に熱湯が効くのは知らなかった~(驚)
何の草にも効くのか不明ですが、我が家の庭の雑草密度の高い所で試してみようと思います!(笑)

で、桜の開花が宣言されたとたんに天気予報には雪マーク!?
春までも少しかかりそう~!(汗)
では、また~