マネー - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

マザーズ市場だけがずっと下げ続けてるの見て思う

マザーズ市場だけがずっと下げ続けてるの見て思う

なんで10/15からマザーズだけ連日下げてんの? どうも、てかとです。今週もっとも理解できなかったことを、整理したいと思います。米大統領選挙まで10日くらい。株価は調整局面に入り、各証券会社からは選挙期間は大きな為替や株の値動きが予想されるから信用取引してる投資家は追証に注意して、と警告メッセージを出しています。連日急落のマザーズ デッドクロス形成迫る 直近の銘柄騰落率一覧 https://t.co/GmwT0cHove— QUICK...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

四季報と言えば「株式投資のバイブル」と
言われてますよね。
そこのコラムで「伏線」を張って、
それを深読みした人が大勢いて、
その結果が連日の下げなんでしょうかね。
伏線の真意は測りかねるけど
わずか1行の文言で世界経済が変わるって
恐ろしい気がするなあ。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 四季報と言えば「株式投資のバイブル」と
> 言われてますよね。
俺にとっては気づきの書なのでバイブルと言って差し支えないかと。
ほかのひとはどうなのかしらないけど。

> そこのコラムで「伏線」を張って、
> それを深読みした人が大勢いて、
> その結果が連日の下げなんでしょうかね。
マザーズだけよく上げたから調整したいのはあるんじゃないかなあ。

> 伏線の真意は測りかねるけど
> わずか1行の文言で世界経済が変わるって
> 恐ろしい気がするなあ。
そう考えるとことの起こりの新型肺炎だってそうですね。
これなんて2月頭はあまり知られてなくて字数だと4文字しかない。
アメリカではベトナム戦争以上に死者もでてるし、
世界経済を破壊した威力もすさまじい。

No Subject * by 声なき声
大統領選挙の開票速報のたびに、市場は大荒れするのでしょうね。
日本経済にもたちまち影響を及ぼしますから、決してひとごとではありません。
かといって、何らかのアクションを起こすわけにもいきません。
日本国はいつまでも大国の顔色をうかがって自らの行動を決めることしかできないのでしょうか。
そんなことを考えると、無力感にとらわれてしまいます。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 大統領選挙の開票速報のたびに、市場は大荒れするのでしょうね。
俺は押したら買う。

> 日本経済にもたちまち影響を及ぼしますから、決してひとごとではありません。
> かといって、何らかのアクションを起こすわけにもいきません。
> 日本国はいつまでも大国の顔色をうかがって自らの行動を決めることしかできないのでしょうか。
> そんなことを考えると、無力感にとらわれてしまいます。
頭いいんだし問題があるなら知恵をしぼって対策し、必要なら行動すりゃいいのでは。

No Subject * by 管理人
色んな要素を読み取らなあかんのやねぇ。
かといって読み取りすぎて
深読み失敗パティーンとかもありそうやしなぁ。

うち犬子の歯磨き毎日してるし
前歯抜けたの初めてやけんね;え(笑)
特にどこが悪いというところもなく
犬子の持って生まれたもんみたいー。

こっちも美容院多いよぉ。
私が行っているのはもう担当してもらって
20年以上のスタイリストさん。
完全予約制なのよ。
今更他の人に髪を扱ってもらうっていうの
嫌なんだよねぇ(´∀`*)ウフフ♡

No Subject * by ichan
こんばんは

大統領選の結果が分かるまで待てるなら、
待ったほうが良さそうですね。
米国の投資の神様(名前失念)の動きも
チェックしておいたほうが良いかもです。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 色んな要素を読み取らなあかんのやねぇ。
> かといって読み取りすぎて
> 深読み失敗パティーンとかもありそうやしなぁ。
面倒なら指数ファンドにぶちこんで20~30年積み立てしとけばいい。

>
> うち犬子の歯磨き毎日してるし
> 前歯抜けたの初めてやけんね;え(笑)
> 特にどこが悪いというところもなく
> 犬子の持って生まれたもんみたいー。
これは驚きの事実だったよ。
まさかいまどきは前歯いらんとは。
勉強になりました。

>
> こっちも美容院多いよぉ。
そ、そうだよねえ。都会だしなあ。

> 私が行っているのはもう担当してもらって
> 20年以上のスタイリストさん。
> 完全予約制なのよ。
> 今更他の人に髪を扱ってもらうっていうの
> 嫌なんだよねぇ(´∀`*)ウフフ♡
わかる。自分特化カリスマ美容師。
俺は自分でセルフカットするから、
俺以外に金払って髪切らせたくない(笑)。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 大統領選の結果が分かるまで待てるなら、
> 待ったほうが良さそうですね。
わからんので待ちます。
先日紹介した英ブックメーカーのオッズだとバイデン候補が勝つ1.43倍って
予想みたいです。

> 米国の投資の神様(名前失念)の動きも
> チェックしておいたほうが良いかもです。
バフェットさんは今の米株買うのかなあ。
バフェット指数めっちゃ高いけど。

テスラの株価が高値から3割下落したのを見ていて思う

テスラの株価が高値から3割下落したのを見ていて思う

あんまり急激に株価が動く銘柄は見ていてつらい どうも、てかとです。俺の資産運用の話なんだけど、個別銘柄投資はすごい疲れて楽じゃないね。いつか慣れる日が来るんだろうか。こんな話題見るとさすがに震えますよ。9月9日朝7時の日経速報によればテスラは一週間で16兆円失ったそうな。最高値の502ドルから現在330ドルまで34%下落とか。7月ごろはテスラの時価総額がトヨタを抜いた!とかお祭り騒ぎで持ち上げてたのは覚えてるん...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
塩漬け株 持ってますよ (;^_^A
やる気なくなったから 手を出しません

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> 塩漬け株 持ってますよ (;^_^A
> やる気なくなったから 手を出しません
それはNGかと。
エミン・ユルマズさんの母親いわく、
「株は赤ん坊じゃないから塩漬けにするな!」
と。生後40日経過した赤ん坊に塩をつけると
病気を遠ざけたり悪臭をふせぐというトルコの習慣らしい。
株は塩漬けにしても病気を遠ざけたりはできない(笑)。
暴落しているなら売ってしまって翌日エントリーしたほうがマシ。

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

この話題にはちょっとついて行けそうにないです<(_ _)>

先日久しぶり‥半年ぶりに友人と会ったんです、
2月に茨城に旅をしたらしく、日立駅が空港のようで
外観のすばらしさはもとより、海に面していて
ロケーションが素晴らしかったと熱く語ってました。
上野駅から1時間足らずで着くとか、ちょっと興味がわきました(^.^)

No Subject * by 声なき声
株のことは全く無知ですが、最近の乱高下を見ていると、素人ながら生き馬の目を抜く世界だと感じております。
上がるときも下がるときも、おそらく誰も予想はしていなかったはずです。
おっしゃるように、上がり基調の場面では何も言われませんが、落ちてきた局面で大騒ぎになるものですね。
言われてみて、初めて気がついた私です。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> この話題にはちょっとついて行けそうにないです<(_ _)>
俺からするとスパイスレシピ話のほうが難しいです(笑)

>
> 先日久しぶり‥半年ぶりに友人と会ったんです、
> 2月に茨城に旅をしたらしく、日立駅が空港のようで
> 外観のすばらしさはもとより、海に面していて
> ロケーションが素晴らしかったと熱く語ってました。
> 上野駅から1時間足らずで着くとか、ちょっと興味がわきました(^.^)
そんな遠まわりをしなくてもつきますよ。
北海道の新千歳空港から茨城空港へ直でこれます。
一日の便数は少ないですが、わざわざ100km以上離れた上野まででる必要もないかと。
茨城空港→水戸駅→日立駅これでおしまい。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 株のことは全く無知ですが、最近の乱高下を見ていると、素人ながら生き馬の目を抜く世界だと感じております。
それはプロのトレーダーになるひとだけ気にしてればいいのではないかと。
俺はもっと楽なことしかしてません。

> 上がるときも下がるときも、おそらく誰も予想はしていなかったはずです。
> おっしゃるように、上がり基調の場面では何も言われませんが、落ちてきた局面で大騒ぎになるものですね。
> 言われてみて、初めて気がついた私です。
上がっているときは気持ちが楽なので誰も何も言わないんですよね。
GPIFの運用状況も1~3月はマイナスだったので大騒ぎでしたが、
4~6月からプラテンしたら誰も騒がないのと一緒。

No Subject * by mbd管理人
このグラフ。
株抱えている人すんごいストレスかかるんやろなぁ。
お金を増やす資産運用には
強靭な精神力が必要ねぇ。。。

はぁい。
まずはアニバーサリーの話題を
ねじ込みまくりっす♪

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> このグラフ。
> 株抱えている人すんごいストレスかかるんやろなぁ。
もし俺が500ドルで買っていたら
血を吐いてるかもな。
車好きでなくてよかった。

> お金を増やす資産運用には
> 強靭な精神力が必要ねぇ。。。
そうだろうねえ。
倍になる銘柄探して金突っ込むんだろうし。
まあ俺が目指してるのはお金を増やす運用ではなく、
お金を減らさない資産運用なのでどうでもいいけど。

>
> はぁい。
> まずはアニバーサリーの話題を
> ねじ込みまくりっす♪
がんがれー♪

No Subject * by ichan
テスラ、一時瀑上げしていましたが、落ちてきましたね。
実売台数は段違いにトヨタが多いので、同次元で比較
するなとの論調もありました。
しかし、ソフトウエアでバッテリー劣化を少なくしたり、
EV用のソフトは間違いなく進化していると思います。
今後の市場動向次第かと。
それより先に宇宙ビジネスで儲けそう。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> テスラ、一時瀑上げしていましたが、落ちてきましたね。
なんだろね?興奮の夢から覚めたのかな。

> 実売台数は段違いにトヨタが多いので、同次元で比較
> するなとの論調もありました。
資産売却したら黒字になったよっていう決算では、
S&P500は納得しなかったんですかね。
それにテスラってうまく言えないけど電池の会社として見るべきなのかもなあ。
経済新聞はトヨタと比較したがるけど。

> しかし、ソフトウエアでバッテリー劣化を少なくしたり、
> EV用のソフトは間違いなく進化していると思います。
そういうのってUPSもよくなってるといいな。
俺にメリットあるのそこくらいだから。

> 今後の市場動向次第かと。
俺に水素か電気かの議論はできないから、
どっちかは選べないやつ。
賢者が選んでほしい。

> それより先に宇宙ビジネスで儲けそう。
あー・・・。宇宙とかもうさっぱり見えないロマン世界。
それより砂糖入りの炭酸水の話のほうが見えて助かる。

通信会社への逆張り判断と菅さんになにができるのか検討

通信会社への逆張り判断と菅さんになにができるのか検討

通信大手3企業は菅総裁のもとでブチ殺されるのかに注目 どうも、てかとです。8/30~9/4を振り返り自分なりにちょっと錯乱しつつあることがらを文章に起こして整理してみます。てかと俺の個人的知見や見識から展望を長々とまとめたので、本当に興味がある方だけお付き合いください。脳内軍師わたしがいま世の中をどうみているか、そこに着目した記事です。関心がなかったらそっとじしてください。POINT菅さんの通信費4割削減は実...

... 続きを読む

No Subject * by deds
どうも入管法改正やインバウンド推進して中国人爆増させたのや、アイヌ独立運動を推進してるのも菅さんみたいだ
アイヌ独立運動は北朝鮮がからんでいると目されてる。

dedsさんへ Re: No Subject * by てかと
> どうも入管法改正やインバウンド推進して中国人爆増させたのや、アイヌ独立運動を推進してるのも菅さんみたいだ
> アイヌ独立運動は北朝鮮がからんでいると目されてる。
調整役としての菅さんは見てきたけど、実現した政策ってアイヌのうぽぽいくらい?しか知らんのです。
それだけだと安倍さんが距離を置いた理由がよくわからなかったというか。
今回の総裁選挙の所感ですが、事前にこんだけ派閥の紐や鈴が付くと
ちょっと歩いたら鳴子がなって何もできないですね、これ。

No Subject * by 声なき声
私が未来技術で最も期待しているジャンルは、AIです。
とりわけ、完全自動運転のクルマを標準化させ、スマホを通じてAIがクルマを運転するのが標準化すれば、事故はなくなりますし、渋滞もなくなり移動が効率化いたします。
もちろん、空を飛ぶことも可能です。
5Gかあるいは6Gになるかもしれませんが、そんな世界を夢見ています。
 
てかとさんの投資が成功しますように祈っております。

声なき声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 私が未来技術で最も期待しているジャンルは、AIです。
先日、IPOであったな・・・。
俺は外したけど。

> とりわけ、完全自動運転のクルマを標準化させ、スマホを通じてAIがクルマを運転するのが標準化すれば、事故はなくなりますし、渋滞もなくなり移動が効率化いたします。
> もちろん、空を飛ぶことも可能です。
> 5Gかあるいは6Gになるかもしれませんが、そんな世界を夢見ています。
>  
> てかとさんの投資が成功しますように祈っております。
ありがとうございます。

あとAIに夢見すぎだとは思います。
AIが車や船を運転しても事故も渋滞もなくならないかと。

なぜかってAIのプログラムは俺たち人間、技術者が作るんですけど、
仮に俺が作ったAIの車が事故を起こさないと思いますか?
完璧だとか言って作ったロジックがバグを出すことはある。

道路の自立型信号機制御は車のAIじゃなく国、自治体、国土交通省、警察、
民間の研究で全部が違うのでは。
もう全部ひっくるめて制御しないとノンストップで車が走るとか無理なのでは。

車側が進行方向を青くすることはできないから渋滞は減らない。
どこかで止まると渋滞で固まる。

AIでなくなるのは煽り運転くらいじゃないのかな。
ただそれもドライバーがハンドルを握り煽りの挙動をしたことを
AIが学習した場合は特定のケースで煽り運転の挙動をマネするかもしれない。
さらにいえば保険の売り上げはめっちゃ減りそうな予感。

* by らいら
菅さんは元総務大臣なのと、月額料金が海外に比べると高いから携帯料金に言及したんじゃないでしょうか?海外は日本に比べて機種本体の代金が高いから、トータルで考えると日本も高くないですけど(海外は機種本体割引はない)
ふるさと納税も菅さんが推進したそうで。地方活性化には力を入れるかもしれないですね(実現出来るかは別)

私個人としては、ロボットスーツが広がってほしいです(身に付けると、少しの力で人や物を持ち上げられるやつ) 介護や医療現場で活躍して欲しい。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 菅さんは元総務大臣なのと、月額料金が海外に比べると高いから携帯料金に言及したんじゃないでしょうか?海外は日本に比べて機種本体の代金が高いから、トータルで考えると日本も高くないですけど(海外は機種本体割引はない)
それが答えか・・・。
それじゃ端末の値引きもやめたあとの世界で通信費値引きの話をしてもらいましょう。
話はそれからということで。

> ふるさと納税も菅さんが推進したそうで。地方活性化には力を入れるかもしれないですね(実現出来るかは別)
それ!俺は使えない税制orz
実は苦々しく思ってました(苦笑)。
菅さん!毛むしっちゃうぞ☆彡

>
> 私個人としては、ロボットスーツが広がってほしいです(身に付けると、少しの力で人や物を持ち上げられるやつ) 介護や医療現場で活躍して欲しい。
わかります、わかります。
サイバーダインとか?
用途がリハビリや介護ばかりじゃなくて、
工事現場とか建築現場でも使えるようにならんのかなあ。
俺的には厚さ20cmの鉄板もぶちぬくパワースーツが
ワークマンやHCとかで買えるようになる世界がくるのを夢見てる(笑)
株主優待でパワースーツ(物理特化)があればさらによし。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

携帯電話料金4割削減って、とっても嬉しいことのように思うけど、
そう簡単にはいかないんだね。

日経新聞によると菅氏はデジタル庁創設を検討しているとか。
前のサイバーセキュリティ担当大臣を思い出してしまった。
まあ、実務は専門の方が担うんでしょうけど。

No Subject * by ichan
こんにちは

もう答えが出ていそう。
菅さんはあくまでもつなぎでしょうね。
あまり大鉈は振るえないと感じます。
岸田さんは外務大臣経験者でも、実質的に
安倍さんが仕切っていたので、3人とも外交
の経験値は低いでしょう。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 携帯電話料金4割削減って、とっても嬉しいことのように思うけど、
> そう簡単にはいかないんだね。
不漁の旬さんま全国一律60円で売れと言われたらだれも漁に行かなくなるかと。

>
> 日経新聞によると菅氏はデジタル庁創設を検討しているとか。
> 前のサイバーセキュリティ担当大臣を思い出してしまった。
> まあ、実務は専門の方が担うんでしょうけど。
日経の記事読んでみました。
マイナンバーカードの普及を促進するとか脱ハンコとかで
こいつは無害そうに見える。
ちゃんとしたひとが上にたってやるんならいいのでは。
なんかリスクがあるなら政策会議できっちりもんでやってほしい。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは
>
> もう答えが出ていそう。
1年後に安倍さんの快復を待って総選挙やるから
つないでくれれば俺は別にいいよ、くらいの認識。

> 菅さんはあくまでもつなぎでしょうね。
だから「夏のセミ」みたいなもんだと思う。

> あまり大鉈は振るえないと感じます。
派閥にいればある程度力もふるえただろうけど・・・。
経歴と実績はつませてあげる、程度になりそう。

> 岸田さんは外務大臣経験者でも、実質的に
> 安倍さんが仕切っていたので、3人とも外交
> の経験値は低いでしょう。
そうそう。総理やるひとは外務大臣やらないと認めたくないってのはありますよね。
岸田さんというか岸田派は3派閥の要求を呑めなかったので仕方ない。
なんというか時世をつかめないタイプ。
石破さんはやりたい放題の裏切り三昧で党内に人望がなく、
掲げる政策が野党よりという変わり種な上に水月会全員が
彼についていかないのがわかってしまったのがつらい。
水月会の総裁選後は他派閥の草刈り場と化すだろうし、
おひとりで野党へ合流し野党の党首でも狙ったほうがいいのでは。

【ETF】あおぞら銀行円定期vs2020年3末に買ったTOPIXのETF

【ETF】あおぞら銀行円定期vs2020年3末に買ったTOPIXのETF

せっかくだからTOPIXETFと1年円定期の配当を戦わせてみよう どうも、てかとです。 今年の3月中旬~下旬、株価は高値から3割も下落してひどいもんでしたよねえ。俺はあのころにあおぞら銀行インターネット支店で塩漬けにしていた日本円の定期預金の満期がいくらかあったのでその金を全部市場にぶちこんだ。『逆張り個人が入るならここしかない』と。あの当時はそれが一番楽だと思ったんですよ。あれから春が過ぎ夏がきて...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

熱中症警戒アラート発令中とか、
天気予報のお姉さんが今日がピークと言ってました。
早く過ごしやすくなるといいですね。
今日のお話はトンと縁がなくて‥ゴメン。

みずほ銀行のスマートフォンの「デジタル通帳」推進。
数年後には他行でも当たり前になるのかな。
家の近くは銀行が次々撤退してしまい郵便局だけ。
ある意味、便利かも。

Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 熱中症警戒アラート発令中とか、
> 天気予報のお姉さんが今日がピークと言ってました。
尾身会長いわく新型肺炎の感染もピークだそうですね。
すこし安心して出遅れ株が買えますか(笑)。

> 早く過ごしやすくなるといいですね。
ええ。

> 今日のお話はトンと縁がなくて‥ゴメン。
いやいや。
ともあれ収入の入り口はいくらあってもいいですよ。
使い道はなくてもね。

>
> みずほ銀行のスマートフォンの「デジタル通帳」推進。
たしか新規の口座開設で紙の通帳を作ると1000円ほど
負担を強いる銀行があったと目にしましたが・・・。
時代は昭和じゃなくて令和なのでいまさら紙とか無用でしょう。

> 数年後には他行でも当たり前になるのかな。
そうでしょうね。スマホもってればいらんでしょう。

> 家の近くは銀行が次々撤退してしまい郵便局だけ。
> ある意味、便利かも。
郵便局だって通帳廃止してデジタルにしてくれって
メールがさんざんきてますよね。

No Subject * by 声なき声
高度経済成長期は、たしか普通預金でも金利は3.0%はあったと記憶しています。
郵便局の定額貯金など、年率10%を超えていましたから、まさにゼロ金利の昨今とは隔世の感があります。
時代は変わったと感じますし、投資の手法も大きく見直されたように思います。

Re: No Subject * by てかと
> 高度経済成長期は、たしか普通預金でも金利は3.0%はあったと記憶しています。
クソくらえ(笑)

> 郵便局の定額貯金など、年率10%を超えていましたから、まさにゼロ金利の昨今とは隔世の感があります。
俺たち世代はそんな右肩上がりのぬるーい世界で好き勝手やってきた連中の
お尻を拭くためにひどい目にあってきたが俺だけはもう付き合いきれません。
あとは好き勝手やらせていただく所存。

> 時代は変わったと感じますし、投資の手法も大きく見直されたように思います。
おかげさまで(笑)

No Subject * by ichan
こんばんは

現在は預金していても増えませんからね。
幾つかに分散して投資が良いのでしょうね。
金を持っていれば今が売りどき。
そうそう美味いことにはなりません^^;

No Subject * by mbd管理人
円定期預金の利率ひっくいからねぇ(笑)
定期でお金を増やそうって人はまずおらんのでは?
そうそう。
つい先日使わなくなった通帳を解約したら
1万円返ってきた。
すっかり忘れてて得した気分(●´艸`)フ゛ハッ

そうか。
簡単だったか。。。
うちは玄徳と判明するまで
毎日敷きパット洗濯したっちゃん((´∀`))ケラケラ

まぁこれもいつものごとく
めっちゃ予約投稿の記事なので
今はすっかり元通りの色になったのだっ♪

Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 現在は預金していても増えませんからね。
> 幾つかに分散して投資が良いのでしょうね。
そうそう。なんにも考えずに好きな銘柄を
買って放置するだけの簡単なおしごと。

> 金を持っていれば今が売りどき。
> そうそう美味いことにはなりません^^;
金は一時面白いように上げたけど2000がいいところだったなあ。

Re: No Subject * by てかと
> 円定期預金の利率ひっくいからねぇ(笑)
銀行に金置いときたくないレベルだよなあ

> 定期でお金を増やそうって人はまずおらんのでは?
逆に聞くけど証券口座のNISAの数って800万だよ。
みなさんお金を守る気も増やす気もないでしょ(笑)

> そうそう。
> つい先日使わなくなった通帳を解約したら
> 1万円返ってきた。
> すっかり忘れてて得した気分(●´艸`)フ゛ハッ
それ俺のTOPIXの配当とほぼ同じ扱いだよ
通帳解約と違って3末から基準価格もあがってて配当ももらえる。
マジうめえ。

>
> そうか。
> 簡単だったか。。。
> うちは玄徳と判明するまで
> 毎日敷きパット洗濯したっちゃん((´∀`))ケラケラ
洞察力ならまかせてくださいよ。
俺、ポートピア連続殺人事件で犯人10分でつきとめたこともあるから。

>
> まぁこれもいつものごとく
> めっちゃ予約投稿の記事なので
> 今はすっかり元通りの色になったのだっ♪
下半分くらい毎日書こう?!

おはようございます * by みかん
通帳作るのに 1100円かかる時代
かしこく 生き抜かねばと思いますが
なかなか 手が出せない、気弱です ><。

Re: おはようございます * by てかと
> 通帳作るのに 1100円かかる時代
新規に口座開設したらね。
あといまさら紙の通帳なんていります?
通帳なくても遺言作って口座番号とか残しておけば遺族も困らない。
無意味。

> かしこく 生き抜かねばと思いますが
> なかなか 手が出せない、気弱です ><。
わかる。人間は新しいことをやるとき脳が嫌がるんですよね。
剣が短くても一歩踏み込めば剣先は届く。
俺の好きなスパルタの母の教えをあなたにおくりましょう。