DIY - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

かぼすの収穫は済んだけど冷凍庫がふさがって困った

かぼすの収穫は済んだけど冷凍庫がふさがって困った

かぼす、142Lの冷凍庫にとりあえずつめたけど。 どうも、てかとです。風呂掃除は業務用洗剤待ちになり、日曜つぶして庭のかぼすの収穫をしてました。 こんな感じのくだものです。みかんのように食べることもできるけど、種は多いしとてもすっぱい。。収量はかごで4杯くらい。ご近所さんに配っても余りまくり。自家製ポン酢とか作っても余るし、これどうしたもんかな・・・。てかと今年は雨降りすぎてさつまいもは全然と...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
食べたことないけど うどんとかのあっさりなスープに
カボスのスライスをのっけて いただく人もいるようです
トゲトゲの木は 乾かして
硬い所に置いて 長靴などで ゆっくり踏みつぶすと
ビニール袋に入れやすいです

* by らいら
かぼすいいなあ、と思っていましたが、1日3個はキツイ。
薄く輪切りにして、お鍋・温かいうどんやお蕎麦に入れると美味しそうです(レモン鍋やすだち蕎麦でググると、わかりやすいかも) ジャムか蜂蜜漬けにして、お湯で割っても良さそうですね。
自家製ポン酢、気になります。醤油にかぼすや柚子を絞るのですか?

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 食べたことないけど うどんとかのあっさりなスープに
> カボスのスライスをのっけて いただく人もいるようです
それおいしいやつです。
俺はつぶして果汁いれてました。
これまではこの時期しか食えなかったけど冷凍したから1年食えるといいな、と。

> トゲトゲの木は 乾かして
> 硬い所に置いて 長靴などで ゆっくり踏みつぶすと
> ビニール袋に入れやすいです
安全スペースがあればそのほうが楽そう。
これまではとげが怖くて生木のうちに裁断して
ゴミ袋につめこんでました。
わりとだるいんですよね。ささるの指先で水仕事のとき痛いし。
参考になりました。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> かぼすいいなあ、と思っていましたが、1日3個はキツイ。
うちで試行錯誤したところどうやらめんつゆを使う料理と相性がいいです。
仮に3人いれば3個減る計算。
うちはぼっちだからすっぱい対応に(笑)。

> 薄く輪切りにして、お鍋・温かいうどんやお蕎麦に入れると美味しそうです(レモン鍋やすだち蕎麦でググると、わかりやすいかも) ジャムか蜂蜜漬けにして、お湯で割っても良さそうですね。
そうそう。これが一番おいしいと思います。
さんまが安ければ焼いて果汁をかけるんですけどね。

> 自家製ポン酢、気になります。醤油にかぼすや柚子を絞るのですか?
しょうゆ(関東の黒いやつ)、みりん、酢、果汁を一定の割合で混ぜるだけ。
絞るのがめっちゃだるいんですが香と味はいいしろもの。
見た目は真っ黒いのでおののくレベル。
下のリンクは俺の遊び心が炸裂した楽天レシピです。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050014735/

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

冷凍庫に入りきらないほどのカボス、
こちらでは超高級品、羨ましい。

凍ったまますりおろして作る“かぼす味噌”はどうかな、
柚子味噌の応用編といったところかな。
友人は九州の親類から届くかぼすと青唐辛子で
“かぼすコショウ”(これも柚子胡椒の応用)。
でも、辛いからダメかな。
やはりスライスしたものをシロップ漬けが良いかな。
炊飯器ケーキに使うと香りが良さそう♪

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 冷凍庫に入りきらないほどのカボス、
> こちらでは超高級品、羨ましい。
いろんな食べ物がおいしい北海道でも柑橘類だけは無理だろうしなあ・・・。

>
> 凍ったまますりおろして作る“かぼす味噌”はどうかな、
それいい!
ゆずがとれた年にみそで作ったことがあります。
痛むの早くて長期保存できないけどちょっとならありか。

> 柚子味噌の応用編といったところかな。
> 友人は九州の親類から届くかぼすと青唐辛子で
> “かぼすコショウ”(これも柚子胡椒の応用)。
> でも、辛いからダメかな。
唐辛子はやばい(震え声)。

> やはりスライスしたものをシロップ漬けが良いかな。
保存瓶に輪切りにして種取ったかぼすと砂糖をつめて
ほっとけば甘酢漬けができてるのかも。
もともと天然のお酢だから酢いらないかも。


> 炊飯器ケーキに使うと香りが良さそう♪
香よさそうですね。
お店で作ると採算めっちゃ高そうだが、
うちなら関係ないし。
参考になりました。

No Subject * by 声なき声
あまりにたくさん獲れ過ぎて困る、というのは、まさに贅沢な悩みですね。
サンマも、ひところはそういった時期があったのかもしれません。
需給バランスがうまくとれているのがベストであることは当然ですが、そんなにうまく事が進むわけでもないようです。
ともかくも、お疲れさまでした。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> あまりにたくさん獲れ過ぎて困る、というのは、まさに贅沢な悩みですね。
これただのリスクヘッジの話。
さつまいもはほぼゼロ、かぼすは大量。
いろんな種類を作ることでバランスとっていってるよ。

> サンマも、ひところはそういった時期があったのかもしれません。
> 需給バランスがうまくとれているのがベストであることは当然ですが、そんなにうまく事が進むわけでもないようです。
> ともかくも、お疲れさまでした。
今年のサンマは外国産牛肉より高いので牛肉を食べればいいかな、と。

No Subject * by 管理人
かぼす大好きー。
何にでもあうんだよね私的には。
みそ汁にもラーメンにも白和えにも入れるぜ。
ジュースにしてもよかし♡

まぁこのテント5人用やし
風に強いようにポールが丈夫な奴やけん重いとよ。
一人用とかのやつやとめっちゃコンパクトやし軽いばいっ(笑)
私ブログで商売けを感じさせないようにしとるとよ。
あと検索で変な人がこんようにしとるっちゃん(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪
それでわざと名前あげんかったりリンクいれんかったり。
今度は写真に商品名いれるわー。

まぁ向こうからしたら
日本人はなんにもどならんでキモイとか思ってるんやろねぇ。
めっちゃ分かり合えない国同士ばい☆

No Subject * by ichan
こんばんは

かぼす、産直売り場で売りましょう。
みかんの北限は那須烏山の南側ですから、
福島より寒い福島よりでは無理ゲー。
金柑くらいは欲しいですが、屋外では
まず無理ですね。

結論:キッチンラックのひどいさび対応はおすすめしません

結論:キッチンラックのひどいさび対応はおすすめしません

きれいに仕上がったけどかけた時間が割に合わない どうも、てかとです。鉄部のフレームの防錆ペンキ塗装が終わり、テーブル表面処理に入りました。さすがに30年くらい前の製品なので、天板はキズだらけ。 こいつにリメイクシートを貼って、見た目を改善することにしました。 初めてやってみたけど思ったよりコツがいりますね。そこそこ改善してみえる昭和家具だが・・・掃除をかねたキッチン棚のメンテナンス作業中。い...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
完成できたら O・Kと言うことで(`・ω・´)b
人様の物だったら 完璧仕上げしなければ
いけないでしょうが 不満足は愛嬌ってことでppp

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 完成できたら O・Kと言うことで(`・ω・´)b
> 人様の物だったら 完璧仕上げしなければ
> いけないでしょうが 不満足は愛嬌ってことでppp
そうですね。
いい仕上がりだけどひとに頼まれたら普段から掃除しろ、
新品買えっていうレベルです。

* by らいら
まずはお疲れ様でした。
自分で修理や手入れするより買い替えた方が安い事ありますよね。
でも自分で出来るようになったのは大きいですよ、きっと。私はかなり不器用なので、自分で出来ないですもん。

てかとさんのご祈念のお陰か、Go to eatの食事券、無事購入出来ました。ありがとうございました。
昨日も激戦で、エラーから取扱不能になり、3時間以上経って復旧していました。サーバーが落ちたんだろうな。

住民投票についてのアドバイスもありがとうございました。これまでの実績ですが、
コロナ前→地下鉄・バスの民営化、G20開催、万博誘致、高校無償化
コロナの最中→ホテル療養考案、アラート実施(太陽の塔と通天閣をライトアップ。東京より早い)、コロナ専門病院を指定、
経済支援で3ヶ月水道の基本料無料+学校給食無償化を1年近く前倒しで実施

と、大阪市廃止派=府市トップの圧勝かと。


No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

失敗→失敗→成功‥とっても正しいパターンですね。
わたしは、成功→やや成功→失敗が多いかな、
慢心ってやつですかね。

これに費やした時間と費用を考えたら手放しで喜べないか‥
まあ、経験値がアップしたということで良しとしましょう。
「スチール製の家具等の点検はこまめに」という教訓は
わが家に生き続けることと思います。感謝。

らいらさんへ e: タイトルなし * by てかと
> まずはお疲れ様でした。
> 自分で修理や手入れするより買い替えた方が安い事ありますよね。
業者を呼ぶ修繕は別として今回のラックくらいなら買ったほうが絶対安く済みますね。

> でも自分で出来るようになったのは大きいですよ、きっと。私はかなり不器用なので、自分で出来ないですもん。
今回リメイクシートというのを初めて使ったんですけど、
これを使うとインテリアとか簡単に模様替えできるので
そこはよかったかも。

>
> てかとさんのご祈念のお陰か、Go to eatの食事券、無事購入出来ました。ありがとうございました。
いいなあ!おいしいもの食べてきてくださいませ。

> 昨日も激戦で、エラーから取扱不能になり、3時間以上経って復旧していました。サーバーが落ちたんだろうな。
よくそんなんで買えたもんですね。
最後は根性、気合かな。

>
> 住民投票についてのアドバイスもありがとうございました。これまでの実績ですが、
> コロナ前→地下鉄・バスの民営化、G20開催、万博誘致、高校無償化
> コロナの最中→ホテル療養考案、アラート実施(太陽の塔と通天閣をライトアップ。東京より早い)、コロナ専門病院を指定、
> 経済支援で3ヶ月水道の基本料無料+学校給食無償化を1年近く前倒しで実施
>
> と、大阪市廃止派=府市トップの圧勝かと。
大阪は隙がないな・・・。
んー、あと大阪万博か・・・
万博やるころ日経平均どうなってるかわりと楽しみだったりします。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 失敗→失敗→成功‥とっても正しいパターンですね。
> わたしは、成功→やや成功→失敗が多いかな、
> 慢心ってやつですかね。
襖の張り替えとかも最初は失敗したんですよ。
脳内に実績がないやつはたいていこうなります。

>
> これに費やした時間と費用を考えたら手放しで喜べないか‥
うん。まあ金銭感覚だけでいうと。

> まあ、経験値がアップしたということで良しとしましょう。
そうですね。これで家具や壁、棚の模様替えが簡単に
できるようになりました。

> 「スチール製の家具等の点検はこまめに」という教訓は
> わが家に生き続けることと思います。感謝。
俺は姿見とかラックとかちまちま磨くようになりました(笑)。
問題は家の外にあるスチールの道具とかは、
さびついてるんでこれをやるかどうか迷います。

No Subject * by 声なき声
大変な作業でしいたね、お疲れさまでした。
金銭換算してみると、人件費の部分だけでアカになることは明白です。
ただ、DIYにはおカネにはかえられない創造の喜びがあると思います。
料理にも、相通じる考えかもしれませんが。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 大変な作業でしいたね、お疲れさまでした。
> 金銭換算してみると、人件費の部分だけでアカになることは明白です。
自分の人件費は無料で見ないとだめですね(笑)。

> ただ、DIYにはおカネにはかえられない創造の喜びがあると思います。
> 料理にも、相通じる考えかもしれませんが。
素材が100円のシートだとわかっていても始めてやる作業は
ドキドキしますからねえ。

No Subject * by 管理人
結構な時間かかったねぇ(苦笑)
まぁ何事も経験。
同じようなことをしたときに
きっとうまくいくのだっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
人生トライ&エラー。
うちも壁紙貼りだけはかなり上手になったし(笑)

結局切らなぁあかんかったよ(笑)
でも切った方が二度とならないから安心。
もう再発リスクもないしねぇ。
コメには癌化する恐れもあるから
絶対切った方がいいよってあって。
木って本当に良かったわぁ~。

相棒の入院手術初めてやったけんねぇ。
ストレスは一度経験しておけば
耐性はできるからっ!

一人だと入院した時に
全部自分で色々せないかんから
日頃から入院セット作っておくとかが必要よね。
段取り力がモノをいいそう。

No Subject * by ichan
こんばんは

完成、お疲れさまでした。
リメイクシート、貼るのに結構コツが必要
ですよね。
自分はマスキングテープ等でマスキングし、
下塗装、仕上げ塗装、水性サンダーで仕上げ
たものもあります。

さびだらけのキッチン棚をひと様にお見せできる状態までもうすこし

さびだらけのキッチン棚をひと様にお見せできる状態までもうすこし

ようやくひどいさび落としまでは終わったところ どうも、てかとです。前回のGoToトラベル予算やばげ→予算追加記事に関して、個人的なトラブルである「旅行サイトや宿におひとり様プランがない問題」の対処方法をご教示いただきありがとうございます。今やっているキッチンの掃除作業が落ち着いたところで、旅行も対応していく所存です。で、今日の本題ですが・・・。ようやく昭和デザインキッチン棚のメンテナンス。触れるとボロ...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

スチール製の棚の支柱の錆、
言われるまで全く気が付いていませんでした。
錆びるという認識がなかったのと、遠目に見る限り
ピカピカなんだもの。

棚の補修、リメイクシートも良いと思いますが
わたしはうまく貼れる自信がないので(しわが許せん!)
100均で売っている同じようなサイズのお盆と
別の段には浅型のプラスチックのBOXを置いて使ってます。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> スチール製の棚の支柱の錆、
> 言われるまで全く気が付いていませんでした。
> 錆びるという認識がなかったのと、遠目に見る限り
> ピカピカなんだもの。
めっちゃ接近して凝視しないと気づかないんですよね・・・。
気づくレベルに到達しているともう手遅れだし。

>
> 棚の補修、リメイクシートも良いと思いますが
> わたしはうまく貼れる自信がないので(しわが許せん!)
100均を見てきましたがふすまを貼るときに使うしわのばすアイテムが
同じコーナーに売られてます。
俺は家にあるので買いませんでしたが。

> 100均で売っている同じようなサイズのお盆と
> 別の段には浅型のプラスチックのBOXを置いて使ってます。
あえて棚の上にお盆をおいて使うのか・・・。
直接棚が汚れないように。
そう考えるとビニールクロスか布カバーでもいいんだな。
なるほど・・・参考になりました。

No Subject * by 声なき声
家庭用の塗料でも、ここまでの機能を持っていることに、今さらながら驚きました。
DIYでも十分な成果が得られるというものです。
もっとも、私のような不器用の典型人間には、ここまでの完成度は期待できないでしょうが(汗)。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 家庭用の塗料でも、ここまでの機能を持っていることに、今さらながら驚きました。
> DIYでも十分な成果が得られるというものです。
このペンキ製品、トタン用と鉄部用で分かれてて
そこ間違うと成果が得られないってオチもあるけど
まあ間違わないよね。

> もっとも、私のような不器用の典型人間には、ここまでの完成度は期待できないでしょうが(汗)。
オチもあるんですがね。
この話、短絡的に見ると古いさびさびの品を捨てて、
新品を買って組み立てる時間のほうが
はるかに短く安いです。
ただ、本人が未経験のことを実践してエピソード記憶に書き加えたり、
自ら手を動かして手続き記憶に上書きすることによる脳が体得した技能の値段は、
お金には換算できないのでそこだけ期待してください。
自分に対する投資行為ですかね。

No Subject * by ichan
こんばんは

錆落とし、大変だったようですね。
お疲れさまでした。
錆の上から塗れるペンキも、下地処理したほうが
良いですからね。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 錆落とし、大変だったようですね。
> お疲れさまでした。
昭和の設計なのか、強度を増すためなのか、
なにやらポールの数がやたら多いんですよね。
それで時間がとられました。

> 錆の上から塗れるペンキも、下地処理したほうが
> 良いですからね。
アサヒペンの防錆ペンキの製品動画を参考にして
行ったのですがこれがまた自業自得というか。
恥ずかしい話ですが製品購入直後にコーティング剤を
使えば年一度で十分だったかと思います。
木製だったらもっと楽。

No Subject * by 管理人
リメイクシートは便利よぉ。
あんまり凸凹してたら
ただ空気が入らないように気を付けないかんけど。
コーキングで平らにするとうまくいくかなぁと。

犬子ブロガーにはキャンプ仲間が
結構おるみたいで(笑)
こういう時は助かるわぁ~。

絶飲絶食でも栄養は点滴で送るから
そこまでは痩せないんだよねぇ((´∀`))ケラケラ

犬子は相棒が入院とか分からんしね。
まぁ仕方ないというあきらめの極致よー。


mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> リメイクシートは便利よぉ。
> あんまり凸凹してたら
> ただ空気が入らないように気を付けないかんけど。
> コーキングで平らにするとうまくいくかなぁと。
今回のテーブルがターゲットだから目地材ぶちこまなくても
へらだけでいけるかなーと。

>
> 犬子ブロガーにはキャンプ仲間が
> 結構おるみたいで(笑)
> こういう時は助かるわぁ~。
そういうもんなのか・・・。
これは意外。小型犬、寒さや暑さに弱そうだから
アウトドアと真逆なのかな、と。

>
> 絶飲絶食でも栄養は点滴で送るから
> そこまでは痩せないんだよねぇ((´∀`))ケラケラ
そうだった(笑)。
病院食ってすごいわ。ブドウ糖点滴もふくめて。

>
> 犬子は相棒が入院とか分からんしね。
> まぁ仕方ないというあきらめの極致よー。
あきらめって大事だよなあ。
覚悟ともいう。

おはようございます * by みかん
お疲れ様です
もったいないでリメイクして 新しくよみがえる
これが 気分爽快 鼻高々ぁ~ヽ(^。^)ノ

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> お疲れ様です
> もったいないでリメイクして 新しくよみがえる
> これが 気分爽快 鼻高々ぁ~ヽ(^。^)ノ
かかった時間と経費は見なかったことにしています。
完全に採算度外視、道楽の世界ですこれ。

我が家のさつまいもが不作、対策を講じないと。

我が家のさつまいもが不作、対策を講じないと。

さつまいもがとれねえええええ! どうも、てかとです。我が家のお庭にあるちいさな畑スペース。食欲の秋、収穫の秋を迎えて畑のさつまいもを掘り返しているのですが・・・。今年はぜんぜんとれないんですよ。べにあずま、めっちゃ取れない件。例年と同じくらいおいものつるが伸びてたし、問題ないのかなーとか思ってたけどだめだめ。 2020年は梅雨が長く続いたし変わった夏だった。収穫予想と大きく食い違いました。てきとう...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

そうでしたねぇ。
梅雨がずっと続いたんですよね。
そして夏になると猛烈な暑さ‥不作もしょうがないのかな。
日照りだと水やりをすればよいけど雨は対策がないもの。

最近のヒステリックなお天気の変化、
もう経験値だけでは乗り越えられない気がする。
そんな中、北海道のお米は極めて良好に成育中。
ゆめぴりか、おぼろづき、ふっくりんこ。
食べて欲しいなあ(^.^)

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> そうでしたねぇ。
> 梅雨がずっと続いたんですよね。
専業農家のひとたちにとっては既知のケースでしょうが
俺にとっては初見だったので(苦笑)

> そして夏になると猛烈な暑さ‥不作もしょうがないのかな。
> 日照りだと水やりをすればよいけど雨は対策がないもの。
トマトだとマルチで屋根を作ればいいんですが、
さつまいもは頑丈だしいけるのかとばかり。

>
> 最近のヒステリックなお天気の変化、
> もう経験値だけでは乗り越えられない気がする。
時間はかかっても最悪の場合、雨にすらつよーい品種改良すればよいのでは、とも。

> そんな中、北海道のお米は極めて良好に成育中。
> ゆめぴりか、おぼろづき、ふっくりんこ。
> 食べて欲しいなあ(^.^)
今年の新米で流通しているのは地元産ばかりです。
茨城はほぼなんでも野菜が作れる穴場なので、
まあ当然といえば当然でしょうけど。

No Subject * by 声なき声
大阪のスーパーでも、サツマイモの売り場は空席が目立ちます。
さらに値段が高いです。
秋の大きな楽しみの一つが、気象の気まぐれのせいで台無しになってしまいました。
来年の豊作に期待をつなげます。

No Subject * by 管理人
タイムリーに私の本日朝ご飯がサツマイモやったわぁ。
大変美味しくいただきました💛
今回は残念やったねぇ。
やっぱり作物を育てるって
一筋縄ではいかないっ!!!
トライ&エラーで頑張っ☆彡

そうかぁ。
まだ東日本大震災のブルーシートが張ってあるのか。。。
逆に言えばそれだけの期間頑張れるほど
ブルーシートは優秀ってことよね。
是非家に置いておくべきだわっ!!!

No Subject * by ichan
こんばんは

長雨・曇天・害虫・猛暑で芋や野菜にダメージが
大きかったです。
残念でしたね。
ただ、米だけは8月の天気のお陰で、良好そうです。

そういえば * by まこ
うちの父は芋を砂地に近いエリアで作ってましたね…。お芋の産地にもそういうところがあったはずですー。つまり川べりとかの土がいいとかね。
 とはいえ、他のものと一緒に作るとなると場所はかえるわけにはいかないでしょうけど。
 農業雑誌、やっぱり読む?そういう雑誌、図書館にあるんですよね。一般向けの園芸紙から、プロ向け農業誌まで。本、いいですよ。大体知りたいことが書いてあります。ネットで散見するよりも、ぐっとまとまってますからね。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 大阪のスーパーでも、サツマイモの売り場は空席が目立ちます。
> さらに値段が高いです。
> 秋の大きな楽しみの一つが、気象の気まぐれのせいで台無しになってしまいました。
> 来年の豊作に期待をつなげます。
大阪だと品薄で高値なのか。
茨城の流通は悪くないな。
だからダメダメなのは俺の畑だけなのかとすら(笑)。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> タイムリーに私の本日朝ご飯がサツマイモやったわぁ。
> 大変美味しくいただきました💛
それはようございました・・・。ぐぬぬ。

> 今回は残念やったねぇ。
> やっぱり作物を育てるって
> 一筋縄ではいかないっ!!!
> トライ&エラーで頑張っ☆彡
トマトとか雨によわいってのは知ってたんだが、
おいもはまさかなあってかんじー。

>
> そうかぁ。
> まだ東日本大震災のブルーシートが張ってあるのか。。。
あるよ。はよなおせとは思ってる。

> 逆に言えばそれだけの期間頑張れるほど
> ブルーシートは優秀ってことよね。
> 是非家に置いておくべきだわっ!!!
安いし邪魔にならんしね。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 長雨・曇天・害虫・猛暑で芋や野菜にダメージが
> 大きかったです。
うちはカメムシ被害はそんなになかったけど、
それで油断したもよう。

> 残念でしたね。
> ただ、米だけは8月の天気のお陰で、良好そうです。
それはようございました・・・。

まこさんへ Re: そういえば * by てかと
> うちの父は芋を砂地に近いエリアで作ってましたね…。お芋の産地にもそういうところがあったはずですー。つまり川べりとかの土がいいとかね。
ばりばりの関東黒土で作って玉砕しました。
砂地をいも専用に作るかって言われると難しいよ。

>  とはいえ、他のものと一緒に作るとなると場所はかえるわけにはいかないでしょうけど。
そうそう。

>  農業雑誌、やっぱり読む?そういう雑誌、図書館にあるんですよね。一般向けの園芸紙から、プロ向け農業誌まで。本、いいですよ。大体知りたいことが書いてあります。ネットで散見するよりも、ぐっとまとまってますからね。
そのあたりは完璧に油断しててじゃがいもやさつまいもで失敗するとか
思ってなかったんですよ。
雨が多い年の対策は調べておこうと思います。
とくにさつまいもで。
今年はきゅうりとかよくとれたんじゃないのかと。

まな板のサイズってどのくらいの使ってる?その3

まな板のサイズってどのくらいの使ってる?その3

我が家の安物まな板のすべり止め対策を! どうも、てかとです。 今回は我が家のまな板のはなしの続きです。新しいことをすると問題は必ずでるね(苦笑)。あらすじ:我が家のまな板が大きくて漂白除菌が面倒、とりまわしが楽じゃない、という話に始まる。まな板大きいと不便漂白のとき水切りトレイからはみだすしので100均のまな板を買い小さくしてみた。100均の小さいまな板で十分小さくすることで取り回しは改善。だがし...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
そのシール 水などで はがれないと
べりーぐっどね (・∀・)イイネ!!

Re: おはようございます * by てかと
> そのシール 水などで はがれないと
> べりーぐっどね (・∀・)イイネ!!
3日目だからなんともいえないが・・・
水耐性についてこれから確認してみます。
こいつ値段のわりにけっこう強いみたいでさ。
冷蔵庫やテレビの下に貼って横に力かけても
クッション部分とシールは大丈夫なんじゃないかな。

No Subject * by 声なき声
一種のアイデア商品だと思います。
こういうのを見ていると、人間の知恵の奥深さをあらためて感じます。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

まさに窮すれば通ず、と言ったところでしょうか。
必要は発明の母とも言いますけど(^.^)
それにしても100均の存在は侮れませんね。
ヘッドフォンの補修と言い、つねに「答えはそこにあり」って感じ。

まな板のお話し、ささやかな日常の中にもいろいろと考察が
生まれるのだなと思いました。

Re: No Subject * by てかと
> 一種のアイデア商品だと思います。
> こういうのを見ていると、人間の知恵の奥深さをあらためて感じます。
今回はまな板の滑り止め程度ですが、わりと楽しめましたよ。
もっと楽で安価で使い勝手のいい方法を見つけたいですがひとまずここまで。

Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> まさに窮すれば通ず、と言ったところでしょうか。
> 必要は発明の母とも言いますけど(^.^)
> それにしても100均の存在は侮れませんね。
そうですね。ただの消耗品売り場ではないってことです。
なんだって使い手次第です。
鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん、って言葉もあるように
用途に過ぎた高い製品を買って使えばいいわけじゃないってこと。

> ヘッドフォンの補修と言い、つねに「答えはそこにあり」って感じ。
あと一応、ヘッドホンのカバーにドアノブカバーも試したんですが、
まったく入りませんでした(笑)。
きちんとドアノブのカバーとして使ってます。

>
> まな板のお話し、ささやかな日常の中にもいろいろと考察が
> 生まれるのだなと思いました。
人間は2~3kgも脳があるんだからせっせと使いませんとね(笑)
でもまあ・・・。
たぶん、こんなひまなことをするのは俺くらいだと思いますけど。
金があるのに知恵と時間で補おうとするなどスペック、能力の無駄遣いです。
でもそういうのが好きなんでやめられない(笑)。
1円でも浮いた予算がでたら自己投資をしているとか狂人に近い。

No Subject * by ichan
こんばんは

クッションゴムで解決、おめでとうございます。
転倒防止用の樹脂も一度付いたら剥がれ難かった
ので、多分大丈夫かな?

No Subject * by mbd管理人
写真で見た感じとっても良い╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
こうやって色々考えて
実践していくことが
また楽しいんやろねっ♪

この耳レーダーを駆使して
少しでも犬子が興味を持って近づいてきたら
「うがー」
ととびかかろうとするのだっ(苦笑)
そして2個リストバンドがあれば
大喬は2個自分の物にするの♡

眼鏡の度があうと
かなり楽になるということに気づいた。
もう前の度のメガネが使えない(笑)

Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> クッションゴムで解決、おめでとうございます。
ありがとうございます。

> 転倒防止用の樹脂も一度付いたら剥がれ難かった
> ので、多分大丈夫かな?
上からかかる力、横に向けた力に対してかなーり強いです。
ただしシールが漂白剤に漬かった場合はどのくらい
もつのかは試してみないとわかりません。
ここも楽しみなところです。

Re: No Subject * by てかと
> 写真で見た感じとっても良い╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
透明だから目立たないし違和感もないね。

> こうやって色々考えて
> 実践していくことが
> また楽しいんやろねっ♪
そうそれ。
できねえと思ったことができるようになるのは、
こどものころから最高の愉悦ですわ。

>
> この耳レーダーを駆使して
> 少しでも犬子が興味を持って近づいてきたら
> 「うがー」
> ととびかかろうとするのだっ(苦笑)
まじかよ・・・。
ポメとかチワワ、あなどりがたし。

> そして2個リストバンドがあれば
> 大喬は2個自分の物にするの♡
えええ・・・。一個でいいじゃん。

>
> 眼鏡の度があうと
> かなり楽になるということに気づいた。
> もう前の度のメガネが使えない(笑)
わかるー。
ひとつ前のフレームをかけたらぼやぼやしてみえぬ。
これは視力測りなおして作り直しするしかないと思ったよ。