DIY - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

床下換気口がある家の冬の寒さはお手上げなのか?

床下換気口がある家の冬の寒さはお手上げなのか?

床下に大穴がいくつも開いてるじゃん!! どうも、てかとです。大雪で被害がでている地域のみなさんに謹んでお見舞いを申し上げます。今回は築30年超えの戸建ての寒さ対策の話です。窓に断熱シートを貼るなど小さいところから対処を積み上げてきたけれど、今度ばかりはお手上げ感がすごいです。ほ う り つ の か べ がたちはだかる。なおマンションや新築のサイコロみたいな戸建てに住んでいる人はほぼほぼ無縁な話題で...

... 続きを読む

No Subject * by 管理人
床冷えってくるもんねぇ。
床下換気口ふさぐのが駄目となると・・・
駄目だ。
何にも思い浮かばんぜ?

歯磨きが好きというよりも
歯磨きジェルが好きなんだよねぇ~(苦笑)
ちょっと甘みがあるからおやつ感覚(笑)?

ダイターンは昔のアニメやけんっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
私ライディンとかスパロボ系が
結構好きなのだっ☆彡

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

古い戸建ての家には換気口、ありますね。
確か室蘭の古屋にもあったな。
建築基準法にのっとっていたなんて知らなかった。
北海道は雪で覆われてしまうし、あえてそこに雪を盛って
冷気が入らないようにしている家もあるしね。
本州ではそこまでの降雪は望めないし‥
ここは法律には目をつぶってもらって、
ホームセンターで土嚢袋を買って土を詰め、
冬期間だけ換気口を塞ぐのはどうでしょう。
これなら不都合な時には避けられるし。

年末年始は大荒れとか、
暖かくして良い年を迎えてください。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 床冷えってくるもんねぇ。
> 床下換気口ふさぐのが駄目となると・・・
> 駄目だ。
> 何にも思い浮かばんぜ?
やっぱり厳しいよな、このお題・・・。
たとえると玄関の扉開けっ放しで床で寝ているようなもんだから。
氷点下の冬だけでも穴をふさいでしまうのが楽なんだが。

>
> 歯磨きが好きというよりも
> 歯磨きジェルが好きなんだよねぇ~(苦笑)
> ちょっと甘みがあるからおやつ感覚(笑)?
こどもか!

>
> ダイターンは昔のアニメやけんっ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
> 私ライディンとかスパロボ系が
> 結構好きなのだっ☆彡
そのあたり今の成熟()しきった大人の視点で
見ると楽しいかも。
こどものころはロボットが活躍してればよくて、
ストーリーがまったく理解できてなかったよ。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> 古い戸建ての家には換気口、ありますね。
> 確か室蘭の古屋にもあったな。
北海道で換気口ありだときつそう!
どうすんの?

> 建築基準法にのっとっていたなんて知らなかった。
> 北海道は雪で覆われてしまうし、あえてそこに雪を盛って
> 冷気が入らないようにしている家もあるしね。
その話はすごい参考になりました。
やはり冬場の床下の湿度は無視できるんですね。
そりゃ雪は降るし地面は凍ってるんだし大地からの水蒸気とか
生ぬるいこと言わないですよね。

> 本州ではそこまでの降雪は望めないし‥
> ここは法律には目をつぶってもらって、
> ホームセンターで土嚢袋を買って土を詰め、
> 冬期間だけ換気口を塞ぐのはどうでしょう。
> これなら不都合な時には避けられるし。
それなら100均やHCで安価に買える断熱シート(プチプチのこと)で
目張りして不都合が生じたらひょいっととってしまう。
これでいい。雪で換気口を覆ってしまうとかド根性にすぎる。
でもさすが道民、寒さに対する知識が豊富、俺は震える(寒さ的な意味じゃなく)

>
> 年末年始は大荒れとか、
> 暖かくして良い年を迎えてください。
それは北海道より南に住んでる北関東の俺のセリフだよね!
お気持ちありがとうございます。

No Subject * by ichan
てかとさん、こんにちは

本年も1年、何かとお世話になりました。
来年も何卒宜しくお願い致します。

床下の通気口からの冷えは、床面にラグを敷く
等で対策することは可能だと思います。

こんにちは * by みかん
雪がちらついてる大晦日
この辺りも 底冷えするので 床暖に
切り替えられてる所が多いですね
経費とか 安くしようものなら
アルミシートを敷いて 
床マットかじゅうたん敷くしかないかな
良いお年を (@^^)/~~~

No Subject * by お気楽とまと
明けましておめでとうございます!
戸建ての床下問題、深刻ですね。
マンションの場合、下から上からそして左右から温められるので
他人様のお陰でほとんど暖房使わなくて済んでます。
でも室内が0℃は凍死します。ぜひ無理をせずせめて寝る時に
電気毛布をお使いになった方が良いと思います。
お部屋も床から温めるのがお勧めです。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> てかとさん、こんにちは
>
> 本年も1年、何かとお世話になりました。
> 来年も何卒宜しくお願い致します。
おかげさまで新たな知見を吸収できました。
ありがとうございました。

>
> 床下の通気口からの冷えは、床面にラグを敷く
> 等で対策することは可能だと思います。
HCやニトリで吸湿発熱ラグというのを見てきたのですが・・・
我が家は床面積が結構ある上に畳の部屋もあるので、
予算、ふところ的にあきらめました。
若かりし頃に転勤先の六畳一間のウサギ小屋に住んでいたころは
それでよかったと思います。

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> 雪がちらついてる大晦日
> この辺りも 底冷えするので 床暖に
> 切り替えられてる所が多いですね
床下がキンキンに冷えてるから理にかなってますね。
家がせまいなら俺もそうしたい。

> 経費とか 安くしようものなら
> アルミシートを敷いて 
> 床マットかじゅうたん敷くしかないかな
> 良いお年を (@^^)/~~~
畳の部屋は剥がしてアルミシートおいてもいいけど、
フローリングは床下にもぐらないといけない。
考えたけどきつい。
じゅうたん、ラグは高い。
一人暮らしででかい戸建てに住むのは不経済だなあ。

お気楽とまとさんへ Re: No Subject * by てかと
> 明けましておめでとうございます!
明けましておめでとうございます。

> 戸建ての床下問題、深刻ですね。
究極に冷えてると言われる元日は台所の温度計が0度ってでてました。
記念に写真撮っておきましたわ。まだ余裕ある(笑)

> マンションの場合、下から上からそして左右から温められるので
> 他人様のお陰でほとんど暖房使わなくて済んでます。
そこはすばらしいですね。それ以外はいやだけど。

> でも室内が0℃は凍死します。ぜひ無理をせずせめて寝る時に
> 電気毛布をお使いになった方が良いと思います。
> お部屋も床から温めるのがお勧めです。
寝たら吸湿発熱寝具あるからほかほかだけど顔が寒いので
ナイトキャップやネックウォーマーを巻いてます。
さすがに室温0度は舌を巻くやばさ。

ESGで脱炭素な暖房のないくらし・・・その後は?

ESGで脱炭素な暖房のないくらし・・・その後は?

2020年冬は暖房なしでは無理だ! どうも、てかとです。断熱シートや断熱カーテンライナーを準備して臨んだ北関東の防寒対策。これらは予定していたノー暖房で乗り切る、という目標を達成できないとわかりました。※暖冬のときならいけるかもしれない。ノー暖房で冷え込みのきつさよ(笑)。茨城の夜明け前の寒さが氷点下に入ってからデータを撮りました。 まったく暖房家電を使用しないで、夜明け前の温度がどうなるか?ごらんのあり...

... 続きを読む

No Subject * by 声なき声
私の住んでいる地域では、未明であっても室温が10度を下回ることはありません。
マンションだからかもしれませんが。
そういうこともあって、今年はまだエアコンは入れていないのです。
昨年のように温かければ、この冬もエアコンなしで、つまり暖房のためのコスト負担なしで済ませることができます(汗)。
 
当地の図書館では、目下、予約した本の借り出ししかできません。
暖を取りながらの館内読書はできなくなっています。
残念なことです。
公共の施設は、確かにエアコン完備ですが、そこから帰宅するときは、強烈で冷たい烈風にさらされるのを覚悟しなければなりません(涙)。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

寒さで指が動かなくて更新が滞ったわけでは
ないと思いますが‥
このご時世、ちょっと心配しました。
昨夜は地震もあって大変でしたね。

朝の室内の気温が0.8℃‥厳しいですね。
えっ、今冬はノー暖房で過ごそうとしていたんですか!?
それで断熱シートを貼って準備していたんですね。
若いから耐寒訓練をかねた節約も良いかもだけど‥
風邪をこじらせたり、肺炎になったら大変!

昼の暖かさを貯めておけると良いのにね。
ちなみにわが家の居間の朝の最低気温は13℃。
マンションはありがたいです。

No Subject * by 管理人
まじ死ぬて(苦笑)
うちは6畳の部屋に相棒と私8犬子でエアコンつけとるよ。
皆で集まって一部屋しかエアコンつけなければ
そこまで電気代も高くないし。
そしてママンは。。。
未だエアコンなし!!!
夏はクーラーつけるけども
冬は布団に入ればいけるらしい。
まぁまだこっちはそこまで寒いわけやないけどねぇ~。

これが難しい所で大きすぎると脱げちゃうとよ(苦笑)
ぴったりサイズでも
生地がぐぃーんと伸びるタイプだと
結構すぐ慣れたりする。
あと全然気にしない子もおる。
まぁ仲達やけど(´ε`●) ブ!

一度は行ってみたいワークマン。
調べる限り車で30分圏内にないっちゃんねぇ。
残念(涙)

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 私の住んでいる地域では、未明であっても室温が10度を下回ることはありません。
> マンションだからかもしれませんが。
そうかも。今時の戸建ても気密はいいんだろうけど。

> そういうこともあって、今年はまだエアコンは入れていないのです。
> 昨年のように温かければ、この冬もエアコンなしで、つまり暖房のためのコスト負担なしで済ませることができます(汗)。
それはなにより。そのままぜひこの冬を耐えてみてほしい。

>  
> 当地の図書館では、目下、予約した本の借り出ししかできません。
> 暖を取りながらの館内読書はできなくなっています。
> 残念なことです。
> 公共の施設は、確かにエアコン完備ですが、そこから帰宅するときは、強烈で冷たい烈風にさらされるのを覚悟しなければなりません(涙)。
俺と違って車で帰ればよいのでは。
たしか温浴施設も利用されてるんですよね。
車なら湯冷めすることもないでしょう。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 寒さで指が動かなくて更新が滞ったわけでは
> ないと思いますが‥
いえ、ブログは朝書いてまして指が動かないので書けませんでした。
で、昼になって気温があがってきたら別のしごとを
するのでブログはほったらかしだったという。

> このご時世、ちょっと心配しました。
> 昨夜は地震もあって大変でしたね。
震度5でもコーヒーがこぼれる程度なのに、
2や3ではとくに。

>
> 朝の室内の気温が0.8℃‥厳しいですね。
> えっ、今冬はノー暖房で過ごそうとしていたんですか!?
ええ。(真顔で)

> それで断熱シートを貼って準備していたんですね。
> 若いから耐寒訓練をかねた節約も良いかもだけど‥
> 風邪をこじらせたり、肺炎になったら大変!
よいと思ったことはなんでも自分の頭脳と体で試す。
いつも石橋をたたいていたら何の成長もないまま。
俺は挑戦をやめて安全をとり老け込むにはまだ早い。
というか俺がいたころの職場の環境のほうがもっとひどい。

>
> 昼の暖かさを貯めておけると良いのにね。
> ちなみにわが家の居間の朝の最低気温は13℃。
> マンションはありがたいです。
うちの台所は0度くらいだったな。
酒飲んでうっかりダイニングで寝たら普通に死ねますね。
パトラッシュとネロ少年のように。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> まじ死ぬて(苦笑)
> うちは6畳の部屋に相棒と私8犬子でエアコンつけとるよ。
> 皆で集まって一部屋しかエアコンつけなければ
> そこまで電気代も高くないし。
そりゃすごいな・・・。
わちゃわちゃしてて足の踏み場もなさそう。
電気代もそんだけ部屋に生き物いればお得ね。
うちは8畳間で暖房とかめっちゃ効率悪い。

> そしてママンは。。。
> 未だエアコンなし!!!
九州はそんなもんなんだろうか・・・。

> 夏はクーラーつけるけども
> 冬は布団に入ればいけるらしい。
> まぁまだこっちはそこまで寒いわけやないけどねぇ~。
北関東はばりばりに寒い。
コロナ関係なく家からでたくないほどに。

>
> これが難しい所で大きすぎると脱げちゃうとよ(苦笑)
あの服、4本脚が入ってるから脱げないような気がしてたよ。

> ぴったりサイズでも
> 生地がぐぃーんと伸びるタイプだと
> 結構すぐ慣れたりする。
へー。メタボのひとが着る見た目痩せる
タイツみたいなもんか。

> あと全然気にしない子もおる。
> まぁ仲達やけど(´ε`●) ブ!
泰然自若って感じだもんなあ。

>
> 一度は行ってみたいワークマン。
> 調べる限り車で30分圏内にないっちゃんねぇ。
> 残念(涙)
作業着メーカーの衣類はHCでも買えるから
うちは近くになくてもいいけどね。
通販でも買えるけど手に取ってみてみたいか。
ワークマンで女物を買うのか・・・。

No Subject * by ichan
こんばんは

晴れた日の昼に外側を黒く塗ったペットボトルに
水を入れて、太陽光で暖め、湯たんぽ代わりに
使っている記事、どこかで見ました。
部屋全体は流石に無理でしょうけど、ご参考まで。

おはようございます * by みかん
エアコンとこたつで まかなっておりましたが
湯たんぽを3個作るのに お湯を沸かす不経済が発生
なので ストーブをつけることにしました
猫たち 二階で湯たんぽ抱きしめて二度寝三度寝してます

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> エアコンとこたつで まかなっておりましたが
> 湯たんぽを3個作るのに お湯を沸かす不経済が発生
> なので ストーブをつけることにしました
今年は少しくらい灯油使っても安いままだからよさげ。

> 猫たち 二階で湯たんぽ抱きしめて二度寝三度寝してます
こたつつけとけばずっといそうだけど。
同じところにはいられないのか。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 晴れた日の昼に外側を黒く塗ったペットボトルに
> 水を入れて、太陽光で暖め、湯たんぽ代わりに
> 使っている記事、どこかで見ました。
エコで無料の太陽光を使った暖房器具。
うちは日差しのあたる廊下や床にふとんを置いてる。
外に干したらキンキンに冷えるから(笑)。

> 部屋全体は流石に無理でしょうけど、ご参考まで。
参考にしときます。家を黒く塗るとか考えてませんわりと。

【一日庭師】庭木一本8000円のゆずの剪定作業を自分で。

【一日庭師】庭木一本8000円のゆずの剪定作業を自分で。

え?高い木は一本12000円もするの? どうも、てかとです。12月に入り庭のゆずの実を収穫しているところです。このゆずの木がけっこう徒長しているので実をとりつつばっさり剪定することにしました。ポスティングされてた庭木作業のチラシによれば剪定は4000~20000円する模様。庭仕事は金がかかる模様3m未満は4000円。3~5m未満は8000円。  これが相場。伐採すると1.5倍です。チラシの値段を見て最初にでるセリフは、て...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
柚子の剪定 よく頑張りましたね
多くの人が 手つかずで 放置されてるのが
よくわかります (;^ω^)
トゲ 痛いですからね、枯れるまで 待つか
もしくは 木の鉛筆削りみたいなのを買って
肥料にするとか (;・∀・)

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

“柚子の木には棘がある”‥そうでしたね。
柚子の木は見たことがないので知りませんでした。
こちらでは1個200円、姿の良いものは300円します。
廉価で売られているものはグレーの細かい線が‥
これは棘で擦れてできたものなんですね。

剪定を業者さんに願いすると高額なんですね。
ご自分でされたとか、脚立に乗っての作業に加え棘の攻撃!
ご安全に、としか申し上げられません。

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 柚子の剪定 よく頑張りましたね
> 多くの人が 手つかずで 放置されてるのが
> よくわかります (;^ω^)
わかりますわかります。
これは一度放置したら無理なやつですよ(笑)。
下手するとしねる。

> トゲ 痛いですからね、枯れるまで 待つか
> もしくは 木の鉛筆削りみたいなのを買って
> 肥料にするとか (;・∀・)
木の枝とかを粉砕する機械が売ってるとかみました。
園芸業者とかは使ってるんだろうけど、
とげがないなら肥料、腐葉土にしたいんだよなあ。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> “柚子の木には棘がある”‥そうでしたね。
> 柚子の木は見たことがないので知りませんでした。
> こちらでは1個200円、姿の良いものは300円します。
わかるー。
キズとかない皮のきれいなものは300円くらいが妥当な気も。
ほとんどが皮にキズがあるし。

> 廉価で売られているものはグレーの細かい線が‥
> これは棘で擦れてできたものなんですね。
そうそう。でも栄養価では問題ない。
お風呂にいれてもいい。

>
> 剪定を業者さんに願いすると高額なんですね。
> ご自分でされたとか、脚立に乗っての作業に加え棘の攻撃!
> ご安全に、としか申し上げられません。
うっかり指先とかトゲでさすと水仕事がめっちゃきつくなるという。
とげのでないゆずとか品種改良できないもんなんですかねえ。
みかんになっちゃいそうだけど。

No Subject * by 声なき声
戸建ての家に、義父が生前に飢えていた柚子の木が残っていました。
書かれているようにトゲが恐いこともあって、いつであったか、剪定業者の人に頼んで抜いてもらったことを覚えています。
家には幼い子供もおりましたので、誤って触ってしまったら大変なことになりますから。
大がかりな庭の剪定のときにお願いしましたので、費用的な問題は全く発生しなかったと思います。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 戸建ての家に、義父が生前に飢えていた柚子の木が残っていました。
> 書かれているようにトゲが恐いこともあって、いつであったか、剪定業者の人に頼んで抜いてもらったことを覚えています。
> 家には幼い子供もおりましたので、誤って触ってしまったら大変なことになりますから。
> 大がかりな庭の剪定のときにお願いしましたので、費用的な問題は全く発生しなかったと思います。
それはツッコミ待ちなんですよね?
さすがにあなたの子供や孫をバカにしてませんか?
童子でも触れれば皮を割き肉を切り血がふきでる命の危機が
あるやばいもののそばで遊ぶわけがない。
鳥だって近づかないですよ。

No Subject * by テテカミ
こんにちは
我が地域でも柚子やスダチの剪定は高額または不可です。
植木屋さんによると、処理業者に引き取って貰えないのが理由だそうです。

テテカミさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは
> 我が地域でも柚子やスダチの剪定は高額または不可です。
ふ、不可・・・。値段もつかないとは。

> 植木屋さんによると、処理業者に引き取って貰えないのが理由だそうです。
あー・・・納得しました。
可燃ごみにしてだすにもとげは落とさないと
いけないだろうしなあ。

No Subject * by テテカミ
植木屋さんもハッキリ言わないんですけど、共同作業所(いわゆる障碍がある方々が働いているところ)でウッドチップにしているらしいんですが、鋭いトゲがあると...ということのようです。

テテカミさんへ Re: No Subject * by てかと
> 植木屋さんもハッキリ言わないんですけど、共同作業所(いわゆる障碍がある方々が働いているところ)でウッドチップにしているらしいんですが、鋭いトゲがあると...ということのようです。
なるほど・・・。
うちは枝を可燃ごみにして処分するのですが、
面倒でもとげは落とすんです。
あれは燃やすにしても運ぶ際にケガしちゃうだろうし。
これがまた楽じゃないんで理解できます(苦笑)。

【断熱シート】柄付き買ってきた(意訳:柄付きしか残ってない)

【断熱シート】柄付き買ってきた(意訳:柄付きしか残ってない)

マイホームの断熱作業は続く・・・ どうも、てかとです。窓に対して断熱シートを貼る作業がすこーしずつ進んでいます。ところが問題がひとつありまして、もう柄付きしか店頭に残ってないのです。断熱シート(柄付き)3層構造のエアークッション、200円。青い柄のパターンが施されたしろもの。 プチプチに水で貼れるのりがついている。柄付きしか残ってないのでやむを得ず、買ってきては窓に貼ってみました。てかとどうやら透明の...

... 続きを読む

No Subject * by 声なき声
いまの時代、マスクにも、カラフルさや、バリエーションを持った形など、ファッション性が求められてきています。
窓にしても、外から見える可能性がありますので、そこに貼るシートの見ばえが気になるという人は少なくないのではないでしょうか。
もしかしたら、そういった人の声がメーカーに届いて、絵柄付きの断熱シートがラインナップされたのかもしれません。
機能にプラスアルファして、見た目の美しさも伴っていなければ、消費者の魂を揺さぶらないのが現代社会だと思います。
むずかしい時代です。

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

昭和40年代の北海道、まだ木造の家が多く、
寒さ対策として窓の外側に窓枠より大きなビニールを
木製の「桟(さん)」という細長い板で止めて
外気が入らないようにしていました。
見た目なんて気にしていられない寒さだったのと、
どこの家もそうだったのであまり気にならなかった。

ヒートショック、本州のおうち、冬は寒いものね。
岐阜、埼玉の冬を数日経験しましたが、
超寒くて二度と冬には行かないと決めました。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> いまの時代、マスクにも、カラフルさや、バリエーションを持った形など、ファッション性が求められてきています。
マスクの日本画とかおしゃれなのもありましたね。

> 窓にしても、外から見える可能性がありますので、そこに貼るシートの見ばえが気になるという人は少なくないのではないでしょうか。
> もしかしたら、そういった人の声がメーカーに届いて、絵柄付きの断熱シートがラインナップされたのかもしれません。
> 機能にプラスアルファして、見た目の美しさも伴っていなければ、消費者の魂を揺さぶらないのが現代社会だと思います。
> むずかしい時代です。
エアークッションで断熱するのは理にかなっているけれど、
見た目は相当残念な感じなんですよね。
あの安っぽさをごまかすプラスワンが欲しいところ。
そもそも2層窓が高い。値段と機能と効果が釣り合ってなくてアホらしい。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> 昭和40年代の北海道、まだ木造の家が多く、
> 寒さ対策として窓の外側に窓枠より大きなビニールを
> 木製の「桟(さん)」という細長い板で止めて
> 外気が入らないようにしていました。
間違いなく効果がある方法なのは北国で実証されてますね。

> 見た目なんて気にしていられない寒さだったのと、
> どこの家もそうだったのであまり気にならなかった。
この断熱シートって近所で使っている家がまったくないので、
やたら気になるんですよね。
今風の新築の戸建ては二層窓だし。
近所でみんな使う前に俺が使ってパイオニアになる!

>
> ヒートショック、本州のおうち、冬は寒いものね。
> 岐阜、埼玉の冬を数日経験しましたが、
> 超寒くて二度と冬には行かないと決めました。
いまどきの戸建てはモデルルーム見学した限り、
かなーり気密とかしっかりしてますね。
そのうえ全館空調とかもある。
昔作った家はかなりいじりがいがありますよ(笑)

No Subject * by ichan
こんばんは

道路等からの距離にもよりますが、透明ガラスに
柄付きでも大して目立たないと思います。
断熱性能が向上すれば良いのでは?
はるさんのコメントにもありますが、目立たない
箇所なら、外側をビニールシートで貼ってしまえば、
効果は大です。
旧宅で北側の窓は断熱していました。

No Subject * by 管理人
あら、お洒落っ!!!
とはらならないのが残念なところ(苦笑)
ここは是非お高い奴も買ってみて
その効果を比較するべきでしょうっ。
(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪

そうそう。
ぜぇんぶこみこみの11000円。
あと有料ではあるけれども
コインシャワーもあるのだよ。
うちは一泊くらいのキャンプなら使わないから
記載せんかったけども。
もう至れり尽くせりなんだよねぇ(●´艸`)フ゛ハッ

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 道路等からの距離にもよりますが、透明ガラスに
> 柄付きでも大して目立たないと思います。
> 断熱性能が向上すれば良いのでは?
端切れを仮止めしたがめっちゃファンシー。
肩が震える。

> はるさんのコメントにもありますが、目立たない
> 箇所なら、外側をビニールシートで貼ってしまえば、
> 効果は大です。
> 旧宅で北側の窓は断熱していました。
うちも北側から断熱シートですべて覆いました。
残るは南側。
家の外側の窓周辺だけでもビニールでガードするとなると
窓が柄付きで目立つとかいうレベルは超えてきますね。
どうしたものか。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> あら、お洒落っ!!!
> とはらならないのが残念なところ(苦笑)
ぐぬぬ・・・

> ここは是非お高い奴も買ってみて
> その効果を比較するべきでしょうっ。
> (*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
我が家にも年度内に使える固定予算があるんだけど
今年はもう飛び越えてる(笑)。
定額給付金ばんざい。

>
> そうそう。
> ぜぇんぶこみこみの11000円。
> あと有料ではあるけれども
> コインシャワーもあるのだよ。
まじで?でも風呂はないのかよ!

> うちは一泊くらいのキャンプなら使わないから
> 記載せんかったけども。
> もう至れり尽くせりなんだよねぇ(●´艸`)フ゛ハッ
もう2025年にはオートキャンプまで行く流れですねこれは。

2020年12月、紅あずまが収穫できた!

2020年12月、紅あずまが収穫できた!

さつまいもがとれたよ! どうも、てかとです。毎年10月ごろに収穫をしていたさつまいも。2020年はやたら雨が降りまくったせいでおいもがぜんぜんとれませんでした。そこでデータをとるために一部のいも蔓は掘り返さずにあえて放置して、12月になってから葉が黄色くなるのを待ち、掘り返してみましたところ・・・するとちゃんとおいもが取れました。べにあずま、できてるじゃん!冬時期まで放置すると寒さでだめになるからここが限...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

怪我の功名とはこのことでしょうか。
あえて放置し、実りを待つ。
なかなか深い思考と感じました。
凡人は諦めが先に来ます。

岡山在住のブロガーさんの投稿では、
夏場は雨が降らず枯れて全滅寸前のところ大量の水やりで
復活したレポーとを見ました。
自然を相手にするというのは大変なことだなあ。

「好条件が重なり数年過ぎてしまった場合、
 長雨の失敗したことを忘れかねない。」
人間も好事が続くと過去の失敗を忘れてしまいます。

こんにちは * by みかん
さつまいも収穫 おめでとうございます ヽ(^。^)ノ
お芋の収穫は 秋の芋名月にお供えする時
ちょっと 試し掘りですね
つるを ひっぱらないで 土をかき分け
大きそうなのだけ ちょっと 失礼、って言う程度
味は 良くないです、寒くなってから 芋が
危機感を持ち始め 甘くなっていくんですね
家は 素揚げして はちみつにからめ 大学芋ですね
冷凍保存 ちょっとだけしましました

No Subject * by 声なき声
紅あずまが大豊作とのこと、まことにおめでとうございます。
当地のスーパーの店頭を見ていましても、この秋以降はサツマイモが安定した値段で並んでいましたので、イモを欠かせない人間にとっては一安心というところでした。
なお、関西では徳島の「なると金時」が比較的ポピュラーなサツマイモです。
夏に収穫して、秋から冬にかけてお店に並ぶ、というのが通年の流れです。
今年は雨が多かっただけに、サツマイモにありつけるかどうかが気になっていましたが、蓋を開けてみると何の不自由もなく口にすることができています。
サンマとは大違いです(汗)。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 怪我の功名とはこのことでしょうか。
> あえて放置し、実りを待つ。
> なかなか深い思考と感じました。
> 凡人は諦めが先に来ます。
今季赤字で来期は赤字幅が縮小したり、
黒字に転換する見通しのどん底企業株も買っている
のですが最低でも1年は待ってやらないといけないわけ。
失敗したさつまいもも似ています。
掘るのが早すぎては収穫が得られない。
中長期の株式投資をしていて学びました。
ほとんど我慢できるかにかかっていると。

>
> 岡山在住のブロガーさんの投稿では、
> 夏場は雨が降らず枯れて全滅寸前のところ大量の水やりで
> 復活したレポーとを見ました。
> 自然を相手にするというのは大変なことだなあ。
地元は雨が降りすぎて水やりしないで楽だったんですけどね。
ままならんなあ、と。

>
> 「好条件が重なり数年過ぎてしまった場合、
>  長雨の失敗したことを忘れかねない。」
> 人間も好事が続くと過去の失敗を忘れてしまいます。
そうですね。慣れてきた時こそ基本を見直し原点に返るべき。
初心忘るべからず、ですね。

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> さつまいも収穫 おめでとうございます ヽ(^。^)ノ
> お芋の収穫は 秋の芋名月にお供えする時
> ちょっと 試し掘りですね
10月の時点でそいやあと引っ張ってみたら何もない、
という経験がはじめてだったのでまいりました。
畝を横から少し堀り、いもがなかったら待てばいい、と。

> つるを ひっぱらないで 土をかき分け
> 大きそうなのだけ ちょっと 失礼、って言う程度
覚えておきます。ありがとうございました。

> 味は 良くないです、寒くなってから 芋が
> 危機感を持ち始め 甘くなっていくんですね
> 家は 素揚げして はちみつにからめ 大学芋ですね
> 冷凍保存 ちょっとだけしましました
大学芋とかにしてから冷凍してもいいですね。
蒸して冷凍しておいて甘くない場合は、
梅酢を突っ込んでいもきんとんにでもします。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 紅あずまが大豊作とのこと、まことにおめでとうございます。
> 当地のスーパーの店頭を見ていましても、この秋以降はサツマイモが安定した値段で並んでいましたので、イモを欠かせない人間にとっては一安心というところでした。
関西・近畿地方は問題なかったのかな。
うちの畑は10月にぜんぜんとれなかったので、
こつこつスーパーで買ってました。

> なお、関西では徳島の「なると金時」が比較的ポピュラーなサツマイモです。
> 夏に収穫して、秋から冬にかけてお店に並ぶ、というのが通年の流れです。
> 今年は雨が多かっただけに、サツマイモにありつけるかどうかが気になっていましたが、蓋を開けてみると何の不自由もなく口にすることができています。
> サンマとは大違いです(汗)。
今年のサンマは本当にやられましたね。
豪州産や米国産牛肉食ったほうが安い時点でお察し。
今は100円切ったようですけど。

No Subject * by ichan
こんばんは

怪我の功名でなく、放置が功を奏したようですね。
ジャガイモは一部放置しておいたら新ジャガでき
ましたが、固くて食べられませんでした。
来年に期待です。

No Subject * by 管理人
収穫できたんだぁ!!!
えがったねぇ(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
色々試してみるもんだっ。

肌が弱いのは強化しようがないねぇ。
私は幼稚園の時
乾布摩擦して蕁麻疹ができたし(。+・`ω・´)キリッ
因みにこれは接触性皮膚炎といいまする。

そうそう。
昔は外に犬子おったけども
その分やっぱり寿命が短いのよ。

パカケーは壊れないねぇ。
機械って精密になればなるほど
ちょっとしたことでアウティーになっていく気がする(´∀`*)ウフフ♡
眼鏡にも今はそういう保険があるんだぁ!!!
まぁ高いからねぇ。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 怪我の功名でなく、放置が功を奏したようですね。
辛抱する木に金が生る、とはよく言ったものですね。

> ジャガイモは一部放置しておいたら新ジャガでき
> ましたが、固くて食べられませんでした。
> 来年に期待です。
加熱次第でワンチャンスあったかもなあ。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 収穫できたんだぁ!!!
> えがったねぇ(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
> 色々試してみるもんだっ。
いっそ水はけのよすぎる砂で育ててもいいかもしれない。
試したい。

>
> 肌が弱いのは強化しようがないねぇ。
> 私は幼稚園の時
> 乾布摩擦して蕁麻疹ができたし(。+・`ω・´)キリッ
> 因みにこれは接触性皮膚炎といいまする。
へー。冬とかつらそう・・・。

>
> そうそう。
> 昔は外に犬子おったけども
> その分やっぱり寿命が短いのよ。
あれは適度なストレスってレベルじゃないもんね。
スパルタってかんじ。

>
> パカケーは壊れないねぇ。
> 機械って精密になればなるほど
> ちょっとしたことでアウティーになっていく気がする(´∀`*)ウフフ♡
自動車も基板積んでるからもっともろくなってる気がする。
スマホみたいに車も位置情報とかあげるようになるし仕方ないんだけど。

> 眼鏡にも今はそういう保険があるんだぁ!!!
> まぁ高いからねぇ。
メガネスーパーはそういう方向。
他社のようにレンズの廉価品を売り薄利多売の価格競争が激化して
収益力が低下しみな赤字決算になるよりはいいのかも。