DIY - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

2020年12月、紅あずまが収穫できた!

2020年12月、紅あずまが収穫できた!

さつまいもがとれたよ! どうも、てかとです。毎年10月ごろに収穫をしていたさつまいも。2020年はやたら雨が降りまくったせいでおいもがぜんぜんとれませんでした。そこでデータをとるために一部のいも蔓は掘り返さずにあえて放置して、12月になってから葉が黄色くなるのを待ち、掘り返してみましたところ・・・するとちゃんとおいもが取れました。べにあずま、できてるじゃん!冬時期まで放置すると寒さでだめになるからここが限...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

怪我の功名とはこのことでしょうか。
あえて放置し、実りを待つ。
なかなか深い思考と感じました。
凡人は諦めが先に来ます。

岡山在住のブロガーさんの投稿では、
夏場は雨が降らず枯れて全滅寸前のところ大量の水やりで
復活したレポーとを見ました。
自然を相手にするというのは大変なことだなあ。

「好条件が重なり数年過ぎてしまった場合、
 長雨の失敗したことを忘れかねない。」
人間も好事が続くと過去の失敗を忘れてしまいます。

こんにちは * by みかん
さつまいも収穫 おめでとうございます ヽ(^。^)ノ
お芋の収穫は 秋の芋名月にお供えする時
ちょっと 試し掘りですね
つるを ひっぱらないで 土をかき分け
大きそうなのだけ ちょっと 失礼、って言う程度
味は 良くないです、寒くなってから 芋が
危機感を持ち始め 甘くなっていくんですね
家は 素揚げして はちみつにからめ 大学芋ですね
冷凍保存 ちょっとだけしましました

No Subject * by 声なき声
紅あずまが大豊作とのこと、まことにおめでとうございます。
当地のスーパーの店頭を見ていましても、この秋以降はサツマイモが安定した値段で並んでいましたので、イモを欠かせない人間にとっては一安心というところでした。
なお、関西では徳島の「なると金時」が比較的ポピュラーなサツマイモです。
夏に収穫して、秋から冬にかけてお店に並ぶ、というのが通年の流れです。
今年は雨が多かっただけに、サツマイモにありつけるかどうかが気になっていましたが、蓋を開けてみると何の不自由もなく口にすることができています。
サンマとは大違いです(汗)。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 怪我の功名とはこのことでしょうか。
> あえて放置し、実りを待つ。
> なかなか深い思考と感じました。
> 凡人は諦めが先に来ます。
今季赤字で来期は赤字幅が縮小したり、
黒字に転換する見通しのどん底企業株も買っている
のですが最低でも1年は待ってやらないといけないわけ。
失敗したさつまいもも似ています。
掘るのが早すぎては収穫が得られない。
中長期の株式投資をしていて学びました。
ほとんど我慢できるかにかかっていると。

>
> 岡山在住のブロガーさんの投稿では、
> 夏場は雨が降らず枯れて全滅寸前のところ大量の水やりで
> 復活したレポーとを見ました。
> 自然を相手にするというのは大変なことだなあ。
地元は雨が降りすぎて水やりしないで楽だったんですけどね。
ままならんなあ、と。

>
> 「好条件が重なり数年過ぎてしまった場合、
>  長雨の失敗したことを忘れかねない。」
> 人間も好事が続くと過去の失敗を忘れてしまいます。
そうですね。慣れてきた時こそ基本を見直し原点に返るべき。
初心忘るべからず、ですね。

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> さつまいも収穫 おめでとうございます ヽ(^。^)ノ
> お芋の収穫は 秋の芋名月にお供えする時
> ちょっと 試し掘りですね
10月の時点でそいやあと引っ張ってみたら何もない、
という経験がはじめてだったのでまいりました。
畝を横から少し堀り、いもがなかったら待てばいい、と。

> つるを ひっぱらないで 土をかき分け
> 大きそうなのだけ ちょっと 失礼、って言う程度
覚えておきます。ありがとうございました。

> 味は 良くないです、寒くなってから 芋が
> 危機感を持ち始め 甘くなっていくんですね
> 家は 素揚げして はちみつにからめ 大学芋ですね
> 冷凍保存 ちょっとだけしましました
大学芋とかにしてから冷凍してもいいですね。
蒸して冷凍しておいて甘くない場合は、
梅酢を突っ込んでいもきんとんにでもします。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 紅あずまが大豊作とのこと、まことにおめでとうございます。
> 当地のスーパーの店頭を見ていましても、この秋以降はサツマイモが安定した値段で並んでいましたので、イモを欠かせない人間にとっては一安心というところでした。
関西・近畿地方は問題なかったのかな。
うちの畑は10月にぜんぜんとれなかったので、
こつこつスーパーで買ってました。

> なお、関西では徳島の「なると金時」が比較的ポピュラーなサツマイモです。
> 夏に収穫して、秋から冬にかけてお店に並ぶ、というのが通年の流れです。
> 今年は雨が多かっただけに、サツマイモにありつけるかどうかが気になっていましたが、蓋を開けてみると何の不自由もなく口にすることができています。
> サンマとは大違いです(汗)。
今年のサンマは本当にやられましたね。
豪州産や米国産牛肉食ったほうが安い時点でお察し。
今は100円切ったようですけど。

No Subject * by ichan
こんばんは

怪我の功名でなく、放置が功を奏したようですね。
ジャガイモは一部放置しておいたら新ジャガでき
ましたが、固くて食べられませんでした。
来年に期待です。

No Subject * by 管理人
収穫できたんだぁ!!!
えがったねぇ(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
色々試してみるもんだっ。

肌が弱いのは強化しようがないねぇ。
私は幼稚園の時
乾布摩擦して蕁麻疹ができたし(。+・`ω・´)キリッ
因みにこれは接触性皮膚炎といいまする。

そうそう。
昔は外に犬子おったけども
その分やっぱり寿命が短いのよ。

パカケーは壊れないねぇ。
機械って精密になればなるほど
ちょっとしたことでアウティーになっていく気がする(´∀`*)ウフフ♡
眼鏡にも今はそういう保険があるんだぁ!!!
まぁ高いからねぇ。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 怪我の功名でなく、放置が功を奏したようですね。
辛抱する木に金が生る、とはよく言ったものですね。

> ジャガイモは一部放置しておいたら新ジャガでき
> ましたが、固くて食べられませんでした。
> 来年に期待です。
加熱次第でワンチャンスあったかもなあ。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 収穫できたんだぁ!!!
> えがったねぇ(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
> 色々試してみるもんだっ。
いっそ水はけのよすぎる砂で育ててもいいかもしれない。
試したい。

>
> 肌が弱いのは強化しようがないねぇ。
> 私は幼稚園の時
> 乾布摩擦して蕁麻疹ができたし(。+・`ω・´)キリッ
> 因みにこれは接触性皮膚炎といいまする。
へー。冬とかつらそう・・・。

>
> そうそう。
> 昔は外に犬子おったけども
> その分やっぱり寿命が短いのよ。
あれは適度なストレスってレベルじゃないもんね。
スパルタってかんじ。

>
> パカケーは壊れないねぇ。
> 機械って精密になればなるほど
> ちょっとしたことでアウティーになっていく気がする(´∀`*)ウフフ♡
自動車も基板積んでるからもっともろくなってる気がする。
スマホみたいに車も位置情報とかあげるようになるし仕方ないんだけど。

> 眼鏡にも今はそういう保険があるんだぁ!!!
> まぁ高いからねぇ。
メガネスーパーはそういう方向。
他社のようにレンズの廉価品を売り薄利多売の価格競争が激化して
収益力が低下しみな赤字決算になるよりはいいのかも。

住処の断熱カーテンライナー取り付けで思わぬ効果

住処の断熱カーテンライナー取り付けで思わぬ効果

断熱カーテンライナーを取り付けてみた! どうも、てかとです。前回は断熱シートを窓ガラスにせっせと貼っている途中経過の話を少ししました。最初の一枚目は失敗するジンクス通りにもなりました。あと長尺の定規がない場合にフローリングの板を使うというアイデアには感動しました。線はひけないけど長さはおおむねわかりますね。今回は簡単な断熱対策として断熱カーテンライナーの取り付けを行いました。レースのカーテンレール...

... 続きを読む

* by らいら
臭うと口コミを書いた方は、ビニールの匂いが駄目な人なんじゃないかな?と思います。苦手な匂いにはより強く感じる気がします。
(私自身鼻が効くので、男性の整髪料や香水、煙草はは勿論、体調が悪いと缶コーヒーの匂いでも気持ち悪くなる)

こんにちは * by みかん
まめに 家事こなされてますね 
殺風景なカーテンに 
クリスマス仕様で 切り絵など
貼ってみては?
後 燃えやすいかもしれないので
くれぐれも 火の用心です

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 臭うと口コミを書いた方は、ビニールの匂いが駄目な人なんじゃないかな?と思います。苦手な匂いにはより強く感じる気がします。
> (私自身鼻が効くので、男性の整髪料や香水、煙草はは勿論、体調が悪いと缶コーヒーの匂いでも気持ち悪くなる)

わかります。
満員電車の雨の日とか体臭や香水などが複雑に相互干渉しあったにおいはだめでした。
今じゃテレワーク、在宅ワークなんてものが許されるんだからいい時代になったと思います。

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> まめに 家事こなされてますね 
> 殺風景なカーテンに 
> クリスマス仕様で 切り絵など
> 貼ってみては?
かわいい奥さんとか小さな子供がいたら考えなくもないけど、
おっさんの一人暮らしだからなあ。
夏になったらサンタだのトナカイだのシールは
剥がさないとだめですよね?
三日、三か月、六か月、1年、3年、5年と
先の先を考えたらだめだった。

> 後 燃えやすいかもしれないので
> くれぐれも 火の用心です
それいったら布のカーテンもやばいよ。
火の用心!

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

これいいですね!
冷気がシャットアウトできるだけじゃなく遮光までだと、
冬限定ではなく、年間を通して使えるのは魅力♪
取り付けがS時フックというのもいい(^^)
カーテンのフックをつけるのがちょっと苦手なの。
今年の冬は暖かく過ごせそうですね。

No Subject * by 声なき声
カーテンライナーのかわりに、突っ張り棒で代用できないかなと、実は考えている最中です。
そこにS管を吊るせば、美観はともかくとしても、カーテンレールの役目を果たすのではないか、と。
ただ、市販の突っ張り棒だと、せいぜい1メートルちょっとしか延びないようですので、どうしたものかと考え中です。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> これいいですね!
> 冷気がシャットアウトできるだけじゃなく遮光までだと、
> 冬限定ではなく、年間を通して使えるのは魅力♪
原理はシンプルなんでわかりやすかったでしょう。
まさか自宅をビニールハウスみたいにするとは
俺も思ってなかったです。
次の夏がどうなるかもたのしみなところ。

> 取り付けがS時フックというのもいい(^^)
> カーテンのフックをつけるのがちょっと苦手なの。
> 今年の冬は暖かく過ごせそうですね。
はい。
S字フックは付属のやつがプラスチックだから、
いつか折れるかも。
本体は風呂場でつけ置きにして洗えばいいし、
100均でSフックの予備を買ってくれば
ずっと使えそうですね。
あとレースカーテンと違いほこりが立ちません。
掃除が楽。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> カーテンライナーのかわりに、突っ張り棒で代用できないかなと、実は考えている最中です。
> そこにS管を吊るせば、美観はともかくとしても、カーテンレールの役目を果たすのではないか、と。
> ただ、市販の突っ張り棒だと、せいぜい1メートルちょっとしか延びないようですので、どうしたものかと考え中です。
それを考えるのが楽しい。善哉善哉。

No Subject * by 管理人
何それめっちゃいいやん!
早速うちの犬子部屋にと思ったら・・・
そうか臭いか。
犬子アウトやなぁ。
あと多分うちの相棒も私も
アレルギーでるなぁ。
残念(´-ω-`)

うちらは誉めすぎた。
ということで孟徳はよぉけ
この首傾げポーズをしマッスル。
いつ見てもやっぱり可愛い(笑)
そしてその分かどうかは知らんけども
他の犬子は一切首傾げをしない・・・。

リボ払い。
実質年率15.00%くらいの手数料。
あんなに不利益を被る制度を
自信満々に進めてくるカード会社こわっ(苦笑)

No Subject * by ichan
こんばんは

臭いは天日で1日干すと激減します。
後は、カーテンの上にカーテンボックスもどき
を付けると空気の対流を抑制できるので、
断熱効果が高まります。

窓ガラスの断熱シート貼り付けも少しずつ進めてるところ

窓ガラスの断熱シート貼り付けも少しずつ進めてるところ

採寸して切り取りして水つけて貼るだけだが・・・ どうも、てかとです。前回は抽選でみとちゃんプレミアム商品券を手に入れ、感涙にむせぶ話でした。コメントにもありましたが俺は無駄遣いはしないので、相当吟味して使っていくことになりましょう。俺の娯楽のために使う金はほぼゼロかもしれない。今回は以前からちまちま進めてる断熱シートの貼りつけ作業のはなし。断熱シート 水で貼る 断熱結露防止シート 90×200cm グリーン...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
ものさしは また使えますけど
計る必要がなければ 棒か板でもよかったね (´艸`*)
窓などは 新聞紙でごしごし
油煙で汚れてなければ
水ぶきと から拭きでいいかもね 

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

断熱シート、貼るのは水で良いからお手軽だけど、
採寸がちょっと大変そう。
ちょっとでも線がねじれると厄介。
大きな窓の線を引くときは4隅を両面テープで床に仮止め
するのはどうなんでしょう、ずれなそう。
1メートルの定規、なかなかほかに使い道がないものね。
シートのところどころにガイドになる印がついていると
便利なのにね。

No Subject * by 声なき声
職人はだしの腕を持つてかとさんでも、神経を使っての作業を求められるようで、私は自信を失いつつあります。
また、用意しなければならないものとして、霧吹きや長い定規も必要となると、手の込んだ作業となるようです。
今、窓ガラスを隠すような形でカーテンを取り付けたらどうか、と考えを練っております。
こちらのほうが、コストは高くつくかもしれませんが(汗)。

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> ものさしは また使えますけど
> 計る必要がなければ 棒か板でもよかったね (´艸`*)
ものさしどころかまっすぐな棒と板もない件について。

> 窓などは 新聞紙でごしごし
> 油煙で汚れてなければ
> 水ぶきと から拭きでいいかもね 
結露とかしないなら霧吹きとワイパーでがーっとやって
終わりでいいのかも。楽。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 断熱シート、貼るのは水で良いからお手軽だけど、
> 採寸がちょっと大変そう。
油性マジックでシートにまっすぐ線が引ければ大丈夫。
まっすぐひければ。1mくらいの定規がいるのはそこ。

> ちょっとでも線がねじれると厄介。
> 大きな窓の線を引くときは4隅を両面テープで床に仮止め
> するのはどうなんでしょう、ずれなそう。
畳の上だとあんまり動かないですね。
それと直角定規があればわりとなんとか。

> 1メートルの定規、なかなかほかに使い道がないものね。
> シートのところどころにガイドになる印がついていると
> 便利なのにね。
HCで売っている少し値段の高いプチプチにもガイドはないですね。
普通に三層構造のプチプチ。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 職人はだしの腕を持つてかとさんでも、神経を使っての作業を求められるようで、私は自信を失いつつあります。
まだ何もしてないのになんでそんなに自信がないのか不思議でならない。
日本人はもっと自信をもっていいのではないかと。
試行錯誤と失敗はするもんでしょうに。

> また、用意しなければならないものとして、霧吹きや長い定規も必要となると、手の込んだ作業となるようです。
あとはさみもいります。手刀でプチプチがきれいに切れたらニュースになるでしょう。

> 今、窓ガラスを隠すような形でカーテンを取り付けたらどうか、と考えを練っております。
> こちらのほうが、コストは高くつくかもしれませんが(汗)。
確実にプチプチよりは高くつきます。

No Subject * by 管理人
思ってた以上に貼るの結構めんどっちーのね。。。
道具もあった方がよさそうだし。
うちは洋裁用のながーーーい竹製定規があるばい。
あと固いタイプの巻き定規もあるけど
てかっちは固いタイプの巻き定規なかったと?
持ってないってなったらなんか意外っ!!!

コマンド入れんかったら
大喬が自然に座るまで
ずっと待ちになっちゃう(笑)
犬子は歩き回るん好きやから時間がかかるわぁ。

私は体を動かすと
大体具合を悪くして二日くらい寝込むのだ。
引きこもりは大体こうなる(◍ ´꒳` ◍)b

No Subject * by ichan
こんばんは

長い直定規が無い場合は、フローリング等の溝を
目安に計測したり、目印を付けたりすると良い
かもです。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 思ってた以上に貼るの結構めんどっちーのね。。。
> 道具もあった方がよさそうだし。
> うちは洋裁用のながーーーい竹製定規があるばい。
ボールペンで切り取り線いれたらぼろぼろになったり
ほかにも割とつまらん失敗を何度かしたよ。
糊付けされた面が初見だとわからなくなるときもあったか。
これもやってみてはじめてわかる面白さ。

> あと固いタイプの巻き定規もあるけど
> てかっちは固いタイプの巻き定規なかったと?
> 持ってないってなったらなんか意外っ!!!
柔いのはあるんでそれを使ってました。
金属メジャーはどこにしまったのかもうわからんという。

>
> コマンド入れんかったら
> 大喬が自然に座るまで
> ずっと待ちになっちゃう(笑)
だめだったか!

> 犬子は歩き回るん好きやから時間がかかるわぁ。
そっか。笑顔の大切さを犬の写真で思い知ることになるとは。

>
> 私は体を動かすと
> 大体具合を悪くして二日くらい寝込むのだ。
> 引きこもりは大体こうなる(◍ ´꒳` ◍)b
筋肉繊維も使ってやれば丈夫になるから。
そこまでの状態だと腕立て伏せしただけでぶちぶち言うだろうけど(笑)。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 長い直定規が無い場合は、フローリング等の溝を
> 目安に計測したり、目印を付けたりすると良い
> かもです。
その発想はなかった・・・。目からうろこだわ。
ありがとうございます。

冷蔵庫の収納棚を整理する薬味チューブホルダーが面白いよ

冷蔵庫の収納棚を整理する薬味チューブホルダーが面白いよ

わさびチューブ類を整理する不思議アイテム どうも、てかとです。前回は断熱シート(プチプチタイプ)を目立たない窓ガラスに貼ってみてどうなるのかテストをしてみた話をしました。メリット、デメリットがいただいたコメントでよくわかり参考になりました。もっといい方法があることのほうが衝撃。今回はたまたま目に入ったわりとどうでもいい冷蔵庫アイテムのはなしです。わさびとかねりからしとかチューブ容器の調味料があるで...

... 続きを読む

No Subject * by 声なき声
このホルダーは、以前に某100均ショップで見たことがあります。
ただ、わが家の冷蔵庫では内ポケットの高さが足りなくて、残念ながらスペック不足で使えません。
だからというわけではありませんが、それ以来、ワサビもショウガもチューブ入りのものは使わなくなりました(汗)。
 
確かに、冷蔵庫の収納というのは盲点になっているような気がします。
このホルダーを最初に思いついた人は、凡人とは着眼点が違っていると思います。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> このホルダーは、以前に某100均ショップで見たことがあります。
目に入らないようなところにあって、
こんなもんあるの?って感じでしたね。

> ただ、わが家の冷蔵庫では内ポケットの高さが足りなくて、残念ながらスペック不足で使えません。
もしかしてホテルにあるような缶ジュース程度しか入らない
備え付けの小さいやつなのかな。

> だからというわけではありませんが、それ以来、ワサビもショウガもチューブ入りのものは使わなくなりました(汗)。
申し訳ないのだけど・・・。
「知恵の輪が外せなくて投げ捨てた」みたいに
読み取れるのは気のせいだよね。

>  
> 確かに、冷蔵庫の収納というのは盲点になっているような気がします。
> このホルダーを最初に思いついた人は、凡人とは着眼点が違っていると思います。
この収納のタイプほかにもありますね。
チューブ5個まで縦にいれられるやつを見つけました。
うちじゃわさび、しょうが、にんにくの定番3つまでなんで
5つは用途がわからなかったけど。

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

これ便利そうですね。
雑誌の「今、買うべき100均アイテム」の中に
入っていたと思います。
5種‥うちはほかに、からし、にんにくのチューブ♪

テント生活の件。
明かり取りのためのメッシュ素材の部分があって、
そこを開けると十分明るいそうです。
寝るのは夏のレジャーに使う簡易ベットで
真冬は羽毛入りの寝袋を使うと言ってました。


はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> これ便利そうですね。
> 雑誌の「今、買うべき100均アイテム」の中に
> 入っていたと思います。
へー。

> 5種‥うちはほかに、からし、にんにくのチューブ♪
スパイスマスターだと5種でも困らないのか・・・。

>
> テント生活の件。
> 明かり取りのためのメッシュ素材の部分があって、
> そこを開けると十分明るいそうです。
へー!それはわからなかったなあ。
テントってどこも分厚い布で覆ってて薄暗いと思い込んでましたよ。
それにテントの中もアルミシート貼れば、
わずかな明かりでも反射で明るくなり、
暖かいかもしれないのか。
俺も安いテント探してきて居室で試すかな・・・(笑)。

> 寝るのは夏のレジャーに使う簡易ベットで
> 真冬は羽毛入りの寝袋を使うと言ってました。
完璧!!さすがです。
冬用の寝袋めっちゃあったかそうだしなあ。
参考になりました。

No Subject * by なまえをいれてくださ
こんばんは

この手のアイデア商品は100均に多いですね。
チューブ入りの薬味、我が家は4品目なので、
牛乳パックを切断して入れています。
ただです(笑)

No Subject * by 管理人
うちはチューブホルダーやなくて
木製の洗濯ばさみで
冷蔵庫のポケットに外側に挟み込んでるよぉ~。
この手の冷蔵庫収納は
主婦雑誌でよく特集しとる(笑)

げっつん帽子もだめっ(笑)
基本誰かをいじめているときやないと
笑顔にならんっちゃんねぇ((´∀`))ケラケラ

そーなんよ。
R-1は高いから何とかして節約したいとよ。
でも話とかしよると
結構R-1飲んでる人っておるっちゃん。
皆培養したらえぇのに(笑)

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> この手のアイデア商品は100均に多いですね。
> チューブ入りの薬味、我が家は4品目なので、
> 牛乳パックを切断して入れています。
> ただです(笑)
俺たちの知恵ではそこまでだよなあ。
このホルダーのすごいところは棚の外側に収納を増設できて、
棚にはチューブ以外のものが置けるところ。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> うちはチューブホルダーやなくて
> 木製の洗濯ばさみで
> 冷蔵庫のポケットに外側に挟み込んでるよぉ~。
洗濯ばさみでチューブごとはさむの?
まじで?

> この手の冷蔵庫収納は
> 主婦雑誌でよく特集しとる(笑)
そうなの?
そういう雑誌は手に取らない罠。
男は損してるのか。

>
> げっつん帽子もだめっ(笑)
> 基本誰かをいじめているときやないと
> 笑顔にならんっちゃんねぇ((´∀`))ケラケラ
だめなやつじゃん(笑)

>
> そーなんよ。
> R-1は高いから何とかして節約したいとよ。
> でも話とかしよると
> 結構R-1飲んでる人っておるっちゃん。
> 皆培養したらえぇのに(笑)
すでに培養してるひとがいたらレシピもわかるのにね。
レシピの温度がばらつくところを見ると地方で結構違うのか。

おはようございます * by みかん
いいアイテムですね (・∀・)イイネ!!
近くに 100円ショップがないから
なかなか 買いに行けないのよ ><。

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> いいアイテムですね (・∀・)イイネ!!
> 近くに 100円ショップがないから
> なかなか 買いに行けないのよ ><。
わかります、わかります。
それで一応100均もEC販売もしてるんだけど、
単位が同じもの10個とかからで利用する気持ちがわかないっていう。

はじめての断熱シート!貼ってみた!

はじめての断熱シート!貼ってみた!

巣ごもりする家が寒いのはつらいよな どうも、てかとです。前回は新型肺炎のワクチン接種が12/11にアメリカではじまるかも!という記事を書き、参考になるコメントを頂戴しました。コメントや株価も含めおおむね期待に満ちているのが見て取れます。感謝感謝。さて、今回は自分でできる冬の寒さ対策。そういった記事を拝見する機会が増えてきました。我が家でも窓やドアの隙間埋めとかまではやってきたのですが・・・。すべて...

... 続きを読む

* by らいら
前記事では名無しでコメントしてすいませんでした。

てかとさんの返信を拝読して「あ〜、そういう事か」と、謎が解けた気分。
私はアビガン等は悪化を防ぐ薬なので、ワクチンではないという認識。だけどてかとさんはそれも含めていたんですね。
私が昨日書いた程度の事、分科会も厚労省も認識済だから、予防接種の優先度を公表済なんでしょう。

てかとさん家は透明な硝子窓なんですね。
家は凸凹硝子だから無理かもしれません。結露シートも駄目なんです。
このシート一枚で冷気と暖気両方を防げたら、夏の暑さ対策も出来て一石二鳥ですが、無理なのかなあ。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 前記事では名無しでコメントしてすいませんでした。
>
> てかとさんの返信を拝読して「あ〜、そういう事か」と、謎が解けた気分。
> 私はアビガン等は悪化を防ぐ薬なので、ワクチンではないという認識。だけどてかとさんはそれも含めていたんですね。
その通りです。報道は読んでいるんですがバイオ関係は難しすぎて(笑)。
ひらたくいうと薬のテストをしてる→承認されそう→接種は近い、くらい。
どんなテストをしてるの?まで好奇心が向かわなかったというか。

> 私が昨日書いた程度の事、分科会も厚労省も認識済だから、予防接種の優先度を公表済なんでしょう。
ふむふむ。

>
> てかとさん家は透明な硝子窓なんですね。
> 家は凸凹硝子だから無理かもしれません。結露シートも駄目なんです。
> このシート一枚で冷気と暖気両方を防げたら、夏の暑さ対策も出来て一石二鳥ですが、無理なのかなあ。
凸凹ガラスもあります。
といいますか凸凹ガラスは100均の耐熱シートを張り付ける相性がよいかと。
貼りにくいけど外から一番目立たなくていいです、はい。

No Subject * by 声なき声
ポリエチレンの材質の断熱シートがあれば、窓ガラスへの有効な寒さ対策になるのですか。
これならコストもあまりかかりませんし、作業もさほど手間のかかるものではありません。
特定の部屋で実験してみます。
たぶん、和室になると思います。
パソコンを打っている部屋のすぐ横にあって、北向きということもあってか、毎冬、すき間風が気になるのです。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> ポリエチレンの材質の断熱シートがあれば、窓ガラスへの有効な寒さ対策になるのですか。
商材リンク先の商品と俺が100均で買ってきた商品の
材質を読んだところポリエチレンでした。
なんでそんなものを窓に貼ると寒さ対策になるのかは
商品説明をお読みください!

> これならコストもあまりかかりませんし、作業もさほど手間のかかるものではありません。
> 特定の部屋で実験してみます。
> たぶん、和室になると思います。
> パソコンを打っている部屋のすぐ横にあって、北向きということもあってか、毎冬、すき間風が気になるのです。
隙間を探すのは面倒なんですよね・・・。
隙間は隙間テープがよいです。
ガラス面を対策したいなら耐熱シート。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

防寒対策、始められたんですね。
ホームセンターと100均の違いは空気層の厚さ(プチプチの大きさ)
も関係あるかもしれません。
ホームセンターの品は厚さが8ミリのものもあるようです。
裏面にも模様があるって違和感がないタイプのもありますね。
ニトリで見たのは「マドピタ断熱用シート」(1290円)90×180.
全面粘着(水もテープも不要)って書いてあったような。シール?

防寒対策で面白いことをしている友人がいます(埼玉在住:独身)
真冬だけ、10畳ほどの居間に6人用のテントを張って生活してるの。
家の暖房は最低限にして、食事の支度、トイレ。入浴をこなし、
それ以外はテントの中の炬燵で暖を取って暮らしてるって言ってた。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 防寒対策、始められたんですね。
> ホームセンターと100均の違いは空気層の厚さ(プチプチの大きさ)
> も関係あるかもしれません。
プチプチなんてどれも同じにしか見えないんだけど!

> ホームセンターの品は厚さが8ミリのものもあるようです。
あんまり分厚いと厚みに窓がひっかかって開かなくなる罠(笑)。

> 裏面にも模様があるって違和感がないタイプのもありますね。
> ニトリで見たのは「マドピタ断熱用シート」(1290円)90×180.
100均の6倍価格。そんなに違うのかな。

> 全面粘着(水もテープも不要)って書いてあったような。シール?
なんだろ?シールかな。
両面貼れるってことなのかなあ。

>
> 防寒対策で面白いことをしている友人がいます(埼玉在住:独身)
> 真冬だけ、10畳ほどの居間に6人用のテントを張って生活してるの。
昼間も薄暗そうだけど目は大丈夫なの?

> 家の暖房は最低限にして、食事の支度、トイレ。入浴をこなし、
> それ以外はテントの中の炬燵で暖を取って暮らしてるって言ってた。
光熱費削減の鬼か。
たしかにそれなら暖房は最低限で済みそう。
寝るときは寝袋だったら完璧。
参考になります。

No Subject * by ichan
こんばんは

腰窓程度までであり、かつ施工できる空間があれば
プラダンで二重窓にすると効果ありましたよ。
プチプチシートをガラスに直接貼るより空気層を
設けたほうが効果は大です。

No Subject * by 管理人
窓の断熱シートかぁ。
うちは飛散防止をもう貼ってるからねぇ。
更に上から貼るっていう技は
有効なんやろか(笑)?

モデルで頑張ってる子と
フリーダムに楽しんでいる子の
表情の差ったらねぇ(苦笑)
ワザととしか思えない感じでフレームインしてくるんだよねぇ´3`)

老化とか更年期。
理由としては安心やし
これが理由なら仕方なし見たいな感じで(●`・ω・)ゞ<ok!
悲壮感なしで笑い飛ばせるっ☆

* by らいら
通販の商品に緩衝材として入っていたプチプチ、厚みが違ってました。ペラいのもあれば、厚みがあってプチプチ一つ一つが大きいものも。
何かの用事でHCへ行った時、ついでに断熱シートを偵察してみてもいいかもしれません。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 窓の断熱シートかぁ。
> うちは飛散防止をもう貼ってるからねぇ。
> 更に上から貼るっていう技は
> 有効なんやろか(笑)?
ありじゃないの。
ちなみに断熱シートに飛散防止効果はないと
説明が入ってました。

>
> モデルで頑張ってる子と
> フリーダムに楽しんでいる子の
> 表情の差ったらねぇ(苦笑)
> ワザととしか思えない感じでフレームインしてくるんだよねぇ´3`)
しかもいい顔してるのがまた笑えるね

>
> 老化とか更年期。
> 理由としては安心やし
> これが理由なら仕方なし見たいな感じで(●`・ω・)ゞ<ok!
> 悲壮感なしで笑い飛ばせるっ☆
俺の感覚でいうとすっぱり治せる病気はいいんだが老化はきついな。
長寿遺伝子を刺激するのは医者じゃなくて自分自身じゃないとできないし。