美容と健康 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

1000円くらいで買えるフットバス容器、おすすめ

1000円くらいで買えるフットバス容器、おすすめ

居室で足湯に入れるアイテム買ってみた どうも、てかとです。今回は「フットバス容器のはなし」です。世の中いろんな商品はあるもんですねえ。フットバス容器とはお湯や水に足をいれる足専用のバケツです。風呂場でお湯をいれれば居室やリビングなどで足湯が楽しめるというしろもの。みなさん、知ってますかね?俺は恥ずかしながら知らなかったのですよ・・・。フットバス容器イノマタ化学 リラックス足湯グリーン(4905596250319)...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

足湯、気持ちがいいですよね。
それが自宅に居ながら楽しめるアイテムがあるとは!
寒さ対策も良いけど、リラックスしたいときにも良さそう♪
しかも暑い時期にも使えるとはすごい。
温泉の素を少量入れると効果がよりアップするかも、
夏にはクールタイプの素とか。

こんにちは * by みかん
おっ 足湯 いいですね♡
省エネにはなるかもしれませんが
使いすぎると 低体温症にかかる恐れも
人は寒いと 体を温める作用が働くけど
その必要がなくなると 体が正常に働かなくなる
何事も ほどほどにね(#^.^#)

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 足湯、気持ちがいいですよね。
> それが自宅に居ながら楽しめるアイテムがあるとは!
あれ?やっぱり知らないのか。
女性陣は知っているのかなと思ってました。

> 寒さ対策も良いけど、リラックスしたいときにも良さそう♪
> しかも暑い時期にも使えるとはすごい。
若いころ夏場の開発でエアコンがめっちゃくちゃぬるい仕事場があったんですが、
そこでは恥ずかしながら素足でした(笑)。
このフットバスがあればトイレで水いれて使ったでしょう。

> 温泉の素を少量入れると効果がよりアップするかも、
> 夏にはクールタイプの素とか。
重曹いれて使ったことあります。
角質がとれるーとか言いながら。

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> おっ 足湯 いいですね♡
> 省エネにはなるかもしれませんが
> 使いすぎると 低体温症にかかる恐れも
説明書読むと足湯で体温上がって健康にいい、
とかしか書いてないですね

> 人は寒いと 体を温める作用が働くけど
> その必要がなくなると 体が正常に働かなくなる
> 何事も ほどほどにね(#^.^#)
ありがとうございます。
部屋が寒いのは変わらないけど体の末端は血の巡りが悪いから
しもやけになるひとはこういうの使ったほうがいいとは思ってました。
まあ許されるなら草津とかで12時間足湯とかに入っていたいのですが、
朝の10分だけにしています(笑)。

No Subject * by 管理人
足湯を家でするという文化が我が家にはない・・・(笑)
皆やってるの(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ?
やりすぎて足をぶよぶよにさせ過ぎないようにねぇ。
(〃゚艸゚)クスッ

因みに。
薬増量して数値があがったげんとくん。
普通に療法食をモリモリ美味しそうに食べるようになった(苦笑)
というわけでカリカリ問題
労せずして解決してしまった(´∀`*)ウフフ♡

私は知ってしまったのだよっ!
キャンプは風が結構重要だとっ!!!
風強いと焚き火して火の子舞い散るし
テントは建てられぬっ( ✧Д✧) カッ!!
平均風速も大切やけども
瞬間最高風速も大事よっ。
いわゆる突風。
これに結構やられるから。

* by らいら
足湯をする時に、バケツの口を発泡スチロール等で塞ぐとお湯が冷めにくくなりますよ
(アロママッサージのお店でやっていた)

寒い時は布団かこたつで過ごすので、足湯はやった事ないです。
夏も暑さを感じて発汗しないと、体に熱がこもるし調節機能が衰えるので、お気をつけて。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 足湯を家でするという文化が我が家にはない・・・(笑)
> 皆やってるの(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ?
どうだろ・・・。
反応みてるとあんまりメジャーじゃないよねこれ。

> やりすぎて足をぶよぶよにさせ過ぎないようにねぇ。
> (〃゚艸゚)クスッ
それだと長湯のひとのほうが足ぶよるんじゃないのかな。

>
> 因みに。
> 薬増量して数値があがったげんとくん。
> 普通に療法食をモリモリ美味しそうに食べるようになった(苦笑)
> というわけでカリカリ問題
> 労せずして解決してしまった(´∀`*)ウフフ♡
それ薬つかわんで食事で対応したかったんだよね。
おれたち人間でも相当に意志が強靭でないとメシマズ食事療法はつらいのに犬が耐えられるとも思えん。

>
> 私は知ってしまったのだよっ!
知っているのからいでん?

> キャンプは風が結構重要だとっ!!!
そうなの?

> 風強いと焚き火して火の子舞い散るし
> テントは建てられぬっ( ✧Д✧) カッ!!
なんとなくわかるー。

> 平均風速も大切やけども
> 瞬間最高風速も大事よっ。
> いわゆる突風。
> これに結構やられるから。
それ山間キャンプ場、ぜんぶやばくね。
石でかまどを作ればわんちゃんすありそう。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> 足湯をする時に、バケツの口を発泡スチロール等で塞ぐとお湯が冷めにくくなりますよ
> (アロママッサージのお店でやっていた)
ありがとうございます。バスタオルかけてました。

>
> 寒い時は布団かこたつで過ごすので、足湯はやった事ないです。
> 夏も暑さを感じて発汗しないと、体に熱がこもるし調節機能が衰えるので、お気をつけて。
夏はほどほどにしときます。足冷やすの快適そうだけど。

No Subject * by ichan
こんばんは

足湯は体まで温まるので良いですね。
この際だから太陽熱で温める方法も考えて
みると面白いかもしれません。
夏は、足より首まわりを冷やした方が冷える
と思います。
併用が強力でしょう。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 足湯は体まで温まるので良いですね。
説明によると毛細血管の集中する足先をあたためることで
上半身の血流もよくなり免疫力があがる、健康によい、などという
効果があるもよう。民間医療的なのはしらんけど体ほかほかするからよい。

> この際だから太陽熱で温める方法も考えて
> みると面白いかもしれません。
ありがとうございます。
ひざしが重要で太陽光があたるサンルームとかでもないと条件きびしそう。
蓄熱ラグとか足にまいて縁側でごろごろするとか?
飼い猫がいれば猫の昼寝スペースにいるとよさそうな。

> 夏は、足より首まわりを冷やした方が冷える
> と思います。
> 併用が強力でしょう。
ありがとうございます。
上下を同時にせめることでキンキンに冷えそうですね。

アスベストの入った珪藻土問題でダイソーの製品は大丈夫?の回答

アスベストの入った珪藻土問題でダイソーの製品は大丈夫?の回答

アスベストが入ってる製品は怖いんだけど! どうも、てかとです。ニトリで販売する中国企業が作った珪藻土製品から発がん性物質のアスベストが混入している可能性があり、自主回収していたと報道があった話のつづきです。https://t.co/KGbdpARgMl— てかと (@tkto345) December 22, 2020 我が家ではダイソーの珪藻土マットを購入したばかり。公式ではアナウンスがないので、問い合わせをしていましたところ回答がありました。購入...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

珪藻土のバスマット、安全が確認されて良かったですね。
まあ、食料品に使うのは安全と言われてもためらわれるけど。
ところでニトリさん、まだ自主回収はしていない模様。
友人が店舗で確認したところ安全に処理する対策中なので
アナウンスするまで自宅で2重のビニールに包み保管してと。
けして不燃ごみに出さないで‥らしいです。(24日午前)

回収して処理施設に運ぶだけと簡単に思っていましたが、
なかなか簡単ではないようですね。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 珪藻土のバスマット、安全が確認されて良かったですね。
値段が特に安い筆頭の製品でだめかもしれないって
意見をSNSでたっくさん見かけました。
こういうのは 自 分 で 販売元に確認するのがいちばんですね。
リスクであるがんとか避けたいですし。

> まあ、食料品に使うのは安全と言われてもためらわれるけど。
はい。塩や米とかにいれるの勇気いりますわ。

> ところでニトリさん、まだ自主回収はしていない模様。
メディアの記事だと回収発表ってあったけど、
まだなんですか。

> 友人が店舗で確認したところ安全に処理する対策中なので
> アナウンスするまで自宅で2重のビニールに包み保管してと。
> けして不燃ごみに出さないで‥らしいです。(24日午前)
へー・・・。俺の言ってた二重のビニールで保管ってのは、
わりとあってたのか。

>
> 回収して処理施設に運ぶだけと簡単に思っていましたが、
> なかなか簡単ではないようですね。
いまの日本では法の規制がきつくてアスベスト入りの建材だのを作れない。
日本の珪藻土にアスベストなんてものが混ざる理由がないという。
だから表向きに存在しないものを処理するところがないのではないかとー。
そもそもどうやって処理するのかまでは俺も調べてなくて、
回答があるまでごみにも出せず途方にくれてました。

No Subject * by 管理人
なんと
中国製が安全だと(笑)!!!
そういうこともあるんだねぇ~。

大喬におめでとうをΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪

この記事はほぼ一か月前の記事やもんねぇ(笑)
この時はまだ暖かかったのだっ!!!
あと何回キャンプしておるのか?
一か月後にまたわかるのだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

No Subject * by ichan
こんばんは

安全性を確認できて何よりです。
ニトリ、ダイソーに限らず、賑わして
いますが、心配なら直接確認が無難です。
ちなみに、ニトリの商品に関しては↓です。
https://www.ryutsuu.biz/commodity/m122440.html

No Subject * by 声なき声
わざわざダイソーにお問い合わせをいただき、ありがとうございました。
珪藻土マットはOKとのことで、安心しております。
マットが大丈夫なら、コースターもシロだと見ていいと素人的には思っています。
 
100均は大好きですが、口に中に入るものには手を出しません。
もっとも日本のメーカーものは別ですが。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> なんと
> 中国製が安全だと(笑)!!!
> そういうこともあるんだねぇ~。
次はぜひ安全な日本製をお求めください。
お高いですが。

>
> 大喬におめでとうをΣd(ゝ∀・)ァリガトォ♪
>
> この記事はほぼ一か月前の記事やもんねぇ(笑)
> この時はまだ暖かかったのだっ!!!
> あと何回キャンプしておるのか?
> 一か月後にまたわかるのだ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
え、まだあるの?地元は夜に氷点下だよ。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 安全性を確認できて何よりです。
ひとまず大丈夫ですね。

> ニトリ、ダイソーに限らず、賑わして
> いますが、心配なら直接確認が無難です。
> ちなみに、ニトリの商品に関しては↓です。
> https://www.ryutsuu.biz/commodity/m122440.html
全製品のうち柄なし一枚板が確認中とかわりと細かいですね。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> わざわざダイソーにお問い合わせをいただき、ありがとうございました。
企業の応対時間が無駄になるので、ついでに世間に知らしめたいだけでして。

> 珪藻土マットはOKとのことで、安心しております。
> マットが大丈夫なら、コースターもシロだと見ていいと素人的には思っています。
そいつはもってなくて調べてないからご自分でお問い合わせください。

>  
> 100均は大好きですが、口に中に入るものには手を出しません。
> もっとも日本のメーカーものは別ですが。
ならば砂糖や塩の湿気取りは国内製をお使いください。

こんにちは * by みかん
この師走に 不安材料を
ぶちこんでくるのかね、あほな企業だ
楽天 急に 値段高くなったのね
元からだったかしら

No Subject * by みけねころんそう
おはーこんにちこんばんみっ(*ゝω・)ノ
超超お久しぶりですみけーです
あけましておめでとうございますm(_ _)m

いやごめんなさい久しぶりすぎて
もしかしたら忘れらているかもしれないと頭をよぎりました
イラストとか描いてるみけーです
どうぞよしなに
では!( ゚∀゚)ノ

ニトリの中国製珪藻土マットに発がん性物質のアスベストが!?

ニトリの中国製珪藻土マットに発がん性物質のアスベストが!?

我が家でも使い始めた珪藻土マットにフラグ? どうも、てかとです。茨城に震度4だの5だの地震があったとき、珪藻土マットや珪藻土コースターを使おうか、という記事を書いたのですがちまたでこんなニュースが流れてる。https://t.co/KGbdpARgMl— てかと (@tkto345) December 22, 2020 どうにも雲行きが怪しい・・・。記事によればニトリが販売している珪藻土9製品で、中国企業で生産したものから国の基準を超える発がん性物質...

... 続きを読む

No Subject * by 声なき声
ニトリほどの会社でも、アスベスト入りの珪藻土を提供していたのですから、信頼関係にヒビが入ったように感じました。
もちろん、中国での検査体制が杜撰であったのが最大の原因ですが、ニトリという企業イメージが毀損してしまったのも事実です。
また、ダイソーで珪藻土のコースターを3コインで買って、結構、重宝しておりますが、こちらも危険信号がついてきたようです(汗)。

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

珪藻土のアスベスト問題、不意打ちって感じですね。
輸入品の含有成分は調べることなくフリーパスなのかな。
削らなければ大丈夫らしいけど気になるな。
足ふきマットはまだしも、食材用の乾燥剤としての珪藻土が
100均で売られていて、砂糖や塩のポットに入れるグッツ、
冷蔵庫に入れたり、衣類のロッカーに入れるタイプも。
うちにはないけどやめたほうが良いかもね。
陶芸に使っているのは建築資材で国産、ホッ。

No Subject * by 管理人
見た!!!
私も見たぞその記事っーーーー。
珪藻土マットめっちゃ便利やったのに(涙)
うちが買ったイオンのやつ。
アスベ入っているんやろか・・・。

えぇ。
見事に燃え盛ってしまいましたのことよ(苦笑)
まぁまたチャレンジするわ。
燻製チップ山のようにあるし(〃艸〃)ムフッ

チャッカマン忘れた時にこそ
火付けの真価が問われるねぇ((´∀`))ケラケラ

こんばんは * by みかん
えらいことです、家も使っています
以前 家族が たのまれて 削ってます ><。
こわいな

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> ニトリほどの会社でも、アスベスト入りの珪藻土を提供していたのですから、信頼関係にヒビが入ったように感じました。
> もちろん、中国での検査体制が杜撰であったのが最大の原因ですが、ニトリという企業イメージが毀損してしまったのも事実です。
> また、ダイソーで珪藻土のコースターを3コインで買って、結構、重宝しておりますが、こちらも危険信号がついてきたようです(汗)。
テレビや新聞と無縁な俺ですら知っているのだからこれは大事ですね。
そうそう、ダイソーはまだ見解だしてないんですよね。
使いたいのに使えないもどかしさ。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 珪藻土のアスベスト問題、不意打ちって感じですね。
ほんとです。これじゃ恐ろしくて使えない。

> 輸入品の含有成分は調べることなくフリーパスなのかな。
どうなんだろ。JASマークとかないしね。

> 削らなければ大丈夫らしいけど気になるな。
使えばかけとかひびとか風化とかはでますよね。
発がんというだけでもう大丈夫とかなくなる。

> 足ふきマットはまだしも、食材用の乾燥剤としての珪藻土が
> 100均で売られていて、砂糖や塩のポットに入れるグッツ、
> 冷蔵庫に入れたり、衣類のロッカーに入れるタイプも。
> うちにはないけどやめたほうが良いかもね。
それは便利そうだけど今は中国製ならやばい(汗)
国産だったらほしい。

> 陶芸に使っているのは建築資材で国産、ホッ。
それはよかったです。うちのは珪藻土はアウトかもしれない。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 見た!!!
> 私も見たぞその記事っーーーー。
> 珪藻土マットめっちゃ便利やったのに(涙)
便利というから俺も買ったのにこの仕打ち(涙)

> うちが買ったイオンのやつ。
> アスベ入っているんやろか・・・。
イオン公式なんて言ってるのか調べてくださいね。
俺はダイソーのやつ、見解でるまで恐ろしくて封印してしもうた。

>
> えぇ。
> 見事に燃え盛ってしまいましたのことよ(苦笑)
> まぁまたチャレンジするわ。
> 燻製チップ山のようにあるし(〃艸〃)ムフッ
焼くのといぶすのはまったく火力違ってくるから
専門家の意見を取り入れたほうがいいですね。
ガスコンロでやっても難しそう。

>
> チャッカマン忘れた時にこそ
> 火付けの真価が問われるねぇ((´∀`))ケラケラ
わざと忘れていくくらいでどうぞ。

みかんさんへ Re: こんばんは * by てかと
> えらいことです、家も使っています
> 以前 家族が たのまれて 削ってます ><。
> こわいな
ニトリのやつなら回収してるってはなしよ。
それ以外はわかんないのでこわい。

No Subject * by ichan
こんばんは

今度はアスベストですか。
ニトリは土鍋でも、化学物質入で問題になって
いたことがありましたね。
あれも中国製だったかと。
中国の原材料を用いたものは何かとお騒がせです。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 今度はアスベストですか。
> ニトリは土鍋でも、化学物質入で問題になって
> いたことがありましたね。
> あれも中国製だったかと。
> 中国の原材料を用いたものは何かとお騒がせです。
そうですねえ。
今回はアスベスト、つまり石綿がアウトになりましたが、
綿つながりの新疆綿は人権問題が控えてる。
中国に衣類などを作らせて金儲けをしている世界の企業も責任を問われることになる。
あの新興国を起点とするリスクがぐんぐんあがってきてるのを感じます。
新型肺炎でクリスマスにロックダウンを要求されたキリスト教国は
怒り心頭だろうしなあ。

俺たちの新型肺炎対応がインフルエンザを絶滅させそう?

俺たちの新型肺炎対応がインフルエンザを絶滅させそう?

巷は新型肺炎の数値に戦々恐々だけどインフルは? どうも、てかとです。ブロ友さんの記事にインフルエンザを気にしている一文がありましてね。令和2年冬のインフルエンザ、調べてみるとこれが実に興味深いことになっています。厚生労働省のメディア向けに公開しているインフルエンザの発生状況ってのがあります。これが各自治体報告がほぼ一桁になっている。2020年インフルエンザ発生状況12月上旬下の表は厚労省のインフルエンザ...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

インフルエンザン罹患率の低くさ、11月から話題でした。
札幌市ではなぜか北側に位置する学校からインフルエンザの
学級・学校閉鎖が始まり、全市に広がるパターンだったの。
今年はいまのところ報告なし。
手洗い・うがい・人ごみに行かない・マスクの使用のおかげ?
コロナによる唯一の光明‥と言っていいのかな。

“口裂け‥”、リアルタイムではご存じないのでは?
ちょうど東京で過ごしていた時だったけど、当時はテレビも
新聞も見ないで過ごしていたから全然知らんかった(^^)

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> インフルエンザン罹患率の低くさ、11月から話題でした。
> 札幌市ではなぜか北側に位置する学校からインフルエンザの
> 学級・学校閉鎖が始まり、全市に広がるパターンだったの。
> 今年はいまのところ報告なし。
わかります。
この数値だと北海道の学校をインフル理由で閉鎖するわけにも
いかないですね、2じゃ無理。
個人でできる対応はすでに限界に来てると尾身会長も
言っておられたし、これ以上閉鎖だのやっても効果はないかも。

> 手洗い・うがい・人ごみに行かない・マスクの使用のおかげ?
> コロナによる唯一の光明‥と言っていいのかな。
今後はこれが当たり前になるのでつぶれる病院がでるかも。
不謹慎だけど今がめっちゃ衛生的かつ健康的な国民の姿ともいえる。
医者いらずの肉体ですよ。

>
> “口裂け‥”、リアルタイムではご存じないのでは?
え?そうなの?トイレの花子さんとかこっくりさんとかも
知らないのかな。

> ちょうど東京で過ごしていた時だったけど、当時はテレビも
> 新聞も見ないで過ごしていたから全然知らんかった(^^)
なるほど。
さらにいうといまどきの若い世代はテレビ見ないしなあ。
俺の家にもテレビはないしなっとく(笑)。

No Subject * by 声なき声
今年のインフルエンザの罹患者数が少ないのは、いい意味で異常としか考えられません。
新型コロナへの予防措置がインフルにも活かされてきたのであれば、その面では喜ばしいことだと評価しています。
もとより衛生観念の発達している日本人ですので、今回のコロナ騒動でも徹底した感染防止処置がとられています。
「同調圧力に弱い」などと憎まれ口を叩いている人もいるようですが、現実にインフル発生を抑え込んでいることをどう見ているのでしょうか。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 今年のインフルエンザの罹患者数が少ないのは、いい意味で異常としか考えられません。
> 新型コロナへの予防措置がインフルにも活かされてきたのであれば、その面では喜ばしいことだと評価しています。
> もとより衛生観念の発達している日本人ですので、今回のコロナ騒動でも徹底した感染防止処置がとられています。
今後はこれがデフォルトになるのではないかと。

> 「同調圧力に弱い」などと憎まれ口を叩いている人もいるようですが、現実にインフル発生を抑え込んでいることをどう見ているのでしょうか。
事実うんぬんはさておいてyoutubeでゴミ動画でも見ているのではないでしょうか。

No Subject * by ichan
こんばんは

南半球でもインフルエンザ感染者数が劇的に
減っていたようです。
新型コロナ感染予防がインフルエンザ予防に
繋がったとも言えます。
ただ、「ウイルス干渉」により同時感染は無い
とする専門家意見もあります。

No Subject * by 管理人
そうそう。
今ってコロナにかかるよりも
インフルエンザにかかる方がレアなのよ。
もうインフルエンザの予防接種の必要性を
一寸感じなくなってる(苦笑)
因みに私は
マスクするときは問答無用でメイクしない。

えぇ。
ゲロリンまみれになったので。
まぁこの日は暖かかったのでえがった。。。

昔は眼鏡本当に高かったんだよなぁ。
眼鏡を着替えるなんて贅沢できんかった。
Zoffのおかげで眼鏡沢山買えるようになったけど
店員さんとか結構多いっちゃん。
とりあえず数売って薄利を稼ぐみたいな感じ???

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 南半球でもインフルエンザ感染者数が劇的に
> 減っていたようです。
> 新型コロナ感染予防がインフルエンザ予防に
> 繋がったとも言えます。
いいことじゃないですか。
手洗いうがいマスク生活。

> ただ、「ウイルス干渉」により同時感染は無い
> とする専門家意見もあります。
その専門家にはぜひともデータで証明してほしい。
それ以外は飲み屋でおっさんが語るのと同じ扱い。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> そうそう。
> 今ってコロナにかかるよりも
> インフルエンザにかかる方がレアなのよ。
こりゃかなり難しいですね。
というか便所で手を洗わないやつらも
今年は手を洗っているってことなんでしょうね。

> もうインフルエンザの予防接種の必要性を
> 一寸感じなくなってる(苦笑)
わかる(失笑)。俺は接種してないよ。
インフルワクチン今年はいらないって皆がわかってたら
病院の経営がさらに傾くだろうしな。
インフル一桁とかニュースで報道してないんじゃない?

> 因みに私は
> マスクするときは問答無用でメイクしない。
既婚者はそれでいいと俺も思う。
理にかなってるし男をいとめたらもういらん要素かも。
化粧品メーカーは生き残れるだろうか。

>
> えぇ。
> ゲロリンまみれになったので。
> まぁこの日は暖かかったのでえがった。。。
あれはなあ・・・腹巻くらいまいてとかすこし思った。

>
> 昔は眼鏡本当に高かったんだよなぁ。
> 眼鏡を着替えるなんて贅沢できんかった。
> Zoffのおかげで眼鏡沢山買えるようになったけど
> 店員さんとか結構多いっちゃん。
> とりあえず数売って薄利を稼ぐみたいな感じ???
そうなんだろうけどさー。その人件費発生もおかしい。
メガネなんぞそんなに売れるものじゃないでしょう。
人少なくていいはず。
あと問題はその激安レンズやフレームをどこでだれが作ってるか?
昨今の人権問題のニュースを見てるとMade in Chinaの文字から
およそ想像できるものがある感じ。

おはようございます * by みかん
インフルが減ってきてるのは いいことです
うちの子は 花粉症なのに勤め先では
マスクNGでしたが今年は 不幸中でも 
ありがたかったとか。
口元の化粧の代わりに マスクチャームが
おされポイント(´艸`*)

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> インフルが減ってきてるのは いいことです
> うちの子は 花粉症なのに勤め先では
> マスクNGでしたが今年は 不幸中でも 
> ありがたかったとか。
気合と根性でどうにもならないのにNGってなんなのかな。
鼻粘膜をレーザーで焼いてこいってことなんだろうか。
その会社、なんて名前なんだろう。すげえ興味がわいた。

> 口元の化粧の代わりに マスクチャームが
> おされポイント(´艸`*)
北斎画とかいいですね。

冬のスキンケアはゆずを使ってみる、ペクチンが豊富だ

冬のスキンケアはゆずを使ってみる、ペクチンが豊富だ

冬の乾燥からお肌を守ろう!タダで! どうも、てかとです。北海道では雪もちらついたとかいうし、冬直前の準備しておくことはやまほどあります。それは暖房、加湿、静電気、乾燥など。今回は乾燥対策です。おじさんともなると赤ちゃんのようなぷにっぷにの肌じゃいられない。そこで世に男性化粧品とかいっぱいあるけど、うちは庭でとれたゆずを使います。興味があればどうぞ。てかと加齢により顔にほうれい線とか目じりのしわとか...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
冷たい水だと 心臓にも悪いので
お湯を使うと 手の脂まで ごっそり
洗い流してしまうので 後片付けの後は
ニベア使ってます (´艸`*)
柚子の種は いいですね
柑橘類の皮は お風呂の入浴剤ですね
保湿効果抜群ですヽ(^o^)丿

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

今年は柑橘が豊作とかでカボスを
いただくことが多かったです。
まあ、種の多いこと。
乾燥させてジャムの粘性を高めるために使いました。
そっかあ、化粧水という手があったか。
ちなみに今使っているのは「酒粕パック」
そう、甘酒を作るアレ。
化粧水に混ぜて顔と手の甲にパックしてます。
気のせいか気になっていたシミが薄くなったような?
(個人の感想です)
酒粕→酒米→稲‥これも種だね。

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 冷たい水だと 心臓にも悪いので
> お湯を使うと 手の脂まで ごっそり
> 洗い流してしまうので 後片付けの後は
> ニベア使ってます (´艸`*)
はい。うちは我慢してお湯使うのやめたんですよ!
冬もゴム手袋で洗いものして耐えます。
ニベアはドラッグストアでよくみかけるやつだったな。
なるほどー。

> 柚子の種は いいですね
> 柑橘類の皮は お風呂の入浴剤ですね
> 保湿効果抜群ですヽ(^o^)丿
そうそう。お風呂に浮かべて捨てるにはおしい果物ですよね。
種まで使ってやりませんと。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 今年は柑橘が豊作とかでカボスを
> いただくことが多かったです。
> まあ、種の多いこと。
そう!かぼすも種が多いんですよねえ。
果汁絞ってたね捨てる、みたいな扱いでしょう。

> 乾燥させてジャムの粘性を高めるために使いました。
それです。ペクチン買ってもいいけど果物種皮と一緒に煮詰めて
捨てちゃえばいいしな。

> そっかあ、化粧水という手があったか。
> ちなみに今使っているのは「酒粕パック」
> そう、甘酒を作るアレ。
ほー。酒粕でそんなものが・・・。
あなどれない。

> 化粧水に混ぜて顔と手の甲にパックしてます。
> 気のせいか気になっていたシミが薄くなったような?
> (個人の感想です)
うちにないのですぐ試せないなあ・・・。
さすが料理人の知恵ですね。

> 酒粕→酒米→稲‥これも種だね。
いわれてみると種もみっていうし・・・たぶんそう?

No Subject * by 声なき声
ゆずの種から化粧水ができるなんて、夢にも思っていませんでした。
製品化して販売すれば、莫大な利益が上がる可能性がありますね。
ひとりの人の知恵から発想されたという点が、何より評価されると思います。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> ゆずの種から化粧水ができるなんて、夢にも思っていませんでした。
> 製品化して販売すれば、莫大な利益が上がる可能性がありますね。
> ひとりの人の知恵から発想されたという点が、何より評価されると思います。
種なんて食えないし捨てちゃうしね。

保湿後は油分で密閉 * by らいら
化粧水で保湿→ハンドパック(掌で包んで少し圧す)→ニベアで蓋をするのが効果的かと。油分で蓋をしないと折角入れた水分が蒸発してしまいます。

普段はハンドクリームでいけるのですが、アルコール消毒をするせいか指先がカサカサになるので、指先だけオロナインH軟膏を使っています。第二類医薬品なので回復が早いです。

昨日から、入浴の際ホットタブを使い始めました。お肌がもちもちになるらしいです。

承認待ちコメント * by -

らいらさんへ Re: 保湿後は油分で密閉 * by てかと
> 化粧水で保湿→ハンドパック(掌で包んで少し圧す)→ニベアで蓋をするのが効果的かと。油分で蓋をしないと折角入れた水分が蒸発してしまいます。
ほー・・・。なるほど。
冬場は湿度が低くなるから一枚ガードがいるってことなのか。
このあたり無頓着だったなあ。
よくわかりました。

>
> 普段はハンドクリームでいけるのですが、アルコール消毒をするせいか指先がカサカサになるので、指先だけオロナインH軟膏を使っています。第二類医薬品なので回復が早いです。
肌に対する考察がすごいですね。
いっそ外出の際は手袋とかしてれば消毒しなくていいのかも。

>
> 昨日から、入浴の際ホットタブを使い始めました。お肌がもちもちになるらしいです。
楽天市場で薬用ホットタブの製品を見ましたが
重炭酸湯入浴剤にビタミンCをいれたものだとか。
ざっくりいうと 重曹 クエン酸 ビタミンC をいれると完成する、と。
このうち重曹が皮脂汚れ、クエン酸が水垢、ビタミンCがようわからん(笑)とすると、
ドラッグストアで重曹、クエン酸を買ってきて湯舟に少量いれれば
近しい効果が得られるのではないか・・・、とも。

No Subject * by 管理人
植物はアレルギー反応が出ることもあるから
気を付けてくださいなぁ。

犬子でメタボな子って結構おるとよー。
因みに仲達はこれでも
ギリギリ肥満ではないの(笑)
仲達はとにかく省エネ設計かなぁ(´∀`*)ウフフ♡

このもこもこ靴下の難点は
これを履いたまま靴を履けないことなんだよねぇ(苦笑)
負けたわ・・・。