家庭菜園 - アーリーリタイアで俺は楽をしたい
FC2ブログ

アーリーリタイアで俺は楽をしたい

仕事を早期リタイアして知恵をひねって仕事もせず資産運用で楽して生きることを追求するブログです。

2021春、性懲りもなくじゃがいも栽培開始

2021春、性懲りもなくじゃがいも栽培開始

家庭菜園でキタアカリを育てよう どうも、てかとです。今回は「2021年も庭の畑でジャガイモ育てる」はなしです。俺は趣味で土いじりをします。土いじりは市況や相場の変動がなく気が楽でいい。ボードをみてぎゃあああああ!とかいうこともない。無心になって土をいじっていられる時間は貴重です。ざっくりとじゃがいもの仕様をまとめときます。種芋は2021年も品種はキタアカリ。HCでの値段は1kg298円(税込み)。M~Lサイズのじゃ...

... 続きを読む

こんにちは * by みかん
まだ じゃがいも 植えてません
早く植えないといけないのに
耕せるような状況でないし 草はよく伸びてるし
マリーゴールドも育てましょう

No Subject * by はる
こんばんは(^^♪

もう、畑作業を始める季節なんだあ。
こちらは先週に積雪0の宣言が出たっていうのに。

ああ、昨年はじゃが芋の害虫対策で悩みましたね、
さつま芋が虫に強いのは初めて知りました。
過酷な北の大地で育つじゃが芋のほうが弱いなんて
かなりの驚きです。
やはりその土地土地に合った作物があるんだなあ。

今日の札幌、最高気温が18,3度!
130年ぶりに記録更新ですって(*^^*)

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> まだ じゃがいも 植えてません
> 早く植えないといけないのに
> 耕せるような状況でないし 草はよく伸びてるし
> マリーゴールドも育てましょう
早く植えてもじゃがいもの芽が出るのまだ先ですから大丈夫。
うちは畑が小さいからフットワーク軽いです。
マリーゴールドは4月入ったら種まきします。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは(^^♪
>
> もう、畑作業を始める季節なんだあ。
> こちらは先週に積雪0の宣言が出たっていうのに。
一か月後には夏野菜の準備ですから一年あっという間ですね。

>
> ああ、昨年はじゃが芋の害虫対策で悩みましたね、
> さつま芋が虫に強いのは初めて知りました。
イラガに取りつかれるとじゃがいもの葉っぱを全部食べつくすのでやっかいなんですよねえ。

> 過酷な北の大地で育つじゃが芋のほうが弱いなんて
> かなりの驚きです。
> やはりその土地土地に合った作物があるんだなあ。
虫にも好き嫌いがあるようでさつまいもの葉っぱはバッタだけが食べるんですが、
全然たいした被害じゃないんです。いくらでも蔓が伸びるし。

>
> 今日の札幌、最高気温が18,3度!
> 130年ぶりに記録更新ですって(*^^*)
快適そう・・・。
うちの居室、昼は27度になりましたよ。
完全に真夏です。

No Subject * by 管理人
ジャガイモかぁ。
思い出すなぁ。
前は結構苦労してたっ!!!
ジャガイモは大量にとれても
そこそこ保存はきくし
料理の種類も沢山あるから楽しみやね♪

トイプーやから頭はいいんやけども
何故かカメラの前では興奮しちゃって駄目(苦笑)
まぁそういうところも可愛いんやけど(*゚∀゚)アヒャ

私一味や柚子胡椒とか
刺激物が大好きなのよ。
ただ私自身は好きやけども
腸はそういうわけではないらしく
私の意志とは裏腹に
「ふざけんなーーーーー」
と反撃されるのだよ。。。

No Subject * by ichan
こんばんは

ジャガイモは桜の花の咲く頃にですね。
ちょうど良い時期だと思います。

胡瓜は水分だけだと思っていましたが、
栄養価は高いようです。
ご参考まで。
カリウム…1400mg(ナスの約1.4倍)
ビタミンK…240μg(レタスとほぼ同等)
ビタミンC…100mg(トマトの約1.26倍)
食物繊維…7.9g(キャベツとほぼ同等)

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> ジャガイモかぁ。
> 思い出すなぁ。
> 前は結構苦労してたっ!!!
また俺と一緒に辛酸をなめましょう(笑)

> ジャガイモは大量にとれても
> そこそこ保存はきくし
> 料理の種類も沢山あるから楽しみやね♪
そうだよね。皮付きで蒸して冷凍すればかなーりもつ。

>
> トイプーやから頭はいいんやけども
> 何故かカメラの前では興奮しちゃって駄目(苦笑)
> まぁそういうところも可愛いんやけど(*゚∀゚)アヒャ
カメラ向けたら魂抜かれるとか言ってた連中も
スマホ片手に外車転がしてる時代ですしね。
犬だってカメラがなにか学ぶんでしょうなあ。

>
> 私一味や柚子胡椒とか
> 刺激物が大好きなのよ。
俺は真っ赤なのは食えない、苦手。
おしりがピンチだし。

> ただ私自身は好きやけども
> 腸はそういうわけではないらしく
> 私の意志とは裏腹に
> 「ふざけんなーーーーー」
> と反撃されるのだよ。。。
やべえ。
ツッコミが追いつかねえんだけど。
もう逸材すぎでしょ。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> ジャガイモは桜の花の咲く頃にですね。
> ちょうど良い時期だと思います。
そちらも今頃の話ですよね。
中国から黄砂飛んできて空の色がおかしくなる前に済ませたい。

>
> 胡瓜は水分だけだと思っていましたが、
> 栄養価は高いようです。
> ご参考まで。
> カリウム…1400mg(ナスの約1.4倍)
> ビタミンK…240μg(レタスとほぼ同等)
> ビタミンC…100mg(トマトの約1.26倍)
> 食物繊維…7.9g(キャベツとほぼ同等)
参考にしました!
俺の意志は変わらなかった!

* by らいら
イラガの天敵を検索してみたら、カマキリととある蜂が出てきました。でも畑にカマキリとかを放つわけにもいかないし。

胡瓜は夏の水分補給に良いですよね。イランでは、暑くなってくると荷車だけの屋台が出て胡瓜を売るんですけど、希望すればその場で塩を振ってくれるんです(胡とついているけど、原産地は北インド・ヒマラヤ山麓でした)

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> イラガの天敵を検索してみたら、カマキリととある蜂が出てきました。でも畑にカマキリとかを放つわけにもいかないし。
え?カマキリってあの毒々しい芋虫食うの?毒耐性もってるのかな。
カマキリは庭にいるんですけど、
もっと簡単に捕食できて、
もっとおいしいやつを食べてそう(苦笑)。

>
> 胡瓜は夏の水分補給に良いですよね。イランでは、暑くなってくると荷車だけの屋台が出て胡瓜を売るんですけど、希望すればその場で塩を振ってくれるんです(胡とついているけど、原産地は北インド・ヒマラヤ山麓でした)
へー。おもしろいですね。イランじゃ一本いくらなんだろ。
スーパーで見てきたらきゅうり一本50円でした。
家につくやきゅうりを思い浮かべつつコップに水道水そそいで
ぐいっと飲み干し渇きをいやして満足してる俺。

2020年12月、紅あずまが収穫できた!

2020年12月、紅あずまが収穫できた!

さつまいもがとれたよ! どうも、てかとです。毎年10月ごろに収穫をしていたさつまいも。2020年はやたら雨が降りまくったせいでおいもがぜんぜんとれませんでした。そこでデータをとるために一部のいも蔓は掘り返さずにあえて放置して、12月になってから葉が黄色くなるのを待ち、掘り返してみましたところ・・・するとちゃんとおいもが取れました。べにあずま、できてるじゃん!冬時期まで放置すると寒さでだめになるからここが限...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

怪我の功名とはこのことでしょうか。
あえて放置し、実りを待つ。
なかなか深い思考と感じました。
凡人は諦めが先に来ます。

岡山在住のブロガーさんの投稿では、
夏場は雨が降らず枯れて全滅寸前のところ大量の水やりで
復活したレポーとを見ました。
自然を相手にするというのは大変なことだなあ。

「好条件が重なり数年過ぎてしまった場合、
 長雨の失敗したことを忘れかねない。」
人間も好事が続くと過去の失敗を忘れてしまいます。

こんにちは * by みかん
さつまいも収穫 おめでとうございます ヽ(^。^)ノ
お芋の収穫は 秋の芋名月にお供えする時
ちょっと 試し掘りですね
つるを ひっぱらないで 土をかき分け
大きそうなのだけ ちょっと 失礼、って言う程度
味は 良くないです、寒くなってから 芋が
危機感を持ち始め 甘くなっていくんですね
家は 素揚げして はちみつにからめ 大学芋ですね
冷凍保存 ちょっとだけしましました

No Subject * by 声なき声
紅あずまが大豊作とのこと、まことにおめでとうございます。
当地のスーパーの店頭を見ていましても、この秋以降はサツマイモが安定した値段で並んでいましたので、イモを欠かせない人間にとっては一安心というところでした。
なお、関西では徳島の「なると金時」が比較的ポピュラーなサツマイモです。
夏に収穫して、秋から冬にかけてお店に並ぶ、というのが通年の流れです。
今年は雨が多かっただけに、サツマイモにありつけるかどうかが気になっていましたが、蓋を開けてみると何の不自由もなく口にすることができています。
サンマとは大違いです(汗)。

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 怪我の功名とはこのことでしょうか。
> あえて放置し、実りを待つ。
> なかなか深い思考と感じました。
> 凡人は諦めが先に来ます。
今季赤字で来期は赤字幅が縮小したり、
黒字に転換する見通しのどん底企業株も買っている
のですが最低でも1年は待ってやらないといけないわけ。
失敗したさつまいもも似ています。
掘るのが早すぎては収穫が得られない。
中長期の株式投資をしていて学びました。
ほとんど我慢できるかにかかっていると。

>
> 岡山在住のブロガーさんの投稿では、
> 夏場は雨が降らず枯れて全滅寸前のところ大量の水やりで
> 復活したレポーとを見ました。
> 自然を相手にするというのは大変なことだなあ。
地元は雨が降りすぎて水やりしないで楽だったんですけどね。
ままならんなあ、と。

>
> 「好条件が重なり数年過ぎてしまった場合、
>  長雨の失敗したことを忘れかねない。」
> 人間も好事が続くと過去の失敗を忘れてしまいます。
そうですね。慣れてきた時こそ基本を見直し原点に返るべき。
初心忘るべからず、ですね。

みかんさんへ Re: こんにちは * by てかと
> さつまいも収穫 おめでとうございます ヽ(^。^)ノ
> お芋の収穫は 秋の芋名月にお供えする時
> ちょっと 試し掘りですね
10月の時点でそいやあと引っ張ってみたら何もない、
という経験がはじめてだったのでまいりました。
畝を横から少し堀り、いもがなかったら待てばいい、と。

> つるを ひっぱらないで 土をかき分け
> 大きそうなのだけ ちょっと 失礼、って言う程度
覚えておきます。ありがとうございました。

> 味は 良くないです、寒くなってから 芋が
> 危機感を持ち始め 甘くなっていくんですね
> 家は 素揚げして はちみつにからめ 大学芋ですね
> 冷凍保存 ちょっとだけしましました
大学芋とかにしてから冷凍してもいいですね。
蒸して冷凍しておいて甘くない場合は、
梅酢を突っ込んでいもきんとんにでもします。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 紅あずまが大豊作とのこと、まことにおめでとうございます。
> 当地のスーパーの店頭を見ていましても、この秋以降はサツマイモが安定した値段で並んでいましたので、イモを欠かせない人間にとっては一安心というところでした。
関西・近畿地方は問題なかったのかな。
うちの畑は10月にぜんぜんとれなかったので、
こつこつスーパーで買ってました。

> なお、関西では徳島の「なると金時」が比較的ポピュラーなサツマイモです。
> 夏に収穫して、秋から冬にかけてお店に並ぶ、というのが通年の流れです。
> 今年は雨が多かっただけに、サツマイモにありつけるかどうかが気になっていましたが、蓋を開けてみると何の不自由もなく口にすることができています。
> サンマとは大違いです(汗)。
今年のサンマは本当にやられましたね。
豪州産や米国産牛肉食ったほうが安い時点でお察し。
今は100円切ったようですけど。

No Subject * by ichan
こんばんは

怪我の功名でなく、放置が功を奏したようですね。
ジャガイモは一部放置しておいたら新ジャガでき
ましたが、固くて食べられませんでした。
来年に期待です。

No Subject * by 管理人
収穫できたんだぁ!!!
えがったねぇ(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
色々試してみるもんだっ。

肌が弱いのは強化しようがないねぇ。
私は幼稚園の時
乾布摩擦して蕁麻疹ができたし(。+・`ω・´)キリッ
因みにこれは接触性皮膚炎といいまする。

そうそう。
昔は外に犬子おったけども
その分やっぱり寿命が短いのよ。

パカケーは壊れないねぇ。
機械って精密になればなるほど
ちょっとしたことでアウティーになっていく気がする(´∀`*)ウフフ♡
眼鏡にも今はそういう保険があるんだぁ!!!
まぁ高いからねぇ。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 怪我の功名でなく、放置が功を奏したようですね。
辛抱する木に金が生る、とはよく言ったものですね。

> ジャガイモは一部放置しておいたら新ジャガでき
> ましたが、固くて食べられませんでした。
> 来年に期待です。
加熱次第でワンチャンスあったかもなあ。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> 収穫できたんだぁ!!!
> えがったねぇ(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
> 色々試してみるもんだっ。
いっそ水はけのよすぎる砂で育ててもいいかもしれない。
試したい。

>
> 肌が弱いのは強化しようがないねぇ。
> 私は幼稚園の時
> 乾布摩擦して蕁麻疹ができたし(。+・`ω・´)キリッ
> 因みにこれは接触性皮膚炎といいまする。
へー。冬とかつらそう・・・。

>
> そうそう。
> 昔は外に犬子おったけども
> その分やっぱり寿命が短いのよ。
あれは適度なストレスってレベルじゃないもんね。
スパルタってかんじ。

>
> パカケーは壊れないねぇ。
> 機械って精密になればなるほど
> ちょっとしたことでアウティーになっていく気がする(´∀`*)ウフフ♡
自動車も基板積んでるからもっともろくなってる気がする。
スマホみたいに車も位置情報とかあげるようになるし仕方ないんだけど。

> 眼鏡にも今はそういう保険があるんだぁ!!!
> まぁ高いからねぇ。
メガネスーパーはそういう方向。
他社のようにレンズの廉価品を売り薄利多売の価格競争が激化して
収益力が低下しみな赤字決算になるよりはいいのかも。

かぼすの収穫は済んだけど冷凍庫がふさがって困った

かぼすの収穫は済んだけど冷凍庫がふさがって困った

かぼす、142Lの冷凍庫にとりあえずつめたけど。 どうも、てかとです。風呂掃除は業務用洗剤待ちになり、日曜つぶして庭のかぼすの収穫をしてました。 こんな感じのくだものです。みかんのように食べることもできるけど、種は多いしとてもすっぱい。。収量はかごで4杯くらい。ご近所さんに配っても余りまくり。自家製ポン酢とか作っても余るし、これどうしたもんかな・・・。てかと今年は雨降りすぎてさつまいもは全然と...

... 続きを読む

おはようございます * by みかん
食べたことないけど うどんとかのあっさりなスープに
カボスのスライスをのっけて いただく人もいるようです
トゲトゲの木は 乾かして
硬い所に置いて 長靴などで ゆっくり踏みつぶすと
ビニール袋に入れやすいです

* by らいら
かぼすいいなあ、と思っていましたが、1日3個はキツイ。
薄く輪切りにして、お鍋・温かいうどんやお蕎麦に入れると美味しそうです(レモン鍋やすだち蕎麦でググると、わかりやすいかも) ジャムか蜂蜜漬けにして、お湯で割っても良さそうですね。
自家製ポン酢、気になります。醤油にかぼすや柚子を絞るのですか?

みかんさんへ Re: おはようございます * by てかと
> 食べたことないけど うどんとかのあっさりなスープに
> カボスのスライスをのっけて いただく人もいるようです
それおいしいやつです。
俺はつぶして果汁いれてました。
これまではこの時期しか食えなかったけど冷凍したから1年食えるといいな、と。

> トゲトゲの木は 乾かして
> 硬い所に置いて 長靴などで ゆっくり踏みつぶすと
> ビニール袋に入れやすいです
安全スペースがあればそのほうが楽そう。
これまではとげが怖くて生木のうちに裁断して
ゴミ袋につめこんでました。
わりとだるいんですよね。ささるの指先で水仕事のとき痛いし。
参考になりました。

らいらさんへ Re: タイトルなし * by てかと
> かぼすいいなあ、と思っていましたが、1日3個はキツイ。
うちで試行錯誤したところどうやらめんつゆを使う料理と相性がいいです。
仮に3人いれば3個減る計算。
うちはぼっちだからすっぱい対応に(笑)。

> 薄く輪切りにして、お鍋・温かいうどんやお蕎麦に入れると美味しそうです(レモン鍋やすだち蕎麦でググると、わかりやすいかも) ジャムか蜂蜜漬けにして、お湯で割っても良さそうですね。
そうそう。これが一番おいしいと思います。
さんまが安ければ焼いて果汁をかけるんですけどね。

> 自家製ポン酢、気になります。醤油にかぼすや柚子を絞るのですか?
しょうゆ(関東の黒いやつ)、みりん、酢、果汁を一定の割合で混ぜるだけ。
絞るのがめっちゃだるいんですが香と味はいいしろもの。
見た目は真っ黒いのでおののくレベル。
下のリンクは俺の遊び心が炸裂した楽天レシピです。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1050014735/

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

冷凍庫に入りきらないほどのカボス、
こちらでは超高級品、羨ましい。

凍ったまますりおろして作る“かぼす味噌”はどうかな、
柚子味噌の応用編といったところかな。
友人は九州の親類から届くかぼすと青唐辛子で
“かぼすコショウ”(これも柚子胡椒の応用)。
でも、辛いからダメかな。
やはりスライスしたものをシロップ漬けが良いかな。
炊飯器ケーキに使うと香りが良さそう♪

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> 冷凍庫に入りきらないほどのカボス、
> こちらでは超高級品、羨ましい。
いろんな食べ物がおいしい北海道でも柑橘類だけは無理だろうしなあ・・・。

>
> 凍ったまますりおろして作る“かぼす味噌”はどうかな、
それいい!
ゆずがとれた年にみそで作ったことがあります。
痛むの早くて長期保存できないけどちょっとならありか。

> 柚子味噌の応用編といったところかな。
> 友人は九州の親類から届くかぼすと青唐辛子で
> “かぼすコショウ”(これも柚子胡椒の応用)。
> でも、辛いからダメかな。
唐辛子はやばい(震え声)。

> やはりスライスしたものをシロップ漬けが良いかな。
保存瓶に輪切りにして種取ったかぼすと砂糖をつめて
ほっとけば甘酢漬けができてるのかも。
もともと天然のお酢だから酢いらないかも。


> 炊飯器ケーキに使うと香りが良さそう♪
香よさそうですね。
お店で作ると採算めっちゃ高そうだが、
うちなら関係ないし。
参考になりました。

No Subject * by 声なき声
あまりにたくさん獲れ過ぎて困る、というのは、まさに贅沢な悩みですね。
サンマも、ひところはそういった時期があったのかもしれません。
需給バランスがうまくとれているのがベストであることは当然ですが、そんなにうまく事が進むわけでもないようです。
ともかくも、お疲れさまでした。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> あまりにたくさん獲れ過ぎて困る、というのは、まさに贅沢な悩みですね。
これただのリスクヘッジの話。
さつまいもはほぼゼロ、かぼすは大量。
いろんな種類を作ることでバランスとっていってるよ。

> サンマも、ひところはそういった時期があったのかもしれません。
> 需給バランスがうまくとれているのがベストであることは当然ですが、そんなにうまく事が進むわけでもないようです。
> ともかくも、お疲れさまでした。
今年のサンマは外国産牛肉より高いので牛肉を食べればいいかな、と。

No Subject * by 管理人
かぼす大好きー。
何にでもあうんだよね私的には。
みそ汁にもラーメンにも白和えにも入れるぜ。
ジュースにしてもよかし♡

まぁこのテント5人用やし
風に強いようにポールが丈夫な奴やけん重いとよ。
一人用とかのやつやとめっちゃコンパクトやし軽いばいっ(笑)
私ブログで商売けを感じさせないようにしとるとよ。
あと検索で変な人がこんようにしとるっちゃん(●´σД`●)ゞ エヘヘ♪
それでわざと名前あげんかったりリンクいれんかったり。
今度は写真に商品名いれるわー。

まぁ向こうからしたら
日本人はなんにもどならんでキモイとか思ってるんやろねぇ。
めっちゃ分かり合えない国同士ばい☆

No Subject * by ichan
こんばんは

かぼす、産直売り場で売りましょう。
みかんの北限は那須烏山の南側ですから、
福島より寒い福島よりでは無理ゲー。
金柑くらいは欲しいですが、屋外では
まず無理ですね。

我が家のさつまいもが不作、対策を講じないと。

我が家のさつまいもが不作、対策を講じないと。

さつまいもがとれねえええええ! どうも、てかとです。我が家のお庭にあるちいさな畑スペース。食欲の秋、収穫の秋を迎えて畑のさつまいもを掘り返しているのですが・・・。今年はぜんぜんとれないんですよ。べにあずま、めっちゃ取れない件。例年と同じくらいおいものつるが伸びてたし、問題ないのかなーとか思ってたけどだめだめ。 2020年は梅雨が長く続いたし変わった夏だった。収穫予想と大きく食い違いました。てきとう...

... 続きを読む

No Subject * by はる
こんにちは(^^♪

そうでしたねぇ。
梅雨がずっと続いたんですよね。
そして夏になると猛烈な暑さ‥不作もしょうがないのかな。
日照りだと水やりをすればよいけど雨は対策がないもの。

最近のヒステリックなお天気の変化、
もう経験値だけでは乗り越えられない気がする。
そんな中、北海道のお米は極めて良好に成育中。
ゆめぴりか、おぼろづき、ふっくりんこ。
食べて欲しいなあ(^.^)

はるさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんにちは(^^♪
>
> そうでしたねぇ。
> 梅雨がずっと続いたんですよね。
専業農家のひとたちにとっては既知のケースでしょうが
俺にとっては初見だったので(苦笑)

> そして夏になると猛烈な暑さ‥不作もしょうがないのかな。
> 日照りだと水やりをすればよいけど雨は対策がないもの。
トマトだとマルチで屋根を作ればいいんですが、
さつまいもは頑丈だしいけるのかとばかり。

>
> 最近のヒステリックなお天気の変化、
> もう経験値だけでは乗り越えられない気がする。
時間はかかっても最悪の場合、雨にすらつよーい品種改良すればよいのでは、とも。

> そんな中、北海道のお米は極めて良好に成育中。
> ゆめぴりか、おぼろづき、ふっくりんこ。
> 食べて欲しいなあ(^.^)
今年の新米で流通しているのは地元産ばかりです。
茨城はほぼなんでも野菜が作れる穴場なので、
まあ当然といえば当然でしょうけど。

No Subject * by 声なき声
大阪のスーパーでも、サツマイモの売り場は空席が目立ちます。
さらに値段が高いです。
秋の大きな楽しみの一つが、気象の気まぐれのせいで台無しになってしまいました。
来年の豊作に期待をつなげます。

No Subject * by 管理人
タイムリーに私の本日朝ご飯がサツマイモやったわぁ。
大変美味しくいただきました💛
今回は残念やったねぇ。
やっぱり作物を育てるって
一筋縄ではいかないっ!!!
トライ&エラーで頑張っ☆彡

そうかぁ。
まだ東日本大震災のブルーシートが張ってあるのか。。。
逆に言えばそれだけの期間頑張れるほど
ブルーシートは優秀ってことよね。
是非家に置いておくべきだわっ!!!

No Subject * by ichan
こんばんは

長雨・曇天・害虫・猛暑で芋や野菜にダメージが
大きかったです。
残念でしたね。
ただ、米だけは8月の天気のお陰で、良好そうです。

そういえば * by まこ
うちの父は芋を砂地に近いエリアで作ってましたね…。お芋の産地にもそういうところがあったはずですー。つまり川べりとかの土がいいとかね。
 とはいえ、他のものと一緒に作るとなると場所はかえるわけにはいかないでしょうけど。
 農業雑誌、やっぱり読む?そういう雑誌、図書館にあるんですよね。一般向けの園芸紙から、プロ向け農業誌まで。本、いいですよ。大体知りたいことが書いてあります。ネットで散見するよりも、ぐっとまとまってますからね。

声さんへ Re: No Subject * by てかと
> 大阪のスーパーでも、サツマイモの売り場は空席が目立ちます。
> さらに値段が高いです。
> 秋の大きな楽しみの一つが、気象の気まぐれのせいで台無しになってしまいました。
> 来年の豊作に期待をつなげます。
大阪だと品薄で高値なのか。
茨城の流通は悪くないな。
だからダメダメなのは俺の畑だけなのかとすら(笑)。

mbdさんへ Re: No Subject * by てかと
> タイムリーに私の本日朝ご飯がサツマイモやったわぁ。
> 大変美味しくいただきました💛
それはようございました・・・。ぐぬぬ。

> 今回は残念やったねぇ。
> やっぱり作物を育てるって
> 一筋縄ではいかないっ!!!
> トライ&エラーで頑張っ☆彡
トマトとか雨によわいってのは知ってたんだが、
おいもはまさかなあってかんじー。

>
> そうかぁ。
> まだ東日本大震災のブルーシートが張ってあるのか。。。
あるよ。はよなおせとは思ってる。

> 逆に言えばそれだけの期間頑張れるほど
> ブルーシートは優秀ってことよね。
> 是非家に置いておくべきだわっ!!!
安いし邪魔にならんしね。

ichanさんへ Re: No Subject * by てかと
> こんばんは
>
> 長雨・曇天・害虫・猛暑で芋や野菜にダメージが
> 大きかったです。
うちはカメムシ被害はそんなになかったけど、
それで油断したもよう。

> 残念でしたね。
> ただ、米だけは8月の天気のお陰で、良好そうです。
それはようございました・・・。

まこさんへ Re: そういえば * by てかと
> うちの父は芋を砂地に近いエリアで作ってましたね…。お芋の産地にもそういうところがあったはずですー。つまり川べりとかの土がいいとかね。
ばりばりの関東黒土で作って玉砕しました。
砂地をいも専用に作るかって言われると難しいよ。

>  とはいえ、他のものと一緒に作るとなると場所はかえるわけにはいかないでしょうけど。
そうそう。

>  農業雑誌、やっぱり読む?そういう雑誌、図書館にあるんですよね。一般向けの園芸紙から、プロ向け農業誌まで。本、いいですよ。大体知りたいことが書いてあります。ネットで散見するよりも、ぐっとまとまってますからね。
そのあたりは完璧に油断しててじゃがいもやさつまいもで失敗するとか
思ってなかったんですよ。
雨が多い年の対策は調べておこうと思います。
とくにさつまいもで。
今年はきゅうりとかよくとれたんじゃないのかと。